ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.82

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こんちゃ
こんちゃ日記
2024/06/23 23:24[web全体で公開]
😶 今までの時間は無駄じゃない(TRPG関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日約半年ぶりのGMを務めてきました・・・。
が、最初の時点で盛大に躓き、てんやわんやしながらも、知人の協力によりなんとか卓を開催できてほっとしました。
お忙しいところ、ありがとうございました!

久々の卓でこの波乱。大汗をかきながらも、これが『野良卓の洗礼かぁ』としみじみ感じてしまった。

良い子は、卓に参加できなくなった時は早めの連絡してあげてくださいね。
あるいは、最初から参加できない都合があったら参加は見送ってあげてくださいね。
TRPG友人に恵まれた私であったからよかったものの、なにもかも初めての初心者GMは間違いなく心折れちゃうからね?

野良卓での開催のデメリットを食らった身としては、落ち込む・・・というよりかは『本当にこんなことがあるんだぁ!』と感心する気持ちの方が強かったです。

相手の事情がどのようなものであるのかは、一切分かりませんが、こちらもある程度予定を立てて準備をしているのを念頭に、参加申請のボタンを押して欲しいなぁ〜と思いました。

でも、『今の私』が遭遇した問題で本当に良かったなぁ〜とも思いました。

なぜなら『この人は参加できそうにないな〜。』となった時、すぐに頭に浮かんだのは

『他の人に声をかけてみよう。〇〇さんとか△△さんに話を持ちかけてみようかな。あ、友達申請してないけど◻︎◻︎さんとも最近遊んでないからお誘いしてみようかな〜。』

という考えに至ったのです。幸いにも、ちょうど時間があった友人に声をかけて、結果問題なく卓を始めることができました。

人数が無事確保し、卓が始める数分前に、改めて上記のことを考えた自分に対して驚きを持ちました。

昔の自分であれば、人を誘うというのは無理だったり、頑張っても1、2名しか思いつかなかったはずだということだったのにも関わらず、今ではすぐに、誘う相手の候補を何人か思いつくほどに人と遊んできたのかな?と不思議に思っていました。

ですが、自分のキャラクターシートや友達、参加コミュニティ欄を見て、ああ、確かに遊んできたのだなぁ。と改めて実感することができました。

今までのGMやPLとして遊んだ際にできた縁の結びによる考えだと思った時、本当にここ(オンセン)へきて遊びはじめて良かったなぁと、心の底から思いました。

今の卓募集は、DiscordやX(元Twitter)でもできるという話を聞いたことがあります。
そうやっていろんなツールを利用していろんな卓に参加したり募集したり・・・と、できたらいいのですが。

すぼらで飽き性になりやすい自分には、ここ(オンセン)で知り合う程度の交流でも十分に満足できてしまうのです。

あと、あまり友達多いのも気が疲れやすいのです(笑)名前が覚えられないという致命傷もあるので・・・(目逸らし)

今後の卓開催でも、気軽に卓を誘える友人ができればいいなぁ〜とふわっと考えながらも、楽しんでいきたいです。

え?なんでふわっとだって?

相性が合わない人と無理やり付き合うのは、お互い不幸になるだけだと思っているので。

何回も遊んでも『この人と遊ぶのは楽しいな』って思っていただける人と長く遊びたいなぁ。と思うのは、みんなそうじゃないかなぁ。
実際、そういう人と遊べば遊ぶほど、卓の準備もニコニコしながら準備をできますからね。

今後、一緒に遊ぶ時があった場合、よろしくお願いいたします。
いいね! 36
Kei
Kei日記
2024/06/23 22:46[web全体で公開]
😶 復讐の味は甘いのかしら?
ご機嫌よう。

Vampire: the Masquerade の続きでしたの。色々とございましたが、楽しかったですわ。わたくしのキャラクターは血の親にちょっとした復讐をし、そうしたいという願望さえありましたが、そんなのは大望の前には些細なことで、大望に関しては何も一歩も進んでいなく、確かに盛り全て表示するご機嫌よう。

Vampire: the Masquerade の続きでしたの。色々とございましたが、楽しかったですわ。わたくしのキャラクターは血の親にちょっとした復讐をし、そうしたいという願望さえありましたが、そんなのは大望の前には些細なことで、大望に関しては何も一歩も進んでいなく、確かに盛り上がりましたしここ一番の楽しいところでもございましたが、終わってみれば虚しさもございますかしら。

つまり、復讐の味は甘くはあったのですが、癖になるような甘美なものではございませんでしたの。

というかわたくしのキュラクターが求める「甘美なもの」は誰も彼もが諦めるよう圧をかけてきますし、けれど、手放してしまうことができないのですわね。傍迷惑で独りよがりなな設定としてではなく、ゲームシステム的にも。もちろん GM 様はわたくしが本当に困り果てるような形で(注釈:わたくしまだまだ大丈夫ですわ)これを利用くださいますし、罪深いゲームと罪深い人々なのですわ。

わたくしのキャラクターの視点だけではなく物語は大きく動いた感じがしますし、他のキャラクターがどう動くのかも興味津々、大いに楽しませていただきましたわ。

ご一緒くださった皆さま、ありがとうございましたっ♪
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/23 12:36[web全体で公開]
😶 リアルと卓を優先
友人とちょっと電源ゲーをやったが、
ちょっと今回も中止かもしれん。
ここでぶっ倒れたらリアルの用事がつぶれるし、
土曜の卓だって怪しくなる。
ちょっと準備とか相談とかに時間を割こう。
そのうえで調子が問題なければあそぶ。

そしてドラゴンキャッスルズがやりたい。
だが、週末の昼を開け全て表示する友人とちょっと電源ゲーをやったが、
ちょっと今回も中止かもしれん。
ここでぶっ倒れたらリアルの用事がつぶれるし、
土曜の卓だって怪しくなる。
ちょっと準備とか相談とかに時間を割こう。
そのうえで調子が問題なければあそぶ。

そしてドラゴンキャッスルズがやりたい。
だが、週末の昼を開けるとなると、どこにしようか迷う。
正直どこでもいいのだが…直近だと7月7日か?どうせ期日前に投票するし。
29日がD&D5版の単発卓、30日が義理を果たしに、7月6日はボドゲ会行きたいが、どうする?
まあ選挙直前で集まりも荒れに荒れると思うので、6日と7日の昼に立てることにした。
いつもわたしは期日前投票なので。オンラインで投票できればいいんだがなあ。
最近はあの紙をもっていかなくともマイナンバーカードでできるみたいね。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171766551622PITG001
まだ2人枠がございます。ぜひぜひー
サンプルキャラをお渡しすることも可能だし、ベーシックルール復活したし。
https://dnd-jp.com/tools/
こちらのルールだけでも遊べます。
マナーと常識とを持っていただければ、割と歓迎。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171911403334PITG001
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171911416075PITG001

ドラキャスはこっち。
簡単に遊べて、素早く回せる、超お手軽でも、いろいろ選択肢が広くて、楽しいファンタジーTRPGです。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/06/23 10:24[web全体で公開]
😊 【卓友さん】友達百人出来ました❗【達成】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、みなさまの鍋のお供な甲殻類です。
お陰さまで、この度オンセンでの卓友さんが100人を越えました。
勿論、故在って既にオンセンを離れてしまった方もいらっしゃいますが、これからも折角頂いたこのご縁を大切にしていきたいと思います。
Thanks for reading!
いいね! 43
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/22 23:29[web全体で公開]
😊 【エモクロア】立ち絵描きました
真面目になろうとしてる元ヤンキーを描いてみました。



ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/22 19:42[web全体で公開]
😷 疲れかな?
今日はボドゲ会でした。ベルラッティ2回も回せたし、楽しかったです。
ただそこからが微妙で、帰るときから気分がすぐれず。
いまちょっと鬱っぽい症状も出ています。
連日動きまくった疲れなのか、それとも何かみたから…?

さて、D&D4版の卓は7月9日かなとか、
来週土曜のD&D5版卓もっときてほしいと思いつつ準備詰めなくちゃなとか、
リアルのほうも忙しいぞ、とか。
明日も遊ぶつもりでいたが、実際は休んだほうがいいのかもしれない。
いいね! 7
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/06/22 16:49[web全体で公開]
😶 アンサング・デュエット【キミヲマツアメ】感想
 シナリオクリア後、取得したフラグメントは《トライピオ》──。

 へぇい
 突然だが 皆さんはトライピオというベイブレードをご存じだろうか
 このベイブレード 上部パーツ「アタックリング」に搭載された3枚羽が 回転に伴って空力「ダウンフォース」を発生させ、ベイブレードを下に押さえつけ、はじ全て表示する シナリオクリア後、取得したフラグメントは《トライピオ》──。

 へぇい
 突然だが 皆さんはトライピオというベイブレードをご存じだろうか
 このベイブレード 上部パーツ「アタックリング」に搭載された3枚羽が 回転に伴って空力「ダウンフォース」を発生させ、ベイブレードを下に押さえつけ、はじかれにくくなるという売り文句だが
 実際には薄型大径のリングの影響で下に潜り込まれやすく、また、空力を生むための3枚羽が空気抵抗となり、持久力にも乏しい ベイブレード発売から今まで、最弱の名を欲しいままにする伝説のベイブレードだ

 なんでこんなものをシナリオクリア後にゲットしたんだって?
 実はタイムカプセルにベイブレードを入れていたバインダーと記念に交換したのである。こちらは転校して離ればなれになる友だちに切実に「ずっと友だちでいようね」と未来に向けた手紙を渡して交換した宝物である。トライピオだって宝物になるのだ。

 さて、今回はめぎどんさん主催のアンサング・デュエット【キミヲマツアメ】をプレイさせていただいた。参加者が私含め2人だったので、ちょうど私がシフター、翠乃さんがバインダーをプレイする形となった。
【キミヲマツアメ】は公式シナリオで、確かTRPGシナリオ掲載サイトTALTOにもあったと思う。約束を果たしに来たふたり、約束を果たせなかったふたりが雨の中で邂逅する、物悲しい雰囲気を楽しめるシナリオである。
 迷いを抱えるシフターと、それを支え、その手を引くバインダーの関係性が尊く、非常に楽しませていただいた。

◆アンサング・デュエットとは?
 現実世界と隣り合わせの危険な世界、“異界”に取り込まれ、絆の深いふたりで脱出するというゲームである。どらこにあん出版であることもあって「エモ系」システムと言った方が良いだろうか。仲のいいふたりで支え合い、異界に対抗するロールプレイが可能だ。
 プレイヤーキャラクターは異界の本当の姿が見えるシフターと、特にそう言った力はないが諦めない心を持つバインダーがプレイできる。基本的に1on1形式か、プレイヤーふたりまでの少人数向けだが、それだけに濃密なロールプレイが楽しめる。ついでにあらゆるシチュエーションや、その人をその人たらしめる要素「フラグメント」がだんだんと変異し、人が変わっていく過程も楽しめるので、簡単なルールのわりに楽しめるゲームである。

◆柚月 啓介(ゆづき けいすけ) PL:おかゆ
 榊原 裕哉の幼馴染だが、小学生の頃親の転勤に伴って転校し、それ以来裕哉とは会っていなかった。
「ずっと友だちだよ」という手紙をタイムカプセルに託していたが、すっかり忘れ、これ以上友だちを異界に巻き込まないように約束が終わったら裕哉と離れるつもりでいた。
 転校した先でできた親友を異界で失くしており、裕哉も巻き込んでしまうことを恐れていたが、今回の異界で裕哉に激励されたことで立ち直り、異界から無事生還した後は改めて友だちとして、裕哉と遊ぶようになった。

◆榊原 裕哉(さかきばら ゆうや) PL:翠乃
 高校デビューで髪を茶色に染めた、明るくフランクなゲーム好き。
 地元産まれ地元育ち、地元の県立高校に通う。
 異界に誰かを巻き込んでしまうという迷いを抱えた啓介を激励し、立ち直らせ、完璧な出目運で特に何の損失もなく生還。最初の出目が1ゾロだったが、後半に盛り返した。
 何かと主人公補正が利いていた。
いいね! 12
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/06/22 16:21[web全体で公開]
😶 卓の参加者募集中(sw2.5、初期作成PC卓)
本日20時から始める予定の卓です。あと一人ほど募集をしています。
お時間が合いそうな方がいらっしゃったら、参加していただけると幸いです。
今回は、今の所前編のみ回す予定です。

開催日:6/22(土) 開始時間:20:00~
 ソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ猫と星と秘宝 『沈みゆく全て表示する本日20時から始める予定の卓です。あと一人ほど募集をしています。
お時間が合いそうな方がいらっしゃったら、参加していただけると幸いです。
今回は、今の所前編のみ回す予定です。

開催日:6/22(土) 開始時間:20:00~
 ソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ猫と星と秘宝 『沈みゆく街』(前編のみ)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171846051088kozaki012

かなり久々にGMをするため緊張します・・・w
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2024/06/22 02:06[web全体で公開]
😆 週2回、同じシナリオを回す楽しさ!!【キャンペーン開始】
今週からクトゥルフの【オープンキャンペーン】を始めました。
水曜日と金曜日に同じシナリオを回して、PLは好きな曜日を選んで継続参加できるようになっています。
(募集ページがセッションに出ていますが、PLの追加募集はしていません。すいません)

同じシナリオでも参加するPLが違うので、進め方や全て表示する今週からクトゥルフの【オープンキャンペーン】を始めました。
水曜日と金曜日に同じシナリオを回して、PLは好きな曜日を選んで継続参加できるようになっています。
(募集ページがセッションに出ていますが、PLの追加募集はしていません。すいません)

同じシナリオでも参加するPLが違うので、進め方や展開の流れが変わってきます。
KPはこの誘導がものすごく楽しいです。

そして、水曜日卓に参加した人は、展開を知っているのでニヤニヤしながら金曜日卓を見学できますwww


クトゥルフ神話TRPGを全力で楽しんでいます!
(以前は週4回も同じシナリオをやっていましたが、流石に頭オカシイ遊び方でした。週2回ぐらいがちょうどいいですね)
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/21 09:25[web全体で公開]
😶 参加コミュニティがdiscord案内板と化してる件
中には既にコミュニティ主が活動してないものも増えてます。

discordも最高責任者がサーバ主である以上、
発言が途絶えていれば廃墟化は時間の問題です。

お気に入りの人だけ別サーバに誘って放置する悪質な運用もあるようです。

discordはだいたい以下の3種類で認識してます。
全て表示する中には既にコミュニティ主が活動してないものも増えてます。

discordも最高責任者がサーバ主である以上、
発言が途絶えていれば廃墟化は時間の問題です。

お気に入りの人だけ別サーバに誘って放置する悪質な運用もあるようです。

discordはだいたい以下の3種類で認識してます。
1.共有のチャンネル作って相互運用
2.サーバ主のセッション履歴チャンネル置き場
3.選別用に一回使って放置のやり捨て場

3.は正直つらいです。
discordには参加〜セッション終了する間のみログインする人なので3.されても気づくのが当分後になるのですが、気づくと寂しいものです。

「今回許可はするけど今回だけです。さようなら。」と毎回離縁状叩きつけられてる気分。
必要な運用ではあるんでしょうが、せめて不満点を提示しないと直せません。
自分で気づくまで関わる全ての人に迷惑かけ続けさせる作戦は問題の先延ばしな気がしてます。ブロックだけしても不幸の連鎖が終わらない。

RPは許可されるまで実行しないモラルでやって問題ないレベルと思ってるので、
どうしようもない部分(年とか性別とか利用価値)とか、裏で値踏みしてるんかなぁと思うことにしてます。
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/20 18:31[web全体で公開]
😶 【健康】精神の調子あれこれ/【オンセ】最近はこんな感じ
昨日は元気だったはずなのに、
なんか夜微妙で、夜食一杯食べちゃいました。
2,3日何も食べなかったのにね…
ニュースを見たのが原因だったか。それともスパ銭でふやけていたせいか。それとも逆にカフェインがなかったからか。
あのまま起きて何かする気も起きず、寝ようにも眠れず、だと結構夜食に走ってし全て表示する昨日は元気だったはずなのに、
なんか夜微妙で、夜食一杯食べちゃいました。
2,3日何も食べなかったのにね…
ニュースを見たのが原因だったか。それともスパ銭でふやけていたせいか。それとも逆にカフェインがなかったからか。
あのまま起きて何かする気も起きず、寝ようにも眠れず、だと結構夜食に走ってしまう。
でもまだわからん。あのピザ後に紅茶でもあったら変わっていた…??
でも昨日レジュメ執筆で力尽きたことは覚えている。運動も満足にできなかったの。
で、今日は夕飯を食べる気が起きないです。
今飲んだプロテインで済ませようという気が出てきてる。お昼たくさん食べたしね。
あとは、久しぶりに用事以外のお出かけしたというのも大きいでしょう。用事もありましたが。
とりあえず、我慢してたぶん久しぶりにお外詣でしたいので、金曜はボドゲカフェ、土曜はボドゲ会、日曜は健康麻雀。

~~~~~~

とりあえず、TRPGでは二つわたしの募集卓がございます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171766551622PITG001
こちらはD&D5版の、即席卓。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171871574787PITG001
こちらは超簡単システムで、平日のお昼に遊びませんかの会。
前者は3時間で終わりの単発、まあ普通の卓ですが、
後者はシナリオをその時ごとに適当に作るので、フリー参加方式で、そのときに参加したい人がその都度参加するのがいいかな。

既存の続き物の卓は、次の開催7月になりそう。
まあ今日は週末に備えよう。
いいね! 9
HUD
HUD日記
2024/06/20 15:16[web全体で公開]
😶 D&D PHB購入
あとザナサーとかのサプリを数点
ということで、目下読み込み中
オフセでは何度かプレイ経験アリなのだがまだオンセ未経験なので色々やってみたい
いいね! 19
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/20 08:18[web全体で公開]
😶 【CoC6/7】人外化PCとギャグシナリオ優先通過者禁止について【レギュレーション】
CoCで最近流行ってるぽいレギュレーション。

人外が化けたNPCが出るシナリオとほのぼのとした中にロスト要因を用意するKPお断り案件ならちょっと悲しい。

実際のところ、
能力インフレによる神話生物の相対弱体化、
特定シーンで茶々を入れる感情共有の阻害、
などが主な理由なんでしょうか全て表示するCoCで最近流行ってるぽいレギュレーション。

人外が化けたNPCが出るシナリオとほのぼのとした中にロスト要因を用意するKPお断り案件ならちょっと悲しい。

実際のところ、
能力インフレによる神話生物の相対弱体化、
特定シーンで茶々を入れる感情共有の阻害、
などが主な理由なんでしょうか。

能力インフレバトルの如く
『歴戦』の神話生物戦はできるけど、
他参加者が置いてけぼりにされる。

『不思議な力で封印される』ニャルニャルパゥワーによる追加SAN値チェックで対抗?
他参加者が置いてけぼりにされそう。


イベントムービースキップの如く、
おふざけした時点で戦闘開始でもいいけど、
他参加者が置いてけぼりにされる。

「今刺激するのは不味い」と味方NPCで行動禁止させるか、スタン技能で出番をくじく?
他参加者が置いてけぼりにされそう。

ともあれ異物混入時は
他参加者と同じノリになるか、
他参加者が同じノリになるのがよさそう。
人外探索者と1on1なら『経験を積んだ』神話生物が出ます。
いいね! 12
献立表
献立表日記
2024/06/19 16:40[web全体で公開]
😆 TRPGの経験者がおススメする戦闘系のシステム・シナリオをやりたい!
こんにちは!
経験者が、おススメする’戦闘スタイルのシナリオをやりたい’というのが思いとしてあります!
ルールブックは未所持の状態で、システムの指定というのは特にないです。
そのため、システムの希望や拘り等は現在ありません。
プレイしていくうちに好きなシステムに出会えたらなと思ってます...全て表示するこんにちは!
経験者が、おススメする’戦闘スタイルのシナリオをやりたい’というのが思いとしてあります!
ルールブックは未所持の状態で、システムの指定というのは特にないです。
そのため、システムの希望や拘り等は現在ありません。
プレイしていくうちに好きなシステムに出会えたらなと思ってます...

良いシナリオや皆さんがおススメするシステムでも良いのでコメントください!!!
以下条件でGMをやってくださる方が居れば連絡ください!
ご連絡をお待ちしております。

人数:4~5人
時間:20:00~25:30
TRPGの経験が浅い
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2024/06/19 16:02[web全体で公開]
😶 思いがけないサプライズに大喜び!!
先日のTRPG会の打ち上げで、みんなでご飯を食べに行った時のこと。

「ササミさん、Role&Roll買ってる?」

ササミ「いや、TRPG雑誌って、一切買ってないですね」

「古いRole&Rollを処分しようと思っているんだけど、要る?」

ササミ「サタスペのシナリオだけ欲しいで全て表示する先日のTRPG会の打ち上げで、みんなでご飯を食べに行った時のこと。

「ササミさん、Role&Roll買ってる?」

ササミ「いや、TRPG雑誌って、一切買ってないですね」

「古いRole&Rollを処分しようと思っているんだけど、要る?」

ササミ「サタスペのシナリオだけ欲しいですが、置く場所が無いんですよねー」

「そう言うと思って、サタスペのシナリオだけ抜粋したやつ」
それなりにぶ厚いファイル:ドン!!


あんた神か!?
いやTRPGの先人であり、マスタリングのお手本だった!!
(ココで出しているノウハウも半分以上がこの人からの知恵です)


サタスペのシナリオ30本、ありがたく使わせて頂きます。
今日からクトゥルフのキャンペーンを2~3ヶ月やるので、これが終わったら平日夜卓でサタスペやりたいですね~
面白い公式シナリオを手に入れたので、ボイセのDDするよ!!
いいね! 32
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/19 14:32[web全体で公開]
😊 こんな元気なのって久しぶり
公約通り、スパ銭行ってきました。
暑いので熱いのには30分しかいられませんでしたが。元気いっぱい。

今なんだってやろうって気持ちが出てるんです。
ドラキャスだって平日昼会立卓すれば頑張るぞって気持ちだし、
できなくとも土日のどこか(ボドゲカフェとの時間の兼ね合いもありますが)でやれればな全て表示する公約通り、スパ銭行ってきました。
暑いので熱いのには30分しかいられませんでしたが。元気いっぱい。

今なんだってやろうって気持ちが出てるんです。
ドラキャスだって平日昼会立卓すれば頑張るぞって気持ちだし、
できなくとも土日のどこか(ボドゲカフェとの時間の兼ね合いもありますが)でやれればなあと。
あとは”DnDでもほのぼのしたい!”キャンペーンもあるし、D&D4版も伝助そろい待ちだし、
此度のD&D5版単発もPLあと一人かふたりで回せるんです。

数年間絶望的な気持だったのにね。たとえその時より絶望的でも、前を向ける。
リアルも頑張らなきゃいけないことができて、それを頑張る形に。
いろいろいいことをするために動くのだ。

さて、なにしよう。
今日はもう出かけちゃったので、作業して飽きたら運動して、夕飯はピザパーティー。
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/19 07:45[web全体で公開]
😶 ふと同卓者を思い出す
同卓してあれっきりの人は今どうしているだろうか。

別に受験や就職、異動や転職、家庭の事情を機にやめた人も
もどっていいのにとは思う。

社会人になって5年以上経過してTRPG知った身なので、
その分の反動があったりなかったりしますが。
以下少々ネガティブなのでご注意。



全て表示する同卓してあれっきりの人は今どうしているだろうか。

別に受験や就職、異動や転職、家庭の事情を機にやめた人も
もどっていいのにとは思う。

社会人になって5年以上経過してTRPG知った身なので、
その分の反動があったりなかったりしますが。
以下少々ネガティブなのでご注意。




身内という概念が未だによくわかりません。
昨日まで家族感覚だった相手が向こうの勝手な都合で
一方的に置いてけぼりにされる。
それに慣れると私まで不義理な態度を取りそうで怖くなります。

目に入ってこない場所で引退宣言してる人も
声が届かない場所で悪口を共有してる人も、
自分の意思での発言であることはどうかお忘れなきよう。

私自身にも周りで色々起きているのですが、
無言で「何もなかった」の証明ばかり。

手元の遊び道具に気を取られて、
画面の向こうは遊び相手であること忘れられがち。

今だってイラストを見せ合う相手や
シナリオについて意見を言い合ったり、
個人特定にならない程度の仕事の悩みやぐちを語り合ったり、
非強制のイベントおさそいだったり、
人生をもっと彩ってみたいと思うことは常々。
推しの存在を身近に感じられたら素敵です。

昨今は詐欺やステルスマーケティングにお互いが疑い、疲れます。
純粋な感嘆や応援、奮起や活力を受け取り、元気な明日を迎えたい。
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/18 22:04[web全体で公開]
😶 久しぶりにドラキャスやりたい
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ341596.html

ドラゴンキャッスルズ・アドバンス、電子版は半額なのだ!
そして、久しぶりに卓を立てました。平日昼だけど。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171871574787PITG001
いいね! 4
Kei
Kei日記
2024/06/18 20:22[web全体で公開]
😶 いまにも物語になりそうな設定のお話
ご機嫌よう。

なんていうか、キャラクターの設定については皆さま色々なお考えをお持ちでしょうし、癖を投入したウチの子を愛おしく大切に思う気持ちも分からないではないですわ。もちろん GM としてはそういう設定をできるだけ拾いたいですし、物語に上手いこと活かしたいと思っておりますの。

けれど、全て表示するご機嫌よう。

なんていうか、キャラクターの設定については皆さま色々なお考えをお持ちでしょうし、癖を投入したウチの子を愛おしく大切に思う気持ちも分からないではないですわ。もちろん GM としてはそういう設定をできるだけ拾いたいですし、物語に上手いこと活かしたいと思っておりますの。

けれど、時には困ることだってございます。

TRPG はコミュニケーションのゲームであり(殊更にこの側面を強調するのは、ルールの運用を競うゲームではないという意図ですけれど)、物語は当然コミュニケーションによって(ルールを運用した結果ではなく)描かれます。ですので、ウチの子はこういう設定でこんなことはしません、これは嫌であれも嫌でウチの子はそんな子じゃありませんみたいな強い主張というか我儘ではなく、こんな設定なのでこんな風に物語に関わり、こんな厄介ごとを生み出してこんなドラマになりますというフックになって欲しいのですわ。

キャラクターは物語を止める要素ではなく、いまにも物語を生み出しそうな要素であってほしいんですの。

というかこれは GM としての我儘かもしれませんが、物語を止める要素にキャラクターに対する PL の思い入れが追加されると、ゲームが崩壊してしまいますの。必死に考えて描いたり提案したりしたことが、ウチの子はそんなことしませんと否定されたり、それではどうするか相談してもそれを考えるのは GM だとか、さらには上手に卓を回せない GM だと言われてもほとほと困りますの。

キャラクターの設定を10万字とか100万字とか書いていただいても一向に構いませんが、そんなの全部読むはずがありませんし、加えて言えば、読んでもらえて使ってもらえて物語が盛り上がるようにするのは PL の責任ですの。

つまり何が言いたいかというと、キャラクターの設定に余計なことは書かないで頂戴。殊更に、思ってるのと違うとかウチの子はそんなじゃないと言うのなら。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/18 19:13[web全体で公開]
😶 休みの間は
昨日と今日はお休み期間でした。
そして、大雨こちらはそれほどじゃなくてよかった。

さて、昨日と今日はお休みを宣言していましたが、
指を使わない程度に筋トレと有酸素をしたり、
撮りためていたものを見たり、そういう感じでした。
明日位スパ銭行く?そういいながら行ってない。

取りま、卓全て表示する昨日と今日はお休み期間でした。
そして、大雨こちらはそれほどじゃなくてよかった。

さて、昨日と今日はお休みを宣言していましたが、
指を使わない程度に筋トレと有酸素をしたり、
撮りためていたものを見たり、そういう感じでした。
明日位スパ銭行く?そういいながら行ってない。

取りま、卓予定としては、
いつもの身内とD&D4版は、まだ先の話。
で、久しぶりのD&D5版野良卓、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171766551622PITG001
あと二名いれば、NPC込みでラクーにできるのですが、
あと1名で立卓、NPC込みで4人になるのでできなくはないです。遭遇調整が少し手間になるだけで。
あしたから、いろいろやりだそう。今日まではゆっくり。
いいね! 6