ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.108
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/01/19 17:30[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/01/19 10:18[web全体で公開] |
😶 おそうじ オンセに関係あることなのでたたみません。 家の掃除中。咳が出たらボイセに不都合、そうでなくても体に悪い。 思い立ったらテッテ的にやりましょう。 ついでにパソコンの中もフロンのエアダスターでシュッシュ。 全て表示するオンセに関係あることなのでたたみません。 家の掃除中。咳が出たらボイセに不都合、そうでなくても体に悪い。 思い立ったらテッテ的にやりましょう。 ついでにパソコンの中もフロンのエアダスターでシュッシュ。 https://www.dospara.co.jp/5info/cts_pc_paradise_cleaning.html こういう見て分かったこと、基盤担当なのね、エアダスター。 綿棒でファンをやるのは間違っていなかったのかも。 でもノンフロンはPC内部には危ないとも聞く。 https://www.yodobashi.com/product/100000001001333292/ 探してみたらまだフロン入りのはあるらしいが、 従来のやつと違いはあるのかな? あと、液体を飛ばすようなのもあった気がする、基盤専用の。 https://www.yodobashi.com/product/100000001001818699/ これだ。 ちょっと試した感じ怖い気もしたけど、すぐ乾くからいいのかな??
| ミドリガニ | |
| 2024/01/19 08:10[web全体で公開] |
😊 【愛犬】排泄の話【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少しばかりシモの話で失礼するが、不要なものを排出するのは気持ちが良いらしい。 何故かというと、わたしの愛犬は排泄するのだ。 そしてそのあと大喜びで庭を駆け回る。 用便が大であっても、小であってもだ。 おしっこをする犬など珍しくもないとお思いかもしれないが、こう言い換えよう。 わたしの愛犬はマーキングをしないのだ。 だから、世話をはじめて庭に出るとまず、小をすませてしまう。 全部出し切ってからお散歩に出発だ。 帰宅してキャッチボールで軽く運動したら、ご飯を食べて歯磨きガムを噛み、今度は大を。 そんな具合なので、お散歩途中に多くの犬で在るだろう途中で立ち止まることが余りない。 マーキングをしないので自己アピールの少ない愛犬だが、わたしはそれで良いと思っている。 それと、踊る○○に観る○○。 同じ○○なら踊らにゃソンソン。 他人様の真面目な『好き』を蔑ろにするのは嘆かわしく、またあさましいことである。 お目汚し失礼致しました。
| Kei | |
| 2024/01/18 21:05[web全体で公開] |
😶 売らなくてもいい喧嘩のお話 ご機嫌よう 何があったかは存じませんけれど、喧嘩売り捨てでアカウトを消すというのが本当に良くないかと存じますの。刺さってしま人がいるだろうなと分かっていて書くのは分かりますわ。けれど、吐き捨てて投げ捨てるというのは、良識ある社会の一員としても褒められませんし、リスクのある行為です。 わた全て表示するご機嫌よう 何があったかは存じませんけれど、喧嘩売り捨てでアカウトを消すというのが本当に良くないかと存じますの。刺さってしま人がいるだろうなと分かっていて書くのは分かりますわ。けれど、吐き捨てて投げ捨てるというのは、良識ある社会の一員としても褒められませんし、リスクのある行為です。 わたくしもね、読んだ方がカチンと来るようなエントリをたくさん書いているかと存じますけれど。 Thirsty Sword Lesbians(2022年のネビュラ賞ゲームライティング部門のウィナーです。未訳)のルールには冒頭にこんなことが書いてあります。 「ゲームの仕組みを使って相手のことを理解しようとすればいい」 わたくしからは以上ですわ。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/01/18 19:58[web全体で公開] |
😶 面白いことをするのではなく、面白いタイミングを逃さないこと ルーニーと呼ばれる人たちの特徴はいつも「ウケ狙いで面白いことをしようとすること」にある。それがウケれば成功だし、成功したロールプレイは所々で物語を彩り、他の参加者を楽しませる「華」となる。 その花形をめざして、面白いことをしようとする人は多いのだろう。 が、奇を衒おうとしすぎて失敗し、逆に全て表示する ルーニーと呼ばれる人たちの特徴はいつも「ウケ狙いで面白いことをしようとすること」にある。それがウケれば成功だし、成功したロールプレイは所々で物語を彩り、他の参加者を楽しませる「華」となる。 その花形をめざして、面白いことをしようとする人は多いのだろう。 が、奇を衒おうとしすぎて失敗し、逆に嫌がられてしまい「劣化ルーニー」となる人がいる。 で、「劣化」ルーニーと呼ばれる人たちがなぜ「劣化」と呼ばれて嫌われるかというと、シリアスシーンでもふざけ倒したり茶化したりしてしまうからである。その他にもふざけすぎて度が過ぎた行為に発展してしまったとか、加減を見誤ったとか、色々と原因はあるだろう。 面白いことをして本当に面白くなるのは、周囲がそういう言動に寛容になっている時に挟み込んでいるとか、決めるときはちゃんと決めるとか、「システムの世界観ならびにシナリオの雰囲気、同卓者の気分を著しく損なわない」から成り立つことである。 お笑い芸人の芸の成功失敗にも通じるような気がする。あまりに場の空気を読み取れない言動をする芸人は時折失敗して大炎上を巻き起こしている。 要するに、上手く「面白いこと」をしたいと望むのなら、「空気を読む」能力は不可欠なのである。 常に面白いことをしようとして、シリアスシーンでも茶化して同卓者の気分を害してしまうのではなく。幕間でちょっとふざけてみたりはするが、シリアスシーンではちゃんと真面目な一面を垣間見せて、ただの気狂いではないほうが味になる。 デッドプールがあれほどまでに流行ったのも、そう言う一面があるからである。私生活は下品で低俗でヒーローらしからぬダメダメな男ではあるものの、恋人に対して一図でひたむきで、正当な怒りも子供に対して真っ当な考えも一応持ち合わせているからこそギリギリの危ういラインでヒーローに留まり(?)、シリアスシーンもきっちりこなせるキャラクターではある。私に言わせてみれば、あれから正当な怒りとギリギリ真っ当な正義感を取り去ってただの戦闘狂にしてしまったら、それほど流行らなかったことだろう。 下品で低俗でも、時に正当な怒りや論拠を見せてくるから、それが意外性として楽しめるのである。 上手く面白いことをしたいのなら、「面白いことをする」のではなく、「面白いことができるタイミングを読み取る能力を磨く」とよい。 要するに、空気を読めばよい、さすれば失敗は少ない。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/01/18 19:28[web全体で公開] |
😰 【日常・自然・天候】ぴえー、悪天候… 関東地方、結構な雪になるかもしれないそうです。 たぶん大雨で終わりだろうけど、その確率を否定できる季節ではない。 停電とかでオンセ道具が壊れないように気を付けよう、雪かきは腰に気を付けよう、風邪とかにももちろん気を付けよう。 明後日明明後日の土日は何にもせずにいます。ガチで何もしない。 明日のうちにお出かけと用事を済ませないと。 保存食という名のおやつ、ちょっとだけ買っとくか…
| ササミ | |
| 2024/01/18 09:24[web全体で公開] |
😶 一度参加したことがあるPLがまた来てくれる! ありがたや~ ちょっと時間に余裕ができたので、コミュニティのDiscordで卓募集をしたら、あっさりと埋まりました。 しかも、全員参加したことがある人だったので、嬉しい限りです。 また別のシナリオでも遊びたいって思われるGMってことだよね! ご新規さんも嬉しいのですが、たまにはこういう日もいいですね。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/01/18 07:40[web全体で公開] |
😶 テーブルトークカフェというものがあるらしい 行ったことないので利用者いればお値段とか使用感教えてください。 オンセ民でもオフセしてみたい。 けれどコンベンションのような野良セッションは疲れるし、 いきなりお宅訪問したりさせる度胸もない。 調べたら予約制で機材貸出してくれる、 テーブルトークカフェというのがあるらしい。 一定以上仲良くなれた人達と行動圏が被るなら興味あります。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/01/17 20:22[web全体で公開] |
😶 SW2.5【蛮族を駆逐せよ】前編 冒険者を駆逐しかけた。 6ゾロか1ゾロしか出さねえよみたいなそんな極端な出目乱舞は何なのだ。 ゴブリンが一匹で2ラウンド耐え忍んだりラスボスの攻撃で回避役が気絶したり、初GMで見るにはなかなかトンデモナイ戦闘になってしまって……途中から心が折れそうだった。それでもなんとか勝利を収めた冒全て表示する 冒険者を駆逐しかけた。 6ゾロか1ゾロしか出さねえよみたいなそんな極端な出目乱舞は何なのだ。 ゴブリンが一匹で2ラウンド耐え忍んだりラスボスの攻撃で回避役が気絶したり、初GMで見るにはなかなかトンデモナイ戦闘になってしまって……途中から心が折れそうだった。それでもなんとか勝利を収めた冒険者各位に、惜しみない賞賛を送っている。報酬もきっちりがっぽり持って帰ってもらった。サンプルシナリオにしては、難易度補正のせいか結構割のいい報酬かもしれない……? いやあ、やっぱ振り直しもダイスブーストもできないソード・ワールドはGMの心の方が折れそうですね。 シナリオは、とある村の近辺でゴブリンをはじめとする蛮族が目撃され始めたので、これを討伐してきて欲しい、というもの。駆け出し冒険者にとっても、最適の依頼だろうと思えた冒険者たちは、これを引き受けることにした。 道中は良く連携していて、賑やかにセッションに参加していたため、こちらも非常に楽しませていただいた。 ◆ミド・リホーン PL:だーさん3 口数少ないナイトメアのファイター。魔法戦士タイプだ。近接に加えて魔法が使えるのはやはり強いのだろう。武器を使用した攻撃ではMPを節約できるし、例えばMPが尽きたとしても、前線で武器を振るって戦うことができる。 さてこちらのキャラクターは、特技《魔力撃》によって、武器のダメージに魔力を上乗せすることができる。そのため、安定した火力を稼いでいた。 ◆レミニ・センティア PL:ばる 厄介ごとに首を突っ込みがちなメリアのコンジャラー。人助けが趣味。わらわらと出てきた蛮族の一団をスパークで薙ぎ払う。拡大ファナティシズムで味方の命中力補助もこなす、オールラウンダー。 ◆レンカ・フロローレス PL:なごみ レプラカーンのグラップラー。高い回避力と、追加攻撃によって戦場を華麗にいなすが、後半の戦いにおいてボスの攻撃によって気絶してしまった。その場合もあえて自信を戦場から除外し、復活の手間をなくすことによって味方の戦いやすさに貢献するなど、素晴らしい判断力を見せる。以降、参考にさせていただきます。 ◆ユリス PL:マット 「勝てばよかろう」がモットーの結構血の気が多いエルフのプリースト。キュアウーンズによる回復で、パーティーの戦闘継続力に大きく関わる。セージ技能により見事ゴブリンの弱点を看破し、神官としてもセージとしても安定した軽役を見せた。 ◆せろたる PL:せろり タビットのソーサラー。スパークによって敵を焼き払い続けた。危険な場面で、味方ごと敵を焼き払い、何とか戦線を持ち直していた。
| こんちゃ | |
| 2024/01/17 00:13[web全体で公開] |
😶 アイコン変更+あるふぁ(日常日記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)流石にずっとあけおめ感あるアイコンのままでは落ち着かないので、早いけどアイコン変更 アイコンをみて『おや?』と思った人たちがいるでしょうが・・・ なんと!我が家に新たな住人が増えました〜! ドンドンパフパフ〜! いぇ〜い!かわいい〜!むちゅ〜!!(親バカ) 実は去年、一匹の飼い猫が急4してしまいまして、一匹になってしまったのですが、唯一残っている猫は私以外には全く懐いていない猫ちゃんで、いなくなった猫の方が家族をはじめいろんな人たちに対してフレンドリーな猫だったのです。 その分、家族が猫ロスになって気を沈んでいた時に、ちょうど犬猫譲渡会が開催してあったので、落ち込んでいる家族を無理やり連れて行き、見にいったところで出会った子がアイコンの子です。 アイコンの子も家族に対して興味津々で、だっこしても大人しくいるどころか、外にいるのに関わらず、爆音と言えるほどの大きなゴロゴロ音を鳴らす強者・・・強猫であった。 それからトライアル期間を設けて我が家にいてもらい、つい先日、我が家にいても問題ないということで引き取る縁となりました。 ようやく落ち着いてきたので、そろそろ新しいシナリオの卓準備を・・・ 先住猫「みにゃ〜ん・・・みにゃあ〜〜〜〜ん・・・」 (構って・・・。一緒に寝ようよ・・・) (声は控えめだが、ちゃっかりパソコンの画面前にいるor椅子の上に座っている) アイコンの子「にゃ〜〜〜〜〜ん!!ひにゃ〜〜〜〜ん!!!」 (かまって〜〜〜〜!!遊んで〜〜〜〜〜!!!) (私室と廊下を行き来しながら爆走し、走りながら鳴きまくる) ・・・ お 前 も 邪 魔 す る 猫 ちゃ ん か ! ! ! ! 猫奴隷は今日も今日とて猫様の相手をするのに忙しい・・・。 合間を見てコツコツと準備を進めていきたいですw =ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー= そろそろ新しいシナリオを回して行きたいけど・・・。 sw2.5でミステリーぽいシナリオを回してみたい・・・。 だがミステリー系のシナリオって、シナリオを回すのは結構難しいイメージがある・・・。 『ソードワールドRPG シナリオ集6』に載っている『猫だけが知っている』が本格的なミステリーシナリオだとは思っているのだが、GMをする際の情報量が膨大で『絶対無理だ〜!』と思ってしまう。 (でも、戦闘はなく、推理していくのがミソなシナリオであり、私はとても好きなシナリオです。本当によく出来ているシナリオなので、2.5へコンバートして回してみたい・・・のだが、このシナリオを回す前に別のシナリオを回さないといけないんだよなぁ(汗)) しかしミステリーぽいシナリオを回したい〜。う〜む。・・・あ。そうだ! 『ソード・ワールド2.5 ショートストーリーplusシナリオ 小さな魔法の物語』にそれっぽいシナリオがあった気がする! (書いてみて思うのだが宣伝ぽいなぁw) まだちゃんとシナリオを読んでいないけど、斜め読みしたところ『推理』という文字が見えた・・ような記憶があるので、ミステリーシナリオだろうきっと多分おそらく(後半雑っ!) こっちはまだ、準備しやすい方だから(2.5のシナリオなので)頑張って準備していきたい! 猫二匹『『にゃ〜ん』』 ・・・この障害をうまく乗り越えるのが最大の難所だな!!
| ササミ | |
| 2024/01/16 21:53[web全体で公開] |
😶 寒かったので駅で『コロッケそば』 今日は寒かったので、駅そばの立ち食い蕎麦屋で『コロッケそば』を食べました。 一般的な蕎麦屋には無い『コロッケそば』ですよ。 立ち食い蕎麦を食べながら思い出すのが落語の『時そば』ですが、最高の『時そば』は何かと聞かれたら、柳家 喬太郎 師匠のお話しですね。 何度聞いても最高です。 これこそ名人芸ですねwww
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/01/16 07:51[web全体で公開] |
😶 DLH【イカロスの蜂】エンディング (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)↓DLH【イカロスの蜂】クライマックス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_170496340707 「こういったことがしたいのですが、いいですか?」と言える相手と言うものは貴重なものだ。 今回のシナリオも相当相談した。自分はこうしたいのだが良いだろうか、といったことを何度も確認したし、相手の相談も聞きながら、ストーリーを共に練り上げていった。 GMとPLで協力して作り上げるストーリーを楽しむ……そこに重点を置いたセッションだったと思う。かといえ、こういったセッションは特に楽しいものなのだが、いつでもできるわけではなく、やはり「こういったことがしたい」という相談ができる相手を得るためには、互いのプレイ嗜好の把握や、信頼関係を積み重ねていかなければ、なかなか難しい。 一緒に物語を練り上げていく過程を一緒に楽しめる相手というのは、得るのにちょっと一苦労必要なものだ。そういった相手を一人でも多く得るためには、常日頃からの同卓者への尊重の気持ちが必要だと思うのだ。 ◆ストーリー(エンディング) 無限の再生能力を持つホワイトファイアの前に、レッドサンとブルーマンデーは追い詰められる。 それでもレッドサンは、ブルーマンデーを信じて彼を守り、前線で戦い続ける。バディが傷ついていく焦燥の中、ブルーマンデーはふと、頭上の太陽が、月に隠れて日食を起こしていることに気が付いた。脳裏に、天を指したブレイド・ビーの姿が浮かび上がる。 攻撃の手を止めたブルーマンデーが、静かに隠れ始めた太陽を指差した。レッドサンはそれに気づき、来るべき時を共に待つ。太陽が完全に翳った時……ホワイトファイアの力が、わずかに弱まる。 「──今だ!」 号令を聞き、レッドサンが動き出す。彼の攻撃は、狂いなくホワイトファイアの“黒点”を貫いた。 皆既日食が終わると同時に、ホワイトファイアは暗赤色のちり芥になり、落ちた。 ヒーローが勝利したのだ。 ホワイトファイアの“落陽”と同時に、周囲に訪れる静寂。 余韻に浸っていたブルーマンデーの耳に、何かが倒れるような異音が届いた。思わず振り向くと、そこにはレッドサンが、気息奄々として倒れていた。周囲には血の海が広がっていた。この傷ではもう長くないであろうことを、物語るように。 慄くブルーマンデーに、レッドサンは「大丈夫」と語り掛け、静かに寂滅していくのだった──。 数週間後。レッドサンが戦場にて斃れたと思っているブルーマンデーは、絶望を抱えたまま生活していた。かつての相棒をこの手で介錯したばかりか、新しい相棒までをも失って、ヒーローを続ける理由も見失いつつあった。そんな彼に、整備士であるコウジは驚き半分、呆れ半分にこう告げた。「レッドくん、生きてます」 ブルーマンデーは希望を取り戻し、レッドサンを探して走り始めた。 一方そのころ、レッドサンは、とある花屋で花束を購入していた。ブレイド・ビーが生前、人に遭えば花束を渡していたその習慣に倣ったのだった。誰に渡すものやら、少々ぎこちない様子で、彼もまた花屋を発った。 かくして、ブレイド・ビーの眠る共同墓地で、ブルーマンデーとレッドサンの二人は再会した。ブルーマンデーのかつての相棒が身に着けていたスーツを思わせる紫が空を染め始める夕焼けのもと、彼らは、ヒーローとして、バディとしての気持ちを新たにするのであった。 ◆ブルーマンデー 「ビー……終わらせよう。お前の戦いも、俺たちの戦いも。大団円だ!」 「誇れるかよ、勝ったって、お前ひとり守れなくて、ヒーローが誇れるもんか……!」 ホワイトファイアとの戦いに勝利したが、その戦いでレッドサンが死んだと思い込んでおり、絶望してヒーローをやめかける寸前になるまでレッドサンの生存を知らなかった。 コウジによりレッドサンの生存を告げられ、彼を探しに飛び出す。 そして、走り回った末足を止めた、ブレイド・ビーが眠る共同墓地で、レッドサンと再会するのであった。 ◆レッドサン 「まぁ~た、テメー。一人で抱えよーと、したろ。俺ァ、テメーに言ったはずだ。二人で生きて帰るって……」 「よう! 相変わらずシケた顔してンじゃねぇか、“憂鬱マンサーさん”よぉ」 ホワイトファイアとの戦いに勝利したが、その戦いで己の生命力をギリギリまで使い果たし、数週間昏睡していた。しかし、持ち前のタフさと、ブルーマンデーの治癒の力で持ち直し、復帰する。 ビーとの確執も解けた彼は、生前の彼女の習慣に倣い、久しぶりにブルーマンデーに会いに行くついでに花束を購入する。 ブレイド・ビーの眠る共同墓地にてブルーマンデーと再び会い、ビーの墓にも供花したのだった。 ◆代田 工事(ダイダ コウジ) 「ねぇ、ジョン? 彼女…ビーは、ヤツの死は報われたと思いますか」 「あ、そうそう。松坂牛&回らないお寿司、三ツ星レストランのフルコース、私楽しみにしていますねぇ」 G6で整備士として活動するテクノマンサー。歯に衣着せぬ物言いをするが、時折核心を突いたような発言をすることも。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2024/01/15 20:38[web全体で公開] |
😶 【D&D 5E】あなたも花京院典明になれる ハイ 種族:エメラルド・ドラゴンのドラゴン・ボーン クラス:モンク サブクラス;幽波門 でブレスを吐いてエメラルド・スプラッシュと言いたいだけです!
| 蝉丸 | |
| 2024/01/15 18:28[web全体で公開] |
🤔 こっちの都合とか考えずしつこく遊びに誘ってくる人 こっちの都合とか考えずしつこく遊びに誘ってくる人、 あなたの身の回りに居ませんでしたか? その人、多分とても良い人なので大事にしてあげてください。
| こんちゃ | |
| 2024/01/14 20:51[web全体で公開] |
😶 徒然日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分の欲しいものがないのならば・・・ 作ればいいじゃない!!!!!!!!! と昨日の夜思い至り、その勢いのまま設計し、次の日に材料を揃えてはDIYをした・・・。 何を作ったのか? TRPG用の本棚を作りました!!!!!! 本棚自体はいくつかあるものの、パソコンのそばにおける本棚は、百均のものを複数買って置いていたのだが、本が置けるスペース自体が狭いのが個人的に好きではなかった。 それから、いろんな家具屋さんへ探してみるものの、理想の本棚に巡り会えなかったのである。 それほど難しいデザインではないのであるのだが、なかなか見つからない。 大抵の本棚は自分にとっては大きすぎるものばかり。 う〜む。これくらいの大きさでついでに、こうこうしたデザインが欲しいだけなんだが・・・。 きゅぴーん!!! そこで!!!閃いたのである。そこまでデザインが出来てかつ、製図ができそうならば・・・。 自分で作った方がいいのではないだろうか!!!!と!!!!! (田舎あるある(・・・かな?)。理想のものが買えなかったら自力で作る) ・・・いやいやまさかまさか〜。こんちゃはど素人だぞ〜? まぁ、製図だけでも書いてみて、作り方もイメージ図を書いてみたら無理だとわかるだろう〜。 というノリで製図をしてみて・・・ 「あれ?作れるのでは???」 いやいや〜。作り方も書いてみたらめんどくさいって思ってやめるだろう〜。 「あれ?意外と簡単に作れるのでは???」 「・・・」 「よし!!作ってみるか!!!」 という勢いで作ってみたのである。こんちゃ、大体ノリと勢いで実行することが多い。 その結果、多少ガタガタな出来であるが、買い物から完成(塗装なし)で一日で終わったことに自分が一番びっくりしている。 わぁお! しかし、作ったおかげでTRPG本がすぐそばに置れるという便利さを手に入れたので個人的には実に作ってみてよかったなぁ〜と思いました。 オマケ Q.木材をまっすぐ切るのは大変では? A.ホームセンターで、自分が欲しい寸法に切ってくれるサービスがあるよ。場所によっては機材の貸し出しもやっているみたい。 こんちゃはかっちりした本棚が欲しいわけじゃなかったので、機材貸し出しは利用しなかった。 あと、カッターナイフ型ノコギリの使い勝手の良さに作りながら感動してましたw ホームセンターのカッターナイフ型ノコギリの切れ味は本当にすごい。 初めてDIYをしたけど、ノコギリの使い勝手がよくて、力入れなくてもスルスル切れたのに対して、文明の進化を感じましたw
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/01/14 17:54[web全体で公開] |
😶 SW2.5【ようこそ実力至上主義の冒険者ギルドへ】 鉄道の都、キングスフォール。 アルフレイム大陸北西に位置するドーデン地方にある、キングスレイ鉄鋼共和国の首都にして、鉄道の聖地とも言われている大都市。剣と魔法の世界において、鉄道が日常生活に密着している数少ない大都市でもある。 そんなキングスフォールを代表するグランドターミナル駅から来たに全て表示する 鉄道の都、キングスフォール。 アルフレイム大陸北西に位置するドーデン地方にある、キングスレイ鉄鋼共和国の首都にして、鉄道の聖地とも言われている大都市。剣と魔法の世界において、鉄道が日常生活に密着している数少ない大都市でもある。 そんなキングスフォールを代表するグランドターミナル駅から来たに進んだところにあるマトックブッチャー駅の近くに、一台の魔動列車C57が停車している。 この魔動列車こそ……あの実力至上主義として有名な移動式冒険者ギルド《烈火なる貴婦人》である。 そんなギルドの宿屋兼酒場である受付にやってきた冒険者たちは、ここで入会試験が行われるという噂を聞いてやってきたものたちだ。 運試しあり、謎解きあり、戦闘あり、各場面のメリハリが利いていてサクサクと楽しいシナリオだった。初心者入門用としても色々な意味で学びになるセッションだった。 ◆エイミー・ビルケンシュトック PL:おかゆ 4歳のあどけないタビット。首元の肉垂がチャームポイント。錚々たる冒険者の面々に対して、一匹だけもはやシル●ニアファ●リーみたいなキャラクターデザイン。 ソーサラー/コンジャラーの魔術師で、スパークで敵を薙ぎ払ったり、エネルギーボルトでちまちまと敵にダメージを与えるのがお仕事。魔術師キャラクターはこのキャラクターが初めてだったので、やはり自分の手番でどの魔法を使えばいいのか、状況判断に迷ってしまった。ソード・ワールドはアリアンロッドと違って、スキル枠にスキルを詰め込むのではなく、技能レベルが魔法のレベルに達したら使用可能になるので、最初から結構選択肢が多いのだ。しかし、それだけに魔法使いとして状況に応じて魔法をどんどんと使い分けられる楽しさもある。 ◆ウカ・リンファエン PL:Garon_ゆでだこ リカントのフェアリーテイマー/セージ。ファイアーボルトによる攻撃や、ウィスパーヒールによる回復を多彩に担う。また、セージ知識によって敵の弱点を全て看破していた。初期作成で敵の弱点を看破できたり、先制を安定して取れたりすると気持ちが楽になるので、そう言った活躍も重要といえよう。 ◆タツヒコ PL:Souto ナイトメアのウォーリーダー/デーモンルーラー。《斬り返し》により安定した命中力をもつ。序盤からダイス運に恵まれなかったが、終盤になりパーティーが崩壊しかけてから【異貌】を使用して変身したことにより覚醒。主人公ポジションにありがちな、ピンチで覚醒する主人公補正により敵を華麗にフィニッシュした。 ◆ラハ・イッチュゴ PL:花泉/AZUKI ナイトメアのフェンサー。こちらは《魔力撃》を乗せて火力を上乗せする。当たれば強い攻撃なのだが……今回、壁殴り代行がお仕事だったようで、後方腕組み師匠面の涼しい顔で前線に立っていた。立ち絵の綺麗な笑顔も相まって、強者のオーラが出ていた。
| ササミ | |
| 2024/01/14 16:51[web全体で公開] |
😶 今日のTRPG定例会 ハイ、仕事で参加できないー(´;ω;`) Discordに立卓状況の連絡が来て、羨ましくなります。 ・トーキョーN◎VA ・シノビガミ ・マモノスクランブル ・ボールパーク ああ、魅力的なラインナップ。 来月こそは参加したいなぁ〜
| ミドリガニ | |
| 2024/01/14 08:37[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】名無し人の紡ぎ詩亭~ある頁の物語~【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:このえさんによる卓感想である。 早速だが頼れる仲間たちを紹介しよう! ラニィ@しゃんはいさん ファンギーメリア女性の妖精魔法戦士。 タフさと優しさにちょっぴり不運をトッピングした頼れる先生。 『この先生きのこ』ることが出来るか!? ロイド@ピオンさん 人間男性の神官森羅賢者。 回復から支援、攻撃、剥ぎ取りまで何でもござれな万能人。 有言実行の頼れる男。 シルビア@GiltLilyさん ルーンフォーク女性の操霊賢者。 とてもルンフォらしいきっちりとした喋り方をする。 恵まれた筋力とタフネスで、MPが尽きてもHP変換に余裕があり、支援に攻撃、ゴーレム操作とこちらも万能人。 メムナーク@わたし 大型草食獣リカント女性のバタス拳闘斥候。 スカウト用ツールを慌てて買ったりとへっぽこぶりは健在。 気合いで乗りきれ!? シナリオは選んだ依頼から紡ぐランダム形式で、現場の描写は即興で考えるというGMさんの猛者っぷりを遺憾なく発揮されてました。 イベントは程々に良い具合に進み、邪悪な儀式の痕跡を確かめつつ、出会ったボスはスケルトンガーディアン改&ヘビーアーチャー2体。 シルビアさん、ロイドさんの支援を受けて助っ人NPCとラニィ先生が切り込み、メムはガーディアンの装甲をゴリゴリ破壊して、程々に苦戦はしたものの、無事撃破。 あと、めうと鳴くドゥナエーさんにシンパシーを感じました。(何) 主催のGMこのえさん、ご参加の皆様、とても楽しい一時をありがとうございました! そしてこれを読んでくださったあなたにも、良き卓の巡り合わせがありますように!! 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/01/11 17:56[web全体で公開] |
😶 DLH【イカロスの蜂】クライマックス (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)↓DLH【イカロスの蜂】後半 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_170475455549 クライマックスシーンでは、ちょっとしたギミックが盛り込まれていた。 ホワイトファイアというヴィランに突き立っていたブレイド・ビーの大剣を抜くことで、ホワイトファイアのHPに変動が起き、かつ、レッドサンというGMPCのパワーが解放されるという、RPGでたまによく見る選択肢で先の展開が変わる奴だ。 しかし、これは必ず抜かなければならないというわけではなく、「大剣を抜かない」という選択肢を取った場合は、レッドサンの解法予定のパワーは別のものに差し替えられると言うものだった。要するに、「大剣を抜くか、抜かないか」でGMPCの設定とスキル構成に影響を与えるものだ。 因みにこれは事前にGMから告知があり、どちらを選ぶかはPLである私に委ねられていた。こちらもセッション前までにどちらの選択肢を選ぶかを決定しておき、展開やロールプレイを決めていた。読者各位も、何か特殊なギミックを盛り込むときはPLと相談の上でやることをお勧めする。 このギミック、メタ上でも設定上でも大きな影響のある部分なので、突然投げられたら私のみならず多くの人が会議を始めてしまうであろうシロモノなので、事前告知してどのようなロールプレイをしつつどの選択を選ぶか、決め打ちしてもらった方がスムーズである。 後述したとおり私は「ブレイド・ビーの大剣を抜く」選択肢を取ったのだが、それと同時に、「あっGMPCがその選択肢でパワー構成変わるなら……」と、こちらも大剣を抜くと同時に「自身も別の能力に覚醒する」という演出と、キャラクターシートの所持パワーの差し替えを提案させていただいた。もちろん無茶苦茶したと反省している(後悔はしていない)し、クライマックス戦闘直前でキャラクターシートのスキル構成の変更の打診は場合とシステムによってはもちろん【トンデモナイ暴挙】なので、良いPLの諸氏はマネを絶対にしないようにしていただきたい。反面教師のご紹介である。 特例として、それなりに互いのプレイ嗜好を理解しているGMとの綿密な相談と、「不可能なら却下で大丈夫」という前提があってのムチャクチャである。 たとえ暴挙でも、GMと綿密な相談と合意さえあれば、多少のスパイスになり得るのである。 三等星ヒーローの「ブレイド・ビー」が死んだ。 凶悪なヴィランに殺されたのだ。ヒーローらしい最期のはずだった。 敵の名はホワイトファイア。 零等星ヒーローたちですら手こずっている強大なヴィランだ。 そいつに単身戦いを挑み、嘲笑され、玩弄されてブレイド・ビーは殺された。 人々は首を傾げた。敵うはずがなかった。無意味な死だ。 笑いものにする者もいた。ここぞとばかりにG6批判に利用する者も。 …そして皆、あっさりと忘れていった。 だが── 忘れることのできない者が、ここにたった二人、残された。 ◆ストーリー(クライマックス) 真相を知ったレッドサンとブルーマンデー。改めてホワイトファイア打倒のため、共闘する“バディ”となる。 しかし、晴れやかな融解の余韻を待ってはくれず、同時に街が火の海に包まれた。 急いで現場に急行した二人が見たものは、一瞬にして破壊された街、絶望に包まれ、争い、恐怖する人々。 身体能力に長けたレッドサン、支援能力に長けたブルーマンデーはそれぞれ協力し、これらを解決しながら中心部へと進んでいく。道中では、被害地域にいた知人、アリアと出会ったり、同じ地域で戦っている仲間のヒーローたちと出会い、彼らの協力により、ホワイトファイアとブレイド・ビーの戦いを記録したデータの解析に成功する。太陽のごとく輝くヴィランの姿で白飛びした映像は、今鮮やかにその実態をあらわにしたのだった。 ブレイド・ビーはホワイトファイアとの戦いの中で、最後まであきらめずに戦い続け……最後に、刀の切っ先でまっすぐに、上方の一点を指し示した……映像は彼女の命と共に途切れる。だが、それは確かに、誰とも知れぬ相手へのメッセージのように思えた。 中心部。ホワイトファイアがいる、激戦区が近づく。 「ついこないだ会ったばかりなのに、なんだかお前とは、色々あったような気がするよ。すれ違ったことも、お前に背中を押してもらったこともあったな。 ……俺は今日、負ける気はない。必ず二人で勝って帰ろう。な?」 そう投げかけるブルーマンデーに、レッドサンは力強く応えた。 ゴーストタウンと化した街の中心に、もうひとつの太陽のごとき光と熱をたたえた“それ”はいた──ホワイトファイアだ。それは小さな人の存在など気にも留めない様子で、鎮座している。しかし、白く輝くその体表には、ブレイド・ビーが所持していた超装具(アーティファクト)の大剣が突き刺さり、小さな打撃ながらも亀裂を生んでいた。 ブルーマンデーはそれを見て直感する。“対象の力を奪い、保持し、逆に奪った力を与える”ことのできるアーティファクト。それをホワイトファイアから引き抜けば、ホワイトファイアに多大な打撃を与えられる可能性があり、同時に、レッドサンの奪われていた力が解放されるのではないか。 だがしかし、それは、ブレイド・ビーが望まなかったように……レッドサンの命を、今度こそそのパワーで燃やし尽くしてしまうことになる。命を炎に変えて敵を討つ能力を使い、レッドサンの外見はすでに今現在、年齢不相応なほどに成長していた。つまり、彼の命の灯は、もうそれほどの猶予が無いことを示している。 こんどこそ、その力を使ってしまったら……レッドサンは、死んでしまうかもしれない。 事実を前に、後ずさりする。“また”、相棒を失ってしまう、と。 「お前は生きられる。“力さえ使わなければ”、生きて帰れるかもしれない。何もお前が、ここで命散らすことなんてねえ。 ヒーローは命を捨てるもんじゃない。お前が命捨ててまで戦わなくたっていいだろ!」 「そんなもん……終わらねえ。どいつもこいつもそうやって戦うたびに命を捨ててたら……ヒーローは、そうやって戦うもんじゃない……お前だって、“自分の首を絞めるな”って俺に言っただろ……お前がそうやって、命すり減らしてまで戦う理由なんて、ないだろ……ッ!」 戸惑うブルーマンデーを前に、レッドサンは声を荒げてホワイトファイアを指差した。 「じゃあ、逆に聞くけどよォ! 手心加えて倒せるような相手かッ!? 手心加えて、ソレで世界がアイツに焼き尽くされたらどーすんだよっ!」 「……なあ、何も俺一人でアイツをブッ飛ばすんじゃあないんだぜ、ブルー。…テメーもとうぜん来るんだろ」 「俺が死なないようにサポートしやがれっ! テメーなら、ソレができるだろ」 「俺、最初に言ったじゃねーか。俺ァ、手加減できるほど、器用じゃねぇんだわ」 できると信じて疑わない相棒の言葉に、ブルーマンデーはついにその迷いを振り切った。 ブレイド・ビーの大剣が引き抜かれると同時に、封じられていたレッドサンの力が燃え上がる。そして、それと対比するように、ブルーマンデーは、科学ならざる力を覚醒させた。時をさかのぼる力の片鱗……傷を癒す力だ。 力を取り戻した者。新たな力に目覚めた者。二人は新たな力を携えて、太陽のごとく強大なヴィランに立ち向かう。 ◆ブルーマンデー 「分かってるよ。“最後まで”ついていくさ……俺だってそれは覚悟のうえで来てんだ」 「俺はこれまで、たくさんのものを失ってきた。今度こそ、何も失いたくない……だからこそ。お前を信じるよ、レッド。そして、同時に俺は、俺自身を信じる」 紆余曲折を経て、レッドサンの心を開かせ、改めて共闘するバディとなる。しかし、和やかな時間を待ってはくれず、戦いの火ぶたは切って落とされてしまった。 ホワイトファイアを前にして、レッドサンの“自らの命を炎に変えて敵を討つ”能力を取り戻す方法を直感するが、それはレッドサンを喪うことを意味していた。“また”相棒を失ってしまう──そのことに迷い、立ち止まるが、レッドサンの発破により迷いを振り払う。そして同時に、自らも時を遡る力の片鱗に目覚め、レッドサンの生命力を癒す力を得た。 ◆レッドサン 「メリッサ、アイツだってそうだ。他人にゃ大丈夫か? って聞くクセに、自分が大丈夫かは厭わねー。テメーも俺にさんざムチャするなって喚くクセに、自分が一番ムチャをする」 「俺ァ、生憎永遠なんて理想以下だ。全力出せるって分かってる時に、わが身可愛さで尻尾巻くなんてゴメンだぜ」 紆余曲折を経て、ブルーマンデーのバディとなる。しかし、同時に戦いは始まってしまった。 ホワイトファイアを前にして、相棒を喪う恐怖に立ち止まるブルーマンデーを叱咤激励する。たとえ死んでしまうとしても、彼に迷いはなかった。ただブルーマンデーを信じていた。 迷いを振り払ったブルーマンデーにより力を取り戻したレッドサンは、その力をもってホワイトファイアを倒す。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/01/11 09:33[web全体で公開] |
😶 Win11にしました。 なんかKBいくつかのアップデートが駄目だったので、もうWin11にしちゃいました。 結構そのままOSだけ変わるので、Win10時代のデータは問題なし。ゲームの相性は知らん。 欠点はタスクバーが変わって戸惑ったりするとかぐらいだろうな。あと絵文字がかわいくなくなった。 そしたら画面のノイズがでな全て表示するなんかKBいくつかのアップデートが駄目だったので、もうWin11にしちゃいました。 結構そのままOSだけ変わるので、Win10時代のデータは問題なし。ゲームの相性は知らん。 欠点はタスクバーが変わって戸惑ったりするとかぐらいだろうな。あと絵文字がかわいくなくなった。 そしたら画面のノイズがでなくなった気がする。やっぱりOSだったのね。渡りに船でした。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170486611107PITG001 それはそれとして、今夜茶番卓やりますー
