ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.127
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナツル | |
| 2023/09/10 23:45[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2023/09/10 15:55[web全体で公開] |
😆 【Analogue】アナポケを買いました【レトロ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはデジタルゲームの話など。 但し、スト6やアーマード・コア6などの最新ゲームではなく、レトロゲームの話である。 アナログポケット(以下アナポケ)とは、米Analogue社が開発したレトロゲーム機だ。 レトロゲーム機器は現在数多あるが、ゲームボーイや同カラー、同アドバンスを始め、別売のアダプター次第でゲームギア、Atari、ネオポケなどのソフトも遊べるという代物である。 そして、吸い出したデータではなくちゃんとソフトを使えるのが最大のメリットだろう。 加えて、OSを最新にすれば、MicroSDにプレイ途中のデータを保存できる! これはアクションゲームだろうが、内蔵電池のとうに切れたシミュレーションゲームであってもである!! 日本円は安く米ドルは高いので決して安価ではないが、レトロゲーム資産がある方には垂涎であろう品なのだ。 現在、レトロゲーム市場は高騰しており、インバウンド需要や供給の細さもあって、マイナーソフトでなくても驚くような高値に成っている。 それらをかつてのゲーム機本体が壊れても遊べるのがこのゲーム機なのである。 わたしは本体カラーは白を選んだが、ドックなどのオプションはほぼ黒なのでご注意を。 また、支払いにはクレジットカードが必要となり、更に受け取り時にデポジット3000円が要ります。(auPayプリペイドなど、プリペイド式のカードは使えません。) あと、注文はプレオーダー式なので、届くまでは半年程度掛かります。 英語が簡単にしか分からなくても、メールは機械翻訳レベルでも親切にやり取りして頂けますのでその点はご安心です。 という訳で、デジタルだけどレトロなゲーム機のご紹介でした。(ゲームギア版 鬼神童子ZENKI を遊びながら) 次回、『There is always a next time.(必ず機会が来る)』 See you!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/09/10 15:17[web全体で公開] |
😟 好きなジャンルの好きなコミュニティのPL【グチになるので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一方的な好き同士の繋がりかたを模索しているこの頃。 人と人がお互いを讃え合って繋がることは素晴らしいですが、 年々、以下のように狭量化して最後に孤立化することにふと虚無感が襲ってきます。 1.興味でSNSに入る 2.宣伝されたコミュニティに入る 3.固定メンバ化 4.日程が合わなくなり自然消滅 5.卒業or思い出を上書きしないよう辞めるorより美しい思い出の為別のSNSを探す 『卒業』した人なら満足して振り返ることも無いかもしれませんが、 置いて行かれた人は捨て駒扱いなのかと、今の世の中だからこそ考えてしまいます。 『卒業』した人がその界隈を支えるかというと、所詮手段の一つに過ぎないのでこちらの期待は裏切られたりします。 今を不満に思っている人が解消していくしかないのでしょうが、 ひとまず今の私に出来ることをするのみです。
| ミドリガニ | |
| 2023/09/10 08:38[web全体で公開] |
😍 【愛犬】もっと遊ぼう!【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところわたしは困っていた。 愛犬の食が余り進まないのである。 病気を疑ったり、おやつをあげたりしてみたが、どうにも良くない。 そしてとうとう昨日はやむを得ず食を抜いたのだが、今朝は全部食べてくれた。 わたしが得た回答は、病でも運動不足でもなく、ましてや食べ物の味でもなかった。 愛犬はわたしに『もっと遊ぼう!』と云っていたのだ。 母は遊びの達人だが、わたしは遊びの提案が巧くなかったと云える。 腰や膝の故障がそれに追い討ちを掛けたのだが、愛犬は未だ2歳の若者。 遊びたい盛りである。 ついつい楽に食べてくれるからと手を出した『わ○ちゅーる』に愛犬がマッハで飽きたのはそういうことだったのだ。 今後はおやつを控えて成るべく一緒に遊ぼうと思った今日この頃であった。 Thanks for reading!
| タマミ | |
| 2023/09/09 21:39[web全体で公開] |
😶 とびっきりの特等席 呪印感染で、私の自作CPをPLで遊んでくださった方が、今度はGMとしてCPを遊んでくださっております! その卓に見学で参加しております!!やったー!! シナリオ借りたいと連絡があったときに、シナリオデータには必要な情報を全て追加してお渡ししたのですが、いざ回している現場にいると「あれが書いてない全て表示する呪印感染で、私の自作CPをPLで遊んでくださった方が、今度はGMとしてCPを遊んでくださっております! その卓に見学で参加しております!!やったー!! シナリオ借りたいと連絡があったときに、シナリオデータには必要な情報を全て追加してお渡ししたのですが、いざ回している現場にいると「あれが書いてない!」「これが足りない!」がま~出るわ出るわ…。シナリオ進行に必要な情報はあるんですよ。でも登場するモブの様子とか、街の風景とか、そういったちょっとした情報が抜けまくり。こりゃあ要修正だぜ…! そんな己の至らなさにビタンビタンしつつも、見学席の作者というニッコニコな位置を楽しんでおります。酒がうめえ~~!!!
| Kei | |
| 2023/09/09 19:58[web全体で公開] |
😶 情報の得かたのお話 ご機嫌よう。 もう結構なこと続けておりますD&Dの冒険ですが、今回はちょっとしたお使いをしつつ、わたくしとしてのメインは情報が欲しくって。そこで考えましたの。題して、空から見てみましょう大作戦! ターゲットは猛禽類または渡り鳥のような空高く飛ぶ鳥、具体的には、アニマル・フレンドシップで警戒を解全て表示するご機嫌よう。 もう結構なこと続けておりますD&Dの冒険ですが、今回はちょっとしたお使いをしつつ、わたくしとしてのメインは情報が欲しくって。そこで考えましたの。題して、空から見てみましょう大作戦! ターゲットは猛禽類または渡り鳥のような空高く飛ぶ鳥、具体的には、アニマル・フレンドシップで警戒を解いてスピーク・ウィズ・アニマルズで話を聞いたりおだてたりしてビースト・センスで空から見渡しますの! あまりにも完璧な作戦でわたくし自分が怖いですわ……! そこでGMの方は無情にもこう宣言しましたの。そんなに高く飛んでくれません。 プランBも用意はしていたのですけれど。 欲しかった情報は結局「シナリオに沿って」出てきたのですけれど。 現場からは以上ですわ。
| ミドリガニ | |
| 2023/09/09 09:41[web全体で公開] |
😍 【神我狩(カミガカリ)】ここが凄いぞ神我狩!!【宣伝】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の日記では、わたしの言葉足らずでご不快な思いをされた方もいらっしゃるかもしれないと思ったので、ここにお詫び申し上げます。 大変申し訳ありませんでした。😢 話変わって、今頻繁にわたしが遊ばせて頂いているタイトルの一つが『神我狩』である。 こちらは『DX3』めいた超人ものだが、荒ぶる神(アラミタマ)が敵に成ることや、霊力、武装など、伝奇的要素が核となっている。 このシステムの何が面白いかというと、『霊力』と『霊紋』である。 いわばヒーローポイントが二つあるのだ。 前者は出目の操作やタレント(スキルのようなもの)のコストに使用され、後者は判定のダイス増加や威力増加に用いられる。 前者は毎ラウンド自然に回復するが、後者は敵の罠を巧く切り抜けるなどした時にしか回復しない切り札だ。 また、『霊力』の支払いに要求される出目は、種族やクラスに縛られることが多い。 ここが、このシステムの最適構成が容易には見えない、底の深さがよく出ていると思う。 そんな訳で、神我狩はとても面白いよ、という宣伝でした。 Thanks for reading!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/09/08 19:04[web全体で公開] |
🤔 【CoC7】リプレイ動画作成中【その17】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169201009551 終盤の盛り上りしたくても技量が足りてないこの頃。 思い付きはあるんですが、他制作者に合わせると実現に骨が折れそうな全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169201009551 終盤の盛り上りしたくても技量が足りてないこの頃。 思い付きはあるんですが、他制作者に合わせると実現に骨が折れそうな物ばかりってね。 ひとまず手は付け始めました。 あと過去セッションの4コマ漫画化とか、TRPGとは関係ない実況プレイ動画とか作ってみたいものはあるんですが、 頭は回ってもそれ以上に手のひらも良く回り、モチベ回復が捗らず困った物です。 どうでもいいですが、 予定してたセッションが急遽取りやめになって後で見返すと日程スカスカになる人ってどれだけいるんですかね。 高ロストシナリオとは聞いてましたが、日程がロストするとは思わんかった。 これは卓修羅の対義語にあたるのだろうか。
| ミドリガニ | |
| 2023/09/08 15:59[web全体で公開] |
🤔 【MTG】スタンダード、モダン、レガシー【TRPG】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)トレーディング・カードゲームの祖にして原点たるマジック・ザ・ギャザリングが生まれて30周年だそうである。 このゲーム、様々な遊び方(フォーマットという)があるのだが、大きく分けると以下の通りだ。 スタンダード、モダン、レガシー 他にも統率者やパウパー等があるが、今回は説明を省かせて頂く。 スタンダードは現行のセットで遊べる環境、モダンは少し古いカードまで使える環境、そしてレガシーは今まで出た全てのカードが使える(勿論、それぞれのカードプールによって制限や禁止カードはあるが)環境と云えば分かりやすいだろう。 これに例えるなら、わたしにとってのスタンダードは『SW2.5』や『新・天下繚乱』、『マージナル・ヒーローズ』だ。 モダンは『DX3』や『神我狩(カミガカリ)』、『迷宮キングダム』だ。 DX3はサプリメントの一部が紙では入手しづらく、神我狩やマヨキンは基本るるぶすら難しい。(但し電子書籍なら入手可能だ。) そしてレガシーは『ゲヘナ・アナスタシス』だ。 電子書籍も出ておらず、いくら楽しいと喧伝しても、新しくるるぶを手に入れるのが困難であるからだ。 わたしが青春を賭した『ゲヘナ・アナスタシス』は勿論今でも一番やりたいが、このオンセンにおいてすらプレイヤー数が余りにも少ない。 そんな訳で、現実的に取り得る選択肢としてわたしはスタンダードやモダンに該当するタイトルで遊んでいる。(尚、『神我狩』や『新・天下繚乱』などが『ゲヘナ・アナスタシス』に何ら劣る処の無い素晴らしいタイトルであることは明記しておく。) 先日の話題で、メジャータイトル(つまりはCoC6版)だけで遊んでらっしゃる方が沢山いるのは学ばせて頂いたので、それ以外のタイトルでも遊んでらっしゃる方に伺いたい。 あなたにとってのスタンダード、モダン、レガシータイトルは何ですか? 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ササミ | |
| 2023/09/08 15:01[web全体で公開] |
😆 鳥肌が立つほどかっこいいロールプレイを見た!! 昨日は、SW2.5のPLでした。 テキセの3話目だったので、ボス戦とシナリオのまとめがメインです。 シナリオの落とし所を考えながら進めていきますが、ボス戦直後の仲間達のロールプレイがかっこよくて痺れました!! 「このパーティー最高かよwww」ってモニターの前でツッコミ入れていました。 全て表示する昨日は、SW2.5のPLでした。 テキセの3話目だったので、ボス戦とシナリオのまとめがメインです。 シナリオの落とし所を考えながら進めていきますが、ボス戦直後の仲間達のロールプレイがかっこよくて痺れました!! 「このパーティー最高かよwww」ってモニターの前でツッコミ入れていました。 この瞬間に参加できるからTRPGって面白いですね。 また遊びたくなるメンバーでした。 『全員でこのシナリオを楽しもう! もっと楽しくさせよう!』って考える人が集まると、セッションの面白さも跳ね上がります。 あー楽しかったー!! PS. ニンジャスレイヤーTRPGが出るみたいです。 買おうかどうか迷っているので、ルルブページのレビューを期待していますw
| ミドリガニ | |
| 2023/09/08 08:14[web全体で公開] |
🤔 蛙の墓【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、庭で1匹の蛙が死んでいた。 死因は分からない。 だが、その翌日になると、死体の在った辺りに、こんもりと小さな土山が出来ていた。 よくよく見ると微小な蟻が数匹見えたので、蛙の死骸の分解にメリットの在るものだったのだろう。 だが、わたしにはそれが『蛙の墓』に見えた。 今日のような大雨では、それはもう流されてしまったかもしれず、最早遺骸も残ってはいまい。 そんな小さな哀しみと共にノスタルジヰを感じた今日この頃であった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2023/09/08 00:21[web全体で公開] |
😆 【神我狩(カミガカリ)】いざボス戦!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる武装伝奇RPG『神我狩』卓の感想である。 悪の教団に乗り込んだPC達は、教祖の手から魔導書を奪うことに成功する。 しかし、ヒロインの父親は元妻と娘を教団諸共皆〇しにしようと攻め込んできた!! クライマックス戦闘の激しい応酬では、惜しい所で雑魚の多くを打ち漏らしてしまうも、ボスたちに大打撃を与えた。 わたしのキャラクターはしこたまあるライフで受けるタイプの回復タンクなのだが、装甲ははっきり言ってペラペラだ。 故に、雑魚の攻撃もそれなりに痛い神我狩では、雑魚に攻撃を連打されると中々に苦しく、2体ほどが庇い切れずアタッカーさんへ漏れてしまった。 とはいえ、ラウンド終了時にはきっちりHPは満タンに。 雑魚さえ減れば楽になるはずなので、次回クライマックスの続きも楽しみである。 ☆神我狩、ここが凄いぞポイント☆ たった3Lvのキャラクターでも、Lv1~2のキャラクターに比べてかなりできることが増える。 大コストを一瞬で吐き出して超ダメージを与えたり、コストに使う【霊力】を大幅に軽減したり。 そんな訳で、霊力の使い方に(どれが良いとか悪いではなくて)かなりの個人差が現れるのだ。 こんな所も凄く面白いと思う。 Thanks for reading!
| マッツ | |
| 2023/09/07 23:04[web全体で公開] |
😶 【オンセ募集】恋と冒険の学園TRPG エリュシオンを遊びませんか? 【TRPGオンセ募集】 10月8日(日)の13:30~20:30に「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン」を遊ぶのですが、現在参加者3名で、あと1名募集しています。 どなたか、いっしょに青春を謳歌しませんか? コンテンツが充実しているので、るるぶはなくても遊べます。 現代異能系が好きな方や学園物が好きな方は、きっと気に入ると思います。 ぜひ、一度遊んでみませんか?
| こんちゃ | |
| 2023/09/07 20:24[web全体で公開] |
😊 個人的な、びっくりしたけど嬉しかったこと(sw2.5関連) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 家から帰って、風呂とご飯を済んでから、卓の準備をしようと、PCの画面を開いた… すると『X』から通知が来ていたんで、てっきり、いつもの友人が昨日投稿した私の落書きに『いいね』を押してくれたんだと思って確認しに行ったら…… その落書きに対して、なんと、公式のシナリオ製作者さまからいいねとコメントをしていただいていた… ……ふぁ〜〜〜〜!?!??!?!?!?!(動揺&驚愕) うわぁあああああああああ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!(心の高揚と羞恥心が混ざった悲鳴) 色塗りまで頑張ればよかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!(唯一の後悔) 実は、そろそろ開催する予定の別卓のNPCを描かないといけなかったんですが……。 本当に、本当にね、『ソード・ワールド2.5 ノベル+シナリオ 猫と星と秘宝』のね、あるシナリオにね、ときめきと感じてしまってね、それに関する絵を描きたくてしょうがなかったのでね、軽〜く落書きしていたらあれよあれよと大量生産しちゃってね。 『色塗りは、本格的に卓回す時にやろ〜。だけどせっかく描いたし、猫好きの友人に見て欲しいから、途中成果だけでも載せとこ〜』 と、まぁ、いつもの軽めの気持ちだったんですよ。 まさか、あれだけのワードすらもシナリオ制作者様に発見されるとは(笑) いや、笑っている場合じゃあないんすよ自分(真顔) コメントいただけるならば、ちゃんと描けばよかった!!!せめて、頑張って色塗ればよかったぁ!!! そこで正気に戻って、真面目に別卓の立ち絵を描いてる場合じゃあねぇぞ〜〜〜〜!!昨日の私!!! (昨日の私「ええ〜?!そんなこと言ったって〜」) ただの落書きだったんで、申し訳なさが!!申し訳なさが!!!でも、可愛く描けたとは思っています(そこは自信あり) しかし、好きなシナリオだったので、その製作者さまからコメントいただけたのは嬉しいです! いや、もうちょっと丁寧に描いたやつを投稿すればよかったという気持ちもありますが、色つけることでシナリオのネタバレになりかねない…かもしれないと思い、かえってよかったんだ!と思うことにしました。 デビュー作『ALLグララン総進撃!』の時にファンになったので、先生が作ったシナリオを見るだけではなく、遊ぶ機会まで設けることができるとは〜! 機会があったら遊んでください!って言ってもらえた〜!絶対に卓開こう(強く決意した) 募集の際、人が集まればいいんだけどなぁ〜。 しかし、今日の出来事に遭遇した時、ふと今年のFGOフェスに参加していた謎丸先生の言葉を思い出す…。 今はうろ覚えだけど確か 「公式はこちらを見ている」 だったかな? その時はネタだと思って普通に爆笑していたんですが、まさか、私も体験することになろうとは…w ネットってすごいなぁ(IQ3の感想)
| dsss | |
| 2023/09/07 16:09[web全体で公開] |
😶 AFF2E;ランダムダンジョン、募集中 AFF2Eのダンジョンでひたすら戦闘するだけのシナリオ。 <RP封印卓>の企画セッションですが、 コミュ限定ではありません。 遠慮なくご参加ください https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169401850555dsss000
| ミドリガニ | |
| 2023/09/07 13:40[web全体で公開] |
😰 コロナウイルス蔓延中?【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年下の義理の兄が新型コロナウイルス陽性になったと連絡が来た。 彼は教師をしているのだが、学校も『学年閉鎖』だという。 『学級閉鎖』ならまだしも、『学年閉鎖』など聞いたことがない。 それ程蔓延しているにも関わらず、報道らしい報道も見掛けない気がする。 わたしが自由にテレビを見られる環境にないからかも知れないが。 みなさまもどうかお気をつけください。 Thanks for reading!
| ササミ | |
| 2023/09/07 01:41[web全体で公開] |
😊 GMも含めて全員が楽しめるセッションがしたい!! オンセGM150回目は、クトゥルフ7版の5人卓でした。 毎回違う推理や展開になるのでGMって飽きないですね~ PLがロストするかも? いや、コレは全滅するかも? というギリギリの難易度でしたが、無事に全員が生還しました。 本当によかった~ それと、初心者の方も楽しんで貰えて大満足です! 今日の反省点は、セッション時間が15分程度延長してしまったことかな…。 次回は時間内に上手く回せるようにします!!
| ミドリガニ | |
| 2023/09/07 00:31[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】一狩りいこうぜ!SS【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様の卓感想である。 早速頼れる仲間たちを紹介しよう!! カイン@スカイラブさん 人間女性の全力戦士さん。 防御も分厚く、スカウトもちでレンジャーも齧っている隙のなさ。 みんなの頼れる姐御です!! パクウォン@くまくじらさん ルーンフォーク男性の弓シュースカウトさん。 女性を見ると秒で口説きに行くが、ちゃんとお金も気も使う。 身を挺して雪崩から救ったりもするイケメン。 ウル@しろうさん グララン男性のライダー/レンジャー/アルケミストさん。 魔法使い不在のパーティに於いて柱となる貴重な回復役さん。 ジーン@わたし ソレイユ女性のファイター/レンジャー。 脳にまで筋肉が詰まったまさに脳筋、持ち前の生命力に加えて《頑強》もち、道中は[太陽の再生]で何とかするタイプ。 ギャルの積りだったけど、中々にロールは苦戦した。 最初の雪崩に始まり、お金になるイベントは悉く外したものの、道中は勿論、開始からエンディングまで明るく楽しく過ごせました。 ボスのぶさウサギはGM様の出目が走りまくってはいたものの、丁度良い塩梅の強敵ぶりでとても楽しかったです。 GMを務められましたYanagi様、プレイヤーのスカイラブさん、くまくじらさん、しろうさん、見学者さま、ほんとうにありがとうございました。 最後にこれを読んで下さったあなたにも善い卓に恵まれますように!! Thanks for reading!
| dsss | |
| 2023/09/07 00:28[web全体で公開] |
😶 SR5E;錬金調整物作成手順 <SR5E;錬金調整物作成手順> ~作成手順~ 呪付する呪文とフォースを決定 リンチピンの準備 起動条件設定 錬金調整物の作成 ドレイン抵抗 作成終了 ~起動手順~ 起動条件を履行 呪付した呪文が発動 <呪付する呪文を選択> 錬金用の呪文は通常のものと別に修得全て表示する<SR5E;錬金調整物作成手順> ~作成手順~ 呪付する呪文とフォースを決定 リンチピンの準備 起動条件設定 錬金調整物の作成 ドレイン抵抗 作成終了 ~起動手順~ 起動条件を履行 呪付した呪文が発動 <呪付する呪文を選択> 錬金用の呪文は通常のものと別に修得。 作成時に呪付する<フォース>を決定する。 <リンチピンの準備> リンチピン(要)はオーラを帯びていると使用不可。 術者が操作可能な大きさである必要がある。 <起動条件設定> 起動条件を指定する。 命令;通常の呪文行使に準ずる。起動に単純動作が必要。 作成時のドレインに+2 治癒呪文を呪付する場合、この起動方法以外は不可 接触;生命体が接触した時に起動する。 作成時のドレインに+1 時間;時限式、作成した直後からカウントダウン 設定時間になると起動。 設定可能時間の限界は、調整物の<効力>x1時間まで 限界を超えた場合、自動的に起動する。 作成時のドレインに+2 <調整物作成> リンチピン加工には、調整物の<フォース>分の加工時間が必要。 [原質]を消費して、リミットを上昇させることが可能。 作成判定;[錬金術]+[魔力](フォース)vs[調整物のフォース] 判定の純HITが調整物の[効力]となる。 <ドレイン> 通常の呪文行使に、起動条件による修正加えたものが、 ドレインになる。 その他は、通常の呪文行使と処理は同じ。 <錬金調整物の効果持続時間> 調整物の[効力]x2時間の間は、設定された効果を発揮する。 以降、1時間経過ごとに[効力]が1低下し、 [効力]が0になるか、リンチピンが破壊されると、効果が失われる。 <錬金調整物の起動> 設定された方法で、調整物を起動すると、 [調整物の効力]+[呪付された呪文のフォース](呪付された呪文のフォース) で、呪文の効果が発揮される。 このとき、エッジは使用できない。 また、使用者および作成者にドレインは発生しない。 呪付された呪文が維持呪文の場合、その持続時間は、 [調整物の効力]分間 となる。 <調整物の効果対象> 呪付された呪文の効果範囲によって、効果対象は変化する。 接触;調整物に接触している生命体に効果を及ぼす。 複数が同時に接触している場合、 起動条件が<命令>ならば、作成者が任意に選択 それ以外はランダムに決定となる 視界;起動条件が<命令>の場合のみこの効果対象となる。 作成者が、任意に対象を選択する。 その射程は[調整物の効力]x[呪付された呪文のフォース]m 範囲;調整物を中心とした、 半径[調整物の効力]m 以内の対象に効果を与える。
