ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.111

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2023/12/30 18:15[web全体で公開]
😶 またまたゆうこやでしたの
ご機嫌よう。

今年最後のボイセはゆうこやセッションゼロでしたの。先週もゆうこやセッションゼロでしたけれど、それとはまた別の卓ですわ。

そんなわけでキャラクターを作ってちょっと相談して、あとはまあずっと雑談していたのですけれど。この卓の本編一回目が来年最初のセッションになりそうで、楽しみですわ♪

(これとは別に置き卓は進行中ですし、こちらも年を跨ぎそうな気配です)

お誘いくださった方、ご一緒くださった方、ありがとうございましたっ。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2023/12/29 23:36[web全体で公開]
😶 初心者向けのキャラクター作成会をしてきました
昼卓はインセインのキャラ作成会をコミュの人と一緒にやって、夜卓はクトゥルフの初心者向け解説とキャラ作成会をしました。

これでTRPGを始めてくれるといいな~


私もオンセンに来たときに親切にして貰ったし、新しい人が来てくれるのは嬉しいですねーー
いいね! 24
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/12/29 22:49[web全体で公開]
😶 キャラクター作成のバランス感覚
 今年はTRPGを遊び、人との会話の中であらゆる学びを得られた年だと思う。この年の学びや反省を活かして、次の年につなげていけたらと思っている。

 さて、今回は、「強すぎて他者の見せ場を奪うこともなく、弱すぎて他者を危険な目に遭わせることもない程度のキャラクター作成は、プレイヤースキルのひとつで全て表示する 今年はTRPGを遊び、人との会話の中であらゆる学びを得られた年だと思う。この年の学びや反省を活かして、次の年につなげていけたらと思っている。

 さて、今回は、「強すぎて他者の見せ場を奪うこともなく、弱すぎて他者を危険な目に遭わせることもない程度のキャラクター作成は、プレイヤースキルのひとつである」という私の持論について少々語らせていただこうと思う。が、これはあくまで私の自論であって、同じ考えを持つ人ばかりでないことも知った上で話す予定なので、これが正しいと人に押し付けるための日記ではないと思ってご覧いただきたい。
 レギュレーションの範囲でできる限り強力なキャラクターを作り、チームの生存力を確保する人がいれば、それだけ他者がビルドに遊びを入れられるということもある。逆にキャラクターの性質にあわせてちょっと遊びで使わない技能を取得したり、特殊なスキルを取得したりすれば、それを元にしたロールプレイも魅力的に映るだろう。
 私が言いたいのは、そういった自由や強さを確保しつつ、皆で“協力して”遊べる程度のキャラクタービルドを組むことは、それもまた他のプレイヤーやゲームマスターへの「尊重」だと思う、ということである。
 ゲームマスターが用意したエネミーを一人で蹂躙してしまうようなキャラクターを作成し、ゲームマスターや他のプレイヤーが不満を感じてしまったり、逆に一人、使いようのないようなスキルの組み合わせやステータスでプレイヤー枠を圧迫し、他のプレイヤーのビルドの自由を狭めるなど、そう言った事故は時折聞く。

 これが正義とまでは言わないが、少なくとも私は、敵のキャラクターを含めた他者の見せ場を奪うほどに強すぎもせず、他者の負担を大きくするほどに弱すぎもしないプレイヤーキャラクターを作成することは、一種のプレイヤースキルだと思っている。あくまで「プレイヤースキルのひとつ」としているのは、それが万人に当てはまる事ではないと理解しているためである。
 ダブルクロス3rdというシステムに当てはめて言うが、やろうと思えば敵を完全に完封してしまうデバフエフェクトを満載にしてゲームバランスを著しく壊すことも可能なのがダブルクロス3rdというゲームだ。その派手というか、ある意味大雑把なバランス感覚は時に問題を呼び、たびたび議題にあがるほどである。逆に、セオリーを完全に外してしまえば、どうやったって使いようのないキャラクターも作れてしまう。
 この点に関して言えば、やろうと思えばCoCでステータス総合値130以上の化け物から、CoCでチビ(低SIZ)でヒヨワ(低STR)なダメージボーナス0軍人、ソード・ワールドでグラスランナーのソーサラー(魔法使い)といった、チート使いから茨の道まで歩こうと思えば歩けるのがTRPGの面白いところだろう。
 その中で私は、あくまで「至ってセオリーを外れない、キレイな構成をしておこう」と決めたのである。
 前衛を選ぶ人が多ければ後衛を。範囲攻撃が必要ならば範囲攻撃を。回復役が必要ならば回復役を。他者のキャラクター作成を見ながら、自分なりに“協力”して遊べるビルドにする。セッション中誰がどんな役割を担うかを想像して、その人に足りないところを補ってもらうつもりで作成する。そうすると、よほどバランス調整が狂ったシナリオでもなければ、問題なく楽しめるものだという持論である。

 一応弁解しておくが、TRPGのシステムはゲームバランスが狂っているとか、そう言う話ではない。データの集積であるルールブックを片手に、一般人の知力で楽しく遊べるだけでもゲームとして十分であると思うし、ゲームバランスのその辺りはGMやPLによる経験とバランス感覚の問題だと思っている。
 ちょっと強すぎたりちょっと弱すぎるくらいで問題になることは、実際問題少ない。たいていは個人個人の「バランス感覚」で調整しているだろう。

 先述の「強すぎるキャラクター」や「弱すぎるキャラクター」を作成し、かつ、問題まで起こしてしまう人は、特有の特徴がある。
 キャラクターを作成するときに、自分が「こういうキャラクターを作りたい」という欲望に忠実なばかりで、他者がどのようなキャラクターを作成してきているか、他者がどのようなことをやりたがっているかをほとんど気にしないのである。
 要するに「バランス感覚」というものが全くない。協力型のTRPGで、「範囲攻撃型」「防御型」「単体火力型」といったスキルの組み合わせによるキャラクターの「役割」が明白になるゲームをやったことがある方ならご理解いただけるかもしれないが、たいていはそういうセッションにおいて、キャラクター作成の時に多少なりとも役割の分担のために相談をする。相談をしなくても、周囲のキャラクタービルドを見ながら、「自分はこうしよう」と調整しながら作成していくはずだ。
 その調整を全く気にしない、ある意味協調性にかけるキャラクター作成を行ってしまう人は大体まかり間違ってそういう“協力”をある意味放棄したために問題を起こしてしまう。

 まあ、何が言いたいかと結論をまとめれば、協力型のTRPGでのキャラクター作成を行う場合は、他者がどのようなキャラクターを持ち込むつもりなのかを見ながら、その人たちと役割を分担するつもりで作るととても楽しいと思うよ。ということだ。
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/12/29 19:57[web全体で公開]
😷 【病】パターン青【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)強烈な喉の痛みと激しすぎる咳は普通でないとは思っていたのですが、本日新型コロナ陽性が確認されました。
5日間缶詰でして、この年末年始は寝正月に成りそうです。( ;∀;)

みなさまもどうかお気をつけください。
いいね! 27
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/12/29 19:12[web全体で公開]
😷 早めにご挨拶を
本日より、少なくとも3日までは、
積極的に休養を取ります。
良いお年を今度こそ。
いいね! 5
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/12/29 15:11[web全体で公開]
😶 SW2.5【霧の森】
 旅のさなかの冒険者たち。しかし街道ががけ崩れにより塞がれてしまい、土砂降りの中宿場村にて足止めを喰らっていた。
 仕方なく宿屋に滞在していると、なにやら口論をしている者たちがいる。話を聞くと、どうやら理由があって、急いで隣町に行かなくてはいけないらしい。
 街道が使えない以上、〈霧の森〉と呼ば全て表示する 旅のさなかの冒険者たち。しかし街道ががけ崩れにより塞がれてしまい、土砂降りの中宿場村にて足止めを喰らっていた。
 仕方なく宿屋に滞在していると、なにやら口論をしている者たちがいる。話を聞くと、どうやら理由があって、急いで隣町に行かなくてはいけないらしい。
 街道が使えない以上、〈霧の森〉と呼ばれる、近隣の者は誰も近づかない危険な森を通り抜けるしかない。
 偶然出会った5人の冒険者たちは、話を聞いて霧立ち込めるその森へと足を踏み入れたのであった。

 レギュレーションはほぼ基本ルールブックのみのシンプルなセッションだが、道中特殊な処理でダンジョンの進行を表現する独自ルールが付け足されていたため、新鮮味もあった。ところどころで危険な場面があったものの、プレイヤーの連携とGMの温情と協力で無事終えることができた。

◆ポーラ・ソロン PL:A/M
 メリアのフェンサー/フェアリーテイマー。強力な魔法を繰りつつ、前線に出て戦う能力もある、ファ〇ナル〇ァンタジーで言うところの赤魔導士と言ったところか。本の物語に強く影響を受け、国王になるため旅をしている、将来有望なのかユニークなのか分からない女性。
 【ファイアボルト】やエペ、ライトメイスで多彩な攻撃を繰り出し、敵を翻弄する。

◆ステラ・ディ・ライゼンデ PL:おかゆ
 グラスランナーのバード/スカウト。3レベルになったので宣言特技《楽素変換》を習得し、【終律:夏の生命】を会得して、【終律:春の強風】で魔法攻撃を繰り出しつつ、必要とあれば回復も行えるようになった。MP消費なしで撃てる回復の便利さを思い知る。
 ハーヴェス王国近くで飢えかけて毒キノコなどに手を出して干からびていたり、冒険者ギルドに一宿一飯の恩を感じて手伝いをしていたり、高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変(行き当たりばったry)に生きてきた。今回は前回の【服飾職人の旅】においてであったヒカリと意気投合し、一緒に旅をしていた。道すがらがけ崩れに遭い、二人して足止めを食っていたところ、【霧の森】の話を聞いて、周囲に集まっていた他の冒険者をかき集めて冒険に出る。
 3レベルになるとペットが飼えるようになったので、終律を撃つタイミングが自由になり動きやすさが上がった。お金が余ったのでついでに購入した〈明音のフルート〉が活きた場面も多かった。
 前回冒険を共にしたキャラクターと継続で冒険に出るとやはりロールプレイが楽しい。

◆ヒカリ・スターパレス PL:はるるん
 ハイマンのソーサラー/セージ。今度はアルケミストも取得し、賦術【ヴォーパルウェポン】で前衛の火力を増強しつつ、自身は【エネルギー・ボルト】で攻撃してくれる、毎度頼りになる存在。後衛と言えども、魔法で確実に削っていくダメージソースは全くばかにならない。
 バードのステラと一緒に旅をしていたところ足止めを食らっており、これからバード技能で一緒に歌って踊って路銀を稼ごうか相談していたところに割のいい依頼の話が飛び込んできたので、周囲の冒険者たちを煽って一緒に冒険に出る。
 道中では地図作成での探索面でも活躍した。

◆ダンタリオン PL:ピオン
 ライオンリカントのファイター/レンジャー。命中力に重きをおいた《牽制攻撃》と、練技【キャッツアイ】で確実にダメージを蓄積していく。ファイターの火力はやはりパーティーになくてはならないものであるだけに、着実にダメージを稼いでくれる彼の存在は大きい。
 冒険者として実績を上げ、どこかいいとこの騎士になることが夢らしい。「最高の冒険者になる」とか「神になる」とか「国王になる」といった並び立つ壮大な夢に対して、こちらは地に足のついた現実的な夢。本人もやいのやいの賑やかなパーティーに冷静にツッコむなど、根の真面目さが際立つ。周りがイロモノ枠なだけか。
 レンジャーの回復はパーティーの持続力に関わる。その点でもしっかり活躍している。

◆ルーチェ・ベリーグッド PL:ササニシキ
 人間のプリースト/セージ。《魔法拡大/数》と《ターゲッティング》を取得した、基本を押さえた後衛プリースト。神聖魔法での攻撃がまったく振るわなかったものの、味方の回復は確実にやってのけ、【フィールドプロテクション】でチームの戦力増強にも貢献。
 非常に好奇心旺盛で、外の世界を冒険してみたくて冒険者になった、こちらも他に比べまだまともな冒険者。ただしゴーストは嫌い。ハルーラ神官なのだが、今回ハルーラさまは敵にも許しを与える博愛主義だったようだ。彼女の布教は、今回見込みがなさそうである。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2023/12/29 01:16[web全体で公開]
😶 牛久大仏と茨城観光シナリオ【クトゥルフ】
今日はオンセンで知り合った身内卓でクトゥルフのPLをしてきました。

牛久大仏の実物を見たことがある人は、最高に面白いシナリオでしたwww
マジであの大仏でかいし、入場料払って中を見るべきものです。

楽しかったーー!!
ダイス目が大暴れしていましたが、笑って、悩んで、考えてのシナリオで最高でした。
いいね! 19
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/12/29 00:41[web全体で公開]
😆 【CoC7】借り物勝負しながら夜のマラソンしました
日の光を浴びれない呪いを受けたうえで夜明けまでに指名を果たせと天啓を受けてしまった三名。

サラリーマン、医薬品研究員/産業スパイ、刑事の三名でした。
多種多様な刺客を返り討ちにして気分はローグライク。

麻酔薬とスタンガン(射出型)持ち込みで人間であれば無力化&縛って尋問という流れになっ全て表示する日の光を浴びれない呪いを受けたうえで夜明けまでに指名を果たせと天啓を受けてしまった三名。

サラリーマン、医薬品研究員/産業スパイ、刑事の三名でした。
多種多様な刺客を返り討ちにして気分はローグライク。

麻酔薬とスタンガン(射出型)持ち込みで人間であれば無力化&縛って尋問という流れになってました。
戦闘が続く中で、自然と正面突破を図る戦士、不意を突くアサシン、補助をする要員と役割分担してました。

ただ終盤ついに出目が腐りはじめダメージにひやひや。
そして堰を切ったかのようにみんなで幸運消費。
辛くも勝利したものの二人一桁台、残り一人も3割迫ってました。

一つ分戦闘箇所スキップしてましたが、全員生還できました。
スタンガンの最後の弾でエンディング行けたのでちょっと主人公ムーブできて満足。
いいね! 11
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/12/28 19:43[web全体で公開]
😶 SW2.5【ウサギ、大量発生】第二幕
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) さちさんGMのソード・ワールド2.5シナリオ【ウサギ、大量発生】の第二幕。全体でいうところの「起承転結」の「承転結」の部分が終了したので、ネタバレに配慮しつつ感想を述べていこうと思っているが、正直ここから何喋ってもネタバレな気がしてきた。なのでネタバレを全力で踏む代わりに閉じることにした。
 今回のシナリオは二部作構成で、初めてのミニキャンペーンのようなものだったが、とても楽しかった。他のプレイヤーやGMも、同じように楽しんでいただけていたなら僥倖である。

 ハーヴェス王国北部の町のギルドに立ち寄った、あるいは所属する冒険者(PC)たち。
 この町のギルドに今日張り出されていた依頼は、近隣の森でなぜか大量発生しているウサギの幻獣〈アルミラージ〉を間引くというもの。原因の解明ができるとなお嬉しい。

 遂行の末にアルミラージの大発生の原因を突き止めた冒険者たちだったが、彼らの行先には奇妙で危険な異界の空間“奈落の魔域”(シャロウ・アビス)が待ちかまえていた。引き続き、発見した魔域の破壊を依頼された冒険者たちは、休息と準備を経て突入する。

◆ロウェル・フォルミード・アレイウス PL:ほし
 大型草食獣リカントのウォーリーダー/レンジャー。今回は安定して敵に連撃をぶつけ、最終戦では綺麗にメイスでの攻撃でクリティカルをたたき出し、1残ったボスのHPを再び頭突きでフィニッシュ。可愛くない敵に見事に引導を叩きつけていた。
 道中ではもちろんレンジャー技能でパーティーの回復役をしっかりと担う。魔域の破壊という、イーヴ神官としての本懐をとげて喜んでいるアレクサンダーにお祝いのタバコを送り、罪の味を教えた。アレクはタバコで盛大にむせた。

◆アレクサンダー・グリュンヴァルト PL:おかゆ
 リルドラケンの前衛プリースト。最後まで前線を背負いきったイーヴ神官。隣に立っていた前衛のロウェルが、結果的に無傷で戦闘を終えることができた分だけ、今回も働いた。
 ゾンビと化したアルミラージに攻撃した際にダメージロールで1ゾロをたたき出してしまい、動く屍骸のおぞましさに神官的にも個人的にもキャーキャー言ってるなぜか一番乙女なリルドラケン(男)を全うしてしまった。ダイスがギャルになれと言っているようなので、彼はどうやらこのままギャルドラケンイーヴ神官として、属性過多のイロモノキャラを担っていくだろう。

◆フチナ PL:くにはた
 短命種メリアのソーサラー/セージ。道中では彼女の【アンロック】の魔法が火を噴いて、ありとあらゆるものを開錠していった。本物のスカウトはスカウトちゃうかもしれへんな。暗闇の中へ足を踏み入れた時も、【ライト】の魔法で光源を作り、パーティーの安定した冒険に一役買う。ソーサラーレベルが3になったので、強力な魔法【リープ・スラッシュ】で敵を一気に焼き払う。序盤の戦闘にて、オリザンドと彼女の魔法によって敵の戦線が完全に瓦解していた。文字通りレベルの違いを見せつけたわけである。

◆オリザンド PL:伊黒楊常
 ティエンス魔解種のデーモンルーラー/セージ/スカウト。スカウトは相変わらず探索で非常に忙しい。強力な【アベンジャー】の魔法や、召喚するインプの強力な攻撃もさることながら、彼女の存在はあらゆる面で大きかっただろう。しかし、最後の最後でインプを異界に送還する判定に失敗し、大ダメージを負ってしまう。そのせいで最終的にアレクサンダーよりもHPが少なくなっていた。魔神の力と、その制御の難しさを見せてくれた。道中ではとある罠にかかって眠り込んでしまい、うわごとに冒険者であった父を呼ぶなど、ロールプレイもしっかりと映えていた。彼女の哀しき過去が気になる所である。
 最後の最後には、感情表現が乏しい彼女も未成年らしいあどけない笑顔を見せた。そういうのはズルいと思う。拙者、感情表現の乏しいキャラが感情を会得していくシーン大好き侍と申す。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/12/28 06:53[web全体で公開]
😰 【病】三大激痛【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)三大激痛には諸説あるが、通風、虫垂炎、そして結石であるという。
昨日の午後、突然左脇腹下が痛みだして2時間ばかり悶絶して動けなくなったのだが、蓋を開けてみれば結石だった。
成る程、これが有名な結石の痛みか……。

血尿が出ていれば分かったのだが、泌尿器科の先生曰く、本人には見て分からない程度には血管が傷ついていたそうで、赤血球が通常より多かったとのこと。
レントゲンに写ったそれは高々4ミリ程の小石ちゃんでした。
ビッグサンダーマウンテンは、乗ると結石が落ちるエビデンスがあるそうなので、これ程ディズニーランドが恋しくなったのは初めてである。(ォィ)

そんなわけで、尿管を広げるお薬と頓服の痛み止めを頂きました。
お陰で痛みは引きましたが、折角届いたブレカナも未開封です。
捧げよ小石!
今宵は激痛の宴なり‼️( ;∀;)
Thanks for reading!
いいね! 24
タマミ
タマミ日記
2023/12/27 22:06[web全体で公開]
😶 今年の振り返り
今年はかねてからの目標だった「BOOTH開設して自作シナリオを置く」が達成できた年でした。
今まで遊んでくださったPL陣から「データ欲しい」という要望があったりしたので、いっちょやるか~と一念発起。年末繁忙期で全然物が置けてないですが…SPLLの申請なかなか面倒で…お互いに手動でメールやりとりする全て表示する今年はかねてからの目標だった「BOOTH開設して自作シナリオを置く」が達成できた年でした。
今まで遊んでくださったPL陣から「データ欲しい」という要望があったりしたので、いっちょやるか~と一念発起。年末繁忙期で全然物が置けてないですが…SPLLの申請なかなか面倒で…お互いに手動でメールやりとりするのもうちょっと、あの、うまいことAIとかで、ねえ、あの、何とか(他力本願)
んで置いたら置いたで「どこかの誰かとネタ被ってないだろうか…パクりとか言われないだろうか…しかしこの広大なネットの海に漂うシナリオの山を全て確認するのは無理…不可能…」と不安になってしまうという。有名処の神様とか都市伝説とか、鉄板のシチュエーションとか大好物なんですよね。どうやったって被るよね。の気持ちでいきます…。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2023/12/27 20:27[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】初心者向けのキャラ作成会をします【12/29夜卓】
TRPGを始めたい人向けのクトゥルフ【キャラ作成会】を久しぶりに行います。
よくあるシティシナリオに参加するつもりで一緒に探索者を作ります。

やることは、こんな感じです。

・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・『いあきゃら』のキャラシートはココが便利
・技能ポイントの割り振り、技全て表示するTRPGを始めたい人向けのクトゥルフ【キャラ作成会】を久しぶりに行います。
よくあるシティシナリオに参加するつもりで一緒に探索者を作ります。

やることは、こんな感じです。

・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・『いあきゃら』のキャラシートはココが便利
・技能ポイントの割り振り、技能のレベルについて
・行動判定をやってみよう
・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き
・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座

そんなわけで、セッション募集から【参加申請】と【コメント】をお待ちしてます。
(ルールブックを持っていなくても、無料のクトゥルフアプリで参加OKです!)


セッションの募集ページ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170325067807rentuo01


この機会にクトゥルフを始めたい人、お気軽にどうぞ~
とても楽しいですよ!!

参加済みの人も遊びに来てね~(コメント頂ければ、Discordの招待送りますよ)
いいね! 10
マッツ
マッツ日記
2023/12/27 14:08[web全体で公開]
😶 人形遊びをしませんか?
1月後半に平日なら20:45~23:45を2回。
休日なら、13:00~19:30 のすり合わせで「スタリィドール」の募集をかけています。

あと一人募集中なのですが、どなたか興味のある方はいませんか?
シナリオは「ロストバゲージ」というロールアンドロールvol.200に掲載されている3人用全て表示する1月後半に平日なら20:45~23:45を2回。
休日なら、13:00~19:30 のすり合わせで「スタリィドール」の募集をかけています。

あと一人募集中なのですが、どなたか興味のある方はいませんか?
シナリオは「ロストバゲージ」というロールアンドロールvol.200に掲載されている3人用のシナリオを4人用に改編したものをボイスセッションで遊びます。

詳細は、こちら https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170334839858Matz1248 です。
ぜひ一緒に遊びましょう。
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/12/27 12:17[web全体で公開]
😶 気になる未所持のTRPG
今手を出している動画化が一区切りついたら(つくとは言ってない)買ってみたいとは思ってます。

別のことに注力するための頭の中の大掃除みたいなものです。
後で見返せるように形に残すのって難しい。

以下のTRPG作品も題材にしてみたいと思ってます。
候補と理由も合わせて書き連ねておこうと思全て表示する今手を出している動画化が一区切りついたら(つくとは言ってない)買ってみたいとは思ってます。

別のことに注力するための頭の中の大掃除みたいなものです。
後で見返せるように形に残すのって難しい。

以下のTRPG作品も題材にしてみたいと思ってます。
候補と理由も合わせて書き連ねておこうと思います。

D&D5:ファンタジー作品として遊べる。グローバルなので海外の反応もありそう。ネタ被りに関しては心配なさそう。ただどうしてもオリジナルキャラになるので嫌われれば虚無作業になりそう。

幻想ナラトグラフ:一次創作の東方Projectが元々二次創作に寛容なジャンル。許可さえ取れれば既存作品を素材に使えるのもグッド。ただ長期コンテンツなのでネタが○番煎じになりそう。


ちなみにSWやシノビガミがない理由はサプリ数が膨大で置き場所が無く混乱しそうなのが主な理由。
会員用ページでも作ってルルブサプリ購入者にしかわからないキーワードで拡張できる公式のキャラシ作成用・スキル参照用データベースでも作ればいいのに。(すでにあったらすみません)

今はこんなことと考えているリソースをやり残しに向ける不惑の集中力が欲しい。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/12/27 08:49[web全体で公開]
😊 【SW2.5】書影到着【ドーデン】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまお待ちかね、ドーデン博物誌の書影が解禁されたようです。
流派も6つくらいあるとのこと。
楽しみですね❗(*´▽`*)

https://www.kadokawa.co.jp/product/322309001163/
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/12/26 21:04[web全体で公開]
😊 来年の目標出来たfoo!⤴【TRPGとは直接関係ないので畳み】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)5年かけて収益化した成果をもとに5年後も同じ環境で遊ぶための目標を算出したよ。

イラストは今の評価を基準にすると1枚4ptで、
動画は1つ100ptと換算すればよいということがわかりました。

そして今年は環境周りが色々壊れたので周回ができたわけです。

データを集計したら1年40,000pt無いと次回環境整備のために再び持ち出しになること必須なのが判明しました。
ということで1か月3,333pt必要ということで、
1か月に今のクオリティのイラスト830枚投稿するレベルか、
34個動画作れないと補填の域に至れないことが分かったわけです。

より価値の高い1枚数千の価値のあるイラスト作成もできず、
閲覧数数万の動画を生み出せない零細投稿者基準だとこんな感じ。

1月を30日として1日28枚!
それだけ描ければデッサンは上達しそうだけど腱鞘炎リスク高そう。

なおこれにはルルブ買う分もペンタブレット買う分もまだ壊れてないPCパーツも含まれてないので追加出費の予感。
出費を抑える工夫が何か必要。
なんでもモチベにしないと出費ばかり増えて、実がつかない世知辛さを感じた冬。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/12/25 14:21[web全体で公開]
😷 ミスが多い
数日は何の用事もこなさずおとなしくしてよう。
いま何でも動いたら状況が悪くなる気がする。
精々今日はクリスマス当日だから、
チキンスープを作って母親に楽をさせるぐらいで。
このまま良いお年をになるかもしれないですが、
メリークリスマス。
いいね! 3
Kei
Kei日記
2023/12/24 21:38[web全体で公開]
😶 ひさしぶりのゆうこやでしたの
ご機嫌よう。

リア充の方はお幸せに。でもパリピは爆発してくださらないかしら。

そんなわけでこの時期にわたくしが何をしていたかというと、昨年と同様に卓ですの。昨年はチキンをつまみにワインを楽しみながらラハシア(DnD)など遊んでおりましたが、今年はゆうこやを遊びましたわ。ありがたいことに今全て表示するご機嫌よう。

リア充の方はお幸せに。でもパリピは爆発してくださらないかしら。

そんなわけでこの時期にわたくしが何をしていたかというと、昨年と同様に卓ですの。昨年はチキンをつまみにワインを楽しみながらラハシア(DnD)など遊んでおりましたが、今年はゆうこやを遊びましたわ。ありがたいことに今年はお呼ばれでしたが、リアは充しておりませんの。

今回のわたくしのキャラクターは心の機微みたいなものはてんで分からない猫ちゃん。それでいて、自分から他のキャラクターに向けている感情は心の機微そのもの、みたいな面倒くさい子ですの(相談してこうなっています)。今回は導入だけでしたが、ここからどんな風になるか楽しみですわ♪
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/12/24 11:46[web全体で公開]
😷 【日常・健康】年末年始
我が家はもうクリスマスを早めに済ませてしまったので、
これから年末モードになります。
家の掃除、大晦日正月や来年への準備、etc...皆さんもあるかと思います。
まあこれもあるのですが、加えて今年まだちょっと、寒さに適応できていません。
もともと年末年始は遅くなるのですが、なにをすれば寒さに全て表示する我が家はもうクリスマスを早めに済ませてしまったので、
これから年末モードになります。
家の掃除、大晦日正月や来年への準備、etc...皆さんもあるかと思います。
まあこれもあるのですが、加えて今年まだちょっと、寒さに適応できていません。
もともと年末年始は遅くなるのですが、なにをすれば寒さに慣れられるか、考えながら生きてます。
出掛けなきゃいけない用事も26日の相談所でおわり。医者はもう済ませた。
本来フリーなのですが、ちょっと休養しようかなと。
寒くなってまだ慣れず、心まで冷え込むことが多く、そのケアも大事なのと、
クリスマスで暴食(これと大みそかと誕生日だけは自分を許すことにした)してしまい、ちょっと数日かけて調整したいのと、
次のシナリオとか考えるアローンのんびりタイムも欲しいのとで。
寒いなあ。冬~春の流れ苦手なんですよ。
皆さんはどうやって乗り切ってるかしら。

卓納めはできたら平日昼の身内卓が1回。
卓はじめはどうしようか、めっちゃ悩んでます。
雑談か、異文化交流か、D&D5版か、ドラキャスか、それともその前に大晦日のカウントダウンか、うーん。
まあ今の答えは、”そんなに無理はしない”。
いいね! 3
ササミ
ササミ日記
2023/12/22 22:23[web全体で公開]
😶 年末年始の日程が決まったのでセッションしましょう
みなさんお久しぶりです。
コミケに行かないことになったので、セッションしましょう!!

そんな訳で初心者向けに【キャラ作成会】を2つ、初心者向けセッションをいくつか立てます。
フレンド登録している人、コミュの皆さん、日程が合ったら遊んでね~
いいね! 20