ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.87

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/05/22 21:30[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5リプレイ「異端者たちの蛮歌」ネタバレ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)読み終えて一言。
「日本全国酒飲み音頭」が脳内を横切りました。
酒に関わるエピソードが多いのでなんともはや。
PCたちが個性が強くて印象に残りますね。
コボルトの「種の限界」って2.0でもあったんでしょうか。
2.5しか知らないのでそういうのがあるんだなぁと。
高レベル帯での活躍ができないのは厳しそうなんだけど、そのためのひねりの入った技能の取り方が面白かったです。
蛮族内の下剋上を描いていて、対人族ではないので少し安心しました。
シナリオ作成にはロードス島戦記あたりのがいいかもしれない…。
冒険者というより群雄割拠に近い感じがします。
お互い信用ならないって感じがひしひしと。
ただ、蛮族同士でも信頼しあえる関係性ができなくはないというのを公式リプレイで明示されたのはよかったかな。
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/05/22 17:59[web全体で公開]
😶 【人によりセンシティブなので伏せ】同卓者を覚えてますか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)経験談としてボイセだと割と顕著なのですが、
自分語りやその時遊んだシナリオは思い出せても、同卓した人の印象は残らないことが多いです。キャラシ非公開にする方もちらほら。
以上から相手の好印象は記憶に残りにくいです。
感情を揺らされる分、相対的に相手の悪印象のほうが増えるので、せっかくお互い時間を削って時間共有してるのにもったいないなと思います。

とはいえぶっ飛んだ人やルール軽視な人、風評で誇張される人も一定数いるので実際に卓を囲まないとわからないのが実際のところ。

長くなりましたが一つでも印象に残った人とはそれ以降機会が無いと思いながらRPやその後の付き合いを提案すると充実の一助になります。

逆に言えば相手について何も感じなくなるときは別のことに注力した方が満足できるかもしれないですね。
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2024/05/22 13:35[web全体で公開]
😶 今月こそって思っていたら、もう月末です
先月はグランツーリスモ5をやっていて、【初心者向けクトゥルフのKP】と【キャラ作成会】をサボりました。

今月はダークソウルやっていて、サボり継続中。それと、フォールアウトのドラマ版が面白かったです。


そろそろ卓募集かけないと、このままズルズルとオンセンからフェードアウトしそうです。
帰ったら卓募集しよう!!
日記で宣言を書いておかないと、このままGMやらない気がする。


それとアイコン変えました。
コンゴトモヨロシク
いいね! 27
Kei
Kei日記
2024/05/22 02:29[web全体で公開]
😶 ローズ島の訳を進めておりますの
ご機嫌よう。

Moonlight on Roseville Beach、プレイブック的な部分を訳しただけで遊べる気になっていたのですが、全然でしたの。というわけで自分で遊べる程度に訳しているのですわ。
判定方法とかも結構面白くって、まあナラティブ系ですので不要な判定とかはしない前提ではありま全て表示するご機嫌よう。

Moonlight on Roseville Beach、プレイブック的な部分を訳しただけで遊べる気になっていたのですが、全然でしたの。というわけで自分で遊べる程度に訳しているのですわ。
判定方法とかも結構面白くって、まあナラティブ系ですので不要な判定とかはしない前提ではありますが、ダイスをたくさん振ると成功する確率が高くなる一方で、余計な厄介ごとが起こる確率も高くなるみたいな感じで、是非とも成功したいので厄介ごとも受け入れたり、厄介ごとを引き受けるくらいなら成功しなくていいといった風に結果を選ぶことができて、なかなか面白そうですわよ。
システム面だけでなくこのゲームのテクスチャは好きですし、遊べたらいいなと思っておりますの。
いいね! 11
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/05/21 20:45[web全体で公開]
😶 サンドキャッスルTRPG【星堕ち砂漠窪地】
 サンドキャッスルTRPGは、科学広報のために国立天文台が発表したTRPGである。端々で出てくる天文学に関する謎解きなどに、その理念が現れている。
 振り返ってみれば4月29日から5回のセッションを経て、【星堕ち砂漠窪地】のシナリオが終わっている。1回が3時間なので、総計15時間ほどのテキストセッ全て表示する サンドキャッスルTRPGは、科学広報のために国立天文台が発表したTRPGである。端々で出てくる天文学に関する謎解きなどに、その理念が現れている。
 振り返ってみれば4月29日から5回のセッションを経て、【星堕ち砂漠窪地】のシナリオが終わっている。1回が3時間なので、総計15時間ほどのテキストセッションになったようである。
 GMかにかまさんのキャラクターシートにまたお世話になりながらの冒険だった。

【シナリオ概要】
 メドウブルックの町で一夜の殺人事件を解決したPCたちの一部は、「星堕ち砂漠窪地というところに、古代人の残した宝物があるかもしれない」という話を聞き、1ヶ月かけて星堕ち砂漠窪地にある温泉地、「臭泉(くさいずみ)」へと旅をした。
 どうやらこのあたりには、古代人の財宝に関する謎の他に、冒険者を無差別に襲うヒューマノイドモンスターの存在や、異常な速度で拡大を続ける砂漠の問題があるようだ。冒険者たちは、新しい冒険に胸を躍らせるのだった。

【所感】
 最後まで出目が安定してくれたおかげで、比較的安定して敵を排除し、全員で問題なく生還することができたが、どこかで出目が腐っていたら誰か倒れていたかも知れない程度には難易度が高かったのではないかと思う。先制を取れなかった戦闘ではしっかりとHPが削られていくので、なかなかヒリつく。
 おなじみの天文学クイズは今度はあてずっぽうでできるものではなく、少し頭を悩まされた。だがこれも、シナリオ中にちゃんとヒントがあったので、問題なく突破することはできた。
 こんなに出てきて良いんですか? と思うような、冒険の中で手に入る発見物の数々に胸を躍らせながらプレイできる楽しいシナリオだ。国立天文台が作ったと言っても、シナリオの文章ほど堅苦しいことは特になく、普通に楽しめるものだと思う。

【プレイヤーキャラクター】
◆グレン PL:おかゆ
 脳筋なオニのストライカー。前回の【ブリークウッドの塔】のセッションを経て、ストライカーになり、冒険者として旅に出た。相変わらず、全てを筋肉で解決していく脳筋ぶりは変わらない。
 戦闘では変わらずタンカー、火力要員だ。パワーポイントを消費して放つストライカーの特殊行動【強打】の威力は鮮烈でクセになる。

◆ホセ・カーペンター PL:犬そぼろ
 人間のハリヤー。前回の【ブリークウッドの塔】のセッションを経てハリヤーになり、冒険者として旅に出た。臆病ぶりと小物ぶりは変わらないが、恐らくは古代人の財宝の話につられて町を出たのだろう。ひょうきんな態度でパーティーのムードメイカーを務める。
 戦闘ではすばしこく動き回って戦況を操り、味方の攻撃に合わせて便乗攻撃をおこない、とどめを刺すなど、安定した活躍を見せた。

◆コペ・パーン PL:ミラクルコッペパン
 エルフのエネルガー。前回の【ブリークウッドの塔】のセッションを経てエネルガーになり、冒険者として旅に出た。パーティーの紅一点かつ、発見物の鑑定や探索などを行う、頭脳担当である。彼女が居なくてはこんなにスムーズに冒険は出来なかった事だろう。戦闘ではエネルガーの特殊能力で味方にエネルギーの盾を付与したり、エネルギーで遠隔攻撃をしたりと、エルフらしい活躍を見せた。
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/05/21 07:30[web全体で公開]
🤔 【CoC7】選択ルールで思ったこと
とある方のセッションに参加し、採用しているルール名と記載ページが書かれているTipsを見て、これならルルブ所持者に分かりやすいと感心したので自分の部屋にも記載してみようと読み直したのですが、選択ルールは該当章の後半の一つの節という括り方のせいで探すのが面倒ですね。

章によってあったりなかったり全て表示するとある方のセッションに参加し、採用しているルール名と記載ページが書かれているTipsを見て、これならルルブ所持者に分かりやすいと感心したので自分の部屋にも記載してみようと読み直したのですが、選択ルールは該当章の後半の一つの節という括り方のせいで探すのが面倒ですね。

章によってあったりなかったりするのは結構読みづらい。

結局は選択ルール枠にどの章か付記する形で内訳を列記してみましたが思ったより行数がかさばり収まりが悪い。

読み込む方はこれらを頭に入れてるのだから凄い。
ルルブ有参加者なら勝手に補完するだろうとこの辺りサボってましたが、
チュートリアルシナリオ制作に活用できるかもしれないのでルール早引きメモ作りますかね。
いいね! 12
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/05/21 01:33[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラ【亡者の国の姫】
 GMジンヤさんのもとで、今回はケダモノの群れを作って2PLでプレイ。2匹のケダモノで協力してプレイすることは初めてだったため、色々と戸惑うこともあったが、ケダモノの群れでしかできない結末を作ることができたので、新しい楽しみ方を見つけられたセッションとなった。
 サプリメントは持っているし、そろそ全て表示する GMジンヤさんのもとで、今回はケダモノの群れを作って2PLでプレイ。2匹のケダモノで協力してプレイすることは初めてだったため、色々と戸惑うこともあったが、ケダモノの群れでしかできない結末を作ることができたので、新しい楽しみ方を見つけられたセッションとなった。
 サプリメントは持っているし、そろそろ新しいケダモノ種にも着手すべきかもしれないが、どうも最初に使ったキャラクターというのは気に入って使ってしまう。

【シナリオ概要】
 都市国家ヌースを包み込んだ、突然の災厄。
 市民たちが亡者の大群と化し、人を襲い始めたのです。
 地獄となった故郷から、姫君は“闇の森”へと逃げ込みます。
 彼女の命を助けたのは動く屍よりも、強く恐ろしいもの。ケダモノ……
 ヌースを悲劇から救えるのは、彼らをおいて他にありません。

【所感】
 何よりも今回は、「ヤミオオカミとメリッサの群れ(ペア)でしかできなかった結末を作り出した」と言えるだろう。二匹のオペラの組み合わせで亡国の滅亡から姫君を救い出すことができた。
 めぎどんさんの出目の強さのおかげで最後までおおむね安定して試練をクリアすることができた。また、何となくオペラの使い方について提案したら、めぎどんさんが加えてオペラを使って助けてくれることになったのも印象に残っている。ケダモノ2匹でなければできなかったことだったし、なおかつ、めぎどんさんが快く提案と相談を受けて、すぐにメリッサにできる方法を加えて下さったのも助かった。

【ケダモノたち】
◆フェンリル PL:おかゆ
 初ケダオペからちょくちょく使い続けているお気に入りケダモノ。髪を隠した修道女の疑似餌を持つヤミオオカミ。
 やっぱり時を遡る能力というのは、ナラティブとしても非常に使いやすい。前回は特に時を戻さずにありのままの結末を受け入れたが、今回は利用して亡国の姫を助けた。
 未来から来たって言ったら、笑う? ムーヴに王様が笑わなかったのは意外だった。結構ムチャクチャなことをしたと思うのだが、さすがGMの対応力だった。

◆ミキ PL:めぎどん
 美しい金色の長髪を持った貴婦人の疑似餌を持つメリッサ。ほぼ出目の強さで安定した活躍だったが、特技の使い方や予言の達成もスマートに行い、流石の経験者ぶりを見せていた。
 メリッサの持つオペラはケダモノの中でも比較的使いにくいものだと思うが、フェンリルのオペラ【月喰らい】に合わせて、メリッサらしいオペラの使い方で亡国の姫君を悲劇の国から救い出していた。
いいね! 16
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/05/21 01:03[web全体で公開]
😶 迷ったら食ってみろ(意訳:多分解決すると思う、するんじゃないかな)
先日、「GMをやってみたいシナリオがあるけどGMの自分が転がりそう」といった内容の日記を書きました。
その後もしばらく考えてみて、改めてシナリオを読み返してみて、出した結論。

半分は自分の受け止め方に変なバイアスがかかっていてややこしく考えすぎ。
(発想力が面白さを生むシステムなので、備え全て表示する先日、「GMをやってみたいシナリオがあるけどGMの自分が転がりそう」といった内容の日記を書きました。
その後もしばらく考えてみて、改めてシナリオを読み返してみて、出した結論。

半分は自分の受け止め方に変なバイアスがかかっていてややこしく考えすぎ。
(発想力が面白さを生むシステムなので、備えておくことは悪くないのだろうけど

もう半分は、GMの方からPLに相談を持ちかけたらいいのではないかと。
元々シナリオにないルートが生えやすいシステムなんだ。 なればこそ、多少は
この先の展開を明かしてでもその上でどう進めたらより楽しくなるか相談したらいいじゃない、と。

とりあえずテキストを落とし込んでみよう。 俺はやるぜ俺はやるぜ(・△・)



なお引っ越しの進捗だめです。 明日からがんばる…
いいね! 14
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/05/20 21:36[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5サプリメント「ラクシアライフ」ゲット
簡易シナリオ見たさに買いましたが、出てきた感想がビルディングボックス!?でした。
手元にあるよビルディングボックス。
あれでもできそうな気がしてきた。
本の形のほうが見やすくていいのですけどね。
ボックスから出してカードを管理するのが面倒だから。
ぶっちゃけ中間戦闘なしでクライマックスでも全て表示する簡易シナリオ見たさに買いましたが、出てきた感想がビルディングボックス!?でした。
手元にあるよビルディングボックス。
あれでもできそうな気がしてきた。
本の形のほうが見やすくていいのですけどね。
ボックスから出してカードを管理するのが面倒だから。
ぶっちゃけ中間戦闘なしでクライマックスでもいい気はしますが。
そのほうが確実に時間かからない。
一度回してみようかなあとは思います。
いつになるかはわかりませんが。
そのときは、日曜日13~15時の2時間×2~3回かなと思っています。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/05/20 17:48[web全体で公開]
😷 エネルギーが落ちている
今日は何もできない日でした。かなり疲れてますね。
きのうボドゲカフェで11時から19時半まで遊びほうげていたので。
でもD&D4版のキャラビルドはなんとかできた。

でもやっぱり疲れてるんだな。
30日PLの卓なので、調整はしっかり。
あと、D&D4版のLV4 卓はネタができました。というか再利用します。
いいね! 5
ササミ
ササミ日記
2024/05/20 12:25[web全体で公開]
😶 知らないシステムが立つから、TRPG会はやめられない!!
昨日のTRPG会は、【アートダイバーズ・トリコローレ】が立ったっぽい。
絵画の世界に入り込んで、絵を修復する同人システムって、この情報だけで面白そう!!

ああ、参加したかった…。


そういえば、ササミが参加しなかったから【慈悲なきアイオニア】が立たなかったみたい。
来月こそ参加したいです!!
いいね! 24
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/05/20 00:35[web全体で公開]
😆 【CoC7】倫理観ゆるふわ看護師(NPC)と流される大学生【その1】
探索者はお嬢様(ベース活動家)、農学部大学生(ベース農夫)、自宅警備員の三名でした。

お嬢様は後輩に相談を持ち掛けられ、
自宅警備員はお供のエナドリが切れて外に出たら通報案件の協力を行い、
農学部大学生は通院(不定の狂気リハビリ)時に巻き込まれました。

女性看護師と縁を作ったために本全て表示する探索者はお嬢様(ベース活動家)、農学部大学生(ベース農夫)、自宅警備員の三名でした。

お嬢様は後輩に相談を持ち掛けられ、
自宅警備員はお供のエナドリが切れて外に出たら通報案件の協力を行い、
農学部大学生は通院(不定の狂気リハビリ)時に巻き込まれました。

女性看護師と縁を作ったために本来会話のみのNPCが進行サポートキャラとして爆誕。
高校生を泣かしたからと1d3のぐりぐり攻撃されたり、
院内情報の横流しや執務室侵入をそそのかしてました。

「備品でないから持ってってもOK!」と盗難すらそそのかした時は内心ずっこけてましたが、そういうノリに乗るキャラで来たので持ち出しました。
他探索者がお見舞いのしんみりムードで何やってるんだ(セルフツッコミ)。

あと、PL発言にて理由がメタすぎてもにょるというご意見いただきましたが、スタンスとしてはKPが描写しない限りは行動に移さないのでキャラRPを越えることはしません。
KPにこういう事したいと伝えること自体は許して下さい。

ブラフで空振り情報の可能性にも注意を持ちつつ、続きは5/26。
いいね! 14
lpbyKBpzU5DwJBe
lpbyKBpzU5DwJBe日記
2024/05/19 17:22[web全体で公開]
😶 新クトゥルフ神話TRPGやってみたい
新クトゥルフ神話が気になりルールブックを購入してみました!
いつかセッションに参加してみたいです。
いいね! 17
木魚
木魚日記
2024/05/19 06:03[web全体で公開]
😆 旧版たのしい!【SW2.0】&【D&D4版】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土曜は旧版三昧でした!
どちらもPL!

①「石鶏亭 半戦闘卓」SW2.0 超越求道
Myキャラ:アルケミ・ウィザードの超越者
枯れた遺跡の調査に向かった新米冒険者の1人が慌てて店に駆け込んで、流れで再調査を請け負う。
行ってみると、遺跡には大穴が空いており、そこから先に踏み込むと…。

相手はマズールギィでガードされた魔動機軍団!
他PC2名が頑張ってくれたので、
後ろでぼーっと…ゲフンゲフン、でーんと構えているだけの簡単なオシゴト。
固定値ガン盛りのドゥーム軍団の対人兵器にボコボコにされましたが、
スケープドール・運命凌駕を温存しつつ、生死判定をくぐりぬけ不屈。
2.0の超越求道環境は久々だということもあって
中々ドキドキし申した。
GMしてくれたhamuさんに感謝!

②「異教の墓地を荒らすもの」D&D4版 Lv2
Myキャラ:ディーヴァのウィッチ(秘術・制御役)
カタコンペに居ついたらしいならず者を排除してくれと依頼され、
いざ赴いてみれば、それは罠。
ゾンビ使いとの戦闘に。

気絶者を2名も出す、厳しい戦闘でした。楽しい。<語彙
取っててよかった、ハーバル・ヒーリング(2Lv 汎用P枠の回復P)
やはり4版は良い。
4版でしか摂取できない栄養素がある。<過言
DMの平岡さんに感謝!
いいね! 28
Kei
Kei日記
2024/05/19 02:28[web全体で公開]
😶 反氏族への道かしら?
ご機嫌よう。

Vampire: the Masquerade 5e の続き!なのですわ♪ 今回は前回までに輪をかけて情報が多く、プレイヤーたるわたくしの小さな脳みそでは到底追いつけなくなりつつあるのですが、ともあれ、わたくしのキャラクターたる新米吸血鬼は血の親をたいへんに嫌っておりまして(怖い全て表示するご機嫌よう。

Vampire: the Masquerade 5e の続き!なのですわ♪ 今回は前回までに輪をかけて情報が多く、プレイヤーたるわたくしの小さな脳みそでは到底追いつけなくなりつつあるのですが、ともあれ、わたくしのキャラクターたる新米吸血鬼は血の親をたいへんに嫌っておりまして(怖い目にもあっているので怖れてもいますが)、あれやこれやと考えを巡らせているのですわ。

というわけで組織の利益も氏族の利益もそっちのけ(キャラクターの視点ではそのような命は受けておりませんし)、叛徒の版図に足を踏み入れてはならないという教育係の言いつけも破る気満々(だって向こうから招待状をいただいておりますし)、もちろん素敵な GM 様のことですからどんな罠が待っているか知れたものではございませんけれど。

一方でカマリリャの血族の中にも推し(いまだ正体が不明ですが、いっそサルブリだったりしないかしら♪)はいますし、うまいこと……こほん。

とにかく三勢力の思惑が入り乱れているようであり、わたくしのキャラクターとしては他の PC 全員に自分の思いの一部は伝えまして、まあ他の PC が信頼できるのかどうかは計りかねているのですけれど(一部の PC からは結構悪く思われているようですし?)、具体的にはまだまだ考えなければならないことも多いですけれど、うまく立ち回れるかといいのですけれど。

その他にも(人間の)生家の闇が語られるのではないかとか、いまだに正体がわからない登場人物たちについても興味津々ですし、次回が楽しみで待ちきれませんの!

お誘いくださった GM 様、ご一緒くださった皆さまありがとうございました。

(注:WoD では GM ではなく ST ですが、わたくしのエントリでは一般的な表記に統一して記載しております。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/05/18 23:47[web全体で公開]
😰 【D&D4版】さすがにAP切るの躊躇したけどやらなきゃ不自然だから…
きょうはわたしDMのD&D4版の卓でした。
今まで防衛役や撃破役を気絶させることはありました。
…今日初めて、指揮役を落としました。でも持っていたポーションのおかげで立ち上がれました。

指揮役というのはいわゆる回復役なのですが、
その人をAP(プレイヤーキャラや強敵にある追加アクション券全て表示するきょうはわたしDMのD&D4版の卓でした。
今まで防衛役や撃破役を気絶させることはありました。
…今日初めて、指揮役を落としました。でも持っていたポーションのおかげで立ち上がれました。

指揮役というのはいわゆる回復役なのですが、
その人をAP(プレイヤーキャラや強敵にある追加アクション券)で落としてしまったのですよ。
出目回りまくり。

本当に申し訳ないことをしてしまいましたね。
ポーションなければ地獄絵図になっていたことは間違いないし、
たしか3人気絶させたのかな。撃破防衛指揮を1回ずつ。
教訓:単独は勿論、精鋭でさえ二人もいらない。
いい学びになりましたが、やっぱりD&D4版はたまにはひりついた戦闘にしないと。
あとやっぱり幻惑朦朧はDM側が使うべきじゃないものでした。
いろいろあってPTをピンチに陥らせたので、あうあうこちらが幻惑状態して、
処理の周りとかいろいろPLに丸投げしてしまった…失礼しました。

気が動転することもありましたが、楽しいバトルでした。
始原の書(Primal Power)をそのうち買うことに決めた。電子で。
いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/05/18 16:26[web全体で公開]
😶 旅立ちの時
まずはご心配をおかけしました。
ある方からお叱りの言葉もいただけ、
まだ心は本調子じゃないですが、
昨日や今朝よりはましです。

オンセンから外に飛び出そうかなって。
4版や”DnDでもほのぼのしたい!”はつづけますが、
ドラキャスとかはオフラインに軸足を移すとの御状がありましたので、全て表示するまずはご心配をおかけしました。
ある方からお叱りの言葉もいただけ、
まだ心は本調子じゃないですが、
昨日や今朝よりはましです。

オンセンから外に飛び出そうかなって。
4版や”DnDでもほのぼのしたい!”はつづけますが、
ドラキャスとかはオフラインに軸足を移すとの御状がありましたので、
まずは人の関係を育てることから。
とある知り合いがいなさそうなボドゲカフェとか、探したり。
勿論いきなりはやらず、
時間をかけてゆっくりと関係構築をしてからですが。

だって、ほんとはオフラインでやりたいもん。
いいね! 5
ササミ
ササミ日記
2024/05/18 14:21[web全体で公開]
😶 明日はTRPG定例会♪ だが仕事…
今月もTRPG定例会に参加できないーー( T_T)

今の部署、上司ガチャは当たりなんですが、どうも第3日曜日に仕事が入るんですよね~
オンセも楽しいのですが、月1~2回でいいから対面でも遊びたくなります。

【サタスペ】か【慈悲なきアイオニア】やりたい!!
いいね! 19
木魚
木魚日記
2024/05/18 08:38[web全体で公開]
😶 「話せばわかる」は理想論…。(個人的意見ゆえ畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)所詮はどこ吹く他人だから、意見・価値観の相違は当然と諦念しているオイラ。
ちょいとしたボヤがあって、改めて人間って難しいなぁって思っとります。

Xで見かけて、ドキッとしたのだけど。
『話せばわかるという人間は、自分の正しい意見が最終的にごり押しできると信じており、
 相手方を理解する気もなければ、自分が妥協する気も無いことがある』(うろおぼえ 意訳)

「話せばわかる」は 傲慢の始まり?

理想論として「話せばわかる」は、なるほど素晴らしい。
が、こちら側の一方通行になっていないだろうか?

ということで、
オイラは以後、せめて「話し合えば分かる」と意図的に言い換えて行こうと思う。
いいね! 46
フルフル
フルフル日記
2024/05/18 03:37[web全体で公開]
😲 CoC7版【隠れ鬼】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM リョーマ様
PL エリミコ様 サバカニ様
久しぶりにというか、初めてバッドエンドにいったような気がします。

前半は比較的明るい雰囲気でしたが後半暗かったですね。すごいシリアス。
それから、誰とは言いませんがファンブルが…
セッション中、思ってたんですよ『いつ出すんだろ…』とまさか最終場面で出るとは。
ファンブルがでても淡々と処理しているのは、GMの経験量からきているんでしょうか…。

それにしても、公式シナリオなだけあってシナリオがしっかり作ってあります。
1日目にしてお助けNPCが豚箱エンドになる誰かのシナリオとは違いますね。

今回、NPCとの関係の築きやすさで探索者を選びましたが万能型のキャラにすればいろいろと無難だったかもしれないです。
そうはいっても、またNPCや探索者との関係重視でキャラを選びますが…。

なにはともあれ、みなさんありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします
いいね! 6