ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.112

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/12/22 05:33[web全体で公開]
😶 そろそろ年末ですので
そろそろ年末年始ですので
名前がめでたい要素のみで構成されたキャラが作りたい
中華系で賀 吉宝とか。
厄払いと新年を明るく過ごすためにね.
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/12/21 20:20[web全体で公開]
😶 【日常】醤油ラーメンがきついお年頃/【GM準備】ゆっくりすすめる
インスタントまたはパウチの生じゃないスープだからいけなかったのかもしれないけど、
こってり系じゃないラーメン食べた後きついと思うとは思わなかった。
徐々に回復してるけど、しょうゆ味がきつく感じるのは… つら。
そして明後日家族の用事なので準備しないと。

~~~~~~

一応平日昼卓の全て表示するインスタントまたはパウチの生じゃないスープだからいけなかったのかもしれないけど、
こってり系じゃないラーメン食べた後きついと思うとは思わなかった。
徐々に回復してるけど、しょうゆ味がきつく感じるのは… つら。
そして明後日家族の用事なので準備しないと。

~~~~~~

一応平日昼卓のシナリオはできたし、
ほかの卓でも準備したいなあとか。
ゆうこや、クリスマスシナリオっぽくトレーラー作ったけどどうあがいてもアフタークリスマスになりそう。
あるいは、時期が去る前に作れる自信がないから、冬の終わりのシナリオでもいいかもな。
D&Dやドラゴンキャッスルズならささっとシナリオ作れないこともないけど、
回したことのないゲームは難しく感じる。慣れれば一緒になるかもしれないけど。
今年の卓納めは平日昼卓ができたらやる感じかなあ。
新年になったらがんばろう。
D&D5版の新規なんかやればいいかもしれないけど、ちょっとだけ気が進まないの。なんでかな。
4版やほかのゲームなら何とかって感じだけれども。
One D&Dとかもどうなるかわからんし。

最近行ってる卓がほぼ異文化交流になってしまっている。
ドラキャスの布教卓かD&Dの適当単発でも作ったほうがいいのかなあ。
そろそろアドバンス必須の卓があってもいいだろうし。
GMとして不器用なのはきついです><
いいね! 3
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/12/21 18:49[web全体で公開]
😊 【CoC7】絶望忍び寄る街に探索者がやってくる(その7)
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170306265328

三日目昼、夕方、クライマックスで無事完結。
今回もあえて伏せてた7版ルールに気づく人がいたおかげで
PL間の全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170306265328

三日目昼、夕方、クライマックスで無事完結。
今回もあえて伏せてた7版ルールに気づく人がいたおかげで
PL間の相談がスムーズでした。
全員気づかなかったら文字通りの確率勝負なんだなぁ。

HO1は最後まで歩み寄らない上から目線の子供で、親の影響で助かってるのに断絶と言い切るRPには苦笑い。
HO2はテンションの上がる現象に舞い上がり、深淵に自分からハマっていきそう。
HO3は扱いの難しい後ろ盾と繋がったので開始前の襲撃を受けなくなった反面、抜け出せば敵になる相手が増えました。
HO4は意気揚々と翌日の新聞に正気度判定をバラマキ上司がキレるかもしれない。
HO5はその後も前任者の帰りを待ち続ける日々を送るでしょう。

続きを欲しがられましたが個人的にはキャラ固定シナリオは使い捨てで好きじゃないのです。
同じ続編作るならスターシステムばりに別卓参加者でも参加可能な形にしたい。
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/12/20 17:57[web全体で公開]
😊 【CoC7】絶望忍び寄る街に探索者がやってくる(その6)
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170224784261

二日目夜、三日目夜中、朝まで終わりました。


HO1はHO5と兼任。
HO2はやること見失ってた全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170224784261

二日目夜、三日目夜中、朝まで終わりました。


HO1はHO5と兼任。
HO2はやること見失ってたら他HOの影響を受ける。
HO3はいつまでも迷惑行為を繰り返す某HOの監視依頼追加で強制的に合流。
HO4はHO目標を達成したものの規則に邪魔され情報共有ならず。

なぜかイヤホンが反応してくれなかったのでBGM聞こえてませんでした。
天気を表す背景画像そのうち用意しなきゃ。
四回目なのにまだ用意できてない事実。
誰か紹介頂ければ喜びます(怠惰)

取り敢えずいつでもクライマックスにはできそうですね。続きは今夜。相談時間が短ければ今日中に終わるでしょう。
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/12/20 12:33[web全体で公開]
😆 【CoC7】酒の席で問題児の様子見の依頼を受けました
参加者はディレッタントとアイドルと元鳶職。

オカルト現象が起こっている中学校の教師が怪現象の調査を依頼。

問題児は自滅してました。
最終的に真夜中の突発ライブをしました。
観客が2000人弱集まりました。
ディレッタントが金に物を言わせて銃火器持った傭兵連れてきました。
元鳶職はウォッカタワーを作って眺めてました。
割とその場の要望が通って自由度高めでした。
いいね! 9
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/12/20 11:00[web全体で公開]
😶 SW2.5【ウサギ、大量発生】第一幕
 題して、【前衛プリーストでギャルなリルドラケン(男)は好きですか?】
 今年の最後の月は、ソード・ワールド2.5体験で幕を閉じそうだ。
 さちさんGMのソード・ワールドシナリオ【ウサギ、大量発生】の第1幕となる「起承転結」の「起承転」のあたりの1シナリオが終了したため、幕間の成長を行いつつ、い全て表示する 題して、【前衛プリーストでギャルなリルドラケン(男)は好きですか?】
 今年の最後の月は、ソード・ワールド2.5体験で幕を閉じそうだ。
 さちさんGMのソード・ワールドシナリオ【ウサギ、大量発生】の第1幕となる「起承転結」の「起承転」のあたりの1シナリオが終了したため、幕間の成長を行いつつ、いったん記録に残すこととする。

 ハーヴェス王国北部の町のギルドに立ち寄った、あるいは所属する冒険者(PC)たち。
 この町のギルドに今日張り出されていた依頼は、近隣の森でなぜか大量発生しているウサギの幻獣〈アルミラージ〉を間引くというもの。原因の解明ができるとなお嬉しい。

 路銀やら生活費に困窮していた冒険者たちは、そこで出会った同じ目的を持つ者同士でパーティーを組み、〈アルミラージ〉の討伐に赴く。

 今回はダイスがひどく荒れてしまい、前衛の攻撃は当たらない、魔法職はガス欠を起こし、前衛プリーストが四方八方からボコスカ殴られているスキにみんなでとにかく殴りまくる、という、非常に泥臭い戦いになってしまい、時間も超過してしまった。
 ただ、非常にヒリつく戦いの中、みんなで協力してなんとか戦い抜いた達成感と一体感でとても楽しかったのは覚えている。
 あれだけダイスが荒れてもなんとか1時間超過で抑え込んだGMの手腕と、努力に最大限の拍手を送りたい。

◆ロウェル・フォルミード・アレイウス PL:ほし
 大型草食獣リカントのウォーリーダー/レンジャー。前衛アタッカーとして《斬り返しⅠ》による連撃、《獣変貌》後の必中頭突きによる確実なダメージ稼ぎで前線を預かる。……が、女性ゆえか、かわいいアルミラージのうるうるお目目のせいでなかなか攻撃が当たらなかったり、獣変貌するまではちょっと失速気味だった。しかし、最後の最後で攻撃がクリティカルし、アタッカーらしく2残った敵のHPを頭突きで見事フィニッシュ。綺麗な名誉挽回を成し遂げた。
 レンジャーとして探索で活躍したり、ガス欠の魔法職たちの魔香草や、瀕死のプリーストの回復にも一役買っている。

◆アレクサンダー・グリュンヴァルト PL:おかゆ
 リルドラケンの前衛プリースト。プリースト(回復職)と言えば後方で前衛に守られながら、とにかく回復とバフ(強化)を請け負いつづけるイメージしかなく、前衛に立って味方を守って立つイメージはなかったので、少々まともに活躍できるのか不安があったが、生命ボーナスが初期作成で「5」ある殺しても死なないガチガチドラケンが作れていたので、厳しい戦場で敵の猛攻を受け止めながら立ち続けるという、今回のMVP並みの活躍ができてとても満足だった。「こいつが居なかったらやられてた」枠に収まれるのは気分がいい…。
 なお攻撃は当たらない。
 いまさら気づいたのだが、男性なのはアレクだけだったため、黒一点でドラゴンハーレム状態だったのではなかろうか。
 当時プレイヤーのテンションがちょっと変だったのもあって、怒ったり困惑したりすると素が出てギャル語を話し始めてしまう設定が後付けで着いてしまった。イーヴ神官として絶許レベルの出来事もあったので、後半は終始ギャルになった。ノリと脊髄反射でロールプレイしすぎてはいけない。

◆フチナ PL:くにはた
 好奇心の赴くままにふわふわ世界をめぐる、短命種メリアのソーサラー/セージ。我慢比べのワンドで自分をレアに、敵をミディアムにしていく戦場の料理人。前衛の攻撃が当たらない中、ガス欠になるまで順調に敵を燃やしてくれていたため、オリザンドと並んでなんとかダメージを稼いでいた。
 たんぽぽの綿毛のようにふわふわした少女。

◆オリザンド PL:伊黒楊常
 ティエンス魔解種のデーモンルーラー/スカウト。口数すくない旅人。おそらく彼女も路銀に困っていたらしい。自身は強力な魔法で敵を焼き払い、フェロー(ランダム行動NPC)のように動く魔神も前衛で敵を殴ってくれるので、実質二人分の活躍をこなす。くにはたさんと並んでプレイヤーとしても豊富な知識でいろいろと教えていただき、二重の意味でパーティーを支えてもらった。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/12/18 10:16[web全体で公開]
😊 【神我狩】買ったぜ❗【サプリメント】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)重版された物理書籍の神我狩サプリメント
『神魂(みたま)のレクイエム』『クロノスの原初神器』『少女を焦がす熾火(おきび)』『四神ガーディアンズ』『混沌神話との接触』『時空のオルタード』『神魔ストラグル』『神怪夜行』を本屋さんで取り寄せ注文して買って参りました。
電子版で持っていたものも一部重なりますが、これで神我狩の募集があっても胸を張って「るるぶ・さぷりは全て所持」って云える❗

なお財布の中の諭吉さんらは旅に出ました……。( ;ᯅ; )ノ~~
Thanks for reading!
いいね! 22
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/12/17 19:24[web全体で公開]
🤔 【異文化交流卓】うーん?
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170267557715PITG001

今夜異文化交流卓(システム問わず、キャラを使って会話やRPをやる平和卓)をやるのですが、
22時参加のほうが都合がつきやすい人が多いのかな??
わからないので、今回22時まで途中参戦を許可いたします。そのときにはコメントください。
いいね! 3
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/12/16 20:54[web全体で公開]
😶 初心者向けのシナリオ
 以前、オンラインセッションを含めたセッション形式や、無料で遊べるTRPG初心者向けのTRPGをブログの記事で紹介したり、セッション形式についてのまとめを日記で公開していたが、今回はオンラインセッションサイトの右も左も分からないオンラインセッション初心者の読者諸氏のために、TRPG初心者も含め経験の全て表示する 以前、オンラインセッションを含めたセッション形式や、無料で遊べるTRPG初心者向けのTRPGをブログの記事で紹介したり、セッション形式についてのまとめを日記で公開していたが、今回はオンラインセッションサイトの右も左も分からないオンラインセッション初心者の読者諸氏のために、TRPG初心者も含め経験の浅い方におすすめのシナリオについて、まとめていこうと思っている。
 初心者の方は参加するシナリオ選びに有効活用していただきたい。経験者の方も、TRPG初心者やオンラインセッション初心者をどのようなシナリオに誘うか迷った時などに、当記事がお役に立てれば幸いである。
 また、システムによってはあまり時間や人数の融通がきかないものもあるため、注意と覚悟は必要だ。とくに戦闘ありのシステムはなかなかその点の融通が利かない。

◆時間:短時間
 初心者に長時間のシナリオは少々荷が重い。時間がかかるということは、それだけ日程を調整する労力もかかるということだ。1日3時間のシナリオを計5回程度で終わらせると仮定しよう。たいていの場合、セッションに対する自分自身の相性や、同卓者との相性などは、早ければ初日の第1回目、じっくり吟味してもだいたい3回目くらいでほぼ確定する。ただセッションに参加した時点で後に退きにくくなるため、苦痛と感じていても数回のセッションを越えなければならない。
 経験者の初見同士にも言えることだが、長時間にわたる可能性のあるセッションを初めての相手に回すのは少々リスキーである。人同士、あるいはシナリオ、システムとの相性が悪かった場合、苦痛がただただ長引く結果になりかねないからだ。
 セーフティとしてセッションを降りる、という最終手段はあるものの、やはり避けたい。そのような方法を取らなくても、1、2回で終了するような軽いセッションであれば、まだ心労も軽かろう。

◆難易度:カンタン  ロスト率:低確率
 いわゆる「初心者向け」と銘打ったシナリオをプレイすることが望ましい。戦闘を避けることができるシステムであれば、戦闘のないシナリオ、戦闘が避けられないシナリオであれば、戦闘はあってもギミックを凝っておらず、GMもPLも楽にプレイできるようなものがよい。
 ロスト率については、もちろん初心者であるうちは自分が折角作ったプレイヤーキャラクターがあっさりと死ぬ感覚には慣れないだろうし、TRPGにはえてしてセーブ/ロードなんてないので、TRPG事態に慣れ親しむまでの間は、ロストを極力避けられるようなものが良いだろう。
 戦闘があるシステムではロストはもはや織り込み済みでプレイする必要はあるため、初心者に戦闘の存在するシステム、シナリオはおすすめしかねる。

◆人数:少なくとも初心者は1名までが推奨、少人数向け
 これは初心者に対応するGM向けであるが、システムやセッションに慣れていないことが分かっている初心者を入れる枠は1名までにしておくことが望ましい。他の枠は少なくとも、プレイするシステムを1、2回はプレイした経験のあるプレイヤーで固めた方が、GMは対処がしやすい。
 GMはたとえプレイヤーが全員経験者であっても、ゲーム中の処理や描写に追われ忙殺されがちである。初心者を加えるということは、その処理や描写の合間合間で、初心者に対する説明などを挟む必要がさらに加算されるため、より忙しく、難しくなることは避けようがない。初心者の人数が増えればそれは倍々に増えていくと思っていい。初心者にじっくりと確実に対応するためにも、セッションに招く初心者の定員は通常1名まで、としておいた方が無難である。
 加えて、システム自体が最低人数が決まっているようなものでない限り、少人数向けのシナリオを選択することが望ましい。時間の話に戻るが、セッションと言うのは人数が増えれば増えるだけ、時間もかかる。テキスト形式のセッションでは特にこれが顕著である。人数が増えると終了時間も読みづらくなるため、かかる時間と読みづらさを考えて初心者には向かないと言える。
 それから、3人にでもなれば大体は「よく発言するプレイヤー」と「あまり発言しないプレイヤー」の差が出てくる。「あまり発言しないプレイヤー」が初心者であれば、もしかするとその場合「よく発言するプレイヤー」の勢いに気圧されて発言しづらくなっているのかもしれない、と言った場合もある。よく発言することは何も悪いことではなく、寧ろ重要なことなのだが、初心者のうちは経験者の知っているそのバランスが掴めず黙り込んでしまう可能性があるため、4人や5人のセッションになると非常にフォローがしづらくなってしまう。その点でも、初心者を加えたセッションでは可能な限り3名程度の少人数プレイヤーで囲んだ方が無難と言えようか。

◆シナリオの内容:軽め
 いわゆる「鬱シナリオ」とか「NPCが死亡するようなシナリオ」は初心者向けにはちょっと刺激が強いものになるかもしれない。当人がそれを自ら望んでの事なら寧ろ積極的に行っても構わないだろうけれど、シナリオ達成の結果、PCは生き残るが少々後味が悪くなってしまったり、不安の残るようなものだと、楽しみ切れないままに終わってしまう可能性もある。
 「貴方の活躍で事件は解決、以降被害に遭う人もいないでしょう。お疲れさまでした」といった程度のシナリオか、ほのぼのとしたシナリオをお勧めしたい。
 TRPGは多様な趣味嗜好に合わせてシナリオも多種多様なものが世に出ているので、ガチで暗いものは本当に暗いものがあるし、グロゴアも加減の程度はシナリオ作者によってさまざまである。

↓はてなブログ:TRPG初心者向け:無料で遊べるTRPGまとめ
https://nukumori-okayu.hatenablog.com/entry/2023/09/27/231544
↓セッション形式についてまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_169512315403
↓セッション形式についてまとめ:日程
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_169521061943
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/12/16 08:39[web全体で公開]
😊 【遊ぼう】旧友と【TRPG余り関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日はわたしをTRPGに誘ってくれた中学以来の親友たちと遊ぶ。
あれから凡そ25年の月日か過ぎたが、今でも良くしてくれて本当に感謝している。
遊ぶ予定なのは『マジック・ザ・ギャザリング』でシールド戦と、隙間時間に『ガンナガン』だ。
多分スマブラもやるかもしれない。(わたしは下手だが💦)
手土産も持ったし準備は万端だ。
1日(ほぼ)アナログゲームで旧交を温めてきます❗
Thanks for reading!
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/12/16 06:28[web全体で公開]
😆 異文化交流やりまーす
夜中の食欲抑制、プロテインという定番の解がありますが、
夕食と一緒ぐらいでも機能しました。

まあそれはそれとして、今週末の夜、異文化交流やりまーす

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170267547387PITG001
htt全て表示する夜中の食欲抑制、プロテインという定番の解がありますが、
夕食と一緒ぐらいでも機能しました。

まあそれはそれとして、今週末の夜、異文化交流やりまーす

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170267547387PITG001
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170267557715PITG001
ああ、ふつうのGM復帰できるのはいつのことやら。
でもこの2夜を完遂できれば意外と近いかもしれない。
いいね! 4
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/12/14 14:03[web全体で公開]
😶 えっ!?
凄くどうでもいいことなんですが
呪術のナナミンと遊戯王の社長って
同じ声優さんなんですか!?
どういうテンションの違いで生きてるの声優さん…
ボイセでこれやれとか言われたら寝込むわ……

っていうのを考えていたわけなんですが
ゲーム実況でいきなりJKになる実況者がいたから
意外とボイ全て表示する凄くどうでもいいことなんですが
呪術のナナミンと遊戯王の社長って
同じ声優さんなんですか!?
どういうテンションの違いで生きてるの声優さん…
ボイセでこれやれとか言われたら寝込むわ……

っていうのを考えていたわけなんですが
ゲーム実況でいきなりJKになる実況者がいたから
意外とボイセしている人って皆JKになるスキルがあるのでは?
CoCでギャルに対してSAN値チェックする邪神見れそう…
「言語意味わからんこわ……卍って何…」って帰るのか……
いざという時の為にもやしもJK語録増やしておこうかな
確実に相手を混乱させることが出来そうだし……
っていうかマヂよくわかんないけどぉ、我等友情永久不滅的な?
邪神とか映えすぎて動画取らないとか無理っしょ!
……駄目だ強すぎる。正気に戻ろう……。(’ω’)(ギャルの勝ちデース…)

追記:
ボイセに必要なのは、機材・環境・聞き取りやすい言葉…
最後の1つについてば、テキセも一緒にするとかもありますし
一般的な会話が出来れば大丈夫だと思います。
テキセとボイセどっちも、だと重要情報はテキセとか出来るので…
こういう日記が今の流行なのかな?
とりあえずこんな感じでJKになります。(狂気に戻る)
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/12/14 09:02[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ハーヴェス騎士団調査依頼【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ササニシキさんによる卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!

ファニタ@ヒトヒラさん
草食小型種(うさぎ)リカント女性のバトルダンサー/レンジャー。
警戒を常時怠らない慎重さと、敵の攻撃を悉くかわす身軽さ、更には両手武器と片手武器を切り替える器用さを併せ持つ。
しかもクリティカル率も高い打点王。

ホリィ@暇神さん
タビット女性のソーサラーメインウィザード。
パーティの頭脳その1。
常に冷静で次の出方を吟味している。
攻めの軍師。

フリヤ@あもちんさん
ハイマン女性のプリースト/セージ。
パーティーの頭脳その2。
布教に熱心で敬虔なキルヒア信徒。
守りの軍師。

メムナーク@わたし
草食大型種(羊)のリカント女性のバタスグラップラー/スカウト。
へっぽこだが、直感と頭突きで生き残れ!?

ローゼさまという地方の女性領主の領地に、ハーヴェス騎士団が無許可で侵入、しかも村を荒らして死者さえ出たという。
調査依頼を受けた冒険者らは、早速怪しい騎士を見つけるもこれはブラフで、その騎士に踏み込むなと云われた森の中に真相はあった。
ゴブリンシャーマンが騎士を殺してアンデッドとして使役していたのだ!!
数が多すぎたので一時撤退しローゼさまに報告すると、退治を手伝ってくれないかと云う。
二つ返事で引き受けた冒険者らがシャーマンと対峙すると、騎士のレブナントの中でもひときわ強力な個体(重剣のガルダ)を供に戦闘となった。
ガルダは複数宣言を持ち、全力薙ぎ払いを敢行するも身軽な前衛たちはこれを躱し(メムは指輪込みで)、一撃万破・鉄砂崩拳で防護を削りつ攻撃。
2ラウンド目にはあっさりとガルダは沈み、シャーマンもファニタさんのクリティカルで頚をはねられ息絶えた。

因みに、ローゼさまは怪しかった騎士の先輩だったらしく、ハート○ン軍曹みたいな感じになっていた。ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬ
とても楽しいセッションでした。
GMを務められましたササニシキさん、及びプレイヤーのみなさまありがとうございます。
そして最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 21
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/12/13 23:39[web全体で公開]
😆 改変シナリオは面白い
通過済みが混乱するくらい色々と違ったり盛り込んだ原作ありシナリオは好きですか。

卓主催者によって演出が変わったり、
分岐したりしてくれると動画リプレイ視聴者でも楽しめたり。


今日バグあった方が楽しめるというワードから、『グリッチ』っていうCoCシナリオ動画リプレイ思い出しました。フリーだけど回している人見たこと無い。
動画ではメッチャウケてしまいましたが実際やったらどんな感じなんだろう。

参加してみたいのでCoC7に改変して誰か回して。(他力本願)
いいね! 15
d
d日記
2023/12/13 23:36[web全体で公開]
😶 GM日記にならない話
ふと、今までのログを整理してみました。
そうしたところ、本来54になるはずだったシノビガミ「飲んでも飲まれるな」を記録していないことが判明。
さすがに3年近く前のものを今さら記録しようにも、何も覚えていないので飛ばすことにします。
そして、ログを残し忘れたセッションが3つくらいあることも判明。全て表示するふと、今までのログを整理してみました。
そうしたところ、本来54になるはずだったシノビガミ「飲んでも飲まれるな」を記録していないことが判明。
さすがに3年近く前のものを今さら記録しようにも、何も覚えていないので飛ばすことにします。
そして、ログを残し忘れたセッションが3つくらいあることも判明。(突発卓フィーリングカップルを除く)
いずれも結構前なので、もらえる見込みも低いでしょう…
しかし、最近身内卓やCP卓が多いので、そろそろ久々に野良卓も立てたいところ。
ちなみに、現在GMをしている卓があるのですが、区切る部分が全くなくて、どうGM日記をつけたものか悩んでおります。
いいね! 6
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/12/12 22:56[web全体で公開]
😶 初対面セッションで使用するキャラについての注意点
 こういったオンラインセッションの募集を行うサイトでは、初対面同士でセッションを行うことは何も珍しいことではない。かつ、TRPGというゲームの魅力的な特徴として、やりたいと思ったキャラクター設定をセッションで使用することができる。
 だがだからこそと言うか、初対面の相手がいる場面では、キャラクター全て表示する こういったオンラインセッションの募集を行うサイトでは、初対面同士でセッションを行うことは何も珍しいことではない。かつ、TRPGというゲームの魅力的な特徴として、やりたいと思ったキャラクター設定をセッションで使用することができる。
 だがだからこそと言うか、初対面の相手がいる場面では、キャラクターの設定項目に多少気を遣うことをおすすめしたい。
 読者諸氏もTRPGリプレイ動画などをよくご覧になるのなら、どこかでご存じかもしれないが、そもそも「初対面が集まる場で、顔見知りでないと許してもらえないような設定を持ち込むのは賢い選択ではない」とされる。
 この辺りを履き違えたためにプレイヤーとしての印象を落としてしまう人はこれまで多く見てきたので、残念の限りである。悪気がなくても印象は悪いということを、ここではっきりとさせねばならんだろう。
 TRPGリプレイ動画では独特な設定を持つPCや、若干ユニークが過ぎる言動を繰り返すキャラクターもいるが、それらは身内と呼べるような間柄の相手の「お約束」が確立されている環境であるから許されていることだ。ここで募集されているセッションに持ち込もうものなら則・門前払いされても文句は言えない代物である。相当ノリのいいメンツかどうかの洞察は必須だ。
 以降の項目で、協力型TRPGに参加する場合にキャラクターの設定項目を考える時点で気を付けた方が良いことを、箇条書きで説明させていただこうと思う。
 なお、以下の項目をクリアしたとしても「そういうキャラクターはやめて欲しい」と言われることもあると思われるが、その際は素直に引き下がり、またの機会にキャラシを保留することもお忘れなきようお願いする。

◆まず客観的に見て、自分のPCが好感の持てるものなのかを考えてみる
 キャラクターを作成する前でも後でも構わないが、自分の想定しているキャラクターが、“初対面の相手がいるセッションで実際に動いた場合に、相手に多少好感を持ってもらえる出来になるのか”というところを考えた方が良い。参加するセッションがもしシノビガミの対立型やらパラノイアなんかだった場合、そんな必要はないだろうが、協力型となると話は別となる。
 PCがお互いに協力して事件に立ち向かっていくというのに、PCから見てもPLから見ても「こんな奴と何で協力しているのか分からない」相手にしてしまったらセッションの空気も冷え込むだろう。
 自分の作成したキャラクターを一旦客観的に見て、「ちょっと腹立つな…」とか「この子他の人とちゃんと協力できるんだろうか」と思ったらその時点で赤信号なので、そのキャラに引っ張られて大事故を起こす前に、可愛げの一つでも生やすことを推奨する。
 初対面の相手が居るセッションに出すキャラクターは、もちろん初対面の相手に見せても恥ずかしくないうちの子だと思う程度にした方がよい。「身だしなみチェック」のようなものだ。

◆無機物PCは無機物PCが可能なシステムでやること
 言葉が通じるかはなはだ不安な動物だったり、果てはそもそも意志をもって動いているのか不明な食べ物が普通にクトゥルフ神話TRPGの探索者として動いていたり、喋っていたり……というのは、TRPGリプレイ動画ではよく見る光景である。私もそういったユニークな発想は嫌いではない。
 ただし、お互い初めての関係で出すにはちょっと無謀すぎる。悪ノリが好きな「ルーニー」気質の人間だと勘違いされてしまうと、オンラインセッションSNSでは結構な損失だ。
 クトゥルフ神話TRPGで使用できるPCは、原則「人間」である。無機物PCがやりたいのなら、信頼を積み重ねてそんな無茶を許してもらえるように頑張ってみるか、そもそも無機物PCをしたところで誰も気にしないようなシステムに手を出すとよい。

◆ハンドアウトがある場合はよく見て従うこと
 ハンドアウトに「あなたは何処にでもいる普通の男子高校生で…」とPCの細かい設定まで書いてあって、それはそれとして自分は「どこにでもいるバイク乗りのおじさん」がしたい、と言うのであれば、GMに相談することで合わせてもらえる可能性はある。その結果うら若きヒロインに逆ナンかけられるおじさんが爆誕したりしたが。(一敗)
 ハンドアウトというのは、PCがシナリオ中に関わる事件に対するモチベーションや、きっかけを記したものである。ちょっと魔が差すなどして、そのハンドアウトから外れたキャラクターにしてみたい……という欲望は私もよくわかる。たまーーにやりたくはなる。ただし、「ハンドアウトに従わないキャラクター作成は最も早い段階でのシナリオブレイク」とも言えるケースになりかねない。
 そういうわけで、ハンドアウトに従いたくない項目が混じっていると感じた時は、まずGMに「この設定をこうしたいのですが、変えていい項目ですか?」と相談してからキャラクターシートを作った方が良い。ハンドアウトに書いていない内容で、キャラクターシートに書いてある項目がGMの知るシナリオの内容と喧嘩してしまうという話なら……事故である。その場合もしっかりとGMと相談することで解決できるだろう。

◆可愛げは3割増しくらいで表現する
「ツンデレ」の加減を間違えてついに他のPCに嫌われてしまったなんて事故は多い。事故か否かはさておき、まあ折角楽しいはずのセッションが冷え切ってしまうというのは誰しも避けたいのだ。それは、誰かひとりが思っていることではなく、セッションに参加する全員の望みだろう。
 だからこそ、独りよがりで「自分がやりたいことに相手を付き合わせる」ようなキャラクターにしてはいけない。ツンデレで言うなら、ツンデレがやりたいという気持ちに相手を付き合わせて、相手のPCに罵詈雑言浴びせかけていいはずはないのである。
 ではツンデレという、嫌われかねないキャラクターをしてはいけないのかと言われるとそう言うこともない。その辺りはちゃんと相談し、かつ相手に不快感を抱かせなければセーフなのである。ツンデレといっても甘さの加減はチョコレートくらい多様化しているはずだ。要するにビターチョコレートではなく、ホワイトチョコレートくらい甘くしてしまえばいい。
 とはいえ「そのキャラはやめて」と言われたら素直に引き下がることは前提として、だ。
いいね! 30
はるるん
はるるん日記
2023/12/12 21:49[web全体で公開]
😟 NPCや他のPCに喧嘩売っていくRPは難しい(お気持ち表明系かもなので畳…)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突発卓でPLとして参加していくと絡みやすいPCとPLレベルでは頭にきてるけど、場の空気を読んで我慢しているときがあるな~と思ったり、思わなかったり…。

僕の作るキャラは基本的に他のPCを下げない、指定しない方向でキャラ立てしている…つもり(できてなかったらゴメン)
普段から言ってるギャルマインド(自分軸、直感性、ポジティブ思考)を基礎に組み立ててるつもり…
だって、そっちのほうが圧倒的に楽だからw
逆に唯我独尊キャラ、無法者キャラ、否定系キャラをやるとしたらと考えると、結構、難しそうと思う。

少なくとも、基本的にPCが自分のRPを優先して、相手の意見や提案を拒否したり、ケンカしたり、見下すような発言をする場合には、PLはいつも以上に他のPLにフォローをいれていかないといけないんじゃないかな?って思う。
※例えば雑談タブで「ごめん、本当は君の主張を受け入れたいけど、今回はこういう方向でやってもいい?」みたいな。

まぁ…何が言いたいかよくわからないけど、僕は見た目ほど呑気でも心が広い人でもないので、「う~ん?」って思ったら、バイバイしちゃうこともあるかも…という話でした(汗

あれ…なんかお気持ち表明日記になっちゃったかな?
反省…
いいね! 32
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/12/12 21:19[web全体で公開]
😶 【日常】最近割と頑張ってきたので
明日明後日はゆっくりしようかなと。
明日は家族の用事、明後日はたぶん温泉(オンセンに非ず)。
そろそろ身心のメンテナンスがあるといいかなと。
そういうことしないと趣味も持たなくなる。
まあ、オンセ自体少しお休み中なのですが。

そろそろ年末年始で忙し目になりそうなので、
このあたりで少し休憩して備えるのだ。

しかし大みそかはどうしよう。昔みたいに雑談卓でも… 
いや、家族の用事だろうな、また… 
いいね! 4
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/12/12 11:29[web全体で公開]
😶 SW2.5【服飾職人の旅】感想
 今回はさちさんGMのオリジナルシナリオ【服飾職人の旅】に参加させていただいた。分からないところは丁寧に教えて頂いたので、初めての割には戦闘の実況解説ロールプレイをする程度の余裕を持ってプレイすることができた。
 内容は、服飾職人の女性をとある村まで護衛するというシンプルなもの。シンプルだからこそ全て表示する 今回はさちさんGMのオリジナルシナリオ【服飾職人の旅】に参加させていただいた。分からないところは丁寧に教えて頂いたので、初めての割には戦闘の実況解説ロールプレイをする程度の余裕を持ってプレイすることができた。
 内容は、服飾職人の女性をとある村まで護衛するというシンプルなもの。シンプルだからこそ、やることが分かりやすく、ストーリーを楽しみやすい。そのおかげか、私も少しだけソードワールドの世界観を楽しむことができた。

ヒカリ・スターパレス PLはるるん
 ハイマンのソーサラー。「うんうん♪これも冒険だね♪」が口癖。不都合なことが起こった時にも、とりあえず「これも冒険」と流す意外に豪胆な少女。キュートな立ち居振る舞いだが、蛮族に対しては汎用蛮族語で煽り散らす。

ステラ・ディ・ライゼンデ PL:温森おかゆ
 グラスランナーのバード。語尾に「でち」がつく。1度だけソードワールド1.0でグラスランナースカウトをしたときも、「でちゅ」が語尾だったので私の中のグラスランナーは大体そんな感じである。
 放浪の旅の最中、ハーヴェス王国の近くで疲れと飢えで死にかけた結果、毒キノコなどに手を出して干からびていたところを冒険者ギルドに助けられた元放浪者。グラスランナーなんてそんなもの。だと思っている。
 タ〇シイレ〇リューション(モラル)で味方の命中力向上に一役買ったのだが、歌を歌っているだけだと周囲の反応が薄かったので、戦闘の実況解説に移行。バードなんてそんなもの。だと思っている。

リース・マクミラン PL:ササニシキ
 巨大化する能力を持つスプリガンのファイター。ヘビーメイスの一撃は強力で、敵のHPを気持ちよく吹っ飛ばす。普段は無邪気な少女のような言動が愛らしい。装備にお金をかけすぎて冒険者セットを持っておらず、ヒカリに買ってもらう。「冒険者セットは持っておこうね!」という基本中の基本チュートリアルの薫陶を授かり、個人的に非常に助かる。

ムウナ PL:伊黒楊常
 アビスボーンのファイター。魔香草のレンジャー技能判定で1ゾロを出したり、ちょっとおっちょこちょいな反面教師を披露しつつも、ファイターらしくいいところを持っていく。

アノン PL:ばる
 人間のフェアリーテイマー。戦闘において、多量のMPをつぎ込んだ魔法が1ゾロ失敗したのを「運命変転」で自動成功に変え、これ以上ない人間の強さを見せつけたこれ以上ないチュートリアル先生。
 プレイヤーキャラクターはお金の概念も宿の概念もない世間知らずで、私は彼が人間であることを忘れていた。体を張った世間知らずボケをステラに肘鉄で黙らされ、野宿しようとしたところをリースに締めあげられる。いつか騎獣を自分のお金で買えるように応援したい。
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/12/12 07:47[web全体で公開]
🤔 体調管理に気をつける月
インフルエンザ罹患者発生で卓がずれました。

改めて皆さん万全な体調で卓に臨めることを願います。
うがい手洗いマスク、あと体を冷やさぬ装備と飲み物食べ物。

栄養不足なら梅干し粥がいいらしい(売ってるのを見たことない)

どうせ罹患するなら恋の病でもパンデミックしないかしら。(日々無関係の人とすれ違う人)
両思いにならんとどちらかがストレスになるから厳しい。
そんな私は静電気で手すりドアノブに恋をする(走る電流違い)
いいね! 26