ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.79

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/12 10:54[web全体で公開]
😷 【メンタル】憂鬱がひどいけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、憂鬱がひどいです。
人が信じられない。
自分が信じられない。
ひとりぼっち。

だけどこのタイプは前に進むことでしか治らない。
感情は、全て力に変えよう。

TRPGそのものを、おやすみするかもしれません。
時間があまりないので。
いいね! 12
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2024/07/12 10:25[web全体で公開]
😶 判明+α
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月の通院で自身の病名が発作性上室性頻拍症と判明。

以前の発作が昨年だった為、当初は一年間様子見を見る予定だった。
しかし救急搬送時の注射以来、倦怠感と胸の痛み、そして軽い発作が出る様になった。
欠員対応で無理した事が祟ったのか、昨日は動けなくなり職場を欠勤した。

現実問題として学業を中断せざるを得ない状況となっている。
手術と単位どちらを優先するかを未だに迷っている。
いいね! 17
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/07/12 08:11[web全体で公開]
😊 久しぶりな人が卓募集してて嬉しい
過去のセッションの再掲なので参加はできませんが飽きてなくて嬉しい。

もしオフセ仲間だったら、
セッションのついでに近況とかイベントのお誘いとか酒の肴に加えて聞くんでしょうけど、
オンセ仲間は何度同卓したところで近場と認識できないと大なり小なり「知らんがな」とドライになるっていう温度感。
全て表示する過去のセッションの再掲なので参加はできませんが飽きてなくて嬉しい。

もしオフセ仲間だったら、
セッションのついでに近況とかイベントのお誘いとか酒の肴に加えて聞くんでしょうけど、
オンセ仲間は何度同卓したところで近場と認識できないと大なり小なり「知らんがな」とドライになるっていう温度感。

オフセからオンセする人とオンセしか経験ない人のTRPG感覚の差エグすぎませんかね。

そういう意味でオフセ自体には憧れてますが、
どうやったらそういう信頼関係になるのか実績ないからわかりません。

コンベンションも参加者が客の、仕事みたいなものだから本人に直接言わずに裏で悪態つくんだろうし。

教えて、オフセ経験者。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/11 20:55[web全体で公開]
😶 リスケ/夏は忙しい/体調が…
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171911403334PITG001

まずはTRPGの話題。
こちら21日に変更いたしました。
もし興味がありましたら。
1d6とRPと演技だけの簡単ゲームです。

~~~~~~

13日全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=171911403334PITG001

まずはTRPGの話題。
こちら21日に変更いたしました。
もし興味がありましたら。
1d6とRPと演技だけの簡単ゲームです。

~~~~~~

13日にたぶん高校の同期と焼き肉、
14と15はどうするかわからず、
20日にボドゲ会、21日にGM、
意外と週末ってつぶれるものですね。
そしてここ当分関東は雨、
さらには日焼けの傷が残っててまだ水着になれず。
まあ無茶苦茶焼けたからまだちょい先でもいいけどね。
8月中に一回近隣の海を見に行きたいのもあるし、
なかなか悩むけど、いまだけお金がない。
7月は節約してなきゃいけない。つらい。

~~~~~~

うえ、
気持ち悪くなってきた、
なんで、なんで…
もう寝よう。
いいね! 7
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/11 19:59[web全体で公開]
😶 とにかく安くTRPGがしたい!
 とにかくお安くTRPGがしたい!!なるべく全ての道具を揃えても1000円以内に抑えて!! そんな方法ないですか!?
 ……なんて、昨今ルールブックを買ったらどれも800円〜1980円はするのに無理ですよね!
 なんてお思いのそこのあなたに朗報。筆記用具、ダイス、キャラクターシート、ルールブック全て表示する とにかくお安くTRPGがしたい!!なるべく全ての道具を揃えても1000円以内に抑えて!! そんな方法ないですか!?
 ……なんて、昨今ルールブックを買ったらどれも800円〜1980円はするのに無理ですよね!
 なんてお思いのそこのあなたに朗報。筆記用具、ダイス、キャラクターシート、ルールブックを含めてもだいたい1000円以下でできちゃう、そんな方法……ありますよ。必要なものはネットに繋げられる端末だけ! パソコン、スマホさえあれば可能! なかったら諦めるしかないけどね! その場合は安いルールブックを探すことをおすすめする。

 じゃあその方法は何!? ではご紹介しよう。
 そう、その方法とは! 『ネットに転がってる無料のTRPGで遊ぶ』ことだ!

 お疑いの方は【エモクロアTRPG】と検索してほしい。
 エモクロアTRPGはルールが公式ホームページに無料で公開されており、ネット閲覧が可能な端末をお持ちの方なら自由に見ることが出来る。ネットに転がっている無料のTRPGで言えば、物理本は絶版になっていてもネットにルールが纏められているルールブックは幾つかあるが、今回は現在も物理本が入手可能で、かつ今でもよく遊ばれているシステム、【エモクロアTRPG】に絞ってご紹介しようと思う。ここTRPGオンセンでも、ぽつぽつ卓募集を見ることが出来るだろう。

◆エモクロアTRPG
 どことなくクトゥルフ神話TRPGライクな感じのする和製TRPG。クトゥルフ神話TRPGのシナリオとも親和性が高いので、やろうと思えばできる。クトゥルフ神話TRPGをさらにシェイプアップしたようなシステムで、使うダイスは多様だが比較してルールが少なく、遊びやすい。
 プレイヤーキャラクターは「共鳴者」と呼ばれ、怪異「エモクロア」と共鳴し、不思議な出来事に巻き込まれる。ホラーやら摩訶不思議な出来事を描くもの。
 とはいえ、「エモーショナル」な要素を含むシナリオもあるらしい。

 この【エモクロアTRPG】があるとして、あとはセリアで1セット110円のセリアのダイスセットを使うだけ購入、鉛筆と消しゴムを揃え、メモ用にはチラシの裏でも使い、キャラクターシートは公式ページのダウンロードからA4で印刷すれば準備OK。家のコピー機がなくてもコンビニで印刷すれば5枚用意しても100円以内には収まるだろう。
 これだけで500円以内には抑えられるのではないだろうか。
 オンラインセッションができる環境があるなら、ダイスも筆記用具もキャラクターシートも無料なのでさらに安い。
 ……通信料は加算しない事として。
いいね! 15
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/08 21:20[web全体で公開]
😶 ケダオペ【英雄は負け知らず】
 ケダモノ少女が全力でヒロインおじさまを幸せにするハートフルなろうストーリー。おじロリというか、押しの強いロリとおじさまのロリおじ。
 【英雄は負け知らず】を幾度もGMされてきた、つぎのさんにお誘いを頂き、ありがたいことに第4陣目に参加させていただいた。
 これまでのエイユウたちを並べた一枚絵を全て表示する ケダモノ少女が全力でヒロインおじさまを幸せにするハートフルなろうストーリー。おじロリというか、押しの強いロリとおじさまのロリおじ。
 【英雄は負け知らず】を幾度もGMされてきた、つぎのさんにお誘いを頂き、ありがたいことに第4陣目に参加させていただいた。
 これまでのエイユウたちを並べた一枚絵を見せていただいたのだが、なかなかにビジュアルが強いエイユウたちが並んでおり、壮観だった。

 とつぜん関係ない話になるが、ついこの間、家の車庫の片隅で古いクモの巣に尻尾を引っかけ、手足をバタバタさせていた子トカゲを発見した。助け出し、まだ色鮮やかな青のしっぽをひとしきり眺め、持って遊んで庭に放した。子トカゲは必死に逃げ出そうとして、指を思いっきり噛んできたが、ちょっとつねられた程度で痛みにすらならない。
 可愛くてつい好きなだけ弄んでから放したが、今思えば、小さい動物を気まぐれに助けて弄ぶ時の気分は、ケダモノオペラをプレイしている時の感情と似ている気がしなくもない。
 強大な捕食者が食うわけでもない小動物の命を好き勝手助けたり弄んだりする。そのとき小さな動物は翻弄されるだけで、その真意を推し量ることすらも、難しいことである。その縮図をプレイできるのが、ケダモノオペラなのかもしれない。……いや、弄ぶばかりがケダモノオペラでもないが。

 閑話休題。

◆ケダモノオペラとは
 プレイヤーは強大な生物、人喰いの“ケダモノ”となり、人間との関わりを描いていくナラティブ系TRPG。暗黒童話TRPGと銘打たれているが、意地悪な継母や魔女に残酷な方法で報いを受けさせるためだけのシステムではない。ナラティブ系なので、やろうと思えば残酷なバッドエンドからお砂糖吐き出すような甘ったるいハッピーエンドまでできる。
 ケダモノといえど万能というわけではなく、セッションの中で増えていく〈予言〉をロールプレイに取り入れつつ、縛りの中で自分の描きたい結末を描いていく。

◆イグニス PL:おかゆ
ケダモノ種:ドラゴン
「おじさまがこれから魔王を倒しに行く、その冒険譚を間近で見られるというのですか!? そんな! 願ってもないことです!」
「私は……あなたの、おじさまの、その魂が欲しい。それは、永遠に続くからっぽの時間の中で、あなたと共にありたいから」
 亡国の守護竜として君臨していた強大なケダモノ。当の王国はすでにウロボロスの流れの氾濫に巻き込まれ滅びて久しく、イグニス自身もその王国を守っていたころのことはすでに忘れている。
 しかし、記憶のどこかに人と共存していたころのことは残っているようで、人喰いのケダモノのなかで、比較的人の願いを聞き入れる事にも抵抗がないタイプ。
 おままごとと、人間の世界のお芝居、物語が好きで、寂しがり屋。並みのケダモノすらも寄せ付けない力を持っているがゆえに長いこと孤独に身を置いており、疑似餌で一人遊びに興じて紛らわせていたところに、エイユウが訪れ、共に旅をすることになった。
 光の主の聖剣を旅の道中で見つけ、「これオペラの【竜融合】で直せませんかね?」とGMに提案したらなんと通ってしまったので、自ら飲み込んで聖なる斧として作り変え、かけられるだけの魔法をかけてエイユウに授ける。エイユウのおじさまのためなら聖剣飲み込んでお腹を壊すし、100年王国に縛られる代わりにその自由も買う。ケダモノとしては異例の献身かもしれない。

 だが私の中では、あくまでイグニスは「エイユウのため」というよりも「契約のため、人間全体の利益のため、ひいてはケダモノのため」という超壮大な合理主義で動いている。
 エイユウと違って目前で人が死のうが別に構わないし、国ひとつ滅びることを厭わない。
 契約だから人間を助け、貴重な食糧である人間全体の利益のためにエイユウを活かし、その自由を贖っただけなのだ。すべて、全体にとって、強い力を有するエイユウが自由に生きている状態が利益となると確信した上の行動ではある。
 このあたり、ケダモノのロールプレイとして今回こだわった点だ。だから、道中でエイユウ以外の人間を助けることを進んではしなかったし、国を滅ぼすと本気で脅した。
 たったひとつ、純粋に自分のためだった言動と言えば、エイユウに対して言った「生き尽くして、喰われてもいいなら、戻ってきて」というお願いだ。

 総括すると、一見めちゃくちゃ人間に優しいように見えて、事実めちゃくちゃ自分勝手な判断で動いているのが、結果的に人間視点で利益になっただけ、という、ケダモノの「気まぐれ」に視点を置いた回だと思っている。あ、それはそれとしてプレイヤー的には全力でおじさま幸せにしましたとも。

◆エイユウ GM:つぎの
ケダモノ種:二エ
「待たせたな! もう大丈夫だ! 俺たちで、1匹残らずやっつけてやる!!」
「人間たちを守れる力がある。……それだけで最高だ。ああ、それだけで十分だ」
 北の果て、ボレアの国からやってきた、人喰いのケダモノすらも凌駕する戦闘力をもった男。
 4陣目にして記念すべき男性キャラクターでのエイユウとなったそうだ。しかもあご髭を蓄え、シワとほりの深いおじさま。逞しい胸元の胸毛がセクシー。キレイめの歴代エイユウの中でも、異色と鬼強めのビジュアルを持つ。
 現実は全力でバッドエンドに引っ張られていく囚われのヒロイン。
 いやー、精悍なおじさま成分がたっぷりで非常に嬉しかったです。何も言わずともあご髭と胸毛が立派な男の人出力していただけるとは思っていなかったもので、すごくうれしい。ケダモノを倒すくらい強いって聞いてたから、最終的に正統派ヒロイン化するとは思ってなかったがそれもまたいい。良いじゃないですか。美少女に全力で幸せにされる正統派ヒロインおじさま。
 聖なる斧を貢がれ、自由を貰って、人生の最後に会いに来てと美少女から熱烈逆プロポーズを受けるおじさまなんて最高属性てんこ盛りパフェに決まってるだろう。
 出目が戦闘以外ではやる気がなかったり、人間の裏切りに対する絶望が出目に現れたり、ロールプレイに出目が良い意味でも悪い意味でも応えてくれるのはいつものつぎのさんクオリティだった。いいロールプレイをすると輝き始める。たぶん、このGMはダイスの女神さまに愛されている。

◆英雄は負け知らず あらすじ(ネタバレ注意)
 永遠を生きるドラゴン、イグニス。少女の姿をした疑似餌(人型の器官)を持つそれは、永い孤独の時間の中で、ひとり遊びに興じていた。
 そこへ突然、深緑の服に身を包んだ男が現れ、ケダモノであるイグニスを倒しに来たと言った。イグニスは、久方ぶりの知的生命体との会話と、男との戦いに舞い上がった。
 男はイグニスを叩き伏せ、こう言った。「俺はこれから、魔王を倒しに行かなくちゃならない。ここでお前の命はとらないでおいてやろう。その代わり、俺の手足にならないか」──。あらゆるケダモノが、「身の程知らず」と唾棄するであろう、その提案に、イグニスは顔を輝かせ、ふたつ返事で答えた。「願ってもないことです!」
 かくして、イグニスと男……「エイユウ」の冒険は始まった。ひとりと1匹は互いに協力し合い、時に腹を探りながら、魔王の城へと着実に歩を進める。
 魔王の城は、多くの罠が待ち受ける危険な場所だった。待ち受ける多くの試練を乗り越えても、その先には魔物を率い、破壊を繰り返した魔王が鎮座している。エイユウの身を慮ったイグニスは、道中拾った聖剣を自らの力で聖なる斧へと作り変え、エイユウに授けた。エイユウは聖斧と、イグニスの力を借り、魔王を打ち破ることに成功した。
 一件落着……と思われた矢先。エイユウは王国の使者に捕らえられてしまう。使者を率いる宰相は汚い手を使い、「エイユウの処遇を国に一任する」ことをエイユウとの契約に書き加えてしまった。
 エイユウの自由が奪われたことにイグニスは怒り、抵抗するが、宰相の命令ひとつでエイユウはイグニスに刃を向けた。消耗していたイグニスにとって十分な痛手となり、動けなくなったところで、エイユウは使者に引っ立てられてしまう。
 数日眠り続けていたイグニスが目を覚ましたころには、エイユウはすでにいなくなっていた。イグニスは痕跡を辿ってエイユウの後を追うことを決意した。
 イグニスが王国に到着すると、目前には雁字搦めに縛られたエイユウ。なんと彼は、「真なる魔王」として処刑されるというのだ。
 エイユウを助け出すため、イグニスは、宰相の元からエイユウの聖斧と契約書を盗み出した。そして、エイユウが処刑される、その直前に降り立つと、こう言った。
「この王国は、間もなくこの私の手によって、罰を受けることでしょう。しかし、それが嫌なら……私と厳正なる契約を交わすことです。
 この私が、この王国を守護し、向こう百年の安寧を約束しましょう。その代わり、私は国の一部として、まつりごとにおける決定権を有することとします」
 イグニスはこの契約を人間たちに飲ませ、百年、自分が王国に縛られる代わりに、「国」として自分がエイユウの処遇を決定することで、彼の自由をあがなったのだ。
 自由を手に入れたエイユウに、イグニスはこう頼んだ。
「もし、十分生きて、最期に私とあると決めてくれたなら……その時は、私の元に帰ってきてください」
 エイユウは旅だった。戦乱の後、その力で、平和を作るために。人間たちを守るために。
 イグニスは王国に残り、治世と守護で王国を栄えさせた。
 ──最後にこのひとりと1匹がどうなったのかは、百年経った今、イグニスしか知らない。
 ただ、イグニスは百年王国を鎮守し、ふたたび闇の森に去っていった。それだけは、確かな話である……。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/08 11:04[web全体で公開]
🤔 【雑記】誘いやすい方になるには?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新人さんも沢山いらしているご様子なので、不定期に呟いてみます。

プロフィールは出来るだけ書きましょう。
法に触れない範囲で絵を設定したり、100の質問を埋めたり、所持るるぶを登録しましょう。
それがある方とない方では、卓へのお誘いのしやすさが全然違ってきますので。

みなさまのTRPG 生活がより豊かで楽しいものでありますように。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 40
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/08 09:46[web全体で公開]
😶 あついね
熱いのは得意で寒いのが駄目なんですが、
パソコンは暑いのが大嫌い。こまりましたねえ。

認知行動のレジュメがひどくなっていたので修正して、
お返事済んでないのをお返事して、
明日の卓のリマインドだけして、
そのあと今日はオフラインの日にしようと思います。
上三つが終わったらパソコンは切全て表示する熱いのは得意で寒いのが駄目なんですが、
パソコンは暑いのが大嫌い。こまりましたねえ。

認知行動のレジュメがひどくなっていたので修正して、
お返事済んでないのをお返事して、
明日の卓のリマインドだけして、
そのあと今日はオフラインの日にしようと思います。
上三つが終わったらパソコンは切る、15時まで冷房切る、
その間家の掃除とか紙とペンとかの作業とか、
そういうふうにやっていこう。

ああ、昼オンセはこういう時にいいんだろうけどな。
そういえばお盆休みとか今週の三連休とかあんじゃん。
月曜昼に何か立てるか?『貴族の指輪』でも?そうしよう。
でもいい加減もう回らない気がする、サンプルシナリオであった。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172039990161PITG001
ルルブなし許可、マナーだけ持ってきて。基本的マナーお願いね。
というか、無料ルールでも300円のベーシックでもOKです。
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2024/07/07 23:54[web全体で公開]
😶 今日のボドゲ会
今日もヤバイぐらいに暑かったですね。
仕事でしたが、夕方からボードゲーム会に誘われていたので、一度帰ってシャワーを浴びて着替えてから会場へ。

着いて早々、闇のゲーム『オジサンメッセージ』で遊びました。相変わらずヤバイゲームですwww
スマホを使った『ピクショナリー エアー』は、空中ペンで絵全て表示する今日もヤバイぐらいに暑かったですね。
仕事でしたが、夕方からボードゲーム会に誘われていたので、一度帰ってシャワーを浴びて着替えてから会場へ。

着いて早々、闇のゲーム『オジサンメッセージ』で遊びました。相変わらずヤバイゲームですwww
スマホを使った『ピクショナリー エアー』は、空中ペンで絵を書いてスマホで見ると書いた軌跡が残るので、ソレを当てるゲームです。面白いし、未来のゲームっぽくて好き!!
UNOみたいなカードゲーム『こねこばくはつ』は、生き残るために爆弾を引かせるゲームで、結構好きかも。


そのまま打ち上げに参加して、マダミス用アプリ【UZU】を紹介されアプリを入れました。
マダミスやりたくなってきたので、ちょうどいいですね。
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/07 17:42[web全体で公開]
😶 メンタルの続き/無茶はしない
友人と電源ゲーをしたタイミングで少し上に向いたものの、
まだまだ油断はできません。要因がもう慢性なので。

えっと、延期した卓、あさっての卓、まだ日程決めてない卓と、GMが多いですが、
TRPGは義務でも協議でもないので、無理をしない程度に予定を立てて行こう…
困るのが、いつメンタル崩れるかわからないところ。かなりつらい。

あさっての卓、最終確認だけしとかないと。リリィの準備は終わってるはず。
いいね! 10
Kei
Kei日記
2024/07/06 19:43[web全体で公開]
😶 ローズ島の浜辺で、月明かりに照らされて。第一夜
ご機嫌よう。

Moonlight on Roseville Beach(以下 RR)、無事に???第一回を終えてきましたの。ゲイケーションに最高の場所ローズ島を舞台にもつれた人間関係や不思議な出来事を描く、クィアでディスコでコズミックホラーなゲームですわ。

もちろんそういったタイトルです全て表示するご機嫌よう。

Moonlight on Roseville Beach(以下 RR)、無事に???第一回を終えてきましたの。ゲイケーションに最高の場所ローズ島を舞台にもつれた人間関係や不思議な出来事を描く、クィアでディスコでコズミックホラーなゲームですわ。

もちろんそういったタイトルですから注意を要する要素もあり、わたくしの引き出しのなさを痛感したり、あるいはわたくしの描写がちょっと安全じゃなかったと反省する部分もございますが、PL の方が積極的にテーマとなる要素を描いて下さいまして、その結果まだ導入部分なのに既にトラウマ的な経験をされたり意に沿わない相手と関係したりと面白いことになっていますの。

ゲームシステム的にも PL 自身がそういう要素を描けるようになっていて、加えて、意外にも行動不能になるような状態を簡単に受けてしまうこともありますが、そういう選択自体もある程度 PL がコントロールできて、なかなかに良いシステムかと存じますの。

もちろん、多様なあり方の良い部分にももっと焦点を当ててまいりたいですわ。ご参加くださった PL の皆さまありがとうございましたっ。みんなが納得できるハッピーエンドを目指していきしましょ♪
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/06 12:50[web全体で公開]
😷 体調不良
今日はPLさんの体調不良にて中止。
そしてちょうど、わたしも微妙に気分が悪い。
明日明後日当たりもっと悪くなるそうな気もしなくはないが…理由はお察しの通り。

体は大事にしましょう。
昼間っから具合が悪いのは相当なので、今日はもうゆっくりしてます。
そう、オンセは健康なくしてはできないの全て表示する今日はPLさんの体調不良にて中止。
そしてちょうど、わたしも微妙に気分が悪い。
明日明後日当たりもっと悪くなるそうな気もしなくはないが…理由はお察しの通り。

体は大事にしましょう。
昼間っから具合が悪いのは相当なので、今日はもうゆっくりしてます。
そう、オンセは健康なくしてはできないのです。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159601609089
そんな気持ちで作ったコミュですが、
真面目に更新してない…
ああ、つかれてる。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/06 10:29[web全体で公開]
😊 【雑記】早起き【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この時期はアスファルトが焼けてしまうので、愛犬のお散歩のために1時間早起きすることにした。
初日の今日はあえなく30分遅刻してしまったのだが、それでも朝の空気は幾らか優しく、気温も気持ち和やかで。
愛犬と一緒に朝のお散歩を楽しんで参りました。
日中途轍もない暑さですが、どうかみなさま熱中症などに気を付けてお過ごし下さい。

草々
いいね! 33
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/06 00:47[web全体で公開]
😶 ロールプレイ重視系TRPGまとめ
 TRPGシステムにも色々あってな。という話は、もう皆さまご存じどころか、聞き飽きたことと思う。
「CoCでやるよりそういうことがやりやすいシステムでやった方が良いんじゃない?」なんて耳タコだし、正直な話、CoCがあれば大抵のシナリオはあるし楽しいじゃん、別に金かけて他のシステムなんて触らなくても全て表示する TRPGシステムにも色々あってな。という話は、もう皆さまご存じどころか、聞き飽きたことと思う。
「CoCでやるよりそういうことがやりやすいシステムでやった方が良いんじゃない?」なんて耳タコだし、正直な話、CoCがあれば大抵のシナリオはあるし楽しいじゃん、別に金かけて他のシステムなんて触らなくても良いじゃん。とお思いの方が大半だろう。私に言わせれば「その通り」である。CoCでも「やろうと思えば」何でもできるというのは事実だ。人外キャラクターを作成したって、神話生物の出てこない日常パートをシナリオにして楽しんだって、それで参加者全員が楽しめるなら全くもって構わないわけで。
 だからこの日記も、そういった遊び方を否定し、「こっちでやったほうが良いよ」というためのものではないこと、ご理解いただきたい。
「じゃあ、ロールプレイをしたい、ちょっと特殊な設定を扱いたい、っていうニーズに応えてくれるシステムって、実際あるの?」とお思いの方がいるのなら、ちらりと私の知っている世界をご紹介したいのである。
 そのちょっとした“興味本位”、「まあちょっと見てやろうかな」くらいの気持ちで見て欲しいのである。

 さて、前置きが長くなってしまうのは私の悪い癖だが、そろそろタイトルを回収したい。
 昨今は自分の作成したキャラクター同士のロールプレイでの掛け合いを楽しむシナリオや、そういった遊び方が増えているように感じる。ようするに、「ロールプレイ重視」の遊び方だ。その中で、キャラクター同士のエモーショナルな関係やストーリーを描く「エモ系」シナリオというのもよく話題に上がっている。
 ならば、ロールプレイ重視やエモい掛け合いがやりやすいシステムをまとめれば需要があるのでは? と、思い立ったので少しまとめることにした。
 初めは「エモ系」で絞ろうかと思ったのだが、エモくなるかどうかはシナリオ次第なので、ここでは「ロールプレイ重視」の遊び方がしやすいシステムに絞って紹介させていただこうと思う。

◆銀剣のステラナイツ
価格:1、980円(税込)
PL人数:2人~4人
カンタンさ ★★★☆☆
ロールプレイ重視 ★★★★★
 武具に変身する能力を持った「シース」と、シースが変じた武具に身を包んで戦う「ブリンガー」のふたりで一組のペアとなり、世界の破滅を招く敵と戦うシステム。シースはブリンガーが居なくては戦えないし、ブリンガーもシースが居なければ戦えないわけで、要するにペアとなったふたりは必ず「互いにとってかけがえのない相棒」となるわけである。
 そして、戦いの前にはふたりの日常を描くシーンが入り、ペアとなったふたりだけで演出する。どんなに甘いロールプレイをしようが邪魔も入らないし、他のプレイヤーキャラクターの邪魔にもならないわけで、そのあたりよく考えられたシステムだ。
 また、一組のペアが日常を演出している間、他のペアのプレイヤーは「観客」となり、演出が良いと思ったらふたりにブーケというリソースを送る。このブーケが多ければ多いほど、戦闘で有利な効果を使うことができるので、「どんどんエモい掛け合いをしろ」と言わんばかりのシステムである。
 また、少し特殊な世界観のため、亜人や獣人、怪異などのキャラクターを作ってもOK。データ上の性能差はないが、キャラクター作成の自由度が高いのも、このシステムの良いところだ。

◆アンサング・デュエット
価格:1、980円(税込)
PL人数:主に2人用
カンタンさ ★★★★★
ロールプレイ重視 ★★★★★
 日常と隣り合わせの危険な世界“異界”。その異界の真の姿を見る能力を持つ「シフター」は、その力ゆえに異界に巻き込まれやすい性質を持つ。特に特殊な能力を持っているわけではないものの、シフターを想う強い心を持った“バインダー”は、異界からシフターを助けだす唯一絶対の命綱となる……。こちらも、「相手にとって唯一無二の存在」であることが確定する。初対面だろうが微妙な関係だろうが、ふたりでなければ異界から抜け出すことはできないのだ。バインダーはシフターの身体に触れることで、異界の真の姿を同じく見ることができるため、自然なスキンシップロールプレイもできる。
 特筆すべきは「フラグメント」と「変異」のルールだろう。プレイヤーキャラクターはその人をその人たらしめる要素「フラグメント」を持つが、異界の影響を受けるごとに、これが変異していく。隣にいた人の髪が突然変色してしまったり、体から花が芽吹いたら……? CoCの「発狂」、エモクロアの「共鳴」が好きな人はその魅力が分かることと思う。
 このシステムは基本的にGMとPLの2人、あるいは専任GM1人にPL2人の少人数向けのシステムのため、濃厚なロールプレイを楽しみやすいものとなっている。人数が少なければ少ないだけ、時間に追われずキャラクターの掛け合いを楽しみやすいだろう。

◆ケダモノオペラ
価格:3、300円(税込)
PL人数:1~2人
カンタンさ ★★★☆☆
ロールプレイ重視 ★★★☆☆
 “闇の森”に棲む、永遠を生きる人喰いの“ケダモノ”を演じる、ナラティブ系TRPG。
 暗黒童話TRPGと書いてあるが、別に継母が真っ赤に熱した鉄の靴を履いて踊り狂ったとか、魔女を石窯に放り込んで焼き殺したとか、そういう物騒なことをするためのシステムではない。やりたければやってもよい。
 プレイヤーが操作するのは完全な人外、人を喰らう巨大な獣、“ケダモノ”である。彼らは強大な力をもち、神話の時代から生き続けている。神のような存在は別にいるが、その強大な力ゆえに、喰らわれることを承知で人間が頼みごとを持ってくることさえある。
 このシステムは、セッション中に入手する〈予言〉という言葉をロールプレイに取り入れながら、自分の描きたいシナリオの結末を作っていく。
 だからだいたいは「神のごときに強大でありながら、契約や予言や運命に縛られた存在」をロールプレイする。これがなかなか楽しい。ケダモノがハッピーエンドを望もうが、プレイヤーが望むなら救いたかった人間は死ぬし、大切に守ってきたものは失われる。その逆もまた然りである。シナリオをそのまま読み上げるのではなく、ままならない神の視点に立って、自分だけの神話を形作っていく、独特な遊び方が楽しいゲームだ。
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/07/05 10:51[web全体で公開]
😶 今月は読込データ量が多い
最近凝った埋め込み広告動画多い...多くない?
広告弾く弾かないだと表現の自由の戦士が出て面倒。

音声強制0、強制リンク削除、強制黒背景、強制文字白フォントに自動変換してくれる再生動画変換アドインとかないものかしら。それならほとんどデータ量変動なさそう。

誤タップで爆音発生とか別リンク行くの勘弁して。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/05 09:29[web全体で公開]
😰 しまった><
明日の卓なのですが、
皆さんやってる参加PLに「参加申請するときにコメントに○○書いてね」をやったのだが、
…GMのわたしが見事に忘れていました。PLの時は忘れたことないのに。
まあ、PLの二人はふたりともお知り合いなので問題は薄いのだが。
気を付けよう。
いいね! 11
HUD
HUD日記
2024/07/05 09:15[web全体で公開]
😶 神我狩「怨嗟の血脈」初回感想
久々のGM担当
参加者の皆さん、お疲れ様でした
オンセのGM経験は殆ど無いので拙くなることもありますが1セッションよろしくお願いします
今回は導入からPC全員集合まで
それぞれのPCの動機とキャラクター性、そしてシナリオの導線提示が主な内容となっておりました
カミガカリたちは久代市を襲う危機を防げるのか?
次回以降は戦闘もあるので、いよいよ本番中といったところになるでしょう
戦闘システムは神我狩の売りでもあるので楽しんでもらえればありがたいです
いいね! 14
マッツ
マッツ日記
2024/07/04 21:57[web全体で公開]
😶 森に行きませんか?
日時:2024年7月8月土日祝日 昼卓すり合わせ
 13:00〜20:30(予定)
システム:獸ノ森
シナリオ:森ノ宴(オリジナル)
募集人数:4名
使用ツール:Discord+ココフォリア
締め切り:7/14(日)23:59
ルルブ必須。
初参加、FF外大歓迎。
いいね! 11
Kei
Kei日記
2024/07/04 20:32[web全体で公開]
😶 決闘がキッスで終わったりするゲームのお話
ご機嫌よう。

なんやかんやあって Thirsty Sword Lesbians(以下 TSL)の訳を見直しているというか訳しなおしているのですが、最初に訳したのはもう2年半も前のことなのですわね。

そんなわけで前半のまあプレイヤー向けに相当する部分までをようやく終えたところですの。まだま全て表示するご機嫌よう。

なんやかんやあって Thirsty Sword Lesbians(以下 TSL)の訳を見直しているというか訳しなおしているのですが、最初に訳したのはもう2年半も前のことなのですわね。

そんなわけで前半のまあプレイヤー向けに相当する部分までをようやく終えたところですの。まだまだチェックなども軽くしかしておりませんし、意訳や超訳になっているところもございますが、一部の方に訳のアドバイスをいただいたりしておりましたので、グループに恥をしのんで現状できたところまでを公開してまいりましたの。

TSL は2021年のネビュラ賞ゲームライティング部門を受賞、また同年の ENNIE 賞でもベストゲームとプロダクトオブジイアーに輝いたゲームで、ベースシステムは PbtA。相手を理解し、寄り添い、ベタ惚れし、イチャイチャし、最後にはキッスする、みたいな物語を描くゲームで、PC は剣を手に苦悩するレズビアンとなります。ルルブにもこう書いてございます。剣を手に苦悩する不幸なレズビアンが好きなら、あなたの居場所はここよ。

とはいえもちろんクィアテーマですし、保守的な立場から消費するようなものではございません。

いろいろと注意を要するゲームではございますが、ここまで来れば最低限なんとか遊べるでしょうし(GM用ルールのうち必要な部分は以前の訳で何とかするとして)、遊んでみたいですわ。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/04 18:08[web全体で公開]
😷 なかなかうまくいくもんじゃない
昨日は豪遊して、今日は何かしてよう…と思ったら、何もできない日になりました。
痛い、だるい、つかれた。でも変な病気にはなってない。
せいぜい明日の家族相談所、今回は親が行くので手紙でも持たせよう。

シナリオを書く、創作を考える、進路の準備を整える…
こういうこと、毎日常にやっておきたいも全て表示する昨日は豪遊して、今日は何かしてよう…と思ったら、何もできない日になりました。
痛い、だるい、つかれた。でも変な病気にはなってない。
せいぜい明日の家族相談所、今回は親が行くので手紙でも持たせよう。

シナリオを書く、創作を考える、進路の準備を整える…
こういうこと、毎日常にやっておきたいものなのですが、
思い切り外に出て無茶苦茶やったあとって厳しいね。

というわけで、そういう日があったら、一日ぐらい覚悟しましょう。

幸い9日のD&D4版は準備は終わってて、問題は伝助だけだったし、
ドラキャスの平日会は6日の冒険の時にいろいろ話できるだろうし、
DnDでもほのぼのしたい!キャンペーンは次回冒険しないのでまだ準備は軽い…はず。

さて、キーボードを打つ作業はできるから、やるか…リアルの用事。
いいね! 11