ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.81

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

HUD
HUD日記
2024/06/28 21:29[web全体で公開]
😶 【宣伝】神我狩「怨嗟の血脈」PL募集中
毎週木曜21時~23時30分の定期卓
基本ルルブのみ
世界干渉レベル1
初期作成

以上のレギュレーションで現在募集中です
初心者対応のオーソドックスなシナリオとなっております
都合のつく方、ご参加お待ちしております
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/28 10:39[web全体で公開]
😶 【メンタル】落ち気味の気持ち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このごろ人喰いバクテリアが増えてるせいで、最後になるやもしれぬ夏をあきらめるか迷い中。
電動ボディグルーマーで除毛中の怪我は防げるか?まあおとなしく除毛クリームっていう手もあるんだが。
30日の夜に新水着も来るのよう。

こんなことがあったり、あんなことがあったり、気持ちが憂鬱になりますね。
でも明日の卓は初めての方もいらっしゃいますし、いわば舞台なので、頑張る。
まあでも、3時間にしては短めなぶん選択肢の多い卓なので、グッドエンド行けることを祈りつつ。
たぶん大丈夫だとは思いますが。
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/28 08:22[web全体で公開]
😶 これって意図した挙動なのだろうか。
コメントをポチッとすると「存在しないか、削除されたプレイヤーのコメントのため、閲覧できません。」と表示される。
ブロックされたようですね。

連日答えの出ない日記を放出してお目汚ししてるので、
出るだろうとは覚悟して書いていたので特別感情は動きません

今日はブロック機能について。

全て表示するコメントをポチッとすると「存在しないか、削除されたプレイヤーのコメントのため、閲覧できません。」と表示される。
ブロックされたようですね。

連日答えの出ない日記を放出してお目汚ししてるので、
出るだろうとは覚悟して書いていたので特別感情は動きません

今日はブロック機能について。

ブロック後も日記が一方的に見られる状態は想定通りの挙動なのかしら。
霊感のない人間に幽霊が痕跡だけ残している状態なので、
本人がいいなら、いいんですけど。

トピック検索したら2019年で機能要件が止まってる模様。
アクセスブロック機能の追加
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic147271880200

ブロックしたプレイヤーがセッションページアクセスする時、同様のエラーメッセージが出ることを把握してますので実質セッション参加不可機能ですね。まだ一度も参加したことない方ですけど。


エラーメッセージがまるで、
返信不可のPRメール見てる気分。

日記は賑わいの一つなので書き逃げはともかく、
書く方自体は貴重なので感謝してから読むようにしてます。

ちなみにミュートは一方的に自分にフィルターかけて相手の存在を無視する機能です。
ミュート機能の追加
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic148800354381

意見を聞く機会が減るのは寂しい。
いいね! 15
HUD
HUD日記
2024/06/27 21:37[web全体で公開]
😶 神我狩募集中
基本ルルブのみ、1レベル初期作成で募集中
神我狩としてはオーソドックスな内容になってます
興味ある方、よろしくどうぞ
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2024/06/27 15:26[web全体で公開]
😶 ぶらり買い物ツアー
今日は神田でお仕事だったので、そのまま秋葉原に寄ることにしました。
神田から歩いて書泉ブックタワー、ラジオ会館、秋月電子と千石電商、イエローサブマリンRPGショップ、軍拡通りまでお散歩です。

軍拡通りというのは、サバゲーショップが集まった地域で、末広町駅から仲御徒町駅の横を通って上野駅まで歩全て表示する今日は神田でお仕事だったので、そのまま秋葉原に寄ることにしました。
神田から歩いて書泉ブックタワー、ラジオ会館、秋月電子と千石電商、イエローサブマリンRPGショップ、軍拡通りまでお散歩です。

軍拡通りというのは、サバゲーショップが集まった地域で、末広町駅から仲御徒町駅の横を通って上野駅まで歩くと、ミリタリーグッズがだいたい揃います。
まぁ、その分財布が軽くなっていきます( ;ω;)


ということで、山手線3駅分歩きました。実際にはお店を回るので、もっと歩いていますが、心地よい疲労感です!!
明日、明後日に仕事が無ければ最高だったんですが…。

サバゲー or ぼっちキャンプ行って星空の下でオンセしたい!!
いいね! 27
dsss
dsss日記
2024/06/27 15:05[web全体で公開]
😶 <ドラゴンウォーリアーズ;呪文消滅判定(SER)簡略化ルール> =ハウスルール作成=
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)<呪文消滅判定とは>
ドラゴンウォーリアーズでは、
呪文効果が持続する形式の呪文がいつまで効果があるか、
を決定する時に、
ほとんどの場合、呪文消滅判定(Spell_Expiry_Roll)を行い、
指定された出目が出ると、対象呪文が消滅して効果を失う、
という処理を行います。

<なぜ、このルールを作るのか>
複数の持続型呪文(維持呪文とする)を使用している場合、
通常のルールでは、維持呪文それぞれに対して、
呪文消滅判定(SER)を行うことになります。

しかしながら、それではあまりに煩雑であるため、
複数のSER対象呪文を使用している場合でも、
1回のSERで判定するルールを作成することによって、
処理を軽くします。

<それでは作成に入ります・・・・>
複数の維持呪文を保持している場合に、
SERによって呪文が消滅する場合、
先に効果を持っていた呪文から消滅するものとする。
同時に効果を受けていた場合は解除される呪文の選択が可能とする。

SERは術者の職業によって、判定方法が変化する。
現在、維持している呪文の個数と職業により、
判定値は変動する。

SER(2d6)の職業/魔術師・霊能者・精霊術師
>2d6の確率
2-11:97.2%
2-10:91.6%
2-9:83%
2-8:72.2%
2-7:58.3%
2-6:41.6%

>維持呪文数の維持確率
1個:97.2%
2個:94.5%
3個:91.8%
4個:89.3%
5個:86.8%
6個:84.4%
7個:82.1%
8個:79.8%
9個:77.6%
10個:75.4%
11個:73.3%
12個:71.3%
19個:58.5%
31個:41.7%

近似値で対応させると、

>消滅する出目/維持呪文数
12-12/1個
11-12/3個
10-12/6または7個
9-12/11または12個
8-12/19個
7-12/31個

となるため、
実際のシステムは以下とする。

呪文維持数/SER消失結果の出目
1-2個/12
3-5個/11-12
6-10個/10-12
11-18個/9-12
19-30個/8-12
31個以上/7-12


同様の考え方で、魔戦士用のSERを作成すると、

SER(1d20)の職業/魔戦士
>1d20の確率
20-20:5%>1-19:95%
19-20:10%>1-18:90%
18-20:15%>1-17:85%
17-20:20%>1-16:80%
16-20:25%>1-15:75%
15-20:30%>1-14:70%
14-20:35%>1-13:65%
13-20:40%>1-12:60%
12-20:45%>1-11:55%
11-20:50%>1-10:50%
10-20:55%>1-9:45%

>維持呪文数の維持確率/近似出目
1個:95%/20-20
2個:90.2%/19-20
3個:85.7%/18-20
4個:81.4%/17-20
5個:77.3%
6個:73.5%/16-20
7個:69.8%/15-20
8個:66.3%/14-20
9個:63.0%
10個:59.8%/13-20
11個:56.8%
12個:54.0%/12-20
13個:51.3%/11-20
14個:48.7%
15個:46.3%/10-20

となります。
なので・・・・

<最終結果>
=簡易呪文消失判定(簡易SER)=
複数の維持呪文を発動している場合、
各維持呪文個別にSERを行うのではなく、
1回の簡易SERを行って消滅を判定する。
消滅の結果が出た場合、
先に発動していた維持呪文から消滅する。
発動順が同じ呪文が複数あるある場合、
その中から一つを選択して消滅させる。

魔戦士以外の職業が発動した維持呪文は2d6、
魔戦士が発動した維持呪文は1d20、
でSERを行う。

簡易SERでは、維持呪文の個数により、
消滅の結果となる出目が変動する。

簡易SER(2d6)
発動維持呪文個数/消滅結果の出目
1-2個/12
3-5個/11-12
6-10個/10-12
11-18個/9-12
19-30個/8-12
31個以上/7-12

簡易SER(1d20)
発動維持呪文個数/消滅結果の出目
1個/20-20
2個/19-20
3個/18-20
4個/17-20
5-6個/16-20
7個/15-20
8個/14-20
9-10個/13-20
11-12個/12-20
13個/11-20
14-15個/10-20

いいね! 6
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/27 13:08[web全体で公開]
😷 【健康】冷房には気を付けましょう・そしてゆびいた
追記:期日前投票してきた。理由なき都民はいくように。

二投目失礼します。
今日朝ちょっと気持ち悪かった理由が、やっぱり冷房病なのかなとか、
指が痛くなりがちなのも、そうなのかなと思いつつ、
やっぱりたまには換気したり冷房の効いた部屋から出たりしてみましょう。
意外と外出るの治ったりする全て表示する追記:期日前投票してきた。理由なき都民はいくように。

二投目失礼します。
今日朝ちょっと気持ち悪かった理由が、やっぱり冷房病なのかなとか、
指が痛くなりがちなのも、そうなのかなと思いつつ、
やっぱりたまには換気したり冷房の効いた部屋から出たりしてみましょう。
意外と外出るの治ったりするのよ。だから冷えてるんだ、体が。
おなかも下るし、あまり良くないので、気を付けないと。

そして悲報です、ちょっと動かしたら指が痛くなり申しました。
土曜のセッションまでには治したいですが、
あまりいたかったらちょっと考えるかもしれません。
あと6日の冒険も、作れるとは思いますが、万一のこともあるかも。
いいね! 9
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/27 12:38[web全体で公開]
😶 【センシティブ注意】ジェンダーレスについて考える
人を見た目で判断するな、かくあるべき論を語るな、
同じ業務内容に対して性差で給料の差を出すなといった、
今どきの社会の不満がその言葉に凝り固まってるように感じます。

今回はこれらについて、あくまで個人的な意見として書こうと思います。
TRPGセッションで、かする部分はありますが気のせい。全て表示する人を見た目で判断するな、かくあるべき論を語るな、
同じ業務内容に対して性差で給料の差を出すなといった、
今どきの社会の不満がその言葉に凝り固まってるように感じます。

今回はこれらについて、あくまで個人的な意見として書こうと思います。
TRPGセッションで、かする部分はありますが気のせい。

語弊を恐れずに言えば、究極の実力主義と認識しています。

寄り添うことはできても男性は女性を理解しきれないし、女性も男性を理解しきれない。
狭間となっている人は存在が疎まれる。

その中で性別という言葉を無くして本質の理解を図ろうとするのがジェンダーレスであり、別に女性優位論でも男性社会排除論でもないです。

凄い人は凄いという称賛を求める欲と、能力に相応しくない立場の人を批判したい欲がこの言葉に詰まっている気がします。

ここまで読んで気づいたかもしれませんが、
これは経済的側面が強く、
結果的に恋愛観、父性母性と言った人間的感情についてむしろ疎ましさや気持ち悪さで以て排除に動く傾向にあります。

さらに怖いのは弱者判定の子供、老人、能力不足の男性に対するフォローがなにもないので、何も悪くなくても除外対象とされてる点です。

また、他人に干渉する管理職が槍玉に上がるのも大きい。批判を避けるかのように最近は優秀な調整役がやりがい優先で現場に留まり、何もしない/できない方が罰ゲームかのように管理職におさまるケースがあり、プロジェクトとしては悪循環が見受けられたり。

成果は特別報酬として別枠管理し、
成果がなくとも最低限が保証される、
能力の差に限らず安心して暮らせる体制が私としてはジェンダーレスという意味になります。

とりあえず右から左に実績表を回してその手間賃として中抜きするのやめてもらっていいですか。
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/27 08:39[web全体で公開]
😶 チョットマッテテー
急に忙しく。6日の卓は成立するかわからないけど、そろそろシナリオの肉付ける必要があって、
平日昼の会、二人目の方がやっときました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171911403334PITG001
全て表示する急に忙しく。6日の卓は成立するかわからないけど、そろそろシナリオの肉付ける必要があって、
平日昼の会、二人目の方がやっときました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171911403334PITG001
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171871574787PITG001

これとこれね。
つきましては、準備頑張り期間になりました。
土曜のD&Dはドラキャスで回してた時点でシナリオ部分は出来上がっていて、
戦闘とかのデータ面も終わり。
作るのはドラキャスのほうなんです、これから始めるのですが、
ボスのデータだけ作れば後は流れかなあ。そこがシステム的強み。

とはいえ指を壊さない程度にやらないと。
いいね! 8
Kei
Kei日記
2024/06/26 23:34[web全体で公開]
😶 これまでに読んだり訳したり遊んだりしたジェンダーテーマの TRPG まとめ
ご機嫌よう。

わたくしは注意を要するテーマの TRPG が割と好きですし(注:ご一緒するプレイヤーによります)、そういったゲームの中にはジェンダーをテーマにしたものもございます。そこで、残念ながらオンセンでは需要がないでしょうが、まあわたくし語りとして、そういったゲームについて書いてみるのです全て表示するご機嫌よう。

わたくしは注意を要するテーマの TRPG が割と好きですし(注:ご一緒するプレイヤーによります)、そういったゲームの中にはジェンダーをテーマにしたものもございます。そこで、残念ながらオンセンでは需要がないでしょうが、まあわたくし語りとして、そういったゲームについて書いてみるのですわ。

■ Alice is Missing
3日前から行方不明になっている女子高生アリスの友人となって、彼女の身に何があったのかを解き明かしていく、みたいなゲーム。キャラクターは選択制で、その中にクィアなキャラクターが含まれます。ゲームの前半は参加者全員で行う舞台設定、後半は90分の完全チャット(声出しNG)で、3時間強で濃密な体験ができますし、それまで知らなかったアリスの姿が浮かび上がってくるのも刺激的。

■ Girl Underground
女の子らしさ、みたいな「守るべきルール」でがんじがらめになっている女の子が不思議の国のアリスもしくはオズの魔法使いのような不思議の世界に迷い込み、そこで出会った不思議な生き物と一緒に冒険して「守るべきルール」を体現するような出来事に出会い、それに NO と宣言してちょびっと成長して現実世界に帰る、みたいなゲーム。残念ながら公式サイトは消滅してしまい、予告されていたサプリメントも出ませんでしたが、好きなゲームですわ。

■ Thirsty Sword Lesbians
凍てつくような寒さの中で専制君主と戦うレズビアン、剣を交えても平和を求め。相手と深く心を通わせる人たち。決闘がハグとキスで終わることもあれば、他人の恋を応援して力を得ることもあるし、星々を飛び回ることもある。みたいなゲーム。誠実さと思いやりで世界をより良い方向に変え、敵を救ったり誘惑したり、いちゃついたり踊ったり戯れたりします。2021年のネビュラ賞ゲームライティング部門受賞。

■ Sleepaway
後述の Dream Askew をベースに、舞台をサマーキャンプに、テーマをホラーにしたゲーム。Dream Askew 同様に多様な性のあり方がキャラクターや物語を描く一部となっています。

■ Saphic Slumber Party
仲良し女子がお泊まりパジャマパーティで枕たたきをしつつ、もっと仲良くなったり相手にドキッとしたりするゲーム。恐ろしいことに「百合パジャマパーティ」の名前で日本語版があります。ドキッとするとドキドキが溜まって最後にキッスしたりします。

■ Dungeon Bitches
ファンタジー世界を舞台にシスでヘテロな社会に居場所のないレズビアンとなってダンジョンで生きていく、みたいなゲーム。ダンジョンといってもダンジョンハックものではなく、そういう場所にしか居場所のない人たちの愛とか絆とか喪失とかがテーマです。

■ Dream Askew
文明崩壊後の世界のまだ文明の残滓を残しているシスでヘテロな社会の片隅で、そういう社会に居場所のないクィアな人々となって、多様な性のあり方の中で互いに傷つき傷つけ合いながら生きていく、みたいなゲーム。性のあり方は本当に多様になって、キーワードから想像して描きます。以前遊んだ時には紹介が悪かったせいでマッドマックスになってしまいましたが、そういう風にも遊べます。

■ Night Witches
第二次世界大戦のソ連に実在した女性だけの空軍舞台をテーマに、夜は型落ちの戦闘機で前線に爆弾を落とし、昼は基地内での差別に立ち向かう、みたいなゲーム。

■ Virgins & Vixens
お伽話に描かれた悪役の女性となって、現代の価値観で彼女たちの物語を描き直すゲーム。キャラクターは選択制で、最初は昔ながらの厳しい女性像に縛られていますが、ゲームを通じてそういった制約を打ち破っていきます。

■ Blackout
第二次世界大戦、空襲下のロンドンで街を守るために働く女性をテーマにしたゲーム。

■ Bluebeard’s Bride
わたくしのエントリをご覧の方にはもはや紹介の必要もないでしょうが、童話「青髭」を下敷きに、青髭に嫁いだ新しい花嫁の人格の一部となって、かつての花嫁が何に苦しみ、また新しい花嫁(つまり PC)が何にどう苦しみ追い詰められるのかといったことを通じて、それでも青髭を信頼するのかどうか、その理由は何かを描くゲーム。海外 TRPG としては珍しく物理版も所有しておりますが、装丁がとても綺麗なのも特徴かしら。

■ Moonlight on Roseville Beach
クィアでディスコでコズミックホラー! 1979年のアメリカ、メキシコ湾岸または大西洋岸に浮かぶ架空のゲイの楽園ローズ島を舞台にしたゲーム。舞台設定が何より楽しいですし、装丁も素敵(わたくしが所有しているのは PDF ですけれど)。シス規範でヘテロ規範な行動には設定の側から制限が入りますが、そちら側からプレイできる余地もあります。

■ Lichcraft
国民保険制度が崩壊したイギリスを舞台に、数百年先のトランス医療の予約のために不死の秘密を学んだリッチとなって、恨み言を言ったり黒魔術を行ったりするゲーム。

■ Little Katy’s Tea Party
ケイティという子のイマジナリーフレンドになって、以前起こった出来事を描写し、あの時やったことはほんとうにケイティのためになったんだろうかとお茶会で振り返るゲーム。最後にケイティがどうしてこのお茶会に来なくなったのかを決めます。ジェンダーを意識せずに遊ぶこともできますが、付属シナリオ(なんと19本入っています)の多くはジェンダーを意識した内容です。

■ Wise Women
産業革命前の東欧の寒村を舞台に魔女となるゲーム。人々に魔女とバレないようにその技を使い人々を助けながら、でも魔女だと知れると村に残ることはできません(村から追放されてもそれでゲームが終わることはありません)。魔女の技の中には避妊や中絶といったものもありますが、歴史的にもそれを必要とするのはほとんど常に女性でした。

以下は表立ってジェンダーテーマというわけではないタイトルですが、それらしさを感じるものを挙げておきます。まあね、言い出したらネクロニカだってそれっぽくなってしまいますし。

■ Witch: the Road to Lindisfarne
黒死病が蔓延する1350年のイギリスを舞台に、私が呪いで病を広めましたと告白した魔女を聖地に連れて行って魔女裁判にかけるゲーム。キャラクターは選択制で、魔女も PL に割り当てられ、魔女以外は全員男性です。ゲームのテーマとしてはジェンダーはフィーチャーされていませんが、魔女のハンドアウトにはこの場で唯一の女性であることを利用するみたいなことが書かれています。

■ モンセギュール1244
モンセギュール城塞に立てこもった最後のカタリ派信徒となってアルビジョワ十字軍との戦いの中での日常を演じつつ、最後には負けて火刑に処されるか信仰を捨てるかの選択を迫られるゲーム。キャラクターは選択制です。歴史的にはほとんどのカタリ派信徒は火刑に処されることを選び、ゲームのテーマもなぜそれを選ぶのかという部分が大きいですが、キャラクターの半分は女性でしかもとてもジェンダーを感じさせる内容です。

さて、探すと(わたくしのディスクの中でさえ)もっとたくさんあるとは存じますが(Monsterheart 2 とか Visigoth and Mall Goths とか もございますわね)、今回はこの辺りにしましょうか。
いいね! 12
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/06/26 23:08[web全体で公開]
😶 コマンダー問題
 ほへー、そういうことにはちゃんと「奉行問題」だとか「コマンダー問題」と名前がついているのだなあ……と興味深く見させていただいた。
 まあなんにせよ、先を見通して行動することや、他人に指示を出すこと自体が悪いのではないが、

◆他人にいちいち指示して結果的に他人のゲーム体験を阻害する結果になる全て表示する ほへー、そういうことにはちゃんと「奉行問題」だとか「コマンダー問題」と名前がついているのだなあ……と興味深く見させていただいた。
 まあなんにせよ、先を見通して行動することや、他人に指示を出すこと自体が悪いのではないが、

◆他人にいちいち指示して結果的に他人のゲーム体験を阻害する結果になる

ということは避けなければならないだろうし

◆指示するのしないのに関わらず、他人が自分の思い通りに動かないと納得できない

といった性質を持つ人はちょっと協力プレイに向かないだろうな、とか

私なりにいろいろと思うところはあるのだ。

 オンセンで見かけたものと言うと、「××なのに○○も購入してないの?」という初心者への対応が思い起こされる。
 十人いて十人がそんな人ばかりでないとは思うので、ゲームシステムの言及は避けるが……
せめてオンセンとかいう、顔も名前も知らない相手と当然のようにゲームをする場で「提案」の姿勢を持ち出すくらいの礼儀を持てんのか? と正直思った経験がある。

 私はそういう、最低限の距離感と礼儀を弁えていない人を信用してはいけないと思っている。
いいね! 20
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/26 19:00[web全体で公開]
😶 【メンタル】フラッシュバックや悲しみに彩られていますが、わたしは元気です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)怒りにはなんてったって暴食。太るけど。
落ち着きたければポテチを腹いっぱい食べましょう。
何があったかは聞かないで。
でも案外夜食抜きで今日眠れるかもしれません。

最近は募集まだしてるよーとか、近況とかばっかりだったので、チルアウトしますか。
今日は児童館みたいな施設の見学。そこで働くのは無理そうだが、
児童福祉の現場、こんな感じなのかも、というのが見えました。
今週は土曜の卓と7月6日の卓のの準備してますが。準備といっても、
前者はだいたいドラキャスで回すときに完成してて、
後者は簡単に作って終わりです。
はい、ここで終わり。

さあて、今年の夏はレジャープールたくさんいけたらいいな。
できれば平日を使って。でも休日1回行ったけどそこまでじゃなかった。
というわけで、今から卓は増やさないかも??たいもーの処理処理。
いいね! 9
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/26 12:49[web全体で公開]
😶 自作シナリオのセッションを小説にしたい【その2】
前回:https://trpgsession.com/player-diary.php?c=pixiv53109118

試してみたところ、興味深い事がわかりました。
まず動画制作経験を活かすことが可能なのと
表現に工夫が必要な事がわかりました。
今日はそれをまとめてみます。

全て表示する前回:https://trpgsession.com/player-diary.php?c=pixiv53109118

試してみたところ、興味深い事がわかりました。
まず動画制作経験を活かすことが可能なのと
表現に工夫が必要な事がわかりました。
今日はそれをまとめてみます。

人によって配置順番は変わるでしょうが
私の場合はBGM、背景画像、立ち絵素材の順番で配置したあと、表情やセリフを変更していくスタイル。

これを文章で、そのシーン冒頭時点の感情表現、風景の描写、そこにいる人物とその時の表情で置き換えれば小説っぽくなることがわかりました。
SEは行動時の描写ですね。
セリフ枠の前に話す人物を書けば動画とほぼ同じ構成になりますが、
全ての行動に主語を入れないと誰の行動かわからなくなります。

そのため一人称とする人物を決め、その人物中心で描写すると情報がとっ散らからずに済みそうです。

シーン切り替えについては時間や場所を記載することで表現可能。

こんな感じで苦労した編集作業は全て文字で置き換えられる事が分かりました。

ただ致命的な問題があります。
語彙力が無いと表現不可能な場合があるということです。
その時の気持ち、目に入る風景、行動一つ一つに適切な表現を使えないと、
途端に本人しか連想できない描写、絵コンテが必要な殴り書きになります。

マンガ制作も目標ではあるので、
うまく切り分けできれば両方作れそうです。
当面は語彙力と格闘することさえ目を瞑れば。
いいね! 15
Kei
Kei日記
2024/06/26 01:46[web全体で公開]
😶 サマーキャンプの日々のお話
ご機嫌よう。

先日はローズ島の準備などと書いておりましたが、このようなプレッシャーのかかる状況でわたくしがやることと言ったら……そう現実逃避ですわ♪

というわけで近頃にわかに Belonging Outside Belonging(以下BOB)熱が再来しておりまして、BOB というのは 全て表示するご機嫌よう。

先日はローズ島の準備などと書いておりましたが、このようなプレッシャーのかかる状況でわたくしがやることと言ったら……そう現実逃避ですわ♪

というわけで近頃にわかに Belonging Outside Belonging(以下BOB)熱が再来しておりまして、BOB というのは Dream Askew / Dream Apart(以下 DADA)というたいへんに注意を要するゲームに端を発する GM なしシナリオなし判定なしで、キャラクターのほかに設定もプレイヤーに割り当てられるというゲームシステムなのですが、バンドルで購入して読まずにディスクの肥やしになっていたものを漁ってみたら BOB を採用したゲームを意外と結構持っておりましたので。訳すのですわ。

今回訳すのは、中でも気になった Sleepaway というタイトルで、サマーキャンプを舞台にした恐怖と幻想もので、BOB らしくがっちりと LGBTQIA+ テーマですの。作者は Wanderhome の Jay Dragon。Wanderhome の作者というのも訳してみようと思ったきっかけかしら。

さて、訳すと言っても PDF から原文を取り出して、改行などを綺麗に整形したらおもむろに deepl につっこみ、出てきたものを調整する「だけ」なのですけれど。まあね、PDF には文章の構造という概念がないので、時には原文を取り出すだけで闇になることもございますが、今回のファイルは割と素直でしたかしら。

そして、BOB といえばアレですわ。アレというのはもちろん、どう訳していいものかさっぱりわからないフレーズたち。文章になっていればまだ意訳のしようもあるというものですが、一単語だけ、あるいは短いフレーズだけで列挙されていると、もうどうしたものやら。なのにこれらのフレーズがゲームシステム的に意味を持つことになっていますので、deepl と google 翻訳と辞書を行ったり来たりしては自分の語彙のなさに打ちひしがれるのですわ。

さらに、Sleepaway には DADA(のうち Askew の方)そっくりなジェンダー概念がございまして、つまり、その言葉から性のあり方を想像するという仕組みで、恐怖と幻想にジェンダーも組み込んでいるのですわ。

雰囲気は正直なところ結構暗めかと存じますが、楽しそうじゃないかしら。

恐怖と幻想さらにクィアともなれば、本来ならばいま準備を進めていなければならないローズ島とも通じるテーマで、こんな風に、人生何が役立つのか分からないのですわね。と苦しい言い訳をしておきますわ。
いいね! 6
ササミ
ササミ日記
2024/06/25 11:32[web全体で公開]
😶 オススメされたアニメ『スキップとローファー』面白かったーー!!
最近、月刊アフタヌーンを読んでいないという話をしていたら、アニメ『スキップとローファー』を見たほうがいい!!と熱弁されました。
全12話なので、気合を入れて2日間で見るつもりでした。


面白かったーー!!
ああーー こんな青春を送りたかったーーッッ!!
気がついたら、1日で全話見ていま全て表示する最近、月刊アフタヌーンを読んでいないという話をしていたら、アニメ『スキップとローファー』を見たほうがいい!!と熱弁されました。
全12話なので、気合を入れて2日間で見るつもりでした。


面白かったーー!!
ああーー こんな青春を送りたかったーーッッ!!
気がついたら、1日で全話見ていましたwww

高校生の青春モノですが、ものすごく良かったです。
これは見たほうがいいって熱弁するのも理解できます。っていうか、アマプラ入っていたら、見たほうがいい!!

それと原作漫画を買ってきます!!


アフタヌーンは『謎の彼女X』が連載されていたときまで買っていましたが、たまには『四季賞』を目当てに買おうかな?
いいね! 23
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/25 08:01[web全体で公開]
😶 自作シナリオのセッションを小説にしたい【その1】
動画化を考えると編集ツールは前提として立ち絵素材、小道具素材、BGM、SE、セリフ枠やお借りした素材URL記載等のUI、OP/ED/アイキャッチ/カットインなど凝れば凝るほど映えて時間が溶けることは動画制作経験者ならご存知ですね(急な条件絞り)。

今回はそういう悲喜こもごもな内容となります。
全て表示する動画化を考えると編集ツールは前提として立ち絵素材、小道具素材、BGM、SE、セリフ枠やお借りした素材URL記載等のUI、OP/ED/アイキャッチ/カットインなど凝れば凝るほど映えて時間が溶けることは動画制作経験者ならご存知ですね(急な条件絞り)。

今回はそういう悲喜こもごもな内容となります。

全部用意できる辛抱強さがあればまた評価は違ったのでしょうが、経験上全て妥協の産物ばかりで投稿、を繰り返してます。
一回作ってそれを使い回していくことで労力は減っていくのですが、EDのクレジット書き直しなど最低限反映する手間があるので、
正直今は作成の労力と評価が釣り合ってるとはとても思えません。その分素材提供者が喜んでくれるなら良いのですが、作品自体に感想もらえず、蛇行運転しながら作成してるのが現状です。

なので、一旦文字表現だけで作ってみることにしました。ログのセリフやKP描写を動画編集にそのまま使い回せることは良いですが上記に挙げたそれ以外の全ての表現を作る、探す手間を考えると、
それらを文字だけで表したほうが早いのでは…?と思った次第。
早速今日家に帰ったらログを引っ張り出してリプレイ小説書いてみる予定です。
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/25 05:11[web全体で公開]
😶 午前四時七十一分をお知らせします
朝活中。早朝に飛び起きてしまうことは珍しくない。
結構何かやる気になれるんだな。TRPGならシナリオ作成とか。
ほかにも何かできることはあると思う。アウトプット系がいいの。
インプットは遅い時間のほうがいいかもしれない。ほらあれ、モノを読んで書いて理解する練習とか。
このあたりは過去の習慣が全て表示する朝活中。早朝に飛び起きてしまうことは珍しくない。
結構何かやる気になれるんだな。TRPGならシナリオ作成とか。
ほかにも何かできることはあると思う。アウトプット系がいいの。
インプットは遅い時間のほうがいいかもしれない。ほらあれ、モノを読んで書いて理解する練習とか。
このあたりは過去の習慣がまだ残っているのかしらね。

おそらく土曜のD&D5版卓はPC3名NPC1名かな。
ほんとはもう一人ぐらいほしいけど。洋ゲーはわちゃわちゃしたい。
7月6日のドラキャスは一人確定なので、こっちももう一人。
わちゃわちゃしたいといえば、T&Tとかも。

ドラキャスのほう、シナリオ考えるか。そういう作業こそ早い時間向き。
そこがんばればインプットのやる気も出たりして。
そして今日は農業体験のお出かけ。

ああそうそう、6日のドラゴンキャッスルズ、演目決まりました。

『女王様は大喰らい』
君たちが立ち寄った農村で、畜産が危機に瀕している。
というのも、家畜泥棒が絶えず、さらには野生動物や魚まで減っている。
このままでは人々は飢えてしまう。
まずは牧場の警備に当たった君たちだが…

イベント>ダンジョン>ボスの、
簡単なお話です。
いいね! 9
ひごもり
ひごもり日記
2024/06/25 01:30[web全体で公開]
😶 有言実行Ⅱ
そんな言葉がぴったりな今日この頃。中々試してなかったシナリオタイプでしたがうまく回った様でなによりです。有名人(?)トリオの皆様 ありがとうございました!
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/24 13:36[web全体で公開]
😶 最近のこと
昨日は寂しさ解消のために雑談を募集したら、来てもらえましたー、ありがたや。
たまーにまたそういう募集します。

今日は銀行にお金の管理しに行き、お昼は満州のえびぎょうざ。
そして転勤された相談所の相談員の方が遊びに来てくれるみたい。
明日明後日と忙しいので、気分転換にいいのかな。

あ全て表示する昨日は寂しさ解消のために雑談を募集したら、来てもらえましたー、ありがたや。
たまーにまたそういう募集します。

今日は銀行にお金の管理しに行き、お昼は満州のえびぎょうざ。
そして転勤された相談所の相談員の方が遊びに来てくれるみたい。
明日明後日と忙しいので、気分転換にいいのかな。

あと、先ほどPCの内部掃除に電動ダスターを使ってみました。
ちょっと威力が低いのが気になりますが、
放置してしつこくこびりついてなければ大丈夫。
そんときゃそんときで綿棒使うから。

~~~~~~

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171911403334PITG001
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171871574787PITG001
いつもの募集宣伝ですみません、ドラゴンキャッスルズの卓、1名きていますので、
あと1名でNPC一名で卓成立といたしますー
簡単かつ手早く回せる、超お手軽且つ楽しいファンタジーTRPGですー

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2295071
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ341596.html

ルルブはここで買えたりします。
最初の一回はプレロールドキャラでルルブみしょじでの参加を許可いたします。

平日昼はなかなか難しいかと思われますが、
7/6のほう、もし日が合う方はぜひ。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/06/24 11:58[web全体で公開]
😍 【漫画/アニメ】じいさんばあさん若返る【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは新挑限(あらいどかぎり)さんがニコニコ静画にドリフターズ×艦これの漫画を載せていた頃からのファンで、『じいさんばあさん若返る』の原作漫画最終巻が先日出たので電子版で買った。

今病院に検査に来ているのだが、待ち合い中に読んだら、堪えきれず人目を忍んで泣いてしまった。
アニメ版は生憎都合がつかずに観られていないが、後でゆっくり拝見するつもりだ。

新挑限先生、素敵な物語をありがとうございました。
Thanks for reading!
いいね! 28