ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.100
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2024/03/01 00:12[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/02/29 19:59[web全体で公開] |
😊 【MTG】今月もやりました【ARENA】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マジック・ザ・ギャザリング アリーナ、ミシック到達です!!ヽ(゚∀゚)ノ が、コントロール系デッキにぼこぼこにされて赤単を諦め赤白ブリッツに転向するなど紆余曲折はありました。 しかし今夜、赤単の新しい手に敗北を喫したので、まだまだ研究不足を感じております。 「発見」メカニズムが恐ろしいことは身に染みているので、余裕があったらターボマナ系の発見コントロールデッキでも組んでみようと思っております。 Thanks for reading!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/29 15:13[web全体で公開] |
😶 二月二十九日 閏年、ですね。 今年の五輪はパリでしたっけ。 もう東京開催とかは勘弁。 昨日サポステで、記録の練習として、オフラインでしたこととか食べたものの日記を書くことにしました。 ノートブック一冊がいっぱいに埋まるまではとりあえず続ける予定。 記録する習慣をつけると、いろいろ違ってくるでしょうし全て表示する閏年、ですね。 今年の五輪はパリでしたっけ。 もう東京開催とかは勘弁。 昨日サポステで、記録の練習として、オフラインでしたこととか食べたものの日記を書くことにしました。 ノートブック一冊がいっぱいに埋まるまではとりあえず続ける予定。 記録する習慣をつけると、いろいろ違ってくるでしょうしね。 さて、これから家の掃除をする予定。 ~~~~~~ 最近セッションご無沙汰なせいで、 これぐらいの展開でこれぐらいの時間がたちそうだ、 というのが読めなくなっています。 昼卓の”DnDでもほのぼのしたい!”について考え中ですが、 これ1回で終わるのか、2回で終わるのか、1.5回みたいになってしまうのか。 なかなか困りものですね。 特に戦闘や技能の場面が、どういう感じなのかなって。水物ですから。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2024/02/29 08:47[web全体で公開] |
😶 朝の更新、昨日のルール、無駄な要素を上手く機能させるアイデアが浮かばんので 以前知り合いから世界観設定があまりに不足していると聞いたので、しばらくは不足している世界観設定構築に力を入れようと思う といっても、朝方更新なのと時間が無いので、今日も途中状態でいったん記事を上げるが 世界観設定 幻想郷領邦 幻想原 全て表示する以前知り合いから世界観設定があまりに不足していると聞いたので、しばらくは不足している世界観設定構築に力を入れようと思う といっても、朝方更新なのと時間が無いので、今日も途中状態でいったん記事を上げるが 世界観設定 幻想郷領邦 幻想原 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre170916380748 内容はエルダースクロールズオブリビオンのシロディールを参考である。今まで、世界観云々でPLを縛るのはよくないと思って手つかずにしていたが、そろそろこちらも本腰を入れようと思う では仕事に行ってくる
| Kei | |
| 2024/02/29 00:20[web全体で公開] |
😶 魔法少女の思い出のお話 ご機嫌よう。 moongrave というゲームを遊んでまいりましたの。これまで町を守ってきた魔法少女が死に、彼女を埋葬しに行って帰ってくるという感じのゲームです。シーン制のナラティブ系で、往路が三日間(毎日三回の遭遇があります)、埋葬の儀式があって、復路が三日間(毎日三回の遭遇があります)、そ全て表示するご機嫌よう。 moongrave というゲームを遊んでまいりましたの。これまで町を守ってきた魔法少女が死に、彼女を埋葬しに行って帰ってくるという感じのゲームです。シーン制のナラティブ系で、往路が三日間(毎日三回の遭遇があります)、埋葬の儀式があって、復路が三日間(毎日三回の遭遇があります)、その過程で命を落とすみたいなデザインなのかしら。今日遊んだのは前半部分ですが、前半に関しては死ぬとパワーアップしてその場で復活する(一日一回だけ)というシステムになっていて、パワーアップ目的で死に筋を見つけるのもまた楽しかったですわ。実際、最初に死んだ方がパワーアップして復活したのを目にして、ここいらで死ぬためにはどうするかって思ったりしましたの。 ナラティブ系らしく、魔法少女との関わりや道中の出来事(ベースとなる出来事は表で決まりますし、先に進むほど難しい場面になっていきます)に関してもその場の即興で語ることで話が進んでいき、判定そのものは割とシビアです。 また一方で、魔法少女との思い出を語るゲームでもあり、そういった面でもとても楽しめましたの。 未訳の上にまだベータ版とのことですが、製品版が楽しみって思いましたわ。お誘いくださった方、ご一緒くださった方ありがとうございましたっ。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/02/28 23:13[web全体で公開] |
😶 アンサング・デュエット【郷愁の都、幻のあなた】ソロ回し アンサング・デュエットが随分と積みルールブックになっているので、ソロ用シナリオ【郷愁の都、幻のあなた】をプレイ。とはいえ購入費用の元を取るには流石に短いので、今後立卓を志していきたいTRPGである。 ざっと簡単に体験した分には「微ホラー×うちよそ×脱出」というイメージ。 危険な異世界の全て表示する アンサング・デュエットが随分と積みルールブックになっているので、ソロ用シナリオ【郷愁の都、幻のあなた】をプレイ。とはいえ購入費用の元を取るには流石に短いので、今後立卓を志していきたいTRPGである。 ざっと簡単に体験した分には「微ホラー×うちよそ×脱出」というイメージ。 危険な異世界のような存在として「異界」という空間があり、その空間は人間を取り込んでしまう。PCたちはその異界に囚われてしまうが、二人それぞれの力を合わせて脱出を目指す……と言ったもの。 PCは異界の真の姿を見極め、その綻びである、現実世界への脱出口を見つけ出す力を持つ「シフター」、シフターを大切に思い、危険な異界にあっても諦めない心を持つ「バインダー」の二人組となり、つまりはヒーローとヒロインのような関係で共に協力し、脱出を目指すことになる。 バインダーは特にこれと言った能力は持たないが、シフターに触れることで、シフターが見ている異世界の真の姿を一緒に見ることができる。なので、「触れる」以上のことができる程度の友好的関係が望ましい。要するにそもそもうちよそ用である。ご多分にもれずこれもいちゃいちゃしろと言う設計である。 別に最近うちよそに凝っているわけではないが、最近積んだルールブックが軒並みうちよそ系なのである。 それはともかくこのシステムの特筆すべきところは、「変異」だろうか。人は異界に存在しているうちに異界に影響され、その心身を書き換えられていく。その人をその人たらしめている特徴……身体的特徴や得意なこと、大切なものや記憶など(キャラクターシートのデータでは6つの「フラグメント」という名前で表される)が、別のものに変化するのである。 例えば、単純に大きなけがを負ってしまったり、記憶の混乱を起こしてしまったりといったものから、身体の一部がガラスや陶器のようなものに変わっていったり、羽毛や植物などが身体から生えてきたりといった幻想的な変異もありえる。 脱出を目指し、異界を駆けまわる中で、次第に“壊れていく”自分や相方のロールプレイが捗るというわけだ。変異は現実世界に戻ってもそのまま残ってしまう場合もあるため、“壊れてしまった”相方と過ごす日常を描写する……なんていうのも楽しいだろう。 かといえ、この変異のあたりは少々アブノーマルで人によって好き嫌いの分かれるところでもあるため、相方プレイヤーとの意見のすり合わせは重要である。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/02/28 17:50[web全体で公開] |
😶 【幻想ナラトグラフ】3/1(金)20:30で一名募集中です。 アドリブに自信ある人ほど面白くなる予定のランダム系テキセ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170883681461pixiv53109118 原作寄りの進行で異変を解決します。 テストプレイなので時間配分がおかしくなる場合があります。 キャラシ作成からセッション終了まで一枠(3.0h)で終わらせます。 おわりそうになければ道中スキップします。 ルルブ無しでも参加可能です。 詳細はセッションページにて確認ください。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/28 17:36[web全体で公開] |
😷 【健康】体力低下は否めない 今日は9時に家を出てショッピング、 そのまま帰らずに歩き回ったりして、 15時にサポステという流れでした。 結構疲れた。まだ何かできるし、今日は受かったらうさぎごやさんで遊びますが、 ただそれなりに働いて、帰ってきた時間でクリエイティヴなことをする、という生活にはまだ遠い。 スタミナ、持久全て表示する今日は9時に家を出てショッピング、 そのまま帰らずに歩き回ったりして、 15時にサポステという流れでした。 結構疲れた。まだ何かできるし、今日は受かったらうさぎごやさんで遊びますが、 ただそれなりに働いて、帰ってきた時間でクリエイティヴなことをする、という生活にはまだ遠い。 スタミナ、持久力、抵抗力をつけないことには。 これもコロナ禍で引きこもったりしたせいかもしれないが、 まあ体力はつけるしかない。 オンセまた昔みたいにできるようにするには、それも必要。 ちなみにサポステさんでは、記録の習慣をつける練習をしよう、ということで、 日記みたいなのを書いてみたりすることに。 メンタルやったり引きこもったりすると、意外とできなくなるのよ。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2024/02/28 08:41[web全体で公開] |
😲 少し遅れた、朝方の更新(ただし仕事の出勤がせまってるのでほんの骨組みだけ) モロビリオンの吸血鬼ファクションのクエストをやってたら、朝方になってしまった という事で、久しぶりの更新である。がまだ骨組みだけである (作りこみが足りない気がするので、後で更新、ハウスルール板のナラトグラフでもそのまま使える使用である) 組織ごとのユニフォーム・俸給・待遇について 全て表示するモロビリオンの吸血鬼ファクションのクエストをやってたら、朝方になってしまった という事で、久しぶりの更新である。がまだ骨組みだけである (作りこみが足りない気がするので、後で更新、ハウスルール板のナラトグラフでもそのまま使える使用である) 組織ごとのユニフォーム・俸給・待遇について https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre170907723513 では時間が無いのでそのまま出勤続きは帰還してから!行ってくる
| Kei | |
| 2024/02/27 23:30[web全体で公開] |
😶 GM はどんな時にパーティを全滅させようと思うのかしら ご機嫌よう。 海外のコミュニティをのぞいていて、TPK(Total Party Kill、パーティが全滅してしまうゲーム)について話題になっていたのですが、概ね「(GM が仕組むのだとしたら)ありえない」的な反応でしたので、それではどんな時に、GM はパーティを全滅させようと思うのかしら? な全て表示するご機嫌よう。 海外のコミュニティをのぞいていて、TPK(Total Party Kill、パーティが全滅してしまうゲーム)について話題になっていたのですが、概ね「(GM が仕組むのだとしたら)ありえない」的な反応でしたので、それではどんな時に、GM はパーティを全滅させようと思うのかしら? などと思ったのですわ。 もちろんわたくしも全滅ロストの経験はあります。最近ですと CoC で、そのシナリオは本当にシナリオ(もしくはその作者、もしくはその両方)に悪意があるとしか思えませんし、まあ正直わたくしも「ありえない」という感想に至ったのですけれど、けれど……GM がパーティを全滅させようと思う動機も分からなくもないと申しましょうか。 懺悔しますがわたくしの前世は吟遊で、物語からプレイヤーを排除したいと思うことが非常にしばしばございました。殊更に、前提となるハンドアウト的なものを無視される場合や、シリーゲームに終始していてお話が進まない場合などに。もういっそのこと全滅させてこの物語を終わりにしようと何度も思ったものですわ。 あるいは、単にシリアスな緊張感を求めているだけなのかもしれません。 まあね、いずれにしてもコミュニケーションが失敗した結果ではあるでしょうけれど。いずれにせよ、TRPG は何がどうなったら楽しいのかしらと思わなくもないですし、GM はプレイヤーを楽しませる係ではないとも。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2024/02/27 19:40[web全体で公開] |
😶 突発的に、奴は!来た!(ここしばらく隠密状態で行動してたが浮上) といっても、ちまちまフリーゲーム制作といってもオブリビオン(今はモロウウインドをオブリビオンのゲームエンジンで稼働させるモロビリオンという大型MOD)のプレイとそれのMOD制作とかそのたPCゲームで色々実験(ほとんどエルダースクロールズ)やってて、TRPGから離れていた 1年近く身をひそめる気全て表示するといっても、ちまちまフリーゲーム制作といってもオブリビオン(今はモロウウインドをオブリビオンのゲームエンジンで稼働させるモロビリオンという大型MOD)のプレイとそれのMOD制作とかそのたPCゲームで色々実験(ほとんどエルダースクロールズ)やってて、TRPGから離れていた 1年近く身をひそめる気でいたが、久しぶりにぱとたくさんやオークマンさんとかと連絡を取るのにこちらでしか現状取れないので帰還した。というのもあるが 他、ディスコードでもエルダースクロールズの実験とかでログインすらしていなかった。まあ、あちらも知り合いとTRPGをやる為に使ってるというのがあるが まあ、それだけでなくTRPG活動で色々何故なんだ?という感情をため込みすぎてて、仕事と日常が錯乱状態で日々過ごしていたのがあるが、今はだいぶ持ち直した。もう大丈夫だ ただ、以前みたいに頻繁にここの様子を見に来ると、またそういう状態が再発しかねんので、今後は慎重に行動する次第である 少し前、人参さんもTRPGに帰還したようなので、人参さんや他にも自分のコミュニティでTRPGを置いている人が居る以上、ここのアカウントを吹っ飛ばすなんてヘマをやるわけにはいかんのである (一応、人参さんとbookさんのTRPGは自分のディスコードサーバーにバックアップをいざという時に備えて取ってあるが) という訳でTRPGの活動を再開、今夜にでも再びTRPGの製作を再開しようと思う。今まで身を潜めていた間、山ほどため込んでいたアイデアのストックが頭の中にある以上、それをルールとして制作せんと気がすまん(どうも私は、創作活動の類をしてなくても鬱憤が募る模様である。MODとか作ってて制作ツールで思った事が出来なくても苦しい思いをするのだが、何というか、厄介な性分である) という訳で、来月は地元の書店に注文しておいたFファイルを取りに行くのと+TRPGの計画やらなんやらを作成しよう。いつも通りオープンワールド形式の計画なので、セッション時間3時間とかじゃ収まらんだろうが (こりゃ、思い切って10時間とか無茶な時間配分にしてみるか?ジョークで、これで一部の物好きか知り合い以外は寄り付かんだろう、がははは!!!) 後は、どうも自分は変な所にこだわった作品しか指示できんようなので、今後もその制作スタイルを変えることはなく突っ切るだろう。それと、道に縛られる人生はつまらないというCMがあるように(私は車は乗らんが) 公式のルールに縛られるゲームはつまらない、ゲームは作って作って作り替える(改造するために)あるものだ! いかにジャンプしたらそのまま大気圏を直行して大陸横断できる位のイカリアンフライトの巻物(モロウウインドの序盤に手にはいる巻物、使用すると軽業(ジャンプ力を上げるスキル)を1000まで上昇させる面白アイテム、ゲームの代名詞、序盤で空からおっさんがふってくるゲーム、を決めた事で有名なアイテム (他にも、移動速度が200まで上昇するが、目の前が真っ暗になる靴、攻撃するたびにストームアトロナック(雷の精霊)を延々と召喚するネタ武器など有名どころは限りが無い) のような、頭のねじが飛んだハウスルールでも、一回動かして不評なら次に不評な部分を修正して、まともに動くようにすれば、それでOKなのである という事で、モロビリオンのプレイが終わったら早速TRPG制作に取り掛かる。恐らく、新しい更新記事内容は今日の深夜かもしくは明日の明け方に大量に上げると思う。では行ってくる 追記:ファンタズムアドベンチャーの税金システムとか身分で装備品システムとか上手く作れば大層なルールが作れそうだが、あまり派手にやりすぎると、不評どころかリアルファイトになりかねんので、上手いところ何とかアイデアを作るか、もしくは税金ではなく領地経営システムで、幻想郷の中央に収める税金が高いと見返りに称号がもらえるとかが面白いかもしれない、ほか、身分で装備品はモロウウインドであったが帝国軍に所属していたらクエストを行うのに帝国軍の鎧を着てないとクエストが受けられない(MODで鎧着用の代わりになるバッチが手に入るようになる物があるが) とかくらいがいいかもしれない。仮にもTRPG=その世界の住民として生活する。を指示している自分としてはそうしたほうがその世界の住民として没入感が増すとおもうので(ただし、勘弁してくれがでたらその時は、ではそのままの服装で大丈夫です。とマスタリングするが、やりたい人はやれば大丈夫、位の緩いルールにしようと思う) さらに追記:ここ最近隠密状態だったが、ユーチューブでモロウウインドの動画をいつも通り見ていたら、ダゴスウル(モロウウインドメインクエストのラスボス、黄金下面に赤府パンツ一丁という一度見たら忘れられん風貌、声も癖になる。がスカイリムのミラークやアルドゥイン(共にスカイリムメインクエストのラスボス)とヘイローの主人公(だと思う)とTRPGをやる動画(GMはスターフィールドの主人公だと思う)があったが、英語がお粗末でも動画内容で大体何を言わんとしているかわかる内容だった。というかよくあんなアクの強い連中とパーティ組んでプレイしたな。普通のプレイヤー(GM)だったらセッション成り立たんぞ さらにさらに追記:久しぶりに来て洋ゲーの話ばかりか!とあるが、和ゲー(ゲーム機のゲーム)の与えれたものを与えられたとおりにやるのが私には窮屈どころか、まるで鎖につながれて身動きがとれんからそういう規制だらけのゲームを突破して洋ゲーに移ったのである。英語が分かるのか?知らん。そんなもん会話の文脈と単語の流れで何を言わんとしているか気合いで解読するのがゲームだ。日本語環境があればそれでやるが、英語環境だけでやってくれでも構わん さらにさらにさらに追記:そして、見たい映画もあるにはあるが、来月はTRPGの調達が先なので、26世紀青年のDVDは再来月、スチームゲームの購入はしばらくお休み、モロビリオンがあるから当分それで 最後に、20世紀少年を見てないのに26世紀青年を見るとは何事か! 知るか、日本沈没より日本以外全部沈没、美少女フィギュアよりケンシロウの等身大ソフビ人形(去年行った大阪のサブカル系書店(日本橋にあり、店の名前は…忘れた。また調べておこう。で発見した、買おうと思ったら値段30000なり、その時手持ちがなかったので断念) JPOPよりHeavy Metal(システムオブアダウンの空耳はどれも傑作だったな…タモリ倶楽部、もう終わったか、セパルトゥラの空耳をプリミティブだった。そういや、兀突骨(変態ヘヴィネスアジアンバンド、主に内容は怨念がとか亡霊がとかそういう内容の曲をすさまじい轟音と怨念のこもったボーカル、というよりボーカルの人のインパクトがでかすぎである。一度見たら忘れられん)最近聞いてないが、何か新作出したんだろうか?後でユーチューブで見よう 根性のひん曲がったというか変わった物を発掘するのがこちらの性分、一般受けするような代物なんぞどうでもよい だから深夜アニメの類もほとんど知らんのだが…というのは嘘、一応情報だけは見ているが一瞬だけで素通りがほとんどである。というか、アニメでも泥臭くてブラックジョーク丸出しの作品なら見てやらんでもない と、今後もマニア受けする頭のねじが100本外れた作品を発掘し続けるであろう。恐らく私はアラインメントは限りなくダーク・カオス(いや、ロウか?)寄りなのだろう。今後もオブリビオンの領域を開拓し続けるぞひひひひひ…
| ササミ | |
| 2024/02/27 10:12[web全体で公開] |
😶 技術の進歩ってスゴイな 先日ジャンクアケコンを貰って修理、使えるようになったので、今まで使っていたアケコンが余ることに。 そうだ! 近代化改修しよう!! ということで、仕事の帰りにアキバの千石電商に行って『RaspberryPi Pico』を買ってきました。 これ、USB接続でプログラムが入れられるワンチ全て表示する先日ジャンクアケコンを貰って修理、使えるようになったので、今まで使っていたアケコンが余ることに。 そうだ! 近代化改修しよう!! ということで、仕事の帰りにアキバの千石電商に行って『RaspberryPi Pico』を買ってきました。 これ、USB接続でプログラムが入れられるワンチップボードで、有志が公開しているプログラムが遅延が少なくて優秀らしいのです。 早速、組み込み&配線して動作確認。 遅延が少なくなったの? うーん、ヨクワカラナイけど組み込みが楽しかったから満足です。
| ロウブリ | |
| 2024/02/27 09:48[web全体で公開] |
😶 必殺剣とか。(SW2.5) いやまあ宣言特技とか、秘伝とかがそれなわけだとは思うけど、なんか日常使い感があるというか。ロマンが足りないというか。 少年漫画脳なので、「この技は使いたくなかったが……」とか、「何ぃ!この技は!」みたいなのに憧れがあるのである。 いや別システムでやれという話ではあるのだけれども。
| ミドリガニ | |
| 2024/02/27 00:00[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】森羅マジ森羅【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。 基本戦闘で前線にグラヴィティルート、マジヘノク、そしてエルムブランチが化けたホルグラド。 グラヴィティルートの葉っぱは1枚が落ちる寸前であった。 そこで、まずわたしの森羅野伏が【フォッシルアブソーバー】を味方(全部で10部位)にかけ、更にグラヴィティルートの葉っぱ3枚に【コングスマッシュ】!! 出目が走り、実に36点もの物理ダメージが2枚に飛んだ。 ここに妖精使いさんが【ウィンドカッター】で葉っぱを落とし、後はずんずん攻撃したが、マジヘノクは意外にも倒れず、ホルグラドも撃沈ならず。 ホルグラドは恐ろしい使い手だが、今回GMさんの裁定で深智魔法は無しだったので、【ドロー・アウト】ではなく【ドレイン・タッチ】と、《魔力撃》を《マルチアクション》で使ってきた。 魔法戦士さんがこれを受け大ダメージを喰らったが、【フォッシル~】の甲斐もあり無事生存。 もうちょっとで倒せるところだが、時間を見計らって今回はここまでとなった。 【フォッシル~】×10部位&【コング~】3倍は実に90MPである。 5点魔晶石をバンバン割ったり《ポーションマスター》で魔香水も被ったとはいえ、MPは素寒貧寸前にまで行った。 流石は森羅魔法、強いが消費もでかいのを痛感した次第である。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2024/02/26 21:46[web全体で公開] |
😆 TRPGで使ってみたいセリフというトピックがありますが 「TRPGで使いたくないセリフ」というのを通勤時間に考えていましたが 「待ってくれ、オレはまだ戦える!」 がかなり上位にきますなあ
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/02/26 08:09[web全体で公開] |
😊 やっとできました コミュニティ内で最初の3ヶ月で募集がほぼなくなってる幻想ナラトグラフの部屋がようやく完成。万一のための部屋も保存完了。 配布素材がビジュアルに寄ってるせいで逆に使いづらくなってるところを自分なりに工夫しました。 あとはシナリオ生成がうまくはまれば暇なときすぐできる系になるので、「暇なので全て表示するコミュニティ内で最初の3ヶ月で募集がほぼなくなってる幻想ナラトグラフの部屋がようやく完成。万一のための部屋も保存完了。 配布素材がビジュアルに寄ってるせいで逆に使いづらくなってるところを自分なりに工夫しました。 あとはシナリオ生成がうまくはまれば暇なときすぐできる系になるので、「暇なのでなんか卓立てて(なおその日しか空いてない)」というメッセージが来ても対応可能になります。 あと原作も二次創作可の部類なのでセッション内容をうまく調理してマンガ、動画の題材にできたらこの1ヶ月(の隙間時間)が報われます。 -------- 文体が変なのはおかしい(から止めろ)って言う話題でてますが、 あの方3年前に私がオンセン登録してからいらっしゃって、ずっとあの文体なので、何を今更感があります。 しかも発端はこういう表現使うから自衛してね、という注釈。 それがきっかけとは皮肉にしか見えない。 私はオンセン上の日記しか見えないので、 日記以外の不満起因なら知らん。 場外乱闘に巻き込まんといて。 当時は他に叩く相手がいたから無視して、 CP終了してオンセン久しぶりに覗いて癪に触ってるなら毎日オンセンログインしてる人に失礼。 なお私的には古い表現だろうが新しい表現だろうが、 詩を朗読しはじめたり、古文で表現したり、 ギャル語やオジサン構文の日記があっても、 内容が攻撃的でなければ気にしない悪食の部類なのであまり参考にならないと思います。 追記:やっぱり場外乱闘ものだった。 嫌味ついたあと反論できないようブロックするほうもするほうだけど、くすぶった怒りを全方位拡散するほうもするほう。どちらにも言い分あるだろうけど私なら嫌な相手に似せた敵NPCでも作って終いにしたいところです。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/02/25 14:19[web全体で公開] |
😶 銀剣のステラナイツ:デュエット形式について タイムラインの流れをガン無視していちゃらぶうちよそTRPGの色に染め上げていく。それが温森クオリティ。 そもそもデュエット形式しかまだやっていないという残念監督(GM)の身ではあるが、デュエット形式はその性質上、とても楽しそうな公式シナリオが沢山あるのでお勧めしたい。 ◆銀剣のステラナイ全て表示する タイムラインの流れをガン無視していちゃらぶうちよそTRPGの色に染め上げていく。それが温森クオリティ。 そもそもデュエット形式しかまだやっていないという残念監督(GM)の身ではあるが、デュエット形式はその性質上、とても楽しそうな公式シナリオが沢山あるのでお勧めしたい。 ◆銀剣のステラナイツとは 剣を持って戦うブリンガーと、ブリンガーの武具へとその身を変身させる能力を持つシースの二人で一つのニコイチペアを作成し、ステラバトルで世界の崩壊を招く敵と戦うテーブルトークRPG。 その性質上、プレイヤーたちによるシーン描写によって進行するナラティブ色と、必然的に二人ペアの関係が深くなるため、「うちよそ」色も強くなっていく。また、他のペアが演出している時に「観客(シーンに登場しないプレイヤーたち)」側から素晴らしいロールプレイに対しての感想をリソース化するルールがあるため、ロールプレイ重視のものでもある。 また、2巻、3巻に収録されているデータを使用すれば、ブリンガーとシースという関係のみならず、モールドとレジン、ダスクナイトとオリジンなど、関係性の異なる二人組を作成できる世界観設定(ワールドセッティング)も存在する。 ◆【薄暮の星花】 公式ダウンロードページに行くと、先行収録の特典として、3巻を入手しなくても無料でデュエット形式のセッションが楽しめるようになっている。その付属シナリオセッティングがこれだ。 敵がステラナイツ(PCたち)を狩るために生み出した、二人の恐怖の体現者“トワイライト”との戦いを描くシナリオセッティングである。パートナーに対する迷いや葛藤、あるいは自分のトラウマに苦しむペアを描き出せるという時点で沸き立つ者がある人はいらっしゃるだろう。それは私でもある。 実際、途中まで進行中の卓ではこのシナリオセッティングを行っているが、各々のトラウマや迷い、葛藤、恐怖を前に、二人が迷い、苦しみながらもパートナーを思い遣る過程がたっぷり描き出せるのでとても楽しい。 苦しみや悲しみの中で想い合う美しさと言うものがあるよな。これはそんなシナリオセッティングである。興味がおありの方は、以下の公式サポートページから「ミニデータブック&シナリオセッティング」の【薄暮の星花】をご覧いただきたい。 ↓【薄暮の星花】 https://fujimi-trpg-online.jp/event/trpgfes2020/fes_scenario_stellar.pdf ◆【記憶のかなた、空白の街】 銀剣のステラナイツ3巻の「星屑のリヴラガーデン」収録となるワールドセッティング【紫弾のオルトリヴート】で繰り広げられる、ブリンガーとその心身をブリンガーの弾丸として使い果たしたフォージの、「最期の瞬間」を描くもの。 これの話をする前に、まずワールドセッティング【紫弾のオルトリヴート】に関する簡単な説明からしなければなるまい。ワールドセッティング【紫弾のオルトリヴート】では、絶望し、化け物となってしまった人を処分するため、都市捜査官(ブリンガー)は相棒となるフォージのもつフラグメント(フォージの心身の特徴を表したもの。これをブリンガーの弾丸として消費することによってのみ、化け物を倒すことができる。もちろん不可逆のもので、消費された分のフォージの心身はもどらない)を使い、戦っている。しかし、1年の稼働限界が訪れるか、フォージのフラグメントが消費され尽くしたら、フォージもまた都市を脅かす化け物と化してしまう。そうなる前に、フォージをその手で「処分」する義務がブリンガーにはある。 要するに「いつかロストしてしまう運命をもつPC」がいるわけだが、それもカタルシスとして楽しもう、と言うコンセプトの世界観設定となっている。もちろんこれを遊ぶ場合は相手の地雷とか、世界観に対する心情的反応をちゃんと確認してからやらなければならないが……いつか来たる終わりを前に、物悲しくも優しいうちよそを描きたい場合は、楽しい要素になること請け合いである。 このシナリオセッティングは、「これまで一緒に戦ってきた相棒を、その手で『処分』しなければならない」という、最初から決められた終わりに向けてを二人で描き出すものとなっている。 フラグメントが残り一つになる状態まで使い続けた思い入れのあるPCで最後の瞬間をたっぷりと演出したいペア用のシナリオセッティングだろうが、やろうと思えば初期作成段階で残りフラグメントを1にした贅沢な状態で終わりを楽しんでも構わない。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/02/25 13:24[web全体で公開] |
😶 銀剣のステラナイツ【バレンタイン・チャレンジ!】 2月といえばバレンタイン。バレンタインと言えばいちゃいちゃ。というわけで、ひっそりと銀剣のステラナイツ【バレンタイン・チャレンジ!】の応募ページを打ち立てて誰も来んやろガハハしてたら、ロウブリさんが応募してくださったので無事立卓と相成った。 正直、こう、恋愛系統のロールプレイというのはすすんで全て表示する 2月といえばバレンタイン。バレンタインと言えばいちゃいちゃ。というわけで、ひっそりと銀剣のステラナイツ【バレンタイン・チャレンジ!】の応募ページを打ち立てて誰も来んやろガハハしてたら、ロウブリさんが応募してくださったので無事立卓と相成った。 正直、こう、恋愛系統のロールプレイというのはすすんでやってこなかったのもあり、ナラティブ系に関する拭えない不安と苦手意識のせいでおめめぐるぐるになりながらやっていたが、俳優(プレイヤー)の方がキッチリこちらのテンションに合わせてロールプレイしてくださったので、全てが事なきを得たのだと思う。あれで一人変なイケメンロールプレイのテンションだったらお布団で悶え死んでいたので、良い俳優さんに巡り合えたことを感謝せねばなるまい。 ◆銀剣のステラナイツとは 剣を持って戦うブリンガーと、ブリンガーの武具へとその身を変身させる能力を持つシースの二人で一つのニコイチペアを作成し、ステラバトルで世界の崩壊を招く敵と戦うテーブルトークRPG。 その性質上、プレイヤーたちによるシーン描写によって進行するナラティブ色と、必然的に二人ペアの関係が深くなるため、「うちよそ」色も強くなっていく。また、他のペアが演出している時に「観客(シーンに登場しないプレイヤーたち)」側から素晴らしいロールプレイに対しての感想をリソース化するルールがあるため、ロールプレイ重視のものでもある。 ◆【バレンタイン・チャレンジ!】デュエット形式 「公立陽下学園」、通称「スポーン・オブ・アーセルトレイ(SoA)」。異なる文化、あるいは異種族を擁する他の階層群からの転入生(隣人(ネイバー))が多いこの学校では、日々異能を持った生徒による問題が起きていた。 そんな問題を解決するため、SoAでは、主に同じく異能を持つ生徒で構成された数個の「風紀委員」が組織され、この問題の鎮圧にあたっている。(※オリジナル設定) その中で、黒墨ナギサ(ブリンガー)が所属する第Ⅳ風紀委員は珍しく、異能を持っていない一般人である白垣ミギリ(シース)が委員長を務め、パトロールや掃除など、小さな活動を細々と続ける小さな風紀委員だった。 バレンタインも近づいたある日、ナギサが委員室に行くと、第Ⅰ風紀委員の副委員長の女性が、ミギリに親しげに話しかけているところに出くわす。 彼女はあの手この手でミギリに近づこうとしている。それを見たナギサは自分の魅力に迷いを抱くが、ミギリも、大きな力を持った彼女が弱小委員会に留まることに同じく迷いを抱えていて……? ◆今回の振り返り ●ステージコンセプト・シナリオコンセプトの面 銀剣のステラナイツは、シナリオなど「あってないようなもの」である。もちろん、「こういった演出を各シーンでやったらどうだろうか」という枠組みが用意されていることもあるが、大抵は「各々自由な相手との生活(いちゃいちゃ)を演出して、戦いに臨んでくれ」という方式となる。 今回決まっていたのは、「バレンタイン」を元にしたエネミーというだけ。シナリオはある程度の案はあったが、あまり最初に決めすぎると作成するPCとの噛み合いが悪くなる可能性もあるので、細かいところは決めなかった。 これが後で一番苦労した点とも言えるかもしれない。「バレンタインを元にしたエネミーなので、バレンタインを意識したロールプレイを組もう」程度しか決まってない中、PCたちの設定を元にシーンを捻出した。 事前に「こういったシーンを投げます」と言った計画を送ったらすぐにOKを頂けたので、セッション中も比較的安心して臨むことができた。 ●タッグコンセプトの面 応募ページに来ていただいた時に「砂糖が吐き出るほどの恋愛RPがしたい」という「コンセプト」を話していただいた時点で、「シースは異性で、ブリンガーに好意を抱いている」まで決定することができた。 これからは応募時点で、どのようなタッグがやりたいかが俳優側の希望としてあるのなら、俳優とすり合わせても良いかもしれない。 ●キャラクターコンセプトの面 立卓が決定してから、ペアそれぞれの性格をどうするかなどを話し合う「悪だくみ」の時間を設けた。ルールブックに書いてある通り、こうして相手と希望をすり合わせる時間は、セッション中にいかに相手と息を合わせ、楽しくプレイするかを決める。 ブリンガーのキャラクターシートを見て、相手の希望を聞いて、二つ三つシースの性格について案を送ったら、具体的に「やさしく、ヤンデレではない」「この案の男性版はできますか」など具体的な意見を頂けたので、これがシース作成を大きく助けてくれた。 ●セッションの面 いくらシーンをあらかじめ決めて、いくらキャラクター造形を詰めたって、「こうしてもいいのかな?」「こうしたら相手は嫌がらないかな?」「どういった言動がふさわしいかな?」という疑問は尽きない。毎秒そんなことを聞くのも興ざめなので、自分なりにあらかじめしっかりと聞き出していたキャラクターとペアの希望から想像して行った。何とか好評を頂き、胸をなでおろしている。 ●バトルパートの面 今回は“黒”色の“キキョウ”に合わせて、エネミーのセッティングを、公式にあるデュエット形式のエネミーセッティングからまぜまぜして作成。結果、No.1のアクションルーチンは全く当たらなかったし、1回くらいフラワースタンドの戦闘不能回復効果を使わせるつもりが、見事に“黒花の頂点”でシースをギリギリ耐久値1で守り切られ、ブリンガーは回復スキルで耐久値は初期値を越えるという結果に。中級向けデュエット形式エネミーだったが、リソースを十分残した状態で終わった。 とはいえ、途中まではなかなかスリリングだったのではないだろうか? 初めてにしては上手くやれた気がする。そういうことにしておくとする。
| ミドリガニ | |
| 2024/02/25 12:59[web全体で公開] |
😊 【DDS】続編来る!【メガテン】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)怖い流れを無視してたまには(?)デジタルゲームの話など。 真・女神転生Vの続編……というか拡張版であるV Vengeance(ファイブ、ヴェンジェンス)が、Switchやsteamなどの多数のプラットホームで発売予定だそうだ。 公式サイトはこちら⤵️ https://megaten5.jp/vengeance/ わたしは(初代)デビルサマナー⇒ソウルハッカーズ⇒ラストバイブル⇒ラストバイブル2⇒ラストバイブルスペシャル⇒真・女神転生Vと遊んできた、メガテニストとしてはぺーぺーもいいところだが、悪魔たちとの対話を始め様々な疑似コミュニケーションが取れるこのゲームが大好きなので、とても楽しみである。 Thanks for reading!
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/02/25 11:18[web全体で公開] |
😶 怖いからやめて… なんか日記でブチ切れている方が複数いて 「えっ、幼女であることは罪…?」ってビビり散らかしてます。 自分かと思うと、すんげー怖いし 日記と日記でやり合うよりコメントでやり合ってくれると 何の関係もない一般幼女がびびらなくてすみます…ほんと…… 心は硝子、魂は幻の銀水晶、あんりみてっど・せい全て表示するなんか日記でブチ切れている方が複数いて 「えっ、幼女であることは罪…?」ってビビり散らかしてます。 自分かと思うと、すんげー怖いし 日記と日記でやり合うよりコメントでやり合ってくれると 何の関係もない一般幼女がびびらなくてすみます…ほんと…… 心は硝子、魂は幻の銀水晶、あんりみてっど・せいへきわーくすの私だけど マジこわいんで…ほんと……お願い… 喧嘩は個人でやってもろて… 全員にオラつかれると幼女怖くて泣いちゃうから… 色々な人が集っている場所で喧嘩始めると泣いちゃう そんなわけで、個人でどつきあっててほしい。 味方が欲しいとか同意が欲しいとか自分の思いが字数制限とかあると思うけど バブっちゃうから、怖い事やめたってください。 よくわからんなら日記かくなって話だけど 時期的に私のこと…?って思うから バブるのです。おんぎゃあ……幼女悪気ない… 追記: 一応読んだんですが 本当に当人たちで喧嘩してください。 幼女はもこもこしてきます……こわい…
