ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.120

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/11/05 07:37[web全体で公開]
🤔 創元推理文庫のラヴクラフト全集で
現在、現代日本シナリオからクトゥルフ神話にふれる方にオススメできるのは
4巻目だと思っています。


理由は
 まず、科学が100年ぽっち進んだとしても、南極探検隊(PC?)の立場は大して変わらない「狂気の山脈にて」が収録されていることです。南極という広大な密室が舞台なのも良いですよね。
全て表示する現在、現代日本シナリオからクトゥルフ神話にふれる方にオススメできるのは
4巻目だと思っています。


理由は
 まず、科学が100年ぽっち進んだとしても、南極探検隊(PC?)の立場は大して変わらない「狂気の山脈にて」が収録されていることです。南極という広大な密室が舞台なのも良いですよね。

 この長編を除いて六編が収録されています。ということはこの六編(1巻は四編しか収録されていない・・・)は計算上、あまり長くなくて、まとまった時間がなくても読むことができるということになりますよね。

 しかも「宇宙からの色」と「ピックマンのモデル」も神話生物の出番が多くて、シナリオに落とし込みやすいと思います。
 
 さらに「資料:怪奇小説の執筆について」とラブクラフト本人の創作方法が収録されていて、”クトゥルフ”の創作をするなら読んでおいと間違いはないと思います。

 他の巻も悪いとはいいませんが、比較するとこういうことになると思いますがどうでしょうか。
いいね! 21
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/11/05 05:03[web全体で公開]
😶 困った習慣?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブリンスレイヤーTRPGを少しずつ読み進めている。

まだキャラクターシートと能力値の説明までしか読んでいないのに・・・・。
ゆとシートで対応キャラシの準備とココフォリアでルームを作ろうとして仕様の変更に戸惑っている。

困った習慣が身に付いている気がする(^-^;

ただ、イベント用の製作期間に入ったら当面離れる事になると思う。
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2023/11/04 17:35[web全体で公開]
😶 【初忍殺】餅は餅屋、忍殺は忍殺鯖ですね~
ニンジャスレイヤーTRPGを遊びたいが、オンセンに募集がない
 ↓
アマゾンでジャンル1位になるぐらい売れているので、どこかで募集が出ているハズ、どこだ?
 ↓
そうだ!! 原作はTwitter発の小説、Twitterで調べてみよう
 ↓
Twitter見たら公式Discord鯖があるよ全て表示するニンジャスレイヤーTRPGを遊びたいが、オンセンに募集がない
 ↓
アマゾンでジャンル1位になるぐらい売れているので、どこかで募集が出ているハズ、どこだ?
 ↓
そうだ!! 原作はTwitter発の小説、Twitterで調べてみよう
 ↓
Twitter見たら公式Discord鯖があるようだ。しかも今なら無料開放されている!?
 ↓
あったー!! Discord鯖でニンジャマスターが色々と卓募集しているー!! アリガタヤ!!
 ↓
早速、ニュービー向けのセッションに申し込み
 ↓
セッションに参加した結果チュートリアル戦と1シナリオに参加。
ヤバい、マジで面白い!!


このゲーム、しばらく流行るかも?
590円払って、公式discordに参加しようかな
いいね! 24
レンレン
レンレン日記
2023/11/04 07:00[web全体で公開]
😶 ロストロイヤル TRPG卓
ロストロイヤルを盛り上げたい!卓を増やしたい!

そのために、LINEのオープンチャットを作りました。専用のdiscordもあるよ!
ロストロイヤルをやりたい方は、是非参加してみてください!
いいね! 8
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/11/04 06:03[web全体で公開]
🤔 TRPGでの時間管理:WINDOWSのタイマー機能を使ってみる
 セッションでの問題となるのが、時間管理。
 タイマーがあれば、夢中になって、時間が過ぎでしまうことが無くなるのにと思っている方。
 実はWINDOWSにはタイマー機能があるんです。それの使い方記事をブログで紹介してみました。
 https://trpgtoolbox.blogspot.com/
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/03 20:53[web全体で公開]
😍 【アニメ】サカバンバスピス帝女【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連日の草刈りで体は死にそうなのだが、癒しを求めてアニメを観ている。
今季はとかく豊作で、特にわたしのお気に入りは『葬送のフリーレン』と『ティアムーン帝国物語』だ。

前者は語るまでもないとして、後者は物理書籍版完結の迫る『本好きの下克上』のTOブックス第2の刺客である。
所謂『やり直しモノ』なのだが、主人公の
ミーア姫がめっちゃポンコツ可愛いのだ。
オープニングのはっちゃけポジティブな『ハッピーエンドプリンセス』や、落ち着いたエンディングの『Queen of the Night』も素晴らしく、4話のダンスシーンは目を見張るほどだった。
そしてまさかのサカバンバスピス顔。
帝女の顔芸極まれり。
もし未見の方はぜひ観て欲しいお勧め作品のご紹介でした。
Thanks for reading!
いいね! 15
Kei
Kei日記
2023/11/02 20:47[web全体で公開]
😶 ゲームをするモチベーションのお話
ご機嫌よう

ええと、このエントリはわたくしの思い込みとか偏見とかが含まれているかと存じますので、そのつもりでご笑覧くださいまし。

大抵のTRPGでしたらオンセで遊ぶとしたら部屋が必要で、そこに力を注ぐ方がいらっしゃるのは分かりますの。仮に同じシステムで同じシナリオで遊ぶとして、凝った部屋全て表示するご機嫌よう

ええと、このエントリはわたくしの思い込みとか偏見とかが含まれているかと存じますので、そのつもりでご笑覧くださいまし。

大抵のTRPGでしたらオンセで遊ぶとしたら部屋が必要で、そこに力を注ぐ方がいらっしゃるのは分かりますの。仮に同じシステムで同じシナリオで遊ぶとして、凝った部屋と何もない部屋のどちらで遊びたかと尋ねられれば、ほとんどの方が凝った部屋を選ぶだろうということも分かりますの。わたくしだってプレイヤーとして、目の前にその二つの選択肢があれば、凝った部屋の方を選ぶかしら。

それに当然、凝った部屋で良いプレイ経験をすれば、いざ自分が卓を開催するとなれば、凝った部屋を用意しようとするでしょう。

でも、そんな凝った部屋なんか準備しなくても遊べるのですわ。

さて、部屋の例を挙げましたけれど、わたくし自身は実際はこういった「凝ったお部屋」とは無縁な世界におりますの。というかわたくしが最近遊んでいるのは、公式に部屋が公開されていて、それで十分なものだったり……あるいは部屋以前の問題があるタイトル、つまり未訳TRPGだったりするからですわ。

未訳TRPGを遊ぶと聞くと、どんなことを想像するでしょうか? コアなオタク怖い……! それはまあそうでしょうけれど、他にはどうかしら? 中には英語が苦手だから(未訳TRPGには当然英語以外のものもありますが、お話を単純にするために一旦「英語」とします)と思われる方もいらっしゃるかもしれませんわね。でも、わたくしが英語ができるのかといえば、全然ダメですの。読むことにも忌避感があるくらい。

では、それでも遊びたかったらどうするかしら?

当然のことながら、自分で訳して自分で募集するしかございませんわ。ここには部屋を選ぶみたいな選択肢はございませんの。自分でやるか諦めるかの二択ですわ。誰か訳せる人に頼るというのは諦めると同義ですの。先ほど凝った部屋なんか準備しなくても遊べると書きましたが、同様にちゃんと訳さなくっても遊べますの。概要だけ抜粋して雑に deepl に通して雰囲気で遊ぶというのが日常ですの。それで十分楽しめるのですわ。

凝った部屋が当然で、それがモチベーションの一部になっている方からしたら、そんな雑な遊び方は許せないかしら? けれどわたくしは、分かりきった有名シナリオで部屋に凝る競争をするよりも、有象無象のヘンだったり注意を要したりするタイトルを雑な準備で試してみる方が楽しいですわ。

そういったわけで海外のコミュにも deepl とにらめっこしながら参加しているのですわ。
いいね! 19
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/11/02 07:29[web全体で公開]
😶 雑記(日常)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・9月下旬に感染症発症。熱は出なかったが喉の痛みが一週間続いたのが辛った。
 しかも後遺症なのか咳き込む事が未だに引き摺っている。
・10月初旬に左足首の甲が腫れ上がる。
 病院に行った所、痛風の疑いがあると云う事で投薬治療を2ヶ月継続中。
 足の腫れは一週間で収まったが、完治したのは10月末日まで掛かった。
・健康診断で視力が少し回復した。
 ソシャゲを辞めた事が大きかったと思う。
・5月より復帰したコミュニティで10月に名古屋で開催された展示会は無事に終了した。
 メンバー達との交流や旧友再会が良い刺激になった。
 11月には埼玉での展示会に参加予定。
・ゴブリンスレイヤーTRPGとコミックスを同時購入。
 コミックスは世界観やイメージを把握する為に購入して正解だった。
 今更ながら、今までTRPGで挫折・頓挫していた要因がイメージを把握・理解しきれていなかった事だと思う。
・TRPGセッション参加・開催は当面厳しいが、関連日記は今後も思い立ったら書いていきたいと思う。
いいね! 17
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/11/02 05:22[web全体で公開]
😆 TRPGツールボックス
昨日の日記で書いた

TRPG関連であったら便利そうなサイトへのリンク、ガジェットの紹介のブログを始めました。

まだ、コンテンツは少ないですがすぐ充実させる予定です。

https://trpgtoolbox.blogspot.com/
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/01 19:34[web全体で公開]
🤔 どうしたものか【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)折角ニンジャスレイヤーTRPGを買ったので、るるぶを少しずつ読み進めている。
そのコミュニティを立ち上げたいと思ったのだが、ここ一月程は体が殆ど空いておらず、ニンジャマスター(所謂GM)への道が些か遠い。
さて、どうしたものか……。
有識者の方々にご意見頂戴したくよろしくお願いいたします。
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2023/11/01 16:01[web全体で公開]
😶 忍殺届いた!! 卓立てて欲しいな~
ゴウランガ!ニンジャスレイヤーTRPGが届きました。
ちょっと読んでみたら、ヤバイ級の面白さ。

オンセンで検索したら、
・セッション:募集なし
・コミュニティ:見つからず

ニンジャマスターできる方、一回遊んでみたいので卓を立ててください。
(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾お願いします

ニュービーですが、PL参加したいです。
いいね! 14
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/11/01 04:49[web全体で公開]
🤔 ちと質問
TRPG、オンセに関する基本的なツール、サイトへのリンク(ココフォリア、ユドナ、picrew、画像組成サイト、各システム公式サイト)をまとめたブログって需要あります?

これに加えて、最近色々あるポスト・イットなどの文房具や

お世辞にも目に良いとはいえない、テキセ後の目へのケアにはめぐリズムが効くとか

色んなRPGに使えるエピソード集(刑事の回想禄とか)のレビューとか
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/01 00:37[web全体で公開]
😆 【SW2.5】手紙(後編)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:わっかさんによる卓感想である。
情報収集すると、キエルと名乗った者こそリデルである、という推測が成った。
しかし夜遅かったので、翌日リデルの工房へ訪れると、そこには置き手紙が。
リデルは何らかの罪滅ぼしに、坑道のアリ蛮族(フォルミカ亜種)と相打とうとしていたのだ。
坑道に踏み込んだジジ@星屑めいさん、アルマ@Necos_kさん、オージェ@ヒトヒラさん、そしてわたし演ずるルツはフォルミカ、そしてその頭目であるアンドロスコーピオンと対峙するリデルと会う。
激しい攻防の末、蛮族らを討伐した冒険者は、ナイトメアであることを明かしたリデルを諭す。
そしてジジが云った。
リデルを依頼人エリシアに会わせて、依頼完了としよう、と。
本人も承諾し、二人は長い時を経て再会し、わだかまりも消えたところでお話はお仕舞いとなった。

とても情熱的で穏やかな、しかもSW2.5の世界観をしっかりと捉えたとても素敵なシナリオでした。
途中からでしたが、お邪魔させて頂けて幸いでした。
またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!!
そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 21
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/10/31 23:29[web全体で公開]
😆 【CoC7】山の中の温泉で息抜きしました
参加者は警官、剣術家(アスリートベース)、私立探偵、農夫の四名。

探索者全員男性で運転してくれたNPCだけ女性という偏ったPTでした。
朝昼晩露天風呂浴びて安らぎ、神社にお参り。

その後なんやかんやあって、温泉街を練り歩き、
さらになんやかんやあって、熱線浴びせかけられました。

そしてなんやかんやあって、全PCに華を持たせる演出が良かったです。
いいね! 10
レンレン
レンレン日記
2023/10/31 22:59[web全体で公開]
😶 ロストロイヤルをやりたい!!
ロストロイヤルをやりたくてルルブを買ったのに、誰も募集してくれていない!!

そんな状況が続き、はや2年。
自分がGMをやれば良い話だが、やはり一度もやったことのないシステムのGMは厳しい!

というわけで、経験者の方!!
やりたいので、是非応募してください!!
いいね! 8
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/10/31 21:21[web全体で公開]
😶 怪異をしばきまわすTRPG
怪異の類と「なぐりあいじゃあああああ!!!!」するTRPGというのはどうだろうか。イメージとしてはゲームのファスモフォビアに、幽霊との殴り合いパートを追加した感じ。

考えたのはシーン制、序盤の探索パートでは怪異と真っ向勝負は無謀、なので逃げ回りつつ情報を集める。
情報を集め、真名など、怪異を全て表示する怪異の類と「なぐりあいじゃあああああ!!!!」するTRPGというのはどうだろうか。イメージとしてはゲームのファスモフォビアに、幽霊との殴り合いパートを追加した感じ。

考えたのはシーン制、序盤の探索パートでは怪異と真っ向勝負は無謀、なので逃げ回りつつ情報を集める。
情報を集め、真名など、怪異を理解するほどに怪異が弱体化して、最終的にはラストバトルに臨む。
場合によっては特殊条件勝利もあり(幽霊の未練を解消するなど)

調べた感じインセインとかに近い感じがするけど、PCはどちらかというと巻き込まれた人というよりは、プロの怪異ハンター。退魔士とかそういうアレ。イメージとしては「来る」の霊媒師アベンジャーズ。

幽霊に対しても恐怖というよりは霊的現象を前に「この特徴は少し面倒じゃのう……」とか、機械とにらめっこして「この数値は典型的ですね。楽な仕事です。」みたいな淡々と仕事として処理される感じ、(それでもストレスが貯まると発狂するが。)


しかしこういうアイディア出すのは好きだけど、これ以上抱えきれないからお蔵入りかなあ。誰か作ってくれ(丸投げ)
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/31 16:27[web全体で公開]
😍 【忍】ニンジャ作成編【冊/追記有り】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、『ニンジャスレイヤーTRPG』のキャラクター作成部分を読んだ感想である。

・『ゲームマスター』に当たるのは『ニンジャマスター』
・使うのは6面ダイス
・作成方法はダイス便りのランダム、またはポイント割り振り

なので、SW2.5などの俗習に倣って3回作成ダイス、それでも納得行かなければポイント割り振りで如何かなどと考えた。
なお、タイトルがニンジャスレイヤーなら【忍殺】では?との疑問に対し、わたしは過激思想家ではないので、日記にするならと穏便な漢字を代わりに用いたことを述べておく。
ジツ・スキル、判定方法などはまた後日。
ではオタッシャデー!!
Thanks for reading!

(追記)ステータスのひとつに『DKK』ポイントなる原作ファンでも聞きなれない用語が存在。紐解いてみると、『ダークカラテカルマ』の略で、邪悪な行為をすると貯まる。これが高いと成長が早くなるが、ニンジャスレイヤーによる突然のエントリー&サヨナラ率が高まるとのこと。備えよう。
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2023/10/31 11:06[web全体で公開]
😶 シナリオ導入のためのシナリオという『新しい体験』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はクトゥルフ7版のPLでした。
最近一緒に遊んでいる人がKPでソロシナリオ、他のメンバーも別日に実施していくっぽい。

クローズドで脱出したら次回に続く!?
しかも次回は開始時に他メンバーと合流だと!?

ナニこの熱い導入!!
アベンジャーズ!? アベンジャーズだろう!? なあ アベンジャーズだろうおまえ!!(島津豊久風に)


クトゥルフ界隈って進化していますね~
次回が楽しみです!!
いいね! 17
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/10/30 22:39[web全体で公開]
😊 【CoC7】リプレイ動画作成中【その21】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169683765328
とりあえず最終回に何の演出も無しは味気ないのでカットイン風立ち絵を用意してます。

Carlmary様のフリー立ち絵のため腰より上のみで他が適当です。
淡々とこなす姿勢が目立ってました。
主催者の説明不足もあったかもしれませんが。

折角だしお助けNPCも何か描いといた方がそれっぽいですかねぇ。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/30 20:28[web全体で公開]
😊 【るるぶが】Wasshoi!!【届いたぞ!!】
待ちに待った『ニンジャスレイヤーTRPG』のるるぶが届いておりました。
これから卓まで暫しの余裕があるのでじっくり読む所存です。
ファーハハハ!!
Thanks for reading!
いいね! 28