ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.88
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぎんじょー | |
| 2024/05/17 23:54[web全体で公開] |
| ナツル | |
| 2024/05/17 20:17[web全体で公開] |
😶 空の果て、世界の真ん中 9 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)歯車の塔の探空士CP第九話 「魔導の塔」 当然のように最高セッションでしたね、ありがとうございました!!!!!!!! 今回は久しぶりの船の成長から 我らが飛空艇・グラフトは格納庫を積んでいる関係上とてもでかいわけで、でかいというわけはつまりどうしても動線が長くなりがちというわけで、そこに何を足す?はとても重要なわけで。 というわけで、選ばれたのは、お風呂でした。 いやね、お風呂はRP的にもデータ的にもとってもよきのパーツなわけですよ。 アニメでもお風呂回は必須ですからね。 データ的にはアクションとしてお風呂のパーツ効果を使用すると使用者の生命点の最大値と現在値が3点増えるというもの。 スカノはHPとMPを生命点でまとめているのでこの増加、とっても大事だったりします。 しかもPCの基本の生命点が10点ですからね。3割増えると安定感が全然違うのだ! ちなみにこのお風呂と言うパーツ、フライトフェイズ中にこのパーツ内に誰かいて後から異性のキャラクターが入ってくると後から入ってきたほうの生命点が1点になります。 例え元の生命点が15点だろうが10点だろうが強制的に1点になる。スカノで一番のダメージを与えることができるパーツ、それがお風呂。 いやあやばいですね!(爽) さてはて、そんなお風呂を積んだ船は未踏空域を進んでいるわけですが、当然そんな場所を飛ぶのが容易いはずはなく。 尽き欠けた燃素に船の意思とも呼べる仲間・ノアの様子がおかしい…と言うところからスタートです! 結論から言うとノアが燃素の枯渇により暴走状態になってあっちもこっちもザ・ハンドで削り取られてしまっててまあ大変でした。 え~、この現象前見たことあるよぉ~! 具体的にはCP第六話・「世界を喰らう者」に出てきた得体のしれない敵対生物?獣君がもっとデカい範囲で同じことやってたよお~! こんなん完全に不穏じゃないですかあ!! とかなんとかキャッキャするPLを他所にシリアスな空気が満ちる船内。当然ですね。 どうにかこの局面を乗り越え補給を…と焦る中でなんと、いつの間にやら西の人類生存圏に踏み入っていたらしい我々は第一飛空艇を発見するのであった。 ですがまあね、ここまで旅してきたPLもPCも一旦は警戒します。 いきなり砲門向けられて来たりしない? これ大丈夫な奴???? まあ言うてる間に普通に見つかったしありがたいことになんだかとっても友好的! わぁいじゃあ燃素分けてください!と調子に乗りますが勿論そう甘くありません。 曰く、燃素? なんそれ??? キミたちじゃあどうやって飛んでるの!!!!!!!!!!!! 答え:魔法の力 まだ補給できないのと焦るPCたちにやっぱり友好的な西の第一飛空艇船長が言うにはですね、自分にはわからないけど賢者様なら知ってるかも、との証言により魔導の塔「アルスマグナ」を訪れることになった一行。 いや、こんなにも穏やかに真っ当に塔に着いたの、この旅初では? と言うくらいの穏やかさ。 けれどすぐにわかる異変。この塔の歯車は止まっている。つまり、やはりここでは燃素は手に入らない、と言うこと…! 焦る間もなく第二の異変がアンティーク組を襲う…そう、セクハラ爺さんこと賢者・ウィロウの来訪…! まああれですね、亀仙人みたいなね、そういうおじいちゃんでしたね! 色々強烈なおじいちゃんですが、賢者の称号に恥じない知識の持ち主…というかめちゃくちゃ偉い人でぇ…日本神話で言うニニギノミコト的な…(ろくろ) なんか一億年くらい生きてるらしいです いきなり時代がインフレしまくってるんですがそれは!? メタ的に言うとこの世界というかCPを通しての疑問や設定を回答、整理してもらえる案内人と言った感じで色々聞きたいことがあれば聞くといいよ!というGMのお言葉に甘えてそりゃあもう疑問をぶつけまくる面々。 もうね、本当にすごかった…! 私思わずスプレッドシート作ったもん……。 この世界の成り立ち、1000年前に雲の下で起こったこと、雲の上の世界に存在する生き物たちの起源、それぞれの出自の謎、帝国……まだまだ秘される部分は当然ありつつも情報の洪水でしたよ。 質問回に日常回を挟みつつ4日?5日?くらい質問回やってましたね。 だってどんどん聞きたいことが出てくるんだよおおおおお PLが持ち込んだ設定だとかダイスで偶然決まった船名だとかもうまいこと組み込まれておりし、知ってはいたけどとでもねえGM、飛んでもねえCPだ……!と恐れおののくなどしていました。 ほんに、ほんにありがてえ……! いつもと言えばいつもではあるのですが、雑談タブが高速で流れていくのでそっちもとてもおもしろかったですね。 え!? そ、そんなところまで繋がるんですか!? さて、質疑応答回もとうとう大詰めを迎えます。 この質問は最初にこれ聞くとシーンが動くよと予告されていたので他にもうないか? 聞きたいことは聞いたな? と念入りに確認してからの問いかけ。 ――「ノア」とは、一体何者なのか。 それは、意思を持つ魔法。 それは、人々を救う箱舟。 それは、世界から去った神の写し。 それは。最古にして最新の、人に造られし神。 航行操舵支援魔法。 Nautical Operation Assist Hex「NOAH」。 え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~好きじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! こんなん嫌いなオタクはおらんのですよ!!! 第一話「はじまりの船」っていうタイトルはここにもかかっていたのかと思うともう、本当にとんでもないな…(n回目) 衝撃の事実を知りながらもここまで共に旅してきた仲間であるという認識にみんな相違はなく。 夜会話はまた次の機会にできたら、いいね…! 情報の洪水におぼれつつも学園編が始ま……らなかったりしつつ一行は賢者が用立ててくれた燃素をたっぷり補給し再び空へ。 無から燃素作れるの強すぎるのでやっぱり今からでも爺ちゃん一緒に行かない? まあでも、セクハラするし無理かあ… 無理なのは仕方ないですからね。西の人類生存圏を意気揚々と飛ぶグラフト。 そんなグラフトに突如襲いかかるもの、それはニンジャ!!!!!!!!!!!!!! アイエエエエエ!? ナンデニンジャ!?!!? いやまあ本当に忍者が襲ってきたので…… 性格にはござる君ことアカツキ。 二話で問答無用で襲われたのを撃退して以来実はちょこちょこマスターシーンで描写されていたのですがPC的には寝耳に水の襲撃です。 う~ん、どう見てもどう聞いても色々勘違いしてますねえ。 そんなアカツキ君と愉快な仲間たち。 ローラさんやルージュさんと並々ならぬ因縁を持つ元空軍・クリスティアナ! ラニさんの育て親と同型コッペリア!?タイプ・マキナ! アンガーマネジメントを知らぬ忍者・アカツキ! そしてどちゃくそ怪しい黒幕ムーブばっかりやってるし今回のデマを吹き込んでいたレガシーマスター・ルーカス!!! いやお前お前お前!!!!!!!!!!!!!!!!! ちょっとさわやかな雰囲気醸しても怪しいからな!とやいのやいのPLに突っ込まれつつ聞く耳持たない船・天鳥船との戦闘じゃーい! なお、この戦闘には特殊勝利条件があり、それはアカツキとローラが同パーツもしくは隣接マスに移動すること! この二人の接触により何が起こるのか… まあそれはそれとしてオレたちは飛行機を飛ばしてえし敵船に砲弾をぶち込みてえからよ…! と言うわけで飛空艇二台+飛行機二台による四つ巴戦、ファイッ!!!!!!!!!!!!! いやあ一気に処理が重くなりますねこれ。でも楽し、楽しい……! 今回はダメージチェックの出目もよく早々に耐久減る敵船。 このまま落とすわけにはいかんが、という思考の前にとんでも身体能力によりなんと、ニンジャ、飛ぶ……! いや飛んではないんですけど。正確には空の切れ端を足場にしてるみたいなんですけど… なんそれ。怖ぁ…… 級長津流とかいう人たちちょっとおかしいんじゃないですかね。 あんまりかかわりたくない…(級長津流中伝スキル持ちPCを動かしながら) と、言うわけで無事(?)グラフト内部に侵入してきた忍者。 このまま普通にローラさんに移動してもらえば話は早い。 早いんですがそれじゃあ面白くねえよなあ!?!!?! と言うわけで蛮族こと自PCの出動です。級長津流対決ってワケ…! ちなみに、冒頭でも言った通りグラフトは結構なデカさの船でして。 アカツキ君は船内マップ右上の機関に侵入、そのころ自PC・カロンは左下。見張り台にいたわけなんですね。 ここから機関までの距離、なんと7マス。 他のPCの移動力は3。この距離を移動するには4点の生命点を支払う必要があるのですが、自PCの移動力は圧巻の6なので1点生命点を支払うだけで移動出来てしまう。 う~ん、移動力は正義ですね! そんなわけで無事アカツキ君の元にたどり着いたわけですが、めちゃくちゃ彼激昂してまして。 自PCのような賊が級長津流を扱うことにも更に師の名前を口にしてかの人を侮辱したことにもハチャメチャな怒りを見せてくれました。 別に侮辱はしとらんぞい! 誤解が溶けた後の顔を見るのが楽しみだわいといざ、白兵戦闘!!! ※スカノの白兵戦闘はお互いに白兵判定を振ってより出目が大きいほうが勝利です ではここで突然ですが引用です。 ”快刀乱麻”カロン : ではそのままの勢いで白兵戦闘仕掛けます! ルーカス : OKOK ”快刀乱麻”カロン : オラ、乗船料は貴様の命じゃい!!! アカツキ : そのセリフ、そっくりそのまま返してやるでゴザル!! ”快刀乱麻”カロン : 判定行きます! ”快刀乱麻”カロン : 3SN [白兵判定] (3SN7#1) > [5,5,2] > 10[5,5] > 成功 ”快刀乱麻”カロン : オラ!!!! アカツキ : ククク アカツキ : 3SN 甘いでござる! (3SN7#1) > [1,1,1] > 2[1,1] > ファンブル(ファンブル表FT) アカツキ : ?????????????????????????? はい。 また、白兵最強伝説更新しちゃった、ナ…! ところでアカツキ君、二話でカロンがキミめがけて砲弾打ち込んだ時も回避運動でファンブル出してたよね… 無事この後アカツキ君の生命点を削りきりましたが、その後改めてローラさんとニンジャ、接触! ローラさんに対しかかった言葉は「主上」。 おお~、ちょこちょこ言ってたね、それ!どうやらローラさんが主上を継いだものらしい。 詳しく話を聞きたいのですがその前に、と。 仲間のような顔をして自分たちをだましていた男がいるんですねえ。 今も敵船にいるルーカスと言う男が! ということで話は一度置いておいてアカツキ君、とんぼ返りです。 主上じゃなくてこっちにも詫びを入れろよ!とその背を見送るのですがアメノトリフネではなんかもうルーカスが大分好き勝手やっていた…! 見守る我らの前で沈みよくアメノトリフネ。救助に向かおうとしたグラフトの前に姿を現したのは――スゴイハヤイ船! い、一話ぶり~! そして、アメノトリフネから脱出してきたルーカスは、とうとうその正体を現す。 そう。――”教授”の姿を。 こんなん盛り上がらないわけがないんですよねえ!! 船長も怒りを湛え対峙し彼との因縁を持つ自PCも珍しく激情をあらわにしていたようです。 PLは珍しいこともあるけどま、仕方ないよね!と楽しく教授の煽りを聞いておりました。 なお、PLは裏で同卓者さん達にPCはバチクソきれますがちゃんと引くのでいい感じに止めてやってください…!とねだっていたり。いやあTRPGのこういう舞台裏楽しいですね。 その後も色々あったんですがそろそろ文字数ががが… とにもかくにも次回、第10話「中津島」! 絶対盛り上がることが確定してますね。 今回も最高セッション本当にありがとうございました!!!!!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/05/17 18:57[web全体で公開] |
😶 ブラッドパス体験卓【The Great Bloody ESCAPE】 BLP「相手に対する感情に応じて、手の甲や首、胸元などに“痕印(こんいん)”というアザができます」 わし「エチチチチチチチ……\ボッ/」 第一印象「なんてえっちなシステムなんだ」とか思ってすまない……すまない……でも色々と仕方ないと思う……思う……。 ブラッドパスを端的に言うなら「吸全て表示するBLP「相手に対する感情に応じて、手の甲や首、胸元などに“痕印(こんいん)”というアザができます」 わし「エチチチチチチチ……\ボッ/」 第一印象「なんてえっちなシステムなんだ」とか思ってすまない……すまない……でも色々と仕方ないと思う……思う……。 ブラッドパスを端的に言うなら「吸血鬼になろうTRPG」である。もっと厳密に言うと、吸血鬼と、吸血鬼に協力してその強力な力を行使する人間のペアとなって、強大な敵との戦いに身を投じるTRPGシステムである。吸血鬼のアレコレをデータに反映するので、吸血鬼モノが好きな人にお勧めである。 ただし、やっぱりパートナーが吸血鬼ということで、吸血したりされたりの関係になるのと、痕印や約束の選び方によっては吸血のしかたが決まってしまったり、相手に依存したり執着したり独占欲があったりという設定がくっついてしまうので、コンセンサス頑張って取ろうなという話になる。この辺りは雑に選ぶと大惨事が起きそうだ。私は一向に構わんっという人は楽しめるだろう。きっと。私はおおいに楽しんだ。 シナリオは「普通の人間だったPCはある日凄惨な事件に巻き込まれ、命を狙われ、生き残るために吸血鬼と契約を交わしてバケモンフィジカルを得る」と言った内容のものだった。シナリオ中で吸血鬼や敵に関する説明を受けることができ、PCの目線でブラッドパスの世界観やルールを知ることができた。GMの丁寧さもあって、最高のインストラクションを受けることができた。 ◆吸血鬼:宮本 在人(みやもと あると) GM:しば 人間から吸血鬼になった経緯を持つ吸血鬼。常に超然とした態度で落ち着いており、隠し事の多い人。ソナタの通う夜間学校の教師をしており、今回の事件に巻き込まれたソナタに巻き込まれる形で助けてくれる。シナリオ中で、実はソナタの腹違いの兄という設定がついた。超然として常に危機感がない感じのキャラクターはやっぱりカッコイイ。 戦闘では高い支援能力でソナタを操り、的確にサポートしてくれた。 ふふふ……どうだろうねとか言いながら隠し事を誤魔化すタイプのキャラクター大好きですありがとうございましたごちそうさまでした。 ◆人間:御堂 ソナタ(みどう そなた) PL:おかゆ 王道のフィジカル高校生。神奈川あたりのアパートに一人暮らしで、昼はバイトに精を出し、夜は夜間学校に通い、正義感が強く、弱い者イジメなんかをほっとけずケンカっ早い。そんな、少年漫画によくいるタイプのキャラクター。 そして在人に見つかって、助けてもらい、ついでにお灸を据えられて毎回ニガイ顔をする、そんなキャラクター。 GMがその希望を元にサンプルキャラクターを作ってくださったのだが、確かにマッチしたいいキャラクターだと思った。初心者にも使いやすい、前線アタッカータイプ。おかげであまり使い方に迷うことなくプレイすることができた。
| ミドリガニ | |
| 2024/05/17 13:05[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】バルバロスレイジ【書影公開】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)途轍もなく格好良い書影が公開されました❗ https://www.kadokawa.co.jp/product/322402001946/ 期待に胸膨らませて待ちましょう❗ 余談になるが、CoC6の身内コミュにお誘いした方が、実はSWもお持ちだったので、改めてそちらの身内にも成ってくださった。 大変ありがたいし嬉しいと同時に、最初に尋ねなかったのは甲殻類一生の不覚である。(゜ロ゜; Thanks for reading!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/05/17 08:01[web全体で公開] |
😆 ccfolia用キャラ駒作れそう【後半技術的な疑問】 いあきゃら等でキャラシ情報登録してコピーすれば終わりでしょと一笑に付されそうですが。 貼り付けコマンドでキャラ駒になるテンプレートHTMLを知る機会ができたので、様々なTRPGに応用できそうとGoogleスプレッドシートの数式とリストを整理して試しているところです。 一先ず設定が二種類の全て表示するいあきゃら等でキャラシ情報登録してコピーすれば終わりでしょと一笑に付されそうですが。 貼り付けコマンドでキャラ駒になるテンプレートHTMLを知る機会ができたので、様々なTRPGに応用できそうとGoogleスプレッドシートの数式とリストを整理して試しているところです。 一先ず設定が二種類の幻想ナラトグラフを試しました。 ただテスト用に非ログイン状態で試したら設定画面のリストボックスが反応しなくなりました。 そのため止むなく閲覧権限から編集権限にしたのですが、分かる人はデータリスト覗ける状態なのでコピペ等で労力横取りされるのも悲しい。 いい方法が無いものでしょうか。 もしくはキャラ駒貼り付けたらHTMLを表示してくれるツールでもあれば相互管理出来るでしょうけれど。 公式が整備してルルブ購入者限定で開示してくれれば一番楽で安心ですけどね。 2024/5/18追記:今日聞いたらHTMLでなくてJSONだったそうです。私にとってはよくわからん文字列なのは変わらないのでどっちでもいいや(よくない)
| Kei | |
| 2024/05/17 02:16[web全体で公開] |
😶 青い鳥に導かれ……はしませんでしたの ご機嫌よう。 ブルーシンガー「なぞの鳥をさがせ!」完走してきたのですわ。冒険の序盤の方ではシナリオに関係ない要素にいちいちつっかかって(悪い大人の想像をして)楽しんでおりましたが、まあシナリオ通りの展開だったのかしら? 無事に終わりましたの。 無事にって、まあ、ブルーシンガーにはステータスや全て表示するご機嫌よう。 ブルーシンガー「なぞの鳥をさがせ!」完走してきたのですわ。冒険の序盤の方ではシナリオに関係ない要素にいちいちつっかかって(悪い大人の想像をして)楽しんでおりましたが、まあシナリオ通りの展開だったのかしら? 無事に終わりましたの。 無事にって、まあ、ブルーシンガーにはステータスや判定の類は一切なく、嫌が応にもエンディングに到達するのでしょうけれど。 ポイント&クリックな側面としては行かなかった場所もあり、わたくしのキャラクターは結局最後まで他のキャラクターを放り投げ最後には蹴りさえし、まあ何というか暴れただけで見せ場があったかというと……こほん。というか、これまでのセッションでシナリオ自体はナラティブではないとわかっていたはずなのに、またしても好き放題やってしまい、他の皆さまの活躍の機会を奪ってしまったと反省しておりますの。 というか、正直このメンバーでしたら、もっとオールドスクールな TRPG の方が合いそうかしら……。 とにかく、セッション自体は楽しかったのですが不安でいっぱいですの。ともあれ、ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/05/16 16:29[web全体で公開] |
😶 ALL IN ~前を向く~ 今日は内科に行った後サポステへ。 いろいろ建設的なアイデアが浮かんできた。 明日のために前のめりに生きて行こう。もう後先考えない。 瀬戸際なら、いま人生を切り開かないでどうする。
| ナツル | |
| 2024/05/16 13:50[web全体で公開] |
😶 無事テスト終了 前回の日記でちらりと言っていたスカイノーツ「絡繰り仕掛けの心にも」 先日無事テストプレイ終了しました~ 集まっていただいたのはとってもクリーンでホワイトゆえにきっと騙されて会社倒産しちゃったんだろうな…と思わされる社長こと船長、そんな船長を口八丁手八丁で支え…引っかきまわ…?な手癖の悪い砲手全て表示する前回の日記でちらりと言っていたスカイノーツ「絡繰り仕掛けの心にも」 先日無事テストプレイ終了しました~ 集まっていただいたのはとってもクリーンでホワイトゆえにきっと騙されて会社倒産しちゃったんだろうな…と思わされる社長こと船長、そんな船長を口八丁手八丁で支え…引っかきまわ…?な手癖の悪い砲手、クールで優秀、かつ出目が乱高下するベテランの鳶、ないとか言っときながら絶対この船コペ権あるだろ!な自称備品の砲撃手と言った愉快なメンバー アキツシマは銘時工房で作られたというコッペリアの「おばあちゃん」を直すため、一同は空へ飛び立つ! と言うわけで始終社長がホワイトなおかげで話が早くてありがてえ~となっていました 船の備品どころか船員の嗜好品も経費で落としてくれるし自ら進んで雑用係買って出るしで愛され系スキルに恥じぬ社長でしたね なお、船員はたどり着いた秋津洲であからさまに怪しいNPCにすりを試みたり仕事をそっちのけで黄色と黒の法被を羽織った同志を探したりとやりたい放題でした エンディングで響く六〇おろし、感動的でしたね……! セッション内容もそうですが今回は色々フェイズ構成や勝利条件をひねったものが多いのでそのあたりどうかな~と様子を見つつ卓を進めていました バランス的にはそう悪くなさそうですがもうちょい道中でヒントの出し方を副ウするのと同行NPCを効果的に使うほうがよさそうかも、と言った感じの印象ですね もろもろ調整したりしてまた回したいなあと思います 何はともあれ、この度ご参加いただいたみなさんには改めて特大の感謝を! またの機会がありましたらどうぞ是非よろしくお願いします!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/05/15 19:21[web全体で公開] |
😶 サンドキャッスルTRPG【ブリークウッドの塔】感想 国立天文台が、科学広報のために開発したTRPG、それがサンドキャッスルTRPGである。 舞台は中世ヨーロッパ風のファンタジー世界、ドメイン。 ドメインでありふれた街、メドウブルックに住んでいるPCたち。平和な日常を過ごしていた彼らだが、ある夜、凄惨な殺人事件が起こる。 事件の真相を全て表示する 国立天文台が、科学広報のために開発したTRPG、それがサンドキャッスルTRPGである。 舞台は中世ヨーロッパ風のファンタジー世界、ドメイン。 ドメインでありふれた街、メドウブルックに住んでいるPCたち。平和な日常を過ごしていた彼らだが、ある夜、凄惨な殺人事件が起こる。 事件の真相を追うPCたちに、幾多の困難が襲い掛かるのだった。 GMかにかまさんの手厚いサポートのもと、体験させていただいている。かにかまさんが作ってくださった、ココフォリアコマ出力機能付きのキャラクターシートがなければ、あれほどにスムーズにオンラインセッションができなかった事だろう。つくづく文明の利器のすばらしさと、GMのサポートに感謝し切りである。 感想としては、なかなかに面白いシナリオだった。主にシナリオ中に出てくる、いかにも「国立天文台らしい」雑学が関連した謎解きや情報が興味をそそるのだ。シナリオが終わった後、天文学に興味が出てくる程度には、ファンタジー世界と天文学の知識の融合が高いレベルで実現されていた。 国立天文台がTRPGを作ったと聞いて、「どのあたりが」国立天文台なのか気になる方は、なかなか楽しめるのではないだろうか。また、雑学、蘊蓄好きな人などにもお勧めである。 謎解きもほどよく一般常識で通過できるか、シナリオ中にヒントがあるので、困ることもなかった。 システム周りの感想だが、比較的簡素で分かりやすい方だと思う。 戦闘は筋力が高ければ高いほど攻撃が当たりやすいので、戦闘を安定させたいのなら筋力の高いキャラクターを入れておくと安心だろう。 グレン PL:温森おかゆ 筋肉質なオニの男。メドウブルックの街の元流れ者で、温かく迎え入れてくれた街を気に入り、日雇い労働をしながら日常を過ごしていた。ある夜、肉屋の主人が謎の化け物に襲われた事件を目撃し、化け物を追ってブリークウッドの森へ踏み込んだ。 探索は非常に苦手で役に立ったためしはないが、戦闘面で高い筋力を活かし、パーティーに貢献する。全てを筋肉で解決していくタイプのキャラクターである。 コペ・パーン PL:ミラクルコッペパン 知能とプライドが高いエルフの少女。戦闘では味方の支援で命中判定を助け、クラバーと共に探索においてその高い知能を活かし、活躍する。 チカ PL:汐 人間の少女。街の噴水に投げ込まれたコインをさらうなどして生きているがめつい少女。遊びすぎてクラバー・シーカーに払う家庭教師代に困っている。 なかなかに俊敏で、塔の煙突を伝って上階の偵察を行うなど、様々な場面で活躍を見せた。 ホセ・カーペンター PL:犬そぼろ 手先が器用な人間の大工。メドウブルックの殺人事件を目撃し、最初は驚いて逃げ回っていたものの、不幸にも逃げ回っていた先で合流し、結果的にメドウブルックの街の勇者となる。探索でも戦闘でも、そつない活躍を見せる。 クラバー・シーカー PL:のあぼん 人間で、変わり者のサイエンティスト。メドウブルックが化け物に襲われたと聞いて、興味を示し同行する。戦闘時は支援で味方を助け、主に探索面で活躍する。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/05/14 23:46[web全体で公開] |
😲 わあ! 半分うちのこイーディーですが、 戦闘用の立ち絵が近日中にできますってよ!奥様! 鬱々としててとにかく気持ち悪くてそのせいで辛ラーメン食べちゃった矢先に、そんな出来事。 気分が上がる時点で、まだメンタルは壊れ切ってないのだろう。
| ヒラーズフリート | |
| 2024/05/14 17:49[web全体で公開] |
🤔 こんな妄想を1つ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソドワでの妄想。 魔動機文明は魔動機という魔力で動くロボットやルーンフォークという人造人間の種族がいる。 つまり、ハイファンタジーの世界線で最も文明が発達した時代ともいえますが、その中で私はある妄想を考えてました。 魔動機というロボが作れるなら、海上要塞とか作れたのではないか? という妄想が膨らみました。ただ、それだと海洋プラットフォームもその気になれば作れるのではないかという考えに至る。 (正直そこまではいかないというのは分かるのだが……) 列車砲の魔動機や最早陸上の要塞と言ったものまで存在する事から海上も可能なのでは?というおかしな考えについてしまった。いや、確か別のサプリでは海の中に都市を作ったというものがあるし……。 (マジかよ……とは思ってました) でも海の蛮族や海に住む魔物であまり船が出せないことから、海の上に要塞を建てることはまず無理だろうな…… MGSⅤのやりすぎか……
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/05/14 17:41[web全体で公開] |
😶 今日やってること ネガティヴなことが回り続けていますが、わたしは元気です。 今日はズボンとレギンスを買いにアベイルに行って、 16時すぎぐらいに帰ってきて、いま明日の認知行動とかの宿題を終わらせ、 今しがた4版卓の準備を済ませてきたところです。 頭は回るときに回すが吉だろうね。 しかし、ユドナリウム全て表示するネガティヴなことが回り続けていますが、わたしは元気です。 今日はズボンとレギンスを買いにアベイルに行って、 16時すぎぐらいに帰ってきて、いま明日の認知行動とかの宿題を終わらせ、 今しがた4版卓の準備を済ませてきたところです。 頭は回るときに回すが吉だろうね。 しかし、ユドナリウムリリィやってて思ったのだが、… …ブランクのテンプレ、作ったほうがいいな。 今回はフォーマットのコピーをさせていただいてましたが、 これ、ブランクのを作っておけば、 そこにマップとエネミーを貼ることにすれば、作業ももう少し楽になるだろう。 感謝感謝。 18日のDMやるのが楽しみ。 30日もDMやってもらえるー あと、25日に某所のボドゲ会行ってきます。 そこでそういうの体験することで、雰囲気知れば何か得られるかもしれない。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/05/11 10:34[web全体で公開] |
🤔 【人生、ちょっとTPRGのシナリオ作りに関係あり?】パソコンに向かう 自分の意識にある、何もかもを書き出してみることにした。 経験、知識、いい思い出、悪い思いで、思い入れ、恨みつらみ、問題意識、夢や望み、フェティシズム、etc... これをやることで、何ができるかというと、いろいろできる。 自分を整理すること、新しいものを見つけること、人生の計画マッピングの助け全て表示する自分の意識にある、何もかもを書き出してみることにした。 経験、知識、いい思い出、悪い思いで、思い入れ、恨みつらみ、問題意識、夢や望み、フェティシズム、etc... これをやることで、何ができるかというと、いろいろできる。 自分を整理すること、新しいものを見つけること、人生の計画マッピングの助けにだってなるかもしれない。 いわんや認知行動療法的にもヒントが得られる可能性がある。 ということで、やってみようかなと。 そういうのって、シナリオのためのアイデア探しにちょっと似ているし、 なんならシナリオアイデアができるかもしれない。 自分の持っているものを把握することは大事。 あなたはあなたの持っているものからしかものを、いわんやシナリオも、作れないから。 無から有を作っているわけではない。 そこを理解して、見つめておけば、オリジナリティあふれるシナリオだって作れるかもね。 アイデアがないんじゃなくて、アイデアが頭の中で散らかってぐちゃぐちゃのおもちゃ箱みたいになってるんだと思う。 たとえば成人するぐらいに人生の時間を使ったなら、 それなりに書き出せることがあるかもしれない。 それを全部引っ張り出してみて、見てみることは大変なことではあるが、 無駄ではないかもしれない。
| ササミ | |
| 2024/05/10 12:01[web全体で公開] |
😶 Windows11の入れ直しをしました どうも最近エクスプローラーの調子が悪いので、レジストリ修正など色々やっていましたが(これも原因なのでは!?)、やっぱりダメなのでOSの入れ直しをしました。 マイクロソフトからWindows11をダウンロードしてUSBメモリに入れて、マザボやグラボなどの各種ドライバも最新のものを落としてきます。 全て表示するどうも最近エクスプローラーの調子が悪いので、レジストリ修正など色々やっていましたが(これも原因なのでは!?)、やっぱりダメなのでOSの入れ直しをしました。 マイクロソフトからWindows11をダウンロードしてUSBメモリに入れて、マザボやグラボなどの各種ドライバも最新のものを落としてきます。 「いざ尋常に勝負!!」ということで気合を入れてスタートしたら、あっという間に作業終了。 Windows98やXP、7の頃は1日作業でしたが、1時間かからずに終了です。 SSDは、やっぱり速い!! それと光学ドライブを使わないのが大きいのかな? OfficeやAdobe関連を入れ直して、Windows.oldを消して、設定を変えたら普通にセッションできる環境に戻りましたー。エクスプローラーの不具合も解消されて、満足です。 ココフォリアやDiscordはアカウント紐づけなので、復旧が早いですね~ 今夜はスカイノーツ、かなり楽しみです。 明日は6時間耐久サバゲーなので、筋肉痛になってきます。
| Kei | |
| 2024/05/10 00:28[web全体で公開] |
😶 TRPG 何もわからないお話 ご機嫌よう。 ブルーシンガーの続きだったのですが。 わたくしはナラティブの民だって思いましたの。一見自由な状況を与えられると、あんな方向やこんな方向って考えてしまうんですの。ですがブルーシンガーには割とかっちりとしたシナリオ構造があるようで、なんというかセッションを終えて、非ナラティブな全て表示するご機嫌よう。 ブルーシンガーの続きだったのですが。 わたくしはナラティブの民だって思いましたの。一見自由な状況を与えられると、あんな方向やこんな方向って考えてしまうんですの。ですがブルーシンガーには割とかっちりとしたシナリオ構造があるようで、なんというかセッションを終えて、非ナラティブなシナリオをナラティブに遊んでしまうことによる弊害みたいなのを感じているのですわ。わたくしがあまりにやりたい放題やるものですから、GM の方にもたいへんな苦労をかけてしまったのじゃないかしら。特に今回は好き勝手放題して迷惑をかけてしまったという反省しかありませんの。 TRPG 何もわかりませんの。 それと、やっぱりテキセは苦手ですの。テキセの方が考える時間があるとおっしゃる方もいらっしゃるようですが、わたくしは思考とキーボードが割と直結していますし、考えるなら考えるでちょっと待ってと言われないと、自分の思考がそのままチャットに流れてしまい、待ってらいれませんの。ということに気づきましたわ。 というわけでご一緒くださった皆様にはたいへんご迷惑をおかけしたかと存じます。 ともあれ、ブルーシンガーは元々小学生向けとのことですが、多分ですが(わたくしルルブを所有しておりませんので)、多くの GM は実際に小学生と遊んだらうまくいかないんじゃないかしら。小学生の発想力はわたくしなんかの数段上でしょうし、想定している通りに進まないんじゃないかしら。言い訳っぽく聞こえるかしら。 ともあれセッション自体は楽しく、GM の方の裁量も見事でしたわ。ありがとうございましたっ。
| マッツ | |
| 2024/05/09 19:53[web全体で公開] |
😶 インセイン遊びませんか? 2週間前に、3年ぶりにインセイン遊んで以来、このところインセイン熱が再燃してきている。 新しいサプリメントがめちゃめちゃGood! 6月もPLができそうなチャンスなので、いっしょに遊んでくれる方募集。 【オンラインセッションPL募集】 システム:マルチジャンルホラーRPG インセイン 全て表示する2週間前に、3年ぶりにインセイン遊んで以来、このところインセイン熱が再燃してきている。 新しいサプリメントがめちゃめちゃGood! 6月もPLができそうなチャンスなので、いっしょに遊んでくれる方募集。 【オンラインセッションPL募集】 システム:マルチジャンルホラーRPG インセイン 日時:2024年6月15日(土)13:30~20:30 シナリオ:振袖ふたたび(ロールアンドロール229号掲載 作者:一ノ瀬友樹さん) ツール:Discord+ユドナリウムリリィ 募集3名(2名参加確定:マッツ、kumazou333) るるぶは「刀華絢爛」はなくても大丈夫ですが、基本はあったほうがいいです。 初心者大歓迎。 よろしくお願いいたします。 募集締め切りは、5月19日(日) 23:59です。 詳細は、https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171516909087Matz1248 2024/05/10 20:55 五人集まりました。 募集を終了いたします。
| Kei | |
| 2024/05/08 20:04[web全体で公開] |
😶 ローズ島を旅してますの ご機嫌よう。 そんなわけで Moonlight on Roseville Beach の訳にも取り掛かったのですわ。まあね、とりあえず deepl につっこんで出てきたものを眺めつつ、雰囲気を掴むためにキャラシを作った程度ですけれど。といっても deepl にちゃんと訳させるための整形済みのテ全て表示するご機嫌よう。 そんなわけで Moonlight on Roseville Beach の訳にも取り掛かったのですわ。まあね、とりあえず deepl につっこんで出てきたものを眺めつつ、雰囲気を掴むためにキャラシを作った程度ですけれど。といっても deepl にちゃんと訳させるための整形済みのテキストを取り出すのが地味に面倒で一苦労なのですわ。今回は文字数はそれほど多くはありませんでしたけれど(16万文字程度。Wraith: the Oblivion の時は200万文字近くありました)、それにしても面倒なことには変わりないんですの。そしてキャラシを作るというのはキャラシを作るという意味であって、Google Spreadsheet でシートを作ったという意味であって、キャラクターを作ったという意味ではございませんわよ。 ともあれ Moonlight on Roseville Beach は旧来の TRPG のように技能での判定を残しつつ、イマドキのナラティブ系のように面倒な数字ステータスの類は一切なし(全員で共有するステータスが一つだけあります)、技能の有無はキャラクター作成時のダイスで決まりますし、技能の有無は技能の有無だけを現していて、技能がなくても判定はできます(技能があるとダイスが増えます)。システム的にロストという概念はありませんが、大怪我して入院するみたいなことはあるかしら。 まあね、大事なのは雰囲気の方ですわ。表紙には「クィアでディスコでコズミックホラー」などという楽しそうな文句が書かれていますし、パルプフィクション志向で、すっごいアメリカンで、ローズ島で暮らす、あるいは暮らさざるを得ない人たち(人外もあります)が超常現象を自分たちで調べて解決する(しなければならないというモチベーションがあります)、その解決の仕方は相当に自由で、ルルブには複数のシナリオも付属しますが、全部混ぜてオープンワールド的に遊ぶのも楽しそう♪ そうやってローズ島で過ごす1979年の夏なのですわ。 まだまだ deepl から出てきた訳を眺めた程度で何も調整していませんが、とても楽しそうで遊びたいリストに入れたのですわ。 注意:Moonlight on Roseville Beach は LGBTQIA+ テーマの TRPG です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/05/08 17:16[web全体で公開] |
😷 【健康】咳がひどけりゃとりあえず内科へ/【D&D4版】経験あれどPCをそんなに作ってこなかった証 咳がひどいので、内科へ。 まだちょっと鼻声らしい、だるさも若干だけある。 耳鼻科も検討したのですが、胸の音を聞くことができないと今朝聞いてきたので、内科。 薬を飲み切ってもしつこく残る場合が多いらしいので、とりあえず咳止めと去痰剤が出た。 皆様も、気を付けましょう。 ところで、そこの発全て表示する咳がひどいので、内科へ。 まだちょっと鼻声らしい、だるさも若干だけある。 耳鼻科も検討したのですが、胸の音を聞くことができないと今朝聞いてきたので、内科。 薬を飲み切ってもしつこく残る場合が多いらしいので、とりあえず咳止めと去痰剤が出た。 皆様も、気を付けましょう。 ところで、そこの発明家のキミ! ぜひとも用量をそんなに気にしなくていい、咳止めっぽいドリンクが必要だ! 条件としては、 ・ミュータンス菌の餌になるものを極力少な目に ・人工甘味料等不使用 ・500mlぐらいまでは飲んでよくて、風邪薬などと干渉しない、物理的な咳止め効果? こういうものが欲しいんだ… というわけで、まだ減速気味です。 発熱なんて3年ぶりだったしな、先週ので。 ~~~~~~ D&D4版の背景・テーマについて、 今回は楽がしたいので、なしにしましたが、 PHB2あれば一応は取れるんですよね。 あれって技能とかだけだっけね。 キャラクター・テーマはどこにあったかは覚えてませんが、 あれもサプリ沼だったような?未訳も多そうだし。 あまりよく覚えていなくて申し訳ないです… なんか昔いたところでよく不使用の場所が多かったので、適当に不使用にしてみたものの、 正しかったかはわからんです…><
| りんりん丸 | |
| 2024/05/08 12:44[web全体で公開] |
😶 オンセGMに向けて 連休が終わってしまいました。 家の雑務と地元の祭り、あとは飲み会ばかりで終わってしまいました。お酒はしばらくいいかな。 そんなわけで、TRPG関係のことはほとんど出来なかった… GMの準備に少しずつ取りかかってますが、作業が膨大です。 マスターをする場合はオフセだとその場でシナリ全て表示する連休が終わってしまいました。 家の雑務と地元の祭り、あとは飲み会ばかりで終わってしまいました。お酒はしばらくいいかな。 そんなわけで、TRPG関係のことはほとんど出来なかった… GMの準備に少しずつ取りかかってますが、作業が膨大です。 マスターをする場合はオフセだとその場でシナリオ本とルルブを読みながらやってますが、オンセだと文書を電子化してぶちこんでしまわないと、なんか不安だったりします。その辺はほかのGM様はどうやっているか興味はありますが、性格的に最初にやれることはやっておきたいです。 なので、卓を準備する前に紙のキャンペーンシナリオを電子化してます。これをしっかりやっておくと何回でも卓をまわせそうな感じもしたりして、どうせ読むなら文書化することで内容がより頭に入ってくるし、本を持ち運ばなくても作業ができる。 あとは、NPC作ったり、敵のデータを…ああ、忙しいな。すべてのモンスターデータも電子化すると楽なんだろうなぁ。コマ以外に呪文や効果のエフェクトなんかもいるんやろか… BGMは作業中に聴いてたりするので自然と場面を思い浮かべながら頭の中でチョイスしてます。 そもそも、キャンペーンをする前に軽いシナリオをやるつもりで、そっちの準備を先にやれよ!という感じなのだが… それをやってしまったら満足してしまいそうなので、面倒なほうを先にやってる感じです。そうすれば逃げられまい、フッフッフ(´ω‘) イラストが載っていないNPCの立ち絵制作とか、背景やマップとか… 一から描くとなると手間が増えるなぁ。 しかし、それをやらないとGMをやる楽しみが減るしなぁ。もう一度ルルブも読み返す必要もあるし…なんか、すごく効率が悪いやり方をしてる気がしますが… ほかに良い方法は思いつかない。 翻訳したキャンペーンシナリオなら電子化しているので、そっちをやったほうがいいのか? という気もしますが、まだ5月は始まったばかりだ。やれるだけ頑張ってみよう。
