ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.92
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ヒラーズフリート | |
| 2024/04/16 20:34[web全体で公開] |
| オラフ | |
| 2024/04/16 20:11[web全体で公開] |
😶 ルルブ高い。 『欲しかったので買う』だけですな。 基本ルルブだけでも楽しめるけど サプリでさらに楽しめるなら 買うしかないみか! ところで、セッションに参加する PLの持つルルブ環境に合わせて 使用サプリを検討する流れがあります。 でも、買ったサプリは使いたいよね。 自分はサプリは『免許証』だと思全て表示する『欲しかったので買う』だけですな。 基本ルルブだけでも楽しめるけど サプリでさらに楽しめるなら 買うしかないみか! ところで、セッションに参加する PLの持つルルブ環境に合わせて 使用サプリを検討する流れがあります。 でも、買ったサプリは使いたいよね。 自分はサプリは『免許証』だと思ってます。 持ってる人はそこまで使える、って感じ。 バイクで言うなら基本は原付まで、 そこから中型、大型ときて限定解除、 1000cc超えのモンスターバイク乗れるよ、 乗れるバイクでツーリングしよう! でもいいのでは、とか思ってます。 まぁ、PC間で強弱あればよろしくないと みんなで50ccで走るのもいいですが、 高額費用を使って免許取ったのだから 費用に見合ったリターンあってもいい、 PL間に差があってもいいのでは? とも思っちゃいます。 で、「自分も中型乗りたい」とかで サプリが買われたらそのシステムの寿命ものびて 制作者もファンもwin-winぢゃね?! なんて妄想したりします。 時代逆行?!
| ミドリガニ | |
| 2024/04/16 16:24[web全体で公開] |
😍 【お米】食べよう【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だが、故あってホワイトニングをした。 歯に薬剤を塗って光を当てること約10分、これを三度ほど繰り返す。 お陰さまで少しばかり歯が白くなったのだが、代わりとばかりに短時間の食事制限が着いた。 1つ、酸性の飲み物は控えよ。 1つ、お茶、珈琲、紅茶なども控えよ。 1つ、白米、パン、牛乳などを食べてください。 これにはちゃんと理由があり、酸性の飲み物は一時的に弱った歯を痛めてしまうため。 お茶等は色素が沈着してしまうため等だ。 それで、お昼にたまたま見つけたお握りやさんで買って食べたのが塩お握りと出汁お握りである。 これが旨かった。 塩の程よく振られた海苔もそうだが、淡く出汁の効いたお握りが兎に角旨い。 これにはすっかり参ってしまった。 お米、食べよう。(お前は何をいってるんだ) Thanks for reading!
| りんりん丸 | |
| 2024/04/16 13:20[web全体で公開] |
🤔 ルルブ、高いか安いか? ワシは国内で少しは知名度がある観光地に住んでいます。田舎で観光やアニメの聖地以外は何もないところだけど、最近は外国人しか街を歩いていないです(´ω‘) 週末に近所に新しく出来たラーメン屋に行って来ました。飲食店がどんどん増えてます。 お店に入ってびっくりしたのがラーメン1杯1,400円。高〜全て表示するワシは国内で少しは知名度がある観光地に住んでいます。田舎で観光やアニメの聖地以外は何もないところだけど、最近は外国人しか街を歩いていないです(´ω‘) 週末に近所に新しく出来たラーメン屋に行って来ました。飲食店がどんどん増えてます。 お店に入ってびっくりしたのがラーメン1杯1,400円。高〜い(夢グループ風) 全然人が入っていないというのもあり、値段を見て引き返す勇気もなく注文をした。 味は美味しい。しかし、他の店で800円ほどのラーメンで十分かなぁという印象。 観光地ど真ん中での家賃だったり、人件費などを考えるとその値段でも仕方がないのだろうけど、外国人向けに設定した値段。 円も価値がなくなって来て、一向に景気も良くはならないなぁ。 TRPGはお金がかからない趣味と思って始めたけど、どんどん増える拡張ルルブなど。実はお金がかかる。 ワシも給料がすべて自由になるわけではないので、高いという理由で断念してるルルブもある。 仕事で見積もりを持っていっても「高い」と言われ、それでも全然儲からないという現状。 値上げしたいけど出来ない…そうやって世の中の労働者は頑張っております。 なので、スタートのルルブくらい出版社への敬意を含めてケチケチしない。今買わなかったらますます値が上がってしまうかもしれない。 満足度というものがあり、本当に満足だったら多少の出費は致し方ない。 それで満足が出来るのであれば6,000円ほどの投資は安いもんじゃないだろうか。 クトゥルフなど有名TRPGなら面白いのは間違いない。1、2年じっくり遊べたらそれだけで元はとれる気がします。 ただ、積んでいるだけでは意味ないけど、いざとなったらクトゥルフやD&Dなら何かの重しにはなるしな! あ、ココフォリアガイドブックも予約受付中ですよん*。(b・∀・b)。*
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/04/16 07:43[web全体で公開] |
😊 【幻想ナラトグラフ】永遠亭に謎の大行列【その1/その2】 今回参加したのは 河城にとり、東風谷早苗、射命丸文の三名。 河城にとりは商機を探るため、 東風谷早苗はライバルに競り勝つため 射命丸文はスクープとして追求するため それぞれ赴いたのであった。 原作や公式書籍に詳しい人が観戦してくれたので、やりとりの元ネタを言い当てたりしてました。全て表示する今回参加したのは 河城にとり、東風谷早苗、射命丸文の三名。 河城にとりは商機を探るため、 東風谷早苗はライバルに競り勝つため 射命丸文はスクープとして追求するため それぞれ赴いたのであった。 原作や公式書籍に詳しい人が観戦してくれたので、やりとりの元ネタを言い当てたりしてました。 河城にとりPLは気さくな隣人を演じ、 東風谷早苗PLは忘れられて流れ着いた物に歓喜、 射命丸文PLは余計な脚色を加え周りを振り回し。 上手くPLの好きをキャラRPに反映してました。 以下原作寄り要素。 タイトル:(未定) 異変内容:永遠亭のおかしな事象をチルノが伝えに来る。 stage1(人里):不調の原因は放射線? stage2(霧の湖):騒動の原因は魔女の扇動? stage3(守矢神社):誤解の原因は地底の暗躍? stage4(九天の滝):流布の原因はメイドの嗜み? stage5(???):諍いの原因は正体不明の企み? stage6(???):??? Extra Stage(???):??? 原作ではExtra Stageで苛烈な弾幕勝負になるんですが、 ここでは、終幕フェイズとして真相を語る場にしています。 Stage6で疲れて再戦はこちらもしんどい。 以前シナリオが欲しいという意見が出てとてもうれしいですが、 決められるのは異変概要と登場キャラのみで、 異変の大筋や真相はGMの閃き次第のため配布には不親切感が残るシナリオ。 あとコメント欄が荒れるか悩んだのでここに書く蛇足。 質問はタイトルに書くとコメントもらいやすいです。 対象をきちんと文字にしないと無差別な嫌悪稼ぎになります。 アルバイトができないのであれば、TRPGは慣れない相手と交流するということを念頭に置いてからの参入をおすすめします。
| Kei | |
| 2024/04/16 00:25[web全体で公開] |
😶 運命に翻弄されるお話 ご機嫌よう。 ついに深淵を遊ぶことができましたの。わたくしの PC は戦闘とかからきしダメというか、そもそも深淵はそういう PC ばかりが普通に集まってしまうようなのですが、運命の舞台が戦いの場ではないというだけでお話は左右できるというか左右されるみたいな感じで面白かったですわ。 ダークファ全て表示するご機嫌よう。 ついに深淵を遊ぶことができましたの。わたくしの PC は戦闘とかからきしダメというか、そもそも深淵はそういう PC ばかりが普通に集まってしまうようなのですが、運命の舞台が戦いの場ではないというだけでお話は左右できるというか左右されるみたいな感じで面白かったですわ。 ダークファンタジーだというのと、わたくしは自分の PC が酷い目に遭うのはウェルカムというところもあって、どう転んでも自分の望みから離れていく選択を突きつけられるのも楽しかったかしら。 まだお話は終わっておりませんが、次回が楽しみですわ♪
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2024/04/15 20:37[友達まで公開] |
😶 アカウント削除(限定記事) 現在「アイ・オウ」名義で登録しているアカウント削除しようと考えている。 と云ってもX(旧Twitter)の話である。 理由は現在の名義はオンセン専用のアカウントで、かつての旧友達がXで名前を変えて活動再開をしている事が判明。 改めて新アカウントで仕切り直しをする為である。 現在フォローさせていただいているお友達へ。 新アカウントへ移行次第、再フォローさせていただきます。 何卒宜しくお願い致します。
| ササミ | |
| 2024/04/15 16:23[web全体で公開] |
😶 無料TRPGの『慈悲なきアイオニア』が面白そう ハイファンタジーのTRPGですよ。 大好物の人、多いでしょう。私も大好きです。 しかも無料で公開されているので、手が出しやすい!! 無料で剣と魔法の世界で遊べるのは、いいですね~ 今月の定例会で遊びたかったのですが、お仕事なので次の機会に…。 みなさん、ルールブックをダウンロードして、読み込みを始めましょう!! 【エモクロア】と【アイオニア】のGMができれば、無料でかなりの時間遊べるかも!?
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/04/15 08:00[web全体で公開] |
😶 【CoC7】雑用係に配属されました【その3】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171250396444 クリティカルチケット(正確にはイクストリームチケット)使えばボーナスダイス増やせるのに、使い道をもう一つの全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171250396444 クリティカルチケット(正確にはイクストリームチケット)使えばボーナスダイス増やせるのに、使い道をもう一つの技能成長狙いなのか誰も使わない(未保持者の妬み)。 家主不在の不審者の変死で片付けるつもりなのに、店員の許可の名目で始まる現場荒らし。 それだけならいいのですが(良くない)。 ファンブルで呪い(?)が発動、 経理資料が読めなくなるわの進行上の過失。 倉庫で三人が怪我をする音を出す現場荒らし、 持ち歩いてたものについてKPがうっかり失言で探索範囲が広がる。 KPの胃痛が止まらない。すまない。 ごまかすにせよ現場監督者でこれだけやらかしたからには「見分け方」と「解除方法」を見つけなければHOとしてはまずいのでなんとかしたいところ。 署に戻ったら課長を資料室に呼んで詰問せねば。 男性探偵はかすがいのように仲裁に努め、 女性探偵はドジっ子探偵の二つ名を授かり、 カメラマンはPL的警戒で室内の騒ぎを回避し、 通りすがりは素行が不審者なのに出目が強く、 エージェントを送り込んだNPCがダディ感溢れて涙出る。避難先に選ぶならここでしょ。 肉盾NPCよりも解析担当NPCが重宝されることがわかってしまった(裏切られなければ)。 次回4/21。
| ミドリガニ | |
| 2024/04/14 19:08[web全体で公開] |
😷 【注意】疲労の自覚【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、歯医者さんの予定をすっぽかしてしまった甲殻類である。 近日に予約を取り直したが、まず謝った。 元気なつもりでいても、疲労の蓄積はそう簡単には取れないものだ。 だから、日程管理に失敗したら、己の疲れを自覚した。 疲れていると気付いたなら、無理をしないことが大事である。 一先ず予定は最低限に落として、成るべく体を休めましょう。 失敗しない、後悔しない、人生なんてない🎵 (BUMP OF CHICKEN『ホリデイ』より引用) 最後までお読み頂きありがとうございました。
| Kei | |
| 2024/04/14 14:28[web全体で公開] |
😶 ゲームを遊ぶのに必要なことって何かしら ご機嫌よう。 TRPG ではないのですが、わたくしとても印象に残っていることがございます。 これは前世のことなのですが、わたくしかなり競技性の高い趣味に手を出していたことがございますの。わたくしはその競技では恥つかしい記録しか残せませんでしたけれど、それでも、わたくしなりに練習したり研究全て表示するご機嫌よう。 TRPG ではないのですが、わたくしとても印象に残っていることがございます。 これは前世のことなのですが、わたくしかなり競技性の高い趣味に手を出していたことがございますの。わたくしはその競技では恥つかしい記録しか残せませんでしたけれど、それでも、わたくしなりに練習したり研究したりはしておりました。練習会にもそれなりに顔を出しておりました。それはもう狭い世界ですから、競技に参加している方は全員知り合いみたいなね。それで、ある練習会の時にある方の話題になりましたの。その時のとある方の反応がね。 俺はこんなに本気でやってるのにあいつは遊び半分なのが許せない。 わたくしはそれから、その練習会には参加しなくなりました。趣味に対する取り組み方は人それぞれですし、複数の趣味を掛け持ちしている方もございます。もともとこの発言をされた方は自分が正しいという信念めいたものをお持ちの方で、それまでも類似の発言はございました。 あるいは、お前のやり方は間違っていると頭ごなしに否定してくる方もいらっしゃいました。その方の言うことを聞いてもわたくしの成績はこれっぽっちも上がりませんでしたけれどね。 いずれにせよ、わたくしはその趣味自体をやめてしまいました。 さて、人には正しさの感覚というものがあるのでしょうが、その感覚は「正しさ」とは関係ありません。 そんなわけで、昨日のセッションやらかしてしまったかしら……などと悩むことも非常にしばしばございます。他者の安全には自分では気づけないものですし、安全ツールを使っていることは安全であることを全く意味しませんし……。
| Kei | |
| 2024/04/14 00:35[web全体で公開] |
😶 呪いに囚われてまいりましたの ご機嫌よう。 本題とは関係ないのですが、わたくし映画館に行くと何故かその過程でルルブを購入してしまう病に罹っており、どなたか治療法を教えてくださいまし。 というわけで灰色城を遊んでまいりましたの。PL としては初めての灰色城ですわ。その感想ですけれど。 何この地獄(歓喜。 こ全て表示するご機嫌よう。 本題とは関係ないのですが、わたくし映画館に行くと何故かその過程でルルブを購入してしまう病に罹っており、どなたか治療法を教えてくださいまし。 というわけで灰色城を遊んでまいりましたの。PL としては初めての灰色城ですわ。その感想ですけれど。 何この地獄(歓喜。 これに尽きますわ。今回遊んだのはルルブにもリプレイの掲載されている帰らじの乙女で、最終的に三人とも学園に留まりましたが、それゆえのメリバというかわたくしの PC 的にはバッドエンドかしら。というかわたくしの PC には、どうして他の PC がわたくしを止めたのか決して分からないかしら。現実から逃避するために現実の友達を失い、しかも現実から逃げることはできず、その理由を彼女たちに求めてしまう……。 PL として意図していた部分がないわけではないですが、それでも突き刺さるものがございまいた。 ほんとうに素敵な卓で、ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2024/04/13 17:23[web全体で公開] |
😊 【代休】取れたぞ❗【徒然】 明日は休みだ❗ やった~❗ 取り敢えず体を休めて、部屋の片付けと掃除をしよう……。 Thanks for reading!
| ササミ | |
| 2024/04/12 23:44[web全体で公開] |
😭 久しぶりに暗いことを書いてみる【ネガティブなので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暗い日記があったので、便乗しようと思います 初心者に優しくしないと、その業界は先細りしていきます。 新規参入者が減り始める → 参加者の平均年齢が上がる → ご新規さんが参加者の話題についていけない → さらに新規参入が難しくなる → マニアしか残らない というスパイラルです。 ここからが本題です。 『TRPG会のスタッフ』をしていますが、参加者が減り続けています。 新規の方が来ても2回目がない、多くても3回で来なくなります。 理由は簡単で、 動画でクトゥルフを知る → 地元にTRPG会がある → 参加してみたらクトゥルフ卓がない → もう行かない という流れです。 オープン定例会なので、毎回クトゥルフ卓が募集される訳ではありません(年に数回が正しいです) それなら「クトゥルフのKPできるならTRPG会でもやればいいじゃない!!」って思うかもしれませんが、オンラインで食傷気味なのでオフラインは『サタスペ』『シノビガミ』『インセイン』『忍殺』とかで遊びたいのです!! せっかくの休みです。新しいシステムや好きなシステムで遊びたいって思うと、クトゥルフは募集されなくなります。 毎回参加するのは、私も含めて10年以上TRPGをやっているベテランばかりです。 平均年齢も上がり続けています。このままでは、ご新規さんが更に入りにくくなります(20年前のジャンプネタで盛り上がっている卓があったりするので、もう限界なのかもしれません) 参加費で会場費が賄えなくなったら終わりです。 細々と長く続けるためには、身内向けに回して参加費を値上げしていく方法しか残っていないのかな…。 オフラインじゃないと遊べないシステムもあるのですが、それで遊ぶと初心者が来なくなります。 あれ!? 地方のTRPG会って詰んでる?
| ミドリガニ | |
| 2024/04/12 21:34[web全体で公開] |
😢 【葉書】🦀おじよりのお願い【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)悪戯にご自身を責めるのはおよしなせぇ。 未だじゅくじゅくと痛む傷のかさぶたを剥がすのもおよしなせぇ。 勿論、悪いことをしたら謝るのは大事なことです。 でも、何も悪いこともしていないのに、何も出来ないからなんて理由でご自身を責めるのは辞めましょうや。 あっしはケチな甲殻類でして、出来ることは精々両のはさみや蹴爪を合わせた程度でさ。 でも、それでも多少は誇りを持ってますし、自分くらい自身に寄り添っても好いじゃあないですか。 云いたいのはそれだけです。 どうかご自身を大事に。 自分を、大切にしてくだせぇ。 🦀おじからの、お願いでした。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2024/04/12 21:25[web全体で公開] |
😶 ファンタジーの都市設定で たまには 王国の外様筆頭貴族の拠点都市で 王家と王都の長引く王位継承戦争での混乱に距離を置き 巧みに周辺の群小勢力を片付けるも モンスター勢力との正面衝突(オークの帝国や邪竜の巣)との時は近い・・・ていう感じの都市があるといいなあ
| Kei | |
| 2024/04/12 20:10[web全体で公開] |
😶 勇者というかただの猪突猛進なお話 ご機嫌よう。 ブルーシンガー、はじまりましたの。 PLとしては初めてのテキセで、テキセの遊び方が分からないというか、TRPG 何も分からないという気持ちでしたけれど。好き勝手にやってしまったところもあり、犠牲になられた方申し訳ございません。PC は出来合いで勇者という設定だけサラッと与えられ全て表示するご機嫌よう。 ブルーシンガー、はじまりましたの。 PLとしては初めてのテキセで、テキセの遊び方が分からないというか、TRPG 何も分からないという気持ちでしたけれど。好き勝手にやってしまったところもあり、犠牲になられた方申し訳ございません。PC は出来合いで勇者という設定だけサラッと与えられましたので、そこから想像を膨らませて、あとわたくしは話が進まないのは悪という信仰ですので、お話を進めようと先走ってしまったところもございましたかしら。その結果一人でずんずん先走った挙句「(他の PC を)穴に放り込みます」などとすらっと出てきてしまって、その思考がキーボードに直結しておりましたわ……。 さて、そんなブルーシンガーの印象ですが、楽しくはあったものの、ナラティブかと言われるとちょっと困りますわね。結果として子ども向けだということには同意しますし、それ故のデザインということも分かりますけれど。なんて言うのかしら。ケダモノオペラみたいと言ったらいいかしら(出版順は逆ですが、遊んだ順でこのような印象になりました)。 といってもセッション自体は楽しかったですし、楽しめたのはご一緒くださった皆さまのおかげですわ。次回がありますが、楽しみっ♪
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2024/04/12 19:08[web全体で公開] |
😶 人外キャラが禁止されたから人間らしさあふれるキャラを作ったんですが、ダメかなあ 駅チカのコンビニ前で安酒を飲みながら カップルに卑猥な言葉を投げつけるのが主な仕事のキャラなんですが ダメですか
| ミドリガニ | |
| 2024/04/11 17:12[web全体で公開] |
😊 【仕事】10年越しの勝利【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは所謂、お家関連の仕事を生業としているのだが、本日嬉しいことがあった。 約10年前、わたしは再就職したばかりのアルバイトだった。 当時既に結婚してお子さんも居た同級生に簡単な仕事を頼まれかけたのだが、まだ鬱がひどく、情けないことにお宅に参上する元気もなく、なしくずし的にお断りしてしまった。 だが、本日伺ったお宅ではこの10年の経験を活かして商品が特定でき、きちんと仕事を次へ繋げられた。 『江戸の敵を長崎で討つ』ような話で些か恥ずかしいが、しかし10年の蓄積がちゃんと我が身に備わっていたことは喜ばしかった。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| Kei | |
| 2024/04/11 00:01[web全体で公開] |
😶 遊びたい>>>読めない、というお話 ご機嫌よう。 以前から気になっていた Little Katy’s Tea Party というタイトルがございまして、はじめてこのタイトルのことを知った時には商品ページに購入ボタンがないので見送っていたのですけれど、先ほどふと思い出してページを開いたところ、購入できるようになっていましたの。 全て表示するご機嫌よう。 以前から気になっていた Little Katy’s Tea Party というタイトルがございまして、はじめてこのタイトルのことを知った時には商品ページに購入ボタンがないので見送っていたのですけれど、先ほどふと思い出してページを開いたところ、購入できるようになっていましたの。 わたくしが見た販売業者の商品ページは英語で書かれていたのですが、ところがどうやら調べてみると、公式ページがあって、イタリア語……。本の中身が英語なのかイタリア語なのかはどこにも書かれていませんが、これはイタリア語な気しかしませんわね? ともあれぽち。ドルもユーロも高くて失神しそうですが(ユーロ払いでしたのでますますイタリア語の予感がします)、それはそれとして、出てきた本(もちろん PDF で購入しましたけれど)は矢張りというか当然というか、イタリア語でしたわ。 イタリア語、全く分かりませんの。 というか、わたくしよく英語の未訳 TRPG にも手出ししておりますが、英語も分かるわけではございません。それでもやるしかなくて読むしかないんですのよ。遊びたいのだから。というわけで機械翻訳と睨めっこするのですわ。機械翻訳がなかったらどうするかですって? それはもちろん辞書と睨めっこするのですわ。イタリア語の辞書は持っておりませんけれど、イタリア語 → 日本語の機械翻訳が信頼できなかったら一旦英語に機械翻訳して……。
