ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.115
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| UNKNOWN | |
| 2023/11/30 00:20[web全体で公開] |
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/11/29 23:55[web全体で公開] |
😶 今の世の中TRPG(オンセ)で困ったことには 何かしら対策があるものですね 例 タイピングが遅い→タイピング練習サイト。キーボードのショートカット ボイセで声が聞き取りにくい→発声・ボイトレ 数字関係の処理が遅い→小学生でもできる19×19までの計算方法等 なんかを拙ブログで纏めたいのですがいつになるやら https://trpgtoolbox.blogspot.com/
| かっつん | |
| 2023/11/29 21:54[web全体で公開] |
😆 翔んで埼玉2で息抜き(TRPGに関係ないので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 映画『翔んで埼玉2』の舞台が関西ということで、早速観に行ってきました。 メインの県は滋賀と大阪でしたが、関西の(三重を除く)どの県も平等にイジられており、愛を感じました。 僕の出身の和歌山県は、作中未開の地扱いをされていて、思わずほっこり。他県の友人から「関西のお荷物」、「未だに文明開化していない」、「和歌山って東北地方にあるんですか?」と、言われ続けているので、その系統のイジりは慣れたもんです。逆に、それをネタにして笑いに変えるのが関西流。むしろ、おいしいです。 あと、作中で大阪人が「知らんけど」という言葉を語末に良く使っていましたが、その言葉って実は大阪人だけが使っているものではないんですよね。関西圏で広く使われてます。知らんけど(笑) 語末の知らんけどは「たぶん」「~かもしれない」というニュアンスですね。本当に知らない訳ではないけども、確証が持てない。間違っていても責任を取れない……というか取りたくないから使います。 関西ご当地ネタが多くて、放映中観客全員声を出して笑ってましたね。とても楽しめました。どんなにイジられ方をしていても全てを許せる方は、是非映画館に足を運んでくださいー。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/11/29 13:41[web全体で公開] |
🤔 『褒めてカード』とか欲しいです 減点方式だと飽きることがゴールになるのでは?(ボブは訝しんだ) ハウスルールやXカードなど相手を制限するルールは様々ありますが、才能を伸ばせる評価資料って少ない気がして。 もちろんアマチュアでは推敲も演技も甘いのでツッコミどころのほうが多い人はザラでしょう。 正直『いいね』だけだと全て表示する減点方式だと飽きることがゴールになるのでは?(ボブは訝しんだ) ハウスルールやXカードなど相手を制限するルールは様々ありますが、才能を伸ばせる評価資料って少ない気がして。 もちろんアマチュアでは推敲も演技も甘いのでツッコミどころのほうが多い人はザラでしょう。 正直『いいね』だけだと総合評価すぎて結局何も見えてこない。 卓主催者であれば やる気を買っているのか、 描写が精緻で丁寧なのか、 柔軟な対応に感心しているのか。 参加者であれば 知識が豊富なのか、 RPに引き込まれるのか、 キャラシの表現が上手いのか。 それらの加点を吟味すれば、 天分というか努力すれば伸びる部分が見えると思ってます。 伸ばしがいのある点があるならどんどん尖らせて壁をぶち抜いていきたいこのごろ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/11/29 11:55[web全体で公開] |
😊 【CoC7】絶望忍び寄る街に探索者がやってくる(その1) 私がKPです。 事前に6回分予定を組んでもらって、 当てはまる5名から公開HOを立候補してもらってます。 序盤が個別行動なのでソロ大好きな人は孤立しやすい形になってます。 最終的に協力体制にならないと詰みや不利要因となるので自浄作用も含まれるシナリオとなっています。 今回は前日全て表示する私がKPです。 事前に6回分予定を組んでもらって、 当てはまる5名から公開HOを立候補してもらってます。 序盤が個別行動なのでソロ大好きな人は孤立しやすい形になってます。 最終的に協力体制にならないと詰みや不利要因となるので自浄作用も含まれるシナリオとなっています。 今回は前日の夜から1日目の朝までです。 今回の卓から盛り上げやすくするため、 立ち絵をお借りしてNPCを追加しました。 変に黒幕とか疑われてもしょうもないんで名前は『一般NPC』に名前固定しています。 RPに困ってたら相談兼ねて登場させます。
![]() | d |
| 2023/11/29 01:42[web全体で公開] |
😶 GM日記80 また日記を中断してしまった… SW2.5「強欲の王」の記録。 ・前回と同じく身内卓。 ・例によってバイトから。 ・冒険者バイトのピンゾロを経験点ありにしたところ、無事経験点。 ・続いて名誉点事業。 ・利益2倍を引くも、倍率0。 ・しかし経営援助点がものすごい稼ぎになる。 ・クエス全て表示するまた日記を中断してしまった… SW2.5「強欲の王」の記録。 ・前回と同じく身内卓。 ・例によってバイトから。 ・冒険者バイトのピンゾロを経験点ありにしたところ、無事経験点。 ・続いて名誉点事業。 ・利益2倍を引くも、倍率0。 ・しかし経営援助点がものすごい稼ぎになる。 ・クエスト選択の時間。 ・蛮族に会いに行きます。 ・アルショニアに到着。 ・公式の情報がなさすぎてほとんど描写できない。 ・到着してすぐに逆方向に行くギルマスソレイユ。 ・首切りフェンサーを止められる者は誰もいない… ・かろうじて港に到着。 ・近くの冒険者ギルドの名前をランダム命名表で決めたところ、「ブレイズフェニックス」に決定。 ・実に真っ当な名前だが、次に出る機会はあるだろうか。 ・船を選んでもらうも、バイトや事業で金に余裕があるせいか、迷いなく高級なやつを選ばれる。 ・スィーク海の蛮族と交渉開始。 ・ドレイク語が誰も分からないせいで、交渉役とボスの煽り合いが全カット。 ・何か分からないけどボス戦だ! ・オンセンルームに船のコマがない! ・ついでに敵に神聖魔法の使い手がいない! ・船上ということで全員同じ座標として扱います。 ・今になるまで何も思わなかったけれど、船の幅くらい余裕を持たせてもよかったかもしれない。 ・でも搭載扱いなのを考えると、これでよかったかもしれない。 ・ボスがいないので割とあっさり撃破。 ・初期案通りボスも参戦させておくべきだったか。 ・ただデータを全く用意していなかったので、そもそも参戦しようがないとも言う。 ・はぎとりでも20000Gくらい稼ぐ。 ・シナリオボリュームを確保できなかったので1日で終わってしまった… 結論:アルショニアに行く必然性があまりなかった気がする。
| dsss | |
| 2023/11/28 18:01[web全体で公開] |
😶 久々に・・・・ ゲーム屋行って散財。 メタガの新刊、コンペンディウム、 AFF2Eの新刊、真モンスター辞典、 そして、今では懐かしい、GDRのサプリBTB の計3冊。 GDRもやりたいねえ・・・・
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/11/27 23:42[友達まで公開] |
😶 寝ているときの考え事 先ほど日記に起こしたのはまさにそれなのだが、 そのたびにパソコンをつけるのではかなわないね。 とはいえ、忘れたくないことだし、 どうせここでお夜食食べるよりはこういうことをしたほうがましかもしれない。 とはいえ、眠れないのだが。今日も夕飯後に21時前の食事を食べてしまった。 さて、どうする。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/11/27 23:39[友達まで公開] |
😶 ジャズと俳句 ジャズによく言われることが、つかみどころがないとかそういうこと。 そもそも、全ての音楽がそうなんだけどね。 時間芸術の問題点は、その美がその作品が、発現した瞬間にすぐ消滅してしまうこと。 音楽は一回一回が全く違う体験なのだ。 音楽のヘビロテがメンタルと関係があるのは、そのことが関係しているか全て表示するジャズによく言われることが、つかみどころがないとかそういうこと。 そもそも、全ての音楽がそうなんだけどね。 時間芸術の問題点は、その美がその作品が、発現した瞬間にすぐ消滅してしまうこと。 音楽は一回一回が全く違う体験なのだ。 音楽のヘビロテがメンタルと関係があるのは、そのことが関係しているかもしれない。 レコードなど、その音楽を切り取った音の写真に過ぎないからだ。 同時に、俳句や詩歌も、その性質を帯びているかもしれない。 出来事や感情など、その瞬間に消滅する世の中の物事を、文字の写真にしているからだ。 この殴り書きも恐らくそれに該当する。 わたしがTRPGのリプレイが嫌いな理由にはこういうこともあるのだろう。 わたしが当事者じゃないから、何もわからないのだ。 自分の参加したセッションのリプレイも、反省などには使えるし、思い出せるかもしれないが、 大人の古い御伽噺は色褪せたアルバムのようなもの、あの時のときめきを確かに思い出せるけど、もう二度と感じることはできないのだ。 ではなぜ、人間は物事を写像するのか。 人に伝えたいからか、忘れたくないからか、だれかが再現してくれることを期待しているからか。 飽きた、ここでペンを置く。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/11/27 19:48[web全体で公開] |
😶 DLH【キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ】 悪役令嬢系ヒーローって言っておいて超光属性令嬢系ヒーローをプレイしてしまう人間がいるらしい キャラクターシート詐欺はいつものことである。 金曜日にGMニジさんの【キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ】というデッドラインヒーローズの卓に参加させていただいた。内容は全て表示する 悪役令嬢系ヒーローって言っておいて超光属性令嬢系ヒーローをプレイしてしまう人間がいるらしい キャラクターシート詐欺はいつものことである。 金曜日にGMニジさんの【キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ】というデッドラインヒーローズの卓に参加させていただいた。内容はPL1人用のシナリオで、ヴィランが起こした大災害、セカンド・カラミティで多くの仲間を失いつつも平和を取り戻したヒーローが相棒と平穏な日常を過ごしていると、そこへ侵略者の宣戦布告が──といったもの。 ザ・王道なヒーローシナリオで大変楽しゅうござった。 参加にあたり「相棒ときたら執事が熱いよなあ!?」「最近は悪役令嬢が流行ってんよなあ!?」のテンションで、令嬢系ヒーロー「アタナシア(ジャスティカ)」を作成。 相棒の設定もある程度決めて良いようだったので、超有能な相棒兼執事である老紳士を指定したらガッチリイメージ通りの素敵な老紳士が出てきて、セッション開始早々テンションブチ上げた。 シナリオもどうやらアタナシアの設定を読み込んで作って頂いたらしく、「マスカレイド」「舞踏会」などブリリアントな単語が出てきたのも驚いた。そこまで設定を寄せて作って頂けるとは思っておらず、恐縮の極みだった。 シナリオ中、ヴィランが投げかけてきたクエリー(正義に対する問いかけ)も、非常に深い内容のもので、高潔でありながら暗黒面に堕ちてしまった悲しいヴィランのロールプレイにすさまじく心を揺さぶられた。 テキストセッションで4、5時間とは思えないクオリティの高いセッションだった。 PC アタナシア (エクレア・ペティ) 「改めて感じましたの。小さな子が、公園で安心して四葉のクローバーを探せるような幸せのために……わたくしは剣をとるのだ、と。そして、そんな平和の中で笑ってくれる、人々の笑顔に……ウィル、あなたも含めた、人々の幸せに、わたくしも幸せを貰うのよ」 「わたくし、相棒が必死に残していくような、ひどい呪いを、願いを……受け止めて、縛られてあげようと思うんですの。……相棒として。だから、わたくし、行けませんわ」 「悪役令嬢系ヒーロー」とキャラクターシートに書いたのだが、当のプレイヤーが実は「悪役令嬢」に疎すぎたため、誰かをいびりもせず、高飛車にふるまうことすらあんまりなく、ただの「光属性令嬢系ヒーロー」を完遂した。 セカンド・カラミティで両親や友達を亡くしたことからヒーローになった悲しき過去を持つ少女。ヒーローとして高潔に戦うが、それとは別に彼女もまだまだ17歳の少女真っ盛りの時期であり、相応の未熟さと純真さを執事兼相棒に支えられている。 NPC バトラー (ウィリアム・ウィルトン) 「私はエクレアお嬢様だけの執事でございます。片時もおそばを離れることはございません。主人を置いていなくなる執事など、執事失格でございますからね」 「バトラー(執事)」という名前から、男性という性別と、「ヒーローアタナシアの執事にして優秀な相棒」と言うことだけ決めていたのだが、イメージにぴったりの素敵な老紳士執事を作ってくださり、GMと心が通じ合えた気がした。 一挙手一投足に彼の完璧さが現れており、アタナシアに対する細やかなサポートと繊細な心配りが随所で輝く完璧老紳士だった。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/11/27 18:07[web全体で公開] |
😆 【CoC7 】サスペンスなシナリオやりました 探偵二人とハッカーの居合わせ組でした。 一方は出目が冴えもう片方が大体失敗かファンブルという凸凹探偵でした。 ハッカーはパスワードクラックで出番がありましたが本人はご存命だったので説得でも行けた気がします。 証拠の写真を見せて犯人でしか起こり得ないことで詰め寄ったら解決しました。 全て表示する探偵二人とハッカーの居合わせ組でした。 一方は出目が冴えもう片方が大体失敗かファンブルという凸凹探偵でした。 ハッカーはパスワードクラックで出番がありましたが本人はご存命だったので説得でも行けた気がします。 証拠の写真を見せて犯人でしか起こり得ないことで詰め寄ったら解決しました。 話変わりますが拙作シナリオのリプレイ動画を作るだけ凄いけど自己顕示欲だよねということに対する回答。 たしかに無いと言えませんがそれだけだとモチベがあっという間に潰えます。 信用されたいからです。 相手といっしょに楽しむ工夫してますよ、 セッションを口実に変なわるだくみはしてないよという気持ちを表したいのが大きいです。 ただそれも動画編集で印象操作してると思われたり、(毎月赤字状態の)商用利用が目的だと思われたらどうしようもないのですけどね。 今の5倍は人気出ないと支出の補填にもならないのも割と減衰要因。 最終話早く完成させたい。 交友の輪の広げ方も知りたい。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/11/26 04:09[web全体で公開] |
😶 昔、日記でどなたかが ✕✕四天王や●●三人衆には結構な確率でイレギュラーがいて表の数字に合わない。 これが始まったのは一体、いつからなんだという意味の日記を書かれてていた。 気にかかっていたので、チョット調べてみた。 まず、忠臣蔵の赤穂四十七士が集結はしたものの、吉良邸に討ち入らなかったの者が一名いるの全て表示する✕✕四天王や●●三人衆には結構な確率でイレギュラーがいて表の数字に合わない。 これが始まったのは一体、いつからなんだという意味の日記を書かれてていた。 気にかかっていたので、チョット調べてみた。 まず、忠臣蔵の赤穂四十七士が集結はしたものの、吉良邸に討ち入らなかったの者が一名いるので四十六士が正しい説は結構有名ですよね(その一名の寺坂吉右衛門は、なんと仕事人にされてしまった・・・。) で遡っていくと後漢の二代目皇帝明帝が一世紀の中頃に、 父親の光武帝を助けた功臣の肖像画を描かせた「雲台二十八将」というのがあり 馬援(三国志の馬超のご先祖様)という功臣がはいっていない、理由は馬援の娘が自分(明帝)の皇后になっているので同列には扱えないということだそうで これを元祖としたい。
| ミドリガニ | |
| 2023/11/26 01:48[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】くま、くま、べあ、ぼあ~【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:こんちゃさんによる『錬金術師のアトリエにて』のシナリオ感想である。 タイトルは某アニメーションをパク……もとい、インスパイアさせて頂いた。 シナリオ核心に関わるので注意されたし。 OK? では続きになります。 前回、謎の胞子によって後衛の女子二人が強制【バーサーク】を発症し、戦場から撤退を余儀なくされた冒険者たち。 依頼人に頼って治療して貰い、ある程度胞子対策を整えた上で、同じく【バーサーク】状態にあるグリズリー×2&クラッシュベア&ギガントボアに再戦を挑んだ。 先制を奪われ、敵は5部位だったため、わたしのキャラクターであるクロクサ(デーモンルーラー)も前に出ることを余儀なくされる。 【デモンズドッジ】に【ビッグディフェンダー/ディノス】を頂戴してやっと攻撃をさばき、デモルラ秘伝でアルガギスに自身を庇わせて後衛に下がろうとするも、何とグリズリーに捕まってしまう!! そしてあわや気絶と云う所で、生死判定6ゾロが出現。 攻撃は最大の防御とばかりに弱点抜き&《弱点看破》つき【ブラッドブランデッド】を敵全体に見舞い、大回復。 更に、アルガギスに殴らせる。 続く敵の猛攻で今度こそ気絶したが、味方の回でモーガン(スプリガンの耐久型戦士)さんからアウェイクポーションを頂戴し、戦列復帰。 再び【ブラッドブランデッド】で回復を図る。 わたしは起き上がりこぼしか!!w ファラリス(ハイマンのフルシルプリースト)さんの【フォース】や、ルドラ(シャドウの《必殺》フェンサー)さんの渾身の《必殺攻撃Ⅱ》による一撃もあり、激戦の末、とうとう暴走動物たちを討ち果たした。 とてもヒリヒリして楽しい戦闘でした。 みなさま次回もどうぞよろしくお願い致します!! そしてこれを読んで下さったあなたにも、良い卓の巡り合わせが在りますように!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/11/25 22:45[web全体で公開] |
😶 【日常】友人に会ってきました 友人に会ったものの、特に大したことはせずに、 喫煙かのカフェ行って、書泉グランデ行って、飲んで、おわり。 22時ぐらいまでチームフォートレス3-2(OW2と言いなさい)をプレイ。 たまには楽しかった。お酒はエリクサーらしい。 最近はレッドアイを2時間かければ飲み干せるようになりました。 でもお酒を飲んでもわたしにプラスになることはないのです。気分が微妙になるだけ。 まだちょっと残ってる。でも今日はよく眠れそうだ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/11/25 16:39[web全体で公開] |
🤔 業界別に休みを変えてほしい【一部グチのため伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)月曜日は夜に感謝し娯楽施設がお休みで 火曜日は火に感謝し加工施設がお休みで 水曜日は水に感謝し医療施設がお休みで 木曜日は木に感謝し書籍施設がお休みで 金曜日は金に感謝し金融施設がお休みで 土曜日は土に感謝し農林施設がお休みで 日曜日は昼に感謝し他の施設がお休み にすれば人の流れが極端にならずに済むと思うんですよ。 視覚的にどこに人が集中してるかわかりやすいから子供も将来の夢の参考になるし、過疎化してればそこに仕事がない人が補填すれば高時給の臨時収入も得やすい。 と良いこと書いてるようできっかけは 唯一の隙間の土曜日の行き先が大混雑だったから。 そら業務が落ち着くレベルまでは少子化とまりませんわ。(悪循環) 過渡期に関わらず平日の何処かで診察のためだけに休みを取る必要が出て気が重い。 でも心配してくれるのは身内だけなのよね。 だから誰にも気づかれず倒れるまで働いて金を治療代に費やす人が増えるんだよ(偏見)
| Kei | |
| 2023/11/25 02:21[web全体で公開] |
😶 やってしまいましたの ご機嫌よう。 CofD2ndのコアルールがブラックフライデーセールで安くなっていたので、つい。だって2eが出ているコアルール(VtR, WtF, MtA, PtC, CtL, HtV, GtSE, MtC)と、2eを名乗っていないけど2eなDtD, BtP, DtRのPDF、全部合わせて$48全て表示するご機嫌よう。 CofD2ndのコアルールがブラックフライデーセールで安くなっていたので、つい。だって2eが出ているコアルール(VtR, WtF, MtA, PtC, CtL, HtV, GtSE, MtC)と、2eを名乗っていないけど2eなDtD, BtP, DtRのPDF、全部合わせて$48.00。 実は長いことCofDシリーズはなんとなく食指が動かずにいましたの。日本語版が出た初版のV:tRもなんとなく買わずにいましたの。別に大した理由があるわけではなく、ほんとうになんとなく……。けれど今年になって、WodですがC:tD20th、M:tA Revisedを遊ぶ機会をいただいて、その際にお話を伺ってC:tLをウィッシュリストに入れたりはしていましたの。 それにね、思わぬところからP:tCをお勧めされたりして。 そうして、ブラックフライデーセールがやってきましたの。ウィッシュリストを見たらびっくりするくらい安くなっていて。この時点でウィッシュリストに入っていたのはCtLとPtCだけだったのですけれど。 けれど。 恐ろしいことにこれらは全て何百ページもございまして、もちろん当然英語ですし、WoDにつならるシリーズの英語といえば……。いつ読むの? いつ遊ぶの? というかそもそも読めるの? などと聞いてはいけないのですわ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/11/23 21:41[web全体で公開] |
😊 【ゆうやけこやけ】降ってきた!!! 日記二投目失礼します。 なんていうか、D&Dとかそういうゲームばっかりやってきて、 ゆうこやのシナリオ、その作り方がわからないマンだったわたしに、 アイデアが浮かんだのですよ!!! トレイラーだけ。 ~~~~~~ 『夢で終わらせない』 君たちは一名町から近い、一名町よりは都全て表示する日記二投目失礼します。 なんていうか、D&Dとかそういうゲームばっかりやってきて、 ゆうこやのシナリオ、その作り方がわからないマンだったわたしに、 アイデアが浮かんだのですよ!!! トレイラーだけ。 ~~~~~~ 『夢で終わらせない』 君たちは一名町から近い、一名町よりは都会な町に住む、仲良しどうしの変化だ。 12月に入り、君たちはクリスマスを意識する。 飾りつけをする人たち、プレゼントを楽しみにする子供たち。 今日もカレンダーの一日にバツマークをつけ、眠りにつく。 その日の夢のことである。 「ようこそ!永遠のクリスマスの国へ!」 君たちはその一言で目を覚ますと、 そこは普段いる街よりきれいな街並みであった。 その国でも、クリスマスを祝う準備がされているようだが… ~~~~~~ 注意:バイオとは関係ありません。
| ミドリガニ | |
| 2023/11/22 19:07[web全体で公開] |
😟 【パソコン】膨張【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)碇シンジ君のことではない。(何) 本日、何ということもなくふとパソコンを見たら、下部が膨張しているのに気付いた。 詳しい友人達に話を聞くに、バッテリーの劣化であろうとのこと。 自分で交換すれば無料だが、わたしのような不器用な素人が手を出すのはおっかないと思ったので、その手のサービスに連絡してみることにした。 折り返しの連絡を近日中に頂き、それから回収と修理になるので、1~2週間程度パソコンが使えなくなるが、たまにはデジタルデトックスも良いだろう。 スマホなどは使うので、大して離れる訳でもないのだが、少なくともセッションは出来なさそうなのが悩ましい。 それでもブラックフライデーセールでの買い換えに頼るよりは、遥かに出費が少なく見積もれそうだ。 相変わらず纏まらないまま終わる。 Thanks for reading!
| ロウブリ | |
| 2023/11/22 17:28[web全体で公開] |
😶 大豊娘娘ネット流行語大賞ノミネート(TRPG関係ないのでネタバレ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんで……なんで……? わからない人のために解説すると、8月に発売されたフロムソフトウェアのゲーム、アーマードコア6に登場するおそらくは中国系の架空の軍事企業、大豊核心工業集団のキャンペーンガール……という集団幻覚。 さらに解説すると大豊のスローガンとして「樹太枝細」という言葉がありこれは「兵器の中心は幹のように太く、腕などの末端は枝のように細く」という設計思想なのだが、これが 「女の子は胴体は樹のように太くみっちり♡、手足は枝のようにスラっとしてると最高だよね♡」 というふうに解釈され、さらにそこから大豊のキャンペーンガールの女の子がセクシーなチャイナ服を着てるという幻覚が登場して、最終的にはいろんな人がこぞってセクシーチャイナ服の女の子を量産した。 さらには「大豊娘娘が出ると思ったから買ったら全く出なかった」という人まで現れた。 重ねていうがアーマードコア6に人間の明確なビジュアルは存在しないし、キャンペーンガールという概念もない、完全にユーザーの妄想が生み出した集団幻覚である。 ちなみにアーキ坊や、ベイ太郎という別の集団幻覚も存在する。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/11/22 17:04[web全体で公開] |
🤔 過去の失敗談:テキセのチャッパレ篇 みなさんは、テキセの情景読み上げ部分をチャッパレに描いて、 タイプする時間を節約することがあるだろうか。 わたしはよくやっているのだが、一つ失敗を。 それは主にオリシ(わたしGMはほとんどオリシなのだが)にて発生する。 情景描写と同じ感覚で、用意してある台詞をやってしまうと、 かなりN全て表示するみなさんは、テキセの情景読み上げ部分をチャッパレに描いて、 タイプする時間を節約することがあるだろうか。 わたしはよくやっているのだが、一つ失敗を。 それは主にオリシ(わたしGMはほとんどオリシなのだが)にて発生する。 情景描写と同じ感覚で、用意してある台詞をやってしまうと、 かなりNPCが早口な印象を持たれてしまうし、 タイプが間に合わないような印象を持たれてしまう。 今日考え付いた解法としては、区切り区切りっていうか、NPCの準備台詞は短い文に限定して、 その都度PLが介入できるようにする。 たとえばHJ製のD&D4版シナリオ『冒険者入門』をテキセでやるなら、 ドーヴェン・ストールは『それじゃまず、冒険者として生 き残るために一番大事なこと、つまり戦闘についての講座か らはじめよう。なにぶんこの恐怖と絶望にまみれた世界では な、善なる行いをなすにも暴力と無縁ではいられないのさ。 まぁ深く考えるな、善良な人々を助けるために悪の存在に暴 力を振るうことは、この世界では度を過ぎない限り善の行為 としてみなされる。じゃあちょっと、町の外まで行こうか。』 と言って、君たちを案内して町から少し離れた街道に導きます。 と一気にやるよりは、 ドーヴェン・ストールは言います。「冒険者として生き残るために一番大事なこととは?」 PCに意見を言わせ、ドーヴェンに「そうだ、戦闘だな」(あるいは、「俺は戦闘だと思う」)と言わせる。 「この恐怖と絶望にまみれた世界では な、善なる行いをなすにも暴力と無縁ではいられないのさ。」 「まぁ深く考えるな、善良な人々を助けるために悪の存在に暴 力を振るうことは、この世界では度を過ぎない限り善の行為 としてみなされる。」 「じゃあちょっと、町の外まで行こうか。」 と言って、君たちを案内して町から少し離れた街道に導きます。 と区切ってあげたほうが、若干だけテンポは遅くなるけど、余裕があっていい気がする。 前者のコピペでは、ドーヴェンは早口になってしまう気がする。 テキセGM時ののテンポメイキングって、こういうところもあるね。

