ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.95
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2024/03/30 23:17[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/03/30 11:35[web全体で公開] |
😶 はじめてのTRPGの話 しようとしたんですよ。 何をされたかを書こうとしたら… 「R指定の内容を含む投稿」に入りましてね!! 素直な女子学生もやしちゃんはセクハラ受けたとだけ書きます その後も色々な場所でセクハラは受けていたのですが (女性と言わずとも、何故か受けてきた) とあるサイトに流れ着き、オンセンで復活全て表示するしようとしたんですよ。 何をされたかを書こうとしたら… 「R指定の内容を含む投稿」に入りましてね!! 素直な女子学生もやしちゃんはセクハラ受けたとだけ書きます その後も色々な場所でセクハラは受けていたのですが (女性と言わずとも、何故か受けてきた) とあるサイトに流れ着き、オンセンで復活してからは ぱったりとセクハラの流れが消えました。 どちらかというと、私の性格…というか精神構造上 セクハラと感じなくなってきた、というのが正しいのかもしれません。 ラッキースケベとか美味しい展開ですしね!!(※女性側もやしPCが積極的に狙いに行っていた) 心境も変わり、こうされたらこう返した方が面白い、とか 真面目に向き合いすぎて、泣いたり苦しんだりすることも少なくなりました。 未だにPL間でのやりとりは…へたくそで、怖いわけですが。 それでも、身内卓で皆さんと遊んでもらって こつこつ回復しつつ、無事GMも最終話まで来れました。参加者の皆さんありがとう…! 土曜日がフリーになった後、何をするかは決めていませんが どこかに参加しよう!と思ったら…今度こそアイテムアーカイブ買います…… 電子書籍が出たのは知りつつ、今まで買ってなかったから…(’ω’) おっと日記にオチがないな。爆発しよう。 \爆発オチなんて最低ー!!!!/ (ウルトラボンバー+デバフ)
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/03/30 11:12[web全体で公開] |
😶 アンサング・デュエット【過去へ捧ぐ鎮魂歌】置きレス卓 今回回したのはまたまたオリジナルシナリオ【過去へ捧ぐ鎮魂歌】。相手に隠している人が異界に迷い込み、次第に秘めた記憶や思い、隠している相手のことを忘れて行ってしまうというシナリオだ。 https://talto.cc/projects/-5A0kX4FVSpQAReK9erTr 今回は26日全て表示する 今回回したのはまたまたオリジナルシナリオ【過去へ捧ぐ鎮魂歌】。相手に隠している人が異界に迷い込み、次第に秘めた記憶や思い、隠している相手のことを忘れて行ってしまうというシナリオだ。 https://talto.cc/projects/-5A0kX4FVSpQAReK9erTr 今回は26日から始めて、4日で終わるという謎のハイスピード卓になった。置きレス卓でこれだけスムーズ、ハイスピードなのはなかなかないだろう。ご協力いただいたプレイヤーさんには頭が上がらない。 ◆アンサング・デュエットとは バインダーとシフターになって、ふたり一組で人間を取り込み続ける異界に迷い込み、脱出を目指す“どらこにあん”のTRPGシステム。ご多分に漏れずタイマン、うちよそ要素をそのままシステムにしたようなシロモノ。どらこにあんはうちよそが大の得意である。恐らく。 キャラクターシートや判定、ルールも簡潔ながらなかなか楽しめるようにできている。プレイヤーキャラクターは異世界に迷い込み、影響を受けるたびに「変異」していって、記憶を無くしたり自分を見失ったり、身体の一部に羽が生えたり異形のものになったりしていく。その過程を“シチュエーション”としておおいに楽しめる人にぜひおすすめしたいTRPGシステムである。 ◆【過去へ捧ぐ鎮魂歌】あらすじ 『隠し続けることは、想い続けることは苦しむこと』 『苦しいだけの記憶なら、忘れてしまおう』 優しくもどこか寂しいさざ波の音が響く海岸。ふたりで脱出のてがかりを探す。 しかし異界を進むにつれて、次第にパートナーはあなたのことを忘れて行ってしまう。それでもあなたは、その手を引くことができるのか。 『忘れてしまおうよ』『苦しいだけの記憶なら、最初から無かったことにしよう』 それは悪意なのか善意なのか、誰にも分からない。 ただ確かに、パートナーとの記憶が抜け落ちていくと同時に、苦しさも薄れていく。 もしも忘れたくないと願うなら。 その手を決して、離してはならない。 隠している記憶そのものではなく、秘めた想いを告白できない相手(シフターorバインダー)のことを忘れていくという、異界らしい悪意の塊である。回してみた結論、やはりシナリオ制作中に感じたように、表面からは見えない「記憶喪失」の変異の扱いは難しいと感じた。これに関してはまだまだ検討が必要そうだ。テストプレイにお付き合いくださったプレイヤーが上手すぎたおかげで、大した問題にはなっていないだけである。それにしても、プレイヤーさんの、シナリオの中の描写を取り入れてかっこいい演出に昇華する技能については本当に驚かされる。アレはマネできない。さすがのアドリブ力だ。 また、オリジナルシナリオのテストプレイならではで、「シナリオの途中ですがお知らせです。クライマックス、作り直しました」が発生したが、プレイヤーの方が作り直したシナリオを受け入れてくださって本当にありがたかった。いきなりギリギリでシナリオを作り直すのはあまり褒められたことではない。次回に自戒する。 今回は切ない想いを抱いたペアで参戦してくださったのでご紹介させていただこうと思う。 ◆バインダー:猫戸 遥介(ねこと ようすけ) PL:つぎの 「きっとさ~。ゆうちゃんは……ずっと俺のこと、守ろうとしてくれてたんでしょ? ……そのことがね、俺、すっごく嬉しい」 「キライになんかなれないよっ……! だってずっとずっと俺は!! ゆうちゃんが好きで……っ」 小さい頃から幼馴染にずっと淡い恋心を募らせているが、告白できないまま今に至る。「フツーじゃない」自分の恋に罪悪感を感じて、「忘れたい」と願ったがゆえに、幼馴染と共に異界に巻き込まれた。 異界のなかで、次第に幼馴染との記憶、自分のアイデンティティを忘れていくが、それでも異界の脅威から幼馴染をクールに護り抜く。普段はのほほんと柔和な性格だが、やるときはガッチリやるレスキュー隊志望の強さを見せた。 今回も出目強者で、最後まで温存したフラグメント効果を大放出して余裕の生還。 しかし、変異を回復するダイスは奮わず「1」。アイデンティティと異界でのほとんどの記憶を無くした状態で、幼馴染と帰還を果たした。それでも彼は後悔はしないのだろう。その功績に祝福を。 ◆シフター:一重 結希(ひとえ ゆうき) 「どちらかが帰れないって分かったら、最悪お前だけ帰す。これは決定事項だ」 「なんで……そんなこと言うんだよ……。なんで、キライになってくれねえんだよ……」 異界で双子の姉を無くしてから、失うことを恐れて幼馴染である遥介を遠ざけるように厳しい態度を貫き続けてきた。しかし、想い虚しくふたりで異界に迷い込んでしまう。 双子の姉が異界に消えたこと、巻き込みたくなくてつらい態度を取っていたことを告白し、遥介からも気持ちを告白され、ふたりは真に打ち解けた。どれだけ辛く当たっても遥介は自分を嫌いになれないのだと知って、態度を改め、親友として一緒に居ることを決意。 彼に守られ、異界からふたりでの生還を果たした。異界で手にした遺物を三日月財団に売り、手に入れたお金で、遥介とホテル・クレセントのビュッフェでささやかな祝勝会を挙げる。
| ササミ | |
| 2024/03/30 09:25[web全体で公開] |
😆 【クトゥルフ】久しぶりの初心者向けキャラクター作成会 木曜日に7版、金曜日に6版の『初心者向けキャラクター作成会』をしました。 一緒にココフォリアのダイスの振り方、クトゥルフの判定方法のやり方、各種能力値の解説、技能の割り振り、ロールプレイ講座、キャラクターの配置とチャットパレットを使った判定などを楽しく行いました。 今回参加した人達が、楽全て表示する木曜日に7版、金曜日に6版の『初心者向けキャラクター作成会』をしました。 一緒にココフォリアのダイスの振り方、クトゥルフの判定方法のやり方、各種能力値の解説、技能の割り振り、ロールプレイ講座、キャラクターの配置とチャットパレットを使った判定などを楽しく行いました。 今回参加した人達が、楽しくTRPGを続けてくれたらいいな~ 毎回そう思いながら続けていますwww 初めて参加申請をしたとき、Discordに参加したとき、かなり緊張したと思います。 なので『ササミのキャラクター作成会に参加して良かった!!』って少しでも思ってくれたら嬉しいです。 まぁ、一番嬉しいのはササミ卓の募集を見かけたら、参加申請してくれることですが…。
| ミドリガニ | |
| 2024/03/30 03:45[web全体で公開] |
😊 【SW2.0/2.5】古巣の復活【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)度々話題にしているが、わたしにはここ、オンセン以外に3つの古巣があった。 1つ目は彼是20年ほどもお世話になっていて、人は乏しくなり寂れてしまったが、ありがたいことにサイトは未だ健在である。 2つ目は1つ目で知り合ったGMさまに連れて来て貰った場所だったが、故あって滅びてしまった。 3つ目もまた同じGMさまに連れて来て頂いた場所で、大変賑やかであったが、今年になって”サイト乗っ取り”の被害に遭ってしまった。 しかしである。 3つ目の古巣は度々サイトダウンなどを経験した結果、主な雑談はディスコ―ドへと移行済みだったのが功を奏した。 更に元々副管理人でもあった件のGMさまが、乗っ取られてしまった本家の代わりに建てた仮サイトを本サイトとして起動して下さった。 お陰様で再び卓が幾つも立ち、また新人さんも増え、嘗ての賑わいを取り戻しつつある。 わたしも過去に登録していたキャラクターデータを、新しい登録所に2.0/2.5の両方で1キャラずつ復活させた。 今、1つ目の古巣でのSW2.5キャンペーンが最終話を控え、またここオンセンにてお世話になっているDX3キャンペーンもまたエンディング目前まで来た。 40歳を超えて初めて体験したキャンペーン尽くめの卓修羅生活は大変楽しかったが、一週間に毎日みっちり卓が詰まっていると体調不良で穴を空けやすく、卓にご迷惑をかけてしまうことも度々であったから、今後は控えて行くこととしたい。 そうすれば、このところご無沙汰してしまっていた読書や、好きなアニメ視聴も捗るだろう。 もっとも、単発も含めればそれでも週に3~4卓はお邪魔してしまいそうだが。(苦笑) 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2024/03/30 00:59[web全体で公開] |
😊 【DX3】感無量にはまだ早い!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は宝石箱めいて感想はそっと胸に仕舞っている、昨晩のGM:アサさんによる卓感想である。 キャンペーン3話のクライマックスで、本当に素晴らしい演出の数々があった。 神に成らされかけたPC1が、他のPCやヒロインを含む今迄に出てきたNPC達の沢山の支援・応援を受け、100という凡そ現実的でない目標値を破り、ヒトのまま現実へと帰還を果たし。 わたしの扮するPC2は、愛しい金糸雀の導きにより、ボスへ達成値にして86、ダメージにして96点を叩き込んだ。 そこへPC1がトドメの砲撃(ビーム)を放ち、ボス戦は無事終了した。 これを読んでらっしゃる方もきっと体験したことがあるやもしれないが、まさに『劇場版DX3』をかじりつきで観ていた気分である。 素晴らしい、素晴らしい……。(黎明卿) これだからセッションは楽しいし辞められない。 残すは真ボス(バックトラック)を残すのみ!! 来週も引き続き気合を入れてエンディングに望む所存です!! 最後までお読みいただきありがとうございました。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/29 23:27[web全体で公開] |
😊 【幻想ナラトグラフ】博麗神社が大変だ【終】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171166752173 満を持し首謀者と対峙し、仕置き完了! 真相としては、各々が本人の中では悪戯の認識のことが重なって、とんでもない全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171166752173 満を持し首謀者と対峙し、仕置き完了! 真相としては、各々が本人の中では悪戯の認識のことが重なって、とんでもないことになった感じにしました。 チルノは守りに強い弾幕スキルが、 十六夜咲夜はデバフ効果のあるスペルカードが活きた硬いチームでした。 一機も落とせずに終わりましたが、長引かなくてほっとしてもいます。 皆さんに自己紹介やプロローグ丸投げしてる間に ランダムダイスで異変の内容や各ステージのボス、首謀者と黒幕を練るという試み。 以下原作寄り要素。 タイトル:東方悪戯零れ噺 異変内容:博麗神社のおかしな事象を霧雨魔理沙が伝えに来る。 stage1(九天の滝):1人歩きする博麗神社の噂 stage2(博麗神社):博麗神社は模様替え? stage3(太陽の畑):噂はまさかの自作自演? stage4(旧地獄街道):首をかしげる製造者 stage5(香霖堂):いたずらなら冗談ですまない stage6(守矢神社):『立体鳥獣戯画展』、中止のお知らせ Extra Stage(妖怪の樹海):賽銭泥棒は未遂に終わり 原作ではExtra Stageで苛烈な弾幕勝負になるんですが、 ここでは、終幕フェイズとして真相を語る場にしています。 Stage6で疲れて再戦はこちらもしんどい。 シナリオが欲しいという意見が出てとてもうれしいですが、 決められるのは異変概要と登場キャラのみで、 異変の大筋や真相はGMの閃き次第のため配布には不親切感が残るシナリオ。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/03/29 14:00[web全体で公開] |
😶 信じあう心がTRPGには不可欠だ タイピング検定2級に一発合格したので、合格記念に買おうと思っていたエモクロアTRPGのルールブックを注文した。 どうせコレに関しては値下がりはしないので、買う気と理由があるうちに買っておこうという考えである。そしてエモクロアTRPGは別にルールブックは無くても遊べるが、やはり基本ルールブックく全て表示する タイピング検定2級に一発合格したので、合格記念に買おうと思っていたエモクロアTRPGのルールブックを注文した。 どうせコレに関しては値下がりはしないので、買う気と理由があるうちに買っておこうという考えである。そしてエモクロアTRPGは別にルールブックは無くても遊べるが、やはり基本ルールブックくらいはすぐに参照できる紙媒体がいい。 TRPGは社交そのものである。クトゥルフ神話TRPGのルールブックに書いてある一節だが、私は何度もこの言葉を、自分の自戒として胸に刻みつけている。時にすれ違いなどによって、重要なことは忘れてしまいがちだ。 今回は自分への自戒、反省として書く予定である。 どんなに親しくなったとしても、どんなに相手のプレイ嗜好や性格を理解したとしても、ときに意見が食い違ってしまうことがある。 そんな時に、それを解決するのが「相手を信じる心」だと思う。親しくなれた以上、そこには必ず理由がある。 やりたいことをちゃんと説明してくれる人だとか、話をちゃんと聞いてくれる人だとか、気遣いをしてくれるひとだとか。 自分も勿論、相手にとって「信用できる」人間であることは前提にして、相手を「信じること」も忘れてはならない。 どんなことがあっても話し合いで解決できると信じられる人とのセッションは、失敗こそあれど関係悪化は招かないものだ。 初対面同士のセッションだろうと、慣れた相手とのセッションだろうと、互いへのリスペクトと信頼がなければ、遊べないのがTRPGの難しさである。 ……それを常に自戒して、今後も共にTRPGができる相手を大事にしていきたいと思っている。
| ササミ | |
| 2024/03/29 10:33[web全体で公開] |
😊 5月中旬に『ココフォリアガイドブック』が発売されるみたい 『どどんとふで始める初めてのオンラインセッション』っていう公式ガイドブック、当時買ったな~ 長くTRPGやっている人には懐かしい名前だと思います。 その時は、オフセ環境が充実していたので「へぇ~オンセってこんな感じなんだー。便利そうだなー」だけで、軽く読んでそのまま放置していましたwww 全て表示する『どどんとふで始める初めてのオンラインセッション』っていう公式ガイドブック、当時買ったな~ 長くTRPGやっている人には懐かしい名前だと思います。 その時は、オフセ環境が充実していたので「へぇ~オンセってこんな感じなんだー。便利そうだなー」だけで、軽く読んでそのまま放置していましたwww コロナ禍で公民館が借りれなくなってTRPGができない!! そんな理由でオンセに移行する時、『どどんとふ』は終了のアナウンスが出ていて『ココフォリア』『ユドナリウム』『TRPGスタジオ』の中からどれを使うか迷いました。 結局『ココフォリア』&【クトゥルフ】に落ち着きましたが、あの時『ユドナリウム』を選んでいたら、オフセと同じ【SW2.5】【ダブルクロス3rd】【マーダーミステリー】のGMを続けていたのかな?
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/29 08:12[web全体で公開] |
😊 【幻想ナラトグラフ】博麗神社が大変だ【その2】 前回:https://trpgsession.com/comment-edit.php?i=pixiv53109118_171129690185 霊力は最大20で攻撃力に影響あるのですが、 一名が満タン、もう一名が1というすごい差になってしまいました。 そのために決戦を一日ずらし全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-edit.php?i=pixiv53109118_171129690185 霊力は最大20で攻撃力に影響あるのですが、 一名が満タン、もう一名が1というすごい差になってしまいました。 そのために決戦を一日ずらし、 霊力を上げることになりました。 既に満タンだった方は大技用のアイテム集めしてましたが、なんと怪我をして攻撃力がダダ下がりする事態になり、残りターンで治療が必要と切羽詰まる状態。 チルノがあちこちで間接的な原因に会う一方で、 十六夜咲夜は実行犯に直接会うという対比も面白かったです。 皆さんに自己紹介やプロローグ丸投げしてる間に ランダムダイスで異変の内容や各ステージのボス、首謀者と黒幕を練るという試み。 以下原作寄り要素。 異変内容:博麗神社のおかしな事象を霧雨魔理沙が伝えに来る。 stage1(九天の滝):1人歩きする博麗神社の噂 stage2(博麗神社):博麗神社は模様替え? stage3(太陽の畑):噂はまさかの自作自演? stage4(旧地獄街道):首をかしげる製造者 stage5(香霖堂):いたずらなら冗談ですまない stage6(守矢神社):??? Extra Stage:??? 果たして15分で考えたシナリオは無事に皆が納得できる構成で終わるでしょうか。 次回は3/29で予定。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/28 18:52[web全体で公開] |
😶 言えるときに感想は言いたい 普段、拙いながらもシナリオの感想を書いてますが、 それとは別にセッション終了時は個別に同卓時の感想を述べてます。 気に触ったのか面倒なのかスパムと勘違いされてるのか、 スルーされることも多いです。 その分丁寧な返信や別卓のお誘いが頂けたりするとその分好感度が上がる計算になるのでやってよかったなと思います。 音沙汰がなくなった方のその後に思いを馳せつつ。
| Kei | |
| 2024/03/28 00:06[web全体で公開] |
😶 卓の同意についてのお話 ご機嫌よう このお話をするのは n 回目ですし、飽き飽きしている方もいらっしゃるでしょうが、いまだにセッションゼロしか、あるいはそれすらご存知ない方もいらっしゃるようですし、それどころか自分の常識=世界の常識と信じてらっしゃる方もいらっしゃるようですが、とにかく、そもそも卓は同意によって成り立全て表示するご機嫌よう このお話をするのは n 回目ですし、飽き飽きしている方もいらっしゃるでしょうが、いまだにセッションゼロしか、あるいはそれすらご存知ない方もいらっしゃるようですし、それどころか自分の常識=世界の常識と信じてらっしゃる方もいらっしゃるようですが、とにかく、そもそも卓は同意によって成り立つものです。卓は安定していて協力的でこそ楽しめるもので、たとえ PvP であっても、この原則は破られてはなりません。 わたくしが思うところ、これはほとんど安全のための方法論と重なるのですが、いつの間にか TTRPG Safety Toolkit 日本語訳のリンクが切れていましたので、ざっくりと概要はこんな感じかしら。 ■ CATS 卓前の5分だけでも、ゲームについて同意する時間を設けましょう。ゲームを進行するために卓が何を目指しているのか理解しましょう。同意すべき内容はコンセプト(Concept)、目標(Aim)、トーン(Tone)、主題(Subject)の四つで、頭文字をとって CATS と言います。 ■ ラインとベール ゲーム内で触れないでほしいこと(Line)、仄めかす程度にしてほしいこと(Veil)を事前に共有しましょう。理由は関係ありませんし、理由を聞くこともありません。 ■ Xカード 事前に同意があってさえ、どんな心理的な危険に晒されるかは遊んでみないと分かりません。けれど誰でも、安全が脅かされたらゲームを止めることができます。事前の宣言の有無とは関係ありませんし、理由も関係ありません。理由を聞くこともありません。 ■ オープンドア それでもダメなら、誰でもいつでも、ゲームを抜けることができます。 ■ プレイする権利 安全権:誰もが安全だと感じられる必要があり、その境界線は参加者一人一人に決める権利があります。自分の境界線や嗜好で他のプレイヤーのそれを上書きしてはなりません。 決定権:参加者は自分の手番で起こることを決めることができます。否定してはなりません。 相談権:参加者は他の参加者に助けを求めることができます。決定権は助けを求めた当人にあり、また、求められていないのに「助け舟」という名目で他の参加者の権利を奪ってはなりません。 表現権:参加者には、自分自身の望ましい形を語る権利があります。原作その他に反していても、参加者には翻案する権利があり、また各参加者の関心事を優先すべきです。 同調権:物語を創造するには緊張や対立も必要です。生産的な意見の対立は物語の質を向上させますし、参加者には意見をぶつけ創造する権利があります。 鑑賞権:参加者は何が起こっているのかを楽しむ権利があります。
| imo | |
| 2024/03/27 17:36[web全体で公開] |
🤔 オンラインセッション中にリアルタイムでダンジョンをマッピング・共有する方法 ダンジョンシナリオやってて、一気にダンジョンの全容をPLにみせず、少しずつ通路や部屋を開示したいってことありますよね。 でもオンラインでは紙と鉛筆は用意できないのでなかなか難しい。 そこでおすすめするのが、各種オンラインホワイトボードになります。 特に私がおすすめするのは、イギリスの会社が運営全て表示するダンジョンシナリオやってて、一気にダンジョンの全容をPLにみせず、少しずつ通路や部屋を開示したいってことありますよね。 でもオンラインでは紙と鉛筆は用意できないのでなかなか難しい。 そこでおすすめするのが、各種オンラインホワイトボードになります。 特に私がおすすめするのは、イギリスの会社が運営するwhiteboardfoxというサイトです。 https://r8.whiteboardfox.com/ 参加者にはココフォリアなどのチャットツールとは別に、このホワイトボードの画面をURLを配布してブラウザ上で共有する形にします。 そしてGMがダンジョンの進行に合わせて、通路や部屋をマッピングすれば、先の完全に見えないダンジョンの臨場感をPLが味わえるという寸法。 私はダンジョンやウィルダネスアドベンチャーのシナリオで何度も活用していますが、無料ユーザーはでかい広告がつくということ以外は大満足です。 反響があれば具体的な使い方も書いてみようかと思います。
| 三好健朗 | |
| 2024/03/27 14:46[web全体で公開] |
😶 自分が作ったPCたちと会話できますか? 今朝、変な夢を見ました。 自分は10代の少年になっていて、巨大なビルの中を探索して回るとの内容なのですが……。 夢の中で出会う人達が皆、自分がTRPGで作ったPCなのです!! 漫画家の世界では、「自分のキャラと会話できて一人前」と言われているそうですが。 皆さんは、自分のPCたちと、夢なり妄想なり、何らかの形で絡んだことはありますか?
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/26 22:26[web全体で公開] |
😆 【CoC7】弾倉のような部屋に閉じ込められました【その3】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171129066108 結果ベストエンドでよかったよかった。 技能で結果を決めることは多いですが、 RPが結構重要なイベントは今まで全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171129066108 結果ベストエンドでよかったよかった。 技能で結果を決めることは多いですが、 RPが結構重要なイベントは今までにあまりなかった気がします。 ギミック連動も結構豊富で、間接的になんやかんや。 異常を監視する人、スイッチ押す人、話をする人、ブツを構える人で分担したので、 役割分担もよかったんじゃないでしょうか。 成功報酬は最低値を叩き出しました。 医学が微成長したので「私には医学の心得がある」ロールができそうです。 幸運が9回復できたのは結構うれしい。
| Kei | |
| 2024/03/26 21:56[web全体で公開] |
😶 所有するために買うというのは正しい購買行動なのですわというお話 ご機嫌よう 積みコミュを見ていたのですけれど、わたくしも積んでいて機会があれば遊びたいなと思うものもございまして。たとえば。 - あおはるばーんっ - インセイン - ガンドッグ(わたくしが所持しているのは Revised です) - サンサーラ・バラッド - 忍殺 - ハーン全て表示するご機嫌よう 積みコミュを見ていたのですけれど、わたくしも積んでいて機会があれば遊びたいなと思うものもございまして。たとえば。 - あおはるばーんっ - インセイン - ガンドッグ(わたくしが所持しているのは Revised です) - サンサーラ・バラッド - 忍殺 - ハーンマスター(クイックスタートのみ) - ルリルラ - 少女展爛会 - 歯車の塔の探空士 - 片道勇者 この辺りの日本語で特にメジャーなものが消化できるとわたくしの精神衛生にも少しは良いのですけれど(もちろんこれ以外の日本語メジャータイトルも積んでいる上に、実際消化したいのは山のようにある英語ルルブの方だったりもするのですが)、もちろん消化することが目的ではなく、このゲームを遊んだと言えるくらいには遊びたいなとも思っているのですけれど、積みを消化したいのは積んでいるという自覚がある人であって、実質的に積みコミュに書く人が大層偏っているように、このような欲望を果たすには大きな困難が……などと考えてしまったりするのですわ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/26 18:02[web全体で公開] |
😶 シナリオ制作で思い出した 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170131625317 シナリオコンテストの発表は今月末とのことなので、 四月入っても音沙汰なければ少し内容変えてセッション募集に加えようと思います。 確定したら 「新クトゥルフ神話TRPG シナリオコンテスト 2023『落選』作品です。」 と注釈入れておこうと思います。
| ササミ | |
| 2024/03/26 11:36[web全体で公開] |
😆 オンセン登録4年目でこれだけ成長しました コロナの影響でTRPGオンセンに流れ着いて4年経ちました。 もうオンセ中級者って名乗っても許されるかな? ということで、毎年恒例になりました今年1年のオンセ成長記録です!! (カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます) Let’s Countdown!! m9(・全て表示するコロナの影響でTRPGオンセンに流れ着いて4年経ちました。 もうオンセ中級者って名乗っても許されるかな? ということで、毎年恒例になりました今年1年のオンセ成長記録です!! (カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます) Let’s Countdown!! m9(・∀・) ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ PL数:1年目:21 → 2年目:44 → 3年目:56 → 4年目:64 +8回 PLしたシステム:クトゥルフ6版、7版、ソード・ワールド2.5、スカイノーツ、ニンジャスレイヤーTRPG、アホでもわかるパラノイア風忍者(以下、アホパラ) 今年もPLやってないですね~ テストプレイや身内卓で招待されるか、コミュやDiscordで参加申請する感じでした また気軽に連絡ください & 連絡しますのでよろしくです ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ GM数:20 → 77 → 143→ 166 +23回 GMしたシステム:クトゥルフ7版、6版、インセイン、キルデスビジネス、アホパラ (キャラ作成会やココフォリアの部屋作成会、雑談会を含めていないので、もっと遊んでいます) アホパラ以外で新しいシステムを遊んでいないので、完全に惰性で遊んでいましたwww シナリオも使いまわしばかりで、完全にインプットをサボっています TRPG熱が冷めていたのが数字で出ていますwww それでも募集をすると定員まで集まってくれるので、遊んでくれる人が居るのは嬉しいですね~ ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ オンセンの友達:90 → 205 → 312 → 340 +28名 【身内卓】や【コミュ限定】で遊ぶようになったのが、数字として分かります まぁ、主な原因として日記のバックナンバー見てみたら、色々と遊んだゲームが出てきました (ゼルダのティアキン、東京魔人學園剣風帖、九龍妖魔學園紀、アーマード・コア6、太閤立志伝V、グノーシア、エースコンバット5、Kenshi、ダビスタP、Serial experiments lain、レイフォース、出たなツインビー、斑鳩、Age of Empires2、エルミナージュ1~3) これでも日記に書いたものだけなので、他にもやっている物がいっぱいあるハズです ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ ミュート and アクセスブロック数:9 → 18 → 47 → 62 +15名 そんなに遊んでいないのに増えているだと!? これは、日記やコメントを見て追加したもので『危うきには近づかず』です 見ない & 見えないように距離を置くことで、お互いに楽しく遊べるようになります ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ ビバ!オンセン!! 5年目もよろしくお願いします。 また遊んでね~
| Kei | |
| 2024/03/26 02:33[web全体で公開] |
😶 シナリオの書けな方の補足 ご機嫌よう。 先日のエントリに補足なのですけれど。シナリオを書き始められない、書き終えられない大きな理由として、もう一つ挙げらられることがございます。 つまらないとか二番煎じだと自分で思ってしまうから。 そこで、わたくしとしてはこう言わせていただきますわ。あなたの引き出しの中に眠っ全て表示するご機嫌よう。 先日のエントリに補足なのですけれど。シナリオを書き始められない、書き終えられない大きな理由として、もう一つ挙げらられることがございます。 つまらないとか二番煎じだと自分で思ってしまうから。 そこで、わたくしとしてはこう言わせていただきますわ。あなたの引き出しの中に眠っている物語は、まだ誰も知らない面白いものですの。さいわいにして、先にもお話ししました通り、TRPG のシナリオというものは完成品ではございません。どんな要素がどんな風に相互作用するかは計り知ることができません。TRPG のシナリオというものは可能性、物語になるかもしれない芽であって物語そのものではございませんの。 自分で自分の心を折るのは止めたほうがいいですわよ。
| Kei | |
| 2024/03/25 22:30[web全体で公開] |
😶 シナリオの書け方と書けな方のお話 ご機嫌よう ご注意いただきたいのですが、わたくしナラティブの民で、そもそもシナリオなど用意せずに遊ぶことが多々ございます。 わたくしのシナリオといえば、思いつく→メモしておく、あとはプレイヤーの方に投げてしまってその場まかせ、なのですが、やっぱりこんな遊び方はもう一般的じゃないのかしら…全て表示するご機嫌よう ご注意いただきたいのですが、わたくしナラティブの民で、そもそもシナリオなど用意せずに遊ぶことが多々ございます。 わたくしのシナリオといえば、思いつく→メモしておく、あとはプレイヤーの方に投げてしまってその場まかせ、なのですが、やっぱりこんな遊び方はもう一般的じゃないのかしら……。もちろんご一緒くださった方にシナリオをお見せすることもありますし、お見せできる程度に体裁を整えることもございますけれど。 さて。そもそも人間の頭は最初から整理されたものをアウトプットするようにはできておりません。そこで、いろいろな考え方の技術、アウトプットの技術というものがございます。これはシナリオに限った話ではなく、TRPG に関係なくほとんど全ての方に一生ついて回りますので、何かしら自分に合いそうな技法を学ぶのが良いかと存じます。 とまれ、シナリオの話に限りましょう。 どうしてシナリオが書けないのかといえば、そもそも書き始めないから……なのですが、では、どうして書き始められないのでしょうか。そこで大抵の方がお答えになることは、思いつかないから、ネタがないから、でしょう。それなら、どうして思いつかないのでしょうか? これはわたくしの経験ですが、わたくしが書けなくなった時というのは、かなり明白にインプットがなかった時期と重なります。インプットが少ない上に、すでにそのシステムについて偏っていたり、無知だったりしたから。 ですのでインプットを増やしましょう。シナリオを書くにあたってルルブくらいは当然読むでしょうが、ルルブの記述なんてインプットには全然足りません。配信でいいので映画を見まくるとかコミックや小説やゲームでもいいですし、美術館や博物館、なんなら旅行や散歩でも構いません。何かの作品に触れるなら、ノンジャンルで駄作も含めて手にすることをお勧めします。時間の無駄だったと思うようなものでも、むしろそういう作品の方が、シナリオのネタにはなるかしら。 もう一つよくあるのが、完成させられないから。多くの方が誤解されているようなのですが、TRPG のシナリオは「完成している」必要はございません。もちろん、それをネットとかで公開したいなら「完成品」である必要はありますが、卓を一回囲むのに、シナリオが「完成している」必要はどこにもございません。というか「完成」の定義が、TRPG のシナリオの場合他とは異なります。 ともあれ、シナリオとしてのアウトプットにする必要はございます。では、シナリオは何を満たしていればいいでしょう? 言わずもがな、それで卓が運営できることです。最低限、これで卓を開催できると思えること。 ここにジレンマがあるのだろうということは想像できますわ。だってプレイヤーは何をしでかすか分からないので、その全てを網羅し対処できないと卓を開催できると思えない。この心理、何か名前がついていたと思うのですが何ていうのでしたっけ? けれど、わたくし強く思うのですけれど、予測不可能なプレイヤーの意思に対して事前にシナリオで準備するなんて不可能ですし、ここにセンス・オブ・ワンダーを感じられないなら、そもそも TRPG のシナリオではなくて別の創作をされた方が良いのではないかしら。それに、それなら何のためにルールがあるんでしたっけ? それと、FEAR 的シーン制のせいで余計にシナリオが書きにくくなってる方もいらっしゃると思うのですけれど、あれは忘れて構いません。 というわけで TRPG シナリオのアウトプットというものはそもそも一般に言われるような「完成」とは異なるもので、もしかしたら万が一、書けば書くほど TRPG のシナリオからは離れてしまうものかもしれませんわね。もちろん公開するのだとしたら他の方でも遊べるものになっている必要はあるでしょうけれど、それはもう「他の卓」であって、そこに「あなたはいない」んですの。シナリオを完成品にするのは実際にその卓に参加された方々の権利であって、シナリオ作者の権利や義務ではございませんの。
