ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.84

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/13 11:32[web全体で公開]
😟 【健診】耳鳴りが酷くなったそうです【個人的のため伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長年耳鳴りが続いてるのに耳鼻科行っても異常なし診断され、検診でさらに聞こえづらい音域が増えた模様。

適切な刺激や体操で改善するならいいのですが耳鳴り対策ってないもんなんですかね(知ってたら今までにやってるはずですが)
電子音が続く系の耳鳴りなので、主要因はストレスらしく、生活習慣も無理はしてないつもりですが、
結果がそうなので今はストレス軽減を目指したいところ。

ストレスに効くツボかストレスを可視化できる何か無いものかしら。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/06/13 09:16[web全体で公開]
😟 私信的なもの【私信なので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところ断続的にオンセンを空けていて申し訳ないです。
実は月末に親父どのが手術入院することに成りました。
2泊3日でそんなに心配は要らなそうです。
滞っていたお返事なども順次書かせて頂きますので、どうかご容赦下さい。
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2024/06/13 00:19[web全体で公開]
😶 久しぶりのTRPG雑談会をやりました
今日は、告知していた雑談会をやりました。
昨日告知したのに、ちゃんと人が来てくれる…。

嬉しいですね~


雑談をしながら、クトゥルフのココフォリア部屋を公開していました。
GM権限を渡して、自由に触ってオンセでGMするノウハウを紹介。


また、雑談会やりたいですね~
皆さんのご参加、お待ちしています!!
いいね! 31
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/12 16:50[web全体で公開]
😭 やりたーいやれなーい
新しいことをしたいのですが、
体調悪く、ちょっと忙しめ、そして今の卓もあるので、
ちょっと増やすだけの元気がない。
部屋ではパソコン長持ちのため、冷房ガンガンいこうぜなので、薄着になれないです。
たまーに換気の癖とかさすがに付けますが。

今日は6時起きして二度寝したら9時、
認知行動全て表示する新しいことをしたいのですが、
体調悪く、ちょっと忙しめ、そして今の卓もあるので、
ちょっと増やすだけの元気がない。
部屋ではパソコン長持ちのため、冷房ガンガンいこうぜなので、薄着になれないです。
たまーに換気の癖とかさすがに付けますが。

今日は6時起きして二度寝したら9時、
認知行動は進むというか、ちょっと見えてきたものの体調は悪く、
帰ってきたら微妙な調子。
これではT&Tやりたーいとか言ってられんね。
指まで痛くなりよった。

さらにはやることが多くって。
サポステ面談のための準備、相談所で話すことの準備、精神科のお薬のこと、お金の管理のこと、そして家の用事や掃除。
そして体調管理のためのなにかもちょっとしないとあかんっぽい。
ちょっとリアル方面が忙しいです。
いまちょっと体動かすのがかったるいという問題。つまり体を動かせということだ。
あるいは、あったかくして寝ろ?どっちだろ。

とりあえず、月曜以降に4版LV4卓。さて、敵データもうちょい調整したほうがいいか?悩む。
派手に戦って、倒してほしい相手なので、まあもうちょっと考えてみよう。
明日スパ銭行こうかな。身体的癒しが欲しい。
いいね! 6
はるるん
はるるん日記
2024/06/12 16:07[web全体で公開]
🤔 雑感 GM論だったり最低限のお約束だったり…
おっはるか~♪
もういくつ寝るとセッションだ~♪ってテンションが上ったり上がったりしてるはるるんだよ~ん♪

-----
①少なくともGMの質問には返信はしようよ?

まずはセッションに参加する上で最低限、守ってほしいなと思うお約束から…
別に誰がとは言いませんが…GMだったり他のPL全て表示するおっはるか~♪
もういくつ寝るとセッションだ~♪ってテンションが上ったり上がったりしてるはるるんだよ~ん♪

-----
①少なくともGMの質問には返信はしようよ?

まずはセッションに参加する上で最低限、守ってほしいなと思うお約束から…
別に誰がとは言いませんが…GMだったり他のPLさんから質問されたら最低限の返信はしてほしいかな?

例えば…
・これどうなりましたか? → 無反応
・Wブッキングしてるみたいなので参加取り消しますね → 返信なし
みたいなことをやられちゃうと、今後も卓への参加許可は出せなくなりますので…

人間誰にでもミスやうっかりはあります
ミスやうっかりに対しては怒りませんので、素直に反応してくれると安心するかな?
-----
②僕のGM論?

巷で「GMは効率重視で攻撃すべきか?」とか「GMがPCを負かしていいか?」とか「一方的な戦いになってもいいか?」とかで世間が賑わってて楽しいよね♪
ぶっちゃけの結論は「遊ぶシステムや卓の方向性による」で終わっちゃうんだけど…

F.E.A.R.さんが出している動画に「PCのロストの歴史」みたいなのがあったので改めて見返したけど、最近のゲームはどんどんPCがロストしない方向にシフトしているってのがあって、まぁ…PCをただの数値データではなく、愛着のあるキャラとして見ていく風潮になってるんだろうなと思います。

赤箱時代のD&DやSW無印を遊んでいた頃の僕(の中の人)は、いまよりもやんちゃなGMだったので、あっけなくPCをロストさせて、PLが悲しんでるところに「まぁ…君のミスが招いたことだよ?」くらいの勢いでとどめを刺すような奴でした

僕の皮を被った2.5のGMは、なるべくPCをロストさせないように調整しております。
個人的にはアリアンロッドみたいに、「とどめを刺す」宣言をするまでPCは死ななくてもいいのに…とすら思ってます

そのせいもあってか、αテストでラスボスが1ターンキルされて、「弱すぎ!+3くらいずつ調整しなさい!」と怒られる始末w
緊張感ある戦闘を提供したい気持ちはあるので、このへんは頑張るよ~ん(汗

ちな僕の場合、「知能:低い」以外のときに誰を狙うかは…直感ですw
傾向的には「殴ってきたやつを殴り返す」、「回避が低い方を狙う」、「特技でリスクを負ってる人を狙う」感じです
たまに緊張感なくボケっと突っ立ってる後衛がいたら、驚かせることもあるけど…

どっかにも書いたけど、SW2.5の戦闘はプロレスだと思ってます
お互いに派手に殴り合って、最後は大技で倒される…それが悪役(ルード)の醍醐味

PLはGMが出してくる敵は知らないけど、GMはPLが出してくるPCを知っている
勝とうと思えばナンボでも勝つ方法はあるので、僕の目指す場所はそこじゃないかな?

なーんてかっこいいこと言ってるけど、GMとしてラスボスやってるときの心境は「つかれた~、はやく倒してくれないかな~」なんだけどね…///


そんな僕の卓を好きになってくれる人もいれば、緊張感ないからつまらないって思う人もいる
でも…遊園地だって怖いアトラクションもあれば可愛いアトラクションもあるので、好みの卓を選べばいいんじゃないかな?
いいね! 32
ササミ
ササミ日記
2024/06/11 21:55[web全体で公開]
😶 明日、予定が空いたから久しぶりに雑談会しませんか?
明日は、金曜日のインセイン卓のココフォリアを準備しようとしていましたが、調子良く進んだため完成してしまった。
さて、どうしよう。

これは、雑談会か!? 数ヵ月ぶりの雑談会なのか!?


【水曜日だから】テキセで雑談カフェ【雑談会場】
※ 終了しました
6/12(水) 開店は20:00~です。


質問、相談、なんでもアリです。時間がある人は、ぜひお越しください。
いいね! 17
Kei
Kei日記
2024/06/11 20:17[web全体で公開]
😶 この夏はローズ島に滞在することになりましたの
ご機嫌よう。

Moonlight on Roseville Beach 卓をひそかにこっそり(オンセン外で)募集したのですが、瞬間で立ちましたの! GW 明けくらいから自分で遊べる程度に訳していたのですが、クィアでディスコでコズミックホラーというアオリがもう楽しそうで、とても遊びたかったのです全て表示するご機嫌よう。

Moonlight on Roseville Beach 卓をひそかにこっそり(オンセン外で)募集したのですが、瞬間で立ちましたの! GW 明けくらいから自分で遊べる程度に訳していたのですが、クィアでディスコでコズミックホラーというアオリがもう楽しそうで、とても遊びたかったのですわ(このアオリでお分かりの通り LGBT テーマです)。人外なども登場するというか PC にできますし、魔法もありますし、ルルブに掲載された種々のフックもいまにも物語になりそうで、システムもなかなか興味深く、実際に訪れるのが楽しみですわ♪
もちろんわたくしが GM ですので、ご参加くださった PL の皆さまが「ローズ島で過ごしたあの夏」という印象を持っていただけるようにしたいと思っておりますの。
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/11 20:13[web全体で公開]
😶 意外と何とかなるもんだ
明日は認知行動療法。お化粧していこうと思う。
カウンセリングを進めるためのレジュメを作るのが突貫であったが、意外とできたもんだ。
想えば、調子のよかった時期は突発セッションができる感じもあったし、
ショートキャンペーンもそれなりにリズミカルにできた。もちろん、当時の親友の助けもあったが。

全て表示する明日は認知行動療法。お化粧していこうと思う。
カウンセリングを進めるためのレジュメを作るのが突貫であったが、意外とできたもんだ。
想えば、調子のよかった時期は突発セッションができる感じもあったし、
ショートキャンペーンもそれなりにリズミカルにできた。もちろん、当時の親友の助けもあったが。

では、調子をあの頃みたいにするには?
・メンタルの改善
・埋め合わせをしてもらっていた分の能力の改善
・体力の回復

どれもなかなか一筋縄じゃ行かない。
同じようなことを書いた気もする。

~~~~~~

T&Tがやりたい。雑談をしてたら突然そのワードが出てきたから。
とはいえ、T&Tの感じがいまだつかめていない。バランスどりとか、XPの与え方とか、
D&D4版5版みたいにシステマティックになっていない。
そのシステマティックなD&D5版でさえ間違えていた時期はあったが。
ドラキャスはどのみち4,5回で運が良ければLV2最強装備になっているゲームだからよかったけれども、
プレイがシンプルでも、マスターが大変なゲームは意外と多いと思う。
ゆうやけこやけやあおはるばーんっも、PLする分には考えずに楽しいの。
でも語り手や先生は非常に大変そう。そもわたしの貧相な発想力ではシナリオが作れない。
ファンタジーはシナリオの作り方こそまだ比較的やりやすいものの、
そのシステムごとの法則や技術、経験則、たとえばPLとしての経験とか強さのはかり方とかがあったほうがいいいにはいい。
まあ最初は失敗こそあれど、いきなりGMからやるのも楽しいが。ドラキャスがそうだった。

意外とGMしていないシステムもできる気はする。
というか、社会思想社の文庫版とかめっちゃ遊びたい。
PC確認後にnd6+xをいい塩梅に混ぜれば戦闘はどうにかなるっしょ。
とはいえ、人が集まるかどうかなんだ。すべてはそれなんだ。
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/11 18:58[web全体で公開]
😆 【エモクロア】行方不明の姉帰る
お誘いにて1on1シナリオに参加しました。

NPCは共鳴者の大事な相手であればどんな関係性も可ということでキャラシの空白部分だった『行方不明の姉』をお願いしました。

バク上がりする共鳴度、NPCとの思い出、
さりげない異物混入が面白かったです。

若干受け身なRPになってしまったの全て表示するお誘いにて1on1シナリオに参加しました。

NPCは共鳴者の大事な相手であればどんな関係性も可ということでキャラシの空白部分だった『行方不明の姉』をお願いしました。

バク上がりする共鳴度、NPCとの思い出、
さりげない異物混入が面白かったです。

若干受け身なRPになってしまったのですが
それらのシーンをこじつけてなんやかんやして、どうにかこうにかできました(ネタバレになるので何一つ伝えられない)。

参加者によって動きがだいぶ変わるらしく、
今回も予想外になってたそうです。

終わり際に首なしライダーの出るセッションに人数の空きがあるとのことでチャンネル参加しました。
技能の方向性が合わないので表面上真面目な元ヤンキーなキャラシを開催日までに用意する予定です。
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2024/06/09 18:28[web全体で公開]
😶 新しいTRPG関連の本を予約してみた
プレミア価格になってしまった【まるごと一冊冒険企画局】が、新しくなって販売されるっぽいです。
ということで、早速予約しました。

改訂版にしてはページ数が少なくなっているのが気になりますが、今から楽しみです。
いいね! 22
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/09 05:11[web全体で公開]
🤔 【話題いっぱい】午前四時七十一分をお知らせします
最近、D&D4版をPL/DM両方でプレイすることが多いが、
わたし自身PL経験が少ないのもあり、PCの修正箇所などについて、ほかの方にやっていただいているような感じ。
経験者の方々についてはわかってると思うし、わたしに口を出せることは限られている。
そしてわたしより経験の浅い方についても、気が全て表示する最近、D&D4版をPL/DM両方でプレイすることが多いが、
わたし自身PL経験が少ないのもあり、PCの修正箇所などについて、ほかの方にやっていただいているような感じ。
経験者の方々についてはわかってると思うし、わたしに口を出せることは限られている。
そしてわたしより経験の浅い方についても、気が付いたらやっていただけている。
申し訳ないという気持ちと、ありがたいという気持ち。本当にすみません。
おかげでシナリオというか、遭遇のフルスクラッチに専念できます。ありがたや。

~~~~~~

五時前に暑さやらなにやらで飛び起きてしまったが、今のところ元気。
この体調というやつが、ちょっとの拍子で崩れてしまうので、気を付けないといけないが。
そしてやっぱり最近の微熱とかは冷房病みたい。冷えでダメージを受けやすいタイプ。
除湿でもう寒い。

~~~~~~

今日はボドゲカフェの相席会の予定。
楽しそうなゲームが予定されている。重そうではあるが。
ワーキングメモリが貧弱、即ち物覚えが悪いので、また手さぐりになると思うが、まあ頑張って行きましょう。
ゆっくりこちらでも認知を得ていく。
今日もお化粧していくか。たぶん。しかし暑いですね、服を考えないと。

~~~~~~

D&D5版卓を立ててみたものの、人が来ない。まあいいんだけどね。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171766551622PITG001

それよか個人的にはドラゴンキャッスルズがやりたい。こっちも立てても人が来ない確率が高いが。
ルルブ電子版がDLSITE独占にて、カードが使えないのもあるなあ。
でもプレロールドキャラいっぱい作って、シートをいろいろ見やすくかつきれいに作れば、
軽めのボドゲ感覚で遊ぶこともできなくはないシステムのはずだ。
ドラキャスについてはオフセ移行も考えているが、どうすればオフセができるのだろう。
いいね! 8
Kei
Kei日記
2024/06/08 19:55[web全体で公開]
😶 ハッブル宇宙望遠鏡の行方のお話
ご機嫌よう。

ついに FATE Accelerated(以下FAE)を遊んだのですわ! この卓自体は数ヶ月前に募集していて、色々な都合で伸ばし伸ばしになっていたのですが、他の卓の日程調整で選ばれなかった候補日から無理苦理遊んでくださいとお願いして、やっと開催にこぎつけましたの。

FAE 全て表示するご機嫌よう。

ついに FATE Accelerated(以下FAE)を遊んだのですわ! この卓自体は数ヶ月前に募集していて、色々な都合で伸ばし伸ばしになっていたのですが、他の卓の日程調整で選ばれなかった候補日から無理苦理遊んでくださいとお願いして、やっと開催にこぎつけましたの。

FAE は FATE Core というナラティブ系 TRPG の簡易版で、FATE の各システムの中でも特に簡易で事前の準備なしに早回しで遊べることがウリですの。英語ですけれど。煽りによると……、あなたの物語を全速力で! FAEを使えば、どんな物語も数分でプレイ可能に! キャラクター作成、アクションの解決、戦闘など、あらゆることが30秒で描けます!
まあ実際30秒ということはないのですけれど、GMありシナリオあり判定ありということを考えると、驚異的早回しができるというのはわたくしも同意するところですわ。そんなシステムを使って遊んだのは、ちょっと以前に話題になった NASA のシナリオ The Lost Universe ですの。シナリオ中の記載は D&D を強く意識したものになっていますが、そんなものは全部うっちゃりまして。今回はセッション時間3時間を目標にしましたわ(実際には 3.5 時間ほどかかりました)。

まあね、ちょっとこのシナリオは(悪い意味で)吟遊すぎるというか、わたくしの個人的な正直な感想ですが、TRPG のシナリオとしてはそれほど出来は良くないかしら。海外シナリオの多くが日本で標準的と思われる観点からするとちょっと……なところがあるという前提に立ってさえ。まあね、実際にシナリオの目的も教育的効果の方に向けられていますし。
というわけで余計な記載なども完全にスルーしまして。FAE はナラティブ系であって、結果として同じことを描いたとしてもやり方は違うんですのよ。作者の考えた「たったひとつの冴えたやりかた」なんかお呼びじゃありませんの。
その結果、ラスボスは倒さず改心させ、PC たちは誰も地球に戻らないという結末になり(PC 視点ではハッピーエンドですわ)予想外に楽しかったかしら。GM としても予想外の出来事が起こりましたが、うまいこと描けたと申しましょうか、こうなったのもご参加くださった皆さまのおかげ、そしてシステムに FAE を採用したからという部分も大きいかしら。

遊んでくださったかわいい天使の皆さまありがとうございました。
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/08 14:55[web全体で公開]
🤔 【オンセと健康】冷房病の季節ですね
はい、タイトルの通り。
コンピュータの保全のために冷房を常につける季節です。
高いものを持っているならなおさら。
ゆえに冷房病になっていたのかもしれません。
長袖の上着みたいなものの併用や、
状況によっては冷房切って換気する時間を作る。
寒くて冷えて体壊さないように気を付けましょう。
全て表示するはい、タイトルの通り。
コンピュータの保全のために冷房を常につける季節です。
高いものを持っているならなおさら。
ゆえに冷房病になっていたのかもしれません。
長袖の上着みたいなものの併用や、
状況によっては冷房切って換気する時間を作る。
寒くて冷えて体壊さないように気を付けましょう。

ちょっと体の調整するか…元気な環境あってのオンセです。
こんな画面ずっと見て手を動かしてる作業がずっとできるわけないじゃない。
卓の多い方は、特に冷房とかもそうですが、体力などの管理も気を付けましょう。
いいね! 9
駄菓子
駄菓子日記
2024/06/08 14:31[web全体で公開]
😊 箱庭の物語収録「星待つ神の想いは」クリア!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)冒頭にて
NC「難易度ノーマルかハードか、どっちがいいです?」
私「原作通りでお願いしたいです!」
これがとんでもないことになるとは駄菓子は思ってもみなかったのだった・・・・。
------------------------------------------------------------
ぎゃあああ!!狂気判定が多い!!しかもナイトメアとバンシー!!処刑槍初めて来たー!!
バンシーをスケアクロウにするわけにはいかない!!
と戦闘に臨んだのですが、そもそも開始前から私含め2人が発狂済み!!
私のドールはたからもの発狂は避けたかったので、姉妹1人へ「独占」発狂で、パーツを奪い、もう1人はたからもの発狂による行動値マイナス・・・
これで戦闘終了条件が「フラクタルの完全破壊」ではなく「敵の全滅」だったら間違いなく終わったと思います・・・。

私のドールが【奈落の抗い】【奈落の引力】、さらに【ホッパー】持ちで絶対に【ガントレット】【単分子繊維】使って奈落で暴れてやるという覚悟の元で作成していたので、それが活きましたね・・・。
そして【刹那】もかなり有効になりました。相手に妨害の余地は挟ませなかったので、バンシーの妨害にも対処できました・・・。

バンシーの精神攻撃+全体攻撃もあり、さらにナイトメアの精神攻撃、さらにさらに狂気の造形で1ターンでも経過すればドール全員精神崩壊!というまさかの1ターン目ですべて決着をつけなければいけない状況に陥いるとは・・・流石初期から寵愛点30点~40点必要なシナリオ・・・やばかったです。

カウント1で最終局面、攻撃成功、手駒の切断判定に成功されれば精神崩壊による戦闘終了、BADENDに・・・という重大な局面で、切断判定失敗により、完全解体!戦闘は勝利により終了!という凄い手に汗握る展開で勝てました!!!!

ネクロニカでこんなに相手に失敗しろと本気で祈ったのは初めてでした(笑)
いいね! 6
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/07 20:11[web全体で公開]
😷 【健康】なんか変だと思ったんだ【風邪ひいた?】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか咳がひどくて、やるきがでなくて、気持ちのアップダウン激しくて、体が熱いと思ってたら、
体温37.1。
これはちょっともう休まないとまずい?ので今日は友達と遊ぶの中止。
日曜のボドゲカフェは行きたいので、今日はもう寝てよう。
コロナやインフルだと周りに迷惑かけるし、おしりさんに膿がたまるあれはもう勘弁。
ただの風邪か気のせいでありますように。

きっとあれだよ、今日上がった国士無双のせいだ。
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2024/06/07 13:09[web全体で公開]
😶 ついつい寄ってしまう魅惑のビル
昨日は宇都宮で仕事だったので、ちょっと寄り道しました。

宇都宮といえば餃子で有名ですが(正嗣 or みんみんで喧嘩するまでがテンプレ)、TRPGゲーマーなら【宇都宮フェスタ】という商店街にあるビルです。

地下1階から6階まで、アニメ、漫画、ゲーム、同人誌、コスプレ衣装、プラモデル、フィギ全て表示する昨日は宇都宮で仕事だったので、ちょっと寄り道しました。

宇都宮といえば餃子で有名ですが(正嗣 or みんみんで喧嘩するまでがテンプレ)、TRPGゲーマーなら【宇都宮フェスタ】という商店街にあるビルです。

地下1階から6階まで、アニメ、漫画、ゲーム、同人誌、コスプレ衣装、プラモデル、フィギュア、ドール、ボードゲーム、TRPGの本やダイスなど、色々なお店が並んでいます。
すぐ裏には駿河屋、歩いて4〜5分の場所にボードゲームカフェもあります。
ちなみに餃子の正嗣、みんみんも徒歩4〜5分です。


気がついたら2時間経過、サイフが軽くなって、ニヤケ顔で荷物を抱えていましたwww

これだから【宇都宮フェスタ】に寄るのは、やめられないです。
いいね! 29
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/06/07 12:59[web全体で公開]
😶 テキスト+ボイス
先日書いた日記についていろいろな意見やアドバイスをもらいました。ありがとうございました。

もう一つ、テキスト+ボイスがやりたいという意見もありました。実はこの手法のスタンダードなやり方を知らない。

① GM含め、ボイスの人はマイクで話す、テキストしかできない人は音声は聞くがテキストで応答全て表示する先日書いた日記についていろいろな意見やアドバイスをもらいました。ありがとうございました。

もう一つ、テキスト+ボイスがやりたいという意見もありました。実はこの手法のスタンダードなやり方を知らない。

① GM含め、ボイスの人はマイクで話す、テキストしかできない人は音声は聞くがテキストで応答する。要はテキセ勢とボイセ勢のハイブリッド。

② 場面の描写や情報はテキストで伝える。が、基本はマイクで話す。

③ 基本はテキストでセッションを行うが、戦闘やテキストによる伝達が難しい場合の時のみボイスを使う。

こんな感じで考えてみましたが、①についてはやったことがあります。ショートキャンペーンで、家庭の都合でマイクで話すことが出来なくなったPLが、途中からテキストのみの参加になったことがありました。これについては、あまりうまくいってなかったように感じました。
ボイスで話していると、テキストに反応するのを忘れがちになります。なので、テキスト民がいろいろ話していても気づいていない人が多いという印象でした。もちろん、数の割合にもよるとは思います。

クトゥルフやソード・ワールドではボイス+テキストの募集は見かけないような気がします。
ボイセでやっててもたまにテキストも使うので、このやり方はどうなんだろう。初心者が多い卓はGMがボイスで教えながらというのありな気もしますけども。
いいね! 20
トパーズ
トパーズ日記
2024/06/07 00:46[web全体で公開]
😶 【SW2.5】久々にビビッとキタ【オリジナル設定】
 なんか久しぶりにイメージがビビッと来たのでオリジナルの第二の剣の神を作ってみた。
 教義は端的に言うとヴァンダリズム。綺麗なものや価値あるものを壊したり汚したくなる衝動のことですね。愉悦だったり、曇らせだったり、清純な子に腹黒発言や過激な発言をさせるコラ画像が出回ったりするのもそうですね。
 全て表示する なんか久しぶりにイメージがビビッと来たのでオリジナルの第二の剣の神を作ってみた。
 教義は端的に言うとヴァンダリズム。綺麗なものや価値あるものを壊したり汚したくなる衝動のことですね。愉悦だったり、曇らせだったり、清純な子に腹黒発言や過激な発言をさせるコラ画像が出回ったりするのもそうですね。
 というか第二の剣の神でヴァンダリズムを主軸とした教義が意外と無いもんなんだな(強いて言うならニバセプスとメイガル)。

 設定から特殊神聖魔法までスラスラと思いついたから、いつかマカジャハットやオルフィードのような美しさがテーマの国を舞台にした単発卓やキャンペーンの敵役として出してみたいなぁ。

“傷痕の神”ヴァンゴート
格言
「不変に意味なし、完全に価値なし」
「瑕とは歴史なり。ゆえに痕を刻み、傷を暴け」
「美しきものに消えぬ痕を。そうして初めて美は完成を迎え価値を得る」

↓詳細設定(リンク先、ゆとシートⅡ)
 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=SOKewb

いいね! 15
黒目
黒目日記
2024/06/06 23:21[web全体で公開]
😶 TRPGについての手記
TRPGといえば何のシステムが一番有名なんでしょうか?

ニコニコ動画ができるより前(2007年以前)からやってるTRPGプレイヤーは『D&DやSW』を挙げ、それ以降に始めたTRPGプレイヤーは『クトゥルフ神話』を挙げるイメージがあります。

そう、今では絶大の人気を誇るクトゥルフ神話。
全て表示するTRPGといえば何のシステムが一番有名なんでしょうか?

ニコニコ動画ができるより前(2007年以前)からやってるTRPGプレイヤーは『D&DやSW』を挙げ、それ以降に始めたTRPGプレイヤーは『クトゥルフ神話』を挙げるイメージがあります。

そう、今では絶大の人気を誇るクトゥルフ神話。
これ、マイナーシステムでもおかしくない気がするんですよね。
H.P.ラヴクラフトが原作の神話形態で旧支配者とか外なる神とか、ナンダソレ…ってなりません?(原作は日本語じゃないから読めないし、翻訳も難しい言い回しが多く読みづらい印象……)
なによりルルブもデカイし重いし値段も割とするし。

Flashゲームとかホラーゲームが好きだったり(あなたは/好きですか?とか)、ニコ動かつゆっくり実況が好きでTRPGを知る前から見てた(雀卓を引きずる跳躍卓とか)動画勢だからこそ自分がCoCに嵌るのは自然の摂理ですけど、ここまでクトゥルフが流行るのすごいですよね。(*´ω`*)ハヤル←

…というか、昔は動画勢として揶揄されてたこと覚えてる人いますかね?

もちろんTRPGが好きで別システムに嵌ってる人も多いと思うけど、100の質問でもある通り、TRPGをやってる人達のきっかけやルーツがホントにホントにホントにホントに、ライオン…じゃあなくて気になりますね。

今はYouTubeから入った人も多い印象だし、セッションといえば身内やサークル、コンベンションだったのが、コロナを跨いでいまやオンラインが主流で、それでもなおクトゥルフが猛威を奮ってるように感じるのはCoC大好きな自分としては嬉しいもんですな。

書いてて懐かしくなったし久しぶりにニコ動でクトゥルフ神話trpg第一話リンクでも辿りますか…ね?…
……ああ、画面に!画面に!

〜とあるインターネット老人会の手記より抜粋〜
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/06 18:23[web全体で公開]
😶 【D&D5版】二投目失礼するぜ、適当につくって適当に遊ぶ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171766551622PITG001

最近刺激足りないと思ったので、
ドラゴンキャッスルズで遊んだシナリオを、
適当にコンバートすることに。
このレベルならこのデータ使ってパパっとやって終わり!と全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=171766551622PITG001

最近刺激足りないと思ったので、
ドラゴンキャッスルズで遊んだシナリオを、
適当にコンバートすることに。
このレベルならこのデータ使ってパパっとやって終わり!というすごいいい加減なシナリオ準備でどうにかなるのが、
既存のネタ再利用の楽なところ。
D&Dには言いたいことあるけど、楽しいからね。
っていうか体動かさないとなまるのと一緒で、なにかやってないとなんだってだめになる。
さて、ココフォリアもささっと作ろう。前使った画像データとかまだあるかな?
ちなみに、今回は適当卓にて、オリジナルの惑星クライングレディの歴史にも、シナリオ元システムのドラキャスにも載りません。

要するにシナリオを新規でやるだけの元気がないんです。
というよりは、D&D4版で忙しい。
いいね! 7