ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.86
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/05/28 21:09[web全体で公開] |
| 陸丸 | |
| 2024/05/28 17:24[web全体で公開] |
😊 SW2.0での初シナリオ作成記念 当方、CoCの既存シナリオ通りのセッションか、キルデスビジネスの特殊RPでこの卓シナリオねぇから!みたいな全アドリブプレイしか基本しない者。 かろうじてスカイノーツでちょっとシナリオっぽいものを作ったような気がする程度である。 この度ソードワールド2.0の世界に踏み出し、シナリオなど作ってみた。全て表示する当方、CoCの既存シナリオ通りのセッションか、キルデスビジネスの特殊RPでこの卓シナリオねぇから!みたいな全アドリブプレイしか基本しない者。 かろうじてスカイノーツでちょっとシナリオっぽいものを作ったような気がする程度である。 この度ソードワールド2.0の世界に踏み出し、シナリオなど作ってみた。 バランスもわからないしテキストの詳細も埋まり切ってはないが一応おおかた完成と呼んでも良いかくらいにはできた気がする。 あんまり詰めてもしょうがない気もするので、やってるうちになんとかなったりせんものか。 とかく人を集めてみたいものである。
| ササミ | |
| 2024/05/28 09:55[web全体で公開] |
😆 【クトゥルフ】5/29、初心者向けのキャラ作成会をします TRPGを始めたい人向けに【キャラ作成会】を行います。 解説をしながら、一緒にクトゥルフの探索者を作ります。 やることは、こんな感じです。 ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・『いあきゃら』のキャラシートはココが便利 ・技能ポイントの割り振り、技能のレベル解説 ・行動判定全て表示するTRPGを始めたい人向けに【キャラ作成会】を行います。 解説をしながら、一緒にクトゥルフの探索者を作ります。 やることは、こんな感じです。 ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・『いあきゃら』のキャラシートはココが便利 ・技能ポイントの割り振り、技能のレベル解説 ・行動判定をやってみよう ・ダイスボットの便利な機能 ・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座 そんなわけで、セッション募集から【参加申請】と【コメント】をお待ちしてます。 (ルールブックを持っていなくても、参加OKです!) セッションの募集ページ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171636737204rentuo01 この機会にクトゥルフを始めたい人、お気軽にどうぞ~ TRPGは、とても楽しいですよ!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/05/27 18:48[web全体で公開] |
😶 エネルギーが切れた時にするべきこと 人間エネルギーは切れます。 でも気づくことは難しい。 数日動き回って疲れた後は、 調子やメンタルが悪いことはよくある。 やっぱりまず、消耗を自覚するべきなんだろうなと。 それがなかなかできない。困りましたね。 今日は調整してようかな。 どうせ机に向かってもこれ以上何もできないだろう全て表示する人間エネルギーは切れます。 でも気づくことは難しい。 数日動き回って疲れた後は、 調子やメンタルが悪いことはよくある。 やっぱりまず、消耗を自覚するべきなんだろうなと。 それがなかなかできない。困りましたね。 今日は調整してようかな。 どうせ机に向かってもこれ以上何もできないだろうし。 あさって認知行動だけど何を話そう。 とりあえずドラゴンキャッスルズかD&D5版のマスターもしたい。 ドラキャスは温泉の好み的にLV1卓はだめだろうな。2からじゃないといかん気が。 時間と気力がネックであるが。あとは準備も。 D&D4版なら卓をする約束があるので、やっておかないと。 ほんとはT&T5版かFF無印がやりたい。かなわない。 ボドゲ詣でして思ったことだけど、 わたし物覚えが悪すぎ。 新しいことになかなか慣れない。 やったことのないゲームやったらいつもルールをミスする。 困りましたねえ。
| ササミ | |
| 2024/05/27 18:11[web全体で公開] |
😍 人間性を捧げてきました【クリアできました】 PS3のダークソウル、無事にクリアしました。面白かったーー!! そして、いきなり2週目がスタート。 お、おう…。 苦労した不死院のデーモン、牛頭のデーモン、鐘のガーゴイル、山羊頭のデーモンをあっさりと撃退。 自分が上手くなっていることに驚きますね。 さて、次は何をしよう。 デモンズソウル、ダークソウル2は買ってあるけど、気が乗らないですwww 何かオススメのPS3、Xbox360のタイトルがあったら、紹介してくれると嬉しいな~
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/05/27 12:20[web全体で公開] |
😆 【CoC7】倫理観ゆるふわ看護師(NPC)と流される大学生【その2】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171613290097 お嬢様は学校と図書館、 自宅警備員は重要参考人の家、 農学部大学生は依頼人を送り届けて工場、 全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171613290097 お嬢様は学校と図書館、 自宅警備員は重要参考人の家、 農学部大学生は依頼人を送り届けて工場、 それぞれ聞き込みしました。 情報は拾えましたが、 補足情報だったり時期尚早だったり。 合流後に情報の裏取りに行くと事態は急展開。 二手に分かれたものの、 戦闘の気配がある方は戦闘技能が乏しく、 戦闘技能がある方は正気度判定もらいました。 果たして悲劇は止められるでしょうか。 次回6/2(日)。
| ミドリガニ | |
| 2024/05/27 08:39[web全体で公開] |
😊 【MTG】1月ぶりの【ARENA】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マジック・ザ・ギャザリング アリーナにて、先月は叶わなかったミシック・ランク入りを達成出来ました。 色々なデッキを試しましたが、最終的に選んだのは赤白ブリッツ。 爆発力も強いですが、何気に持久力も侮れないデッキですね。 芋おでん美味しいです。 Thanks for reading!
| 刺身サメ | |
| 2024/05/26 13:43[web全体で公開] |
😆 スタリィドール:「社畜は五月のお姫様になりたい」に参加しました~(日記4ページ目) スタリィドール:「社畜は五月のお姫様になりたい」(GM:グランドトライン0さん PL:キンポウゲさん) 日記を更新するのは約半年ぶりという事実に驚きつつ、昨日参加した楽しい卓を思い出して書いていこうと思います まず初めにスタリィドールは星人形と呼ばれる不思議な力をもった人形さん達をPCと全て表示するスタリィドール:「社畜は五月のお姫様になりたい」(GM:グランドトライン0さん PL:キンポウゲさん) 日記を更新するのは約半年ぶりという事実に驚きつつ、昨日参加した楽しい卓を思い出して書いていこうと思います まず初めにスタリィドールは星人形と呼ばれる不思議な力をもった人形さん達をPCとしたシステムです、見た目と中身は小学生くらいで瞳には宝石が使われているという素敵設定 星人形ごとに所謂クラスを選択する感じになるのですがクラス名が「ルビー」「エメラルド」「ダイヤモンド」など宝石の名前になっていて、その宝石がそれぞれ眼に使われている感じ この星人形ちゃん達が本当に可愛い、基本ルルブのリプレイだけでも読んでいるだけで可愛いなぁって思っちゃいますね~、他にもサイコロフィクションでお馴染みの特技を選んだりするんですが、その中に人間性って分野があってしかもただ選ぶだけじゃなくて、苦手なことまで選ぶんですそれでどうなるかというと 「この子は【熱意】があるけど【知恵】が苦手だから、熱血でちょっとおバカさんな子になるかも!」 「【礼節】があって【調和】が苦手、礼儀正しいけど誰にでも1歩引いちゃう子とかかな~」 なんて特技配置からキャラ考えたり、逆にこの子はこの特技が苦手そうだなーとかキャラ作成の段階で色々とキャラの個性を考えられるのは個人的に好きでしたね~、しかも苦手特技はセッション中1回だけそれっぽいRPすれば使えるオマケつき 【勇気】がない子が頑張って【勇気】を出したり、【愛情】が苦手な子が不器用な【愛情】を見せたりは想像するだけでも良いものです -------------------------------------------------------- ここからはセッションの感想を書いていきましょー 今回の参加者は私を含めて二人それとGMさんのGMPCを入れてPC3人でのセッションとなりました~ シナリオに関してはネタバレになっちゃうから主にPCの子たちの振り返り PL:キンポウゲさん PC:ディステル 今回が初絡みのキンポウゲさん、PCはアレキサンドライトのディステル君 とっても楽しいPLさんでしたね~、ノリが良くて雑談とかでも話を振ると盛り上がりますし、PCのディステル君もとっても素敵な子でした、うちの子はディステル君をディー君って呼んでましたけどすっと受け入れてくれて助かりました クールな感じの子かなと思ってたら、PCで絡んでみると意外とツッコミをしてくれて「あ、この子からなんか苦労人の気配を感じる・・・!」と実は裏で勝手に思っていたり 戦闘では位置取りが難しいけど高火力のスキルを使ってたんですけど6d6で「666655」というとんでもない出目でボスのHPをほぼ1人で消し飛ばしていたのが印象的でした、うん、凄い印象に残っていますとんでもない出目してましたねぇ まぁ代わりのその後はファンブルが出たりとか色々として最終的にディー君が死にかけてたけど!(回復アイテムでも最大値、最低値をそれぞれ出してたし、確実に女神がなんかしてた) いや本当に見ていて飽きないって感じでしたね~、そしてなにより可愛くて気遣いが出来てと良い子で凄い良かった! GM:グランドトライン0 PL:シャーリィ・エレオノール 続いてGMのグランドライン0さん~、実は他にもヤンヨグのGMもしてくれていて私も参加者だったりします! 雑談でこんな卓を今は募集しているって話を聞いて調べたのがスタリィドールとの出会いだったのでとても感謝しております GMPCはシャーリィちゃん、セッション内ではリィーちゃんって呼んでました この子はね~、最初はクール系お嬢様って感じの自己紹介だったから、可愛いよりキレイ系でこんな感じかな~って色々と想像してみてたんですけど蓋を開けてみたらめちゃくちゃ可愛かった!!! 最初にちょろっと書いた通り星人形の中身は小学生くらいなんですけど、確かにこれは小学生の可愛い子だって感じのPCで少なくとも私には出来ないRPだ、すげぇ可愛いと見ていてニコニコしていましたね~ セッション中は色々と進めやすいようにフォローしてくれるようなRPが多かった印象、それに初めての私にもわかりやすいように色々とお手本も見せてくれたりと助かりましたね~ここらへんはGMさん流石だなーって感じでした ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- よいしょ、こんな感じで昨日はとっても楽しい時間を過ごせました~、また機会があればスタリィドールの卓にも参加したいですねー 他にもGMさんオリジナルの敵NPCが可愛かったなー!とか、キンポウゲさんのPCの終幕(必殺技)めちゃくちゃ考えられてて凄いカッコいい!とか色々と思い出はあるけど、文量がとんでもなくなりそうなのでこれくらいで 本当に楽しい時間をありがとう、また遊べたら嬉しいな~
| ナツル | |
| 2024/05/25 21:12[web全体で公開] |
😶 映画を観てきました 実は昨日から友人の漫画が原作の映画が公開されておりまして、早速映画館に足を運んできました。 愛しい猫と大人たちの不思議な共同生活を描いた「三日月とネコ」皆さんもよければぜひ。 漫画もとても素敵ですよ! ということで原作者の方とは今度みんなでお祝いをしようと話しつつ一年以上ぶりに会った別の友全て表示する実は昨日から友人の漫画が原作の映画が公開されておりまして、早速映画館に足を運んできました。 愛しい猫と大人たちの不思議な共同生活を描いた「三日月とネコ」皆さんもよければぜひ。 漫画もとても素敵ですよ! ということで原作者の方とは今度みんなでお祝いをしようと話しつつ一年以上ぶりに会った別の友人と映画を鑑賞しご飯を食べたりお茶をしたりと楽しい一日を過ごすことができました~。 あとついでにカラオケなんかも行ってみたり。 学生の頃は大人数とはいえフリータイムで8時間くらいぶっ通しで歌っていたの、今考えるとどういう体力と喉をしていたんだ…???となりましたね あと今は普通に酒を入れてからカラオケに行ってしまうからね。アルコールを通した喉は枯れやすいよね科学的な根拠とかは知りませんけど… 存分に話して歌ってお茶をして早めの解散をしましたがよい休日を過ごせました。 明日はまあ仕事ですが…夜にはスカイノーツのCP第10話が始まるのでそれも楽しみにぼちぼち頑張ろうと思います!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/05/25 19:16[web全体で公開] |
😶 わたしまだスタミナ残ってるみたい 昨日は結局、12時から16時までボドゲカフェでした。 そこにはあしたいくつもり。11時から19時蔵まではいるか? 今日は9時から17時まで。ボドゲ、意外と楽しい。 でも意外と、体力が持つのね。コロナ禍になってからボロボロだと思ってたけど、 3日連続でそういうことができるぐらいなら、まだ大丈夫か。 夜は電源ゲーかも。これも人付き合い。 でも油断は禁物、月曜は買い物したらなにもせずゆっくりしてる。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/05/25 15:52[web全体で公開] |
😶 舞台が気になる 謎解きメインなら白い部屋、 情緒くすぐるなら観光地、 恐怖与えるなら未知の場所。 ファンタジー系ならこれに城塞やら遺跡やら偉人の別宅とかも含まれますが、 とにかく行くまで詳細を知らないことが多いです。 また序盤はその場所の普通を示すためのインターバルになることも多いです。 ゲーム全て表示する謎解きメインなら白い部屋、 情緒くすぐるなら観光地、 恐怖与えるなら未知の場所。 ファンタジー系ならこれに城塞やら遺跡やら偉人の別宅とかも含まれますが、 とにかく行くまで詳細を知らないことが多いです。 また序盤はその場所の普通を示すためのインターバルになることも多いです。 ゲームデザイン寄りの人なら初めは違和感がありつつ、終盤にはボスの対抗策と順に慣れさせる仕掛けも用意するかもしれません。 逆に慣れ親しんだ部屋が徐々に異界化していくのは面白いかどうか。 引きこもり設定向けのシナリオとかあればちょっと興味あります。
| ミドリガニ | |
| 2024/05/25 14:49[web全体で公開] |
😊 【DX3】合間をぬいぬい【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところ、風邪を引いたり仕事が多忙だったりして、体力的に予定を順延させて頂いていたのだが、幸い本日は卓主催が出来そうでとても嬉しい。 ミドル戦闘まで終えられるように頑張ります❗ Thanks for reading!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/05/24 19:12[web全体で公開] |
😶 【CoC7】セッションのリプレイ4コマ漫画 作ってたんですが早くも失速してきてるので現時点の問題点書き出し。 これは二年前作った使い回し可能な拙作シナリオのテキセログを使って、 作品として昇華するためやってます。 ログを元に起承転結に振り分けるのが意外としんどい。 欠けていれば誇張させたり存在しないNPCセリフ出したりで濁して全て表示する作ってたんですが早くも失速してきてるので現時点の問題点書き出し。 これは二年前作った使い回し可能な拙作シナリオのテキセログを使って、 作品として昇華するためやってます。 ログを元に起承転結に振り分けるのが意外としんどい。 欠けていれば誇張させたり存在しないNPCセリフ出したりで濁しているので純粋なリプレイ作品になりそうもないのはわかりました。 ひとまずセリフだけ拾い出したプロット状態に、 立ち絵抜粋を配置が労力少なそうです。 その立ち絵や背景を描くことで表現力も鍛えてます。 別に誰から急かされてるわけでもないですが、 セッション開催→4コマ漫画投稿 の流れを作りたいので質より量の練習を引き続き続けます。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/05/24 08:29[web全体で公開] |
😆 ボードゲーム詣で 日常も大事ですが、遊びも大事。 土日とボードゲームの集まりの予定。 土曜は公民館とか借りてやるやつに参加、 日曜はボドゲカフェ。 今日も来るらしい人と時間帯が合って調子が良ければ…と思っているが、迷い中。 TRPGじゃないけれど、TRPGとは親戚で、ボードゲームとTRPGの間に生まれたボー全て表示する日常も大事ですが、遊びも大事。 土日とボードゲームの集まりの予定。 土曜は公民館とか借りてやるやつに参加、 日曜はボドゲカフェ。 今日も来るらしい人と時間帯が合って調子が良ければ…と思っているが、迷い中。 TRPGじゃないけれど、TRPGとは親戚で、ボードゲームとTRPGの間に生まれたボードゲームもいるくらい。 そういうことをやって、人と知り合いになるのは大事。 いずれオフセへの布石もできるかもしれないし。 まあ、体調次第ではございますが。予定入れすぎで体壊しちゃだめよ。 D&D4版のわたし卓、 残る作業はユドナリウムリリィの環境とモンスターデータの書き取りと画像の準備。 そうそう、Firefoxを導入しないと。NoscriptとCookiemonsterって、まだ息してる?いやほぼリリィ専用だからいいか。 今日あそべそうならあそぶし、時間帯やわたしの体調で難しそうなら風呂屋行ってごはんたべて、ゆっくりしてる。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2024/05/23 22:50[web全体で公開] |
😶 生還報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週のシフト休日での事。 起床直後から激しい動悸と胸の痛み、著しい発汗が起きた。 昨年発症した時は直ぐに収まったが、今回は30分以上経過しても一向に収まらなかった。 さすがに拙いと思い、救急車を呼んだ。 救急車内で搬入先を探すも一時間以上見つからず、その間に脈拍数は200を超えていて下がる気配は全く無かった。 ようやく見つかった搬送先の病院で注射薬と点滴でようやく収まった。 どうやら加齢と疲労が原因らしい。 発作を抑える薬を調合されて渡されたが、幸いにも現時点では使用せずに済んでいる。 とは云え胸の締め付け感は残っている上、頭部左耳真上辺りが妙に脈動している。 大学の勉強も休止しており焦りも感じている。 当面の間は通院する事になるが、状況によっては手術をする事になるかも知れない。 歳を取ったと実感する。 大学の勉強以外は成り行き任せでも良いかな、と思う。
| 水無月彦丸 | |
| 2024/05/23 21:35[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールド2.5グリフォンロードやっと全クリア! 本日、通院の予定も何もないお休みでした。 今年の1月2日から開始して5か月かけてやっと終わりました。 大団円が見られました。 やったね! ラストバトルもギミックのせはできてました。 ダイス目はあいかわらずひどかったですけど。 1ゾロ出るわ出るわ。 1,2とかもよく出ました。 今度はサ全て表示する本日、通院の予定も何もないお休みでした。 今年の1月2日から開始して5か月かけてやっと終わりました。 大団円が見られました。 やったね! ラストバトルもギミックのせはできてました。 ダイス目はあいかわらずひどかったですけど。 1ゾロ出るわ出るわ。 1,2とかもよく出ました。 今度はサプリメント「エンシェント・ブルー」をソロプレイしようかと思っています。 「アウトロープロファイルブック」の使用がOKとあって放浪者でもいけるのだろうか?とドキドキ。 グリフォンロードも放浪者でもいけそうな気がしますがどんなものだろう。 今更ですが、アウトロープロファイルブックを見たところ、魔法拳士がいた! コンジャラー使う格闘家! キャラシートで見かけないけど公式でいたのか~~~。 いかにサプリメントを読み込んでないかわかりますね(とほほ) 基本ルールブックの技能だけでも覚えきれてないから、サプリメントまで手が出ないのが実情です。 ラクシアライフの簡易シナリオで何度もちがうタイプで遊んでコツを覚えたほうがいいのかもなぁ。 「エンシェント・ブルー」とかだとクリアに半年近くかかってしまうから。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/05/23 12:52[web全体で公開] |
😷 引きこもるのは苦手だが 家にいるのって意外と苦手なんですよね。 でも今日は作業作業。 認知行動や社会復帰の準備、そのための宿題がたまっているのと、 D&D4版のPLとDMの準備もあるの、 そして…家の大掃除。あーたいへん。 でもなんか問題発生、なにかというと腕が痛い、連絡遅れるかも。
| 粒餡 | |
| 2024/05/23 11:07[web全体で公開] |
😰 恐怖体験 それはそれとして日記ページって開くと昔の自分の日記とかも見れるのです。『カツカレーハンバーグステーキチョコプリンケーキはまずい』を書いている時にちらちら見えてたのですがあのメスガキ日記は何なんでしょうね。怖い。
| 粒餡 | |
| 2024/05/23 11:04[web全体で公開] |
🤔 カツカレーハンバーグステーキチョコプリンケーキはまずい ここ半年ぐらいずっとjojotrpgのシナリオを考えていたのですが、ちょっと行き詰ってきた感があるので少し中断してネクロニカのシナリオ作る方向にシフトするのだ…… TRPGのシナリオだけでなく他の創作でも言えるのですが、自分はどうにも作品の引き算が出来ない。駄目なのは分かっているのですがお話を作っ全て表示するここ半年ぐらいずっとjojotrpgのシナリオを考えていたのですが、ちょっと行き詰ってきた感があるので少し中断してネクロニカのシナリオ作る方向にシフトするのだ…… TRPGのシナリオだけでなく他の創作でも言えるのですが、自分はどうにも作品の引き算が出来ない。駄目なのは分かっているのですがお話を作っているとあれも欲しいこれも欲しいとどんどん要素を入れていき、カツカレー作っている気になっていたが気付いたらカツカレーハンバーグステーキチョコプリンケーキを作っているなんてことが本当に多い。 美味しい物と美味しい物を掛け合わせても別に美味しくはならないよとはよく言いますが例え美味しくても材料をたくさん入れたら胃もたれすると思うんですよね。ピザのハーフ&ハーフがなんでハーフなのかというと、料理が得意な人がこれとこれを混ぜたら美味しいぞと気付いたけれど一枚と一枚で頼んでたらお腹が大変なことになってしまうから半分と半分にして合わせているわけです。知りませんけど。 まあ、そういうわけでお話作りが得意な人も同様でそもそも全部入れないでしょという話は置いときまして。カツカレーハンバーグステーキチョコプリンケーキを作る場合自分だったら全部をごちゃまぜにして他人はおろか自分ですら食べられない残飯を作り出すのですが、得意な人だと『カツカレーとミニハンバーグステーキ&中にプリンが入ったチョコケーキ』みたいにアレンジができるというイメージです。そして作った料理が多いなと感じてそれでも全部お客さんであるプレイヤーにお出しする時は順番に気を使って余裕があればサラダとかお水を出すのだと思います。 自分もいつか上記に上げたような名シェフ&名ウェイトレスになりたいですし、プレイヤーとしてやる時も出された料理を周りにも分かるぐらい美味しく食べるような人間になりたいものです。まあどうしても食べられない食べ物も世の中にあるのですが、それを出されたとしてもそれが好きな人もいるでしょうから即お残しとかじゃなくて美味しく食べる努力をして嫌いな味の中にも美味しさを見出したいですね。 まあ悪い癖が出て長々と文章を書いてきましたがこの話で何を言いたいかと言うとカツカレーって美味しいけど、若干きついよねって言う話です。
| グランドトライン0 | |
| 2024/05/22 23:23[web全体で公開] |
😶 スタリィドール、セッション宣伝 現在ヤンキー&ヨグ=ソトースのキャンペーンも終盤に入っているグランドトライン0です。 そんな状態ですが、スタリィドールのセッションの参加者を募集しています。 「社畜は五月のお姫様になりたい」 全て表示する現在ヤンキー&ヨグ=ソトースのキャンペーンも終盤に入っているグランドトライン0です。 そんな状態ですが、スタリィドールのセッションの参加者を募集しています。 「社畜は五月のお姫様になりたい」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171622505672grandtrine0 5月用に作ったシナリオなので、どうしても今月中に回したいと思い募集しました。 現在1名参加済みでもう1名参加すれば立卓です。 ぜひともよろしくお願いします。
