ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.102

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/21 18:02[web全体で公開]
😊 【雑記】確定申告してきました【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お袋に付き添って税務署へ。
スマホで申告しようと云うわたしに、今年まではパソコンでとお袋に抗弁されてパソコン待ちの列へ。
入力自体はさくさく終わらせ、スタッフさんに一応確認して頂き、無事完了しました。
疲れて今まで寝てましたが、久し振りのハンバーグランチを楽しめたので良かったです。
Thanks for reading!
いいね! 26
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/02/21 18:00[web全体で公開]
😶 Q:忙しいのかい、暇なのかいどっちなんだい!
A:(あなたに構う)時間がないです。
あばーっ!(大ダメージ)

という感じで短くて1年越えの無チャット状態のdiscordチャンネル地帯が増えてきました。

チャンネル主からアナウンスあるかもと残ってはいますが、別れのチャット打ってそっと消えるのが正解なんでしょうか。

一期一会の巡り合わせ大切にしたい自分的になかなか踏み切れません。

無自覚の放置プレイ、悲し。
いいね! 15
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/02/21 08:49[web全体で公開]
😶 デーンデーン、デデデデッデデデデッ
エルデンリングDLCの新情報が今日来るぜやったぜ。
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/02/21 08:44[web全体で公開]
😟 温泉メンテナンス
メンテナンス期間:2024/02/21 09:00~2024/02/21 15:00
ですってね、奥様。

そのあともこのアカウントが残っていることを切に願う。
っていうかあれだよ、某動画サイトみたいにメンテしますってテロップあるとありがたいな。

追記10:48:もう済んだの? チキンラーメンをそのままバリバリ食べたのかな。
いいね! 4
Kei
Kei日記
2024/02/21 00:37[web全体で公開]
😶 オンセンにおいてもっとも需要がなさそうなコミュニティを作ってみましたの
ご機嫌よう。

タイトルの通り、コミュニティを作ってみましたの。海外インディーズTRPGに興味がおありの方は、どしどしご参加くださいまし。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu170844186450
いいね! 14
ナツル
ナツル日記
2024/02/20 20:45[web全体で公開]
😶 お出かけ
昨日今日と友人二人とともに隣県へ旅行に行ってきました~
ひたすら酒を飲みたい!という欲望のまま電車を使用したのでひたすら飲んだくれることができて最高でした

更に今回ですが、宿を少し豪華にして引きこもりつつボドゲとTRPGをやってみたい!とのリクエストをいただきうきうき準備しておりました。
全て表示する昨日今日と友人二人とともに隣県へ旅行に行ってきました~
ひたすら酒を飲みたい!という欲望のまま電車を使用したのでひたすら飲んだくれることができて最高でした

更に今回ですが、宿を少し豪華にして引きこもりつつボドゲとTRPGをやってみたい!とのリクエストをいただきうきうき準備しておりました。
なので珍しく私の荷物が多い…!と驚かせてしまうなど。
普段一泊くらいならボディバック一つとかで移動したりするからね…

そんなわけで今回用意していったのはボードゲームは「たった今考えたプロポーズの言葉をキミに捧ぐよ」「iTo」「推しの尊さを語るキミと知ったかぶりの私へ」
システムは「夜のあしあと」「歯車の塔の探空士(スカイノーツ)」
普段友人二人はボドゲほぼやらない(トランプやUNOくらい)、TRPGは初めてなのでできるだけ楽しんでもらえるように、二人が好きそうなものとを言うことであまりPvP要素が強くないこと、ルールがシンプルであることを意識して準備してみました。

結果、スカイノーツは飛空艇作成だけではありましたが、すべて遊ぶことができ友達も楽しかった!またやろう!と喜んでくれてたしかなまんぞくです。

やっぱり相手のことをよく知っている友人相手だとこちらも気楽にマスタリングできますね。
買い込んだ酒とつまみに程よく手を出しつつねるね〇ねるねを練りつつ…

※ねる〇るねるねは寝れば練るほど色が変わって美味しい

今回は野良猫と迷い猫のコンビで冒険してもらったのですが、息もぴったりで楽しい冒険を繰り広げてくれました。
次は立ち絵も書いてキャラもさらに深堀りしたい、スカイノーツも遊びたいとの言葉ももらい私としては大成功と言うほかない結果になりました。

オンラインで出会った人たちと遊ぶTRPGやボドゲも、気の置けない友人とやるボドゲやTRPGもどちらも面白い。
当たり前と言えば当たり前ですがとても楽しい休日を過ごすことができました。
まだまだたくさん遊びたいなと思います。皆さんもどこかでお会いできましたらその際は是非よろしくお願いします~!
いいね! 18
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/02/20 18:16[web全体で公開]
😶 【周知】明日の朝から午後三時までメンテナンス
参照:https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic161687116015

明日になってオンセンにアクセスできないなど別SNSで騒ぎたてると恥ずかしいですぞ。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/20 13:46[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】ライオスという男【ダンジョン飯】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダンジョン飯の主人公ライオス。
彼はその有り余る魔物知識を活かし、物語の核となっていくわけだが、これって最近マイブームの”まもち型前衛”ではないかと思うのだ。

今まではスカウトやレンジャーをよく組み合わせていたが、セージを前衛と組み合わせるのも意外とメリットが多い。
というのも、知っていると命中やダメージに補正が掛かる魔物は結構少なくないのだ。
《弱点看破》まで行けばポイント倍点だし、それらを補助する〈狩人の目〉等の存在もある。
やがて練技等が使いやすくなったり、魔法への耐性にも成る。

また、逆も然りでスカウトと後衛の相性も悪くない。
《ファストアクション》付き後衛さんからの、出会い頭範囲魔法や支援魔法2連発なんてのも強力だし乙なものだ。
いずれにしても知力は大事なので、ある程度種族等による適性は在るが……。

えっ、シャドウやソレイユはどうするんだって?
彼らは有り余る技や筋力で何とでも成るだろう?(暴論)

まぁでも、寄生虫や食中毒には気を付けよう……。
(昔ノロに当たったことがある甲殻類)
Thanks for reading!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/20 00:09[web全体で公開]
😰 【SW2.5】迫り来る壁の恐怖【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
拠点に襲い来る植物や魔動機の魔物たち。

中でもマジノヘクは文字通りの『壁』と呼ぶに相応しく、何と射撃や貫通魔法に対してすら防護点が効いてしまう!!
更に共に到来したグラヴィティルートにより、《ターゲッティング》と《魔法制御》が行えない状態に。
わたしはしかし一計を案じ、前線に出た仲間に【ファイアプロテクター】を掛け、妖精使いさんに【ファイアストーム】をおねだりした。
そう、ドワーフ流の”巻き込まれるが無傷”作戦である!!
しかし、ここでまさかの行使1ゾロ。
【ファイアストーム】は掻き消え、敵の大半が残ってしまう。
更に魔神樹ことエルムブランチが、魔神ホルグラドに変身。
こいつは真語・操霊・召異魔法を高位で修めた恐るべき魔神なのだ。

というわけで、久し振りに大ピンチに陥ったところで終了した。
まだ巻き返しは十分に見込めるものの、大魔法の行使1ゾロほど恐ろしいものはないと思った今日この頃でした。
Thanks for reading!
いいね! 21
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2024/02/19 22:53[web全体で公開]
😊 ファイティング・ファンタジー・コレクション 40周年記念~スティーブ・ジャクソン編~「サラモニスの秘
が届いたよ!!

でもソーサリー文庫版、創土社版、今回と3セット目・・・(汗)
いいね! 13
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2024/02/19 21:55[web全体で公開]
😶 4月から・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4月1日から大学へ進学する事になった。

と云っても通信制の為、基本はネット通信で時々スクーリングで通学。
今まで通り勤務しながら学ぶ事になる。
月に数日であろうスクーリングでTRPGの話題が出来る人と出会う事は至難の業ではなかろうか(笑)

理由は色々あるが、家庭の事情で進学を断念してから38年。
ようやく行きたい学科へ進学出来る事に感無量である。
せっかくの機会を存分に苦しみつつ学んでいきたい。
いいね! 32
Kei
Kei日記
2024/02/19 19:50[web全体で公開]
😶 神さまと仲良くなりましたの
ご機嫌よう。

ゆうこやを遊んでまいりましたわ。人々から忘れられ、力を失ってしまった神さまのお話で、神さまが力を取り戻すお手伝いをしましたの。

わたくしのキャラクターは人間のことがてんでわからない(おとな = 0)ので最初から別の神さまに頼ってみるという発想でしたが、他のPCは人間に頼って全て表示するご機嫌よう。

ゆうこやを遊んでまいりましたわ。人々から忘れられ、力を失ってしまった神さまのお話で、神さまが力を取り戻すお手伝いをしましたの。

わたくしのキャラクターは人間のことがてんでわからない(おとな = 0)ので最初から別の神さまに頼ってみるという発想でしたが、他のPCは人間に頼ってみるという発想だったりして、他のPCとの見ている世界の違いみたいなものを感じましたし、描かれた関係性とかも素敵で、これからこの子たちがどうなっていくのかも楽しみですわ。

語り手の方も、PL のアイディアに寄り添ってくださって、その上でお話を綺麗に導いてくださって、とても素敵でしたの。ゆうこやは素敵なゲームですし、こんな素敵なゲームになったのも語り手の方をはじめご一緒くださった皆さまのおかげで、わたくしもこんな風にゲームが運営できたらいいなと思っておりますの。
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2024/02/19 11:02[web全体で公開]
😶 昨日は『野球TRPG ボールパーク!』に参加してきました
TRPG会の打ち上げなどで「遊んでみたいです!!」と言い続けていたら、優しいスタッフが『野球TRPG ボールパーク!』を立ててくれました。

このボールパーク、とにかく処理が重い…

① 投手が投げる球種とコースをカードで出す。
② 打者が何を狙って振るか見送るかカードを出す。
③ 投手全て表示するTRPG会の打ち上げなどで「遊んでみたいです!!」と言い続けていたら、優しいスタッフが『野球TRPG ボールパーク!』を立ててくれました。

このボールパーク、とにかく処理が重い…

① 投手が投げる球種とコースをカードで出す。
② 打者が何を狙って振るか見送るかカードを出す。
③ 投手がカードをオープンして、球種のコントロール判定を振る。成功したら球威判定を振る。
④ 打者がカードをオープンして、読みが当たっているか確認して選球眼判定を振る。成功したら打力判定。
⑤ バットに当たったら、打者が打球方向を振って守備判定をする。
⑥ 野球盤にボールカウント、アウトカウント、走者のチェックをする。

これを一球ずつやります。
野球なら2時間ぐらいで終わりますが、判定処理が煩雑で8~12時間ぐらいかかります。普通に野球やったほうが早いですwww

1回の表裏をやって、簡易処理で試合を進めて8回9回をやって終わりです。
うーん、緻密なんだか雑なんだかよく分からないシステムですwww



実際に遊んでみると、相手チームは全員ネームドキャラ、こっちはPLだけ能力があって、あとはモブキャラ。戦力差が半端ないです。
しかも格上なので、普通に投げていたら勝てません。これを理解できるまでワンアウトも取れずに3失点の大炎上です。

このゲーム、特殊能力をフルに使わないと打ち取れません。
そのためにはロールプレイしてヒーローポイントを貯めます。
そのヒーローポイントを使って魔球を投げて、熱いロールプレイを入れてヒーローポイントを稼ぐ!

自転車操業って感じですが、こうしないと無理ゲーです。
特殊能力バトルで、かなりのデーターゲームでした。ホームランを大ジャンプしてキャッチするとか当たり前に出てきます。


たぶん通じないと思いますが、ファミコンの『水島新司の大甲子園』、『超人ウルトラベースボール』、ゲームセンターの『ドカベン』をミキサーでかき混ぜてそのまま出した感じですwww


遊んでいると楽しいのですが、ルールが煩雑すぎてオンラインは無理ですね~
いいね! 20
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/02/19 07:19[web全体で公開]
😷 眼科行ってきます
みてのとーり。
何が言いたいか?眼底検査で薬使ったら今日一日何もできませんってだけ。

今年に入ってからさらに地獄を味わったので、
もうめんたまの恐ろしい(おしりさんを100回切ったほうがマシ)手術がなんぼのもんじゃい状態です。
『北斗の拳』のアイリみたいな心境。

追記:眼底、大丈夫でした。
いいね! 4
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/18 23:32[web全体で公開]
😊 【SW2.5】満天の星空の下で【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGMリレーキャンペーン(GMはしゅんたろーさん)の卓感想である。
無事敵を撃破し、宴も竹縄というころ、ヒロインNPC(エルフ女性)とPC(ナイトメア女性)がそっと席を外した。
気付いたのはわたしのPC(リカント男性)ともうお一人のPC(メリア女性)のみである。
わたしは万一の危険に備えてコッソリと着いていったのだが、満天の星空の下、ヒロインとナイトメアさんのとても素敵な告白シーンを堪能できた。
事前に多少打ち合わせはあったとのことだったが、実に素晴らしかった。
後で見つかるオチこそ付けたが、ロールプレイとはこういう事だ!!
・・・・・・というのを魅せて頂き、感謝の念に堪えない。
わたしもそんな素敵なロールが出来るように鍛錬あるのみである。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 20
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/02/18 23:22[web全体で公開]
😶 しゅびしゅびだばだば(雑多日記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シュビシュビ〜ダバダバ〜♪(某ネコちゃんミームの画像)


っと、友人から流行りの上記のネコミームの動画を送られてきまして・・・。


こんちゃ「今の私はシュビシュビ〜(鼻水が)ダバダバ〜(鼻水が)だぜ!」(ズビッ)

友人「返信してねぇでとっとと寝ろ」


というわけで、二週間前からひどい風邪をもらって仕事以外は大体寝込んでいました。

コロナやインフルエンザみたいな症状を出ていたのにも関わらず・・・検査に引っかからない!!

それはいいけれど、ただの風邪だから仕事は休めねぇ!!社会人は辛いよ〜〜〜〜〜!!!!

そんな私に対して、会社は容赦無く6連勤を突っ込む。鬼!悪魔!!うわ〜ん!

手洗いうがいを徹底しても、もらうものはもらっちゃいますねぇ。

最近は暖かい時期がありますが、いまだ冷え込む日もあります。体調管理にはお気をつけてください。

今はすっかり元気になりました!

ずっと寝ているのも辛かったので、積みゲーの一つだった『大逆転裁判1・2』を遊んでおりました。

その結果

こんちゃ「徹夜しまくってたから、風邪が長引いた」(だから2週間かかった)

友人「バカ!!バカ!!!」

頭使うゲームで遊んだら眠気くるかなぁ〜って思ってやったのが間違いだった。

名作って言われてるんだから、そりゃあのめり込んちゃうよね。

というきっかけで、大逆転裁判をプレイしていたんですが、結論を言うと、良作ゲーでございました〜!面白い!!

散りばめた小さな伏線を終盤になってガンガン回収していったシナリオに驚かされたこと!

『やるなら1・2セットで!!』

と、ネットに書かれていたので、一気に遊んでみたのですが、その理由がわかりました。というか、公式さん!あれ、書き方間違っていません?!?!1・2じゃないよ!前編・後編だよ!!

1が終わっても『まだこれで終わりじゃないでしょ?!むしろ折り返し地点だよね!?』と思わずツッコミを入れてしまうほど。

ですが、2からより!話が面白くなってきまして、最終話に関しては、シナリオ、演出が素晴らしいほどにいいものでした。ずっと鳥肌立ちっぱなし!

話が終わった後、はぁ〜っと息を吐き出してから速攻大逆転裁判1・2の設定資料集を買いました。

資料集も中身が濃ゆいものばかりでページを捲るたびにワクワク感が止まりませんでした。

その中で、個人的に興味深いものがありまして。陪審員のデザインについて、最初のオーダーでは個性とかいらない。と言われていたのにも関わらず、イラストレーターの方では、個性ありとなしのverをかいて提出したら、個性ありの方が採用されたというお話。

そう聞くと、2、3言しかしゃべらないNPCでも個性があることで、遊ぶ人にとって短い出番であっても印象に残ることがあるんだなぁ〜と思いましたね。

こんちゃがGMを務める際、『ちょい役だからそれほど手を加えなくてもいいか。』と思うのは勿体無いなと思いました。
無理しない程度に頑張って個性あるNPCを描いていきたいですねぇ。

『大逆転裁判1・2』を積みゲーの中にある方、ぜひ!プレイしてみてください〜!とっても楽しかったです〜!
音楽よし!キャラよし!シナリオよし!いいゲームでした!

あと関連作品で、個人的な推しゲーとして『レイトン教授VS逆転裁判』も遊んで欲しい・・・。

2・3話あたりの謎解き要素がファンタジー要素が強くて、魔法を考慮した謎解きになっているので、謎解きからみる視点としては、かーなーりー変わっていると思います。故に、一風変わった謎解きを味わえるものとなっております。

声優さんも豪華で、名演技でもありましたので、そのシーンだけでもぜひみて欲しいものです。

さぁ〜て。これで『アルフレイム見聞録』が発売されてもゆっくり見れるぞ〜!発売まであともう少し!楽しみです〜!
いいね! 17
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/02/18 20:09[web全体で公開]
😶 CoC【ロッカー】
 昨日から今日にかけて実は腹痛でほとんど寝込んでいた。しかし、内服薬を増やしたことによる胃腸への負担だと分かっていたので、卓はノリノリでやっていた。セッションをやっているとロールプレイを考えているだけでそうとう頭を使うので、いつの間にか腹痛は忘れていた。勿論、終わってからはオフトゥンの中で悶絶してい全て表示する 昨日から今日にかけて実は腹痛でほとんど寝込んでいた。しかし、内服薬を増やしたことによる胃腸への負担だと分かっていたので、卓はノリノリでやっていた。セッションをやっているとロールプレイを考えているだけでそうとう頭を使うので、いつの間にか腹痛は忘れていた。勿論、終わってからはオフトゥンの中で悶絶していたわけだが。
 読者諸氏においては、体調不良の時は周囲に迷惑をかけないようにちゃんとリスケジュールや中止を判断いただくとともに、日頃の健康管理もしっかりと大事にしていただきたく思う。健康な心身があってこそ、楽しいセッションができる。

 いつも大変お世話になっているKPつぎのさんの【ロッカー】にタイマンで参加させていただいた。
 初心者向けの【ロッカー】と【リボルバー】というシナリオに大変興味があると話したら、すぐにやって頂ける運びになった。本当にいつも大変恐縮というか、ありがたいというか、いつもご厚意に最大限甘えさせていただく形になっている。
 はて、この恩は何で返せばいいのだろうか……
 お互い久しぶりのCoCで、「あーCoCってこういうゲームでしたね」と謎の郷愁を覚えながらやっていた。CoC以外であらかた人外やら人を超越した超人をやっていると、CoCの方では「一般人」をオーソドックスに楽しむことが本当の意味で楽しめるようになってくる。あとはCoC特有の謎解きとか、初めて出会ったNPCへの多少の疑心暗鬼やNPCの生死の心配とか。

 シナリオはCoCではよくある白い部屋閉じ込められ系である。見つけたものから地道に推理していくものとなっている。柔軟な思考というか、IQ2くらいにならないとRTAはできないが、初心者向けのそう難しくはない易しい難易度だ。

PC 覡 優悧(かんなぎ ゆうり)
 高校生の「自称」名探偵見習い。最低限の〈目星〉、〈聞き耳〉、〈図書館〉を持っている以外は特段特徴のないステータス。素早い以外はちんちくりんで非力。
 高校生ながら、名探偵ドラマに影響されて知り合いの私立探偵事務所に出入りしている少年。オーナーの息子という微妙な立場から、雑用ばかりを言いつけられ、悶々としつつただ遊びに来る近所の子供の地位に甘んじている。
 遊びに来ては雑用したり探偵社のおやつをつまんだりしながら、探偵社に舞い込んでくる話を盗み聞きしたりしている。
 自分の推理力(並)になぜか絶対的な自信がある。それを面白がられてか、よく奇妙な事件(シナリオ)に巻き込まれる不遇体質でもある。
 おかゆお気に入りの超一般人。中世的な見目をした男の子。「この名探偵(自称)にお任せください!」と自信満々に言っておいて、アホやらかすのが実はCoCだと一番楽しいということに気付く。

KPC 四月一日 りつ (わたぬき りつ)
 こちらは立派なライター/探偵助手。中世的な見た目をした女性で、25歳の頼れるお姉さん。
 いつの間にか立ち絵が本人自作のものに一新され、ベスト&ネクタイ&タイトパンツという大変魅力的なお姿に。
 非力で貧弱なHPを補う〈回避〉に、探索技能は最低限のものを持ち合わせている。〈精神分析〉や〈医学〉などの知識もあり、いざというとき頼りになる。しかし、アイデアの高さ(発狂のしやすさ)が若干不安。
 英文翻訳やライターをしていたが、幼馴染の探偵事務所へちゃっかり転がり込んで助手を名乗っている。
 好奇心旺盛で、興味を持ったことには公私損得関係なく積極的に首を突っ込んでいこうとする。
 前回の【死にたがり電車】にて、その高い探索技能で優悧を無事生還へ導いてくれた。今回も優悧を出したら、KPから出したいと打診があり、「会いたい」と答えて続投。また会えてうれしいのと、笑った時の八重歯がキュートになった立ち絵がカワイクなっていて驚きと嬉しさがあった。
 今回は途中からファンブラーな出目をいかんなく発揮していたが、結局彼女の7しかない耐久値を危険に晒したのは優悧の推理力(並)だった。
 それでもフォローしてくれる頼りがいのあるお姉さんである。

NPC 犬塚 大裕(いぬづか だいすけ)
 謎の空間で出会った謎の人物。優悧は最初警戒していたが、彼の穏やかな性格に次第にほだされていく。
 ……穏やかというか、カワイイというか、ワンコというか、天然というか。
 のんびり天然さんな男性が私は一番好きなんだぞ! 色々と癒されてしまった。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/02/18 20:00[web全体で公開]
🤔 【教育思索】人生における勉強のペース
TRPGと直接関係はないけど、わたしの半分とかそれぐらい若い人もいるだろうからたたまない。

高校のころ、微積をやった。
微分の自分の理解は、「ある関数におけるまたある瞬間の変化量を計算する」というものだ。
高校のころの理解は、「少なくとも2次関数においては、接線みたいなのを割り出す」だった全て表示するTRPGと直接関係はないけど、わたしの半分とかそれぐらい若い人もいるだろうからたたまない。

高校のころ、微積をやった。
微分の自分の理解は、「ある関数におけるまたある瞬間の変化量を計算する」というものだ。
高校のころの理解は、「少なくとも2次関数においては、接線みたいなのを割り出す」だった。ひどいね。
典型的的なやつを。Y=Xの二乗はY=2Xになる。あってるよね??
なるほど、X=1ならY=2,X=2ならy=4、この場合こういう風に等倍に変化量が増えていく。
高校のころは、これがなんだというのだ、と思っていた。
だけど今考えると、関数になるみたいな複雑だが規則にのっとってそうな変化量の、その瞬間の状態を特定できる。
何かに使えそうだ。パットなんに使えるかは言えないが。
積分はその逆といわれるが、ピンとこない。
まあでも、面積を図るのに使える。らしい。そのあたりどうなのかは後で線を描いて考えてみる。
小中学のころに覚えさせられる円錐の体積云々も、確か本当は積分由来だったような。

こういうこと、高校や一つ目の大学の時は、あまり理解させられていなかった。
原理を最低限理解して点数を稼ぐことばかりに躍起になっていた。いや、させられていた。
今は余暇の時間に余裕がある、そういうことを考えて、ちょっと楽しくなれる。

勉強とは、そうあるべきじゃないのか??そうやってゆっくりと詰めて初めて、ほんとうの意味で、
数学ができる、理学ができる、工学ができる、そんな人材を作れるんじゃないか?
高校生になった、さあ受験して大卒の資格を早くとり就職ましょう、なんて間違ってる。
そりゃ半端物しか作れないよ。古い『科学の辞典』(わたしの話にはよく出てきますね)にそう書いてある。
詰め込み教育がいかに人間を愚かにしてきたか。
そうじゃない、ちゃんと自分で考えて時に教わって話して、それができれば、
きっともっと優秀になれるし、きっともっと勉強が楽しくなる。

別に、すぐ高度な勉強する必要ないんだよ。多感な時期だぞ?
高校卒業したら、海外に何か違うこと勉強しに行ってもいい、バイクで日本一周やってみたっていい。
本を読みあさる1年を過ごしたって全然いい。
若い多感なあなた自身が、自堕落にならなければ。時間があるからって目的意識なしに遊びほうげるなよ。
遊びに尽くすにしたって、目的意識が必要。

人間よ、もっと人生に自由たれ。汝の若いうちに外の世界や本の世界やあなた自身の世界を見て、
深くなれ。
いいね! 4
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/18 16:05[web全体で公開]
😲 【海外】従姉妹の結婚【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、従姉妹が結婚しました。
お相手は海外の方で、式もそっちでやったらしく豪勢なものでした。
おめでとう、従姉妹。
お幸せにね!!
Thanks for reading!
いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2024/02/18 10:53[web全体で公開]
😶 今日の募集卓
今回も募集卓、偏ってるな〜

シャドウラン5th
ボールパーク
天才軍師になろう
夜のあしあと

このラインナップだと、夜のあしあとが一番人気かな?
いいね! 17