ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.89

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こんちゃ
こんちゃ日記
2024/05/08 00:46[web全体で公開]
😶 ようやく・・・(私事なので伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ようやく・・・リレーCPのコミュニティのアイコン絵が完成した・・・!

これを完成しなければ、GMとして卓するのに集中できないよなぁ・・・と思ってからず〜〜〜〜と考えていたけど・・・完成して日を数えてみたら・・・半年ってwww(実は去年の11月から考えてはじめていた)

最初はシンプルに文字だけでいいかなって思っていただけど・・・タイトルロゴとかどうやって作るのぉ!?から悩み、あーでもないな、こーでもないな・・・と試行錯誤しながら(和洋折衷風なタイトルって作るの難しかった)作るうちに年を越して冬が終わったのです(どんだけ悩むのだ)

悩んだ結果。4月ごろ、卓の最中、少し空いた時間にお願いさせていただいたのだ。

こんちゃ「すみません、みなさんのPCを描かせてください」

も〜〜〜う、タイトルロゴが思いつかなかったらCPの華の一つであるPCたちを描くしかないよなぁ!ってなっちゃいました!企画者としての職権濫用(?)である!(なお、概ね同意は得ている)

何回も言うのだけれど、絵はそんなにうまくはないのである!かといって『NO IMAGE』という表示も寂しいものである。
(それほど使うコミュニティではないのだけど、あるとないのとで雰囲気変わるよね!と思う)

はじめて描くものであったので『どれくらいのサイズ?』『この書き方だと、どんな感じに見えるのかな?』という不安もあり、無難な仕上がり(物足りないかなぁっと思うけど)となった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちょっとした小ネタ
〈色について〉
・最近の卓でのPCたちのチャットの色を参考にさせてもらいました。一部の人は被っていたので、そのPCのイラスト内にある色を個人的にピックアップをさせていただきました。

〈なんであのイラストなの?〉
・私の画力の限界です(汗)集合絵とか考えていたけど、うまい具合に配置とポーズが全く思いつかなかった(汗)二巡目があったらまた新しく描き直したいとは思っている。

〈なんでグルールが獣変貌してるの?〉
・人よりケモの方が描きやすいのです(こんちゃの性癖)。このPT、意外ともふもふしている(ヘイデンはわりと強引な設定ではある)。あと、今回のイラストの構図は、戦闘or戦闘開始時をイメージしていたので、そのシーンに関して、個人的にはこの姿の方が馴染み深いのもあります。グルールさんの体が隠れちゃうからなぁ〜っと悩みましたが、ペガサスくんもとい『ガルーラ』くんも書かせていただきました〜!ライダーといえば騎獣ですからね!一話から今まで大活躍していただいている仲間ですからね!それはそれとして、お馬さん描くのは好きなので、描けれてとても嬉しい。結構大きめに描いたのに、よくあの中に収まったな・・・。

〈クリスティンの近くにあるのは?〉
・妖精と魔神のつもり。ただモデルは特になし(ふわ〜っと妖精っぽいのと魔神ぽいのを描いただけである)。PCの設定内に⦅扉の小魔⦆の容姿に関する記述も見当たらなかったので、その代わりに書かせていただいた。魔神さんはもう少しかっこいい召喚の仕方を書いたらよかったんだけど、・・・魔法陣がめんどくさい!!!(本音)本当にすみません!ちなみに今回は、異貌化はしていないイラストであります。

〈ルシードくん、なんで剣で攻撃してるポーズなの?〉
・大変申し訳ない。盾構えるポーズだと、姿隠れちゃうのです(笑)せっかくのイケメンなんだから顔を映さないと!っと思って悩みに悩んだ結果『剣を所持しているから、反撃しているポーズとかどうじゃろ?』と思って書いたらいい感じになったなと思いました。盾構えるポーズかつ姿を見える構図がどうしても思いつかなかったのだ・・・。プリースト要素を出してもよかったかもなぁ〜と思ったけど、あのイーヴさま印の盾がかっこいいからね!描きたくなっちゃった!

〈マール嬢の装飾、ところところ足りていないのでは?〉
・も〜〜〜〜〜〜〜しわけございません!!!!(土下座)あの高レベルの装飾品は描けませんでした〜〜〜〜!!!!(こんちゃの画力不足によるもの)服の模様とか一切描いてないのは、本当に・・・だめだろぉ!!!(書いてみたけど、色が潰れていったので泣く泣く省略させていただいた)。全身絵をみてもお色気お姉さん枠である。もふもふインコくんもカラフルで描いてて、とても楽しかった・・・w

〈ファルアについて〉
・最近、映画『陰陽師0』を見にいった影響か。イメージが沸きにくい『狩衣』をいろんな角度から見ることができたため、わりとすんなり描くことができた人物である(その割には普通の立ち絵になっているが)。唯一の苦戦は、あの愛嬌のある口である。あの可愛らしさを出したかったけど・・・。その気配が全くないのは、すべて映画に出ていた陰陽師たちの影響である。(責任転嫁をするなし)シキガミさんも感情とかあるのかわからなかったけど紙の式神といえば『千と千尋の神隠し』に出ていた銭婆の式神(?)の印象に引っ張られた感はある・・・w

〈ヘイデン(うちのPC)について〉
・一番悩まなかったPCである(そりゃそうだ。)うちの子はやっぱりイメージが湧きやすい。ただ、今回は珍しく戦闘している彼の姿を描いている。暇があったら落書きしているのだが、それでもここまでおっかない彼を描いたのは何気にはじめてだったりする。普段の彼ならば、あまり歯を見せることはないのだけど、一応モデルは恐竜(ARK版デイノニクス)なので、襲われたらめちゃくちゃ怖いだろうなぁ〜っと。投擲攻撃がメインの子なので、投げやりポーズ・・・をしたかった。翼と羽毛が邪魔!!!!(そのキャラ設定にしたのは自分だろうに!w)槍が隠れちゃったけど・・・まぁ、いいや!!

あと、完成してからみていたけど、何気に22歳トリオが並んであるんだよなぁ〜(ヘイデン、マール、グルール)特に配置は色に合わせて置いてあったので、びっくり!

ひとまず、個人的には大きな課題であったので、それがひとまず成し遂げれたので、安心。

もう一つのコミュニティも、絵があったらいいのだけど・・・。思いつかないので誰か描いて〜!(他力本願するな!)

でもその前に、まずは卓!!そろそろsw2.5のGMやりたい!!5ヵ月以上やってないから最初は初期作成卓を久々にやりたい!!
今の所は、『猫と星と秘宝』に掲載している『沈みゆく街』を小説の人数(2人)で回してみたい!!(ただし、コミュ限定)文字起こしは大体終わっているから、あとは立ち絵と部屋作り!!早ければ今週の金曜日に開催できたらいいなぁ〜。

アイコン画面が小さいので、Xの方で大きめのサイズをペタリしているので、気になった方はどうぞ
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/05/08 00:14[web全体で公開]
😰 【SW2.5】今夜の一コマ【卓感想】(;’∀’)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ボス戦にて。
GM:ピジョン(フェロー)から行っとく?
PC1:お願いします~、ピジョンさんの次に行こう
PC2:ピジョンさんは・・・今度はデアさんいかがでしょ?
わたし:ふむ、では失礼して(普通に行動宣言をしかける)
GM:ピジョンは?w
わたし:ん?あ、そういう意味かw
PC1:ふふw

なお、この後フィプロを1ゾロする体たらくであった。
どっとはらい。(´;ω;`)
いいね! 21
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/05/07 20:46[web全体で公開]
😷 【健康】継続的ダメージ
おなかの調子とおなかの下りとおしりさんのおけがが、
結構数日ほど元気を奪い続けている。
これはまさしく継続的ダメージだ。D&D4版にあるみたいな。
結構痛みがあるだけで気がかなり滅入ってくるのに、
内燃機関がうまく動いているか疑問、っていう状態で、力が入らないの。
これのせいで、今の時間帯全て表示するおなかの調子とおなかの下りとおしりさんのおけがが、
結構数日ほど元気を奪い続けている。
これはまさしく継続的ダメージだ。D&D4版にあるみたいな。
結構痛みがあるだけで気がかなり滅入ってくるのに、
内燃機関がうまく動いているか疑問、っていう状態で、力が入らないの。
これのせいで、今の時間帯から眠くなってしまう。つらい。
季節がよくない感じなせいかもしれないけど、食べ物や行動も気を付けないと。
あさっての用事、いけるかなあ。やめとくのも選択肢に入れていいかもしれない。

というわけで、セッション開催とか少し遅くなるかもです。
みなさんもおなかには気を付けましょう。
いいね! 4
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/05/07 19:00[web全体で公開]
😶 GW明けました【長文かつ一部金銭絡みのため伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)始まってすらいない人は代休取れるよう願ってます。

現在来たるWebイベントの準備とニコニコ動画の投稿数調整のため稚拙な小説や絵を作ってはやり直しが続いてる状態です。

現段階で月100円分の作品価値があるそうなので溜まったらまたルルブ買おうと思います。
サプリでなくて基本ルルブなので何周遅れの購入になるかはしりません。

雑収入20万円まで確定申告不要とか宝くじや株で当たらない限りはほぼ達成出来ませんし。

大金といえば最近、印刷代と人気さえあれば数百〜十数万円手に入るオフラインイベントありましたが、景気良さそうに見えて在庫を抱えたり悪質な客や暴言で心折られた人もいらしたとか。怖い怖い。
私が参加するときは作業用の暫定住所と確実に売れるだけの予約体制と万一のときのカバディ要員を確保したいものです。そんな機会一生来なさそう。

それより何かに入賞して敷居を低くしたいので、まずは完結作品を数多く作りたいです。目指せ500作品(無謀)

あとなけなしの懐と引き換えに結婚相談所入会したので交流レベルをブースト上げできるといいなぁ。

その合間であればセッションよろしくお願いします。
いいね! 16
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2024/05/07 13:24[web全体で公開]
😶 趣味というか、何と言えばいいのか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は時に敵キャラクターに神風特攻のような特殊能力を付与させる傾向がある。
ファンタジーに特攻魂を突っ込むという、異常中の異常なものを。効果はこんな感じ。

▽万歳突撃/※(※+7)/生命抵抗力/半減
このキャラクターのHPが0以下になった時、最後にこのキャラクターに攻撃したキャラクターの方へ突撃を敢行し、爆発四散します。その対象になったキャラクターは「○○」点の無効効果貫通の炎属性の魔法ダメージを与えます(半減や軽減は普通に発生する)。

うん、マジで神風特攻である。
後は、一部の魔法で、叫びたくなる魔法がありましてな……
【ゴッド・フィスト】という神聖魔法です。あれを行使してダメージを振る時に「ゴッド・ハンド・クラッシャー!」って叫びたくなる。

人によっては叫びたくなるような技の一つや二つはあると思いますが、抑えるのがつらい……。

まぁ、それはそうと。GWが終わったので、その反動で疲れてる人が沢山いると思います(主に仕事で)。
その人たちに対して、私は「お疲れ様です」としか言えません。
次の日や明後日が休みの日とはじっくりと休んでください…GM・PLをやるにしても、健康は大事ですから…
いいね! 22
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/05/06 19:43[web全体で公開]
😶 【オンセンSNS】まただよ!
ノートン君がまた!判定。
だから大丈夫だっての。異議申し立てしておきました。
いいね! 2
Kei
Kei日記
2024/05/06 18:07[web全体で公開]
😶 GW の進捗のお話
ご機嫌よう。

あっという間に GW も終わり、毎月 GW が欲しい今日この頃ですけれど、3つのセッションに参加、映画も2本見ましたし、何より個人的に進めていたプロジェクトも進んだのですわ。

Wraith: the Oblivion のプレイヤー用のサマリーは、まだもう少し見直す部分はある全て表示するご機嫌よう。

あっという間に GW も終わり、毎月 GW が欲しい今日この頃ですけれど、3つのセッションに参加、映画も2本見ましたし、何より個人的に進めていたプロジェクトも進んだのですわ。

Wraith: the Oblivion のプレイヤー用のサマリーは、まだもう少し見直す部分はあるにせよ、ほぼ終わりましたの! 先日 GW 中に終わりそうもないと目を回しておりましたが、なんとかなりましたわ。GM 分に関してはまだまだ残っていますが、ここまで来ればお声がけすることもできるので、一仕事終えたつもりになっておりますの。

そして Little Katy’s Tea Party の訳ですが、こちらもルール部分に関しては自分で遊べる程度の訳をしましたの! あとは付属のシナリオをちょっと眺めて雰囲気を掴みたいところですが、こちらも卓の企画を進められるのですわ。

そんなわけで次は、Moonlight on Roseville Beach に取り掛かろうかしら♪ という気持ちになっているのですけれど、普段は仕事で疲れて自分のプロジェクトなんてほとんど進められていないわけですので、こうなったら毎月、いえ毎週 GW が欲しいですわね。
いいね! 11
Kei
Kei日記
2024/05/06 13:47[web全体で公開]
😶 イエローに昇格しましたの!
ご機嫌よう。

パラノイア【リブーテッド】遊んできましたの。パラノイアといえば卓が立っているのはあまり見かけず、わたくしとしてもまた遊んでみたい気持ちはありつつ、2年ほど前に一度遊んでいるためプレイ済み扱いとして優先度が奈落の底に沈んでいたのですが、募集があるならということで参加させていただいた全て表示するご機嫌よう。

パラノイア【リブーテッド】遊んできましたの。パラノイアといえば卓が立っているのはあまり見かけず、わたくしとしてもまた遊んでみたい気持ちはありつつ、2年ほど前に一度遊んでいるためプレイ済み扱いとして優先度が奈落の底に沈んでいたのですが、募集があるならということで参加させていただいたのですわ♪

今回は結社任務がないシナリオだったというのもあってか、足の引っ張り合いというよりは協力プレイのような感じになりました。プレイヤーのお一人がパラノイアに慣れ親しんでいるようで、ほとんどの場面で引っ張っていただいたのですけれど、それでも、その方にはじめにテロリストに仕立て上げられそうになった仕返しに、要所要所で相方の破壊工作を告発して反逆スターを与えたりして楽しかったですわ。

進行自体もリプレイ動画などでよく見る ZAP スタイルの行き過ぎたものでないちゃんとした?パラノイアで、安心して遊べたかしら。

最終的にその方のおかげでイエローに昇格しまして(ですが反逆的なことにプレイ終了後にダウンロードを忘れてわたくしのキャラクターはもう手元にありません)、バウンシーバブルビバレッジも飲み放題?ですしこれ以上ない幸福を噛み締めていますわ。何やら秘密結社に加入させられましたけれど……。

とはいえ。実はセッションの最初の方はかなりグダっているなと感じることもありまして、まあお一人の方の通信状態が多分良くなかったのですけれど、最終的にその方は途中でセッションを抜けてしまい、それ自体については、わたくしオープンドアをプレイヤーの権利として認めておりますし、悪いことではないと思うのですけれど、何も言わずにセッションからもサーバーからも抜けてしまうというのはちょっと……。などと感じたりしたのですわ。わたくしとしてはGMの方や他のプレイヤーの方に何か問題があったようには感じられず、むしろ素敵な方で楽しく遊べたと思うのですけれど。

個人的に反省があるとすれば、先述のパラノイアに慣れ親しんでいる方にだいぶ引っ張られてしまったというか、ちょっと声がおおきく感じてしまい、わたくし自身の非コミュ人見知りを発動してしまったことかしら。でもセッションは楽しかったのですわ。

ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/05/06 00:50[web全体で公開]
😆 【CoC7】雑用係に配属されました【その6】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171439943172

技能の振り場が殆どなくなりました。
会話シーンだけで情報が集まる縁側での茶飲み会話感が続く。
外出理由も署内全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171439943172

技能の振り場が殆どなくなりました。
会話シーンだけで情報が集まる縁側での茶飲み会話感が続く。
外出理由も署内の応援ではなくて知人の頼み事という。
職務の抜け出しが慣例化とかホワイト超えてますね。

警察権限でサイレン鳴らしながら渋滞道路を疾走し、
令状がまだのホシの家の扉の前で大声で罪状を述べて協力を求めたりしてました。

お助けNPCは犠牲になりました。
女性探偵はカメラマンのメモに踊らされ、事実誤認のまま社長に社長がいるか聞く天然煽りで相手は怒って電話を切り、
男性探偵は追跡技能が初期値で成功、
カメラマンと骨董ディーラーはトイレを探して部屋を物色していました。あとノートを持ち出し。
旅人はツッコミや相槌してました。

次回、5/12。
いいね! 11
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2024/05/05 19:31[web全体で公開]
🤔 【D&D 5E】イヴィルな奴らがワイルドにいくドラゴンランス・キャンペーン
「カオスな奴らがワイルドにいく悪霊の家」はよいとして

「イヴィルな奴らがワイルドにいくドラゴンランス・キャンペーン」
PC1 ナインズ・ヘルの混乱を望まないアスモデウスを契約相手とするウォーロック
PC2 ドラゴンランス世界の他の悪の神の信徒(タキシスのみの復活は許さぬ)
PC3 ドラゴンランス世界のエルフを堕落させるべく次元転移してきたダークエルフ(ドラウ)
PC4 タキシス軍の竜騎士をモノのはずみで刺してしまったチンピラ
いいね! 7
ササミ
ササミ日記
2024/05/05 19:03[web全体で公開]
😶 人間性を捧げています
グランツーリスモ5のニュルブルクリンク4時間耐久が無事にクリアできたので満足です。
LV40に上げる & 24時間耐久とか無理なので、次のゲームへ。レッドブル X2010に乗るのは、またの機会です。

ということで、ブックオフで500円で買っておいたPS3の『ダークソウル』を始めました。
サ全て表示するグランツーリスモ5のニュルブルクリンク4時間耐久が無事にクリアできたので満足です。
LV40に上げる & 24時間耐久とか無理なので、次のゲームへ。レッドブル X2010に乗るのは、またの機会です。

ということで、ブックオフで500円で買っておいたPS3の『ダークソウル』を始めました。
サークルの後輩達が部室でRTAをやっているのを横で見ていて画面酔いしていましたが、実際に遊ぶのは初めてです。

実際にやってみると超難しい!! 簡単そうに出していたパリィやバックスタブできないんですが…。
そして道に迷って、いつの間にか囲まれてタコ殴りされます。

開始直後の不死院のデーモンで3回やられて、牛頭のデーモンで2回、塔の上にいた黒騎士に3回、ゴツい鎧戦士に3回、鐘のガーゴイル戦で2回、そこからカウントするのを辞めましたwww
めちゃくちゃ面白いですが、確実に人を選ぶ感じです。まぁ、フロムゲーだしwww


そういえば、TRPG化されていた気がします。どんなゲームなんだろう?
いいね! 17
Kei
Kei日記
2024/05/05 11:29[web全体で公開]
😶 お掃除に取り憑かれた限界ニュータウンでの出来事
ご機嫌よう

Ritual というゲームを遊んできましたの。Ritual はミッドサマーばりのヤバ村(といってもわたくし個人的にはミッドサマーはヤバ村映画だとは思っていないのですけれど)で PC たちが殺されていって最後の一人が村に向かい入れられるという TRPG ですわ。今回のお話は不人気旅系全て表示するご機嫌よう

Ritual というゲームを遊んできましたの。Ritual はミッドサマーばりのヤバ村(といってもわたくし個人的にはミッドサマーはヤバ村映画だとは思っていないのですけれど)で PC たちが殺されていって最後の一人が村に向かい入れられるという TRPG ですわ。今回のお話は不人気旅系 Youotuber の三人組が100万再生を目指してお掃除に取り憑かれた限界ニュータウンを訪れ、ということになりましたの。

わたくしが扮する PC はこの街について不穏な噂を知っていて、その謎を暴きつつ他の PC の身に降りかかった出来事を面白おかしい動画にする気満々で、けれどそのことは内緒にしているのでした。ほんとうに何が起こるかわからない二人の様子がウケるに違いないので、話すわけにはいきません。その様子とニュータウンの真実(実際の真実が何かはわかりません)を組み合わせればバズり確定と信じています。

といった感じで乗り込んだニュータウンですが、住人の様子がおかしいのですわね。ニュータウン奥のマンション周辺以外には誰もおらず、そのマンション周辺では住人たちずっとお掃除している上に、妙に親しげで馴れ馴れしいマダムたち、異様に立派なゴミ焼却場、住人たちによればこのニュータウンに住んだ人々は皆掃除が好きになるらしく、一方で住人たちは核心に触れそうな質問をされると突然怒り出す……。一体何が起こっているのかしら?!

ベースシステムは PbtA ですが前半がちょっとダレる感があってもう少しサクッと進む仕組みがあると良いのと、PbtA にしてはプロンプト面が弱い印象を受けたのと、「儀式」の組み込みで悩んだ(ゲームの中核的な要素ですがこれにもプロンプトはありません)など些細な気になったことはあるものの、後半人死にが出てからは畳み掛けるように展開するのがとても楽しかったですわ。

ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/05/05 02:04[web全体で公開]
😆 【SW2.5】巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(土曜夜)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様による卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

ガドウ@Yanagi様
ナイトメア男性で、鎧抜きと乱撃を修めたグラップラー/セージ。
範囲も単体連撃もどちらもござれで足も速い!!

イリア@フォルライトさん
ダークドワーフ女性で、クウェラン闇弓道を修めたシューター/スカウト。
彼女の《ファストアクション》狙撃11回転が開始の号砲であった。

セレンディバイト@ななせさん
エルフ男性のウィザード/セージ。
中盤のピンチをライトニング全当てで乗り切った。

フロウ@華泉さん
ドワーフ男性のファイター/ライダー。
先の作戦の発案者。
浮沈艦にして1ゾロ苦労人。

ライムント@わたし
アルヴ男性のプリースト/スカウト。
何時もにも増してへっぽこな行動を取る。
下手な【バトルソング】より巧い【フォース】や【ゴッドフィスト】の方が大事と知りました。

今回2回目の体験だったサバイバルバトル。
1ゾロが乱舞し、敵が徐々に圧を強める中、何とか死地に活路を見出したのは見事でした。
最後、オーブをやられない為に前に出たら、敵の攻撃がまさかのバイクへ逸れて破壊されてしまったけれど、オーブが壊されていたら損害はもっと大きかったそうなので、判断は悪くなかったか?
初回が快適かつ圧倒的だっただけに、今回の苦労は半端ではなかったです。
キャラをもっと鍛えてあげよう、うん。。。
延長戦にもつれ込み、流石のYanagi様もお疲れの様子でした。
GMを務められましたYanagi様、並びにプレイヤーのフォルライトさん、ななせさん、華泉さん。
そしてこれを読んで下さった全ての方にありがとうございました。
いいね! 25
マッツ
マッツ日記
2024/05/05 01:21[web全体で公開]
😶 インセイン遊びませんか?
3年ぶりにインセイン遊んだけど、超楽しかった。
せっかく新しいサプリメントが出たことだし、自分でも久しぶりにGMしてみたくなった。
時代背景が幕末なのもいい感じ。

【オンラインセッションPL募集】
システム:マルチジャンルホラーRPG インセイン
日時:2024年6月8日(土)13:3全て表示する3年ぶりにインセイン遊んだけど、超楽しかった。
せっかく新しいサプリメントが出たことだし、自分でも久しぶりにGMしてみたくなった。
時代背景が幕末なのもいい感じ。

【オンラインセッションPL募集】
システム:マルチジャンルホラーRPG インセイン
日時:2024年6月8日(土)13:30~20:30
シナリオ:異説近江屋事件(インセイン コンセプトシリーズ 『刀華絢爛』掲載)
ツール:Discord+ユドナリウムリリィ
募集3名
るるぶは「刀華絢爛」はなくても大丈夫ですが、基本はあったほうがいいです。
初心者大歓迎。
よろしくお願いいたします。
募集締め切りは、5月12日(日) 23:59です。
いいね! 16
ナツル
ナツル日記
2024/05/03 22:31[web全体で公開]
😶 卓を遊ぶと卓が増える
とはよく言ったもので
卓が終わってからの感想戦や雑談からの「よし、じゃあ卓立てますわ!」
あの瞬間、まだまだ遊べるんだとか少なくとももう一回は遊んでもらえるほどにはお互い楽しめたんだなとか色々思えて嬉しいですよね
まあ私は割と軽率に卓を立てるマンなのでちょっと強引だったりしないかなと毎回ひやひ全て表示するとはよく言ったもので
卓が終わってからの感想戦や雑談からの「よし、じゃあ卓立てますわ!」
あの瞬間、まだまだ遊べるんだとか少なくとももう一回は遊んでもらえるほどにはお互い楽しめたんだなとか色々思えて嬉しいですよね
まあ私は割と軽率に卓を立てるマンなのでちょっと強引だったりしないかなと毎回ひやひやしつつ…
そんなこんなで今月来月とスカノのUFA!を回すことになりそうです。
胡乱シナリオをそんなに連続で回すんじゃないと言われたら謹んでご意見として承らせていただきます

それとフレンドさんと話して何気なくお勧めしたDLHを速攻でルルブ買っていただいたみたいなのでこれも回せるように準備したいですね。いい感じのタイマンシナリオ辺りからやればいいかな?
GMはまだやったことないシステムですがまあね、どうにかなるでしょう…します!

と言うか整理してみたら今月は中盤に卓が集中して終盤はそこまでって感じだな~
まあそれならそれでゆっくりしたりリアルで友達と遊んだり……

……あれ、今月末って母の誕生……なるほどね!!!

今思い出したのでセーフとします
とりあえずプレゼント探していけそうなら顔も出しに行くかな~
いいね! 19
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/05/03 16:05[web全体で公開]
😊 4コママンガ描いてみました
GWでセッション参加者少なそうなので描いてみました。
こういうの気軽に描いて徐々に描画レベル上げていきたいです。
https://twitter.com/pixiv53109118/status/1786290006233063534
見るに堪えないと思った人は
500コマくらい描けば線が安全て表示するGWでセッション参加者少なそうなので描いてみました。
こういうの気軽に描いて徐々に描画レベル上げていきたいです。

見るに堪えないと思った人は
500コマくらい描けば線が安定するはずなので待っててください(震え声
マンガネタは拙作シナリオなので安心。

ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/05/02 21:39[web全体で公開]
😊 【親友】幸せ【TRPG】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は新・天下繚乱のサプリメント『桜花爛漫』を読み込んでいたのだが、その甲斐あってか、親友と新クラス談義に明け暮れることが出来た。
その友達とは、元々SW2.0/2.5を介して知り合ったので、そちらでも新しいサプリメントが出れば何かと話題に出来て嬉しいし、神我狩という素晴らしいシステムも教えて頂いた。

実は先月、別の親友とオフ会もした。
面と向かっては初めてだったが、オンラインとはいえ20年程も付き合いのある、一回り上の方だ。
その時もひたすらTRPGをタネに語り合った。

そもそも、TRPGを教えてくれたのも、中学生以来の親友達だ。
わたしは友に恵まれている。
だからわたしは幸せだ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 34
Kei
Kei日記
2024/05/02 20:58[web全体で公開]
😶 器の形が変わったら魂の形も変わらないのかしら?
ご機嫌よう。

Wraith: the Oblivion を訳しておりまして、正確には半年以上放棄していたのですが再開しまして、自分で遊べる程度の訳からサマリーを作っていますの。もちろん、自分で遊べる程度の訳というのは、deepl から出てきたもの程度の意味ですけれどね。ともあれ、GW中にできる全て表示するご機嫌よう。

Wraith: the Oblivion を訳しておりまして、正確には半年以上放棄していたのですが再開しまして、自分で遊べる程度の訳からサマリーを作っていますの。もちろん、自分で遊べる程度の訳というのは、deepl から出てきたもの程度の意味ですけれどね。ともあれ、GW中にできるかもなどという甘い見積もりは吹き飛んで目を回している最中なのですわ。

といっても、そもそも W:tO 自体が知られていないかしら。

W:tO は Vampire: the Masquerade から始まった World of Darkness シリーズの一作です。V:tM がそうであるように、WoD の他作品がそうであるように、W:tO の PC も、もう人間ではありません。W:tO で遊ぶのは、この世に強い未練と執着を抱えて死んだ者の霊、強い未練と執着ゆえに死者の世界に囚われてしまい、昇天あるいは成仏あるいは文化や宗教その他によって様々な捉え方があるでしょうが、とにかく、生者にとって死んだ魂が本来そうなるべきだと考えられている境地に達することができない、そんな霊になって生前の未練や執着を果たそうとする、そんなゲームですの。

という説明は、W:tO の半分しか説明していません。残りの半分はというと。PC には暗黒面があり、その暗黒面が囁くのです。PC には未練を果たすことも執着を手放すこともできない、望むことは何もできない、なぜなら PC には暗黒面があるから(実際に暗黒面はあらゆる場面で PC の邪魔をします)。自分では認めなくない、怪物としてのほんとうの姿があるから。暗黒面に堕ちて怪物に成り果ててしまいなさい。怪物になることをあなた自身が望んでいるのでしょう?

という大変に罪深く注意を要するゲームなのですわね。

というわけでやっぱり W:tO が遊びたい!のですけれど、実際に訳してサマリーを作るとなるとたいへんに面倒臭……こほん(だって原書がA4で500ページとかあるのですわよ?)。

ともあれほんとうに今年の夏くらいには W:tO のキャンペーンを始めるつもりなのですわ!
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/05/02 16:26[web全体で公開]
😍 【新・天下繚乱】面白特技【紹介】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)三日前に発売された新・天下繚乱のサプリメント、『桜花爛漫』にはなんと9つもの新規クラスが追加となったのだが、中でも面白かった特技を一部抜粋して紹介しようと思う。

《臆病者め!》
エンゲージ外から行われた攻撃へのリアクションに大きな補正を得る『豪傑』の技。
避けているのではなく、鉄砲、妖術、忍術などを豪快に叩き落としたり、気魄で吹き飛ばす等して無効化しているものと思われる。

《霧駆けの術》
移動困難地形(河や藪など)の存在を無視して移動する『幻術使い』の技。
DX3のオルクスにもある。

《電磁投銭》
《投銭術》のダメージを上げ、雷属性にし、更に射程をシーンに変更する『十手持ち』の技。
元ネタは多分、とある科学のアバーッ!!?

《黄金の雨が降るようだ》
財産ポイントを消費して攻撃する《小判投げ》を強化可能にする『白波』の技。
白波(しらなみ)とは盗人や盗賊を表すクラスなのだが、捕える方と対に成っている上に範囲に大ダメージを与えられるのが何とも云えない。

『桜花爛漫』、絶賛発売中です❗
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 20
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2024/05/02 11:09[web全体で公開]
😶 シナリオネタ吐き(畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)①ぴょんぴょん跳ねたい
システム:SW2.5かAR2E ファンタジー系
概要:パルクール的なぴょんぴょんしたい
ドワーフかネヴァーフの眼鏡っ娘博士がマジックアイテム『フロッグシューズ』を発明。
跳躍の高さが10メートルになるマジスゴアイテム。
……が、怪盗に盗まれました。

冒険者たちは博士からフロッグシューズを借り受け、怪盗を追いかけるため都会をぴょんぴょんします
・高低差のあるギミック戦闘
・なんか飛んでる鳥系のモンスターの乱入
・落下=DEATH
・盗まれたものチェイスFS判定的ななにか
みたいな
やつ


②この家、なんか変……
システム:CoCかダブルクロス 現代寄り
概要:流行ネタ
SNSで自害をほのめかしていた友人宅へ突撃晩御飯するPCたち
アパートの一室である友人宅へ突入した瞬間
アパートの室内がめっちゃやばい感じに変貌トランスフォームする

・窓が全部なくなる
・明らかに人間ぶっ〇しゾーンがある
・扉をひとつ開けるとヴェルサイユ宮殿になっている
・巨人が住んでいるような異様な大きさのトイレや、PS5がある
・1500年前に若い娘が溺れたという悲劇的な伝説のある五右衛門風呂がある
・クライマックス戦闘があるシステムなら、ボスはデカい力士(50m級)

ジャームか神話生物の仕業や!!!
友人を助けて脱出しよう。
ダブルクロスなら友人は春日。CoCならAPP19の美少女となる。


③地下鉄でバトルしたい
システム:現代系。N◎VAでもいい。ニューロエイジに地下鉄ってあるのかな
     欲を言えばガンドッグ
概要:シチュエーション戦闘がメイン
地下鉄になんかやべーのが出たらしいので倒しにいこう

・一定ターン経過ごとに電車が突撃してくるので、線路エリアから移動しないと大ダメージ
・天井とか這ってくるタイプのロボかゾンビかモンスターが出る
・電気の消えた地下鉄で電車の明かりが通り抜けていくアレ。光が弱点の敵とかに対処
・きさらぎ駅だったりしないかな
・車内戦闘もあり、ガタンゴトン急カーブで転倒ギミック発生したりする
・時刻表or路線図を読めるかどうかで頭良い悪い判定がある

ストーリーを付けるなら、駅がシナリオヒロインの家の最寄り駅とかにして
OPとEDでPC1がヒロインと一緒に登下校するために利用したりする
ボスは元はなんか正常なやつで、帰って来ない飼い主or娘を待ち続けて化け物になってたりする
敵外観は腕から車輪が生えてるやべー奴。
ダブルクロスならブラックドック白兵


④エルヴィス・プレスリー出したい
願望のみ。最近東京タワーと結婚しようとする漫画も出てたから自由だと思う


⑤怪しいメキシコ人だしたい。中国人でもいい
システム:ダブルクロスかアルシャード系。捻ればメタガでも行ける
概要:ギターケースからロケットランチャー
シナリオヒロインが演奏会に出ることに。うれしいね。かわいいね。
そこに乱入するメキシカン楽団『エル・マリアッチ』
コンサート会場の裏側で、マラカスとギターケースロケットランチャーと中国っぽいなんかアレが乱舞する
頑張って日常を守ろう

・楽器に武器を偽装して潜入するフェイズがある
・シナリオヒロインは女子小学生で、ピアノの練習を毎日がんばっている。えらい。
・PCの中の誰かが演奏しなきゃいけないフェイズがある
・ソンブレロからミサイルが出る
・メキシコ人は実は良いやつ。なんか悪いやつに操られてる。
 EDでPCかシナリオヒロインに許してもらえれば、エンディングでPCたちと一緒に演奏する。
 楽器はウクレレ
 ?

Gガンダムに出てたメキシコのガンダムもかっこよくて好きだから
メタガにするならクラッシャー級になる




使いたいものがあったらお好きにどうぞ

(生存報告)
お久しぶりです。
吐いたり引っ越ししたり就職したり吐いたり退職したり引っ越ししたり無職になったり就職したりしてました
元気です。

いいね! 24