ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.76

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2024/07/26 22:15[web全体で公開]
😶 界隈の方が怖いと思ったお話
ご機嫌よう。

やっぱり設定先行のゲームは遊びにくいですわね、というかそこまですら至っていなくて可笑しいのですけれど。

基本ルルブを持っているだけの方もいらっしゃるでしょうし、サプリを揃えて端から端まで読み込んでいる方もいらっしゃるでしょうし、当然人によってイメージも理解度も千差万別でしょ全て表示するご機嫌よう。

やっぱり設定先行のゲームは遊びにくいですわね、というかそこまですら至っていなくて可笑しいのですけれど。

基本ルルブを持っているだけの方もいらっしゃるでしょうし、サプリを揃えて端から端まで読み込んでいる方もいらっしゃるでしょうし、当然人によってイメージも理解度も千差万別でしょうし、思ってるのと違う方はいらっしゃって当然ですし、身内で遊んでいるのと違う配慮が必要なのも当然かしら。

もちろん最終的に裁量があるのは GM でしょうけれど、それにしたって、事前にすり合わせをしたりセッションゼロをしたり等いろいろと方法はあるでしょうに、そういった努力の方向ではない一方的な非難には忌避感を覚えますし、加えて、卓で一度認めたものに対して卓とは無関係の場所でお気持ちを言うのもフェアではございませんかしら。

わたくし安全性の民ですし、安全性界隈では「ライン」という言葉には極めて重い意味がございますので、たかだか「公式」世界設定程度のことにラインなどという言葉を使われると、まあね、びっくりしてしまいますし、この卓では公式設定とやらを一言一句覚えていなければならないのか、だったら最初からそう宣言すればいいのに、という気持ちになりますわ。
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/26 20:37[web全体で公開]
😶 【メンタル】心の洗濯したら一人が楽しかった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気持ちが落ちに落ちていた火水の感じよりはましになっていましたが、
油断は命取りだし、今日はつかれた心を洗ってきました。
一緒にいてくれる人もいれば最高だが、贅沢は言わないし、
ソリタリーっていう言葉があるように、一人でもいいときはあるのだ。

思えば「いい意味での」一人の時間が減っていたかもしれない。
やれ多様な集まりに参加やれセッションの次にセッション。これではGM準備が義務化してしまう。
だれだって「いい意味で」一人でいたい時期はありますもんね。
「ひとりでいる」ことが悪い意味に思えてしまうと、これが難しくなる。
まあ、これも氷山の一角に過ぎないが。不調の原因はほかにもいくつかあるので。
将来への不安は勿論、トラウマとかもあるので。

あとはリスパダールがレキサルティになって、少し変わればいいな。

とりあえず此度の調子乱高下について、考察するべきところ言うべきところはまだありますが、
人間一人でいたいときってあるかもなので、そういう自分の声に気が付いたら大切にね。
いいね! 13
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/26 12:47[web全体で公開]
😶 TRPGと感情移入の話
 TRPGというのは、プレイヤーキャラクターを演じながら、物語を作り上げ、時に感情移入し、楽しむものだ……と思っている。コミュニケーションツールとしての働きや、他者とのコミュニケーションを図る練習だとか、他にも色々と思いつく意義はあるが、今回はそれを脇に置いて、“物語を楽しむという意味でのTRPG”全て表示する TRPGというのは、プレイヤーキャラクターを演じながら、物語を作り上げ、時に感情移入し、楽しむものだ……と思っている。コミュニケーションツールとしての働きや、他者とのコミュニケーションを図る練習だとか、他にも色々と思いつく意義はあるが、今回はそれを脇に置いて、“物語を楽しむという意味でのTRPG”としての一側面にフォーカスを当てて考えていきたいと思う。

 私は、プレイヤーキャラクターはあくまで「物語上で性格や感情を持ったプレイヤーのコマ」として見ている節がある。愛情がないわけではないから、コマだからといって雑に扱われたりするのは不快だが……。普段はバカばかりやっているPCでも、シナリオ上推理したり、自分なりに意見を言わなくてはならないといったときは、途端に「私」という人格が入り込む。だから、普段ボケ倒しているPCが、いきなり正気に戻ったようにまともなことを言い始める時も多い。
「こんなキャラだから」という前提は、普段のPCとしての言動や、シナリオの物語部分に関わることにしか出てこないのだ。
 PCがどんなにバカだろうが、シナリオの戦闘時ではPLが考える最適解で動くし、PCがどんなにボケ倒していようが、まともに意見を出さなければ議論が進まない時はそれらしい意見も出す。

 時々、TRPGで「プレイヤーキャラクターに感情移入して泣いたり、嬉しくなったりする」という話を聞く。そういう人はTRPGを、ある意味最大限に楽しんでいるのだろうなぁと羨ましく思うと同時に、時折辛くならないのだろうか、と心配が勝る。
 そういう話を目にするたびに、TRPGの遊び方は、人によって違いがあるのだと気づかされる。
 今の今まで……厳密には、今でさえ、なんというか、どう言葉で表現したらいいのか分からないのだが……私は、「PCにあまり強く感情移入することは危険なのではないか」と思っている。
 人は激しい感情に共感すると……例えば、自分とは関係のないことでもひどく悲しかったり、激しい怒りを感じたり……といったことがあると、多少なり心が疲れる。繊細な人ほどそういうことで精神を知らず知らずのうちに摩耗させやすいのだ。これを、専門的な用語で「共感疲労」と言うのだそうだ。
 最近の事象で例えるなら、大きな災害が起こり、テレビはどこのチャンネルでも当時の凄惨な様子を放送しており、SNSでは被災地の悲惨さを伝えるポストだらけといった時期があったと思う。あの中に混じって、「辛いニュースに心を痛めている人は、見ないようにして自愛して」というポストも数多く投稿された。それはなぜかと言うと、こういう辛いニュース一色で、「みんなで悲しみ、悼む」という空気に影響されて、必要以上にネガティブな感情に囚われる人がいるからである。一般的に「SNS疲れ」と表現されるこのような事象は、他人に感情移入しやすい繊細な人ほどかかる可能性が高いのだ。
 じっさい私も、そのSNS疲れと共感疲労で、コロナ禍の折からSNSから離れたタイプだ。

 SNSを見ていると、プレイヤーキャラクターに感情移入しすぎてしまい、「しんどい」と言うポストをたまに見かけるが、それはもしかしたら、キャラクターに深く感情移入することによって、そのキャラクターが受けた困難やトラウマを自分の事のように感じ、ストレスになっていないか……と、思わなくもない。私は精神科医でも何でもないので、憶測でしかないが、キャラクターに感情移入して「しんどい」思いをしている人は、仮初の「しんどい」にカタルシス効果を感じ、エモいセッションを楽しんでいると思っているのかもしれないが、それが気付かない間に共感疲労へと変貌していくのではないか……と。
 エモいセッション、エモい自陣(同じセッションに参加するプレイヤーやプレイヤーキャラクターのことらしい)で純粋に楽しんでいたはずが、いつの間にかPCに感情移入しすぎてしまい、PCとプレイヤーとしての自分を分離することができず、自陣のプレイヤーに対して束縛的になってしまったり、相手PCが他の卓に参加することがひどく悲しく感じてしまったりするようになってしまうということもあると聞く。

 言語化できないが、「エモい」という代物に対しての得体の知れない危機感というか、どう扱うべきなのかという疑念は未だ晴れない。精神的距離の近すぎるPC同士を作るのは、後々を考えると危険が生じるのかもしれない。
 ……ともかく、TRPGを楽しむことにおいて「深く感情移入できる」というのは大事なことだが、PCだけでなく、それを操作する自分(プレイヤー)がどんな状態なのか、精神的に余裕があるのか、ということは、意識した方がいい。
 TRPGは、精神的に疲れている時や、体に異変が起きている時にやるものではないことだけは確かだ。細かいことにイライラしたり悲しい状況でTRPGなんてやっても自他共に楽しくないので、しばらく休んで自分を大切にすることをお勧めする。
いいね! 30
Kei
Kei日記
2024/07/26 03:02[web全体で公開]
😶 Your ○○○ Will Vary
まあね、あんまり強い言葉を使うのはトラブルの元ですわよね。

ご機嫌よう。
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/26 00:55[web全体で公開]
😆 【神我狩】文字通りの死闘【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる神我狩(カミガカリ)卓の感想である。
ミドルのラスト1シーンとボス戦闘を演ったのだが、凄まじい激闘……否、死闘となった。
バタバタと気絶者が出るわ、更に毒の追い打ちで生命燃焼(気絶から1度だけ復帰できる)にレスキルまでしてくる始末。
みな死力を尽くして戦い、ギリギリのところでボスを討ち果たしたころには30分ほど時間をオーバーしていたのだが、立ち上る熱気にGMさま以外に気付いている者が居なかったほど。
稀に見る死闘であったが、熱闘でもありまさしく神我狩の真骨頂と云ったところだった。
次回はエンディングを残すのみだが、この時点でとても素晴らしい卓なのは疑う余地がないだろう。
GM:HUDさん、プレイヤーのdsssさん、刺身サメさん、テトムさんに改めて謝辞を。
そしてこれを読んで下さったあなたにも、良い卓の巡り合わせがありますように!!
いいね! 24
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2024/07/25 21:55[web全体で公開]
😊 支援職が追放されるのが流行りのようですが
追放されるからにはこんな感じなんでしょ

ゴブリン酒やオーク酒を水で薄めてかろうじて香料で飲める味にした酒をだす酒場で
その安酒を煽りながら「冒険者のパーティなんて幾ら首になったってイイんだ。オレには生産スキルという手に職、手に職があっからよ。見てろよ! オレを追放したあの連中だって上手くいくはずねえんだ~ ウィ~」
 
 さらに道行くカップルにここでは書けない卑猥な言葉を投げ掛ける・・・

これなら納得
いいね! 11
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/25 17:08[web全体で公開]
😶 サンドキャッスル【グラスクリークの霧】
 サンドキャッスルとは、国立天文台が発表したTRPGである。
 これまで、公式シナリオの【ブリークウッドの塔】や【星堕ち砂漠窪地】をプレイしたが、今回は、ずっとGMをしてくださっていたかにかまさんによるオリジナルシナリオ【グラスクリークの霧】が完成したとのことだったので、これに参加させていただいた全て表示する サンドキャッスルとは、国立天文台が発表したTRPGである。
 これまで、公式シナリオの【ブリークウッドの塔】や【星堕ち砂漠窪地】をプレイしたが、今回は、ずっとGMをしてくださっていたかにかまさんによるオリジナルシナリオ【グラスクリークの霧】が完成したとのことだったので、これに参加させていただいた。
 賑やかで優しい仲間たち。いつもそばにいる猫のシャウエッセン。
 笑いあり、びっくりあり、興味深い知識ありの、非常に楽しい卓だった。

 宿場町グラスクリークに謎の霧が発生し、住民たちが一斉に深い眠りに落ちるという出来事が起きた。その中でも無事だった冒険者たちは、霧の真相を確かめるため動き出す。
 シナリオにちりばめられた知識がうまくかみ合って、とても興味深いシナリオだ。

◆サンドキャッスルTRPGとは
 国立天文台が発表したTRPG。公式シナリオの2本は、ファンタジ―世界で楽しく冒険をしながら、宇宙に関する知識も得られるという、国立天文台らしい内容となっている。
 公式ページにて無料でダウンロードできるので、お金はかけられないけどちょっとファンタジーTRPGに触れてみたい、という人の入門用としても使えるのではなかろうか。

◆シャウエッセン GM:かにかま
【ブリークウッドの塔】でパーティーの仲間に加わり、【星堕ち砂漠窪地】の冒険にも同行した“ただの”猫。特になにもせず、人間からの餌付けで生きている。パーティーのマスコット的存在。

◆グレン PL:おかゆ
【ブリークウッドの塔】【星堕ち砂漠窪地】から続投、オニのストライカー。
 常に冷静(呑気)で、筋肉に任せて困難を打ち破る脳筋。何かを調べたり、知識を使ったりすることはとことん苦手。

◆とこ PL:かもめ
 人間の郵便配達員で、かつ、エネルギーによる魔法を操り敵を攻撃できるエネルガー。魔法だけでなく、弓や火炎瓶など、多彩な遠距離攻撃を使いこなす。探索でも積極的に動き、高い達成値をたたき出す。

◆ケット PL:しゅんたろー
 ドワーフのハリアー戦士。狩人会場という冒険者ギルドに所属しているが、まだまだ無名であるため、名誉欲に溢れ活動的。戦闘では最前線で戦いつつ、のろいグレンをかばってその攻撃をいなす大活躍を見せた。

◆ブラギ PL:犬そぼろ
 敵の防御や攻撃を下げる魔法を扱う、旅人のヘクサー。歌が下手。胡乱な態度でニヤニヤ笑う謎の仲間担当。戦闘では的確に敵の攻撃や防御を下げ、味方を支援する。また、戦闘外でも探索で大活躍した。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2024/07/25 13:34[web全体で公開]
😶 気分を変えて深夜バスの旅
京都に出張することになったので、乗ったことのない『深夜バス』に乗ってみることにしました。
『水曜どうでしょう』でツライと言われていたので、体験してみることにします。

ダイソーで首まくらとアイマスク、コンビニで飲み物を買ったらバスを待ちます。
カーテンで中が見えない大型バスの入口でチケットを全て表示する京都に出張することになったので、乗ったことのない『深夜バス』に乗ってみることにしました。
『水曜どうでしょう』でツライと言われていたので、体験してみることにします。

ダイソーで首まくらとアイマスク、コンビニで飲み物を買ったらバスを待ちます。
カーテンで中が見えない大型バスの入口でチケットを見せて乗車すると、座席を指定されます。

3列シートなので、ゆったりしていて、足置きと肘掛けも動くし、リクライニングも予想以上に倒せます。
ちっちゃいフリースブランケット、USBポートも付いているのは予想外でした。

思ったよりも快適です。


しかし、寝ようと思うと、かなり揺れて眠れません。
カーテンで閉め切られているので、外が見えません。
眠れても揺れまくりで1時間もしないで目が覚めます。頑張って寝れてもパーキングに止まると電気がついて目が覚めます。
ガタガタ音にいびき&歯ぎしり。エアコン効きすぎて超寒いし、諦めてスマホ見ると酔います…。


これ、熟睡できないです。
10時間半は長かったー。景色が見えないのがこんなにツライとは…。

帰りはいつも通り新幹線使います。
たまーに乗るぐらいで、ちょうどいいですねwww
いいね! 33
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/07/25 08:00[web全体で公開]
😶 素材は大事にしたい【S.W2.5系の話題と無関係】
そのセッション用の素材、
誰が作ったかちゃんとわかりますか。

私が自作立ち絵に拘る理由は、
そのくらいはしないと他素材の感謝を示せないと思ってるからです。

BGMや効果音は未だに作れないし、
背景も印象派なので描けるだけの気持ちがないと手を出せない、RPも決して上手くない。
シナ全て表示するそのセッション用の素材、
誰が作ったかちゃんとわかりますか。

私が自作立ち絵に拘る理由は、
そのくらいはしないと他素材の感謝を示せないと思ってるからです。

BGMや効果音は未だに作れないし、
背景も印象派なので描けるだけの気持ちがないと手を出せない、RPも決して上手くない。
シナリオはデジタルゲーム由来のループ処理で使い回す。

もし全て借り物で済ませた場合、
思い出はきれいに残りますが手元には『自分のではないもの』で溢れかえるわけです。

自分に直接関係が無いからとあっさり捨てそうなのが恐ろしい。

自作できれば別の用途の許可も自分に聞けば済むので選択肢が広がります。

その時点でようやく他の素材製作者様の境地に至れるかもしれません。
いいね! 18
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/25 06:23[web全体で公開]
😶 ケダオペ【ツークツワンクの成れの果て】
 ぎんじょーさん主催の、ケダモノオペラ非公式シナリオ【ツークツワンクの成れの果て】に参加させていただいた。お互いに初対面だったが、雑談が盛り上がり、ロールプレイやシナリオの結末についての相談も多く、お互いがそれぞれの意見を出し合って、物語を紡いでいく、非常に楽しい卓となった。
 このシナリオは、ケ全て表示する ぎんじょーさん主催の、ケダモノオペラ非公式シナリオ【ツークツワンクの成れの果て】に参加させていただいた。お互いに初対面だったが、雑談が盛り上がり、ロールプレイやシナリオの結末についての相談も多く、お互いがそれぞれの意見を出し合って、物語を紡いでいく、非常に楽しい卓となった。
 このシナリオは、ケダモノが最初に得る〈イントロ予言〉をそれぞれ1つ選ぶのだが、それがシナリオの本筋から見るとあんまり脈絡がなかったためか、実現が非常に難しく感じた。その予言をどうシナリオに繋げ、どう仕上げるかを一緒に話し合える同卓者だったことは、私にとって大きな助けになったと思う。
 改めて、今回GMを担当してくださったぎんじょーさん、同卓してくださり、応援や相談を親身にしてくださった七月(なつき)さんに感謝の意を表したい。

 内容は軽く伏せるが、ある日、とある王国の王女が、王国と父の危機を救ってほしいとケダモノに助けを求めに来るシーンから始まるシナリオだ。

◆ケダモノオペラとは
〈予言〉と呼ばれるキーワードをロールプレイに組み込みながら、物語を紡いでいくナラティブ系TRPG。
 プレイヤーは強大な人喰いの獣、“ケダモノ”を演じながら、人間との、時に残酷で、時に幸せな結末を描いていく。その性質上、シナリオに決まった結末はなく、プレイヤーキャラクターであるケダモノが持つ能力と、得た〈予言〉、プレイヤーがどのような結末を描きたいかによって変わる。
 プレイヤーが2人まで参加可能なシナリオがあるが、2人となると、1人だけで好きな物語を紡いでいく時とは違い、〈予言〉をどう組み込むか、どのような物語にしたいかを、共にプレイしているプレイヤーとの相談も密に行う必要が出てくる。ロールプレイの練習や、同卓者との意見のすり合わせの練習にもなる。
 ままならない強大な人外の視点で、脆弱な人間と関わることの物悲しさを描けるという、なかなか無かった視点をプレイヤーに提供しているシステムだ。

◆ホワイトアウト PL:七月
 吹雪の吹き荒れる高山の山頂に住まう、厄災のドラゴン。
 純白の身体のところどころに、鉱石が生えている。
 人間のことを好ましいと思っているが、人間の中での「脅威」である自分を演じているヴィラン側のケダモノ。人間に対して高圧的で、巧みに騙して奪ったり食ったりしようとする。
 しかし、元々人間だったリュミエールとの出会いと、とある少女との邂逅がホワイトアウトに平和な人間の国の姿を示し、最後には人の王国の良き王として君臨した。

◆リュミエール・ドゥ・ノワール PL:おかゆ
 魔女にかけられた呪いにより魂を穢され、光の主のもとに逝けないままノスフェラトゥに堕ちた無念の王族、その最後の王子。心までケダモノになりきれず、一切人の魂を喰わずに寂滅するつもりでいた。
 自らの醜く歪んだケダモノの姿を恥じ嫌いながら、人間の美しい魂をうらやみ、人間の伴侶を得て愛されることを心から渇望していた。しかし、ある幼い少女との出会いで、“愛される”のではなく“愛すること”を選び、大切な伴侶のそばで、永遠の眠りに落ちるまで支え続けた。
いいね! 14
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/07/25 00:08[web全体で公開]
😶 雑録(立ち絵関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、気温が暑くてどうにも卓の準備が進まず、涼しくなった時間には猫からの妨害を受けているこんちゃです。

猫ちゃんって暑がりじゃなかったのかな???な〜〜〜んで暑い夜でもひっついてくるんでしょうかねぇ〜〜〜〜???

ネット検索「甘えているんやで」

こんちゃ「そっか〜〜〜〜〜〜〜〜〜(デレデレ)」※ただし身体中は汗だくになっている。


人との卓が恋しい・・・と思いつつ、なかなか時間が取れないので、NPCの立ち絵もたまに自作するこんちゃが、とてつもなく悩んだ出来事について書くことにする。


私は基本、公式シナリオかTALTOかBOOTHにてある無料有料のシナリオを回すことが多い。
そのため、NPCもある程度、容姿を決まっていることが多く。その描写にあった立ち絵を探したり、どうしてもない時には自作をする。

ここからは『こういう問題にぶつかったよ!と言う感想を書いている』つもりで
『決して当シナリオを貶す・乏めるつもりはありません。』

「こwんwなwこwとwでwww悩wむwのwwwwwww大草原不可避wwwwwwwwwwwwww」という軽い気持ちで笑っていただけたらいいなと思っています。




1、『ちょっとイメージが合わなかった』

とある公式シナリオのことである。容姿もしっかりと描写され、その描写から『あれ?もしや。公式で立ち絵が配布されているあのキャラか?』と思い至った・・・。のだが。

こんちゃ「・・・その配布されているキャラと、今回のキャラの性格が噛み合わなすぎる・・・」(汗)

そのまま、その立ち絵を使うには、個人的にはあまりにもイメージが噛み合わなかったのである。『あの勇ましい立ち絵からこんなセリフを言わせるのはちょっとぉ〜?』とGMとして演じるにはいささか・・・難しいものを感じたのである。

その時は、そのキャラのデザイン自体を一新にし、セリフに合うキャラへと変えさせていただいたのである。あんまり改変するべきではないとは思うけど、セリフや役割、性格を合わせたデザインにしたので、シナリオの中に置いて違和感はなかった・・・筈です。(PLさんたちから可愛がられていましたので)




2、『・・・ふくよかなエルフの女性ぃ?』

こんちゃ「・・・どういうタイプのふくよかさですかぁ〜〜〜〜〜〜?!」

ほ〜〜〜〜んとに、悩みました。
女性の『ふくよか』って『ボンッ!キュッ!ボンッ!』タイプのですか???
それとも本当に小太りしているタイプのお人ですか???
その場合ばその場合で、どのぐらい肉をつけたらいいんですかぁ!?

『小太りの男性』だとかえってイメージしやすいんですが、ふくよかな女性って『お世辞のパターンの方か???』それとも『ありのままに小太りの女性のパターンの方か???』と個人的にはうんうん唸って悩みました。
役割的にはそれほど多くはないけれど、敵だと思われるのはひじょ〜〜〜〜に困る。
最初に思いついたのは『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実』にて出てくる『インパ』というキャラクター。でも、あれはふくよかすぎるのでは???ふく・・・よか・・・?ってどこまで許される????そもそもエルフって基本細身タイプの種族だよな?その種族の『ふくよか』ってどの程度のもの???

悩んで悩み、最終的にはお肉がちょっとついている程度のエルフさんが出来上がりました。






3、『アマイマスク顔のルーンフォーク男性』


こんちゃ「どんな顔なのかさっぱり分からないし、調べても『ワンパンマン』の『アマイマスク』しか出てこないんだがぁ〜〜〜〜?????」

ここという時に詮索が最大の敵になってしまったパターン。
中の人がケモナー故に、人間の『イケメン』という概念がわからない。正直、おじさんの方が好きなんだ。

芸能人方面で調べてみても、出てくるのは歳を重ねた写真ばかり。若い時の写真が出てこないのなぜだぁ〜?!
おじさんのアマイマスク顔をかけっていうのか〜!?創造できねぇ〜〜〜〜。そこまで自由自在に絵はかけれないのです。

これに関しては、『普通のルーンフォーク男性を書いて言葉でゴリ押し作戦』を決行しました。NPCだからね!それほど活躍はしないのだから許される・・・筈。


・・・と、いろんな問題に衝突をしつつも、人様が作ったシナリオを回すのが楽しいので当面この問題に似たものとぶつかることが多いであろうなぁ。と思いました。こういう時は自作シナリオの方が楽になるだろうなぁ〜。でも、公式シナリオも人様が作ったシナリオも面白いからなぁ。贅沢な悩みでもある。


日本語って難しい。なんであんなに言葉いっぱいあるの?
いいね! 20
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/24 21:58[web全体で公開]
😷 【メンタル】夜
夜になった。日中よりはましで少しコメント返信とかできた。
余力で少しだけ気になる日記にちょっとだけコメント。
だけどそれ以上のことはいまちょっとできない。
そして、頭が動かない。
電源ゲーで例えるなら”無双ゲーでボタン連打する”以上の複雑なことが難しい。
そして時々”ああもう駄目だ、つらい全て表示する夜になった。日中よりはましで少しコメント返信とかできた。
余力で少しだけ気になる日記にちょっとだけコメント。
だけどそれ以上のことはいまちょっとできない。
そして、頭が動かない。
電源ゲーで例えるなら”無双ゲーでボタン連打する”以上の複雑なことが難しい。
そして時々”ああもう駄目だ、つらい、苦しい、どうしようもない”っていう気持ちが来る。
これってひょっとしたら典型的な朝起きてから夕方まで鬱がひどいやつじゃなかろうか??
日内変動ってやつ?

よって、もう寝ます。
明日は今日よりだめかも知れないですが。
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/24 16:40[web全体で公開]
😢 おしらせ?
数日ほど日記で同じこと言っていますが、
いまメンタルが落ちに落ちていて、何もできません。
今日認知行動療法に行くのがやっとでした。
このまま今日は寝てしまうでしょう。
不思議なくらい、何もできません。こんなの初めてです。

つきましては、治るまで一切のGM業の休業を宣言いたします。
いまの段階で治らないと思っているので、このまま引退になるかもしれませんが、
ご寛恕ください。ほんとに何もできなくてつらいんです。
いいね! 17
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/07/24 14:13[web全体で公開]
😊 【幻想ナラトグラフ】例の人、来てませんか?【下部は新聞記事風の小説】
参加者は射命丸文とパチュリー・ノーレッジの二名でした。

射命丸文は怪しいことに首を突っ込み、記事の内容に奔走しました。
パチュリー・ノーレッジは厄介な後始末が増えたら敵わないと重い腰を上げました。

射命丸文はうきうきと記事の内容を書いていて、楽しそうでした。
パチュリー・ノーレッジは全て表示する参加者は射命丸文とパチュリー・ノーレッジの二名でした。

射命丸文は怪しいことに首を突っ込み、記事の内容に奔走しました。
パチュリー・ノーレッジは厄介な後始末が増えたら敵わないと重い腰を上げました。

射命丸文はうきうきと記事の内容を書いていて、楽しそうでした。
パチュリー・ノーレッジは小悪魔とペアで行動してました。

手がかりがあるスポットとやり取りするキャラが別になるので、スポットにいるキャラで始め、やり取りキャラにバトンタッチする形式にしました。

タイトル:東方爆裂録
異変内容:東風谷早苗が消息不明。

stage1(命蓮寺):地霊殿に例の人、来てませんか?
stage2(霧雨魔法店):霧の湖に例の人、来てませんか?
finality(魔法の森):アリス邸に例の人、来てませんか?
ending(迷いの竹林):永遠亭に例の人、来てませんか?

以下、新聞記事風にしてみました。
《
先日、アリス邸にて爆発騒ぎが発生した。
その数刻後、アリス・マーガトロイド氏が全身火傷を負った東風谷早苗を永遠亭に運び込んだことを当記者は把握した。
聡明で慈悲深いと噂の魔女の家で何故こんなことが起きたのだろうか。

当記者は真相を知るため、
事件現場へ直接取材を敢行した。
現場は爆発の衝撃で扉には焦げ跡、
窓は割れ、ヒビが走った壁と痛々しい状態から
懸命に修繕を図ろうと人形を繰り修繕作業を行っていた。
最初は思い出したくもないと言った面持ちでいたアリス氏であったが、
修繕道具を運ぶ手伝いや手土産を渡し根気強く取材したところ、
家に招かれ真相を語りだした。

「
あの状態で大した怪我にならなかったのは奇跡ね。
結局お詫びの一つもなかったし、あなたに当たってごめんなさいね。
あの日、大きな袋を持って訪ねてきたのよ。
ゴリアテ人形を貸してほしいって。
何に使うのか聞いたら”このところ暑いでしょう。なので守矢神社でお祭りして、目玉に八尺花火を打ち上げて涼んでもらおうと思うんです!ただ、上空まで打ち上げても安全圏まで爆発しない強度が見当たらなくてぇ。”...。
ふざけるんじゃないわよ!確かに昔人形を爆弾代わりにしたことはあるけどあれは私が弱く見られないようにっていうみんなの思いを汲んだだけよ!
それをなんて?涼んでもらうために自爆させろと言ったのよ、あの子は!
」

人形劇も行うためか、妙に声真似が上手くて当時の状況が目に浮かぶ。
彼女は怒り収まらぬまま玄関を閉める。
そのすぐ後に叩きつけられるような衝撃と爆発音で一時的に難聴となり、
しばらく混乱して床に伏せていたが、
我に返り外を見ると広がっていたのは地獄絵図だったという。
黒焦げ巫女と爆発で大きく軋んだ木々、
熱でただれ変色した草木、爆心地そばは大きくえぐれ、弾け飛んだ土が周りに飛び散り、乱雑な土気色がそれらを覆っていた。

アリス氏ははた迷惑な訪問者と彼女の知人に対し、これ以上関係を拗れたくないと意を決して永遠亭に運んだのが事の顛末らしい。
取り扱い注意な量の火薬の出どころはさらに調査が必要だが、
目的は果たせたのでこれで筆を置こうと思う。
尺花火は夏の風物詩とは言うが、それでも爆発物のは変わらない。
読者諸氏も火薬袋を見つけても触れてはならない。
持ち歩くなど以ての外だ。
警告のため陳腐ながらもこの言葉を送ろう。
”火の用心”
》

〜花果子念報 第139季 月と冬と金の年 文月ノ24 号外〜
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/23 20:53[web全体で公開]
😰 【雑記】ありのまま🦀ナレフ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは20日に代休を貰って、今日明日もお休みだった。
だが、ふと気がつくと麦わら帽子でトラクターに乗って草刈りをしていた。
因みに明日も草刈りだそうだ。
シナリオを書く体力と時間、どこ行った……?( ;ᯅ; )
いいね! 31
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2024/07/23 19:10[web全体で公開]
😶 そろそろ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLをやりたい……
どこかのキャンペーンか単発セッションに参加して、PLとしての修練を励みたいんだけど……
けど、どれも時間が合わねぇ……
いいね! 19
HUD
HUD日記
2024/07/23 07:12[web全体で公開]
😶 天狩
以下はチャットGTPに「武装伝奇RPG神我狩のルールを教えてください」と入力した回答
カミガカリではなく天狩、タレントではなく異能というワードチョイスはちょっと新鮮


『武装伝奇RPG 神我狩』は、日本のテーブルトークRPG(ロールプレイングゲーム)です。以下に、基本的なルールや世界設定の全て表示する以下はチャットGTPに「武装伝奇RPG神我狩のルールを教えてください」と入力した回答
カミガカリではなく天狩、タレントではなく異能というワードチョイスはちょっと新鮮


『武装伝奇RPG 神我狩』は、日本のテーブルトークRPG(ロールプレイングゲーム)です。以下に、基本的なルールや世界設定の要素をいくつか紹介しますが、詳細なルールや設定については公式のルールブックを参照することをお勧めします。

1. **世界設定**: 神我狩の世界では、現代の日本に伝奇的な要素が混在しています。神々や妖怪、超常的な力を持つ存在が存在し、プレイヤーキャラクターたちはそのような存在と戦ったり、取引を行ったりします。

2. **キャラクター作成**: プレイヤーキャラクターは、異能を持った「天狩(あまがり)」と呼ばれる存在です。彼らは様々な異能を持ち、それを活かして神や妖怪と戦ったり、交渉したりします。キャラクター作成では異能の選択や能力値の設定が行われます。

3. **システム**: 神我狩のゲームシステムは、サイコロを使用して行動の成否を決定する「判定」が中心です。通常、6面体のダイスを使用し、特定の能力値や技能値に応じて目標値を超えることで成功となります。

4. **戦闘と能力**: ゲームでは、物理的な戦闘だけでなく、異能や魔術を駆使して戦うことがあります。キャラクターの異能や技能、装備によって戦闘の展開が変化します。

5. **ストーリーテリング**: ルールブックには、ストーリーテリングやGM(ゲームマスター)の役割に関するガイドも含まれています。プレイヤーキャラクターの行動や選択によって物語が変わるように設計されています。

神我狩は日本の伝統的な妖怪や神話を取り入れた興味深い世界観と、戦闘・異能を中心としたゲームシステムが特徴です。興味がある場合は、ルールブックを手に入れて詳細なルールや設定を確認してみてください。
いいね! 11
ナツル
ナツル日記
2024/07/22 22:09[web全体で公開]
😶 宣伝
はい、タイトルの通りPL募集中です!という宣伝の日記です。
蒸気と冒険の飛空艇TRPG歯車の塔の探空士
「絡繰り仕掛けの心にも」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172084036278natsuludic
金曜日固定のテキストセッシ全て表示するはい、タイトルの通りPL募集中です!という宣伝の日記です。
蒸気と冒険の飛空艇TRPG歯車の塔の探空士
「絡繰り仕掛けの心にも」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172084036278natsuludic
金曜日固定のテキストセッションを予定しております。
スチームパンクな世界観で自分たちが乗り込む船を作って大空へ飛び立とう!
もしよければぜひ参加してやってください~

追加
日程が15日開始の木曜定期に変更となりました〜
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2024/07/22 21:36[web全体で公開]
😶 昨日の定例会はサタスペのPLでした【狙ったロールプレイ】
というのも、当日朝に「久しぶりにサタスペのDDするので、PLして貰えませんか?」という連絡が来たので、喜んでPL参加です。
会場に着いたらスタッフとして受付設営と机の並べ替え、GM申請用紙を並べて、参加者の受付開始です。

卓分けの結果、サタスペは一番人気で立卓しました。おめでとうございます。全て表示するというのも、当日朝に「久しぶりにサタスペのDDするので、PLして貰えませんか?」という連絡が来たので、喜んでPL参加です。
会場に着いたらスタッフとして受付設営と机の並べ替え、GM申請用紙を並べて、参加者の受付開始です。

卓分けの結果、サタスペは一番人気で立卓しました。おめでとうございます。
PL5名、全員サタスペ経験者でGM慣れしている人も3名。なので、キャラ作成がとってもスムーズです。
やりたいことの確認しながら20分でキャラクターが完成です。
新人カルマも取っていいということなので、お手軽セットの〈まぐれ〉&〈童貞〉を貰います。
しかも性業値と好みのタイプ以外は、自由に決めていいとのことなので、私のキャラクターR・田口トモロウ君は2才のアンドロイドになりました(ロボットではありません、アンドロイドです)


DDの説明によると、短いシナリオを1本やって1成長 → 本編シナリオという流れのようです。
このシステムの成長は【スピークイージー】と呼ばれる『このキャラクター、こんな人だったなー』を投票して決めます。
なので、狙ったロールプレイをしないと、成長が偏りがちになります。

狙うは、サタスペの華【キジルシ】です。
普段はボケとツッコミですが、【キジルシ】ならボケっぱなしというか、オオサカの街で大暴れします。
依頼人に前金せびったり、アイテム購入するときにネタに走るのは普通のサタスペなので、キジルシが取れるように終始ボケ倒します。


キジルシ4票、闇商人2票。MVP2票でMVPは取れず…。
狙い通りキジルシが取れましたーー!!

2シナリオ目は【親分】狙いで、親分5票、ペテン師1票でした。狙い通りに親分ゲットして、大勝利です。


ちなみにシナリオの内容は、ヤバすぎて書けません。
まぁ、サタスペ故仕方なしって感じです(今日シナリオ頂いたので、そのうち身内卓で回します)
いいね! 20
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/22 21:10[web全体で公開]
😟 【メンタル】何もできない日
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何もできずに、一日中眠ってしまう日。
わたしは20歳の理系時代からそういう事象に見舞われています。一年に少なくとも数回は。
あのときからかなり荒んでいたでしょうね。学生が詰め込み教育で作られた似非理系しかいない某工業大学、
そのなかでぐれてつっぱって、学科との喧嘩とゲーセン通いしかしなかった一回目の大学時代。
まあ退学すると決めていても授業だけは受けてたけど、休日のなかでほんとに何もできず、
朝起きて気が付いたら真夜中、という日はありましたね。
文学屋時代は合法の化学物質(コンビニにもあります)常習のおかげでそういう日はなかったと思いますが、
このごろになってまた再発。そのくせおなかだけは非常にすく。
療養中の身とはいえ、きついものはきつい。
そりゃGMやDMの準備なんか進みそうにないよ。ただでさえ2,3週間ほど調子悪いのに。
ああ、遭遇デッキだけ決めて全然進んでない卓と、コンセプトしかできてない卓が…
それに今日ぐらい家の掃除しないとまずいと思ってたのに、ごみ捨てすらできない。

そして@10日ほどで、恋人いない歴11周年。
2009年、2011年、2013年、2014年、2018年、2020年と、
大きなトラウマを植え付けられた年が多いですが、
今年も上半期にビッグワンを食らいましたとさ。
やっぱりトラウマ治療受けたほうがいいのか。
いいね! 7