ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.116

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/11/22 05:05[web全体で公開]
😶 合間時間が出来たが・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)11月に埼玉で出展参加した展示会も良い雰囲気で終わった。
次回予定は来年3月の京都の為、少しだけ時間に余裕が出来た。
職場も今後はお盆・正月休みが全休になる日が増えつつある。

せっかく購入したゴブリンスレイヤーTRPGのセッションに参加申請を、と考えた。
ところがサプリメント所有が必須で、基本ルールブックしか持っていないので断念。

SW2.5も実はルールブック一式を梱包してしまい、更にルールを忘れ始めつつある。
今から参加しても周りに迷惑しか掛けないので躊躇している。

未だ状況は厳しい・・・・。

いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/22 03:16[web全体で公開]
😰 【SW2.5】偏屈魔導師の遺跡【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:木魚さんによる『偏屈魔導師の遺跡』の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

ミサキ@はてさん
人間女性のフェンサー/スカウト。
宝箱の鍵開けはお手の物。
ミスリルソードでの《必殺攻撃Ⅱ》も唸る!!

ラモン@コノハズクさん
ナイトメア(リルドラケン)男性のデーモンルーラー/フェンサー/スカウト。
こちらは《必殺Ⅱ》に加え《マルチアクション》を搭載。

ミアナ@くうすいさん
ナイトメア(人間)女性のコンジャラー/ソーサラー/セージ。
所謂《制御》ウィザード。
圧倒的MP量を誇り、機転が光るパーティの頭脳その1。

クラリス@華泉/AZUKIさん
人間女性のソーサラー/セージ/コンジャラー。
こちらは《バイオレントキャスト》型のウィザード。
攻防に優れたパーティの頭脳その2。

プルメリア@わたし
フロウライト女性のファイター/プリースト。
貧弱おつむの代わりに生命力などには恵まれた。
準備不足というか、へっぽこ気味。

ランダムダンジョンアタックで、序盤は罠だらけ、後半は宝物だらけだった。
ボスはイクシードディザスター。
3部位の巨大な魔剣である。
以前別の卓で戦ったことがあり、その時の経験から楽勝だと思っていた。
だが、しかし・・・!!
刀身がまさかの2連続で追加行動を引き当て、更には渾身撃も発動。
装備を適当に見繕ったが故の準備不足(セービングマントや魔符がない、《頑強》を棄てて《MP軽減》に走るなど)により、2ラウンド目にしてまさかの気絶を喫してしまう。
そしてフロウライトはアウェイクポーションが効かないのだ!!
正直浅はかであった。
絶望ムードが漂う中、ミアナさんとクラリスさんの二人が起死回生の策を出す。
それは、付与した《ディフェンス・スタンス》でミサキさんが前線を維持しつつ、気絶したラモンさんを起こして【ダークソウル】でプルメリアを起こすというものであった!!
これにより、ギリギリのところで鞘を排除。
GMさまの恩情もあり、これで決着と相成った。

以前戦ったことがある魔物だからと、安易に観た結果がこれである。
更に、装備品や補助の品々に欠落が目立ち、故にラモンさんの死亡という結果を招いたことをここに陳謝する。
彼は幸いにして蘇生に同意してくれたが、穢れは2になってしまった。
今後は、突発卓に参加の際は重要な装飾品等のメモを作っておくなど、策を講じる所存です。
楽しかったのは勿論ですが、仲間の死は悲しくもあり、己の未熟さを味わった苦い夜でもありました。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/11/21 22:46[web全体で公開]
😆 【CoC7】ラーメン食べて飛びました
変な薬が混ざってたとかではないですが。

同卓したのは放浪者、トライブ・メンバー、高校生の三名。
屋台のラーメンを一杯(たくさんの意味)食べて、とてもリーズナブルでした。
そして次元跳躍し屋台まで戻る、みんな満腹で幸せ。

久しぶりに同卓できた人もいたのでうれしかったです。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/11/21 20:57[web全体で公開]
😷 身体の方の不調
体調不良なう。
身体の不調や心の乱れはコラムスで自己診断できます。少しでも心が乱れてるとすぐに詰むんだよな。
どうやら鼻詰まりが原因かもしれない。なにせ埃と格闘したのが昨日のことだから。
今週卓を入れてなくてよかった。

楽しいことがしたいのに鼻が詰まっておなかが変であたまがくらっとするの全て表示する体調不良なう。
身体の不調や心の乱れはコラムスで自己診断できます。少しでも心が乱れてるとすぐに詰むんだよな。
どうやら鼻詰まりが原因かもしれない。なにせ埃と格闘したのが昨日のことだから。
今週卓を入れてなくてよかった。

楽しいことがしたいのに鼻が詰まっておなかが変であたまがくらっとするので、
自重しなければいけない。つらい。
そういえば、冬も冬特有のアレルギー系の何かがあるのかしら?
ちょっと調べたら寒暖差だのハウスダストだのが元気になる季節らしい。きつい。
メンタルにも影響してる… ??勘弁してよ。
いいね! 3
ササミ
ササミ日記
2023/11/21 12:28[web全体で公開]
😶 ようやく一段落しました(ゲームの話です)
以前日記で書いていました『ダビスタP』ですが、ようやく凱旋門賞を取りました。
しかもドバイワールドカップも制覇したので、重賞を完全制覇です。長かった…。

まぁ、ここに至るまで百近い競走馬が夢破れてきた訳ですがwww


勝てるようになって軌道に乗ってからは、大量生産・大量消費でした。
全て表示する以前日記で書いていました『ダビスタP』ですが、ようやく凱旋門賞を取りました。
しかもドバイワールドカップも制覇したので、重賞を完全制覇です。長かった…。

まぁ、ここに至るまで百近い競走馬が夢破れてきた訳ですがwww


勝てるようになって軌道に乗ってからは、大量生産・大量消費でした。

大量に生まれた1歳馬をセリにかけて、高値がついた馬だけを育てる方法を取りました。
自分の馬をセリにかけて自分で落札したら、お金がかかりません。
高値がつかなかったらそのまま売られていきますが、このやり方が大当たり!!

デビュー前から勝てる馬を選別できるようになりました。


早めに入厩させて「坂路併せ」と「ダート一杯」を繰り返してデビュー前に勝負根性を鍛えます。
これで新馬戦から連勝街道まっしぐらです。

デビュー後は藤枝さんのオート調教で調子を合わせて、出るレースを調整していきます。藤枝さんは距離適性を見てくれないので、オートで出走すると惨敗しますwww


今回は「差し」と「追い込み」だけが勝てることが分かったので、スーファミ版と違って大逃げで勝てません。
あの画面外に追いやるツインターボみたいな大逃げ勝ちが好きだったんだけどね~


500円で買ったダビスタP、面白かったです。
さて、次は何をやろうかな?
Steamセールや中古で安く買えるオススメゲームがあったら教えてください。機種・ジャンルは、なんでもいいです。
いいね! 19
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/11/21 07:28[web全体で公開]
😆 【DLH】ツケは払おうね(後編)
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169995315220
デッドライン状態の成功率追加30%、ダメージ2D6追加はRPしやすいです。

デスチャートはグリット消費に全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169995315220
デッドライン状態の成功率追加30%、ダメージ2D6追加はRPしやすいです。

デスチャートはグリット消費による振り直しでめったに事故は起きないので温存しときたい。

環境はデスチャートは振ってもデッドライン状態にならないのは残念。

瞳術で無意識の自滅を誘い、RPで狼狽え悪趣味と毒づかれる。判定は抵抗値が高くて失敗。
私欲では使わんのでご安心下さい。

終盤相方と因縁の相手が格好つけ終わったら、枠外から首出して空気を壊すムーブ。

トリッキーな戦術ができて満足です。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/11/21 07:09[web全体で公開]
😶 昔書いたやつ
HDD整理してたら発掘した。
HDDといえばそうだ、そろそろバックアップを取る季節だね。

~~~~~~

テーブルトークRPGとは?

テーブルトークRPG、あるいはTRPGを定義づけることは、当のTRPGプレイヤーにもなかなかできていないのが現状です。
その原因の一つとして、たく全て表示するHDD整理してたら発掘した。
HDDといえばそうだ、そろそろバックアップを取る季節だね。

~~~~~~

テーブルトークRPGとは?

テーブルトークRPG、あるいはTRPGを定義づけることは、当のTRPGプレイヤーにもなかなかできていないのが現状です。
その原因の一つとして、たくさんの種類のTRPGがあり、それぞれが違う目的を持っていることがあるのです。そして、ゲームをプレイする目的も、しばしば参加者によって違うこともあるのです。そして、「RPG」という言葉も、時代や人によってとらえられ方が違っていたりします。
中世風のファンタジー世界で冒険するゲームや、近代的な世界で恐ろしい現象や怪物の魔の手から生き延びるゲーム、コミックに出てくるようなスーパーヒーローが悪役と戦うゲーム、などなど、たくさんのものがあります。

では、そのようなゲームたちから共通点を取り出して、定義を形作ってみましょう。
一つとしては、ファンタジーやホラー、超能力など、しばしば架空の物事を使ったり架空の世界を舞台としていたり、あるいは架空のシチュエーションを用意していること、
二つ目に、さいころやカードなど、ある程度のランダム要素を使っていること、
そして三つ目に、それぞれのプレイヤーが最低一人のキャラクターを担当し、そのキャラクターの演技をするなり、そのキャラクターの動作を説明するなどして、表現をすること。

まとめてみると、「参加者たちが思い描く世界の中で、さいころを振るなりして出た結果に従い、キャラクターを表現し、全員で物語を作る、即興劇的ゲーム」という感じになります。
これをもっと簡単にしてしまえば、「参加者全員がルールに合意のもと、さいころなどで物事の流れを決めながらするごっこ遊び」といえるかもしれません。

では、それがなぜ面白いのでしょうか。

一つとしては、普段生きている現実とは違う世界を想像上で体感できることです。
参加者みんなで体験する世界を共有し、ともに物語を形作るという楽しさは、ほかの遊びではなかなか感じることはできないかもしれません。そしてその物語は、参加者が違えば全く違うものに十分になりえます。たとえ一つのゴールに向かうとしても、その過程は千差万別でしょう。同じ物語でも、参加者によって話の雰囲気は違うでしょうし、またその流れは全く同じにはなりえません。

二つとしては、ランダム要素をもたらすルールに従うことでしょうか。
例えば、小説を書いたり漫画を描くという行為には、自分の思い通りに結末や展開を用意できる楽しさがありますが、TRPGにおいてはランダム性によって、思い通りにいかない可能性があったり、時には参加者が思うものと違う展開が今っているかもしれません。その、何が起きるか、結果がどうなるかわからない楽しさを、TRPGは持っていると言えます。
その不確定要素がある中で、それぞれが役割や人物を演じ、目的の達成などのために、努力や協力をする楽しみもあるのです。

そして三つ目に、自分とは違う人格を表現できることがあるのではないでしょうか。
通常TRPGの参加者は、最低でも一人の人物を表現することになります。その人物はたいていの場合、現実の自分とは違う境遇だったり、違う人種だったり、違う生業をしているでしょう。もし自分がその人であるならどうするか、ということを考える楽しさは、世界を共有する楽しさと同じように、人によっても千差万別となります。参加者は、自分自身と違う、自分だけの自分を、形作ることができるのです。

つまり、TRPGの面白さは、「ある世界や設定を、キャラクターの目を見て参加者同士共有し、その場で形作られる物語の参加者であると同時に観客となる」という点にあると思います。

まとめますと、TRPGという遊びは、参加者全員が共通の世界で、ある程度の不確定要素やそれぞれの決断により作られていく物語に参加しかつそれを見届け、役者的な楽しみと観客的な楽しみの両方を楽しめる、「ごっこ遊び」的な要素を持ったゲームといえるでしょう。

いいね! 3
マッツ
マッツ日記
2023/11/20 20:19[web全体で公開]
😶 ちょっぴり変わった現代異能バトル サイキックハーツRPGを遊んでみたい人はいませんか?
サイキックハーツRPGという、トミーウォーカーのPBWを基とするちょっぴり変わった現代異能サイキックバトルのTRPGがあるのですが、興味のある方はいませんか?
るるぶはなくても遊べるようにコンテンツを作ったので、ちょっと興味がわいたけど・・・、という方は、体験してみませんか?
開催日時は、12月全て表示するサイキックハーツRPGという、トミーウォーカーのPBWを基とするちょっぴり変わった現代異能サイキックバトルのTRPGがあるのですが、興味のある方はいませんか?
るるぶはなくても遊べるようにコンテンツを作ったので、ちょっと興味がわいたけど・・・、という方は、体験してみませんか?
開催日時は、12月30日 13:30~20:30 です。
今年の卓納めにいかがですか?
詳細は、https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169997047284Matz1248
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/11/20 19:14[web全体で公開]
😶 いそげー/【日常】家がきれいになりました
https://hobbyjapan.co.jp/dd/

”  2002年より運営してきましたホビージャパンによりますD&D日本語版のWebサイトは、2023年11月で公開終了いたします。第5版のページ(https://hobbyjapan.co.jp/dd/)および「過去のバージョンのサイト全て表示するhttps://hobbyjapan.co.jp/dd/

”  2002年より運営してきましたホビージャパンによりますD&D日本語版のWebサイトは、2023年11月で公開終了いたします。第5版のページ(https://hobbyjapan.co.jp/dd/)および「過去のバージョンのサイト、サポート(https://hobbyjapan.co.jp/dd_old/)も終了いたします。ご参照の向きにおかれましては今月末までの閲覧をお願いいたします。20年にわたってのご愛顧、ご利用にお礼申し上げます。”

ってよ、奥様。
あと10日で3版4版日本語版のエラッタがなくなっちまうし、
現行犯である5版、無料のお試しできるベーシックルールだって。

~~~~~~

今日は家の掃除。
本棚が特にきれいになりました。
あとこれで画面のブロックノイズも減るといいなあ。
ほこりで健康損なうこともあるから、マジで家や自室の掃除こまめにしなよ。
いいね! 4
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/11/20 07:23[web全体で公開]
😶 何しても何もないホラー【ネガティブな為伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオなら駄作。
卓主催者の反応を伺うしかなくなるから。

だけども現実ではままある。
頑張っても虚無感に襲われることがある。

やり取りが経験不足なためか苦手だ。

時間をかけるせいで周りと話題が合わず、
相手を絞って話せば敬遠される。

気遣った先に話し相手が自分しかいない。
話慣れなくなるから余計に居場所が無い。

仕事運と恋愛運が欲しい。
いいね! 12
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/11/19 23:39[web全体で公開]
😶 復活!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)急いでバソコンを買い(購入するのに3件回った)、掃除や設定などで数日かかってようやく復活!!!なんとか使える範囲内まで設定できたぞお!

手痛い出費を重なってしまったが、新しいパソコンというのも悪くない。

ただ、数年ほど経っているとはいえ、パソコンとはここまで進化するのか・・・と感動すらしてしまう。

まだまだ、設定しなければならないことがあるけど、それは今週中にちまちまと進めていこう。

ひとまず、次回のP L参加やGM卓ではパソコンで操作できそうで何よりです。

iPadでも卓は出来たのだが、やっぱりある程度準備していたのが大きな功績であり、一から作るとなると……難しかっただろうなぁ〜!と思います。
あと、回線が不安定なのも結構困った。(それは済んでいる土地のせいだ。おのれ田舎!!!)

そんな、不安定な状態ながらも付き合っていただいたPLさん、ありがとうございました!

せっかく新しいパソコンにしたからもう少し、いろんなものを入れてみるかぁ(ワクワク)

あ、全く関係ない話なのですが!!!

先週の金曜日から公開された『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』!!!

グロ系とかホラー(ビックリ系ではない)とか、後味が悪い展開とか、耐性がありましたら!!
ぜひ!!見に行ってください〜〜〜!!!!
鬼太郎について知ってても知らなくても!上記の耐性があれば、めちゃくちゃ楽しめる作品となっております!!
私ももう一度、映画館へ行こうと思うほど、良い映画でございました!

妖怪と人間のバディっていいですよね!!!!あやびとやりたくなってきたぁ!(まだ未経験)
いいね! 33
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/11/19 23:01[web全体で公開]
😶 小さな憧れは案外近いところにある
 ゲームの中や映画の中で、登場人物がパソコンのキーボードを「カチャカチャカチャ……ッターン!」している場面は時折見る。私は小さい頃、あれが小さな憧れだったものだ。手元も見ずに手早く文字を打ち込むあの動作。何となくカッコよく思っていた。あれを「タッチタイピング」やら「ブラインドタッチ」というらしい。
全て表示する ゲームの中や映画の中で、登場人物がパソコンのキーボードを「カチャカチャカチャ……ッターン!」している場面は時折見る。私は小さい頃、あれが小さな憧れだったものだ。手元も見ずに手早く文字を打ち込むあの動作。何となくカッコよく思っていた。あれを「タッチタイピング」やら「ブラインドタッチ」というらしい。

 憧れだったということはずっとできるようになりたかった、と言うことに他ならない。だが実際最近まで、私はずっと人差し指でぽちぽち手元を見ながらキーボードで文字を打ち込んでいた。
 ……それが最近になって、一カ月程度みっちり練習したことで、タッチタイピングを習得し、もうほぼ画面を見ながら文字を打ち込めるようになった。もちろん打ち込む速度も相対的に上がっており、日頃のテキストセッションの時にも……ほどほどに……役に立っていると良いな、と思っている。(実際は打ち込む文字を考える思考時間が大半を占めているのだろうから、実感的効果は薄いものの)

 練習し始めた理由と言えば、TRPGだ。別に日頃ただただ使うだけなら、人差し指ぽちぽちでも誰も困ることは無いが、テキストセッションでのレスポンスとなると話は違う。テキストセッションは常に時間との闘いである。
 なので、打ち込み時間だけでも何とか時短したくて練習し、習得に至ったわけだ。
 改めて考えてみると、小さい頃に憧れだったことが、今何気なくできていることが多いと実感する。

 小さい頃は、バスや電車の吊革につかまるのでさえ小さな憧れであったことを覚えている。今はもちろん手が届くし、当然のように使っている。初めて手が届いた時の感動はない。
 今私は、画面だけを見つめながら、映画に出てくるスーパーハッカー並みとはいかないまでも、ぱちぱちとリズミカルに文字を打ち込んでいる。こんなことでさえ、小さい頃は憧れていながら、「あんなようにはできないのだろう」と諦めばかり先に立って挑戦もしなかったのだ。
 全くいくつになっても挑戦はしてみるものだと思っている。今の自分が頭打ちだと決めつけてかかってしまうことほど無益なこともないものだ。

 今は当然のようにできていることが、昔は小さな夢だったことはないだろうか。小さい頃の自分の憧れに、自分がおいついている。それは当然のようで、素晴らしい進歩だと思わねばなるまい。
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/11/19 19:57[web全体で公開]
😶 シリアスギャグという概念
私は好きです。

本人たちは真面目なのに傍目には「いやそうはならんやろ!」という演出。

シリアスギャグ系は目的に至る過程に異物混入するギャップで思考停止と共に笑いを誘う。

真面目な文体で「この著者ふざけすぎでしょ」と笑えるシナリオいつか作ってみたい。

流石にホラーTRPGだと分が悪い。
いいね! 14
Kei
Kei日記
2023/11/19 16:41[web全体で公開]
😶 ようやく夏が終わりましたの
ご機嫌よう。

今年のワルシャワ蜂起がやっと終わりましたの。

かつて、ある戦争を前にした人が「ユーモアこそが人間の叡智であり文化の低力である」と言いました。今回の蜂起でも、最初のうちこそユーモラスなシーンが描かれましたわ。けれどやっぱり、大砲を打つ側には何の想像力もいらないし、撃たれた側に全て表示するご機嫌よう。

今年のワルシャワ蜂起がやっと終わりましたの。

かつて、ある戦争を前にした人が「ユーモアこそが人間の叡智であり文化の低力である」と言いました。今回の蜂起でも、最初のうちこそユーモラスなシーンが描かれましたわ。けれどやっぱり、大砲を打つ側には何の想像力もいらないし、撃たれた側には苦しみしか残りませんでしたの。砲弾の落ちる現場にユーモアの出る幕なんてありませんでしたの。

叡智が足りないからなのかしら?

同じ目的を目指していても、だからこそ人は対立し衝突するものでしたの。とりわけ苦境の中にあるときは。

誰もが大切なものを失い、やがては憎しみの対象が身内になったりもしましたの。

青灰のスカウト、人間の業と罪が詰まったほんとうにすごいゲームで、ご一緒くださった方に感謝しかございません。来年のワルシャワ蜂起もぜひ……。

■ ある灰偵団員の手記

7月2日、日曜日
灰偵団に入ってからの仲間とラジオ放送局いかずちを聞いた。
ゼタは同い年の女の子。愛国心に溢れるというか、相当にドイツを憎んでるのは僕にもよくわかった。
エレクトリクは一つ上。ちょっと疲れた感じの奴だが悪いやつではなさそうだと最初は思った。
とにかくラジオを聴いた僕らは偽造新聞を広めようとしたんだけど、途中でみんなはぐれてしまった。ゼタは勝手に夜に出歩くし、僕はめちゃくちゃおっかないドイツ兵に睨まれた。あの犬! くそ、完全にびびったし情けない。
帰ってきたらエレクトリクのやつがずっとブーツを洗ってた。なんだこいつ。

7月27日、木曜日
ラジオを聴いていたら突然ゼタが叫んで出ていった。心配になって後を追ったんだけど、まさか昨日のあのおっかない犬を連れたドイツ兵に出くわすとは思わなかった。犬をけしかけられたけど、必死だったので何がどうなったのかよくわからない。とにかくゼタを引っ張って逃げた。
それで、見てしまった。くそっ今思い出しても気分が悪い。ゼタもとにかくショックを受けたみたいだった。
エレクトリクも大変だったらしい。詳しくは教えてくれなかったけど、様子を見ればわかる。

8月1日、火曜日
ついにこの時が来た! 僕たちは重要な書類を部隊に届けることになった。ちらっと中身を見たんだけど、大人たちが集めたドイツ軍の情報が書いてあるっぽいし、これを見た部隊長もワルシャワの解放はもうすぐだって言ってた。
あのおっかない犬を連れたドイツ兵にまた出会したけれど、もうあんな犬なんか怖くないんだ。途中で出会った耳を怪我した少年がドイツ軍に連れて行かれたけど、彼だって解放される。

8月2日、水曜日
オホタ地区のバリケード設置を手伝って郵便を届けることになった。
エレクトリクとゼタは調子よく捌いていたようだが、僕はオホタ分からなくて、変な奴らに絡まれてしまった。同じポーランド人なのに、なんであいつらは僕らの邪魔をするんだろう。
結局バリケードの設置もできなかったな。
それにしても、エレクトリクのやつはなんであんなに怒ってんだ?

8月4日、金曜日
ジョリボルシェ地区に武器を届けることになった。
エレクトリクとゼタは昨日までは上手くやってると思ってたけど突然喧嘩しだすし、原因になったマリアとかいう女が悪いと僕も思うけど、ミッション中に何してんだ。
あと、バルバカンを占拠してるドイツ人に狙撃された時はびびった。エレクトリクの機転で難を逃れたけど危なかった。

8月7日、月曜日
野戦病院の手伝い。この地区で動いている送水ポンプは一つだけで、僕たちは水を運ぶことになったんだけど、送水ポンプは狙撃兵に狙われているし、エレクトリクのやつは固まるし大変だった。
なんとかして狙撃兵の注意を別に引きつけようと国内軍にお願いしたけれど聞いてもらえなかったので、僕がなんとかしないと。
ドイツ兵の奴らに火炎瓶を投げつけて地下水道に逃げたりと頑張ったつもりだけど、帰ってみたら全然水は手に入れられていなかったし、送水ポンプも破壊されたらしい。

8月14日、月曜日
ユリアが死んだ。僕のせいだ。

9月2日、土曜日
兄貴は国内軍の兵士と地下水道に隠れていた。
あの女が僕らをドイツに売り渡した。
地下水道の秘密を売り渡しやがった。
僕はあの犬をやっつけたが、兄貴がどうなったかは分からない。
ゼタは冷静ぶっていたが、もう家族がいないからあんな態度を取れるんだ。僕の兄貴はまだ生きてるんだ。

9月10日、日曜日
みんな死んでった。
瓦礫の下敷きになる前、兄貴の姿を見た気がした。

日付なし(他の証言により、終戦直後、1945年の夏だと判明している)
兄貴の結婚式だった。幸せそうだった。
エレクトリクが来てくれた。ゼタは来なかった。
カノジョが投げたブーケはエレクトリクの手に収まったけど、あいつ困ったような顔してた。
以前の僕だったら、なんで喜ばないんだって怒ってただろうけど、いまはあいつの気持ちがわかる。
僕たちはあの戦争で色々なものを失った。
幸せを想像しようとしても死んでいった仲間のことを思い出してしまうし、いまでもドイツ人が憎い。

■ プレイヤー視点での注釈(これらは全て実際のプレイを通じて描かれました)
この戦いが始まる前、エレクトリクには想いを寄せる相手がいました。けれど、彼の身には、そういう思いを手放さざるを得ないことが起こりました。
ゼタはドイツ人を追い払えると信じていました。けれど、この戦争を通じて、彼女はもう希望を持つことができなくなりました。
わたくしのキャラクターの身に起こったことといえば。こんなふうに成長したくなんかなかった、それに尽きます。
プレイにご参加くださった皆さま、わたくしの「にいちゃん」を生き残らせてくれてありがとう。にいちゃんを幸せにしてくれてありがとう。このお話には一つだけ希望が残りました。キャラクターたちがこの結末を通して見るものが、決して何も希望ではないとしても。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2023/11/19 14:27[web全体で公開]
😶 今日のTRPG会のラインナップ
今日のTRPG会は、仕事で参加できず…。
スタッフから卓の募集状況を聞いて、PL参加したくて泣けます( T_T)

・ニンジャスレイヤーTRPG
・ニンジャスレイヤーTRPG 2卓目
・サタスペ
・D&D 5th
・マモノスクランブル
・ゾンビライン

どれも面白そうなんですが、特に忍殺2卓とサタスペに参加したかったーー!!
悔しいので、Discordのサタスペ鯖でPLしてこようかなw
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/19 12:28[web全体で公開]
😊 【SW2.5】次はドーデン地方❗【新刊情報】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投にて失礼する。

書店からのお知らせで、次の博物誌は『ドーデン博物誌』だと知った。
来年の1月19日頃に出るそうだ。
(グループSNEさんの新刊案内には何故か出てないが……。)
以下抜粋。

『好評の「博物誌」シリーズに第2弾が登場。魔動列車で巡る、ドーデン地方の冒険へ! 鉄道や地方に点在する各都市、そこに根付いた文化や名物料理などを紹介。シリーズ恒例のアイテムや魔物、追加流派データも追加!【商品解説】』
とのこと。

ブルライトに続き、流派やアイテムなどが楽しみである。
Thanks for reading!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/19 08:57[web全体で公開]
😆 【DX3】令和の女子高生は最強【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、たまにはわたしが主催の卓感想である。
女子高生のPC1と2に硬派な不良生徒が声をかけ、情報共有するシーンなのだが……。

不良「ガッコじゃ話せねぇから一緒にフケてくんねーか」
↓
ファミレスへ。

PC1と2「おごり?」
不良「うん、まぁ……」
PC1と2「(スイーツのページを開き)こっからここまで全部❗」
不良「バッ!?マッジかよぉ……」
でも律儀におごる不良

PC1と2「それでわたしら連れ出せるんなら安いもんでしょ?」

令和の女子高生は最強であった。
なお、事件についての情報共有をしつつ、不良もジャンボパフェを食べたそうな。( ;∀;)
いとあはれ。
Thanks for reading!
いいね! 17
鏑矢
鏑矢日記
2023/11/19 08:02[web全体で公開]
😶 【リミナル】ゴブリンマーケット
オフセで、「リミナル」をやってきました。

以前、クイックスタートをやって面白かったので、もう一回くらいやる?…でも、ルールがな。なんか、面白味に欠けるっていうか。ああ、製品版はルールが違うみたいだよ。あ、そうなんだ。それは納得。でも、それはクイックスタートとしてははどうなんだろ…。

…ル全て表示するオフセで、「リミナル」をやってきました。

以前、クイックスタートをやって面白かったので、もう一回くらいやる?…でも、ルールがな。なんか、面白味に欠けるっていうか。ああ、製品版はルールが違うみたいだよ。あ、そうなんだ。それは納得。でも、それはクイックスタートとしてははどうなんだろ…。

…ルール、変わってなかったw

データとしては豊富になって、読み物としてはとても面白かったけど、ルールは2d6+修正値。目標値は基本的に「8」。5点上回るとクリティカルというシンプルさで。
でも、まぁ、複雑で奥行きがある世界観をやるには、邪魔しないルールって事でアリなのかな。

シナリオの内容については、サンプルシナリオだったので、割愛。

セッション自体は、吐きそうなくらい笑って、しんどくて、めちゃくちゃ楽しかったです。

まぁ、でも、この感触は、いつものメンツと、強いていうなら世界観によるものであって、やっぱりルールはあんまり関係なかったかなぁ。
面白かったルールって、なんかあったっけな…。

ああ、成長ルールが、FEARの経験値とか、メガテンの誕生篇、覚醒篇の覚醒のルールっぽくて好きだったかな。
ただ、セッション中にそれを意識させるなら、チェックボックスだけじゃなくて、文言も添えて欲しかった。

さて、次はどんなキャラクターやろう。
いいね! 6
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/11/19 05:11[web全体で公開]
😆 午前四時七十一分をお知らせします
今日は体調を崩すまいと、10時にすべてをやめ暑ーくして眠っていたら、4:50ぐらいに今起きてしまったでござる。
だが身体は悪くない。精神安定のための食事でちっとは太っただろうけど。
このまま半端に寝るより、後で昼寝を取ったほうがよさそうだ。

おかげさまで、異文化交流卓、枠が@一人になりまし全て表示する今日は体調を崩すまいと、10時にすべてをやめ暑ーくして眠っていたら、4:50ぐらいに今起きてしまったでござる。
だが身体は悪くない。精神安定のための食事でちっとは太っただろうけど。
このまま半端に寝るより、後で昼寝を取ったほうがよさそうだ。

おかげさまで、異文化交流卓、枠が@一人になりました。ありがたやありがたや。
これが楽しみすぎるせいかもしれない、不眠。こんなに楽しみになったのは久しぶり。
前回の海月町は不完全燃焼感もあったので、今回は改善したつもり。
こちらの同時対応が多くなるかと思われますが、まあなんとかやっていこう。

最近はTRPGに対するモチベーションが、健全なレベルには戻ってきています。いつかの入れ込みようはたぶんない。
D&D5版の簡単な冒険も一つ思いついたことだし、再開はペースゆっくり目を意識して。
あとは… 部屋がきたないから掃除したいとか、うまいもんが食いたいとか、そういう欲も出てきている。

~~~~~~

じゃあ、トレイラーだけ。

『夜遊びとは感心しませんね』

君たちはブリッジブックというごく普通の農村にて数日の休息をとっているところだ。
子供達は定住せず旅をする君たちを見てある種のあこがれを持っているようだ。
ある夜、大人たちが村の広場に出て騒ぎ出す。
子供のうち数人が、“試練をさがしに行く”と書置きを残し消えたのだ。
捜索に行く君たち。あいつらが無事だといいが… 

~~~~~~

はい、冒険者にあこがれちまった子供たちを助けろ、っていうありきたりな内容です。
野良DM復帰作ならこれぐらいシンプルでいいでしょ。

https://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
そうそう、しつこいようですが、今のうちかもよ、無料抄本ルール。

~~~~~~

この日記シリーズ、午前四時七十一分まで投稿を待つので、その間書くこと考えながらぼーっとしてるんだよな。
最近高校時代の同期と遊ぶゲームに悩んでいる。OW2ばっかりだと飽きるし。
エルダースクロールズオンラインって候補に挙がったけどどうなんでしょうねえ。
やりゃ面白いのかもですが、GTAOみたいなPKとかないのかな、大丈夫かな。
一番やりたいのはマイクラのクリエイティヴみたいな遊びですが、たぶんあいつそういうの興味なさそう。
好みが合わなくなっちまったって、つらいね。昔はめっちゃ格ゲーやってたのに。
いいね! 3
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/11/18 21:01[web全体で公開]
😶 ごゆるり隔週RPメイン卓(sw2.5)
前話した、隔週月曜あたりで某エルフ魔法使いの如くアルフレイム大陸をゆったり旅をしたり状況によっては蛮族しばいたり、RPしたりする卓って需要はあるだろうか、基本はシーン表的ななんかをふりつつ、RPメインで、ごく稀に本格的な戦闘で、大体は簡単な判定で戦闘の成否を判断するみたいな。

場合によってはPT同士で恋愛関係になったり、設定上関わりのあるNPCが出てきたり、要望に応じて突然設定とNPCが生えたりとかするような、ゆるくRPを続ける卓
いいね! 21