ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.98

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かもらいふ
かもらいふ日記
2024/03/13 12:59[web全体で公開]
😶 ロールプレイのリアリティ、ねぇ
「無差別攻撃のはずなのに、都合よく木や草に延焼させず、都合よく敵だけを焼ける」

これを「敵を倒すという目的の前では些細なことであり、都合よく処理されるべきである」と考える人も居れば、「過度にプレイヤー有利なご都合主義は、甘やかしに感じて緊張感や達成感が削がれる」と認識する人も居ますからのぉ。
全て表示する「無差別攻撃のはずなのに、都合よく木や草に延焼させず、都合よく敵だけを焼ける」

これを「敵を倒すという目的の前では些細なことであり、都合よく処理されるべきである」と考える人も居れば、「過度にプレイヤー有利なご都合主義は、甘やかしに感じて緊張感や達成感が削がれる」と認識する人も居ますからのぉ。
自分も後者のクチだけど、前者がダメだとは思わない。単に嗜好の違い。

でもまあ、食い違ったままPL間でギャーギャー言っても詮無き事なので、どの塩梅か気になったらGMに確認しましょうね。
GMもそんな事故の温床を放置するなんて何の得もないのだから「魔法の油ぶちまけて着火したら周囲の草木に延焼しますか」くらいの問いには答えてあげましょう。

ついでに、”世界の理”の上での可否とは独立した問題として、「何らかの理由でGMはその手段をとってほしくない」なら、案が浮上した瞬間にぶっちゃけましょう。それこそ隠してても事故にしかならないので。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/13 09:35[web全体で公開]
😟 【SW2.5】初めての石化【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
ボスはメデューサとシールドフッド。
全滅するかもと震えていたところ、GM様がメデューサのデータに手心を加えて弱体化してくださった。
パーティの力を結集し倒したのだが、わたしのリルドラケン神官戦士は器用も敏捷もボーナスがわずかに+1(その他の数値がそこそこ良かったので採用した)。
戦闘途中で危惧した通り石化してしまった。( ;∀;)

キュアストーンポーションで何とか成ったのだが、そのお代もパーティで全員割りして下さり、みんなの優しさに本当にもうありがたいやら情けないやら。
次回こそはと心に誓う今日この頃なのでした。
えっ、風の翼?
使いきる前に石に成りましたよ……!・゜・(つД`)・゜・
Thanks for reading!
いいね! 24
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/03/12 16:30[web全体で公開]
😶 このテの武器は使い慣れていないのだがね(ナイフを手に無双しながら)【SW2.5】
ソドワでダガーとかナイフとかがあまり強くないのを救済する流派とか出ないものだろうか。

結局フェンサーでも筋肉もりもりにして持てる範囲でデカい武器を持つのが正解なのがなあ。

こう、か細い腕に持ったナイフで男どもと渡り合う少女、みたいなのはソドワでは難しい気がする。

D&Dにおける武器の妙技みたいなのがアレばいいのだけど、そういうの作ると今度はグラランエルフ無双になるから難しいのだろうな
いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/03/11 13:01[web全体で公開]
😆 【CoC7】弾倉のような部屋に閉じ込められました
放浪者二名と主婦とトライブメンバーの四名。

各部屋に散らばる意味深なメッセージ。
放浪者1はクトゥルフ神話15を成功させ、
放浪者2は精力的に動くも出目に裏切られ、
主婦は声が出ないため、紙で交流を図り、
トライブメンバーは要る所でファンブル、どうでもいい所でクリティカルしました。

個別に三部屋、一人は見張りの陣形でした。
いいね! 9
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/03/11 09:06[友達まで公開]
😶 親の優しさが辛い【TRPG無関係のため伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投になるので公開範囲制限しました。
私の人生は10代前半に一度終わってます。

小児喘息という病名で何度か入院してます。
昨今では使用禁止になった薬も処方されて使用してました。
親の愛という単語で片付けますが今は仕事もして、評価はされてるようです。
ただ本来幼少期までに会得すべき他者との関係構築の手法に失敗したまま、勉学重視で残りの学生時代は過ぎました。腫れ物扱いか同窓会もありません。社会人始まりましたが、「若いくせに生意気」リストに入り、敬遠されてました。最近はいい年齢になったので、「ベテランだけど生意気」とは流石に言われてませんが出向作業(契約で外部企業の正社員の補助として作業すること)メインにされてます。自分の中では大きな案件を乗り越えたのに昇給もないので、大ヘマを暗に望まれてるのではと疑心暗鬼になったりしてます。

皆に好かれたいと高望みはしませんが、
付き合い下手なりに残りの人生の謳歌はしたい。
あと伴侶に出会う運がほしい。

追記:優しいコメントありがとうございました!
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/11 08:54[web全体で公開]
😍 【SW2.5】惚れた弱み【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は宝石箱めいて感想を控えている、昨晩のGMリレーキャンペーン(GM:みよかんさん)の卓感想である。

学校を取り込んだ奈落の魔域で、お化け屋敷めいた探索行をしていたのだが、校庭に出ると陽気なゴースト(?)に徒競走を持ちかけられた。
曰く、4ターン以内にゴールせよとのことだった。
わたしのPCは素早さには定評のあるリカントだったので2ターンでゴールしたが、前回ちょっとだけ良い雰囲気に成ったメリアの女性PCがゴール出来るか怪しかった。

惚れたとまでは(まだ)云わないが、意識した方の弱みだろう。
ゴールから取って返して、彼女をお姫様抱っこするなりそのまま再度ゴールした。
『意地があるんだ、男には』
ゴースト(?)は満足して去っていったが、メリアさんからほっぺに接吻を頂戴したので、マイPCは真っ赤に成ってしまったのを悟られたくないが為に獣変貌を解けなくなる始末。
男の純情であるが、メリアさんはいつも通りであった。

冷やかされつつも次のエリア(体育館?)に向かうと、ランダマイザの結果、ポルターガイストによるボールの襲撃をマイPCが受け、大ダメージを負う。
ギャグだろうこれ……!!’‘,、(’∀‘) ’‘,、
さぁ戦闘というところで次回に持ち越しとなった。
キャンペーンプレイはこんな風に、徐々に変化していく人間模様が描けるのでとても楽しくお勧めである。
Thanks for reading!
いいね! 27
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/03/10 08:51[web全体で公開]
😶 楽しいシナリオのつくりかた
 現在、積みルルブ消化に向けて、アンサング・デュエットの多少アブノーマル趣味に偏ったシナリオを執筆中である。内容は刺さる人にはとことん刺さるが、刺さらない人にはとことん刺さらなさそうな吸血鬼モティーフシナリオ。
 もとより「刺さる人向け」にしか作ってないので、それがとことん刺さる私のような人のため全て表示する 現在、積みルルブ消化に向けて、アンサング・デュエットの多少アブノーマル趣味に偏ったシナリオを執筆中である。内容は刺さる人にはとことん刺さるが、刺さらない人にはとことん刺さらなさそうな吸血鬼モティーフシナリオ。
 もとより「刺さる人向け」にしか作ってないので、それがとことん刺さる私のような人のためと割り切ってシナリオに吸血鬼要素をふんだんに盛り込み、吸血鬼へと変貌していってしまう過程と吸血衝動に抗うロールプレイを楽しめるように調整している。
 想定しているプレイヤー層はどのような仕掛けやシチュエーションを好むだろうかと、吸血鬼モノ好きな私を脳内に召喚して小会議をしつつ調整を繰り返していく。時間のかかる作業だが、いつかはこれを遊んでくださる方がいるのだろうと考えると、なんとかかんとか執筆の筆も進むものだ。なんなら自分で卓を立てればいいのだし。
 シナリオの執筆と公開は、自分の嗜好を共有できる仲間がいることを願いつつネットの海に作品という名の手紙を流す、創作活動にも似ている。

 閑話休題。

 TRPGのシナリオ作りや、既にあるシナリオの改変をすることは、ある程度TRPGを続けていれば一度や二度あるだろう。
 そこで最も重要となるのは、やはりそのシナリオをプレイするであろう“誰か”への「思いやり」だと、私は思っている。
 ここでの思いやりは、具体的には「このシナリオをプレイする人はどのようなシチュエーションを喜ぶだろうか」とか「プレイヤーはこのシナリオに何を求めるだろうか」とか「プレイヤーを喜ばせるには何がいるだろうか」といった思案のことである。
 執筆段階ではそれは全て執筆者が考えなければならない。だって、執筆途中でプレイヤーを引っ張ってきて、出来上がってもいないシナリオに付き合わせ、打ち切り状態のセッションを指して「意見をくれ」と言う訳にもいかないだろう。
 だから執筆作業は、TRPGの中では必ず孤独なものとなる。
 だがそんな孤独な作業でも、シナリオを完成させ、プレイする段階になった時、GMレスのソロプレイでもなければ、それは必ず自分以外のプレイヤーが関わるものだ。
 そうした時に、いかにプレイヤーがそのシナリオを楽しんでくれるかというのは執筆段階で操作こそできないが、楽しめるように工夫することは出来るはずである。

 そこを、「いかにプレイヤーキャラクターをシナリオの歯車として取り込んでやろうか」とか「いかにプレイヤーを苦しめてやろうか」とか考えると、そういう気持ちは必ずシナリオに組み込まれた“悪意”としてプレイヤーに伝わり、つまらなくなるモノなのだ。
 勘違いしてはならない。セッションの成功、良いシナリオの条件が「プレイヤーがプレイして楽しいと思えるようなもの」だと執筆者が思うのなら、執筆者が設定すべきは「プレイヤーがシナリオの困難を乗り越えて心地いい、楽しいと感じられる」障害だということだ。
 シナリオ執筆者にしか分からないようなヒントのないなぞなぞを出したり、プレイヤーキャラクターをシナリオ執筆者の望む物語のモブとして取り込もうとすると、それは必ずどこかのプレイヤーを不快にさせる。
 良いシナリオにしたいと望むならシナリオ執筆者はプレイヤーが楽しめるように考えた方が無難だし、もしやろうとしているシナリオに執筆者がついうっかりそういう悪意を入れてしまっていると気づいた時には、GMはあくまでプレイヤーにバレないように、そっとその悪意を抜いてあげることも必要になってくるかもしれない。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/10 02:21[web全体で公開]
😆 【SW2.5】フロウライトは出荷よー!?【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様による『(突発)巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(土曜夜)』の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

ヨノ@くまくじらさん
ルーンフォーク女性のソーサラー/セージ/アルケミスト。
パーティの司令塔にして唯一の魔物知識役。
敵地に自ら飛び込みデバフを与えるなど、八面六臂の大活躍でした。
表情もころころ変わって大変可愛らしかったです!

ソルナ@バイナリさん
グラスランナー(アリーシャ)女性のスカウト/バード/ウォーリーダー。
あらゆる言語を使いこなし、楽しく楽器をかき鳴らすさまは支援型MAP兵器!!
スイッチを押すの大好き!
【モラル】【レジスタンス】【アトリビュート】等々、攻防にとても助かりました!

キーノ@暇神さん
ファンギーメリア男性のグラップラー/スカウト/エンハンサー/アルケミスト/マギテック。
生来の有り余る生命力と抵抗力を武器に、《両手効き》と《インファイト》で凄まじい火力を叩き出す。
家柄から武道に通じており高命中による《カウンター》と《頑強》で生存性も担保する。
胞子とあらゆる手を合わせて+4程度の攻撃障害なら軽く超えてコア部位を叩き落とす!

ラゼル@Yanagi様
ソレイユ男性のフェンサー/スカウト/レンジャー/エンハンサー/アルケミスト。
高い回避力と《両手効き》《乱撃Ⅱ》、そして盾による攻撃もあるこちらも火力メンバー。
キーノの対単体に対し、こちらは対複数での乱戦を得意とする。
ソレイユフェンサーゆえか、高いレートの得物を軽々と振り回してクリティカルをバンバン回しておりました。

エーデリン@わたし
フロウライト男性のファイター/プリースト(イーヴ)/マギテック。
【バトルソング】を歌いながら本人は攻撃出来ないのを知らなかったなど、中身のへっぽこぶりは健在。
未だ《足さばき》には至らずとも、オーブの転移機能により、【バトルソング】を歌ったまま右に左に『出荷』されるさまはとても楽しかったです。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
勿論、【キュア】に【フォース】に【バトルソング】と、神官戦士らしい戦いが見せられて幸せでした。

左右から中央のオーブを狙って敵が迫ってくるタワーディフェンスめいたバトルシナリオで、危うい場面が幾度もありながらも、それぞれに見せ場があり、最高の仲間たちだと云える素晴らしい卓でした。
また、わたしのビルド論とは全然違う形のキャラクターが、生き生きと大活躍するさまを見て、学び得るものが沢山あり、かつわたしのPCもしっかり動かせて、とても楽しかったです。
GMを務められましたYanagi様、並びにプレイヤーのくまくじらさん、バイナリさん、暇神さん、またの機会を楽しみにしております!!
そしてこれを読んでくださったあなたにも、素敵な卓の巡り合わせがありますように!!

いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/03/09 23:27[web全体で公開]
😊 【幻想ナラトグラフ】きっとあいつが犯人だ【中編】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170930488047
RPやサブイベントで盛り上がれたから、まぁいっかぁ!

ルルブ持ちだとスポットイベントを確認してから移動するので全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170930488047
RPやサブイベントで盛り上がれたから、まぁいっかぁ!

ルルブ持ちだとスポットイベントを確認してから移動するのでしょうが、
ルルブ無し組は実質「何が出るかな」状態で向かわせることになるので新鮮。

その分「どうしようかなぁ」や「誰が行く?」と判断周りで時間流れたので、
うまくダイス判定を活用して決断を早めさせたいところです。

今回別件で開始が30分遅れました。
規約でどこでも使用OKな原曲アレンジBGMをアップロードし臨場感あげてみました。
即興シナリオの割に各々のRPで補完されて割とシナリオっぽくなってます。

以下原作寄り要素。
異変内容: 八雲紫が意識不明で見つかる。
stage1(玄武の沢):怪しまれるは謎の妖怪
stage2(太陽の畑):怪しまれるは悪だくみする者
stage3(迷いの竹林):怪しまれるは居るべき場にいない者
stage4(妖怪の樹海):怪しまれるは怪しまれるは挙動不審の者
stage5(霧の湖):怪しまれるは怪しい物を持つ者
stage6:???
Extra Stage:???

ランダムダイスで同じキャラが二回出たので伏線っぽいRP頑張りました。
首謀者の流れは我ながら強引だった気はする。
続きは3/16(土)。
いいね! 11
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/03/09 14:34[web全体で公開]
😊 アッパー系魔王とダウナー系勇者の銀剣〜イラスト編〜
 ちまちまと進めてきた銀剣のステラナイツ【薄暮の星花】も、ボスとの戦闘がギリギリの勝利で終わり、エンディングを残すのみとなった。
 デュエット形式のため、互いを思いやる異種族間友愛の尊さをたっぷりと摂取できて大満足である。
 まだデュエット形式しかやっていないが、改めて考えてみると、これがスタン全て表示する ちまちまと進めてきた銀剣のステラナイツ【薄暮の星花】も、ボスとの戦闘がギリギリの勝利で終わり、エンディングを残すのみとなった。
 デュエット形式のため、互いを思いやる異種族間友愛の尊さをたっぷりと摂取できて大満足である。
 まだデュエット形式しかやっていないが、改めて考えてみると、これがスタンダード形式やイレギュラーだったら一人2キャラクターを作成し、操作しなければならないわけであって……相変わらずどらこにあんのルールブックはセッション・ゼロの労力が重いな……と思う。
 立ち絵を自分で描いたり発注する人だったら1シナリオで倍の苦労である。果たして私はスタンダード形式が出来るのだろうか……?

 さて、今回の【薄暮の星花】のお相手は度々セッションをご一緒させていただく方なのだが、最近はご自分でカッコイイ、カワイイキャラクター立ち絵を作っていらっしゃるようで、毎回持ち前のデザイン力を活かした立ち絵が見られるようになった。
 その方が、セッションの合間に今回のふたりのカラーイラストを描いて送って下さった。
 特に特別なことは何もしていないどころか、毎回適当な背景とBGMしか用意していない上に、たまにBGM係をプレイヤーに頼むクソ雑GMなのに、そんなものまで頂いてしまって良いのだろうか? いや、頂いてしまったからには辞さない。しっかり貰ってしっかりキャッキャする所存である。全世界よ、私はテキトーGMだが、イラストだって頂いてしまったぞと自慢までしてしまおうか。

 頂いたのはネットでいわゆる「絡み絵」と言うやつだ。プレイヤーのキャラクターである、ブリンガーのローゼンさんと、私のキャラクターであるシースのシュヴァルツが仲良さそうに並んでいる。
 ローゼンさんは彫りの深い面長で、その表情にはいつも威厳と明るさを持ち合わせている。キャラクター制作時点で「魔王」という設定で、尖った耳、イバラのようなくせっ毛、大きく覗く牙など人間とは違う種族としての特徴が強調され、人間であるシースと対照的な姿が神秘的な異質さも際立たせる。
 今回のセッションでも、異種族同士の異質さゆえのふたりの独特な関係が多く描かれ、ローゼンさんの“ひと目見て異質”と分かるその姿は、異種族同士の違いを描くことにおいても説得力をもたらしていた良デザインである。

 アートを頂いて特に嬉しかったのは、申告すらしていないシュヴァルツの外見特徴がしっかり再現されていたことである。
 ハイライトのない目はもちろん、言わなければ気付かないような、小さな目の下のほくろや、地味に入れているアイシャドウまでかっちりきっちりキレイに再現されていたのである。ある意味通じ合えた喜びというか、あまりの再現力の高さにびっくりした。
 そういう小さな特徴はしっかりと立ち絵を見ていないと気付かないものだ。立ち絵までしっかりと見ていてくれていたのだなと思うと、なおのこと嬉しい。

 実は以前もデッドラインヒーローズで度々イラストを頂いたことがあるのだが、今回もサプライズで頂いてしまった。
 やはりそうしてイラスト作品を頂くと毎回とても嬉しいもので、きっちり保存させて頂いてニヤニヤしつつ眺めている。思わぬ幸せというやつだ。
 一年前だったか、あの方がクリップスタジオの使い方に苦心していた頃に、サーバーのチャンネルを使って色々と自分の持つ知識を伝授したのを思い出す。
 与えた知識は本当にクリスタの使い方など微々たるもので、イラスト技術の大半はほとんどその方の独学だが、これは要するに「わしが育てた」なのではないだろうか? 事実違うとしても「こんなにお上手になって……」という後方師匠面目線(?)でイラストを喜んでいる自分がいる。自分が多少なり知識を与えた相手からイラストのプレゼントを頂くと、ちょっとだけ特別な喜びが加わるものだ。
いいね! 15
d
d日記
2024/03/09 02:01[web全体で公開]
😶 GM日記83
3月になって今年最初の日記だと…?
嘘だろ…?
そんなことを思いつつ、SW2.5「うちの子を探して」の記録。

・身内ではないリレーCP卓の方。
・1年前なので、覚えている範囲で。
・ちなみに着想元はキャロットちゃん。
・画像やら何やらが残るのを嫌って、新規作成した部屋にポチポチとキャ全て表示する3月になって今年最初の日記だと…?
嘘だろ…?
そんなことを思いつつ、SW2.5「うちの子を探して」の記録。

・身内ではないリレーCP卓の方。
・1年前なので、覚えている範囲で。
・ちなみに着想元はキャロットちゃん。
・画像やら何やらが残るのを嫌って、新規作成した部屋にポチポチとキャラデータを写す作業を始める。
・全ログ削除とコマ削除したら残らないのね…
・さくっと依頼書を渡す。
・ところでPT名は何ですか?
・卓が始まって1年、ようやく名付けの時。
・単語を出し合って命名決定。
・前回あたりで話題は出たらしいけど、ようやく決まった。
・決まったので依頼主の所に。
・大まかに決めた設定を会話中に埋めていくスタイル。
・大体の情報が出たところで探索スタート。
・まずは飼育小屋(家並み)。
・探索で6ゾロを出すGM。
・特に何も決めていなかったので、はぎとり品を出す。
・続いて聞き込み班と資料班に分割。
・腕輪を割ってまで弱点値を取られたら、情報を出すよりあるまい…
・ギリギリ会話できて、戦おうと思えるレベルの幻獣を探してきました。
・合流後、酒場に行くまでの間にスラムで聞き込み。
・今度は6ゾロが2人だと…
・最大限いい感じの情報は出したけど、スラムの人達にそんな大層な出目に見合う情報はあるだろうか…
・酒場に行くも、今度は6ゾロはなし。
・重要そうなNPCを出したけど、命名理由すら思い出せないくらいその場限りの人です。
・ログを見たら、一度中断した時点でもう設定を忘れている。
・PLが気を使ってか、会わずに情報収集して出発。
・ナンバーディスプレイによる施錠がされた一般的な遺跡。
・順調に探索してデータを集める。
・設計図のメモは原作の文章を拾って頑張って寄せました。
・途中、戦闘がボスだけだと寂しそうと、とりあえず出したザコ戦。
・出目4以上で先制できるところ、まさかの出目3で失敗。
・かろうじて腕輪で勝ち取る。
・敵の攻撃が割と回避されたりしたので、さほど苦戦はしなかった、はず。
・情報が出揃ったので、謎解きタイム。
・せっかく苦労して作った日付問題が思ったより簡単に計算できた時の悲しみ。
・オリジナル魔物のボス。
・魔動機を知らない設定の子なので、GM権限で勝手にマイナス修正を入れたのに、知名度取ってしまった…
・メインセージが失敗していたのでまぁ仕方ない。
・初見でやべぇとなったので、中断の間にがっつり調整を入れる。
・多分、身内卓で火力を盛りすぎて加減を忘れたな…
・でもそのピンゾロとか6ゾロは私の責任ではない。
・8Rの激戦の末、かろうじて全員生存で撃破。
・最後に意味深なメッセージを残して、クエスト達成。
・回収はリレー卓なのでしたい人がするといいよ。

結論:火力バランスはちゃんとPTを見てから。
いいね! 7
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2024/03/08 23:18[web全体で公開]
🤔 さてと、どうしようか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)未だ卓を出せずにいるが、コミュの方でヘマをやらかしてしまい、暫くコミュの方で発言権を失ってしまった。(コミュの方でも人を誘えなくなったみたいなものでもある)
まぁ、私の自業自得だから致し方ないが。(しばし黙ると言って引いた自分の責任でもある)
そもそも私のオリジナルはそんなに深く考えてないから、叩かれても文句は言えない。未完成だとは書いたけどね。
え?反省?してます。むしろ言わなきゃよかったと悔いるくらいだが、言わなければ解決しないものもある。
が、これはあくまで私個人の感想である。

他から見れば安っぽい文章を雑に書いた紙きれを置いた迷惑行為にもほどがあるだろう(要は戯言を吐くなとのこと)。
オリジナルはそうやすやすと作られるものではないというのは分かっているのだが……失礼。
一度書き始めるとネガティブがなかなか止まってくれなくてですね、ホント救いようがない。

さて、3月に突入して、未だ卓を立てれてない現状は「リアル事情」と「モチベ不足」と「ネタ不足」である。
一つは仕方ないとして、モチベとネタ不足はGMの天敵である(健康は?)

一応案は二つ。

新しくFⅭ・CPを立てる(縛りなし)
ただし、最大話数は決めていないため、再びネタが続く限りのものとなる。多分参加者は固定にはならない…と願いたい。
なんせ私の卓は人を選ぶからね💧皆もよく考えて卓を選ぼうね!(尚、前のFⅭはPL達とのいざこざで潰されてしまった模様)

種族縛りやオリジナルアイテムの試作運用の単発シナリオ類を回す
これはいつやるかは未定だが、楽しいのは分かるが、逆に強い構成を練りやすくなり、GM泣かせが目立つため、慎重にシナリオを作るほかない。

以上が案……何だが、正直PLをやりたい。PLの経験も積まないとGMをやる際のPL達がどうすれば楽しく遊んでくれるかが練り辛くなる。


おまけ
どうでもよい事
たまに感動系の曲を聴いている際、「ひまわりの約束」を聴いてガチ泣きしました。
そんな私は恐らく心が弱いのだろう。多分。
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/03/08 22:53[web全体で公開]
😆 【CoC7】埋蔵金を探す人が殺到しました【後編】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170938957661

ダークホースの(というか忘れられてた)NPCの助けと各自の機転により脱出、
探索者2名がダークソウルシリーズ、全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170938957661

ダークホースの(というか忘れられてた)NPCの助けと各自の機転により脱出、
探索者2名がダークソウルシリーズ、残り2名が無双シリーズな立ち回りになってました。

数には数で、質には質で対抗し始めるカオス空間に身を委ねて、
部外者の私は観戦者ムードで弓援護してました。

あと写真術技能10で成功してたのに、成長チェックでハード成功しました。
ブレブレ写真を量産するルポライターの明日はどっちだ。

影のある女性の立ち絵メーカー教えてもらったのでメモ。
https://picrew.me/ja/image_maker/540515
いいね! 8
Kei
Kei日記
2024/03/08 20:05[web全体で公開]
😶 本棚の三界
ご機嫌よう。

皆さまもご存知かと思いますがおさらいしておくと、本棚には三つの階梯がございます。
一つは人権界。本の上や前などに別の本や物が積まれていない、いわゆるちゃんとした本棚のエリアで、書店や図書館にある本棚は概ねこれに該当しますが、お家の本棚を見渡してみても、この領域があることに気づく全て表示するご機嫌よう。

皆さまもご存知かと思いますがおさらいしておくと、本棚には三つの階梯がございます。
一つは人権界。本の上や前などに別の本や物が積まれていない、いわゆるちゃんとした本棚のエリアで、書店や図書館にある本棚は概ねこれに該当しますが、お家の本棚を見渡してみても、この領域があることに気づくでしょう。
一つは魑魅魍魎界。本の上に本、本の前に本、とにかく一定の容積にできるだけたくさんの本を詰め込んだエリアで、中には本でないものまで収められている場合もございます。本が棚板から飛び出している場合もございます。
一つは奈落界。魑魅魍魎界からも溢れた本やら何やらが本棚の前に積まれ(場合によっては棚の前に棚があり)、もはやアクセス不能になってしまっている本棚の領域です。古い古本屋さんの一角などで目にすることもある光景ですかしら。
加えて、本棚に入りきれない虚無界というのもございますね。

さて、ここで一つ質問なのですが、これをお読みの皆さまの本棚では、ルルブはどの階梯にあるでしょう? わたくしの場合ですと、一部は人権界(若干魑魅魍魎化)に、その他は魑魅魍魎界にございます。これはもうゲームの好みも何も関係なく、ほとんどルルブの大きさで決まってしまっています。何しろ本棚自体の容積は一定ですので(といいつつこれまで何度か増設しているのですけれど)、収容率ができるだけ高くなるように収まるように収めようとすると……。

そんなわけで B5 版のルルブなんて魑魅魍魎界の奥側行きが確定しておりますし、そんな状況でも同じシステムはまとめておきたいというもので、途中で判型が変わるというのが本当に憎いのですわ。

うぅん、でも、わたくしの整理の仕方が悪いのかしら……わたくしの本の総数なんて、一般のご家庭よりも少ないくらいですので……。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/08 08:49[web全体で公開]
😆 【SW2.5】割り振りのすゝめ【構築論】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サプリメント範囲の話には成るのだが、ソード・ワールド2.0/2.5にはランダム生成ではなく、ポイントバイ……つまり割り振り式で能力値を決める方法があるのをご存じだろうか?

魔法戦士のようなどの能力値も捨て難いタイプは兎も角、純魔法使いや壁、或いは純戦士等の尖ったタイプを作るにはとても都合が良いものだ。
これを紙で計算して算出するのも乙なのだが、ゆとしーとⅡさんにはこの機能が既に付いてたりする。
種族にもよるが、どの程度が高いのか、それとも低いのかの基準にもしやすく、またダイス三回で気に入らなかった場合にポイント割り振りにしても良い卓は少なくない。

能力値が低くとも楽しめる方なら別に構わないが、ランダムで高性能を狙いつつ、ポイント割り振りを視野に入れてある程度の活躍を見込むのは悪くない話だと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2024/03/07 22:37[web全体で公開]
😶 本屋で本を探すが見当たらない…
今日は仕事で1時間半かけて移動。
ちょっとだけ時間が取れたので、メロンブックスで平方イコルスン先生の『ふたりで木々を』を購入。

『烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ』の10巻と『インセイン 刀華絢爛』は売り切れっぽい。
これは地元の本屋かな?
いいね! 15
ヴィゼ
ヴィゼ日記
2024/03/07 14:19[web全体で公開]
😆 ケダモノオペラ初体験
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジンヤ様主催のケダモノオペラに参加してきました!
触ってみた雰囲気としては(本来マルチでやるものなのでPL複数でやればまたイメージは変わるかもしれないけど)人を喰らうバケモノを扱う、自由度の高いダークファンタジー系のナラティブTRPGと言った印象。
人の形をした器官で人間を騙しながらバケモノとしての特殊能力を活用して目的を遂行したり、はたまた何か思惑があってわざと失敗したりと好きな様に選択と演出ができるのが個人的には楽しかった。
ただ、ある種ナラティブTRPG共通の悩みとして、演出やRPが苦手だとイマイチ盛り上がらないかもしれない。 今回はジンヤ様が凄く拾うの上手かったのでめちゃくちゃ楽しんでましたが!

アマデウスの神と神子のRPが好きだったり、人外が独特の価値観で人間に触れあうような話が好きな人にはオススメのTRPGですので気になってる方は是非!
いいね! 12
ぱとたく
ぱとたく日記
2024/03/07 09:28[web全体で公開]
😶 天体とTRPG(^_^;)
国立天文台も、サンドキャッスルというTRPGを公開したようです( ^∀^)

ゲームプレイヤー目線だそうで、盛り上がると良いですね( ^∀^)

いろいろな場所からTRPGシナリオが公開されていますが、皆さんが良いセッションを楽しまれますようにm(__)mペコリ

宇宙科学はTRPGの知識と情報と相性が良さそうです( ^∀^)
いいね! 15
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/03/06 23:29[web全体で公開]
😆 【幻想ナラトグラフ】あちこちに雑草抜きに行きました【その1】
プレロールドキャラは風見幽香です。
丁寧な物腰でありつつ相手のことなど知ったことではない、何よりも花が大好きな妖怪です。

各地で発生する小異変の余波で湧き出す『雑草』を抜き去るべく手がかり集めしました。
他の方は猫と戯れたり温泉に浸かったり、拠点に手がかりが集まる謎現象に見舞われたりしてま全て表示するプレロールドキャラは風見幽香です。
丁寧な物腰でありつつ相手のことなど知ったことではない、何よりも花が大好きな妖怪です。

各地で発生する小異変の余波で湧き出す『雑草』を抜き去るべく手がかり集めしました。
他の方は猫と戯れたり温泉に浸かったり、拠点に手がかりが集まる謎現象に見舞われたりしてました。

私はキャラ設定を踏まえてあえて判定の厳しい手がかりマスに止まりボスの風格RPしてました。
【やる気】はないのにダイスは応えてくれました。
BGMでゲン担ぎしたかいがありました。(迷信)
親切な神様に出会ったり、哨戒を即落ち2コマ状態にしたりして手がかり取得に貢献。

GMが臨機応変にNPCをRPしてくれたおかげでセリフ考えるのが面白かったです。
いいね! 12
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/03/06 08:49[web全体で公開]
😶 そろそろ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)変な電波を定期的に受信する奇病をなんとかしたい。

なんだゲームソフト美少女化TRPGって。

ビジュアルと音楽はいいバカゲーは残念美人。
アーマードコアだとロボ娘
シリーズ者は姉妹、タイトルが違う系列作は親戚とか。名作の後追いはそのキャラクターのファンとか?

クラス制で、クラスは元ネタのゲームのジャンル。(アクションや格闘は戦闘向け、シューティングは遠距離魔法アタッカー、シミュレーション系は盤面操作、TRPGはなんだろ、サイコロの追加振りとかか。)

一応ネプテューヌが近いかもしれんがあれはハードが元ネタだし…
いいね! 14