ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.119
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/11/09 05:28[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2023/11/09 00:45[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】探求心(テストプレイ)【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:星屑めいさんの初GM作品の感想である。 いや、ネタバレを最大限避けるため、メンバーの顔触れと、内容のほんの一部の情報を語るに留めよう。 ロナ@ハリィさん エルフ女性のミルタバルプリースト/スカウト/セージ/シューター。 いざという時頼れる知性!! アンガス@わっかさん ティエンス男性のソーサラー/フェンサー/スカウト。 序盤は眠たそうにしていたが…? とても温厚。 サージ@ヒトヒラさん リカント男性のグラップラー/レンジャー/エンハンサー。 リカント語を顔文字で伝える様子がとても可愛い癒し枠。 ジン@わたし タビット男性のコンジャラー/セージ/アルケミスト。 出目がへっぽこだったが、最後には花を持たせられて良かった。 敢えて表現するならば、上質な〇〇(某小説ジャンル)でした。 初回とは思えない整ったココフォリア部屋や落ち着いたBGMにも感嘆しましたし、とても楽しかったです。 今回のメンバーはとても穏やかだったので、欲を云うならば、『アレ』を壊さないルートが欲しかったですが、エンディングを見れば納得でしたし、良いものでした。 GMして下さった星屑めいさんは勿論、プレイヤーを務められましたハリィさん、わっかさん、ヒトヒラさんに感謝を。 そして、これを読んで下さったあなたにも善き卓の巡り合わせが在りますように!!
| ロウブリ | |
| 2023/11/08 16:08[web全体で公開] |
😶 オリジナルTRPGおよびSW2.5オリ要素作成コミュ募集 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169942721968Raven123 オリジナルTRPGの作成とSW2.5のオリ要素(技能、魔法、神、流派etc)の作成を行なっているdiscordコミュの新メンバーを一名募集します。 毎週水曜日の21時に集まっています。 ご興味があればぜひどうぞ。
| ササミ | |
| 2023/11/08 14:45[web全体で公開] |
😶 今やっているゲーム 300円で買ったPSPの『ダービースタリオンP』を始めました。 またTRPGサボってゲームしていますwww キャンプ場や出先で必死にやっていますが、GⅠがなかなか勝てないです。 特に芝2,400以上が鬼門です。 スーファミと違って逃げ馬や先行馬が勝てない印象ですね~ どうしてもゴー全て表示する300円で買ったPSPの『ダービースタリオンP』を始めました。 またTRPGサボってゲームしていますwww キャンプ場や出先で必死にやっていますが、GⅠがなかなか勝てないです。 特に芝2,400以上が鬼門です。 スーファミと違って逃げ馬や先行馬が勝てない印象ですね~ どうしてもゴール手前で差されてしまいます。 スタミナよりスピードの補正が大きいのかな? PS. どうでもいい名前を付けると重賞で勝つのなんなのwww 皐月賞:アナゴフグタクーン NHKマイル:フリンクローゼット スプリンターズS:クロイナポリタン 安田記念:ワガハイアークマ 馬の名前を考えるのが面倒だけど、アアアアにはしたくない。 TRPGゲーマーなら理解してくれるハズです。
| wpeke | |
| 2023/11/08 12:49[web全体で公開] |
😶 新・天下繚乱 セッション募集中です! 和風ファンタジーがちょっとした話題のようですが、 間違いなく 和風ファンタジーの王道! 時代劇wTRPGの参加PLを募集中でございます。 最近はなかなか本数が少なくなりましたが TV番組より 『時代劇映画』の雰囲気でやって みたい と思います。興味がおありの方 よろしければ遊んでやってくださいませ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169884385331pe880395
| ミドリガニ | |
| 2023/11/08 09:09[web全体で公開] |
😟 【交流】あいさつ【お気持ちなので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、とある方から友達申請を頂戴した。 その方とは事前の交流が一切なく、また申請に際し何のコメントもなかった。 わたしは人見知りはしない方だが、元来臆病で極度の怖がりである。 古馴染の友人に面白いよと誘われたインセインも丁重にお断りした位だ。 『アイサツは大事、古事記にも書いてある』というのは小説ニンジャスレイヤーの常套句だが、実際挨拶がないと人となりが全く見えず、わたしとしては途方に暮れるしかない。 まるで名刺だけズイと突き出されたかのようなものである。 ぶっちゃけ怖い。 そんな訳なので、何でも良いのでどうかコメントをください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m💦
| ミドリガニ | |
| 2023/11/08 00:40[web全体で公開] |
😊 【SW2.0】倒神を成す【GMリレー完結】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。 2年少々掛けて遊んできたGMリレーキャンペーンがとうとう完結した。 最終戦闘はギミック満載の神との戦いとなったが、遂に決着。 わたしはキルヒア様のセンティアンだったのだが、神に取り込まれたGMPCの救出も、世界の正常化も成ったので満足して石像に戻り、ロストとした。 ご参加のみなさま、長い間本当にありがとうございました。 これからもまたどうぞよろしくお願い申し上げます。 そして、これを読んで下さったあなたにも感謝を。 ありがとうございました!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/11/07 23:24[web全体で公開] |
😆 【エモクロア】有名私立校の友達が急に避け始めました【その3】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169192236118 なんやかんやで前回のは流卓したので再参加で続き。 和やかな夕飯の風景に一同和やかになりつつ、 その光景がいか全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169192236118 なんやかんやで前回のは流卓したので再参加で続き。 和やかな夕飯の風景に一同和やかになりつつ、 その光景がいかに眩しいか、過去話の闇の暗さが証明する。 夜の見回りで子供たちの安全を確かめる。 その間にこぼれ話を聞いて怪異の輪郭が見えてきた。 翌日、子供たちと一緒に何かすることになった。 あるものは教科書を広げ、あるものは遊び、ある者は誰かの背中を追いかけて。 続きは翌日11/08 20:00。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/11/07 18:12[web全体で公開] |
😶 嫌いな相手の知人は嫌いですか PC修理業者から端末が帰ってきました。 カクカクがなくなって線が滑らか!(なお技量は相変わらず) 少なくとも私は成長の可能性を信じていますが、 人によっては一生治らないと断言する人もいて。 それ自体は個人間のやり取りであれば1体1で済みますが、 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、関係者も全全て表示するPC修理業者から端末が帰ってきました。 カクカクがなくなって線が滑らか!(なお技量は相変わらず) 少なくとも私は成長の可能性を信じていますが、 人によっては一生治らないと断言する人もいて。 それ自体は個人間のやり取りであれば1体1で済みますが、 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、関係者も全員同類(後半は勝手な付け足し)の精神だと怖いなと。 私は記憶力に自信がないので同卓者にセッション完遂時に友達申請してるフラット管理ですが、仮にそういう方の対象になったら百人以上ポチポチブロックさせることになるので避けたい所です。 それはそれとして招待された上で卓主催者が嫌いだからとセッション流卓リスク抱え続けているのは心配です。発端がdiscord上の話らしいので部外者で蚊帳の外ですが。 来週コミケらしいので忙しいだけかもわからんね。
| ナツル | |
| 2023/11/07 16:47[web全体で公開] |
😶 まことか!!! 先日紙の本がどうとか言っていた私ですが はい。 完全復活とはタイムリー…! へへ、日頃の行いがいいから、さ…! すぐ調子に乗るタイプ。私です。 とりあえず帰りにいくつか予約したい!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/11/07 11:46[web全体で公開] |
😶 思わぬきっかけとは・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はシフト休日。 昨日の欠員対応で本来しなくても良い筈の残業で疲労したせいか、すっかり寝坊した。 制作活動も雨天で作業場(ベランダ)が使えない為、今日はお休み。 最近購入して読み始めているゴブリンスレイヤーTRPG。 るるぶのみならず関連動画も参考にしている。 このゴブリンスレイヤーを知る事になった思わぬきっかけが、動画サイトだった。 描写がエグい事でアニメ版が「検索してはいけない言葉」らしい。 で、検索してコミックスを購入して読み始めたら、いつの間にか手元にTRPG基本るるぶがあったw 主人公のゴブリンスレイヤーみたいなPCはバックグラウンドが特殊な為に作れないが、 通常の新米キャラで作成して良いと思う。 午後からはもう少しるるぶを読み進めてキャラメイク出来る様になれれば良いと思う。
| ロウブリ | |
| 2023/11/07 08:55[web全体で公開] |
😶 神紀文明語(SW2.5) 読文のみ習得可能な神々の時代の言語、発話者がいなくてもある程度解読ができるのは神紀文明語を基にした言語がある程度残っているからだろうか。あるいはロゼッタストーン的な、魔法文明語とかと比較検証できるアイテムがあるのかもしれない。 ただ、「重要部分に頻出するけど意味のわかっていない単語」とか「多分全て表示する読文のみ習得可能な神々の時代の言語、発話者がいなくてもある程度解読ができるのは神紀文明語を基にした言語がある程度残っているからだろうか。あるいはロゼッタストーン的な、魔法文明語とかと比較検証できるアイテムがあるのかもしれない。 ただ、「重要部分に頻出するけど意味のわかっていない単語」とか「多分神の名前だと思われるが、現代に伝わってない神のためわからない」とか「明らかにやばい予言だけど、肝心の回避方法の文章の解釈が如何様にもできるのでどれが正解かわからない」とか沢山あるのだろうな。 その辺の神秘に迫るシナリオとか面白そう。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/11/06 21:57[web全体で公開] |
😆 アレ! アレといえば野球のことを指すようですが、プロレスファンには長州力語録のことであります 例 記者「長州さん、若手レスラー✕✕についてどう思いますか?」 長州「アレ(✕✕)はアレ(アメリカのスター・プロレスラー)のアレ(真似)をすればアレ(人気が出る)すると思っているアレ(Intが低い人)なんだけ全て表示するアレといえば野球のことを指すようですが、プロレスファンには長州力語録のことであります 例 記者「長州さん、若手レスラー✕✕についてどう思いますか?」 長州「アレ(✕✕)はアレ(アメリカのスター・プロレスラー)のアレ(真似)をすればアレ(人気が出る)すると思っているアレ(Intが低い人)なんだけど、そこがアレ(かわいい)なんですよ」 今夜のあなたの卓にも長州が参加していてをアレするかもしれませんよ! (ビシッ!) https://trpgtoolbox.blogspot.com/
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/11/06 20:45[web全体で公開] |
😰 魔人加藤&デスラー総統 今日の昼間BSテレ東でやっていた2時間サスペンスに嶋田久作(魔人加藤→ベガ=バイソン将軍)と伊武雅刀(デスラー総統)が堅気の役で出てるじゃねえか! 本筋の事件に集中ができない・・・。
| ミドリガニ | |
| 2023/11/06 09:00[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】悔しい【ビルド研究】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)……しかし勉強になる❗ 昨晩はわたしにとって斬新且つ強力な組み方を学ばせて頂いたので、夜中にあぁでもないこうでもないと、アーケインレリックやらバトルマスタリー、ブルライト博物誌と首っ引きでにらめっこしていた。 だが、全ての種族(但し2.0蛮族は除く)とあらゆる戦闘特技の組み合わせにおいてあの組み方が最も相性が良いと結論付けられた。 完敗である……!!・゜・(つД`)・゜・ 素晴らしい、素晴らしい……。(黎明卿状態) 逆に考えよう。 わたしは井の中の沢蟹であり、ここで学べたことで更に前に進めるのだと!! 試行回数は正義だ❗ というわけで、今後組み方に変化が現れるかも知れませんがご容赦ください。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/11/06 00:54[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】マクリスの日常ーフェリシアの魔剣テストー【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:魁星さんによる卓感想である。 早速だが、頼れる仲間たちを紹介しよう!! ニィル@このえさん アルヴ女性のセンチネル級冒険者にしてバトルダンサー・レンジャー・セージ。 《バードオブパラダイス》《薙ぎ払いⅡ》が変幻自在で2周する!! ベゼルド@Yanagiさん ナイトメア男性のドルイド・セージ・ウィザード。 つんけんしてるようで面倒見がいい。 スーズ@魁星さん ウィークリング(ガルーダ)女性のプリースト・バード。 表情がころころ変わって可愛い。 カル@わたし 小型草食獣リカント男性のグラップラー・スカウト。 寡黙でヤニ好き。 魔剣の迷宮に突然放り込まれ、その守護を担うボス2体とバトルだったのだが、割とあっさりケリがついた。 PCたちがバッチリ嵌っていて強かった、という印象でした。 そして待っていたのが某大物GM・Sさんのご見学! 凄く短い間に装備のあれこれや魔法の解除等、色んなことを教えて頂きました。 今回目が覚めるような思いだったのが、《変幻自在》の強さや、ウィザードによる【ロックオン】など。 これまでわたしなりにビルドは詰めてきたつもりですが、まだまだ青かったと思い知らされました。 そんな素晴らしい知恵を余すことなく披露して下さったみなさまに感謝申し上げます。 そして最後までお読み頂いた貴方にも感謝を。 ありがとうございました!
| Kei | |
| 2023/11/05 19:50[web全体で公開] |
😶 生きるために信仰するのか、信仰のために生きるのか ご機嫌よう。 モンセギュール1244を遊んでまいりましたの。わたくし調べによるとオンセンでも群を抜く不人気タイトルで、何しろ所有登録がわたくし一人、今年日本語版が発売されたタイトルとは思えない過疎っぷりに震えるばかりですわ。 何がいけないのかしら? やっぱり世界史もので宗教テーマ、しかも全て表示するご機嫌よう。 モンセギュール1244を遊んでまいりましたの。わたくし調べによるとオンセンでも群を抜く不人気タイトルで、何しろ所有登録がわたくし一人、今年日本語版が発売されたタイトルとは思えない過疎っぷりに震えるばかりですわ。 何がいけないのかしら? やっぱり世界史もので宗教テーマ、しかもその上最後には絶対に負けて火炙りにされるというのがいけないのかしら。確かにそう聞くと面白そうとは思えないかもしれませんわね。 けれど大変に面白いですわよ。メカニクスとしては、GMなしシナリオなし判定なしのシーン制ナラティブで、登場人物は決まった中からの選択制ですが全登場人物がPLに割り当てられます。これらの登場人物は主役(割り当てられた中で誰が主役かはPLが選択します)以外乗っ取り可能、シーンも手札で乗っ取り可能、こういった仕組みを使ってシーンの主役に焦点を当て困難や苦痛に直面させることが推奨されています。 こんなことを聞いたら余計に遊びたくなくなるかしら? ですが12月発売予定の某タイトルと違って大変に頑張った値付けですし(何しろPDFは英語版より安価!な上、もちろん物理版を購入すればPDFが付属!します)、お手に取りやすいんじゃないかしら? まあちょっと翻訳はこなれてないと感じなくもないですし、もちろんわたくしも最初にルールを読んだ時は「これ誰と遊んだらいいのかしら?」などと思ったりもしましたけれど。 そんなわけで前半部分を遊んだのですが、戦争のはじまり、そして厳しい冬へ、といったところで、予想以上にPLの悲鳴が上がるセッションとなりました。ボックスに書かれている通りの「人の営為と葛藤をめぐる」感じでしたし、人の業がすごいというか。同じ境遇にありながら、誰もが同じことを考えているわけではないということに焦点が当たる感じも素敵でしたし、わたくし自身は「信仰」というものがよくわからないながら、ゲームを通してずっと「信仰とは何か」などと考えてロールプレイするのも楽しくもあり難しくもありましたわ。 PLの一人の方がオープンドアで途中退出されてしまいましたが、こちらはわたくしの事前の説明不足を感じているところです。ともあれ、ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
![]() | レンレン |
| 2023/11/05 13:33[web全体で公開] |
😶 ロストロイヤル卓 discord作成しました! ロストロイヤル好きな方が集まれるdiscordサーバーを作成しました! セッションの募集、雑談など、ロストロイヤルに興味がある方は、ぜひどうぞ! https://discord.gg/dQKZUHye
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/11/05 09:19[web全体で公開] |
😊 【日常だけどたたまないよ】活路 父が妙なものを身に着けていた。イヤホン?人工内耳? 骨伝導のイヤホンらしい。 父はわたしが幼児の時、過労とわたしの世話と両親(つまり、わたしにとっては父方の祖父母ですね)との軋轢により、 片方の耳を神経ブチ切れて失聴してしまっていたのですが、 それをつけていると両方、ちゃんと聞こえていたころほどではないとはいえ、聞こえるらしい。 いいのかはわからないが、そういうこともあるんだ。 わたしも頑張ろう、カバチタレていたって始まらない。

