ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.104

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/02/12 06:52[web全体で公開]
😶 【日常】そういえば、今日は休みだよ/【ファンタジー】子供への導入
月曜休みとはいえ、暦通りに働いていないのでなんともですが、
今日は今日でまたどうせ街は人通りが多いだろうから、
銀行にお金(UFJっていいね、時間内ならこんな日でも手数料かからん)入れたら作業してようと思った。

異文化交流の海月町をやろうと思ったけど、元気が出ないので断念。
あとは、コー全て表示する月曜休みとはいえ、暦通りに働いていないのでなんともですが、
今日は今日でまたどうせ街は人通りが多いだろうから、
銀行にお金(UFJっていいね、時間内ならこんな日でも手数料かからん)入れたら作業してようと思った。

異文化交流の海月町をやろうと思ったけど、元気が出ないので断念。
あとは、コース式の異文化交流をやってもいいかなって。
これこれこういうことがありました、どうする、っていうリアル心理ゲームみたいなの。
それぞれの世界でいろんな考え方があるから、議論っていうか衝突もあるかもだけど、それも楽しめる人限定で。

~~~~~~

8歳未満はTRPG、特にマスターが厳しいとのお声があったので、
8歳未満の子供たちにファンタジーにどう触れさせるか。
ダイ大や冒険王ビィトがおすすめかもしれないらしい。
でも両者はどちらも分からん。ダイ大だけはドラクエって知ってるけど。
いつか買う買う詐欺してた「ドラゴンをさがして」買おうかなあ。
今の子たちって、プリキュアとかパウパトとか見てるのかな。
今の幼児~児童向けメディアであんまり昔話御伽噺系やナーロッパ的ファンタジーを見ない気がする。

たぶん3月に甥っ子が生まれます。大変です。
わたしみたいなとても悪い子にならなければいいが。
その子にどんな世界を残してやれるか。そのために戦う。
いいね! 4
タマミ
タマミ日記
2024/02/11 23:35[web全体で公開]
😶 コロナで寝込んでいました
1週間ばかりダウンしてようやく卓に復帰。まだ倦怠感が取れません…現在HPじゃなくて最大HPが減った感じがする…。
何個か卓もリスケさせていただいて申し訳ない限り。これから取り返していかねば。

ともあれ来週からは呪印感染自作CP、2作目の出走!
…寝込んでたせいでまだCP後半のシナリオ完成してないのは内緒だよ…これから間に合わせますファイトファイト!
いいね! 8
ナツル
ナツル日記
2024/02/11 21:24[web全体で公開]
😶 空の果て、世界の真ん中 8
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)歯車の塔の探空士CP第八話
「同じ空を見上げて」
今回も当然のように最高セッションだったぜ!!!ありがとうございました!!!!!!!!!!


前回のクリア報告日記が去年の7月と言うことでね、半年……え、半年……???

いやまあ途中ちょっと意味わかんない気候でちょこちょこ中断とかもありましたね。そういうことも、ある!!!!!!!

そして時間がかかろうが何だろうが最高セッションは最高に面白かったので問題ナシ!
というかもう折り返してきててね、色々情報がガンガン出てきてすべてが楽しいやら怖いやらです。

さてはて、今回はなんと、未踏空域で初の有人塔にたどり着いた一行。
今まで遭遇してきたのは無人塔だったり幽霊船だったりヤベ―ケモノだったりしましたからね。
助かった、これで補給もできるぜ!
というフラグ。

当然そんなにうまくいくわけもなく、のっけからなんやお前らぁ!と地元民、翼人に囲まれる船。煽る船長、頭を抱える船員たち。
そう、牢屋スタートです(爽)

なんでもこの塔、翼をもつ民・翼人と翼持たぬ民・地人が暮らす塔らしいのですが如何せん、資源に乏しく翼人と地人は対立し塔には閉塞感が満ちているのであった――
そんなところにのこのこやってきた我らがグラフト。あとなんか翼もないのに飛んでるのがちょっと戒律と言うかそういうのに触れたみたいでね。知らなかったし仕方ないよね!

まあ物語の主人公なんて投獄されてなんぼみたいなところありますからね。そういうことにしておきましょう。
一応雨風しのげるしご飯も出てくるしいいところだったよ!
処刑が近いのが玉に瑕だけど。

そんなこんなでヤベーよやべーよと話していたグラフトの面々に差し伸べられた謎の少女・シーニュの救いの手。
脱獄に手を貸す代わりにと彼女が持ち掛けた依頼、望みは一つ――この塔を壊すこと。
う~ん、不穏。

でもま、やっちゃおっかな!!

ということで依頼を受けた我ら、無事脱獄。
死刑執行中脱獄進行中ってコト…!

何とか脱出を果たしたものの全く土地勘のない塔でさてどうしたものかと唸っている所で再び差し出される謎の青年の手!
みんな、助けてくれてありがとナス!!!

ちなみにこの間もずっと雑談タブでは阿鼻叫喚なのですがこの脱獄後自PC的に関係深いし気になるNPCである元保護者、現なんか怪しい人ルーカス登場!

なんと彼とその船の面々も投獄されていたがやっぱり脱獄してきたという。
あの牢、警備態勢大丈夫か……? という疑問も何のそのとりあえずPLとしてはGMや他PLに確認とったうえで、PCとしては咄嗟に切りかかるRPなどさせていただきました。
前回ももう一人の保護者の偽物と遭遇したり色々あったし、さ……!

いやまあこれくらいで死なんやろと言うね、信頼のたまものですよこれはほんとに。

ちなみにこのNPC、なぜかラニさんが嫌悪感のようなものを示し始めておりなんだなんだ絶対なんかあるだろ!と雑談タブではざわめいておりました。

というかね~、今回全体的にラニさんが! 不穏!!!!
なんかちょっとヤンデレ入って覚醒しちゃいけないものに覚醒しようとしてない? 大丈夫???
出生とかすげえ重そう~~~! とキャッキャしてました。
彼の秘密が明かされる日が楽しみですねえ

まあそのあたりは一旦置いておいて。

手を貸せ第二弾にほいほいついていったぼくたちが見たものは旧時代の遺跡――そして、グラフトそっくりの船の残骸。
外の世界とは隔絶されたこの塔には明らかにオーバースペック――いやそもそも燃素や飛空艇そのものがこの世界には有り得ざる物なのでは?――な船を参考にして作り上げた航空力学に基づいた飛行機!!!

え~~~~~~~~浪漫!!!!!!!!!!!!!!!
オタクはみんなこういうのが好きに決まってるんだよなあ
淀んだこの塔の空気に風穴を開けたらあ! という野望に燃える青年に協力し飛行機を飛ばすべく奔走する+先ほど出会った少女ちゃんをちょっと誘拐してくんない? おっけー! と依頼を受けることになったPCたち。

う~ん、脱獄、テロ、誘拐と順調に罪状が重なっていきますね。仕方がないね!

いやあ今回のNPC――テオ君もハチャメチャに好感度高かったですね。
毎回毎回GMのRPの引き出しヤバすぎるなと思いつつ皆でテオ君いいやつ!! と喜んでました。良い奴だよキミは…シーニュちゃんとお幸せにな!!!!!

まあそんな訳でやることが二つあるので当然二手に分かれることになります。
飛行機を飛ばすための材料調達組と誘拐組。
誘拐組は船長・ルージュさん、ラニさん、元保護者のルーカス、調達組は副船長・ローラさん、自PC、テオ。
割と武力とか能力とかバランスとかがいいのかPC組は以前もこの別れ方をしてましたねそういえば。
ぶっちゃけ船長と副船長がテレパシー(判定支援)を持っているのでどっちかと一緒に入れるとありがたいという事情もありありのありなのだ!
あとPC的に興味を示すところが誘拐組と調達組でちょうど別れがちなのかなと思ったり。
なんにせよバランスは悪くない! いくぞ!!

ということで調達組はなんか幼女RPしたり堂に入ったテレパシー脅迫が炸裂したり。
塔の中には抑圧されたと思しき地人が翼人に対して革命を企てているという噂を聞きつけたりもしました。
PLとしてはまあ内情聞くとな~いやでも翼人の人たちみんな頑張ってるよ??? という気持ちにもなりつつ視点は誘拐組へ。

ちょっとごたごたが起きている広場を突っ切るために両者を煽る船長。一触即発の空気はあっさりと乱闘に…!
その混乱に乗じようという寸法ですね。
多分これあれだよな、古き良きギャグマンガみたいなボカスカ表現が出てるよな…と私は思っていました。
なんかあのほら、ドラ〇もんとかであるじゃんボカスカのやつがさ…(ろくろ)

そうして傷を負いながらも騒ぎを通り過ぎた船長、だがルーカスにつけられた点数は30点。
お前を心配する奴のことを忘れるなと笑うのずるくない?
たまに教育者っぽいこという~~~~!!!

あとなんか過去のことちょっと寂し気ににおわすのは条例に反しますよ! 気になるだろ!!!!

だがPC・ラニさんはやはりルーカスが気に食わない様子…ここまで生理的っぽい嫌悪感出してるところ初めて見たから新鮮~!とキャッキャしておりました。不穏~~~!!!(キャッキャ)

まあ実際やってることはハチャメチャに怪しいので警戒してもらえるの、とてもありがたい……多分自PCだと警戒はするんだけどどうしても情が絡むからさ…!

それと、続くルーカスとラニさんの会話。救うことのできる人間の数には限りがある、いつかそれを選ばなければならない時が来るという。ふ~ん、さてはこのCPに絡むめちゃくちゃ重要なお話してますね?
だがそれすらはねのけて全部助けるといいきれるキミが主人公だ…ラニさん……!(スタンディングオベーション)

そうこうしているうちに先に合流場所へ到着した調達組、ですがそううまく事は運ばず。
警戒態勢に会った翼人の警備兵たちに見つかり大立ち回りのお時間ですやったー!
サーベイを開けた自PCの生命点ががっつり削れましたがうまいこと強行突破と言うイベントを引けたのでどうにか撤退できました
本来は誘拐組が来るまで留まるはずだったらしいですが強行突破と言うそのイベント名からして美味しいからね。仕方がないね。
というわけでここはオレに任せて先に行け!してたりしましたやったぜ!

なお調達組はダイス目もあってガンガン進み生命点もガンガン減っていたのに対し誘拐組は1マスずつ進み主に船長の生命点がガンガン回復していた――あとツルハシも再登場していた――。

あと船長がまた迷路イベント引いてたからもうそういう運命なんだねと雑談でみんな爆笑してました。
なんで避けたのにそこからまたランダムで迷路ひくんだよwww
船長と……迷路ゎ……ズッ友って…コト…!

まあ迷路を引いたものは仕方ないんでと言うことでツルハシで掘りあてた地下通路…というか下水でインディージョーンズのお時間です。
急に謎解きがでてきたのでみんなで「え!?しかも時間制限あり!?」とわたわた楽しんでました。
あの謎の罠、何だったんだろうね…(ランダムイベントで生えた罠なのでGMも知らない)

まあどうにかこうにか罠を越えた先に接収されていたグラフトを取り戻し合流ついでに街を破壊しながら一行は再び空へ、テオが指し示す約束の場所へ!!!

ちなみにこの時自PC生命点1、船長生命点10であまりの格差にゲラゲラ笑ってました。10倍!!!!
船員の生命点吸ってる疑惑が出ましたがまあ船長は種族スキルで吸血鬼持ってるしね…

そしてとうとうお披露目される燃素とかいう怪しいチート素材ではなく物理法則と航空力学、試行錯誤をもってテオが完成させた飛行機!
オタクはこういうのがry

そしてそうこう書いてるうちに文字数がアレしてこれしてきましたね…思いつくままに好き勝手に書いているから仕方がないね。

空に出てからもアオハルだったりどう考えても重要だろこの回想! うわ~ん仇と元保護者、親し気!とか修羅場の記憶とか落雷とか追っ手とかね、そりゃあもう色々あったわけです。

色々あったけどなんか大体の記憶がアオハル~~~~~!!! でキャッキャしてた気がするな…アオハルだったから……

こう、アオハル、のち戦闘! みたいな…そんなことある???
まあ稀によくあるよね。

そう、今回は船長の父を陥れた因縁の敵・黒髭(偽)が満を持して登場したのだ!
回想にも出てきていた黒髭(偽)、愛憎って感じで憎めねえぜ! でも心置きなくぶちのめせるぜ!という造詣で私はすっき。
ちょっとSAN値あやしそうなところもいいよね。
多分あれ不定入ってますね。

そしていかにも有能っぽい戦闘員A君も私、気になります…!飄々としてる実力者、だ~いすき!

まあ思いっきり大揺れで転んでたけど仕方ないね!
と言うか今回の戦闘もね、危うかった……
インチキギミックたっぷりの敵船に一歩も引かない戦いっぷり、1話ぶりに砲撃直撃して1D6ダメージを受ける自PC(生命点3点)、塔でも生命点2点で危険マス入って生き残ったしな…なんで生きてるの…?

戦闘中にラニさんに現れた異変、それを生命点を使い話した最後のテレパシーでギリギリで引き戻す熱いローラさんのRP……ぼくはローラさんの何気に仲間大好きなところ、とても好きだよ……

※スカノは生命点0になっても気絶や戦闘不能になるだけで死亡はしません

怪物、あるいは獣からラニへ戻ったその指先で、少年は戦いに終止符を打つのであった――

いい最終回でした!!!!!!!!!!

そしてここまで来たらもうセッション終わると思うけど終わらないのがこのCPクオリティ
エピローグまでたっぷり描写して更にルーカスの不穏な動きまで見届けたところでEDと相成りました。

本当に……最高CP吸ってるな……( ˘ω˘ )

ちなみに今回。久々の船成長パーツ取得、更に飛行機改修で大幅に船がアップデートされそう。これからの冒険もますます楽しみですね!

同卓いただいたみなさん、今回も最高セッションを本当にありがとうございました!!!!!
次回も是非よろしくお願いします!!!!

次回、空の果て、世界の真ん中
第九話「魔導の塔」

楽しみすぎるな!



……よし文字数足りた!!!(足りてない)
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/02/11 13:56[web全体で公開]
😶 【日常】家の掃除:デジタル化/回復はゆっくりと、あくまでもゆっくりと
家が汚いのでお掃除してますが、
その一環で、紙に書き散らしたものを、
デジタル化してます。
シナリオアイデア、
詩の真似事、
なんかのメモ、
紙がかさばると整理が大変なので。
残った紙はリサイクル行にできるように。

~~~~~~

元気が戻りつつありますが、
まだ油断はでき全て表示する家が汚いのでお掃除してますが、
その一環で、紙に書き散らしたものを、
デジタル化してます。
シナリオアイデア、
詩の真似事、
なんかのメモ、
紙がかさばると整理が大変なので。
残った紙はリサイクル行にできるように。

~~~~~~

元気が戻りつつありますが、
まだ油断はできませんね。
また遊びたいなーGMしたいなーと思いつつ、
ちょっと油断はできないので。そもそもお話作る力が落ちてる。
本当に、気分とは時間以上に飼いならせない。
よって、まだまだゆっくりしてます。

っていうか、月曜休みじゃないか。
休日の昼って、茶番卓の需要あるかしら?あるなら異文化交流の海月町をば…
それだったらいまのわたしもできる。

ま、GMするなら、以前まで以上より、お話を詰めて他人にも回せなくはないぐらいには準備しようかなと。
調子が悪いのもあるし、これからは下手なミスは防ぎたいし、そういう準備や整理のひとつひとつが、今後に響くので。
いいね! 3
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/02/10 21:48[web全体で公開]
😶 アッパー系魔王とダウナー系勇者のステラナイツ〜相談編〜
 ナラティブ系のGM(監督)なんぞやるのは初めてだったので、今後改善できそうなところや、今後引き続き使えそうなことがあるかもしれないので、記録しておくことにした。

◆キャラクター作成~コンセプト決め~
 銀剣のステラナイツはペアを作成して遊ぶもので、要するにキャラクター作成段階から「どのよう全て表示する ナラティブ系のGM(監督)なんぞやるのは初めてだったので、今後改善できそうなところや、今後引き続き使えそうなことがあるかもしれないので、記録しておくことにした。

◆キャラクター作成~コンセプト決め~
 銀剣のステラナイツはペアを作成して遊ぶもので、要するにキャラクター作成段階から「どのようなペアにするか」という話し合いは重要となってくる。それぞれが自由に作って、完全にちぐはぐなペアにしたのでは正直動きにくいのだ。
 そのため、とりあえず俳優(PL)がブリンガーを作成して、そのキャラクターシートを見ながらシースを作っていくのが基本的な流れとなる。
 ここで俳優の方から「やりたいコンセプト」という形で二つのコンセプトが提案された。
 キャラクター(ブリンガー)のコンセプトではなく、「パートナーとなる二人の」目的や特徴をまとめたものだ。
 これがシース作成には非常に役立ってくれた。そこには俳優の「やりたいこと」が大体詰まっていたので、俳優側の希望を踏まえつつ、シースをさらりと作ることができた。
 パートナーのコンセプトを打ち合わせるというのは今後も使えるかもしれない。
 コンセプト案に関しては、俳優さんが作成したブリンガーのオンセン共有キャラシートに記録されている。

◆助監督
 銀剣のステラナイツに触れるのすら初めてな監督(GM)と俳優で行うことになったため、俳優の方のありがたい提案で(ナラティブ系においては俳優の方が経験が多かったのだ)、俳優に助監督を任せることに。ナラティブ系のようなほとんどアドリブ力がモノを言う形式はまだまだ経験が浅かったため、シーン作成が上手く進まないのをフォローしていただく形になった。
 助監督は『銀剣のステラナイツ 霧と桜のマルジナリア』P77に掲載されている選択ルールであり、二人で監督を分担すると言うものだ。現在は主にシーン作成の希望を出して、私の作成したシーンにどのようなロールプレイを加えるかを提案していただいている。

◆ウッカリ手が滑る
 ウッカリ手が滑ってパートナーのデザインがちょっと(ちょっと?)……暗すぎる感じに。相談したらOKを頂いたので目のハイライトは帰還しなかった。
 これではまずいような気がする……そんな時にも相談だ。そう、銀剣のステラナイツは、相手の地雷チェックを怠ってはならないのである。

◆悪だくみ(相談)でやりたいシーンは全部決め打ち
 前述したとおり、私はアドリブが大の苦手で、自由にシーンを演出してよいと言われると惑うタイプなので……一章までのシース側のシーンを全部決め打ちで台本を作成し、送っておいた。(ナラティブ系でそれはどうなのかという意見もあるだろうが、異論は認める)
 こういう進行のつもりでそちらのキャラクターのRPを考えておいてください! そちらのRP次第でこちらの反応も若干調整が入ります! 程度にほぼ完全な決め打ち。もはや一本のシナリオができていると言ってもよい。
 とはいえこの悪だくみによる決め打ちは楽しんでいただけたようなので……できれば今後も決め打ちしていきたい。
 決め打ちでシーンを作成したので、決定しているシーンの一部をスチルイラスト化することも出来た。
 ステラナイツの片割れが絶望して目のハイライトが死んでいくまでの過程を、立ち絵とスチルでこれでもかとアピールすることが出来た。俳優さんにはサプライズで用意した悪巧みだったが、正直楽しかった。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2024/02/10 02:53[web全体で公開]
😶 壊れたアケコンを貰ってきて修理 & 洗浄
知り合いから連絡があり、壊れたアケコンを貰ってきました。
詳しく聞いてみると、ゲーム機やパソコンに接続すると暴走して勝手に動くようです。

仕事帰りに取りに行って実物を見てみたら、HORIのPS4対応サイレント隼じゃあないですか!!
これはテンション上がります!!

そんな訳で、早速分解全て表示する知り合いから連絡があり、壊れたアケコンを貰ってきました。
詳しく聞いてみると、ゲーム機やパソコンに接続すると暴走して勝手に動くようです。

仕事帰りに取りに行って実物を見てみたら、HORIのPS4対応サイレント隼じゃあないですか!!
これはテンション上がります!!

そんな訳で、早速分解です。

テスターで調べていくと、どうやらボタンの内部端子が潰れていて、これが原因で押しっぱなしになっていました。
ボタンを分解して、内部パーツを家に余っていたパーツと交換。
ついでにキレイに洗浄して動作確認したら、あっさりと直りました。

静音タイプのスティックって、カチカチ音しないのいいですね~
いいね! 20
Kei
Kei日記
2024/02/09 21:51[web全体で公開]
😶 戦争の四季
春はマラガ。ようよう激しきファシストの砲火。街が落ちて、アルメリアへの道細く続きたる。
夏はワルシャワ。戦火の激しさはさらなり、大切なものを失いて、ただ一人二人ロストの頂点に立つもをかし。
秋はロンドン。灯火管制で暗くなりたるに、ルフトバッフェを撃ち落とすとて、RAF の三つ四つ、二つ三つなど、全て表示する春はマラガ。ようよう激しきファシストの砲火。街が落ちて、アルメリアへの道細く続きたる。
夏はワルシャワ。戦火の激しさはさらなり、大切なものを失いて、ただ一人二人ロストの頂点に立つもをかし。
秋はロンドン。灯火管制で暗くなりたるに、ルフトバッフェを撃ち落とすとて、RAF の三つ四つ、二つ三つなど、飛びいそぐさへあはれなり。まいて編隊のつらねたるが、いと小さく見ゆるはいとをかし。
冬はモンセギュール。十字軍はいふべきにもあらず、信仰の厚きも、またさらでも攻城戦にて、城を守る騎士もいとつきづきし。十字軍の降伏を勧告する声も、寒空にはかなわずわろし。

注釈

春。La Desbandá 1937。スペイン内戦で戦火を逃れようとするマラガからアルメリアへの道のりを描く描く TRPG(未訳)。
夏。青灰のスカウト。第二次大戦中のポーランド、ワルシャワ蜂起に立ち上がった少年兵の青春と苦悩を描く TRPG。
秋。Blackout。第二次大戦中のロンドンで街を守る女性たちを描く TRPG(未訳)。
冬。モンセギュール1244。アルビジョア十字軍に攻められたカタリ派教徒たちが、なぜ最後に殉教を選んだのかを描く TRPG。
いいね! 10
夏風
夏風日記
2024/02/09 15:22[web全体で公開]
😶 セッション0の重要性
どうも、GMしていた長期キャンペーンを
丁度一周年ほどで打ち切りにした夏風です。

今回のケースを分析し
次に活かすために得た知見を書き記します。


長く続けるに当たって重要なのは
以下のようなことが挙げられると思います。

◆参加者全員がある程度共通のヴィジョンを持つこと
全て表示するどうも、GMしていた長期キャンペーンを
丁度一周年ほどで打ち切りにした夏風です。

今回のケースを分析し
次に活かすために得た知見を書き記します。


長く続けるに当たって重要なのは
以下のようなことが挙げられると思います。

◆参加者全員がある程度共通のヴィジョンを持つこと
◆キャラクター同士の関係性を構築すること
◆セッションのカラーを互いに理解すること

こういった部分がうまくいっていなかったため
回を重ねる毎にズレが大きくなっていき
同じ方向を向けなくなってしまいました。

よって、こと長期キャンペーンにおいては
キャラクター同士のやりとりに無理が出ないか
展開に拒否反応が出ないか、すり合わせをすべきでした。

つまり、キャラクターメイク時点の相談と
いわゆるセッション0をしっかりとすべきだった
そう考えます。

PLがキャラクターを通してやりたいこと
これを十分にヒアリングし
同意を得ておく。

GMがシナリオを通してやりたいこと
これを十分に説明し
同意を得ておく。

前者について、やってく中で場当たり的に対処すると
長期キャンペーンでは危険要素になりました。

特に今回で言うとPL間の理解が足りず
熱量の差が生じ、ついていけない問題に
発展してしまいました。

後者に関して、クリティカルな部分は
事前に同意を得ていたのですが
全体的なカラーでミスマッチを招きました。

その結果、途中離脱が発生し
軌道修正していく中で
難しい状況になってしまいました。


長期でなくともキャンペーンや
長時間シナリオを遊ぶ時は
セッション0を設けることをお勧めします。
いいね! 36
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/02/09 09:23[web全体で公開]
😶 暇なので(人によっては苦手かもなのでネタバレ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)性癖の開示をします。

私の性癖は
「普段クール系の澄ました顔の女の子が、普段なら絶対に着ないフリフリのミニスカ衣装を着せられて、赤面しながら『こっ、このスカート短すぎないか!?』って言いながらスカートを押さえてる図」です。

さらにいうなら女の子の外見はお姉さんよりは可愛い系、普段はカッコ可愛いみたいに言われるぐらいの子だとなおよしです。

普段クールな子の恥じらいって……いいよねギャップが。
いいね! 20
人参
人参日記
2024/02/08 21:43[web全体で公開]
😶 復帰
アカウントを変え、復帰したが、また音信不通になりました。申し訳ございません

お恥ずかしいながら帰って来ました
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/02/08 20:26[web全体で公開]
😷 コロナのガイドラインも変わったみたいね
父がコロナになってから5日。
外出制限は解かれたようですが、
家ではまだまだ警戒が必要。家の中である意味ソフト隔離。
あと5日は感染に気を付けないといけません。
自分もなったりしたら目も当てられないですし。
たしかに、会わないように気を付けて、ごはんは作ったら置いて、っていうのやっててなんか嫌。
よって数日ほど、感染予防とメンタル優先で必要なこと以外何もしない日を。

月曜ぐらいにはいろいろ再開できるといいなあ。
今はくたくたで、考えるということをしたくないので。
いいね! 3
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/08 15:07[web全体で公開]
😢 【雑記】泣いた赤鬼【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほぼ私信に着き、意味不明でもご容赦ください。

わたしの不手際で、彼を悲しませてしまった。
あいつはとても良い奴だ。
わたしは彼の優しさに感謝し、また恥じ入ることしか今は出来ぬ。
赤鬼の気持ちが嫌でも分かった。

この恥は、後できちんと漱がねば。
”恩”には”恩”で報いなければ。
そう誓う冬の日である。
いいね! 22
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/02/08 08:22[web全体で公開]
😶 人型人外限定TRPG
ブ◯アカというソシャゲにゲマトリアという、人型人外で構成された黒幕的組織があるのだが、ああいう。「人型だけど明らかに人外」な組織を演じるTRPGも楽しそうだなあと。意味深なことを言って「クックック」とほくそ笑んだりしながら物語を紡ぐような。

ROCで外見を決めれる表があるけど、その特徴のことご全て表示するブ◯アカというソシャゲにゲマトリアという、人型人外で構成された黒幕的組織があるのだが、ああいう。「人型だけど明らかに人外」な組織を演じるTRPGも楽しそうだなあと。意味深なことを言って「クックック」とほくそ笑んだりしながら物語を紡ぐような。

ROCで外見を決めれる表があるけど、その特徴のことごとくが人外、d66で6ゾロ以外は目がたくさんあるとか、肌が陶器めいた白色とか、でも服装は全裸以外は普通のファッションだったりするとなおよし。

なお全項目で6ゾロを叩き出すと見た目ただの人間になるけど、異形だらけの集団の中一人だけ人間というのも不気味さがあっていいよね。

追記:私の好きなのは人型人外というよりは異形頭というジャンルっぽい
いいね! 12
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/02/07 18:58[web全体で公開]
😶 雑文:オタク君に優しい書店の話
 家から車で約30分といった距離に、私がいつも入り浸っている書店がある。
 紙の本を好む私は、よくこの書店に立ち寄って本を吟味したり、この書店でわざわざ本を注文して購入したりしている。
 この書店、表にはメジャーな話題書籍から、少し奥に進めば医学書、ホビー雑誌、誰が手に取るのか分からないニッチす全て表示する 家から車で約30分といった距離に、私がいつも入り浸っている書店がある。
 紙の本を好む私は、よくこの書店に立ち寄って本を吟味したり、この書店でわざわざ本を注文して購入したりしている。
 この書店、表にはメジャーな話題書籍から、少し奥に進めば医学書、ホビー雑誌、誰が手に取るのか分からないニッチすぎる図鑑まで、多種多様な本を置いている。そしてなんなら、棚一本丸ごとTRPG関連書籍が置いてある。書店にTRPG書籍が置いてあるというのは、実のところ私の地元ではあまり見ない光景なのだ。なので、この書店の有能さに惚れ込んで足しげく通っているのである。
 言うなれば、「オタク君に優しい書店」が家から通える幸運に恵まれている。
 TRPG関連書籍を、あの地域で私以外に誰が買うのか知らないが、新しいTRPG書籍が出たと聞いて行ってみればすでに数冊棚に突っ込まれている。そして最近新しく出た新版ブレイドオブアルカナが、棚の横の壁に新入荷の顔として堂々と飾られているのである。
 CoC6版は常に棚にストックされているのはもちろんのこと、CoC7版、カオスフレア、天下繚乱、ソード・ワールド、ダブルクロス3rd、いつも錚々たる面々が立ち並んでいる。

 さて、そのようなオタク君に優しい書店で、私はちょっと前、自分への誕生日プレゼントに瀧里フユ/どらこにあん著の「銀剣のステラナイツ」を注文したわけだが
 それから数週間後、また性懲りもなく遊びに行き(ヒマさえあれば入り浸っている)、何気なくTRPG関連書籍の棚を見に行ったら……「夜のあしあと」、「逆転TRPG 天才軍師になろう」に並んで……「アンサング・デュエット(瀧里フユ/どらこにあん著))」「アンサング・デュエット リプライズ」「光砕のリヴァルチャー(瀧里フユ/宝井ロメロ/どらこにあん著)」「光砕のリヴァルチャー セカンドシーズン」が新たに並んでいた。
 それを見た瞬間脳内に「オタクくんてこういうの好きなんでしょ?」という台詞が駆け巡ったし、今まで理解していなかったその台詞の良さに改めて気づかされてしまった。

 何も言わなくてもオタクの「こういうのでいいんだよ こういうので」を理解してくれるスマートさとオタクを唸らせる用意周到さ、「好き」に最大限寄り添ってくれる包容力。これは惚れる。惚れてしまっても仕方がない。また貢いでしまう。
 とはいえ、思わぬ幸福感に唸った後、私にもっと力(金)があれば……と思いつつ、その日は本をロックオンして帰るしかなかった。まあ、TRPG書籍なんてそうそう棚からなくなっていることもないので、書店で見つけると気が楽である。
 そのせいで、書店に並んでいるルールブックは欲しくても購入を後回しにしがちという悪循環があるわけだが……。
いいね! 20
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/02/07 18:40[web全体で公開]
😷 意外と治りが遅め?
父のコロナ、治ってきてはいるんだと思う。
ちょうど、感染から5日間。
ご飯食べたりお風呂入ったりはもうできる。
でもまだのどが変だったりするらしい。
ちょっと感染力もどうだかわからないので、
今週末までは警戒。ガイドライン通りに事が進むとは思わないことだ。
明日薬をもらう予定だとか。後遺症じゃなければいいけど。

こちらも、医者に行って帰ってくるだけで、だいぶくたくたに。
今の状況ってだけで、神経使うんだろうな。

まだまだ、コロナ禍は細々と続いています。
気を付けて。
いいね! 3
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/02/07 18:00[web全体で公開]
😶 【幻想ナラトグラフ】体験卓を考え中です【その4】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170705015245
配布されたルーム素材、ぱっと見映えるのですが、アイコンがマーカーなのでシーン遷移で戻るし、そもそも数値管理に画全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170705015245
配布されたルーム素材、ぱっと見映えるのですが、アイコンがマーカーなのでシーン遷移で戻るし、そもそも数値管理に画像系は不向き。
ステータスで管理したほうが良さそう。

ccfoliaで該当のアイコン周辺の同じアイコン数を判定に合わせて増減してくれる処理が流せるなら楽ですが、現状手動でのアイコン複製削除になりそうで改装もしようと思います。

せっかくのマーカー画像はクリックアクション用に使わせていただきましょう。
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2024/02/07 11:33[web全体で公開]
😆 オンセンの【コミュニティ】機能の便利さを伝えてみる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンでコミュニティ(以下 コミュ)を運営していますが、便利な点や良かった所を紹介します。
(かなりサボっている身内用コミュもありますが、気にしないでくださいwww)


①卓募集で便利
・今週TRPGで遊びたいとき
・卓の欠員が出たとき

コミュのDiscordで募集をかけると、すぐに集まって募集枠が埋まります。
オンセンにサタスペ卓の募集がないって思っている人もいると思いますが、Discordで活動しています。
あまり先の予定を入れたくないので、コミュでの募集は便利です。



② 自分と近い遊び方の人が集まる
・クトゥルフの人外卓が苦手 & 拳銃や呪文書の持ち込みを禁止したい
・クトゥルフは戦闘よりも探索とホラーを楽しみたい
・初心者とも楽しく遊べるようにしたい
・急にふざけたシステムで遊びたい(セガールTRPGやアホパラ)

コミュに『遊び方』や『こんな人に来て欲しい』って書いておくと、同じ遊び方をしたい人が集まります。
このコミュで募集すると、ある程度のトラブルを回避できて、楽しく遊べます。



③ 身内卓で遊べる
・楽しかったなー! 毎回この人たちと遊びたい!!
・よくわからない人と遊ぶのは怖い

そんなときは、身内用コミュを作ります。
終了後に「このメンバーでまた遊びませんか?」って伝えてOKだったら、身内用コミュを作って伝助の日程を貼れば、毎週楽しく遊べます。

上手いGMさんやTRPGが大好きな人でも、面倒事を避けるために身内卓に流れていく傾向があります。
私も面倒事は嫌なので、コミュの人やフレンドさん優先で遊んでいます。



----- まとめ -----
自分に合いそうなコミュを探してみて、無ければ作ればいいのです(ササミのコミュの説明書きをコピペすれば、簡単に作れます。どうぞ使ってください)
コミュを作ったら一緒に遊んだことがある人を誘うと、遊ぶ仲間が増えていきます。

初心者の人は、初心者向けコミュもあります。そこから遊ぶ仲間を探してみてください。


自分から行動しないと誰も誘ってくれません。
楽しく遊ぶ仲間を探すことも『TRPGというゲームの一部』だと考えています。

めんどうくさい? そう、TRPGって面倒でヤバいぐらい面白いゲームなんですwww
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/07 09:26[web全体で公開]
😊 【SW2.5】リルドラの醍醐味【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の初期Lv卓の感想である。

遺跡探索中、ガストルーク3体を倒し、次に出会ったのはフッドの群れであった。
ダガーフッド4体にソードフッド1体である。
囮攻撃もちは実は1体だったのだが、わたしは囮攻撃もちが4体と勘違いしてしまい、高防護点と高HPに任せて前に単独で出た。
勿論集中攻撃を受けたが、まだまだ平気。

ここでコンジャラーな後衛さんに巻き込み【スパーク】をお願いしたところ、マイPCとソードフッドにクリティカル。
流石に回復しようと思ったが、こいつを仕留めてしまえば後ろで獣変貌を終えた小動物リカントのバトダンさんも遠慮なく前に出られると思い攻撃にシフト、屠る。

続くパーティーメンバーの攻撃でダガーフッドたちも順調に数を減らしたところで時間切れ、次回に持ち越しとなった。
2.5の基本戦闘では、後ろに雪崩れ込むことが容易でなくなったのを逆手に取ったが、良いルール確認となったと思う。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 24
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/02/07 08:08[web全体で公開]
😶 エルデンリングTRPGをやりたい
GMPL問わず、ただ卓が立ってないことのが多いし、立ってたとしても予定が合わない悲しみ。

月曜水曜は終了未定の定期卓立てちゃってるし、1番立卓率の高い土曜日も参加コミュの卓だしでなあ。どちらも楽しいから辞めるつもりは当分ないし。

金曜日曜当たりでGMとして建てるのもありだけど今は日程調整で卓やるコミュニティにも入ってるからあんま卓修羅になると迷惑かけちゃうし、絵描いたりデジタルゲームしたりTRPG以外のこともしたいし。

まじでパソコンと身体があと3つは欲しい。
いいね! 13
Kei
Kei日記
2024/02/07 00:38[web全体で公開]
😶 灰色城はやっぱり真っ黒城でしたわ
ご機嫌よう。

灰色城綺譚「黒樹の城」遊んでまいりましたの。初めましての方もいらっしゃる中で、PC3が怖い演出をたくさんしてくださいまして、わたくし自身も「PC3が一番怖い」と思う前半〜中盤、その割に運命儀は思ったほど黒くもなく、これならハッピーエンドもあり得るのでは、と思うこともございました。全て表示するご機嫌よう。

灰色城綺譚「黒樹の城」遊んでまいりましたの。初めましての方もいらっしゃる中で、PC3が怖い演出をたくさんしてくださいまして、わたくし自身も「PC3が一番怖い」と思う前半〜中盤、その割に運命儀は思ったほど黒くもなく、これならハッピーエンドもあり得るのでは、と思うこともございました。
ですが。
最後、立て続けに真っ黒が出たのと、PLの方々もPLが思うハッピーエンドに向かう選択肢よりもキャラクターたちの行く先として面白い方を選んでくださって、やっぱりメリバかと思わせたところから、クライマックスは徐々に白の陣営が増える胸の熱い展開となりました。わたくしも、どうにかハッピーエンド寄りに導こうと、あれやこれやと誘導したのですわ。PLの方も乗ってくだり、一度は黒の方が優勢になった悪意の渦もだいぶ盛り返しまして、再びハッピーエンドへの希望……。

ダイスの目神様は非情でしたわ。

そんなわけで終わってみれば真っ黒城でしたの。本当に誰も幸せにならない終わり方、というか灰色城を遊んでいて初めて、明示的に犠牲になったキャラクターまで出てしまい。ですが、PL自身がそういう物語を紡ぐことで、灰色城はゲームとして成立しているのですし、いいゲームなのですわ。

すごい盛り上がりましたし、楽しかったですの。ご参加くださったPLの皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 8