ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.107

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/01/24 19:05[web全体で公開]
😶 【健康】寝る日をつくる
今日は認知行動行って、帰ったらパソコンのレジストリ修復とかしてました。
なんかクリーンインスコする前よりレジストリ破損が多かった、何故。

今日の残りと明日は必要なこと以外せずに寝てる日にしてようかと。
風邪気味?で結構きついんです。熱が出る前に対処。
睡眠が鼻づまりでおかしくなるの、もう全て表示する今日は認知行動行って、帰ったらパソコンのレジストリ修復とかしてました。
なんかクリーンインスコする前よりレジストリ破損が多かった、何故。

今日の残りと明日は必要なこと以外せずに寝てる日にしてようかと。
風邪気味?で結構きついんです。熱が出る前に対処。
睡眠が鼻づまりでおかしくなるの、もううんざり。
これからつく業種によっては完全な自己管理になるので。
明後日はお医者へ。薬がそろそろ。

TRPGについては…モチベが上がりません、困りました。
いつもの固定卓はもうちょっと時間いただきます。あとは作業すればいいだけなんだけれども。

う、頭痛もしてきた…寝よう。
いいね! 3
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/24 09:26[web全体で公開]
😆 【SW2.5】蛮族の王を討て!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:しゅんたろーさんによる卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

マイス@ほっか飯倉さん
人間男性の真語魔法戦士。
ヒアデム魔力流転操撃を修めた魔法戦士。
攻撃の要その1。

ケイト@genkさん
シャドウ女性の戦舞士斥候。
その手は扱いの難しいバトルハンマーを器用に使いこなし、その足は華麗に敵の攻撃を裁く。
攻撃の要その2。

シャルル@ダークさん
グラスランナーの騎手にして吟遊詩人。
エメラルドラクーンのエメたんから支援魔法を飛ばしたかと思えば、本体が小鳥と一緒に歌い出す支援の要。

フィンドホーン@わたし
ダークドワーフの賢者兼、魔動機銃士。
老獪に見えてへっぽこ。

+GMPCで人間女性の神官賢者さん。

蛮族が人族の砦を落とし、蛮王を名乗ったそれを討ち果たしに行くのだが、この卓、9Lv卓にして何と《武器習熟S》でSS武器を使ってもいいという(そしてそれだけの資金も与えられた)特殊卓であった。
蛮王はオーガバーサーカーやヘビーアーチャーなどを従えたオーガウォーロードである。
上級戦闘ということもあり、乱戦周りのルールの良い確認となったし、使い慣れない技能を使っていたので非常に学びの多い卓でした。
そして、やっちまった案件。
実は、最終戦闘で固定値を10点ほど全て足しそびれておりました。
道理でダメージが妙に低いわけで。
蛮王を落とすのが時間ギリギリになったのはわたしのせいでした、大変申し訳ありませんヾ(・ω・‘;)ノ>ご参加の皆様

ともあれ、中々ないSS武器を使っての卓は大変楽しく、ありがとうございました。
またの機会を楽しみにさせて頂きます。
Thanks for reading!
いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/01/23 19:01[web全体で公開]
🤔 discordボイスチャットを文字起こしはできるか
できたらボイセでログを残せて便利なので浅く調べてみました。

Google Speech-to-Textという文字起こしAPIを理解して組み込める腕があるなら可能だそう。

ただし90分超えると無償の範囲を超えるためGoogleから料金請求される。
費用対効果が得られる人向けですね。

変換bot参考【開発者向け】
https://zenn.dev/ssfuno/articles/eb373d5e447cc2
いいね! 13
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2024/01/22 22:06[web全体で公開]
😟 昨年と今年のTRPG事情
1月1日に初売り行ったら100均で地震に巻き込まれた富山ですが、何とか無事なグランドトライン0です。
高台に避難したけど、コンビニが大繁盛でヤバかった。
実家が海近くで不安だったけど、大きな被害は無くて安心。でも漁港はオフロードコースのような有様に……



さて、去年はダブルクロスを始全て表示する1月1日に初売り行ったら100均で地震に巻き込まれた富山ですが、何とか無事なグランドトライン0です。
高台に避難したけど、コンビニが大繁盛でヤバかった。
実家が海近くで不安だったけど、大きな被害は無くて安心。でも漁港はオフロードコースのような有様に……



さて、去年はダブルクロスを始めて、色々なシナリオに参加してきましたが、ダメージインフレの激しさに翻弄されました。
それでもレーザーヒーロー男子高生やストリートファイター女子高生やディフェンスに定評のある男子小学生など楽しく演じさせてもらいました。

あとはスタリィドールも始めましたね。オンでPLとして影使いの熱血漢やサムライ少女、あらあらまあまあな少女など、こうメルヘンなのって相性いいのかも。
あとはオフでもGMとして回しました。クリスマスを舞台に探偵やら熊(?!)やらが大活躍でした。
こだわって作ったサマリーも好評でしたが、当日にルルブを忘れる大ドジをやらかして、自分もそのサマリーで何とか進行出来ました。
なお、後で主催者から注意をいただきました。みんなもルルブやプレイヤーシートの忘れ物には気をつけよう!

それと久々にMAGIUSをプレイ。システムはサイレントメビウス。
原作は聞いたことがある程度の知識でしたが、ルルブ持ちだったため、やれることが一番多い魔術師タイプの香津美・リキュールを使用。
マップ移動などに色々手こずりましたが、多彩な魔法を駆使して、アタッカー役として活躍出来ました。
最終的にルルブの4シナリオ全てプレイしましたが、なかなか楽しかったです。

あとはマギカロギアもノベル・クロウリーでプレイ。
色々活躍した結果、第5階梯(達人)にまで到達!
機会があれば、ノベちゃん先生から依頼(シナリオ)が来るかも…しれない。

あとはDouble Charger 44、幻想ナラトグラフ、フタリソウサ、ストラトシャウトとかいろいろやりましたね。

オフでもコロナ明けということもあって色々やりましたね。
でたとこサーガでアーマードコアⅥとかは印象的だった。まあ自分はジャック・Oもどきをやったわけだが(笑)
それと「シノビガミ」と「インセイン」も初めてやってみたけど…どうやら自分には秘匿ハンドアウトの特殊型(誰が敵か味方かわからない)はどうにも苦手なようだ。



さて今年ですが、さっそくオンではアヴァンドナーで男前の射撃型の美少女をやらせていただきました。
中量級でかつ他のメンバーが軽量級の白兵型(一名だけ射撃もこなす)なため、なかなか出番が回ってこない…
出番が回る頃には、他のメンバーは攻撃に体力使ったせいでボロボロな状態だった。
まあそれでも射撃攻撃で着実にボスは削りましたし、兄貴っぽいロールプレイも出来ましたので満足です。


そしてオフではネクロニカで絵と歌が大好きな頭が幼い「多種多脚な」少女ゾンビをやらせていただきました。
多数のパーツを活かして庇ったり攻撃したりする感じだったのだが、このゲーム、シナリオクリア後もほとんど初期化されないという特徴があり、自己修復系のパーツをあまりとっていなかったため、後々ちょっと面倒なことになる。

実は他プレイヤーに超攻撃型がおり、最初のシナリオでボス2体を一撃で倒すという快挙を成し遂げる。
これを見たNC(ネクロニカにおけるGM)は「時間余ってみんな続きやりたがっているし、ちょっと強めの奴出してもいっか」ということで、続きのショートシナリオでは「他の敵1体を犠牲に強力な敵2体を生み出す」タイプの敵を登場させる。

…が、これがいけなかった。
その超攻撃型のPC以外は自分を含めて複数攻撃できず、その超攻撃型も手番が遅れた結果、その強力な敵が10体以上も増えるというまさにゾンビ映画みたいな有様に……
しかもそいつらの攻撃が超攻撃型のPCに集中し、それを庇い続けた自分も含めて残りパーツ数がわずかな状態に。

最終的にはターン最初にいくつかのパーツを修復させるNCの救済処置と、「超攻撃型の敵への攻撃を自分が庇うことで、自分もろとも周囲の敵を巻き込んで殲滅させる」という方法で何とか勝利。
でもパーツ積みまくるとか面白いゲーム性だった。



とりあえず今後ですが…
リヴァルチャーを久々に回したりも考えてはいるのですが、急にヤンキー&ヨグ=ソトースのキャンペーンを回してみたいという考えがよぎり、ちょくちょくルームを作ってみたりしています。
ルームはまだ作成中ですが、とりあえず募集をかけてみることにしました。
よろしくお願いします。
いいね! 28
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/01/22 18:46[web全体で公開]
😶 SW2.5【皇帝酒(ボースハフト)】
 「おじさん限定セッション」の話題が沸いていた時、はるるんさんが葬送のフリーレンを元ネタにした「酒好きのおっさん限定卓」を立てるとおっしゃっており、それにおじさんPC好きの私が「いいですねえ!」と反応したらすぐにお誘いを頂いた。
 というわけで、酒好きのおっさん限定卓【皇帝酒(ボースハフト)】に参全て表示する 「おじさん限定セッション」の話題が沸いていた時、はるるんさんが葬送のフリーレンを元ネタにした「酒好きのおっさん限定卓」を立てるとおっしゃっており、それにおじさんPC好きの私が「いいですねえ!」と反応したらすぐにお誘いを頂いた。
 というわけで、酒好きのおっさん限定卓【皇帝酒(ボースハフト)】に参加させていただいたので、感想を述べていこうと思う。

 ドーデン地方中東部に位置する広大なフィノア草原にある《マグノア草原国》の首都《マグノア》
 その《マグノア》からコハネ登山鉄道で揺られること半日…コハネ峠の中腹に、温泉と醸造で有名なコハネ村がある。

 冒険者ギルドもない小さな村で簡単な依頼を解決したPCたちは、冒険者ギルドに戻りもせず居酒屋でたむろしていた。
 その時、かつて皇帝に献上されたとされる最高の名酒「皇帝酒」の在処がわかったと語るおっさんドワーフと出会うのだった。

◆ダーフド・サカワール GMPC:はるるん
 126歳のドワーフのプリースト/セージ/アルケミスト。プリースト技能による回復とアルケミスト技能の【ヒールスプレー】を兼用して、パーティーの安定力を保つ。
 80年をかけて【皇帝酒】を探し続けている無類の酒好き。今回、ついにその酒の在処が分かったと言って酒場に冒険者を派遣するよう頼みに行ったが、門前払いを食らっていたところに偶然「酒好きで」「ヒマで」「そういう話に目がない冒険者」一行と出会い、同行する。
 スランと並んでパーティーの平均年齢を吊り上げている。それだけに感性や判断力が比較的マトモ。

◆スラン・スターゲイザー PL:おかゆ
 250歳のエルフのおじさん。ソーサラー/スカウト/アルケミスト。リープスラッシュを数拡大でばら撒きつつ、バークメイルで味方の防御を底上げさせたり、ヒールスプレーによる回復も請け負える。
 商家生まれのエルフで、幼い頃は魔除けのために女の子として育てられていたことと、家に幼い自分のドレス姿を描いた巨大な肖像画があることが黒歴史。
 終始マイペースでのんびりしたおじさんで、アレクシスに100ガメル貸したうえ導入で朝ごはんも奢ったが、働きで返してもらったので特に気にしていない。打算的なのか無欲なのかは謎。

◆アレクシス・アンゲルス PL:ナギ
 45歳の人間のファイター/スカウト/エンハンサー。高い生命力で前線を預かり、かつ《薙ぎ払い》によって前線の敵をまとめて薙ぎ払う、おじさんの貫禄を見せつけるタイプ。
 アルショニア女王国貴族の長男として生まれ、女性が強い国で軍人としてそれなりに認められる程度には努力していたのだが、キングスフォールに向かう満員鉄道に乗っていた時に置換の冤罪で逮捕され、国外追放処分となってしまう。ショックのせいかそれ以来自堕落なおっさんへと変貌してしまい、酒を飲んで過ごし、金がなくなったら日雇い労働や冒険者家業をして何とか生活している。
 ダメダメなおじさんなのだが戦闘ではきっちりと安定した働きを見せた。人間の「運命変転」が活きた場面もあり、グレイズと並んで人間のおっさんの底力を見せつける。

◆グレイズ・スタンリー PL:タコ邪神
 42歳の人間のフェンサー/レンジャー/エンハンサー。軽やかに敵の攻撃を搔い潜りながら、ピラーで刺していく。クリティカルを出しやすく、火力の貢献は十分だった。
 若い頃は兵士だったが、傷をきっかけに引退し、以降は冒険者として日銭を稼いで暮らす生活をしている。魔物が身に着けている装身具をはぎ取って身に着ける算段をしていた程度には壊滅的なセンスをしている。流石に魔物の者を身に着けると社会的に危ないと止められたが、それ以外に名誉点の無駄遣いで購入している「粋な乗馬服(ダサい服)」に関しては残念ながら味方のスランとアレクシスもぼろ切れローブで済ますエルフとただの自堕落マダオなのでツッコミを入れる立場になく、魔物がイジるという奇妙な結果に。傷跡と派手な服も相まって見た目はただのヤのつくクザな人。
いいね! 19
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/01/22 18:32[web全体で公開]
😷 疲れた結果がこれですよ/ほかの趣味の話
前言撤回、やっぱりグラボかも。
とはいえ、もうちょっと悪くなってから変えてもいいかもしれない。
それともどうするか。

それと、ただいま風邪気味っぽいです。
治さないと。

あとTRPGでいえばドラゴンキャッスルズまわりの創作も考え中。
児童向け翻案ルールとか考えてます。
子供に分全て表示する前言撤回、やっぱりグラボかも。
とはいえ、もうちょっと悪くなってから変えてもいいかもしれない。
それともどうするか。

それと、ただいま風邪気味っぽいです。
治さないと。

あとTRPGでいえばドラゴンキャッスルズまわりの創作も考え中。
児童向け翻案ルールとか考えてます。
子供に分かりやすくなじみやすく書くのって、どうすればいいかわからんから難しい。
そもそも今の子どういう遊びをしてるんだ?

~~~~~~

最近麻雀にお熱です。
たまーに健康麻雀行って、ゲームで遊ぶぐらいなのですが、
風邪気味では年寄りに移したらよくないので行けない。
あとは今更?マインクラフトやってます。
だれかと一緒に町作りたい。
そして鉄拳8、高校の同期はやるのだろうか。
いいね! 4
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/01/22 07:36[web全体で公開]
😶 一週間に一回のセッション
面白い募集と思ってたらすでに埋まってたり、
時間が合わなかったり。

プライベートは遊ぶ時間という意識が抜けないのでイラストや動画作りしてます。

それが評価でもされれば自信に繋がりますが、
姿の見えるファンは未だ得られず。
我ながら自分を活かせない生き方をしているなと切なさを覚えます。
いいね! 20
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2024/01/21 23:06[web全体で公開]
😶 血文字 (『レイディアント・シタデル:光の城塞より収録』)改変
まずは募集からセッションまで1週間という短時間で集まっていただき

キャラ提出していだいたPLの皆さんに感謝

『レイディアント・シタデル:光の城塞より収録』というシナリオ集はいつものD&D世界でなく

次元の狭間に様々な文明が集まった空間で遊ぼうといった趣向なのですが

今回は諸般全て表示するまずは募集からセッションまで1週間という短時間で集まっていただき

キャラ提出していだいたPLの皆さんに感謝

『レイディアント・シタデル:光の城塞より収録』というシナリオ集はいつものD&D世界でなく

次元の狭間に様々な文明が集まった空間で遊ぼうといった趣向なのですが

今回は諸般の事情に寄りいつものD&Dの背景世界フォーゴットンレルムに移植

PCも平行世界出身のロボ種族や、海エルフなど個性派がそろいました。

さてシナリオは話題のバルダーズ・ゲート市街に赤い目をした暴徒が現れ

出身の入植地へPCがむかうというもの。

そこでアンデッドの陰謀を暴くことになるのですが・・・。

やはりテキセは時間をかかります。結構短くしたのに6時間かかりました。

ちなみに投入したDMPCはハーフダークエルフのウォーロック(セレスチャル)=神以下の聖なる存在(天使等)と契約して魔法の力を貰った存在でした。 私生活ではショタと男の娘の中間のファッションで老若男女をまどわす愛されキャラ。
使い魔で偵察をしたり、フェアリー・ファイアでバフをかけたりして活躍できました。

特にフェアリー・ファイアは小説で印象的な使われ方をしていたので、使えて満足でした。
いいね! 7
ササミ
ササミ日記
2024/01/21 22:49[web全体で公開]
😶 そうだ、ボードゲーム会に行こう!!
今日は第3日曜日ですが、TRPG会は先週やったので予定なし。
「そうだ、ボードゲーム会に行こう!!」ということで、地元のボドゲ会に参加してきました。

受付に行くと、「あれ?ササミさん、TRPG会はお休みですか?」って顔見知り全員に言われますwww
1年ぶりぐらいに参加したのに、よく覚えてい全て表示する今日は第3日曜日ですが、TRPG会は先週やったので予定なし。
「そうだ、ボードゲーム会に行こう!!」ということで、地元のボドゲ会に参加してきました。

受付に行くと、「あれ?ササミさん、TRPG会はお休みですか?」って顔見知り全員に言われますwww
1年ぶりぐらいに参加したのに、よく覚えているな~
あったけーよ、ボードゲーム会!!

・ドロップイット
・キャリコ
・ゴビ
・ミルフィオリ
などを遊びました。

ボドゲ会もいいものですね~



PS.
今季アニメですが『ダンジョン飯』は安定の面白さですね。
『勇気爆発バーンブレイバーン』がぶっ飛んでて笑いが止まらんかったwww このアニメ、ヤバいぞ!!
あと『スナックバス江』は、ちょっとテンポ遅いけど、原作通りでいいな~
いいね! 21
Kei
Kei日記
2024/01/21 18:02[web全体で公開]
😶 Noirlandia 遊んできましたの
ご機嫌よう。

悪徳と退廃にまみれた都市を舞台に殺人事件の真相を暴く、みたいなミステリ TRPG、Noirlandia を遊んできましたの。舞台となる街の様子は参加者で相談して決めますし、手がかりなどは判定と表で決め、それらがどのように真相に結びつくのかはナラティブに決まります。シナリオはありま全て表示するご機嫌よう。

悪徳と退廃にまみれた都市を舞台に殺人事件の真相を暴く、みたいなミステリ TRPG、Noirlandia を遊んできましたの。舞台となる街の様子は参加者で相談して決めますし、手がかりなどは判定と表で決め、それらがどのように真相に結びつくのかはナラティブに決まります。シナリオはありません。

今回の事件に挑む PC は(ダイスとカードで決まります)、
- ドヤ街に住む本当の自分を明かさない情報屋
- ダウンタウンの嘘をつけない役人
- 郊外で正義を貫くギャング

犠牲者はダウンタウンの実業家で、誰も傷つけたことがないのだとか(ダイスとカードで決まります)。

いくつかある表のうち、今回は「超常手がかり表」を使いましたが、遊園地のアトラクションから一大コズミック・ホラー(をネタにしたギャグ)になり、警官に殴りかかって指名手配されたりゾンビ肉を食べたり事件の真実どころか街に隠された真実を知ってしまったりと、後半ずっと笑っていましたわ。とても楽しいゲームでしたの(英語ですが割と平易に書かれているかと存じます)。

ちょっとオンセではプレイが面倒なのですが、今回は Google 図形描画を使って、いらすとや さんにもずいぶんお世話になりました。

こんなに笑いながら TRPG を遊んだのもわたくしの卓では久方ぶりで、いつもみたいな重苦しいものばかりでなく、こういった TRPG ももっと遊びたいなと思ったのですわ。

ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/01/20 20:35[web全体で公開]
😶 よるのあしあと?/エネルギー切れ
ちょっとほかの方の評判とかもうちょっと見たいので、
まだ保留ではございますが、
猫、うちは猫好き一家なので、気にはなります。
でも猫が一強なのかしら?
まあ、もうちょっと待ってみましょう。
ゆうこやみたいにほかの種族も同列とかのがいい気もします。いぬもとりもすき。

パソコンですが、フ全て表示するちょっとほかの方の評判とかもうちょっと見たいので、
まだ保留ではございますが、
猫、うちは猫好き一家なので、気にはなります。
でも猫が一強なのかしら?
まあ、もうちょっと待ってみましょう。
ゆうこやみたいにほかの種族も同列とかのがいい気もします。いぬもとりもすき。

パソコンですが、フォーマットとクリーンインスコを終え、
これから検証って時に、腹痛と下痢と疲労に襲われました。
もう今日は何もしない。明日は夕方からパソコン動かす。
でも…早速不安が、変換がらぐった。、そして音のノイズが出た。
これで画面のノイズも出たら、もうPCショップ一直線だね。
いいね! 3
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/20 16:08[web全体で公開]
😊 【雑記】明日から11連卓❗【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やった~!!
明日から11日連続でセッションだ~!!
(なおわたしがGMをする場合も含む)

内容はDX3とSW2.5が目白押しである。
もう少ししたら注文しておいた『ドーデン博物誌』も届くであろうし、毎日がとても楽しみである。
Thanks for reading!
いいね! 29
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/01/20 16:06[web全体で公開]
😆 【CoC7】害虫駆除のために訪問しました。
誰一人、害虫駆除の道具を持ってきていないのである!

参加者はジャーナリスト、教師、エンジニアの三名。

最初は素手で虫を捕まえていたんですが、
途中で知性を得て道具を使うことを覚えました(遅い)

タイトルからも垣間見えますが、虫恐怖症の人はお勧めしません。

SCPを参考にした全て表示する誰一人、害虫駆除の道具を持ってきていないのである!

参加者はジャーナリスト、教師、エンジニアの三名。

最初は素手で虫を捕まえていたんですが、
途中で知性を得て道具を使うことを覚えました(遅い)

タイトルからも垣間見えますが、虫恐怖症の人はお勧めしません。

SCPを参考にしたシナリオだったそうですが、
意地悪なものだと認識しただけでロスト確定しそうなのが怖い。
特定のキーワードから対策が見えてよかったです。

割とトラップ引く確率多かったりでネタ要員な立ち位置でしたが、
格闘1クリで大漁の虫を捕獲しました。
隠密初期値成功で隠しポイント発見し、さらに10成長しました。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/01/20 14:37[web全体で公開]
😶 一時停止のお知らせ
ちょっと早いですが、
いまならパソコンフォーマットを試して、
それでも駄目なら修理に送ります。
恐らくビデオカードの交換でしょう。
つきましては、数日または数週間にわたり、
活動がほとんどできなくなります。
今の問題が解決次第、また再開しますので、
お待ちいただければと思います。
いいね! 3
ナツル
ナツル日記
2024/01/20 11:49[web全体で公開]
😶 アホパラ
アホでもわかる!パラノイア風忍者TRPG「照月の奪還」遊んできました~!


あ、今年もよろしくお願いします。


さて、表題のアホでもわかる!パラノイア風忍者TRPG。名前の通りパラノイア風。PCは忍者となり表の依頼をこなしつつ己が所属する里から出された任務を遂行するために互いの足を引全て表示するアホでもわかる!パラノイア風忍者TRPG「照月の奪還」遊んできました~!


あ、今年もよろしくお願いします。


さて、表題のアホでもわかる!パラノイア風忍者TRPG。名前の通りパラノイア風。PCは忍者となり表の依頼をこなしつつ己が所属する里から出された任務を遂行するために互いの足を引っ張りあいながら遊ぶ楽しいシステムです。
以前遊んだことはあったのですがとんとご無沙汰でして、先日唐突に募集したら心優しいフレンドさんがお集まりいただきGMは無事ゲラゲラ笑いながら醜い争いを堪能させていただきました。皆さん、ご参加ありがとうございます!!!
とある城への潜入を任された忍者たち。余計なことはするなと言われているのに里の任務のためやりたい放題しており飛び交う秘匿チャット、ティッシュペーパーより儚く散りまくる忍者たち、やたら色々爆発する道中、蘇る犬、天誅と盛りだくさんでした。
いやー、ハチャメチャに楽しかったです!
近いうちにまたやりたいなあと目論んでいたり。

アホパラのここがいいぞ!
ルールブック無料!しかもページ数は5ページ!何ならシナリオのほうがはるかにページ数が多いぞ!
判定やシステムが簡単なので手軽にパラノイアっぽさを存分に堪能できる!

なお、うっかり外来語(カタカナ語)を使うと天誅が下って分身(残機)が減るぞ!

みんなもやろう!アホパラ!!!!
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/20 08:41[web全体で公開]
😍 【DX3】One Last Kiss【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暗黒の太陽が登り、復讐の神が顕現する。
世界が終わりを迎えるその前に、僕らは最初で最後のキスをした。

わたしは恋愛下手ではあるが、恋愛ロールは楽しいものである。
それが例え悲恋だったとしても……。
昨晩の卓ではソロで、互いに思いを寄せていた相手の『残滓』と交流するシーンを演って、胸が締め付けられるようだった。

”彼女の居場所”を、其々の大事なものを、そして世界を護るべく戦いに赴く少年少女たちの行く末に幸多からんことを……。
Thanks for reading!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/20 01:11[web全体で公開]
😊 【MTG】ダイヤモンドから見る景色【ARENA】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGとは兄弟のようなライバルのような間柄にあるトレーディングカードゲーム。
その祖であるマジック・ザ・ギャザリングを、わたしはTRPGと同時期に始めたのだが、それから20余年。
デジタルでも出来るようになったと聞き、数年前にMTG ARENA(以下アリーナ)をインストールし遊んだが、資格試験に伴う『遊び断ち』によって一旦退いていた。

それを久し振りに先日再開した。
MTGアリーナには様々な遊び方が提供されているのだが、ラフなデュエルの外、構築済みのデッキを用いて環境で順位を争う『ランク戦』なるものもあり、ブロンズ⇒シルバー⇒ゴールド⇒プラチナ⇒ダイヤモンド⇒ミシックとかなり細かくランクが分かれていて、更にその中でティアー4から始まりティアー1まで登らなければならない。
わたしは以前はカードをある程度揃えてすら、プラチナティアーの4かそこらが限度だったのだが、何が改善したのか今宵初めてダイヤモンドティアー4に到達した。
勿論デッキも徐々に改良はしたが、上に登るにつれてプレイミスを少なく、且つ出来ること、やれることに気を配れるようになるのかも知れない。

なお、わたしはおつむがへっぽこなので、相手の勝ち手が整う前に自分の姿勢をぐりぐりと押し付けていくデッキ(赤単)を愛用しているのはここだけの話である。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2024/01/20 00:42[web全体で公開]
😶 【アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG】を遊んできました
ルールブックが無料公開されていて、5ページだけの【アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG】面白かった~
かなり笑いましたwww

報告会で『大うつけ者』になりましたが、任務は7割成功!!
損して得取るってやつかな?
あー楽しかった。

このシステムはGMしたくなりますね~
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/01/19 19:50[web全体で公開]
🤬 汚気持
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「好き」と「嫌い」かあ。
「嫌い」も「好き」と同様に大切なものだ。
たとえば、人が集まるところでは特定のネットミームを控える。当たり前のことだ。
だが、そのようなことを徹底すれば、「嫌い」についてはもういいだろうと思う。
たとえば、ポルノに問題があるなら、ポルノショップに隔離すればいい。
焚書の理由にはしてはいけない。
わたしにも、嫌いなものはある。嫌いで生きている。
だがその嫌いなものは、はわたしらの信仰と同様、消しようのないものであり、
線を引いて尊重しなければならないと、頭ではちゃんと知っている。
ポリコレ?にかねてから原書で読みたかった『雪のたから』を穢された時の気持ちがよみがえってきた。
「嫌い」は大事。でもそれはだれかの「好き」を壊す権利にも資格にも、絶対にならない。してはならない。
いいね! 4
Kei
Kei日記
2024/01/19 19:46[web全体で公開]
😶 猫になって遊ぶ TRPG のお話
ご機嫌よう。

にわかに猫づいておりますが、猫になる(なれる)TRPG といえば、ゆうこや、ウィッチクエスト、あるいはマウ連合王国などがございますわね。サンディおじさまのクトゥルフも幻夢境の猫をPCにできますし、探せば他にもあるかもしれません。

ところで、猫に九生あり、という諺をご存知でし全て表示するご機嫌よう。

にわかに猫づいておりますが、猫になる(なれる)TRPG といえば、ゆうこや、ウィッチクエスト、あるいはマウ連合王国などがございますわね。サンディおじさまのクトゥルフも幻夢境の猫をPCにできますし、探せば他にもあるかもしれません。

ところで、猫に九生あり、という諺をご存知でしょうか。

9 Lives to Valhalla という TRPG(未訳)がございます。さらっと説明を読んでみますと、概ね以下のようなことが書かれています。

デスメタル・ヴァイキング猫となって、暴力でヴァルハラを目指します。その過程で9回死にます。
9つの人生を賭けて殺戮の限りの尽くした猫は、ヴァルハラの酒宴に招かれます。最強猫を目指しましょう。
死ぬたびに輝かしい祝福を得ることができます。
どんな敵でも出すことができて、すごいウルトラ・バイオレンス。

ちょっと何を言っているのかよく分からないですが、楽しそうじゃないでしょうか。
いいね! 13