ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.91
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| りんりん丸 | |
| 2024/04/24 15:22[web全体で公開] |
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2024/04/24 05:15[web全体で公開] |
😆 お金は必ずお返しいたします! 昨晩、D&DのキャンペーンのPC終了 最後に、ダンジョンの主が現れた 自PCはマジックアイテムの分配を受けていなかったので 「お金は必ずお返しいたします!」 と債権者集会の社長さんムーブをかましたが効果はなかったぜ!
| ササミ | |
| 2024/04/23 22:53[web全体で公開] |
😰 久しぶりにKPでやらかした【反省して記録しておきます】 KPが体調不良で流卓したので「せっかく集まったので、KPしますよ」ということで、クトゥルフをやることに。 リビングデッドイタチ卓の記録を見て、やっていないシナリオを準備。 キャラクターを配置してセッション開始です。 そして、開始10分後「あれ、この籠檻、見覚えがあります…」 そう、4人中3人がササミのKPで3年前に通過済みでした。 あーーッッ、やっちまったーー。 そのまま30分かからずにクリアしましたとさ…。すいません、ちゃんと記録しておきます。
| もるぼる | |
| 2024/04/23 16:52[web全体で公開] |
😶 キャンペーンに興味が出てきたという話 ふと思い立って現在SW2.5のシナリオってどんな物があるのかな~と気楽に見ていたのですが、 気楽に考えていた過去の私の頬をぶん殴ってやりたくなりました。 たくさんの方が、ものすごい量のシナリオを作っていらっしゃって、 私はそっとブラウザのタブを閉じたのです。 「ふむ、今の私にはま全て表示するふと思い立って現在SW2.5のシナリオってどんな物があるのかな~と気楽に見ていたのですが、 気楽に考えていた過去の私の頬をぶん殴ってやりたくなりました。 たくさんの方が、ものすごい量のシナリオを作っていらっしゃって、 私はそっとブラウザのタブを閉じたのです。 「ふむ、今の私にはまだ早かったようですね……。 そう、きっと今はまだ早いのです」 そもそもGMが出来るほど、まだTRPGについて分かっていない上に、 SW2.5についても理解度が追いついていないのです。 ありがたいことにサンプルシナリオ【蛮族を駆逐せよ】を開催して下さった方のセッションを経験し、 ひとまずSW2.5世界の入り口には立てたのだと思うのですが、 まだまだ諸先輩方に助けて貰わなければ、戦闘での立ち回りも覚束ない状態です。 (ドワーフの盾持ち戦士で基本かばってサンドバックとなるキャラ) で、タイトルの話に繋がるのですが、パラパラと基本ルルブをめくっている時にキャンペーンなる記載を見ました。 書かれていた内容を読んで『同じPCでいろんなシナリオを遊ぶ』ことと理解したのですが、 先のたくさんの方が作った、ものすごい量のシナリオを流し見した私は、とあるキャンペーン物を思い出しました。 それでキャンペーンという言葉から受けるイメージ自体も読み手、受け手の感受性?に委ねられてるのだなと。 TRPG始めたての私のイメージでは『キャンペーン=ある目的を達成するためのシナリオ集』という捉え方で、 ルルブに記載されていたのは『キャンペーン=色々なシナリオ群』という捉え方のように感じました。 「なるほど、確かにPC自体の視点で考えれば、色々なシナリオであったとしても、 そのキャラ自身の一生涯で起こった出来事なのだからキャンペーンだな~」 なんて一人で思考実験をしたような気持ちでフンフンと鼻息荒く興奮していました。 私が見たのは『ある主要テーマをもとに作成されたお話しの根幹部分は変わらず、長期間に渡って細かなシナリオを継続プレイしていく』という物でした。私がキャンペーンという言葉で最初に捉えた意味合いの方ですね。 セッションを重ねる毎にシナリオの根幹部分のテーマ性が解明されていき、ロールプレイにも熱が入っていくような事が書かれていた気がします。 読み物としてのファンタジー作品が好きな私は非常に心が惹かれてしまいました。 ちゃんと中身を読まず、概要?の更に上澄みを小指で舐めた程度の見方でしたが、 『エモい』というワードパワーがすごかったのです。 数多くのシナリオが存在していて、日々新たな冒険が生み出されているであろうSW2.5の世界。 それらのシナリオを同じPCで遊ぶ、広い意味でのキャンペーンでもSW2.5の世界を味わうことは出来ますが、 ある主要テーマのもと、連続したシナリオを遊ぶキャンペーンにおいては、より深くPCに没入する形になるんだろうなと、 勝手に感動して、勝手に妄想しました。 そこでエピックなキャンペーンシナリオを自分で作りたくなっちゃったというのが結論です。 頑張ってネタ出ししなきゃなと、過去に読んだラノベやら単行本やら文庫本を引っくり返して再読する期間が襲来しています。 その後に色々なシナリオの作り方を見させて頂く、もしくは体験して、形にしていきたいな~と思いました。 皆さんは好きなファンタジー小説はなんでしょうか? 私はSWとは全然似つかないのですが【風の名前】という作品が好きです。 魔法ファンタジーが好きでしたらオススメします。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2024/04/22 21:06[web全体で公開] |
🤔 やってみたいエンディングとは、とは? (1)シナリオで助けた子供が手を振っている所に、はにかむように微笑んでサムズアップ。 (2)APPが高い人と札束/金貨風呂 (3)ああ、窓に! 窓に!! (4)政財界の要人が集まる秘密会議の首座に悠然と座る (5)ラスボスを倒したものの、言いしれぬ不安を感じながらダンジョンを去る (6)ラスボスを倒したものの、理由が理解されずにSAN値が0の方がいく施設に収容される (7)重要キャラクターの結婚式に赴く途中、突如現れたチンピラに刺されて・・・
| Kei | |
| 2024/04/22 20:21[web全体で公開] |
😶 これからどうしようか困っているお話(V:tM 5e 卓のお話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。 Vampire: the Masquerade 5e の続きでしたの。新米吸血鬼としての初仕事ですが、もちろん V:tM ですから、罠にかけられ酷い目に遭い……というかわたくしのキャラクター視点ではたいへん困った状態ではありますが、いまのところ実際に起こった現象としては他の PC が酷い目に遭うのを見ただけのような……。といっても酷い目には(まだ?)遭っていない一方、とても怖いのですけれど。 ともあれ、今回の卓は V5 ですので、と思って油断していたところに予想外の一撃が加えられ、流石の GM なのですわ。これまで他の PC の血族も徐々に明らかになってきていて、今回のセッションではついに最後の PC の血族が明らかになるとは思っていたのですけれど。わたくしとしては Revised 版知識が憎いというか、それゆえにゾッとしておりますの。 というのも、まさかのツィミーシィ。V5 のコアルールでは軽く言及されるだけで PC としては作成できませんし(わたくしは V5 はコアルールのみ所有しております)、加えて V5 ではサバト設定がほとんどなきものになっている(と思っておりました)ので、完全に不意を打たれましたわ。 全ての血族の中で最も人間から遠く最も狂っている最狂最悪の怪物、アンテデルヴィアン最強の魔術師を始祖としグールを生み出した化け物、トレメールとの深すぎる因縁によりサバトを興し(極めて少数の表に出てこない例外を除いて)カマリリャには決して加わらない執念深い悪魔、ゲヘナを引き起こす案内人……PL としての正直な感想は、アイエエ?!ツィミーシィ?!ナンデ?!ナンデ?! といったらいいかしら。V5 ではこうした設定はどこまで有効なのか存じませんけれど(コアルールしか所有しておりませんし、そもそも英語なので全文は読んでいません)……。 まあね、件の PC の親がツィミーシィであるということには PL としては意地悪くも納得しているのわよ(わたくしを含む他の PC が全員カマリリャという点はあるにせよ)。けれど、そんなツィミーシィの公子が版図を訪れるというのは予想外の出来事なだけでなく、描かれた像がこれまでに登場した他のヴァンパイアの比にならない狂い方というかやっぱりツィミーシィで(それでいて可愛いところが本当になんなの?!)、最大限控え目に見積もっても、わたくしの PC の視点でも使い物にならない巨大な障害物が爆誕したというところで、たいへんに困り悩んでおりますの。どうせここにまた鉄砲玉として送り込まれるのでしょう? コストが高すぎる使えないカードという選択肢はほんとうに要らないのですけれど、というお気持ちですが、こんな仕込みでわたくしの目論見を粉微塵にしてくる GM 素敵すぎるのですわ。 はぁ。でもわたくし(のPC)には目的があるのですし、これもなんとか利用できれば……。 V:tM、はじめて遊んでおりますがこんなに面白いゲームとは思ってもおりませんでしたの。お誘いくださった GM 様、ご一緒くださった皆さまありがとうございました。 (注:WoD では GM ではなく ST ですが、わたくしのエントリでは一般的な表記に統一して記載しております。
| ナツル | |
| 2024/04/20 22:06[web全体で公開] |
😶 あれこれ徒然 半月に一回くらいのペースでの日記になりつつありますね 日記……とは……? まあこういうのは無理するものではないですからね。 好きにやればいい。古事記にもそう書いてあります。 え~と、前回はキャットゥルフで遊んでましたね。 そうそう、夜のあしあとといいGMだったのでその後自分も猫PCで遊全て表示する半月に一回くらいのペースでの日記になりつつありますね 日記……とは……? まあこういうのは無理するものではないですからね。 好きにやればいい。古事記にもそう書いてあります。 え~と、前回はキャットゥルフで遊んでましたね。 そうそう、夜のあしあとといいGMだったのでその後自分も猫PCで遊びたいなあ欲が出てきていたのですがなんと、無事猫PCで遊べることになりました~! そう、BBTでね!( ˘ω˘ )b こちらは前回遊ばせていただいた卓で続編を遊びませんかのお声がけをいただいてしまいましてね。 乗るしかねえ!このビッグウェーブに! ということで久々にバステトの子ら/タイムトラベラーの「麦」を動かせることと相成りました。 セッションは来月の予定ですがどう成長させるかも含めて今からとても楽しみですね。 来月はBBTの他にも先日回させていただいたスカイノーツの継続PCを使ってのセッションなども予定しております。 初心者卓で遊んでくださった方にシステムを気に入ってもらえると本当に嬉しいですよね。 そう、スカイノーツはとても楽しいシステム…! それに加えて去年から温めていたシナリオをようやくテストプレイするぞ!とPLさんを募集したりとなんやかんやしているうちにちょっと日程が埋まってきたのでそろそろセーブしようかと思っています。 卓も楽しいけど過ぎたるは猶及ばざるが如しと言いますしね。 リアルや何の予定も入れない時間を適度に挟みつつ楽しんでいけたらなと思います。 言うて今月もまだ下旬がまるっと残っておりますからね。 私GMの神我狩も完結予定ですしまずはそこに向けてしっかり準備をしていきたいと思います。 あとテストプレイするシナリオとは別に思いついたシナリオもお誘いいただいた新しいシステムも… やっぱり精神と時の部屋がいると思います!(結論)
| ぎんじょー | |
| 2024/04/20 21:32[web全体で公開] |
😶 ブルーシンガーRPG:なぞの鳥をさがせ!1/3まで エピローグから始まる、優しい世界の物語。 自分は遊んだことないんですがポポロクロイス物語が好きな人とかはまるんじゃないでしょうか。 本作の特徴はダイスロールが存在しないこと。 ダイス判定が存在しない為ルールらしいルールもなく、児童向けであると同時に TRPGのRPのやり方から入りたい初心全て表示するエピローグから始まる、優しい世界の物語。 自分は遊んだことないんですがポポロクロイス物語が好きな人とかはまるんじゃないでしょうか。 本作の特徴はダイスロールが存在しないこと。 ダイス判定が存在しない為ルールらしいルールもなく、児童向けであると同時に TRPGのRPのやり方から入りたい初心者さんにも優しい作りになっています。 判定がないのでTRPGのゲームの部分(ランダム性ともいうべきもの)は少なく、個人的な感覚では TRPGというよりはADVを全てアナログでやったらこんな感じという感想もありますが、 RP=同卓しているPLさんとのコミュニケーションでもあるわけで。 そう考えると、初心者でなくともすごく大事なことなんじゃないかなと思ったりもしました。 勇者とは勇気を爆発させる者…もとい、人々の為に勇気を振り絞って困難を越え偉業を成し遂げた人のこと。 人助けと聞いただけで0.3秒で(?)行動に移る常時アグレッシブモードの勇者はまさしく勇者だし、 パーティーの生命線であると同時にこうと決めたら全速前進と決める様子は僧侶というよりも確かに聖女。 (何たって勇者ptなので)前のめりがちな中で沈着な魔法使いは描写されない前日譚でもブレインだったろうし、 謎の生命体クマ(PL:ぎんじょー)はよく分からんけど多分不壊っぽい何かが役に立ったのかもしれない。 目指す方向は同じであってもちゃんと視点が全員ばらばらで楽しい一行でした。 他のシステムと違い、自由なキャラメイク分はなくてもそれぞれが「らしい」RPで動いていたのは やっぱり皆様熟練のTRPGプレイヤーだなあ… そんなわけで、TRPGのRPの部分に立ち返る意味でもブルーシンガー面白かったですよーとPRを。 ・確認はジッサイ大事という話 何となく経験則で1シナリオ=テキセだと1日3時間全3~4回くらいかなと思い込んでいて、事前確認を怠ったこと。 キャンペーンのご予定ということと、こちらの来月以降の都合が不透明でシナリオ1本分を終えたところで きりよく途中下車とさせていただきました。 あまりいい気分ではないと思いますので、この件は本当に申し訳なく…
| Kei | |
| 2024/04/20 20:09[web全体で公開] |
😶 拗らせた三角関係からの脱出はできたのかしら ご機嫌よう。 アンサング・デュエットを遊んでまいりましたの。PC 作成時に PL の方から色々とアイディア頂きまして、公式シナリオを魔改造して拗らせ三角関係みたいな背景のシナリオになり、卓前は夢に見るほど不安だったのですが、無事に終わったかしら。 拗らせ三角関係といえば灰色城ですが、それとは全て表示するご機嫌よう。 アンサング・デュエットを遊んでまいりましたの。PC 作成時に PL の方から色々とアイディア頂きまして、公式シナリオを魔改造して拗らせ三角関係みたいな背景のシナリオになり、卓前は夢に見るほど不安だったのですが、無事に終わったかしら。 拗らせ三角関係といえば灰色城ですが、それとは違った感じの「怖さ」みたいなのが出ていたら嬉しいですし、その矢印の一つはバインダーに向いているので注意を要するお話でもありましたが、もちろんバインダーには恋愛要素など求めず、もう一方の端っこにいるシフターを引っ張っていただきました。システム的な表現では二人とも生還しましたわ。 久しぶりの実質オリジナルみたいなシナリオで、PL の方に楽しかったと言っていただけましたし、シナリオ終了後の裏話トークみたいなのも盛り上がり、いろいろとお褒めいただいてこそばゆくも嬉しい一方で、こんなお話になったのはもちろん PL の方のおかげですし、ご一緒できて良かったですわ。 ご一緒くださった方、ありがとうございました。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/04/19 12:38[web全体で公開] |
😊 凄い人なら何度でも同じ所を褒めて良い ただし、周りへのアピール目的であれば人によっては引かれます。いい子ぶってると思われるわけですね。 個別に感想言いあいお互い良い気分になれば、 シナリオ内容でなく開催者で見るようになるかもしれません。 そうすれば卓はもっと楽しくなります。 卓未参加な人がまだまだ多く、機会も限られるから全て表示するただし、周りへのアピール目的であれば人によっては引かれます。いい子ぶってると思われるわけですね。 個別に感想言いあいお互い良い気分になれば、 シナリオ内容でなく開催者で見るようになるかもしれません。 そうすれば卓はもっと楽しくなります。 卓未参加な人がまだまだ多く、機会も限られるから人によっては悪魔の証明かもしれない。 逆にアドバイスある場合、「改善案が浮かんだのですが発言よろしいでしょうか」の一言があるかないかで印象が真逆になります。 前置きなしだとケチ付ける人になります。 ボイセにせよテキセにせよ、やりとりを楽しみたいものです。
| ミドリガニ | |
| 2024/04/19 09:32[web全体で公開] |
😊 【強風】三角コーン【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝のことである。 強風で三角コーンが倒れていたので立て直したら、どうやら直ぐ側の宝くじ売り場のものだったらしく、丁度来たばかりの売り場のお姉さんにしきりに感謝された。 小さな善意でもコツコツ重ねれば気持ちが良いし徳を積めた気分になりますね。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2024/04/18 23:10[web全体で公開] |
😟 【MTG】遥けき彼方のヴァルハラ【ARENA】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGとは義兄弟の様な関係のトレーディング・カードゲームの祖、マジック・ザ・ギャザリングの電子版のアリーナでの話である。 聖闘士星矢よろしく、対人戦にはランクがあって、ブロンズ<シルバー<ゴールド<プラチナ<ダイヤモンド<ミシックとなっている。 わたしはここ3ヶ月程ミシックに到達できていたのだが、それはどうやら暇だったかららしい。 というのも、今月は仕事でしこたま忙しく、卓は勿論のこと、アニメ視聴やこのMTG ARENA に掛けられる時間も激減したわけで、半月が過ぎた今もプラチナのティアー4辺りをフラフラしている。 しかもここに来て『サンダージャンクションの無法者』なるエキスパンションが出たのだ。 環境の変化は大抵楽しいものだが、正直今は多忙すぎて其れどころではないという有り様で、『西部劇な世界観は格好良いぜ!』という感想しか出てこない。 わたしをTRPGやMTGに誘ってくれた中学以来の親友達に年数回会って旧交を温めているのだが、今年の5月の連休は諸事情で会うのが難しくなった。 仕事は嫌いではないし、大事なご飯の種だが、かといって其ればかりも困ると感じた今日この頃であった。 Thanks for reading!
| ササミ | |
| 2024/04/18 22:16[web全体で公開] |
😶 【慈悲なきアイオニア】の違和感 【慈悲なきアイオニア】のルールブックを読んでいて、イマイチ理解できない。 読みにくい訳ではないが、妙な違和感があります。こんなに理解力が下がったのかな!? お風呂に入りながらちょっと考えていたら、急に腑に落ちるというか、理解できました。 『後ろで見ていた刑事の安岡は何も気がつかない全て表示する【慈悲なきアイオニア】のルールブックを読んでいて、イマイチ理解できない。 読みにくい訳ではないが、妙な違和感があります。こんなに理解力が下がったのかな!? お風呂に入りながらちょっと考えていたら、急に腑に落ちるというか、理解できました。 『後ろで見ていた刑事の安岡は何も気がつかない。 もちろん南郷にも…… しかし矢木に電流走る――!!』 嗚呼、そうか…。 このルールブック、キャラシートとリプレイ、ルールサマリーのページが無いのか。 (もしかして、キャラシートってExcelのみですか? 誰か教えて) 冒険企画局のゲームに慣れ親しんでいると、当たり前になっていましたね。 ルールサマリーって、遊びやすくするためにGMが作るものでした。 でも、キャラクターシートのページが無いのはダメじゃない? Ver1.01で追加して欲しいです。 ちなみにリプレイ動画を検索してみましたが、こちらもまだ無いみたいです。 読み込んで理解できるまで、まだ時間がかかりそうです。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/04/18 07:59[web全体で公開] |
🤔 【雑記】興味あることに集中したい 定期的に漏れる自己嫌悪なやつなのでご注意。 興味の対象に対して時間が足りない。 注力したいと思いつつ、気づけば別件の期限。 そういうことが続いてるから慢性的に手抜き感が増えているこの頃。 楽して人気になりたくないわけではないけどそれ以前に趣味方面のスケジュールがあって無いよう全て表示する定期的に漏れる自己嫌悪なやつなのでご注意。 興味の対象に対して時間が足りない。 注力したいと思いつつ、気づけば別件の期限。 そういうことが続いてるから慢性的に手抜き感が増えているこの頃。 楽して人気になりたくないわけではないけどそれ以前に趣味方面のスケジュールがあって無いようなものなのが問題。 1ヶ月かけて30作ればいいのに、 実際は残り3日で焦って10作って満足する感じ。 モチベーションの作り方が圧倒的に下手。 閃きが必要な物はスケジュールよりも、 切り替えを習慣づけないと短縮は無理そう。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/04/17 12:33[web全体で公開] |
😶 【雑記】アニメで知る補足情報 コメントが付けられるアニメ配信サイトで気づいたこと。 最近のアニメは書籍購入促進のためか読み切り感を目指すスピード展開が多い気がします。 ついているコメントで気づいたことがあります。 補足情報を伴ったコメントが気になる。 補足情報には大きく二種類あって、 背景情報とネタバレの二つ。 全て表示するコメントが付けられるアニメ配信サイトで気づいたこと。 最近のアニメは書籍購入促進のためか読み切り感を目指すスピード展開が多い気がします。 ついているコメントで気づいたことがあります。 補足情報を伴ったコメントが気になる。 補足情報には大きく二種類あって、 背景情報とネタバレの二つ。 背景情報は状況の説明という前提情報で、 内容を理解済みかで印象が変わります。 考察が必要で嘘と揶揄されることもあります。 一方ネタバレは展開の開示情報で、 作品を読了済みかで印象が変わります。 情報が被り作品の演出の妨害となります。 前者は理解も愛着も湧きますが 後者は上辺で満足し飽きます。 基本的にはその後に起こることでなければいいのですが、「原作に金出した側だし、無料視聴勢はファンになる気がないならいいだろ」という優越感を持ち併せた悪意が見え隠れします。 ネタバレになるなら「(書籍名)の◯ページ」と知る人はわかり、持たない人は不明となるよう、モラルあるコメントに抑えて欲しいものです。 視聴者の勝手な諦観で未来のファンを潰すのは制作陣に迷惑です。
| ミドリガニ | |
| 2024/04/17 03:57[web全体で公開] |
😢 【蚊】Predator【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだ4月だというのに体長1cmを越える見事な蚊にやられて顎が腫れました。(🦀おじ⇒アゴ🦀おじ) 蚊取り線香を準備していたらさらにお代わりに来たので仕留めましたが、そりゃもうたっぷりと吸われてました。 今朝も仕事で早いのに、こんな時間に起こされるだなんて何てこったい!( ;∀;) Thanks for reading!
| Kei | |
| 2024/04/17 01:04[web全体で公開] |
😶 運命に抗って選んだ運命のお話 ご機嫌よう。 そんなわけで深淵の物語も終えてきましたの。PC を選ぶときには(深淵ではテンプレートで出来合いのキャラクターを選ぶのが通常の遊び方のようですわ)思いもしなかったのですが、終わってみればわたくしの癖のようなものを感じたのですわ。 ともあれ、わたくしの PC の視点ではシナリオ全て表示するご機嫌よう。 そんなわけで深淵の物語も終えてきましたの。PC を選ぶときには(深淵ではテンプレートで出来合いのキャラクターを選ぶのが通常の遊び方のようですわ)思いもしなかったのですが、終わってみればわたくしの癖のようなものを感じたのですわ。 ともあれ、わたくしの PC の視点ではシナリオの目的は達成しても自分の目的は達成していませんし、その後の運命として選んだものもどちらかといえば悲劇的なものだったかしら。もちろん、以前にも少し書いたことがございますが、自分で選ぶのだからゲームとして成立するのかしら。 設定的な面倒くささとルール的な面倒くささは感じましたけれど、それと PC のテンプレートに注意を要するようなものが結構含まれているのに注意書きが全然ないのに古さも感じましたけれど、それでも楽しい良いゲームだと思いましたし、まあちょっと自分で回そうとは思えないのですけれど、機会があれば遊んでみると良いかしら。まあね、絶版?ですけれど。 ともあれ、ご一緒っくださった皆さまありがとうございましたっ。
| マッツ | |
| 2024/04/16 23:09[web全体で公開] |
😶 エリュシオン、一人欠員が出てしまいました。 4月21日(土)のエリュシオン、1名欠員が出てしまいました。 あと1名なんですけど、どなたか遊べませんか? るるぶなくても遊べます。 現代異能物、学園物が好きな方はぜったい楽しめると思います。 PC同士やNPCとデートもできるよ。RPが好きな方のもおすすめ。 いかがですか?
| 瑞香 | |
| 2024/04/16 20:50[web全体で公開] |
😭 ルルブは…お高い…ね(SAN値直葬したので畳みます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGのルールブックは、お高いですね……基本ルールブックの他にも、サプリメントも多数あるシステムもありますし……刊行からある程度年月が経ったシステムだと、版上げや、改訂版なんて出たりしますからね……シノビガミとか、モノミュとか…… こんなお高い買い物だって知っているのに……なんで、積みルルブは減らないんでしょう……不思議です……
