ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.90
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2024/05/01 11:07[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/05/01 01:20[web全体で公開] |
😊 【新・天下繚乱】出たぞ❗【新刊】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新クラス満載のサプリメント『桜花爛漫(おうからんまん)』が昨日発売されました❗ シナリオクラフトもあるそうで、シナリオを考えるのが苦手なわたしにうってつけ。(∩´∀`)∩ 本日手元に届くハズなのでとても楽しみです。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2024/04/30 16:43[web全体で公開] |
😲 【雑記】甲殻類のひとりごと【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日伺ったお医者様に『薬屋のひとりごと』と厚労省のコラボポスターが貼ってあった。 「これ、毒です」の帯台詞がなんとも恐ろしい。 飲み合わせ次第で薬も毒となりうるという啓蒙のようだった。 そういえば、アニメ視聴が後半で止まっている。 あと数話であるし、この休みに観られたら良いと思う。 Thanks for reading!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/04/29 23:03[web全体で公開] |
😆 【CoC7】雑用係に配属されました【その5】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171371218906 留まる理由がないからという理由で去ろうとしたら引き止められました。 なんやかんやで探偵+αの監視という名目で入全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171371218906 留まる理由がないからという理由で去ろうとしたら引き止められました。 なんやかんやで探偵+αの監視という名目で入り口封鎖して棒立ち。 探索者たちが一番の不審者なのが刑事HOが困るところです。 意味深なギミックでトイレという無駄情報が出てくるシナリオとか今度作ってみようか迷いますね。 ウケるかひんしゅく買うか賭けですが。 お助けNPCは逃げ出しました。 女性探偵と雇われ旅人は会話と心理学交互にして相手の正体を見抜きました。(心理学ってそんなのだっけ) 男性探偵は裏取りなどで情報の精度を高めてました。(一番探偵ぽい) カメラマンはトイレを探して2Fの全部屋の机や棚の中探し回ってました。(トイレが出てくるギミックなんてない) 骨董ディーラーは今回は目立ちませんでした(心理学初期値成功かもしれないがKPのみぞ知る) 次回5/5。
| 尸 | |
| 2024/04/29 18:00[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】 CP「デモンズライン」完走/感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「デモンズライン」 SW2.5を遊ばれている方は一度は耳に、目にしたことがあるかもしれません公式CPシナリオ。 CPは長期でメンバー全員が時間調整はじめ様々な意見を交わし共に旅することから消滅も珍しくありません、が… 2度目の挑戦。約2年と3か月。 2024年4月9日をもちまして、追加された「火山」エリアを含め無事完走することができました。 2022年1月。GMさんのCP募集の文面の注意事項… 「難易度は高いらしいです。また、私は手加減しないタイプのGMです。キャラクターの死亡は覚悟してください」 そのコメントにヒェッとなりつつも一度デモンズラインに挑み序盤で終了、未クリアとなっていたこともあり意を決し応募。 高倍率の抽選を経て参加機会を得ることができました。 序盤の約2か月……決して順調とは言うことのできないものでした。 また、個人的には終始PCの技能を活かしきれずPLとして苦悩したりもしました。 それらも今となればすべてよい思い出です。 終わった後そのように思うことができるのは、一重にご一緒させていただいた皆様あってこそ。 本当にありがとうございました…! 当初とは各段に増えたサプリも導入、PCたちのパワーインフレに伴うエネミーたちの超強化。 情報量が膨大であるシナリオをテキセ化し、スリルのある戦闘を毎回用意してくださったGMさんに心から感謝を。 【ロック(16歳/人間男):グラップラー/スカウト他、目的:依頼】 「冒険王」を志し、開始時から終了時まで常にその王たる素質を醸し、悪環境での野営でも常に熟睡、複数の遺品を装備しつつ最大15連撃のアタッカーとして猛威を振るいました。 自キャラとは悪友/親友といった関係で一緒に酒を飲み、騒ぎ、悪戯し、思い遣り。 某キャラを彷彿させるバックグラウンド、それに基づくエモいRP、皆を牽引する勢い、一行で唯一の死亡経験者でもあり、一行の第二の旅へのきっかけも作ったPC1的な存在。 【ユスティーツ(18歳/ナイトメア男):ファイター/ライダー/レンジャー他、目的:傭兵】 女性として育てられた男性ナイトメアでPLたちからの呼び名は「おねにーさん」。女性なのは外見のみ。 デコデコにデコったキラキラフレイルやバッドツインズでメンバー一番の回転ダメージで大暴れ。 騎獣のダウレスと共に、高めの防護点とレンジャー技能で猛攻を受けながらも前線を支えた勇者。 ナイトメア、そして傭兵として達観したドライな台詞を発しつつも、ユーモアもあり優しく一行をまとめる影のリーダーでした。今後は槍も得物として竜騎士となるのかもしれません。 【ミコト(15歳/人間女):プリースト/セージ/ウォーリーダー他、目的:帰郷】 自PCに大きな影響を与えた存在。 旅立ち時はとても控えめだったものの、一行との旅を経て一番のリーダーシップを発揮するに至った神官軍師。 キリリと眼鏡の位置を正しつつ、ロックと自キャラを正座させ叱責する強者にも成長しました。 仲間を死なせない、大切な人を護りたい。不安を抱えつつも自身を叱咤し一行を支えたまさに『聖女』でしょう。 【セルジュ(15歳/レプラカーン女):ドルイド/フェアテ/スカウト他、目的:研究】※自PC 踊り好きな賑やか師、雑なようで人をよく観察し細やかで優しい性格…をイメージしたキャラ。 当初はフェアテメインの魔法ダメージ員でしたが時を経てドルイドメインの多数の技能を習得したバッファーへ転向。 かじり程度ですがバードも取得し、合間の回復、RPでもそれを活かせ楽しいキャラでした。 「細やかな性格」については中の人的にできたかは(げふんげふん 一行の第二の旅立ちに関われ、それもとても嬉しく思います。 【GM】某暖房(いわく冷蔵機能もあり)器具様 シナリオを円滑に進めるための膨大な資料の提供、エネミーの強化、 魅力あるNPCやエネミーたちの描写など…ほんとうにありがとうございました。 本当に容赦のない攻撃に全員何度も三途の川のほとりに立ち、一回は渡ってしまったPCもいたり。 お互いに猛攻勝負といった他で体験したことのない激しい戦いだったなあ…という思い出です。 序盤で手違い()から格上ボスに遭遇して大苦戦したり、苦戦して撤退もしたりとすべてが順調ではなくとも 苦しい場面でもネガティブにならず、前向きに挑んでいくというという姿勢を全員が持っていたことで終始楽しむことができたと感じています。 ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。 機会があればまた一行で遊びに行きましょう! いつになるかわかりませんが… いつか自分もデモンズラインを回せたらいいなと思います。 最後までお読みいただきありがとうございました。 m(_ _)m
| Kei | |
| 2024/04/29 15:46[web全体で公開] |
😶 竜を倒してまいりましたの ご機嫌よう。 今月はわたくしとしては大変に卓が多かったのですが、その最後の締めくくり、慈悲なきアイオニアを遊んでまいりましたの。オールドスクールなヒロイックな感じで楽しかったですわ。最初の冒険でいきなり竜と戦うみたいなところも良かったですし、システム的には死ぬ時は割とあっさり死ぬのかしら。冒険全て表示するご機嫌よう。 今月はわたくしとしては大変に卓が多かったのですが、その最後の締めくくり、慈悲なきアイオニアを遊んでまいりましたの。オールドスクールなヒロイックな感じで楽しかったですわ。最初の冒険でいきなり竜と戦うみたいなところも良かったですし、システム的には死ぬ時は割とあっさり死ぬのかしら。冒険をすればするほど弱点というデバフが溜まっていくので、同じキャラクターを何度も継続して遊ぶようなゲームではないと存じますけれど、バランス感覚としてはいい感じかしら。 最近ナラティブな感じのタイトルばかり遊んでおりましたので、逆に悩んでしまうところもございましたが、ご一緒くださった皆さまのおかげで楽しく、もちろん最後には倒した竜を食べたのですわ。 ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/04/29 12:31[web全体で公開] |
😶 TRPGにかかるお金、どこまで縮小できる? 私はTRPGは金のかからない趣味、といううたい文句は間違っても言えない程度のユーザーの端くれである。 しかしながら、「なるべくお金をかけないように」遊ぶことはなんとか可能だと思っている。それでは以下に、TRPGをこれから遊ぶ読者諸氏のために、TRPGに必要なものとそれにかかる費用目安を紹介して全て表示する 私はTRPGは金のかからない趣味、といううたい文句は間違っても言えない程度のユーザーの端くれである。 しかしながら、「なるべくお金をかけないように」遊ぶことはなんとか可能だと思っている。それでは以下に、TRPGをこれから遊ぶ読者諸氏のために、TRPGに必要なものとそれにかかる費用目安を紹介していこうと思う。 結局「基本料金0円で済ませることは可能だけど、環境やモノによる」としか言えない。 結論から言おう。完全に手記費用基本0円で始めたいとなると、自由に使えるスマートフォンかパソコンがあること前提にはなるが、「エモクロアTRPGなど無料配布されているTRPGのオンラインセッションに飛び入り参加する」という方法がある。オンラインならダイスやキャラクターシートなど、凝り始めると金のかかる道具は要らないからだ。 スマートフォンやパソコンがないとなると、手ぶらで近所のTRPGイベントに参加する方法がある。あそこは数百円で様々なゲーム体験が可能だ。 ともあれ、個人個人の事情や環境に合わせ、様々な方法があるので、ご自分の環境にあった方法でTRPGを楽しんでいただくことが一番だと思う。 ◆ルールブック 「でもルールブックってお高いんでしょう?」という方のために、ゲーム体験までなら無料で済むようなシステムを集めたブログを公開している。 ルールブックはものによってはお高い。それは確かだ。しかし、リーズナブルにプレイできるゲームも確かにあることはどうかお知り置き頂きたい。 どうしてもルールブックのためにすら一銭の銭もかけたくないというなら、「エモクロアTRPG」がおすすめだ。これはデータもクトゥルフ神話TRPGに比べればだが比較的軽く、しかも公式サイトにルールブックが無料公開されているため、自由に使えるパソコンかスマートフォンさえあればなんと「無料」でできる。それ以外は体験ルールで1、2回する程度しか遊べないものだとご理解いただきたい。 TRPGを遊ぶのに一番必要で一番金がかかるのが「ルールブック」である。初期費用をなんとか抑えたい場合は、まずゲーム選びから重要になってくるというわけだ。 ↓無料で体験できるTRPGシステムまとめ https://nukumori-okayu.hatenablog.com/entry/2023/09/27/231544?_gl=1*jul99o*_gcl_au*NTcxNjAzNDQyLjE3MTA0OTQ2MDQ. とにもかくにもTRPGを遊ぶにはどうしても「ルールブック」が要る。要るったら要る。なぜならば、ルールブックはセッションの楽しさやゲーム性を保証し、またルールを無視するプレイヤーからゲームマスターを守ってくれるものだからである。 ◆シナリオ 無料で公開されているシナリオは多いので、高額で配信されている有名シナリオをあえてやりたい! ……というのでなければ十分無料でできる。中には、公式が無料で体験用のシナリオを配布していることもある。上にあるブログで紹介したシステムは、特にそういったサポートをしているところが多い。で、なくても、ものを選ばなければシナリオくらい無料配布の非公式モノが大量にあるので、ルールブックさえ持っていれば大抵のシステムで永遠に遊べる。 ◆遊ぶ場所 カラオケ、公民館、それぞれの自宅、あるいはこうしたオンラインセッションの場所(ココフォリアなど)など、TRPGを遊ぶには基本的に全員が集合できる場所が不可欠だ。条件も多い。それなりに声や音を出せる環境で、人目にさらされず、ルールブックや紙をそれぞれ広げても十分に動ける広さ。 カラオケや貸し会議室を借りるには流石にそれなりのお金がいるが、誰かの自宅に集まれるようならお金は交通費くらいで済むだろうし、こうしたオンラインセッションの場を使うというのなら、それこそ自由に使えるパソコンかスマートフォンがあれば無料だ。 かかるのは通信料と媒体の値段。もともとそのためにパソコンやスマートフォンを用意するのでなければたいていの人は自前のものを持っていることだろう。 ◆多面ダイス TRPGをオフラインで遊ぶには、とにもかくにもダイスが必要となる。何面のダイスが何個必要になるかは、TRPGシステムによるが、基本的に6面体ダイスと10面体ダイスはあればあるだけいいといったところか。 基本的に6面体ダイスと10面体ダイス含め12面体や4面体などの多様なダイスがまとめられたダイスセットを購入しておけば、どのようなゲームでも困ることはないので、やるゲームが一本化しているとか、そもそもオンラインのダイスbotを使うので現実のダイスは振らないというのでなければ、多面体ダイスセットを求めることになるだろう。 これも安く抑えようと思えば、実は可能だ。Amazonでこういったダイスセットを購入する時、10個程度で700円前後の値段がするものが多いが、有名なディスカウントショップ「Seria(セリア)」に、多面体ダイスセットが売られている。価格は110円。これを2袋でも買っておけば、最低限クトゥルフ神話TRPGをやるのにはなんとか足りる程度だろう。 ◆筆記用具 鉛筆と消しゴム、書くものがあればよい。鉛筆も消しゴムも紙もないという家庭はなかなかないだろうから、用意に困ることはないだろうとして0円とする。 無ければどこかのイベントにでも行って配布されている使い捨てクリップペンシルでも貰って来てチラシの裏でも使うか、まあ買うにしても300円以内に収まるだろうからどうにか頑張ってほしい。 ◆キャラクターシート 上記の筆記用具はあくまで情報などのメモがわりで、本命はキャラクターシートである。キャラクターシートは公式サイトなどで配られているものを印刷すれば、コンビニの大きな印刷機で1枚大体20円する。家にコピー機があるなら別だ。 しかしこれもオンラインセッションでオンライン上のキャラクターシート保管サイトを利用するなら基本料0円だ。 ~番外編~ ここから下は「別になくても良い」程度の品物である。 ◆マスタースクリーン 説明が面倒なのだが、オフラインセッションでゲームマスターをするときに手元を見られないようにするための衝立である。クトゥルフ神話TRPGに詳しい方なら、「クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン」というサプリメントに付録で付いているスクリーンがあったと思われる。あれである。内面にはゲームマスター用の簡単なルールまとめ……サマリーが書いてある。ダンボールなどで自作のマスタースクリーンを作る人もいるが、それだけの熱量を持てと言うのも酷だ。 じつはこれもディスカウントショップ「DAISO(ダイソー)」に「4面クリップボード」というものがあって、およそ100円ちょっとでマスタースクリーンになるスタンドが買えてしまう。しかも内側にはポケットがいくつかとバインダーもついているので、最低限の働きはしてくれるだろう。 ◆コマ 駒である。なくても遊べるには遊べるが、大体の状況表現や位置関係を表すために、視覚的に表すことは有効なので、特にダブルクロスやソード・ワールドなどの戦闘に重点を置いたゲームは駒があると楽だ。身の回りに手頃で小さい物くらいあるだろう。なければ使い切った塗り薬のキャップとか、服に予備で付いてくるボタンとか、何でもいい。 最悪500円握りしめて好きなバスボムやガシャポンを買って中身のオモチャを駒にする手もあるが、オハジキやら余りのダイスでも代用可能だ。 いかがだっただろうか。上に示したほとんどのものが、身の回りの物を代用品にしたり、ディスカウントショップで安く売られていたり、0円から用意できるようなものが多い。 TRPGに必要なものや金は多いが、それでも値段を抑えようと思ったらできないことはないということがご理解いただけたと思う。一番金がかかる可能性が高いのはルールブックだが、それでもエモクロアTRPGであれば、自由に使えるパソコンかスマートフォンさえあれば基本料金0円でプレイすることもできる。 TRPGはやりたいけれど、値段がどうしてもネック……という方の一助となれれば幸いである。
| ササミ | |
| 2024/04/28 21:07[web全体で公開] |
😶 今日は大規模コンベンション『浜っコン』 今日は、品川で大規模コンベンション『浜っコン』の日でした。 私は野外でサバゲーでしたが(ヤバいぐらい暑かった!)、Twitterに参加した人のコメントが流れてきます。 楽しそうで何よりです♪♪
| 駄菓子 | |
| 2024/04/27 19:28[web全体で公開] |
😊 初めてのSW2.0!! 所持していてもずっとやる機会も人数も得られなかったSW2.0を初めて遊びました!! キャラ作成や判定もおぼつかない中、レクチャーいただいたGMとPLの皆さんに助けられ、何とかクリアできました!! 1ゾロは出ました。50点です。 しかし仲間が成功すれば大丈夫という場面ではあえて素振りすらありだと全て表示する所持していてもずっとやる機会も人数も得られなかったSW2.0を初めて遊びました!! キャラ作成や判定もおぼつかない中、レクチャーいただいたGMとPLの皆さんに助けられ、何とかクリアできました!! 1ゾロは出ました。50点です。 しかし仲間が成功すれば大丈夫という場面ではあえて素振りすらありだと学んだので積極的に振って稼いでいきたいですね!!(ヲイ) 個人的にはフロウライトやミヤキスを作ってみたいですが、まだ魔法とか全然把握できないので、まずは前衛メインでサンプルを参考にしつつ、戦士系に馴染んでから魔法使い系を作って遊んでみたいです・・・! 今はこんな調子なので当然GMなんていつできることやら状態です(´・ω・‘) けどゆっくり覚えていきたいですね!
| ミドリガニ | |
| 2024/04/27 13:29[web全体で公開] |
😊 【お仕事】🦀の休息【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月始まった現場が、漸く終わった。 新しいお仕事も頂戴しているが、連休開けになるだろう。 一先ずゆっくりと体を休めたい。 Thanks for reading!
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2024/04/26 21:10[web全体で公開] |
😷 特殊能力系で強い能力って 時間操作、運命操作、精神操作とありますが 地味に強い印象があるのがカビ系と思っていたら例がジョジョ5部のボス親衛隊のチョコラータと 仮面ライダーアマゾンの(アマゾンの仲間の)モグラ獣人を斃したキノコ獣人くらいしか 強キャラの具体例が無かった まあ、荒木先生の演出力と、レギュラーを斃した印象が強かったということで・・・
| ミドリガニ | |
| 2024/04/26 20:57[web全体で公開] |
🤔 【雑談】TRPG悲喜交々【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近日記で、いわゆる”データゲー”が苦手で、楽しいけどさほど食指が動かない、というご意見を見た。 データゲーとはSW2.5やDX3、ARA2e、新・天下繚乱に神我狩など、概ねわたしの大好きな『溺れられる』ほどデータの多いシステムである。 わたしはトレーディング・カードゲームのマジック・ザ・ギャザリングを嗜む程度には、データが氾濫している環境が好きなので、新しい視点を得た気持ちだ。 きっと地に足が着いていないと不安な方なのだろう。 容易に正解となる構成が見えない、というのは個人的には攻略し甲斐があるものだが、1つの回答を置いていこうと思う。 ①基本るるぶ環境で遊ぶ ②サンプルキャラクターで遊ぶ ①基本環境ならば、データはさほど多くない(ハズ💦)。初心者さんでも安心だろう。 ②取り敢えず遊んでみると、ゲーム感覚が肌で理解できることがある。経験に勝るものなし。 そんなわけで、データゲーも怖くないよ❗というお話でした。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| Kei | |
| 2024/04/26 19:57[web全体で公開] |
😶 投げるのですわ ご機嫌よう。 ふたたびブルーシンガー卓でしたのですけれど。このゲーム、登場するキャラクターが多く、子どもの記憶力すごいって感心しましたわ。 さて、古来の昔から勇者といえば人の家に勝手に上がり込んで金銀や装備の類を盗んでいくものと相場が決まっております。というわけで遠慮なく物色をしたり、魔全て表示するご機嫌よう。 ふたたびブルーシンガー卓でしたのですけれど。このゲーム、登場するキャラクターが多く、子どもの記憶力すごいって感心しましたわ。 さて、古来の昔から勇者といえば人の家に勝手に上がり込んで金銀や装備の類を盗んでいくものと相場が決まっております。というわけで遠慮なく物色をしたり、魔女っ子と口喧嘩したりして、同伴の僧侶にしっかり怒られたのでしたわ。あとはまあ、王様の願いを「そんなの自分でやれ」と跳ね除けたりもしていましたので、冒険はまだまだ続くようですし、そろそろ勇者らしく勇気を爆発させたいかしら。 個人的に今回いちばんのハイライトは、そんな僧侶がクマを投げると宣言した(ようにわたくしには見えました)時。まったくなんの疑いもなく素でそう宣言したと思い込んでしまいまして(投げた方が面白いですし)、テキセってままならないですわね。 ともあれ、ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
| ナツル | |
| 2024/04/26 19:49[web全体で公開] |
😶 神我狩「穢れのウタ」 無事、セッションクリアとなりました! こちら、私の初GM卓の後編?2話目?まあそんな感じのシナリオでした。 最初は前回遊ばせていただいた「エピゴーネンの葬列」で普通に終わるつもりではあったのですが、準備をしているうちに「もう一話…魔境討伐やりてえ…二話やりませんか!!!」とPLさん達にわがま全て表示する無事、セッションクリアとなりました! こちら、私の初GM卓の後編?2話目?まあそんな感じのシナリオでした。 最初は前回遊ばせていただいた「エピゴーネンの葬列」で普通に終わるつもりではあったのですが、準備をしているうちに「もう一話…魔境討伐やりてえ…二話やりませんか!!!」とPLさん達にわがままを言った結果空よりも広い心を持つ皆さんにお付き合いいただけることになりました。 いやあありがたい以外の言葉がないですね。 蛭子神との闘いからしばし、神我狩たちは黄泉の風穴と呼ばれる洞窟から異様な霊力を感知し、その調査のために集まった。というところからスタート。 と言うわけで今回は魔境討伐シナリオです。 初めてのルールをGM、しかも2回目でやるとか正気か?と言われそうですがまあそれはそれ 勿論反省点も多々ありますが成程~こんな感じか!と楽しく遊ばせていただきました。 通常よりもかなりサクサク進むので手軽に遊びたい!と言う時にいいかもしれませんね。 ダンジョンハックシナリオ、奥が深いぜ…! 今回やりたかったことは「冥界下り」「死者との邂逅」。 そのためにラスボスを伊邪那美にし、ならその前の話で出てくるボスは…蛭子神と組み立てていったものになります。 まだまだ練り甲斐はありますがこのシナリオをまた回すことがあるかと思うとまあ……どうなんだろう? 今回のPC用にチューニングしてあるので回すとしてもその時は色々変更を加えることになりそうです。 その前に他の公式シナリオなんかも回してみたいですね。 個人的にやりたかった戦闘終盤からのシーンも皆さんがっつり乗ってきて下さり、後日談は蛇足だなと急遽そのまま示させていただいたりも。 ちょっとというか割と唐突だった気もしますがまあ、そのあたりのイベント結構スルーしちゃったりしてたから致し方ないね。要調整です!! 神我狩のGM、PLとはまた違った楽しみがあり特にボスのデータを組むときは「イ~ヒッヒッヒ!!!」と笑い声が出ちゃいました。 無事ボスタレントが刺さったときはPCの前でガッツポーズしてましたからね。 ただバランス的にもうちょいタンクにもなにか刺さるタレント積めばよかったか…? でもあんまりやりすぎるのもなあとうんうん唸ってました。 う~ん、これはまたやりたい…! またGMもやりたいなあと思いつつ5月は既にそこそこと予定が入っております。 なので5月はそれらをしっかり遊びつつ6月を普段やりなれないシステムのGMやる月間にしてみようかと考えたり考えなかったり。 楽しみは増える一方ですね!!! え、GW中にもっと卓入れろ? やだなあ、GWなんて都市伝説でしょ??????(不定の狂気) まあね、自分のペースでのんびり楽しく遊んでいきたいと思いますのでどこかでご一緒できた際はどうぞよろしくお願いいたします。 最後に、12月から拙いGMに根気強くお付き合いいただいたPLの皆さんに改めて特大の感謝を! 本当にお陰様でどうにか完走できました~! 皆さん、ありがとうございました!!!!!!!
| べいろす | |
| 2024/04/26 14:15[web全体で公開] |
😶 チェーホフの銃 トーキョーNOVA-Aのルールブックを眺めていて気になったことがあるんです。 ルールブックの技能リストには「〜〜できる」という技能があります。 技能があるということは、PLは「〜〜」をするためにその技能を取得するんだと思います。 逆に言えば、「〜〜」をするためには、「〜〜できる」と全て表示するトーキョーNOVA-Aのルールブックを眺めていて気になったことがあるんです。 ルールブックの技能リストには「〜〜できる」という技能があります。 技能があるということは、PLは「〜〜」をするためにその技能を取得するんだと思います。 逆に言えば、「〜〜」をするためには、「〜〜できる」という技能を取得する必要があるのだと考えるのです。 でなければ、「〜〜できる」という技能の存在意義がなくなるからです。 「〜〜できる」という技能があることで、「〜〜」は普通はできない、という世界律が出来上がるわけです。 この考えはおかしいでしょうか・・・。 ======== ということでマネキンには「お願い」という技能があります。 マネキン以外には誰も「お願い」をすることはできない、という解釈でいいのでしょうか。 コネ技能や交渉技能で代替できる場合、「お願い」という技能の存在意義is何?なのですが・・・。
| ロウブリ | |
| 2024/04/26 09:08[web全体で公開] |
😶 その他技能特化PC(SW2.5) 高レベル帯で、戦士系技能と魔法使い系技能、およびバードを取らないビルドってどうなるのだろうか、他のメンバーとGMの許しが出るなら少しやってみたい。 種族はグラランタビットあたり、他にも何かいい種族あるかも 戦闘ではウォーリーダーでバフを巻き、特技つきジオマンサーで何かしらの効果を使いまくり、主動作は装備に金を使わない分余った金を贅沢に使った賦術を巻く
| ミドリガニ | |
| 2024/04/26 06:16[web全体で公開] |
😍 【夢】とても素晴らしい夢を見た【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)懇意にしている卓友さんに卓に誘われる夢でした。 何かとんでもないタイトル付いてた気がしますが、起きたら忘れてしまった……。 とても幸せな気分です。(* ’ᵕ’ ) 今日も1日ガンバルゾー❗(禍々しいチャント) Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2024/04/25 18:22[web全体で公開] |
😍 【紹介】わたしの推しシステム【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そろそろ新しいサプリメントが出るので、新・天下繚乱の話をしよう。 新・天下繚乱とは架空の江戸時代を舞台に、英傑となって世にはびこる邪悪を打ち倒す! そんなTRPGシステムである。 マージナルヒーローズと同じスタンダードRPGシステム(通称SRS)作品で、2~3つのクラスを選び、キャラクターを構築する。 クラスには青龍、朱雀、白虎、玄武という4種の基本クラスとそれ以外があり、それ以外の中に妖怪や鬼、天狗などの種族クラス、戦国時代や現代といった江戸時代以外から来たキャラクターを表す客人(まろうど)クラスが含まれる。 基本クラスは戦闘において得意な性質が表現され、それぞれ対単体、複数攻撃、防衛、補助を得意とすることが現される。 そしてクラスに紐付いたシナリオ1度きりの『奥義』はまさに必殺で、クライマックス戦闘を攻守ともに盛り上げてくれる。 また、『奥義』は『一刀両断』『金城鉄壁』などいずれも四字熟語で表され、意味も効果も覚えやすい。 そんなわけで、わたしの推しシステムの紹介でした。 貴方の推しシステムは、何ですか? 最後までお読みいただきありがとうございました!
| ミドリガニ | |
| 2024/04/24 15:51[web全体で公開] |
😢 【お仕事】悲哀蟹【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月始まった現場がやっと一区切りつきました。 連日の早出・残業ともこれでおさらば……!! えっ、まだ残務がある!? ご冗談を’‘,、(’∀‘) ’‘,、 えっ……ホントに? 追加?………………はい。(´ω‘;) ワーイウレシイナー。 安西先生、セッションがしたいです……。orz ヲチは御座いませんッッ❗( ;∀;)
