ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.123

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/10/18 19:25[web全体で公開]
🤔 デスクトップ端末で二種類以上のパスワード管理されてますか
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169762473899
昨日端末が落ちた日記を書きましたが、
1日の間に10回ほど落ちると
いつも使うパスワードだとロックされることが発全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169762473899
昨日端末が落ちた日記を書きましたが、
1日の間に10回ほど落ちると
いつも使うパスワードだとロックされることが発覚しました。

私の場合はPINコードでした。
ログイン画面で2時間ロックするメッセージが出てきます。
結論をいうと端末パスワードの方でサインインできました。

こっちも10回落ちたら流石に修理確定。

最後の使用はセットアップ時なので探すのに手間取りました。
本日は筐体内の放熱対策するので落ちないことを祈ります。

不運は重なり明日残業確定したので開始時間ずらしていただくか、
不在時は半NPC化(ダイスだけ振っていただく等)も検討せねば。
気は重いですが事前調整したうえでようやく決まった日程なので
私のせいでの流卓だけは避けたい所です。

いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/18 15:43[web全体で公開]
😊 とても良き日【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は快晴なり。
先代犬のお墓参りをして、お袋を外食に連れていき、リングフィットで汗を流した。
お部屋に籠って卓に勤しむのも楽しいが、こうして日の光を浴びる日も素直に嬉しく思う。
Thanks for reading!
いいね! 23
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/10/18 07:49[web全体で公開]
🤔 端末が落ちやすくなった
同卓者にはご周知まで。

今月のWindowsUpdateから頻発してます。
エラー収集中0%で落ちてBoot画面になります。
ランチ一回分奢りで解決してくれる知り合いが欲しい。

六年もののデスクトップ端末なのですがどうやらHD読み込みが無効になるタイミングが出てきたようです。メンテナ全て表示する同卓者にはご周知まで。

今月のWindowsUpdateから頻発してます。
エラー収集中0%で落ちてBoot画面になります。
ランチ一回分奢りで解決してくれる知り合いが欲しい。

六年もののデスクトップ端末なのですがどうやらHD読み込みが無効になるタイミングが出てきたようです。メンテナンスサボって排気口に埃が溜まってたのでひとまず掃除。原因はHDまわりの熱暴走とふんで吸気口から風を送ってますが改善するやら。

この端末、自分的にはSSD付ハイエンドモデルで快適だったのですが三十万円くらいで買ったのでホイホイ買い替えられないし置き場所も足りない。
珍しく今週毎日卓があるのにこのタイミングで壊れたら申し訳ない。


いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2023/10/17 16:05[web全体で公開]
😆 ついつい散財してしまいました
昨日は御茶ノ水で仕事だったので、一駅分歩いて秋葉原へ。
10月下旬に移転予定のイエローサブマリンでボードゲームとTRPGのチェックです。

なんと、対戦型推理分析ゲームの『デクリプト』が再販されていました。
今月は厳しいので、来月まだ売っていたら買おう!!(この発想で毎回失敗するのに学習しな全て表示する昨日は御茶ノ水で仕事だったので、一駅分歩いて秋葉原へ。
10月下旬に移転予定のイエローサブマリンでボードゲームとTRPGのチェックです。

なんと、対戦型推理分析ゲームの『デクリプト』が再販されていました。
今月は厳しいので、来月まだ売っていたら買おう!!(この発想で毎回失敗するのに学習しないwww)

色々なTRPGが楽しめる『RPGトイボックス』が980円!?
電子書籍版を持っていますが、これは悩む金額ですね!!

その後、BEEPやスーパーポテトでレトロゲームや攻略本に散財したので、ボードゲームやマダミスを買うのは来月以降になりました…。
ボードゲームの5,000円はかなり悩むのに、レトロゲームの5,000円は即買いでしたwww
TRPGのルルブが5,000円だったら、ちょっと悩むかなぁ~
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/17 15:38[web全体で公開]
😰 少し風邪っぽくて【雑記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンお休みしてたらたった1日で通知欄がエラいこっちゃに❗
お返事が遅れたり色々申し訳ありませんでした💦
いいね! 23
ナツル
ナツル日記
2023/10/17 10:22[web全体で公開]
😶 冷蔵庫入れ替え
先日冷蔵庫が冷えなくなる事件がありまして。
涼しくなってきていた日だったのでまあ被害はそこまでなく、その日の夜くらいからまた冷えてはくれたのですが使用年数的にそろそろ寿命だろうし音もなんか怪しいし多分最後に頑張ってくれているんだろうということで冷えているうちに新しい冷蔵庫を購入しました。

新全て表示する先日冷蔵庫が冷えなくなる事件がありまして。
涼しくなってきていた日だったのでまあ被害はそこまでなく、その日の夜くらいからまた冷えてはくれたのですが使用年数的にそろそろ寿命だろうし音もなんか怪しいし多分最後に頑張ってくれているんだろうということで冷えているうちに新しい冷蔵庫を購入しました。

新しい冷蔵庫は一人暮らしのわりに容量大きめかつ冷凍庫も大きく引き出しタイプのもの。
野菜だ肉だなんでもかんでも冷凍するタイプなのですが、冷凍庫が全部一つの籠だと結局下の方どんどん埋もれちゃうからな~と言うことでのチョイスです。
家への搬入にあたり玄関から冷蔵庫までの動線を確保するために色々片付けをしたりついでとばかりに履かなくなった靴を一気に処分したりと中々に奮闘しました。
……え、冷蔵庫から先の住居部分の片づけ?
ちょっとよくわかんないですねぇ……(目逸らし)

まあなんやかんやで先ほど無事新しい冷蔵庫が届き古い方とはお別れしました。
今までありがとうね!!!
なお冷蔵庫と同期の洗濯機も最近怪しい音を立てている気がするのには見て見ぬふりをしようと思います。
ま、まあ洗濯機は最悪壊れてもすぐ近くにコインランドリーあるし……
流石に二台続けて購入はお財布的にもちょっと厳しいのでもうちょっと頑張ってくれ!
いいね! 15
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/10/17 09:32[web全体で公開]
😶 言葉は厳しいが、苛立たない上官と苛立つ上官 毒舌キャラの難しさ。
タイトルは忘れたが、スマホのFPSの作品で、やたら腹立つ上から目線のオペレーターがグチグチ行ってくる作品があった。

負けると罵られるし、勝ってもそんなにほめてくれないしで、かなりストレスだったので、プレイヤーキャラクターのボイスがオフになるのも承知で設定でボイスをオフにしていた(オペレーターの全て表示するタイトルは忘れたが、スマホのFPSの作品で、やたら腹立つ上から目線のオペレーターがグチグチ行ってくる作品があった。

負けると罵られるし、勝ってもそんなにほめてくれないしで、かなりストレスだったので、プレイヤーキャラクターのボイスがオフになるのも承知で設定でボイスをオフにしていた(オペレーターのボイスだけオフにする機能が欲しかった)

それに対して、似たような感じで戦況や勝敗によって通信でキャラが喋り、尚且つ複数の指揮官が出てくるタイタンフォール2 では、全く腹が立たなかった。

なぜか。

基本PCを責めない。
ストーリーモードの悪役さえ指揮官として設定できるのだが、それでさえ負けてもプレイヤーを責めるようなことはしない。
それどころか脱出艇を手配し(これはシステム上全指揮官がやってくれるのだが)生き残りたければ乗れ。と言ってくれる。

あとマルチキルとかタイタンキルとかするとみんなめっちゃ褒めてくれる。

あとは前線に出てきてる。
マルチプレイの開幕シーンでは、指揮官がヘリ的な機体からプレイヤーが降りるシーンから登場し、セリフを言ったり、黙って送り出したりするだが、これも印象がいい。

アーマードコアのごすもそうだけど、オペレーターキャラを出すなら毒舌キャラwとか言ってただ単に性格悪いだけのを割り当てるよりはなんだかんだPCのことを慮ってくれるのがいいよね。

アーマードコアのミシガンとかすごい好きだけど、アレは部下の名前と特技を全員分覚えてたり、色々なところで好感度を上げまくってるのと、ただ罵倒するだけじゃない豊富な語彙による表現で腹立たないのがあるね。

少なくとも素人のわたしがああいうPCをやるとバランス間違えて嫌われる未来が見える見える。
いいね! 15
wpeke
wpeke日記
2023/10/16 20:54[web全体で公開]
😶 私は十代の変異亀忍者だった・・
『ミュータント・タートルズ:ミュータントパニック』という映画を見て来ました!

最近乱発される映画&ドラマのせいか ヒーロー映画疲れ、なるものが言われており興行成績も落ち気味らしいけどこれは爽やかな青春ヒーロー作品でした! アニメとしての表現も素晴らしくオススメできる作品です!!
 さてちょい全て表示する『ミュータント・タートルズ:ミュータントパニック』という映画を見て来ました!

最近乱発される映画&ドラマのせいか ヒーロー映画疲れ、なるものが言われており興行成績も落ち気味らしいけどこれは爽やかな青春ヒーロー作品でした! アニメとしての表現も素晴らしくオススメできる作品です!!
 さてちょい個人的オハナシなのですが・・。
私がTRPGに触れだしたころ、あるサークルで『THE PALLADIUM:RPG』という作品を遊ばせていただいておりました。正直 駆け出しの私には非常に骨のある作品に感じていたのですが、ある日 輸入ゲームを扱うショップで同じメーカーから出版されている、なんとも不思議なゲームを見つけました。 その名も『TEENAGE MUTANNT NINJA TURTLES RPG』! 表紙にカワイイとも思えない覆面をし、刀をもったキャラが書いてあるわけわからん作品です。
さきのゲームに手を焼いていた私は どうやら互換性があるらしいそのゲームを生来のゲテモノ好きも手伝って購入。しかしさっぱり世界観がわからずそのまま押入れで眠らせていたのですが・・その後なんと日本でもアニメ放映 さらには映画化まで! しかもなんかキャラ かわいくなってる!? またたくまにメジャーになっていくTMNTを見て、「わたしの目利きもたいしたものだ」と思いつつ周りに賛同してくれる方もおらず押入放置は継続。 2023年のいまになって「TMNT って面白いじゃん」とハマりかけております。 すっかり乗り遅れたのですが、世代的に好きなファンも多いらしくできたら「TMNT RPG」チャレンジしてみたい気もするのですが・・。好きな方いらっしゃいますでしょうか・・・。
いいね! 15
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/10/16 18:08[web全体で公開]
😶 シナリオのリドル(謎解き)について
 最近、リドル(謎解き)が含まれた自作シナリオを回したのだが、そこそこ好感触だったようで胸をなでおろしている。
 言ってしまうと私は正直、謎解きはやるのも作るのもニガテな部類である。
 ではなぜ自分のシナリオに含めたという話ではあるのだが、ちょっとしたスパイスとして「味付け」がしたかっただけであ全て表示する 最近、リドル(謎解き)が含まれた自作シナリオを回したのだが、そこそこ好感触だったようで胸をなでおろしている。
 言ってしまうと私は正直、謎解きはやるのも作るのもニガテな部類である。
 ではなぜ自分のシナリオに含めたという話ではあるのだが、ちょっとしたスパイスとして「味付け」がしたかっただけである。そう言った味付けがしたいのなら、軽いリドルは効果的な手法の一つになり得る。
 ……だが、これにもある程度、落とし穴が存在している。
「PLのリアルアイデア、リアル知識に期待したリドルを作ったら見事にグダグダだった」とか。「難しいリドルを入れておいたらPLが考え込んで進まない」とか。こうまでなってしまうとGM側もPL側も多少ストレスを生じかねない。
 こういった事故は、残念ながら多く聞く。
 そう言う際にGM側からできる場当たり的対処は「PLに何が分からないか詳しく聞いて答えられる限り答える」「最悪リドルの特大ヒントまで言うつもりでぶっちゃける」である。
 ……そんなことをしなくても済むようにする方法はいくつかある。シナリオにリドルを組み込む段階で、心得ておいた方が良いノウハウは、すでに先達がまとめてくれているのだ。では以下でいくつかご紹介しよう。

〇リドルのヒントは1から100までシナリオに組み込むつもりで
 どうせ入れるのなら、なるべく難しいリドルを入れてPLに沢山悩んでほしい……という気持ちは分かるがこれが事故のもとである。
「PLはGMが思っているほどGMが持っている情報を知らないし、シナリオ内で手に入る情報しか知らない前提で居た方が良い」のだ。
 例えば有名な童話を元にした謎解きを入れるにしたって、その童話を知っているのはGMだけである、という可能性を考えた方が良いということだ。「PLのリアルINT、リアルアイデアに頼るな」というのはよく言われる警告である。「これくらい知っているだろう」は間違いだ。それくらい本来なら知っていても、あろうことかその時だけすっかり忘れていた、ということは往々にして有り得る事態である。
 要するに、リドルをシナリオに組み込むのなら、そのリドルを解くために必要な「最低限の教養」の一つに至るまで、シナリオ内で入手できる情報に入れておくのがよい。技能を使って手に入れられる情報であれば、それ自体がシナリオの味付けの一つになり得るだろうし、謎解きひとつでグダグダするよりかは良いはずである。

〇捻くれたリドルは上級者向け
 私は自作シナリオで、単純に証言から矛盾したことを発言している人物を導き出すリドルを入れていたのだが、それでも「嘘つきのパラドックス」はあるか、と聞かれた。証言者に質問ができない仕組みになっている、という描写を入れたから、そんな質問は出ないだろうと思っていたのだが、それでも疑われることはあるものだ。
 嘘つきのパラドックスと言うのは、要するに、「私は嘘つきである」という発言はウソかまことか、と考えた時に、発言者本人が告げた「嘘つきである」という言及が果たして嘘なのか、本当なのか、が曖昧になってしまうというものだ。若干哲学的である。
 嘘つきのパラドックスを利用したリドルなら、有名なものに「天国の門と地獄の門」の問題がある。
「天使は本当のことしか言わない。悪魔は嘘しか言わない。
あなたの前には、ふたつ門がある。
どちらかが天国に繋がる門で、どちらかが地獄に繋がる門のようだ。
門の前には天使が一人ずつ門番をしている様子だが、一人は天使の恰好をした悪魔だという。
あなたはどちらか一方に、一度だけ質問できる。
門番はその質問に、「はい」か「いいえ」でしか返事をしない。
天国の門に確実にたどり着くには、果たしてどのような質問をすればよいか」
というものだ。
 これの回答は、門番が番をしている門を指定して「私が『これは天国に繋がる門ですか?』と聞いたら、あなたは『はい』と答えますか?」と言うものである。
 それに対する答えが「はい」なら、天国の門であり、「いいえ」なら、地獄の門である。
 悪魔は嘘しか言わないので、地獄の門を「これは天国に繋がる門ですか」と聞かれたならば必ず「はい」と答える。
 そこで先ほどの言葉である。「『これは天国に繋がる門ですか?』と聞いたら、あなたは『はい』と答えますか?」と聞かれた場合、正直に答えるならここは「はい」とどちらも答えるわけだが、「悪魔は嘘をつかなければならない」という前提が存在する。つまり悪魔はここで「あなたは『はい』と答えますか?」という質問に「いいえ」と答えなければならなくなるため、パラドックスを利用して事実を聞き出せるという、なんとも捻くれた問題である。
 ……まあこのリドルも考えようによっては「ウソを『相手にとって不利益になるような発言』と捉えるなら、とうぜん悪魔の頭がよければ『はい』と答えるだろう」……などというまたまた捻くれた見方もできるわけなので、シナリオにパラドックスを利用したリドルはあまり向かない、と私は考えている。

 多角的な見方ができるリドルを組み込みたいのなら、シナリオ内の情報で、多角的な見方を一点に絞らせる工夫が必要になってくる。「前提として……とする」という情報をどこかに入れておくのである。
 上記の問題を出すのであれば、「悪魔は頭が良いわけではない。聞かれた質問には必ず『ウソ』で答える」という明確なヒントを出しておくと親切であろう。
 まあ、リドルに対してひねくれた見方をしはじめたら、いくらでもリドルの「回答が必ず存在する謎解き」としての前提を覆してしまえるわけだから、ここは単純にぶっちゃけが必要なところでもあるだろう。


 ここまで述べ連ねてきたが「要するにシナリオに大ヒントを入れろってことかよ」と苦い顔をしたくなったことだろう。大いに共感する。せっかくリドルを楽しんでもらいたくて入れているのに、すぐに解けてしまうようなヒントを入れるのはナンセンス、と思う気持ちも分かる。元も子もない話だが、大きなヒントをシナリオ製作段階で組み込まなくてもなんとかできるので、必ずしも従う必要はない。
 なにせ答えを知っているGMが卓に座っているのだから、いかようにも出来る。
「PLはGMが思ったほど、GMの頭の中は読んでくれない」ということは、シナリオでリドルを入れる際に心得ていて損はない。リドルが解けないまま時間だけが迫って雰囲気が腐っていくのは、誰しも不本意であろうから、リドルを出すときに最終手段として「ぶっちゃける」というカードがあるよ、ということが言いたいのである。
 厳しいリドルを入れても、心は緩く楽しむことが大切だと思う。
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/10/16 17:43[web全体で公開]
🤔 【TRPGっていうかRPG】訓練【メンタル】がんばりかた
たぶんファンタジー系とかで、大半のクラス持ちは、
そのクラスになるべく訓練を積んでいるんだと思う。
ファイターだったら訓練はどこかの施設で受けてる場合が多そうだし、
ウィザードには学校がありそう。
ローグの場合はかなり万別で、盗人系ならギルドがあるだろうし、考古学者系なら… これも学校?
全て表示するたぶんファンタジー系とかで、大半のクラス持ちは、
そのクラスになるべく訓練を積んでいるんだと思う。
ファイターだったら訓練はどこかの施設で受けてる場合が多そうだし、
ウィザードには学校がありそう。
ローグの場合はかなり万別で、盗人系ならギルドがあるだろうし、考古学者系なら… これも学校?
クレリックやパラディン、モンクは純粋に修行してそう。基本まじめに。
その影響か、やっぱりファンタシースターのルツはクレリックのイメージ。レイズデッドできるしね。
ドルイドやソーサラーはあんまりイメージで着てない。ウォーロックなんか契約先とコンタクトでもしてるのかな。
それぞれが、専門的な訓練あるいは学習をしているんだなあ。
じゃあ、マルチクラスを冒険者人生の途中でする場合は??

~~~~~~

わたしは頑張ったり努力することがすこぶる苦手な人間だ。
でも今日気付いたのが、ヴァイオリンの思い出し練習をしていた時だ。
得意だった曲で久しぶりに躓いた小節がある。
そこはこう練習するっていうのが、可也すんなりいくんだな。苦痛なしに。
嘗てやってきたことであるっていうのは大きすぎることではあるが、
それにとらわれない、何か全体に役立つヒントでもあるんじゃなかろうか。

Vnは長らくクライスラー専門であったが、最近演歌をレパートリーに加えようと考えている。
いいね! 3
ササミ
ササミ日記
2023/10/15 20:42[web全体で公開]
😶 今日のTRPG定例会
今日はTRPG定例会なので、サタスペとクトゥルフのGM準備をしてお出かけです。

遊びたかった東方の『幻想ナラトグラフ』は募集なし…残念。
立ち話をしたらクトゥルフやりたいって人がいたので、クトゥルフでGM申請です。

今回はPL数から4〜5卓の予定で、GM希望者9名...。
相変わらず全て表示する今日はTRPG定例会なので、サタスペとクトゥルフのGM準備をしてお出かけです。

遊びたかった東方の『幻想ナラトグラフ』は募集なし…残念。
立ち話をしたらクトゥルフやりたいって人がいたので、クトゥルフでGM申請です。

今回はPL数から4〜5卓の予定で、GM希望者9名...。
相変わらずの激戦区です。


開会式、近隣他サークルの告知(4週連続でTRPG会があるみたい!!)をしてGM紹介の時間です。
たった120秒のプレゼンでPLに参加したいと思わせる告知勝負です。


結果として4卓立卓、ササミは無事にGMとして生き残りました!! ヤッター!!
今年も勝率100%で終わりたいですwww


シナリオは、オンセでは回していない【殺該島事件】をやりました。
いいシナリオは、何回KPしても楽しくなっていいですね~
この【殺該島事件】は、マジでオススメです(KPするの大変だけど面白いよ)
いいね! 16
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/10/15 19:22[web全体で公開]
😶 オフセ天下繚乱【ロシアから来た魔女ー復活、金色大明王!ー】
 題名からして「なんて?」と思った人は大変すばらしい。きっと天下繚乱を楽しめる素質がある(妄言
 奥州藤原の17万の黄金、切支丹の隠れ里に辿り着いたイエス・キリスト、まあなんかそんな感じ。
 私はGMの語るそれらのお話を聞きながら、爆笑していた。まあこんな世迷言はいっそ真面目にネタにするくらいが全て表示する 題名からして「なんて?」と思った人は大変すばらしい。きっと天下繚乱を楽しめる素質がある(妄言
 奥州藤原の17万の黄金、切支丹の隠れ里に辿り着いたイエス・キリスト、まあなんかそんな感じ。
 私はGMの語るそれらのお話を聞きながら、爆笑していた。まあこんな世迷言はいっそ真面目にネタにするくらいが一番楽しいものだ。
 さて、では何やらキャラクターレコードシートに「SNSなどで感想を発信した」の欄があるので、今回も感想をここにつらつら記していくこととする。

 私自身天下繚乱は名前と「トンチキ江戸時代」くらいしか情報を知らない程度の知識量で、コンベンションでクイックスタートキャラクターでプレイした。まあ説明するほども知らないのでとりあえず「なんか江戸時代がえらい時代になってるんで悪意のカタマリみたいな奴らに対抗するために“英傑”とかいうヒーロー(プレイヤーキャラクター)が集結して大体上記のようなトンチキ世界史で戦う」……みたいなものなのではないだろうか。知らんけど。
 江戸時代なのに未来からの転生者やら合法ロリの天狗やら、大きな秘密を持つ妖魔ホイホイのキリシタンとか(PC)ロシアからわざわざ来日した魔女とかローブを来た謎の魔術師のおじいさんとか出てくるから、世界観の滅茶苦茶さはお察しと言える。

PC1 未来から江戸時代ごろに“転生”してきた二刀流の剣客
唯一のアタッカーのため今回のMVPは文句なしで彼。
奪われた幼馴染のヒロインを取り戻すために旅に出た道すがら、かつて一宿一飯の恩を受けたPC2と出会い、目的の一致から協力することに。
エンディングでは諸国武者修行に出かけるが、救った幼馴染のヒロインが決死の覚悟でついて来たため、悩んだ末ともに旅に出る決意をした。

PC2 大きな秘密と使命を背負うキリシタン
弘前(ひろさき)藩の山村、蛇毘出(だびで)村にお住いの第一村人にして、最終村人。オープニングで村を焼かれたので、復讐のために魔女を追う。
昔から人の傷を癒す力を持ち、強力な補助の能力が使える。そのせいか、昔から奇妙なものに出会っては奇妙な目に遭いがちな「妖魔ホイホイ」。

PC3 テンションがおかしい合法ロリ天狗 PL:温森おかゆ
弘前藩に住まう天狗。昔、悪者との戦いの末に重傷を負った際にPC2にすくわれてから、PC2に懐き、たまに「PC2で遊びに」山村まで人の姿で降りてくる合法ロリ。世界観の説明を何も読んでいないから、普通天狗は里に下りないですとか言われても明後日を向いておくことにする。許せ。
村を焼かれたPC2が呆然としていたので首根っこ掴んで魔女を探す旅に出る。天狗として世界の均衡を守るという使命と、PC2への個人的愛着のために最後までタンカーとして共に戦い続けた。
え? 道中? 天狗が一番トンチキだったに決まっているじゃないですか。
エンディングではPC1のヒロインと同じような押しかけ女房ぶりを発揮し、故郷を失い旅に出るPC2を「なかまになりたそうに こちらを見ている!」で口説き落として一緒に諸国漫遊の旅に出ていった。
いいね! 9
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/10/15 01:17[web全体で公開]
😶 ブルアカのヘイロー
アレなかなかすごい発明だよなあと。(もうすでに似たような概念はあったかもだが)

慣れればヘイローだけで個人識別ができるし、彼女らの神秘性を醸し出すこともできる。

キャラクターの個性も表れてるし、何より可愛い。

世界観的にも重要っぽいし、情報が気になる。

あと個人的にでかいのが全て表示するアレなかなかすごい発明だよなあと。(もうすでに似たような概念はあったかもだが)

慣れればヘイローだけで個人識別ができるし、彼女らの神秘性を醸し出すこともできる。

キャラクターの個性も表れてるし、何より可愛い。

世界観的にも重要っぽいし、情報が気になる。

あと個人的にでかいのが、「頭隠してへイロー隠さず」みたいなかわいい動きができる。

TRPG的視点では、オリ生徒考える時にどんなヘイローかでキャラ付けある程度できるのもあるね。

https://youtube.com/shorts/TqUjEP6mFaI?si=dNBnEs8ZJTE9LhYt

追記:YouTubeショートはリンク貼れんのね。

でまあブルアカのヘイロー含め、「そのキャラクターを表すエンブレム的な何か」が好きなのはある。
アーマードコアのエンブレムとか、ブレイブルーの紋章とかああ言う奴
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/10/14 21:13[web全体で公開]
😶 D&D本抄ぬらな志國三本抄
光栄のゲームの『三國志』シリーズ。
VとIXはやったことがある。
初代にはディスクが一つで済む『抄本三國志』なるいろいろ制限のあるソフトがあるみたいね。
だがその話ではない。D&D5版の話だ。

全て表示する光栄のゲームの『三國志』シリーズ。
VとIXはやったことがある。
初代にはディスクが一つで済む『抄本三國志』なるいろいろ制限のあるソフトがあるみたいね。
だがその話ではない。D&D5版の話だ。

https://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html

D&D5版の体験版というべき、ベーシックルール、まだあるのだ。
今や訳語など変わってしまっているところもあるが、
たとえばうちだったらそのまま使っていいことにはしている。
いまホビージャパンからウィザーズにローカライズ権が移ってまた再版されたはいいけど、
大きな業界ゆえにまだ問題も山積みであろう、いろいろな意味で。
グレイホークのあらたしい公式世界本は一向に出ないし… 

まあでも、ルールってこんな感じだよ、があるのは知らない人にはうれしいだろう。
HJにはぜひとも残してほしいものではある。

ちな、身内の平日昼卓、後は作業するだけにこぎつけましたが、気力が―…
治療もまだ土台作りの段階だしね。
一般向けのDMがまたできるようになるにも、まだ時間がかかりそうだ。
いいね! 4
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/10/14 18:26[web全体で公開]
😊 【CoC7】温泉旅館に探索者がやってきた【24回目】
今回は昨日で15分、本日で45分超過しました‥‥。

作家、暴き屋(オリジナル)、兵士、私立探偵、教授の五名。

前日早めた分、むしろ早く終わると思ってたら、
独自ルートと特殊戦闘が始まって時間調整が難しくなってました。

2枠スケジュール組んでましたがおわれなさそうだったので30分時全て表示する今回は昨日で15分、本日で45分超過しました‥‥。

作家、暴き屋(オリジナル)、兵士、私立探偵、教授の五名。

前日早めた分、むしろ早く終わると思ってたら、
独自ルートと特殊戦闘が始まって時間調整が難しくなってました。

2枠スケジュール組んでましたがおわれなさそうだったので30分時間を貰った物の戦闘が終わらず、
次はもう集まる時間が無いのでもう15分分けて頂き、
その15分で主催者権限で戦闘を強制終了させて、一気にエンディングまでシーンを流し込みました。

後半部分の時間のブレを何とかしたい。
何も起きない組と今日の様な二場面同時戦闘する組とではプレイ時間の差が大きい。

ひとまず戦闘枠にもう一枠増やそうと思いました。
疲れた、疲れた。
いいね! 13
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/10/14 13:26[web全体で公開]
😶 久々に唐突な性癖の開示
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)戦乙女っていいよね。

ヴァルキューレ、ヴァルキリーの日本語訳として当てられることも多い単語。

ヴァルキューレの創作的なイメージとしては、天使系キャラに戦士、騎士系要素をプラスした感じの描写がされることが多いと思うけど、それが私の性癖には合っていますよ。楚々とした天使的な要素と、凛々しい戦士的な要素が合わさった姿はなんというかすこ。

具体例としてはFGOのオルトリンデとか。

鎧を着た女の子も好きだけど。鎧を着た性別不明の鎧の中から女の子が出てくるパターンよりは、フルアーマーでもなんか女の子ってわかるラインのやつが好きですな。

というか鎧を着た人間だったら大体好きね。

ただしビキニアーマー、お前は許さん。(ビキニアーマー好きな方はすみません。)

なんというかこう、創作の女子に求める服装のラインとして「自分が女だったら、その世界の人間だったら着れるか」ってのは結構重要なポイントでして。

露出やばくて恥ずかしいし、金属製だからそこそこ重量ありそうな割には全然急所守れてないし。金属を素肌につけるのはなんか嫌だしの三重苦くらいあってその……

よく魔法的なアレで防護してるとかスピード重視みたいな意見もあるけど、
スピード重視なら布じゃダメなんかってなるし、魔法的なアレならインナー着ない理由にならんしで、合理的な理由づけが思いつかん。

だからまあ、普通の鎧にちょっとフリルとか可愛めの装飾がついてるぐらいが好きですな。男物とそう変わらんデザインのやつもいい。
いいね! 19
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/10/14 12:44[web全体で公開]
😶 TRPGの反面教師まとめと教師まとめの紹介
 今回は、TRPGという困難極まりないコミュニケーションと人間関係の不可欠なゲームにおいて、なるべくなら上手く馴染みたいという皆さまにおすすめの、先達が割と真剣に積み重ねてきたTRPG関連の知識の集積地をご紹介しようと思う。
 先に断っておくが、多くは結論ではなく反面教師的な内容や議論で占められる全て表示する 今回は、TRPGという困難極まりないコミュニケーションと人間関係の不可欠なゲームにおいて、なるべくなら上手く馴染みたいという皆さまにおすすめの、先達が割と真剣に積み重ねてきたTRPG関連の知識の集積地をご紹介しようと思う。
 先に断っておくが、多くは結論ではなく反面教師的な内容や議論で占められるため、これらを眺める際は「自分の考えを持って」見るべき内容であることは注意していただきたい。
 人によって千差万別の答えがあるコミュニケーションのゲーム。一つの結論をノウハウとして置いておくよりも、議論のまとめとして集積することを選んだ先人の慧眼には全く恐れ入るばかりである。

◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ
https://w.atwiki.jp/kt108stars/
 正直な話、ここに集められているのは珠玉の「ダメ人間」である。TRPGを知らない人までもが「ダメ人間のサンプル」としてこのサイトを閲覧するほどひどい内容のものばかりで、中には吐き気を催す邪悪も存在している。
 なので、安易にお勧めはできない。ただし、いざここに記されているようなダメなプレイングに遭遇した時、うまく切り抜けられるようなノウハウが得られる可能性は十分にある。選べば面白い内容のものもあるため、勇気と怖いもの見たさと興味があれば、一度開いてみても良いだろう。

◆TRPGプレイング技術交換スレまとめ プレまと
https://trpgpulemato.wixsite.com/index
「プレまと」と検索すれば出てくるこちらは、題名の通り、掲示板の住民がTRPGのプレイングについて様々な議論を行った内容をまとめたものである。
 上記の困ったちゃんに対する対策なども紹介されているが、それよりはTRPGをやるにあたって必要なノウハウの共有を目指したものであり、上のサイトよりはお勧めしやすいしためにもなる。
いいね! 13
B
ササミ
ササミ日記
2023/10/13 22:48[web全体で公開]
😆 星空と焚き火
今日は無理やり定時で帰って、ぼっちキャンプです。

昨日のセッションが終わって日記を書いてから、車にキャンプ用品を積み込んでいましたwww

今回は市営のキャンプ場なので、利用料金がいつもの四分の一以下です。安くて水道も使えてトイレもキレイ、国道が近くて少しうるさいのとWi-Fiが無い以外は全て表示する今日は無理やり定時で帰って、ぼっちキャンプです。

昨日のセッションが終わって日記を書いてから、車にキャンプ用品を積み込んでいましたwww

今回は市営のキャンプ場なので、利用料金がいつもの四分の一以下です。安くて水道も使えてトイレもキレイ、国道が近くて少しうるさいのとWi-Fiが無い以外は完璧です。Wi-Fiがあったらセッションできるのになぁ〜


キャンプ場に着いたら、もう夜だったので急いで受付を済ませてテントを立てます。
買い替えたメスティンでご飯を炊いて、海老とホタテの酒蒸し、鉄板でステーキ、日本酒とバターコーンの布陣。
うん、確実にカロリーオーバーですが、たまにはいいよね...。

そして、焚き火をしながら星空の下で、ノートパソコンでシナリオ書いています。
インドア趣味なんだか、アウトドア趣味なのか分からないですねwww
いいね! 18
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/10/13 09:21[web全体で公開]
😶 格ゲーTRPG
オート戦闘TRPGはなんか面白くなる気がしないのでこちらを考えてみる。

波動コマンド、昇竜コマンド、竜巻コマンドがキャラ毎に技の性能が異なるように。クラスによって異なる技を割り当てられる。

波動コマンドは飛び道具、昇竜コマンドはカウンターか対空、竜巻は突進など距離をつめる技

キャラ全て表示するオート戦闘TRPGはなんか面白くなる気がしないのでこちらを考えてみる。

波動コマンド、昇竜コマンド、竜巻コマンドがキャラ毎に技の性能が異なるように。クラスによって異なる技を割り当てられる。

波動コマンドは飛び道具、昇竜コマンドはカウンターか対空、竜巻は突進など距離をつめる技

キャラクターのステータスと技の組み合わせでいろんな組み合わせができる……といいなあ

以下は今考えてるクラス。

ストレート
リュウやソル=バッドガイのような主人公キャラのクラス、バランスがいい

コメット
UNIのリンネや春麗のようなスピードキャラ、詰めやすいが脆め

シューター
飛び道具特化型、バティスタとかνとかARCに結構いるやつ。詰められるときつい

ステッドリィ
鈍足キャラ、投げキャラや当て身キャラなど、

ランページ
飛び道具はなく、詰める性能もそこそこだが、接近戦性能は圧倒的

トリック
罠を置くキャラや分身などトリッキーな要素を持つキャラ。

問題は今抱えてる卓的にやれるかだいぶ微妙。今作ってるやつできたら考えよう
いいね! 9