ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.124

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/13 01:32[web全体で公開]
😍 【新・天下繚乱/1日テキセキャンペーン】三十六歌仙【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:明日平さん
PC1:塩谷辰之介忠朝(遊び人の辰)さん@wpekeさん
PC2:震電 天馬(しんでん・ぺがさす)@dsssさん
PC3:おかよ@わたしによる卓感想である。

島原衆を束ねる長、森宗意軒(もり・そういけん)は、二刀流の男こと天下無双の剣豪、宮本武蔵を伴って、更に攫われたおかよの父やその他の切支丹も生贄に儀式の完遂とヒロイン、おみつ(その子孫が坂本龍馬説在り)の殺害を狙う。
最終戦闘は奥義や技を尽くしての壮絶な戦いとなった。
遊び人の辰さんの相手は出目の半分ほどがファンブルになる状況にもかかわらず、出目強者の宮本武蔵、何と一歩も引かず出目8以上を叩き出し、幾度かの振り直し強制特技の果てに一度だけ7を出したのみ。
森宗意軒が早めに沈んだこともあって、より宮本武蔵の恐ろしさが際立って見えた。
しかもこれ、『1判定1つまで』の限定ありとはいえ、奇蹟ダイスを味方に適用可能に成って尚ギリギリの戦いを強いられたのである。
素晴らしいバランス調整だったと感じたし、その後のエンディングも

大船・波奈之丸(なみなしまる)で、五島列島のかかさまの元へととさまたちと帰るおかよ
→老中田沼意次へ、細川重賢を貧乏藩に押し込めておくのは勿体ないと推挙する辰さん
→そして時は少し過ぎ、土俵の上で待つ雷電関の元へ向かう天馬さんという素晴らしいエンディングで幕を閉じたのでした。
DX3が地の文強者の国だというのは存じ上げておりましたが、新・天下繚乱もそうだったとは・・・。

紅葉の季節で、月の夜空にモミジが舞います
「ちはやふる かみよもきかず たつたがわ からくれないに みずくくるとは」

え、わたし?
わたしは、相変わらず格好良い男衆の後ろでキャーキャー言ってました。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
濃密なロールプレイ、派手な戦闘、素敵なエンディングを迎えられて幸せです。
みなさま、新・天下繚乱は良いぞ!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 23
dsss
dsss日記
2023/10/13 01:15[web全体で公開]
😶 新・天下繚乱;キャンペーン終了
SRSの時代劇もの<天下繚乱>の新版。
1セッション3時間しばりで、計5回のキャンペーンが終了しました。
暴走気味なRPを度々拾っていただいて、とても楽しいセッションになりました。
・・・・反省はしていません。

GM様の史実、虚構のバランスがお見事でした。
戦闘も、戦闘した感がありながら、コンパクトにまとまっていて、
こういうバランス感覚は自分には無理だな、と感じました。

全5回を一緒に走り切ってくれたお二人と、
キャンペーンを立ててくださったGM様に感謝。
いいね! 13
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/10/13 00:01[web全体で公開]
😶 信頼を積み重ねるゲーム
 私は、TRPGに至っては「信頼を積み重ね、守っていくゲーム」だと少々小難しく思っている節がある。
 TRPGにおいて重要視されるのは、人と人との意思共有、対話、“コミュニケーション”である。“コミュニケーション”という手段が、人と人の間の「信頼」を形作っていくと私は考える。それならば、TRPGは全て表示する 私は、TRPGに至っては「信頼を積み重ね、守っていくゲーム」だと少々小難しく思っている節がある。
 TRPGにおいて重要視されるのは、人と人との意思共有、対話、“コミュニケーション”である。“コミュニケーション”という手段が、人と人の間の「信頼」を形作っていくと私は考える。それならば、TRPGはつまり、長い目で見るならば、「人と人との信頼を構築するコミュニケーションを繰り返すゲーム」という私の考えも、あながち間違いではないのではないだろうか。

 たとえば、個人のプレイングスタイルや同卓者への心配りと言った一つ一つの言動、“コミュニケーション”が、セッションの中で仲間同士の結束や、「信頼」感をゆっくりと育んでいく。その感覚は、TRPGをプレイする読者諸氏ならお分かりなのではなかろうか。もっと簡単に言うと、共にセッションを終えて、「楽しかった。また遊びましょう」と言われるとか、「お友達になってください」と申請を頂く。そんなようなことである。

 TRPGを嗜む人の間には「繰り返し同卓し、互いのやり方や人となりを見知った仲のプレイヤー」を広義的に「身内」と言い表すこともある。オンラインセッションの場でもこの意味の言葉は時折見られ、信頼関係を構築したTRPGプレイヤー同士が個人的につながり、好んで繰り返しTRPGセッションを行うことは珍しくない。
 この「身内」の状態は、上で述べたようにTRPGでの“コミュニケーション”で互いの「信頼」を積み重ねた末にできる特別な縁である。ありていに言うと、玉石混交の初見同士が集まる通常の応募形式よりも、1度2度同じ卓を囲んで互いに信頼できると感じた相手と卓を囲んだ方が安定して楽しめるからという理由でそう言った縁が結ばれることが多く、そこにはそれほど深い意味はないのだが。
 ある程度の土台があるからこそ、少々扱いづらく感じてしまうような特殊な設定や、キャラクター、舞台の世界観などを提示しても「この人なら」とそれまで積み重ねた信頼で許容してもらうことだってあり得る。それは当人が、ゲームの経験とは別に相手と築いてきた親密度と信頼関係の報酬である。

 だが、これも決して一筋縄で成り立つ幸運ではない。有名企業の不祥事、有名人のスキャンダルにも見るように、人から得た信頼と言うものは、その後の過ちひとつでカンタンに崩壊してしまうことは皆様もご存じであろう。
 私は日記の冒頭にて「信頼を積み重ね、『守っていく』ゲーム」と言った。いくら信頼を上から積み上げようが、片端から壊していくようなことをしていては続かない。信頼とは砂上の城のようなものである。
 親しき仲にも礼儀あり。いくら親しくなったと感じる仲でも、人間は至って薄情なものと思った方が良いのだ。誰一人として心を共有できる相手などいない。だからこそ、人は関係を守るため、信頼を地道に積み重ね続けなくてはならないのではないか。

 その点に関しては、TRPGにおいても同じだ。
 初心忘れるべからず──と言うし、私は相手と初めて出会った時の緊張や不安をたまには思い出して、セッション中にもこまめに「このようなシーンがしたいのだが可能だろうか」「このキャラクターはこのようなものなのだが、PLとしてはこのような対処をすることで不快にならないようにフォローするつもりだ」などコンセンサスを欠かさないように気を付けているし、日頃の会話にしても、相手に誠実で、また正直であるように尽力している。
 そして時折は甘えすぎなくらいには甘えている。相手のご厚意を素直に受け取ることも、相手に自分の信頼を伝える立派な手段であることを知ったのは、つい最近である。卑屈なほどの謙虚と辞退は結局、厚意を向けてくれる相手への失礼なのかもしれない。

 願わくば、多くの人にとって信頼に足るプレイヤーであることが、私の目標だ。  目標には、まだ遠い。
いいね! 32
ササミ
ササミ日記
2023/10/12 22:46[web全体で公開]
😶 久しぶりにソロシに参加して楽しかった(クトゥルフ)
あまりソロシというものに参加したことが無かったのですが、お誘いを頂いてクトゥルフのPLとしてソロシに参加してきました。

KPCとのやり取りが楽しかったですwww
コレはハマる人出るね~
いいね! 14
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/10/12 21:34[web全体で公開]
😊 【CoC7】欲張りなシナリオを作りたい
当面の問題は何の賞も得たことが無い私で表現できる執筆力があるかどうか。

RP好きな人が集まればRPポイントを増やしていってエモシナリオに軌道修正、
謎解き好きな人が集まれば謎解きポイントを増やしていって読後充足シナリオに軌道修正、
戦闘好きな人が集まれば戦闘ポイントを増やしていって連続戦闘全て表示する当面の問題は何の賞も得たことが無い私で表現できる執筆力があるかどうか。

RP好きな人が集まればRPポイントを増やしていってエモシナリオに軌道修正、
謎解き好きな人が集まれば謎解きポイントを増やしていって読後充足シナリオに軌道修正、
戦闘好きな人が集まれば戦闘ポイントを増やしていって連続戦闘シナリオに軌道修正、
呪文使いという名の狂信者達が集まれば狂信ポイント増やしていって着地点不明シナリオに軌道修正。

そんなシナリオをいつか作ってみたい。
今は他のことにかかりきりで無理ですがいつかね。
いいね! 9
ナツル
ナツル日記
2023/10/12 21:17[web全体で公開]
😶 ブラインド・ミトス「トンネル&トレインレーン」
気になっていたシステムで遊ばせていただいてきました~!
同卓いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!

「禁書」が起こす事件を解決するため「禁書使い」となって冒険をするという世界観なんですが、このシステムなんとオフセでは本当に自分の好きな本(手元になければルールブック)を一冊持ち全て表示する気になっていたシステムで遊ばせていただいてきました~!
同卓いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!

「禁書」が起こす事件を解決するため「禁書使い」となって冒険をするという世界観なんですが、このシステムなんとオフセでは本当に自分の好きな本(手元になければルールブック)を一冊持ち寄って行う判定があるという、え、え~!?何それテンション上がる!!!というルールがあります。

すごない????

やりたいよぅと呻いていたら優しいフレンドさんに誘っていただけて無事セッションにこぎつけることができました。
いつも本当にありがとうございます!
お陰様で生きております!!!!!!!!!!!!

今回の事件はなんと、走行中の電車からまるまる一両分、人間がいなくなってしまったというもの。
か、神隠しじゃ~!

どう考えても禁書が起こした事件ですありがとうございます、と言うことで集められた面々。
事件を解決するために頑張るぞい!

エキセントリックな芸術家、けれどチームを引っ張って下さった探索のスペシャリストさんと穏やかなのに圧が強い、あまたの手土産を提げし射撃型女子大生さん、そして蛮族、というある意味ばっちりバランスの取れた面々でしたね。
中々にキャラが濃いNPCたちとちいかわの話をしたりしつつ情報を集め、初戦闘ではうっかり汚染がたまって大事故が起きるなどしていました。
いやあ、浄化、大事なんですね…!(学び)

まあそれでも無論、まだ舞える…!!
ということで最終戦闘。戦闘特化の前衛としてじゃぶじゃぶリソースを使いつつ敵を追い詰めるも後一手足りない、いやここを凌いで次のターンで決める!
と言うところで、まさかの大ダメージが飛んでまいりまして。
頼みの切り札も不発に終わり敢え無く自PCは戦闘リタイアとなりました。
まあ一人が落ちても残りの二人が決めてくれればおっけー!ということでどうにか勝利をもぎ取りました。
いやあひりつく戦闘でしたね~。
こういうの大好き……!

なお、自PCラストシーンでは元気に復活して人の金でもりもりご飯を食べておりました。
一応、セッション後の成長でやはりパワー…!落とされる前に落とす暴の力こそ正義…!と更に戦闘能力を上げておきました。力こそパワーですからね。

シナリオに関するあれやこれやをGMに聞きつつえ、あそこGMのオリジナルだったんですか!え、あっちも!?とワーワー騒いでいました。
え~~、すごいマスタリング丁寧だしそんな最高演出まで…しゅごい…!と語彙を失っておりました。
自分もあんなマスタリングできるようになりたいぜ…!
あとお話ししつつサプリもぽちったところ今日発送されたらしいので到着が楽しみですね。
またセッションしたいぜ…!

改めまして、このたび同卓いただいたみなさんには心からの感謝を。
とてもとても、楽しい卓を本当にありがとうございました!

またの機会がありましたら是非また遊んでやってください~
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2023/10/12 14:15[web全体で公開]
😶 定例会のシナリオ準備するの忘れてたーー!!
あれ!? 次の日曜日って第3日曜日なの!?
しまった、TRPG定例会の準備してなかったーーッッ!!

Boothで買ったシナリオで、今が旬というか話題のサタスペ「You デビューしちゃいなよ!」(シナリオ読んだけどオンラインではできない内容ですね。控えめに言ってヒドイぞ! ※これは最高の褒め言全て表示するあれ!? 次の日曜日って第3日曜日なの!?
しまった、TRPG定例会の準備してなかったーーッッ!!

Boothで買ったシナリオで、今が旬というか話題のサタスペ「You デビューしちゃいなよ!」(シナリオ読んだけどオンラインではできない内容ですね。控えめに言ってヒドイぞ! ※これは最高の褒め言葉です)か、クトゥルフの「殺骸島事件」を準備することにします。

参加者を見て、ノリが良い人が多かったらサタスペ卓、初心者が多かったら落ち着いた大人のクトゥルフ卓を立てるつもりです。


幻想ナラトグラフのPLもしたいけど、GM申請する前に卓募集が出たらいいなぁ~
とりあえず準備して、当日の卓募集状況を見てから考えよう。
いいね! 15
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/10/11 20:05[web全体で公開]
😲 今日の日記、ナラトグラフ従者ルール、骨組みだけ完成
スタリィドールの従者ルールを参考に骨組みだけひとまず設計

個人的に不要と思ったリアクション表の要素などを取っ払って従者の戦闘タイプや覚えることのできる技・魔法の数や守護星座(戦士座から大蛇座の13種類)とした…がまだスタリィドールと被ってるのでここから更に独自要素をどんどん追加していく次第であ全て表示するスタリィドールの従者ルールを参考に骨組みだけひとまず設計

個人的に不要と思ったリアクション表の要素などを取っ払って従者の戦闘タイプや覚えることのできる技・魔法の数や守護星座(戦士座から大蛇座の13種類)とした…がまだスタリィドールと被ってるのでここから更に独自要素をどんどん追加していく次第である

東方ナラトグラフハウスルール 従者ルール

1:PCには物語中で従者と呼ばれる仲間を雇う事ができる

従者とは戦闘中に様々な支援行動を行ってくれる仲間であり。その姿は様々である(NPCだったり無機物だったり魔獣だったりする)
従者の制御はGMが行う事となり、慣れているならPLが行ってよい物とする。従者の名前は基本はGMがNPCの名前を付けるが
PLが望むならPLがあだ名やもしくは名前を決めてもよい

2:従者との出会い

従者との出会いは基本はGMがセッション展開でPCと合流させるようにイベントなどを入れるが、PLが望むなら1d6表を振って決定してもよい
勿論表の中から選んで決定してもよい。その場合はPLがGMに1d6表を振りたいと宣言する事。従者との出会い表は次の通りである

1・双子。あなたはその昔その従者と義兄弟の約束をした。その為、十分な信頼関係を得られている

2・友人。あなたは彼・彼女とは知り合いである。昔からの知り合いの為、依頼などの厄介事が出たときは協力を申し出ることが多い

3・私兵・あなたは依頼を完遂するのが一人では困難だと悟った。その為、酒場などで私兵を募っていた時、その私兵を雇った

4・想像・あなたの従者はもともと存在してなかった。あなたが強く存在してほしいと願った時、この世界に誕生した

5・喪失・あなたはその従者にかって存在した大事な物を見出した。その従者もそれらしく振舞おうとする

6・召喚・あなたは召喚の儀式を行った。その際に幻想郷に次元門を超えてその物が召喚に応じた

3:従者のタイプ

従者はPCとは違い技や魔法は一切使用できない。しかし、戦闘中PCの行動の後支援行動を取ることができる
従者の戦闘タイプは攻撃を行う兵士、回復を行う司祭、補助を行う呪術師の3種類に分かれている

PL(あるいはGM)はタイプを選び従者を作成する

また従者のHPはPCと同じとする

従者の守護星座

従者もPCと同じく守護星座(戦士座から大蛇座までの13星座)を選ぶものとする

従者の覚えられる技・魔法について

4つまで覚えられる事とする。4つ目以降は覚えている技・魔法を一つ忘れて、新しく技・魔法を覚えることとする。また技や魔法の覚え方はPCと同じである。技書には○○の技書(兵士)などの様に戦闘タイプ対応の表記がある

4:従者のステータスは、戦闘力・精神力のみである。生命力は無い(PCと同じで、PCがダメージを受けたら従者も同じくダメージを受ける)

従者作成時の戦闘力・精神力は共に1である。従者の能力値はPCのレベルに応じて上昇していく

5:従者の成長について

PCのレベルが3・6・9に達したら、従者の能力値から戦闘力・精神力からどちらか一つを選び1上昇させる

6以降から独自要素さらに追加を頑張る次第、というかだんだんナラトグラフのルールブックと離れていっている。やはり自分は自力で作ったTRPGかフリーの凄まじく簡単なTRPG以外は動かせないのか…?

追記:という事でナラトグラフの方もハウスルールマシマシでやっていく事とした。ルールブック本体通り(バニラ通り)は連隊長さんとかに任せる…

さらに追記:今回の事でこの手の代物も理解力が無く把握が不十分と分かったので、これからはネットの無料のTRPGで自分が出来そうなもの(あるいは自分が目指している者と近い物)を優先して探していく次第である。OGLのパスファインダーとかがオンラインで無料でできるとあるが、あれ、パスファインダー・TRPGで検索したら一応見つかるが判定ルールとか戦闘ルールはどこに書かれているのだろうか?そもそもあれは無料で自由にやっていいんだろうか?

まあ、参考になりそうな記事はいくらもあったので、懲りずに解読を続ける次第である

では今日の日記を終える
いいね! 6
ササミ
ササミ日記
2023/10/11 16:35[web全体で公開]
😊 セッショントレーラーの作り方
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記を見ていたら、セッショントレーラーについて書かれていたので参考資料としてどうぞ~


① コミュ向けに作った過去のテキスト(コミュに参加していなくても読めるハズです)

ココフォリア講座【第9回 セッショントレーラーって何?】
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=rentuo01&i=rentuo01_166684320634
なぜ募集時にセッショントレーラーを作るのか説明しています


【コミュのアイコンは、こだわれッ!!】
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=rentuo01&i=rentuo01_165673921578
目につく画像について適当なことを書いていますwww



② セッショントレーラーの作り方
本題ですが『 ポスター 作り方 GIMP 』で検索するのが一番早いです。

GIMPは、無料で使えるパソコン用の画像編集ソフトです。
お絵かきする人は、FireAlpacaもオススメです。これも無料で使えます。
『 使い方 初心者 GIMP 』で参考になる動画も出てきます。

画像編集ソフトをインストールして、
素材になる画像を配置して、
フォントを配置する。

端的に言うとこれだけです。
操作方法は色々なサイトに解説が出ているので、実際にやってみると簡単で驚きます。画像サイズは他の人のトレーラーを参考にするのが一番です。
ですが、知識量やセンスで差が生まれます。



③ よく使う用語の解説
【フォント】
書体、文字の形のことです。
業務で使う人は、モリサワやFonts66などを購入していますが、個人で使うなら無料フォントを検索するのが一番早いです。

『やさしさゴシック』『コーポレート・ロゴ』『M+ fonts』『はんなり明朝』『キルゴU』がマジで便利です。
(町内会Wordポスター風になる『創英角ポップ体』を使いこなすセンスが欲しい!!)


【レイヤー】
ポスターには紙やフィルムを重ねるように階層を分けています。
この階層のことをレイヤーと言います(正しくは階層の一枚のことですが、わかりやすく説明しているのでコレでご勘弁)
これが理解できると、誰でも簡単に作れるようになります。


【視線誘導】
ポスターを見る時、無意識に視線が左上→右上→左下→右下の順番で見ています。
これはZ型と言われていて、基礎でありテストに出る要点です。



知識を入れてから道端で見かけるポスターや広告、本の表紙やペットボトルを見てみると解像度が上がるので、かなり面白くなりますよ。
いいね! 25
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/10/11 09:40[web全体で公開]
😶 格ゲーみたいなTRPG
実際近いとすればシノビガミだろうか。間合いの取り方とかその辺の感じが。

一から作るとしたらどんな感じがいいだろうか。

・武器や戦法の個性をクラスにする(投げキャラ、王道主人公系キャラ)
・間合いの管理を重要にする。(特定の間合いでないと強力な技が撃てないなど)
・シークレット数値の同全て表示する実際近いとすればシノビガミだろうか。間合いの取り方とかその辺の感じが。

一から作るとしたらどんな感じがいいだろうか。

・武器や戦法の個性をクラスにする(投げキャラ、王道主人公系キャラ)
・間合いの管理を重要にする。(特定の間合いでないと強力な技が撃てないなど)
・シークレット数値の同時公開など、読み合いの要素を与える。

こんなところだろうか。
他に考えられそうなのは

体格などの要素(攻撃が当たりやすくなるが体力が上がる。またはその逆)
コンボの要素(1回ヒットすると連続攻撃とか)

基本は1対1だろうけど、やろうと思えばチーム戦やバトロワもやれそう。
いいね! 15
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/10/11 00:01[web全体で公開]
😶 スペオペヒーローズ【アステロイドベルトの決闘(仮)】
 さて、3、4回ほどに渡ったスペオペヒーローズ右も左も分からない初心者交じりの卓、本日で終了と相成ったため、極力いろいろに配慮しつつ感想戦とさせていただく。

 ほんのり懐かしい香りがする義理と人情と銭ゲバと冒険譚の物語。
 一つの宇宙船で賞金首を追う、宇宙企業の雇われレイダー、シュウ・アカツ全て表示する さて、3、4回ほどに渡ったスペオペヒーローズ右も左も分からない初心者交じりの卓、本日で終了と相成ったため、極力いろいろに配慮しつつ感想戦とさせていただく。

 ほんのり懐かしい香りがする義理と人情と銭ゲバと冒険譚の物語。
 一つの宇宙船で賞金首を追う、宇宙企業の雇われレイダー、シュウ・アカツキ、シオリ=ブラウシュタット=タチバナ、カオル・ヴァイデンフェルト・アーベントロートの三名は、燃料切れを起こしとある宇宙ステーションへ辿り着く……。
 王道ストーリーの中に一握りの人情が香る、作者であるGMポール・ブリッツさんの作品知識と経験の多さを実感するシナリオだった。ここだけで終わってしまうのはもったいないと思うほどの洗練された宇宙活劇だったため、これ一本で沢山の人がスペオペ良いな、と思うのではないかな、と思っている。

 では今回の少々イロモノすぎた登場人物たち(PCたち)をご紹介しよう。

◆ふたつ名『ライトニングバレット』 シュウ・アカツキ(男性)22歳
PL:wpeke
「カオル! 砲塔頼む!! シオリが出たらいくぞ!」
「おらー!! バニーちゃんの居場所 じゃない・・カジノの場所をはきやがれ!」

 過去、銀河警察の潜入捜査官だったが、姉でもある先輩捜査官が宇宙海賊組織「アイアン・シャンブロウ」に囚われ、それを見捨てた警察組織に失望し、退職。
 宇宙の何でも屋「レイダー」となり独自に「アイアン・シャンブロウ」を追う。
 早撃ちの特技から『ライトニングバレット』の異名を取り、表面はクールを装っているが弱い者を虐げる行為を見ると熱くなってしまう一面を持つ。
 姉へのコンプレックスからか、女性(特に美女)の頼みを断れず、いつも痛い目に遭うものの、懲りることは無い。

 終始女好きの二枚目主人公をやり遂げた。二人の仲間をまとめ上げるも、女性が関わると動機が低俗になるなど古典的ボケも欠かさない8、90年代の懐かしい主人公。やはり誰かが主人公になってくれなくてはしまらないので、彼の存在は三人の中でも大きかった。

◆シオリ=ブラウシュタット=タチバナ(女性)19歳
PL:dsss
「仕方ないわねえ、カオル、あんたのカバンに借用書の定型用紙入ってるから、それ使ってタネ潜貸付なさい。あ、利息、倍にしといてね。担保は腎臓と肝臓にしといて」

 とある辺境星系の中堅商家〈タチバナ商会〉の第5子。
 実家から独立資金を貸与され、自由交易商人として活動中。
 ただ、身内でも利子はキッチリとる家風のため、四半期ごとの返済には毎回苦しめられている。
 幼少期より特殊部隊上がりの養育係に鍛えられ、一通りの戦闘技術は身に着けたものの、肝心の商売についてはいまだ修行の身。

 キャラクターシートが出た当時は燃費が悪い系のヒロインかな? 可愛いですね……と言った感想だったが、セッションが進むにつれてヒロインのイメージは崩壊。銭ゲバどころかレベルの高すぎる蛮族になってしまい、アカツキ先輩とカオルが終始常識人枠ゆえにツッコミに回るという構図に。ダイスもことごとく有能だったので、有能右腕的立ち位置は確立していたのだが……それにしたって食料用冷蔵庫に賞金首の首級を入れようとしたり、タネ銭貸し付けてギャンブル依存症に銭ゲバしたりとやりたい放題の蛮族っぷりを見せつけた。もはや銭ゲバを超えた何かだと思うのだが。

◆カオル・ヴァイデンフェルト・アーベントロート(女性)16歳
PL:温森おかゆ
「シオリせんぱーい……(´・ω・`)
こんな湿っぽい空気なのに変わらないっスね……」
「因みに色仕掛けで従業員区画に入らせてもらおうとしたらあまーい飲み物貰ったっス!!!(`・ω・´)美味しかったっス!!(`・ω・´)」

 宇宙船の中では最も後輩で、最も年下に位置する16歳。
 医学に心得があり、将来は医者になることを期待されていたが、とつぜん宇宙船のドクターになると言い出して宇宙へ飛び出した。
 広い宇宙を見て回ることが子供の時からの夢であり、情熱とテンションと根性と運だけでレイダーになる。その後、「シュルツェン・イェーガー(ドイツ語でプレイボーイ)」の船員となって活動中。
 先輩のおやつやレーションを盗み食いするクセがある。ちなみにモノもよく壊すが、工学スキルがあるためぎりぎり何とかなっている。宇宙船の主なトラブルメーカー。(……の、はずだったんだけど)後輩だがなかなか厚かましい。

 二人が王道ヒーローに王道ヒロインなら、私は面白ギャグ枠だ──とか思っていたのはいつのことだったか。お二人のお陰でボケとツッコミを常に半々で使いこなす、完璧面白ギャグ枠に昇華したカオルのボケとツッコミはとどまるところを知らない。
いいね! 13
マッツ
マッツ日記
2023/10/10 21:03[web全体で公開]
😶 エリュシオンあと1名誰かいませんか?(切実)
10月14日(土)のエリュシオン、あと1名、あと1名なんですけど、どなたか遊べませんか?
るるぶなくても遊べます。
現代異能物、学園物が好きな方はぜったい楽しめると思います。
PC同士やNPCとデートもできるよ。RPが好きな方のもおすすめ。
いかがですか?

2023.10.10 23:15
4人目確保!!
無事に埋まったので、募集を終了いたします。
いいね! 10
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/10/10 19:25[web全体で公開]
😲 今日の日記、ナラトグラフ用の今回のセッション用地図(d66表)が一通りできたので
d66の対応表だけは完成した。どんなイベントがあるかについては、また後で整備予定
(連続投稿はアウトなのでイベントの投函はまた明日)
オリジナル舞台地図

霧の巨人街d66対応表

11:霧の巨人街門前

12:商業地区

13:中流階級地区

14:下層階級地区

15全て表示するd66の対応表だけは完成した。どんなイベントがあるかについては、また後で整備予定
(連続投稿はアウトなのでイベントの投函はまた明日)
オリジナル舞台地図

霧の巨人街d66対応表

11:霧の巨人街門前

12:商業地区

13:中流階級地区

14:下層階級地区

15:上流階級地区

16:霜の巨人公園

22:氷雪の樹木森林地帯

23:幻想郷軍駐留兵舎

24:地下水道入り口

25:ブリザードブレス醸造所兼貯蔵庫

26:氷の獄舎

33:ヨツンヘイムパレスへの階段

34:酒場・ユミルの盃

35:遊技場・フルングニルの余興

36:異教の聖堂

44:中央大広場

45:霧の巨人街鍛冶ギルド

46:霧の巨人街錬金術師ギルド

55:霧の巨人街共同墓地

56:作物栽培所

66:列車の駅

明日は、登場人物などの設定やシナリオ概要などをメモ帳にまとめようと思う
(それ以前に、そこで発生するイベントなどもまとめる必要があるが)
引き続き頑張る次第である

独自戦闘ルールは、従者ルールを後でまとめる次第である(前回の戦闘で使った)

では、また明日

追記:布教したい、あるいはもっと流行ってほしいと思ってるなら周りに笑われようと後ろ指をさされようと、自分がこうだと思った物を突き進むのみである。何事もまずは一歩から

では今日の日記を終える
いいね! 5
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/10/09 09:19[web全体で公開]
😶 オート戦闘TRPG
戦闘の行動さえもダイスなど乱数に委ねる方式のTRPGは果たして面白いのだろうか。今考えてるのは二案。

勇者教導TRPG
PCは過去の英雄の亡霊。魔王との戦いに敗れたが、まだすべきことがある。
流れ着いたまだ生きた若者を育て、戦いを乗り越え、生き延びさせねばならない。

最果てのパラディ全て表示する戦闘の行動さえもダイスなど乱数に委ねる方式のTRPGは果たして面白いのだろうか。今考えてるのは二案。

勇者教導TRPG
PCは過去の英雄の亡霊。魔王との戦いに敗れたが、まだすべきことがある。
流れ着いたまだ生きた若者を育て、戦いを乗り越え、生き延びさせねばならない。

最果てのパラディン的な、滅んだ世界で子供を生き残らせようとする幽霊の話。

戦闘にはPCは一切関与できず、ソドワのフェローみたいな方式で動くNPCを何人か育てる。
クライマックスはPC達を倒した敵と子供とのオート戦闘。



アーマードコアフォーミュラフロント風TRPG
スプレッドシートを応用したあんまりRPのないボードゲームみたいなシステム。

競技としてのロボット戦闘が盛んな未来。パーツを設定したロボットと、CPUに設定したルーチンに基づいて、ターン毎の行動が決定される。

スプレッドシートのランダム系関数を使って、プレイヤーが事前に設定した数値に従って行動がランダムに決定される。
敵に対して接近するのか遠ざかるのかなど。

問題はシナリオは用意しなくていい分、スプレッドシートの整備が大変そう。
いいね! 13
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/10/09 08:41[web全体で公開]
😊 【シャドウラン 5th】のプレイヤーをやってきました。
一昨夜、昨夜ディスコートで募集されていた『シャドウラン 5th』のPLをしてきました
システム運用面では上手な人はこうするんだなととにかく感動して楽しませてもらいました。
私のキャラも戦闘では仕事が出来たでしょう。

私のキャラは軽改造メイジで、出自はフランス系×アメリカ先住民のミックスの民全て表示する一昨夜、昨夜ディスコートで募集されていた『シャドウラン 5th』のPLをしてきました
システム運用面では上手な人はこうするんだなととにかく感動して楽しませてもらいました。
私のキャラも戦闘では仕事が出来たでしょう。

私のキャラは軽改造メイジで、出自はフランス系×アメリカ先住民のミックスの民族メティス。
(戦闘の〆をしたのですが、すでに消化試合状態だったので「もはやお前の出る幕ではない!」と無駄に格好をつけてみる私)

シナリオ面ではロールプレイにはあまりのめり込まないタイプの私が
まさか、エンディングで映画の主人公(しかも、名前を言えば誰でも知っている原作付き超有名日本映画シリーズ)の気分を味わうとは・・・。
PCがとっている資質「コーヒー中毒」のコーヒーの味が一層、苦くなったでしょう。

これだからTRPGは面白いというセッションそのものでした。 
いいね! 9
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/10/06 15:25[web全体で公開]
😶 しっかり謝罪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ最近の日記で仮面ライダーに関することを書いていましたが
「うるせえお前が語るな」と思う方もいたと思うので
謝罪と、こうなった経緯についてお話しします。

まずは、仮面ライダーシリーズを全て知るわけでもないのに
生意気な感想を持ってしまい、申し訳ございませんでした。
仮面ライダーシリーズをこよなく愛し
全てを知る人たちからすると、「は?」と思う内容だったでしょう。
個別ではなく全体向けに謝罪をさせていただきます。

次に、なぜこのような記事を書いていたのか
CPで仮面ライダーをモチーフにしつつ
世界の危機なら、現地のオーヴァードだすべきだよな…?
仮面ライダーで現地のライダー出たことあったっけ…?
そもそも仮面ライダーで現地とか外国の手出しが無いのは何故だ…?
世界の危機感薄いな…?でも世界創造したり宇宙創造とかしてるな…?
日アサ全体を参考にはしているから、外国人の戦隊とか現地プリキュアに比べると
仮面ライダーってどうなんだろうか……世界の危機日本からしか出てないのでは…?
このように考えて日記を書いておりました。
が、初代や多くの仮面ライダーを知る方からすれば
宇宙人の侵略、世界の危機は多々あったこと、IFで滅びかけた世界もある
私としては「あったあった!わかる!」ではありましたが態度が悪かったこと
伝えたい事を伝えられなかったこと
勝手な日記を書いてしまい申し訳ございませんでした。
私の考えは間違っておりました。
この日記をもって謝罪とさせていただきます。
以後は、あまり語ることなくやっていこうと思います
失礼なことをしてしまい、ごめんなさい。

※追記
「なにか言われたのか!?」と思われてご心配かけておりますが
自分で「これやっかいなニワカオタクじゃねーか」と思った次第です。
よく知りもしないのに好きなものを否定されるのは嫌だから、私もしない
嫌だから、謝罪をして反省をする。それだけです。
誰が悪いか、というのならば礼節を欠いた自分のみ。もっとしっかりします。
いいね! 12
Kei
Kei日記
2023/10/05 22:41[web全体で公開]
😶 参加者全員で楽しめるという呪い
ご機嫌よう。

最初にお断りしておきますが、TRPGを参加者全員で楽しもうとすること自体は悪いことではありませんというか、むしろ、参加者全員で楽しむものです。もちろん当然ですわ。

けれど。

本当にTRPGって楽しいでしょうか? わたくしは非常にしばしば、何が楽しくてTRPGを遊んでい全て表示するご機嫌よう。

最初にお断りしておきますが、TRPGを参加者全員で楽しもうとすること自体は悪いことではありませんというか、むしろ、参加者全員で楽しむものです。もちろん当然ですわ。

けれど。

本当にTRPGって楽しいでしょうか? わたくしは非常にしばしば、何が楽しくてTRPGを遊んでいるのか分からなくなりますの。このエントリをご覧の方は「メンバーが合わないから」とか、さらには「そんな人はブロックすればいいのでは?」などと簡単に仰るかもしれませんわね。けれど、そういうことじゃないんですの。

プレイスタイルが合わないからブロックしようなどと簡単に仰る方もいらっしゃいますが、極論すると、合う人がいるはずがないんですの。だって皆さま違う考えをお持ちですから。そこでどうするべきかというと、これは単にわたくしが思っていることに過ぎませんが、ゲームの仕組みを通じて相手をコテンパンにしてやる、のではなく、ゲームの仕組みを通じて相手を理解するのがいいな。

さて、わたくしが思っているのはこういうことですの。

参加者全員で楽しみたいと言いながら、合わなければブロックすればいいと簡単に切り捨ててしまう、それってどちらに重心を置いているかしら? さらに言えば表面的な「全員の楽しみ」のために何を犠牲にしているかしら?

参加者全員が楽しむもの、そのためにどんな我慢をしているかしら?

わたくしは「安全に関する注意を要するゲーム」を遊んでみるまで思いもよりませんでした。安全ではない環境で安全ではないゲームをしていることに。そうして、注意を要するゲームを何度も遊んで、こう思うのですわ。

楽しいことと安全なことは全く違うし、わたくしが注意を払うべきなのは安全にする方法だって。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/05 17:58[web全体で公開]
😊 大豊作【アニメ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、アニメが大豊作である。
完璧で究極のアイドルを描いた『推しの子』に続きYOASOBIが楽曲提供し初登場一位を決めた『葬送のフリーレン』。
近々始まる中華風ファンタジーの『薬屋のひとりごと』。
SEASONS2も始まり映画も期待が高まる『SPY×FAMILY』。

来年には『キン肉マン』の『完璧超人始祖(パーフェクトオリジン)編』、更に先日漫画か完結した『ダンジョン飯』はBUMP OF CHICKENが楽曲提供し2クールやるらしい。
素晴らしい、素晴らしい……!!(黎明卿状態)

余談に成るが、友人知人関係に在る2人が諍いに成っているなど思いもよらず困惑している。
友の友は友とはいかないものか、甲殻類はとても哀しい。
Thanks for reading!
いいね! 24
B
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/09/30 21:27[web全体で公開]
😶 感想について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の出来事であるが、なんども一緒に遊んでくださった方から、とある質問をいただいた。


『こんちゃさんって、結構ネタバレに気を遣っている印象があるんだけど、日記での感想とか書いてほしくなかったりする?』


……これに関しては、本当に回答に悩むものでして。

その時は、自分の気持ちを伝えたのですが、あれからある程度、考えがまとまったので、せっかくの機会なので、日記として書いてみることにした。


あくまでも、一つの意見として、聞いていたただければ幸いである。



───────────────────────────────────────────────────



そうだなぁ。まず、最初に言うことは。


『回すシナリオによる』


と、いいたい。


というのも、ちょくちょく、私の日記を見ている人や、実際に卓参加していただいた方。

また卓募集を見たことがある方は知っているだろうが、私はよく、公式が作ったシナリオやネット上で無料公開している人が作ったシナリオなどを主に、利用して遊ばせていただいている。

一方で、自作シナリオは、ここでは一回ぐらいしか回したことがない。身内卓、現在進行形の卓を含めても片手で数えられる程度のもの。話のネタ自体はいくつか構想があるので、これから作っては回してみたいなぁ。とは、思っている。


話は戻し、今の所、その人様が作ったシナリオで遊ぶことによるトラブルは起きていない。

これもひとえに、参加していただいた方々が、みんなで楽しく遊ぶための協調性や柔軟性も高い方であるのが大きい。そういう方との、巡り合って遊んでいる事によるものである。

ただ、公式シナリオやネット上で無料公開しているシナリオというのは、良くも悪くもいろんな人が『遊びたい!』と思えば遊べるものだと思うのです。

なのでね、うん。そう言ったことを考えると一番怖いのは


『ネタバレ過激派の人が、何かの手違いで感想日記を見て『これから遊ぶ予定だったシナリオのネタバラシされてしまった!!』と感じさせてしまったというケース』


です。いや、ネタバレ込みの感想を書く場合でしたら、隠していただけるとは思うんです。

実際、ここでの日記ではネタバレ防止策として『隠す』という機能がありますから。タイトルで【ネタバレあり】とかつけておけば、ネタバレが嫌いな人は、避けるはずとは思います。




ほ〜〜〜〜〜〜〜〜んと、世の中には文字が読めない人がいるんですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。




以前、そういう人に遭遇したことがありまして……。

知人でしたが、ネタバレが嫌いな割に、ネタバレ込みの感想(お相手はしっかりとネタバレありとわかりやすいところに書いてあった)を見て、感想を書いた人(私ではありません)へ酷評をしていたのをみてしまったので、


『本当に、都合のいいところしか見ない人っているんだなぁ』


と第三者からの視点でしたが、心の中で、痛感したものでした。ちなみにその事件が起こった後は、そっと距離をとりました。

今は知らん。元気にやってるかなぁ〜?(棒読み)

その事件を遭遇したこともあって、不特定多数に触れやすいところでの、卓感想(人様が作ったシナリオ)については



『書く人にお任せします。ただし、その際、何かしら問題が起こっても関与致しません。』



と言ったところでしょう。と言っても、本当に、本当に、いい人たちなので問題になるような書き方はしないでしょう。

ただ、関与しないと言っても、私の卓に参加して楽しんでもらって、そのことを感想に書いてもらったことで、第三者との問題になるというのは、大変心が痛みます。

GMを務めさせていただいた身としては、拙いキーパリングであっても、最後まで『楽しかった〜!』と思っていただけるように努力をしていますので、最後の最後でそう言ったトラブルを起こるのは悲しいです。




あ!!!!ちなみに!!!!自作シナリオについてはネタバレオールオッケー!!です!!!

自分が作ったシナリオについての感想はむしろ欲しい。PLから見た視点は大変貴重な情報源!





ただ、前者にしても後者にしても、どちらにしても、感想に書く事については、各々にお任せします。とだけ。お伝えしたい。



───────────────────────────────────────────────────



勘違いしてほしくないのですが、強要して書いて欲しいとは思っていません。感想欲しいお化けじゃないよ〜!

文字を打つのに、タイピングも結構疲れますから!

なにより、ここでは、他にも楽しそうな卓がいっぱ〜〜〜〜〜〜〜〜い!あります!

少しでも楽しそうな卓に参加して、楽しかったという思い出づくりをして欲しいです。

時間は有限。その時間の使い方はその方に委ねたい。

感想は短くても長くっても感想です。

卓が終わった後、『お疲れ様でした〜!』『楽しかったです〜!』『ありがとうございました〜!』という言葉もGM側からすれば立派な感想です。

また卓時間がギリギリに終わることが多い中、わざわざ時間を割いていただいて、卓本編での感想などもいただけることがただ多くありましたので、


『感想がもらえない…卓を開く意味とかあるのかな……』


とか、思ったことがないです。わ〜い!また卓開くぞ〜!!

……低燃費か?我?

でも、それはそれとして、日記にて感想を書いていただけるのも嬉しい!!


なので、結論としては


『公式シナリオの感想に関しては、書くあなたにお任せ!!でも、今後の人のためにもネタバレ配慮はしてね!!トラブってもこんちゃ!責任取れないよ!!』


『こんちゃ作自作シナリオに関してはネタバレオールオッケー!だよ!!!なにしろ、回す段階でも、骨組み程度のシナリオしか作ってないから、絶対に同じシナリオにならないから!!あと、滅多に回さないってのもあるからね!』


かな。つらつらと、思ったことを書いてみたけど、これで解答になっているだろうか?
いいね! 20