ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.75

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/01 16:40[web全体で公開]
😢 前に進むしかない
本日の午後をもって、理想の恋人を洗脳で失ってから11周年です。
詳しいことはフレ限日記に。一部の方には耳にタコでしょうけど。
だけど、結局戦うしかない。前に進むしかない。幸せを得る、あるいは取り返すためには。
だから、一つずつできることを取り戻したり、心を治していかないと。
間に合わないとは全て表示する本日の午後をもって、理想の恋人を洗脳で失ってから11周年です。
詳しいことはフレ限日記に。一部の方には耳にタコでしょうけど。
だけど、結局戦うしかない。前に進むしかない。幸せを得る、あるいは取り返すためには。
だから、一つずつできることを取り戻したり、心を治していかないと。
間に合わないとは思ってるけど、それでもあきらめない。あきらめるのは莫迦だ。

でもそれでもほしいの、慰めじゃないけど、刹那の励ましや慰め、時々ね。
そういうものを求めてコミッションを買ったりもする。真剣な悩み相談もあるけど。

わたしを好きな人はいるのかしら。現れてくれるのかしら。
セクシャリティもLGBT業界でいろいろあったせいでウーマに傾いたから、難しいと思うけど。

でもTRPGやっててよかったと思うのは、
戦う意味が思い出せるから。モノがよりよく見えるようになったから。いま大事に想っている友達がいるから。
それでも多くのものを得て、失いすぎたのは、治らない傷になったけど。
でも、2013年秋、D&D4版末期時代にやらないよりは、やった結果、よかった。
いいね! 9
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/08/01 07:45[web全体で公開]
😶 来週8/5にニコニコ動画メンテナンス終わるそうです
A:メンテが終わるとどうなる…?
B:知らんのか、次のメンテが始まる(古MMO感

とならないことを祈りますが、
なんかコミュニティ機能廃止だとか
制限が増えるそうです。

ブログとかマンガ予約投稿機能もそうですが、
プレミアム会員でも利用できない、
法人限定に使われるんですかねぇ全て表示するA:メンテが終わるとどうなる…?
B:知らんのか、次のメンテが始まる(古MMO感

とならないことを祈りますが、
なんかコミュニティ機能廃止だとか
制限が増えるそうです。

ブログとかマンガ予約投稿機能もそうですが、
プレミアム会員でも利用できない、
法人限定に使われるんですかねぇ。

Youtubeは法人と一般が対等に扱われますが、
人的リソースが段違いでオススメは占拠され、
気に入った人の動画だけ見る雰囲気ですし、
ニコニコ動画は法人と切り分けてはいますが、
画面占有して提携法人との企画誘導図ったり、
無軌道系の零細投稿者はますます肩身が狭くなりそうです。

法人さえ圧倒する技量持ちや負けず嫌いなら舌なめずり出来そうですが、休日の隙間時間に思いつきで作る人はファンが居ないと続けることも厳しそう。

私はまだ投稿無制限ユーザでないので、
90個未満まで削らないと動画投稿不可ですが、
静画や小説風の何かは投稿続けるつもりです。
出来は保証できませんが。
もし動画投稿アカウントの方を見かけたら、
よしなに。
いいね! 16
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/31 21:36[web全体で公開]
😶 癖が強いTRPG
 プレイヤーキャラクターに特殊な設定が付随するTRPGシステムはいくらかある。例を簡単に上げるとしたらダブルクロスや、ブラッドパスあたりだ。私はファンタジーTRPGと並んでそういうTRPGが好きなのだが、これを「ロールプレイ重視系」と銘打って紹介するのはちょっと……違うような気がする。ロールプレイを全て表示する プレイヤーキャラクターに特殊な設定が付随するTRPGシステムはいくらかある。例を簡単に上げるとしたらダブルクロスや、ブラッドパスあたりだ。私はファンタジーTRPGと並んでそういうTRPGが好きなのだが、これを「ロールプレイ重視系」と銘打って紹介するのはちょっと……違うような気がする。ロールプレイを楽しむことも勿論できるが、どちらかというとそのルールブックに載っている世界観や、プレイヤーキャラクターの設定を楽しむタイプのTRPGというか。
 とはいえ「エモ系」とも少し違う。確かに「エモいな」と思う設定が世界観やシナリオに書かれていることもあるし、それを踏まえてロールプレイすることが楽しい側面もあるのだが、「エモい」の一言で片づけるには違うものが混じっている気がしなくもないし、失礼な気もする。
 なのでここでは、某トピックの言葉を借りて「癖が強いTRPG」と称してご紹介しようと思う。……相変わらず失礼か?

◆ダブルクロス The 3rd Edition
カンタンさ:★★☆☆☆
ロールプレイ重視:★★☆☆☆
 これを「エモい」とか「ロールプレイ重視」で紹介するとたぶん詐欺扱いされる、戦闘ありきでガチガチのデータゲーム。
 プレイヤーキャラクターは“レネゲイドウィルス”という、未知のウィルス状のものに感染し、異能力者と化した存在。異能力が秘匿された世界で、異能力者によるテロに立ち向かったり、何の変哲もない日常を守るために、裏社会の闇の中で戦うというもの。
 現代世界の異能力バトルものがやりたい人におすすめのゲーム。ただし、サプリメントも合わせるとけっこう敷居が高い。

◆人鬼血盟 ブラッドパス
カンタンさ:★★★☆☆
ロールプレイ重視:★★★☆☆
 “血契(ちぎり)”という特別な契約で結ばれた吸血鬼と人間のペア、またはトリオを組んで、“業血鬼(ごうけつき)”という敵と戦う、現代ファンタジーもののTRPG。互いの身体に、契約の証である“痕印(こんいん)”という印ができたり、吸血鬼のほうは血契を結んだ相手の人間からしか吸血できなくなったり、なかなか攻めた設定が刺さる人には刺さる。
 とにかくやるなら徹底的に吸血鬼と人間のペアを演出しようという気合が見て取れる。吸血鬼関係のネタが大好きな私はとりあえず釣られたくらいには、お耽美なTRPG。

◆キズナバレット
カンタンさ:★★★☆☆
ロールプレイ重視:★★★☆☆
【ブラッドパス】を手掛けた「からすば晴」さんが作成したTRPG。ブラッドパスが吸血鬼と人間をプレイするものなら、こちらは死体から“製造”された人造人間と、その人造人間の力を制御する人間のペアという、これまた刺さる人にブッ刺さる内容。何とはなしにブラッドパスと並べて比較したくなるが、たぶんそれぞれ違う魅力に溢れている。
 倫理が色々終わっている世界で、想い出や精神をすり減らしながら戦うというもの。

◆マモノスクランブル
カンタンさ:★★★★☆
ロールプレイ重視:★★★☆☆
【ブラッドパス】と【キズナバレット】を手掛けた「からすば晴」さんの著作第三弾。妖精から妖怪、神にいたるまであらゆる超常的存在をひっくるめた〈マモノ〉となり、人間と〈マモノ〉が共存する現代〈東京〉でハプニングだらけのお祭り騒ぎな日常を送るもの。祭りはもちろん、ただの昼食ですら普通では終わらない。いわゆる「お祭りゲー」の様相を呈している。ああ、重要なことだが、シリアスもちゃんとできる。信じてほしい。

◆光砕のリヴァルチャー
カンタンさ:★★☆☆☆
ロールプレイ重視:★★★★☆
“リヴァルチャー”と呼ばれる人型兵器に搭乗するパイロット、“シュヴァリエ”と“フィアンセ”となって、空から襲い来る人類の敵“ソラバミ”と戦い、いつしか空を取り戻すことを目指すTRPG。こちらはどらこにあん特有のエモ要素が入っている。フィアンセの「シュヴァリエと共に過ごした思い出と、抱いた感情」を表す〈感情回路〉を“焼き切る”ことで、強大な力を得るなどといった設定付き。さまざまな性能差を持つ機体と、武器をふたつ選んで戦いに赴くというものなので、ロボットものは好きだがデータに関してあまり重いものはプレイできないとお悩みの方にもお勧めできるルールの軽さ。
いいね! 27
ナツル
ナツル日記
2024/07/31 21:08[web全体で公開]
😶 立卓だ~!
何度か宣伝させていただいておりましたスカイノーツテキセ定期卓、お陰様で無事立卓人数に達し胸をなでおろしています。
ちゃんと人数集まってもらえるかな、という第一の難関、いつもハラハラしてしまいますね。

全て表示する何度か宣伝させていただいておりましたスカイノーツテキセ定期卓、お陰様で無事立卓人数に達し胸をなでおろしています。
ちゃんと人数集まってもらえるかな、という第一の難関、いつもハラハラしてしまいますね。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172084036278natsuludic

なお、セッションはまだもう一枠参加可能ではありますので、もし気になるよ!と言う方は是非~

さて、勿論セッションは立卓すれば終わりというものではありません、というかここからが本番です。
参加者全員で卓を楽しめるよう頑張って準備していこうと思います。

蒸気と冒険の飛空艇TRPG歯車の塔の探空士はいいぞ!
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2024/07/31 10:04[web全体で公開]
😶 何か忘れているのをようやく思い出したーー!!
TRPG関係で「何か忘れているなー」って気になっていたのですが、昨日ようやく思い出しました。

例年、夏休み前に『クトゥルフ』と『SW2.5』の【キャラ作成会】【ルルブ不要の初心者向けセッション】やっていましたが、今年は忘れてたーーー!!
(この日記見ている人で参加したことある人って、結構多い全て表示するTRPG関係で「何か忘れているなー」って気になっていたのですが、昨日ようやく思い出しました。

例年、夏休み前に『クトゥルフ』と『SW2.5』の【キャラ作成会】【ルルブ不要の初心者向けセッション】やっていましたが、今年は忘れてたーーー!!
(この日記見ている人で参加したことある人って、結構多いでしょ?)


気がついたら、世間は夏休みが始まっていましたね~


まぁ、他のGMさんがやってくれると信じて今年はサボっちゃおうかな。

なぜって?
前回の日記で500円で買った『スペースチャンネル5 Part2』がめちゃくちゃ面白いのです。あと、暑いし...。
いいね! 32
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/31 08:02[web全体で公開]
😊 【ルルブ】1万円飛んだ話
きのうは妹の誕生日だ。当然4か月の甥も来た。
甥のためにタキシードサムの名札をあげた。
これから何を見てどう育っていくのだろう。

妹とわたしに家族から1万5千ずつ入った。
そのうちの1万は今日使ってしまった。D&D4版の電子。
だってキャラクターテーマ…
影と妖精卿と秘術と始原とサイ全て表示するきのうは妹の誕生日だ。当然4か月の甥も来た。
甥のためにタキシードサムの名札をあげた。
これから何を見てどう育っていくのだろう。

妹とわたしに家族から1万5千ずつ入った。
そのうちの1万は今日使ってしまった。D&D4版の電子。
だってキャラクターテーマ…
影と妖精卿と秘術と始原とサイオニックは持っておいたほうがよかったので。
加えてサバイバルブックとあと元素の混沌。
それでも半額のうちに買ったので、無問題。
のこりの5千はプール行くか…それともその半分でボブジテンでも買うか。
いいね! 10
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/30 23:25[web全体で公開]
😶 メアリー・スーの犠牲者?
 最近気づいたのだが、私は【ブラッドパス】とか、【キズナバレット】とか、【銀剣のステラナイツ】とか、「『仲間』をプレイするTRPG」が好きだ。なぜそれが好きなのか、厳密には言語化できないが、ともかく、私がTRPGに求めている「皆で楽しく仲良く遊ぶためのコミュニケーションツール」としての側面を強くプレ全て表示する 最近気づいたのだが、私は【ブラッドパス】とか、【キズナバレット】とか、【銀剣のステラナイツ】とか、「『仲間』をプレイするTRPG」が好きだ。なぜそれが好きなのか、厳密には言語化できないが、ともかく、私がTRPGに求めている「皆で楽しく仲良く遊ぶためのコミュニケーションツール」としての側面を強くプレイできるからだと思う。それから、例えどんな「関係」だろうと、『仲間』である以上、協力せざるを得ないという不文律が私を守ってくれているという安心感が何となくあるのだ。

 まあ、そろそろ、トラウマというか、過激化した自分の認識と周囲の乖離について、改めて慣れるとか考え直すとかするべきところに立っている気はする……。

 まだTRPGオンセンに登録するずっと前、たぶん、私がCoC6版を押し入れの肥やしにする前のことだ。
 あの時は私も、私の周囲の人間も若かったので、まあなんというか、中二病だったというか。要するに、色々コケてきたわけである。
 私もある程度色々やらかしてきている。昔は今よりもっとこう、考え方が過激だった。小さい問題でも取り上げて不満を表出せずにはいられない性質だったり。“なぜ”それがダメなのかを説明する言葉を持たないコミュ障でもあった。数年の間CoCを押し入れの肥やしにしてきたのも、そういう背景あってのことだ。
 ……それは置いておくとして、そんな頃の昔の出来事。

 ある人(Aとする)が、「私のキャラクターはこんな重い過去があるので、BPC(他のPC)のような人が嫌いです」と公言し、BPCを罵倒する言葉を吐くのも、「ロールプレイだ。私が貶したいわけじゃない」と言い訳していたのを見ていたことがあるのだ。もちろん当時から、ワイワイTRPGをやることが好きだった私は、そういうプレイ方針に激しい嫌悪感を抱いた。その時やっていたのはPvPシナリオではない。そもそも、CoCはPvPなんかやるようにはできていないのは皆さまご存じだろう。
 とにかく、何故だか知らないがその時、わざわざ「こんな人に虐げられて生活してきていて、対人恐怖症で、とってもかわいそうな私のPC」と長々と設定を語られ、それを理由に他のPCを罵倒し、ロールプレイだと開き直るようなその人のプレイが悪い意味で印象に残ってしまった。その当時、特に思春期で心のわだかまりを上手く言葉にできず、抱え込んでしまいがちだったのもあって、そうやって積みあがっていった嫌悪感が、結果的にTRPGから私を数年遠ざける理由にもなった。
 Aを擁護するわけではないが、Aも当時は中二病まっさかりというか、なんというか、「こんなに可哀想な私のキャラクター」をやりたがっていた節はあって、Bのプレイヤーと仲がもともと悪かった訳ではなかった。セッションが終わった後、AもBも特に気にもしない様子でいつも通り接していたのを、外野の私が気味悪く思ったくらいだ。まあ要するに、Aのプレイ嗜好に私だけがついて行けなかった、というだけのことだろう。だが、わけの分からないモヤモヤは今もある。
 なぜTRPGをするのに他人のPCを罵倒するような理由をわざわざ持って来なきゃならんのか。その設定は本当にそのキャラクターに必要だったのか。キャラクターに必要だったとして、“TRPGをプレイするのに”必要なのか……──。

 だから、なんというか……昔から、「他PCが嫌いで、その後和解もできそうにない」という設定にはちょっとゾワッと来るものがあるのだ。昔の辛い辛いトラウマがあって、男性恐怖症とか女性恐怖症とか、似ている人を無条件に嫌悪してしまう設定なんか、1セッションで和解まで持って行けるはずもないだろう。
 まあ、許容範囲というのは私にもあるようで、信頼できる人とTRPGをプレイする時に、「最初は嫌うもの同士だが、仕方なく共闘するうちに互いのことを知り、仲良くなっていく」というロールプレイをするのは非常に楽しかった。
 たぶん、だから好きなんだと思う。「双方の印象はともかく、『仲間』として絶対に協力しなければならない」という前提があるTRPGシステムが。そういうシステムなら、どうしたって共に戦い、どうしたって和解のきっかけは生むからだ……たぶん。
いいね! 30
天号
天号日記
2024/07/30 07:30[web全体で公開]
😶 フレッジウィッチが気になった
オンセンのルールブック一覧を見て、気になったものをピックアップして、ネットで調べて、という事を繰り返し、一番気になったTRPGは・・・。
「魔女×見習いRPG フレッジウィッチ」でした。実物の書籍版だけでなく、BOOTHに電子版があるのもいいですね。
いいね! 10
天号
天号日記
2024/07/30 05:30[web全体で公開]
😶 面白そうな新しめのTRPGを探してるところです
皆様おはようございます。お久しぶりです。
私は一年一か月ぶりにオンセンの湯に浸かりに来た者、天号と申します。
病気やら忙しさやら、色々あったのですが、放置してたコミュを覗くのが怖い!(←見に行きましょうね)

今回の話題は表題の通りです。(この日記自体は、いつ頃オンセンにログインしたかの記録全て表示する皆様おはようございます。お久しぶりです。
私は一年一か月ぶりにオンセンの湯に浸かりに来た者、天号と申します。
病気やら忙しさやら、色々あったのですが、放置してたコミュを覗くのが怖い!(←見に行きましょうね)

今回の話題は表題の通りです。(この日記自体は、いつ頃オンセンにログインしたかの記録代わりでもあります)
面白そうな新しめのTRPGを見つけるために、情報収集しているところです。

今興味あるゲームのタイプは、

・入手しやすい新しめのもの
・オンラインセッションでやっても日数がかからない、進行が軽めのもの
・シーン制やハンドアウトみたいなセッション補助ルールがあると、なおいいかな(絶対必要というわけではない)

そんな感じのゲームを探しているところです。
このゲームなんか探してる条件に当てはまるんじゃない?というものがありましたら、レスポンスでお寄せいただけると大変助かります。よろしくお願いします。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/29 21:34[web全体で公開]
🤔 【詩の真似事】レストラン/【ルルブ】好きなシステムの傾向
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レストラン

カローラに家族で乗って、
大好きなあの空間へ、
ファミリーレストランへ、
たのしいレストランへ。

オレやアタシは今日も何でも食べたかったの。
パパやママには悪いんだけど食べたかったの。

オコサマが付くあらゆるものを、
思うがママにパパっとたべる。
メニューにはみんなが知ってる
キャラの絵が描いてあったね。

ごめんね、小さいときから食い意地がひどくて。
ごめんね、そんな思いをこっちはまださせられなくて。
ごめんね、こんなことは口に出せなくて。

大人になるにつれて、料理を覚えた。
大人になるにつれて、母よりも飯がうまく作れるようになった。

こんどはオレやアタシが、パパとママのレストランをやる。

~~~~~~

本日二投目失礼します。
TRPGのことも書かないとなと思いつつ、
今日はルルブの話をしよう。

わたしの好きなシステム、どうやらルルブの値段や必要本数の少ないのが好きみたい。
D&D4版、お前だけは別だ。異常な愛着なんだ。
わたしが知ってる、ルルブの面でいいシステム…
D&D5版はもう手に入りにくくなりつつあるかもだし、
ゆうこやは卓数が少ないし、
AFF2eも立ったり立たなかったり。
T&T8版…泣きそう。
T&T5版なんてオンセンでやりたいのはわたしぐらいしかいないんじゃない?
ドラゴンキャッスルズも甲斐なくまだ温泉には卓が満足にできていない。
そういえばCoCは持っておけばPLもKPもできるものなのか?
ToCのほうが好みっちゃあ好みなんだけど。

そういう意味では、サプリの購入が途中で前提になるシステムはあまり得意じゃない。
D&D4版も同じものなのだが…これは初めて触ったTRPGという思い出補正と多次元宇宙のの柔軟さと電子版の安さのおかげでやれてるんだ。とはいえ、4版はサプリの大半が電子だ。画面で読むのがつらい。

やっぱり3000~4000以内でルルブが買えて、
その一冊で最後のレベルまでPLもGMもできて、
世界観や設定を公式が縛らないゲームがわたしの理想かも。
そうなるとドラゴンキャッスルズなんだが…GM復帰できるようになったらPL大募集します。
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/29 13:49[web全体で公開]
😊 【雑記】無印の風邪でした【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、発熱に味覚異常、下痢に喉の痛みがあり、本日お医者様に診て頂きました。
検査の結果は新型コロナ、インフル、溶連菌全て陰性。
ただの風邪で安堵しました。
みなさまもお気を付けください。
いいね! 42
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/29 11:07[web全体で公開]
😶 【メンタル】一つだけできました/【D&D4版】また電子を購入
日常の所作さえもきつくなっている状態ですが、
今日、一つだけできました。
それは、お薬カレンダーに薬を詰めておくこと。
これをするとしないとで飲み忘れや意識が全然違うんですよ。
一回欠かしたり遅れたりして気分が非常に悪くなるので大事です。

~~~~~~

此度のD&D4版、DMはお全て表示する日常の所作さえもきつくなっている状態ですが、
今日、一つだけできました。
それは、お薬カレンダーに薬を詰めておくこと。
これをするとしないとで飲み忘れや意識が全然違うんですよ。
一回欠かしたり遅れたりして気分が非常に悪くなるので大事です。

~~~~~~

此度のD&D4版、DMはお休み中ですがキャラクターテーマ開放とのことで、
テーマの書いてある書籍を購入。だいじだいじ。
8日だっけ、その日までにハンターLV6作れるかなあ。
一応LV1ハンターがいたので、そいつを再利用。
久しぶりのハンターなので、アイテムがわからなかったり
いいね! 11
タマミ
タマミ日記
2024/07/28 22:11[web全体で公開]
😶 昼卓PLさんのマイク事情
シナリオ序盤
PC「今の影は一体なんだ?(ミ~ンミンミンミ~)」
タマミ(めっちゃセミ鳴いとる…)

シナリオ終盤
PC「俺もそろそろ帰るとするか(カナカナカナカナ)」
タマミ(夕暮れを感じる…)

夏ですねえ~
いいね! 18
Kei
Kei日記
2024/07/28 16:21[web全体で公開]
😶 エレベーターで誰か死ぬお話
ご機嫌よう

お誘いいただいて、Someone Dies in This Elevator、遊んでまいりましたの。
こちらはなんというかエレベーターで誰か死ぬというお題で即興劇で大喜利する1ページ TRPG のようなもので、作者は同じお題のポッドキャストなどもされていたのですとか。
一時間ほ全て表示するご機嫌よう

お誘いいただいて、Someone Dies in This Elevator、遊んでまいりましたの。
こちらはなんというかエレベーターで誰か死ぬというお題で即興劇で大喜利する1ページ TRPG のようなもので、作者は同じお題のポッドキャストなどもされていたのですとか。
一時間ほどで終わりますので、今回は二周してまいりましたが、一周目は全て手探りで遊んでいたら不条理コメディっぽくなり、もっとホラーにしようと遊んだ二周目はちゃんとスリラー系ホラーになりまして、面白いゲームでしたわ。

それと、わたくしの卓では同じゲームを何度も遊ぶことは少ないのですが、同じゲームを複数回遊ぶことのメリットもとても感じましたの。また、販売ページを見たところ二年ほど前にバンドルで購入してダウンロードすらしておりませんでしたので、買ったものは一応確認しましょうという気持ちにもなったのですわ。

お誘いくださった皆さまご一緒くださった皆さま、ありがとうございましたっ。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/28 16:08[web全体で公開]
😷 【雑記】お中元配りを終えて【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事を頂けたことを喜んだのも束の間、発熱しました。😷
明日医者に行ってくる予定です。
コメント返し等諸々、滞りますがご容赦ください。💦
いいね! 29
ササミ
ササミ日記
2024/07/28 11:37[web全体で公開]
😶 慌ててXbox360ストアに駆け込みました【明日まで】
7月29日でXbox360ストアが終了してしまうので、慌ててXbox360を出してきて購入処理です。

・ガーディアンヒーローズHD
・ファイティングバイパーズ
・怒首領蜂 最大往生
・レイストームHD
・バイオニックコマンドー マスターD復活計画
・アーケード版イー・アル・カンフー
全て表示する7月29日でXbox360ストアが終了してしまうので、慌ててXbox360を出してきて購入処理です。

・ガーディアンヒーローズHD
・ファイティングバイパーズ
・怒首領蜂 最大往生
・レイストームHD
・バイオニックコマンドー マスターD復活計画
・アーケード版イー・アル・カンフー
・スペースチャンネル5 Part2
・ヴァンパイア リザレクション
・Red Faction: Guerrilla
・パンツァードラグーン オルタ

あとは、エースコンバット6、シュタインズ・ゲート、レイディアント シルバーガン、各種バーチャロン、オトメディウス、Gears of War 1~3、Forza Motorsport4、ジェットセットラジオ、重鉄騎が動けば満足です。
Left 4 DeadやPortal、斑鳩はSteam版で買い直したし、間に合って良かった~
いいね! 18
HUD
HUD日記
2024/07/28 08:23[web全体で公開]
😶 マギカロギア「大聖堂は焔に染まり」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション無事終了につき感想
いやぁ死ぬかと思った
変調怖いね
ファンブル表はなめない方がいい
綻びで魔力がジリジリ減っていくのは心理的な負担が大きい

シナリオのほうは16世紀に時間が戻ってしまったドイツのケルンを舞台にした禁書狩り
雰囲気があって実に良かったです
魔女の相棒の黒猫が良い味出してましたね
序盤、ホットスタート気味の展開も楽しかった

分科会のメンバーは書警がおらず司書さんがリーダー
頼りない駆け出し風のキャラ付けでしたが、護りを任せたら鉄壁の活躍でとても助かりました
終了後の琴線投票でもご本人除く皆から票を貰われてました
これは納得しかない

書工さんは、やはり変調に苦しんでおられました
なかーま
呪文を封じられたのは辛そうでした
実は変調を解除する機会は何度かあったんですが私も彼もダイスに嫌われて……
次はお互い無事に頑張りましょう

もう一方は外典
火力は分科会イチでした
ボスの禁書にもきっちり止めを刺してくれました
真の姿を二種類用意するパターンは初めてかもしれない
そういう手もあるのか!

GMのザキヤマ氏は以前にも何度かお世話になっている方です
丁寧なマスタリングと落ち着いた物腰で任せて安心頼って正解なGMでした
私も神我狩でGMやってますがシナリオを進めるだけで手一杯でPLさんのフォローまで手が回らない状態でして、見習わせてほしいです

このシナリオはpixivにて公開されているようなので後日読んでみようかと思います
同卓してくださった皆さん、ありがとうございました
いいね! 15
刺身サメ
刺身サメ日記
2024/07/27 12:40[web全体で公開]
😊 ヤンキー&ヨグソトースCP完走!!!(日記5ページ目)
今年の2月からやり始めたヤンヨグのCPを今週走りきりました

GMはグランドトライン0さん、PLは私と ポール・ブリッツさん、無糖さん、レンレンさんの4人で全6話のCPでだいたい週1くらいのペースで5カ月と長いことやっていましたねー
なんだが毎週やるのが当たり前になっていたのでもうないと思うと全て表示する今年の2月からやり始めたヤンヨグのCPを今週走りきりました

GMはグランドトライン0さん、PLは私と ポール・ブリッツさん、無糖さん、レンレンさんの4人で全6話のCPでだいたい週1くらいのペースで5カ月と長いことやっていましたねー
なんだが毎週やるのが当たり前になっていたのでもうないと思うと少し寂しいです、CPを完走するのは初めてでしたけど終わる時はこんな気持ちになるんだなって不思議な感じです

ヤンヨグは初めてでしたけど凄く楽しかった、GMさんの子達との絡みが楽しくて楽しくて仕方がなかったです、1話1話濃いキャラが出てきて毎回記憶に残ってましたし、そんな子たちは最終話では大集合!と「あぁCPだからこそ出来るやつだー!」と興奮もしましたねー、参加者が足りなった時用に作ったーといってた先生キャラ、私は林先生って呼んでたんだけどこのキャラが一番好きだった、いい先生だったし見ていて元気が貰えた、もちろん他の子も好きだった、いつも一緒だった夏姫の姉貴は特に好きいつも勉強とか色々と助けてくれてありがとう日常の象徴みたいな子だった、他の子達もみんな好きよ

ポール・ブリッツさんのPCは凄いしっかりとした子でした、見た目はいかつい脳筋ぽいのに中身はなんか凄い博識だな!、そしてPLもなんか凄い知識量してる!とびっくりすることが多い子でしたね~、CPの中では結構主人公ポジにいたと思う、敵キャラとの因縁もあったし、ヒロインも出て来たしね!、一緒にいて安心できるようなキャラだったなーと思う、戦闘でも味方を護るようなスキル構成で最終話では大活躍してた、いつもありがとうダニー

無糖さんの子はなんつーか、うちの子とめちゃくちゃ波長の合うバカ!!!(口が悪い!)
あんまり一緒に絡めるタイミングなかったのが残念なくらい波長がめちゃくちゃ合ってたなぁ、おい!
たぶんCP後もめちゃくちゃ仲良し、んで一緒に色々とやらかして他のPC巻き込んで先生と姉貴に怒られてるのが見える見える()、戦闘では安定して強かった印象、クリティカル値を下げて状態異常を回復しながらダメージ増強してバイクで轢きに来る暴走族は強い(確信)、いつまでもうちのPCと仲良くバカやっててくれよな金城!

レンレンさんの子はねー、CP初期においてうちの子にブレーキを作ってくれた師匠みたいな感じの子、なので常にパイセン呼びしてましたね~
ストイックでクール、自分の芯をブラさない硬い男って印象、ヤンキーではあったけどボクシングで世界を狙ってるところもあって常にトレーニングしてたり、自分からは喧嘩を売らずに降りかかる火の粉を払うような感じでしたね、ただ善性ももちろんあって悪辣な相手には怒りを覚えてる描写あったり、助けて欲しいと言われれば助けてくれる、静かにモテるタイプ
ボクシングで大成することをいつまでも応援してるぜパイセン・・・・!

こんな感じで凄い恵まれたCPであったと思います、本当に楽しかった
終わってしまうのは寂しい、本当に寂しい、ちょっと終わるの考えたら涙が滲みそうになるくらい、もうあの子達には会えないのかって思っちゃう、でも本当に楽しくていい思い出でありました

改めて一緒に遊んでくれたみんな、ありがとう、また一緒に遊んでね
いいね! 15
HUD
HUD日記
2024/07/27 09:49[web全体で公開]
😶 卓のダブルヘッダー
今日は昼からオフセ、夜はオンセ
昼は自分のGMで神我狩
シナリオは自作
PLが3人しかいないからバランス取りがちょっと難しい
アタッカー×2、ヒーラー×1でタンク不在だからね
夜はマギロギのPL
こっちはそろそろクライマックスか
書籍卿を討ち漏らすことになりそうな気配
猟鬼としちゃ無念きわまりない
でもアレは無理でしょ
3レベル初期作成で相手するようなデータじゃなくない?
などと嘆いてもどうしようもない
最善を尽くすだけです
せめて編纂は成功させよう
いいね! 16
HUD
HUD日記
2024/07/26 22:33[web全体で公開]
😶 神我狩「怨嗟の血脈」第4回
メインフェイズ最後のシーンから最終戦闘終了まで
まず反省点……時間制限守れなかった
日を跨がないで終わるって言ってたのに終わったのは0時30分
参加者の皆さん、すみませんでした
戦闘に関しては皆さんが持ち味を活かした活躍をされていてGMとしては嬉しいかぎり
あとはエンディングを迎えるだけで全て表示するメインフェイズ最後のシーンから最終戦闘終了まで
まず反省点……時間制限守れなかった
日を跨がないで終わるって言ってたのに終わったのは0時30分
参加者の皆さん、すみませんでした
戦闘に関しては皆さんが持ち味を活かした活躍をされていてGMとしては嬉しいかぎり
あとはエンディングを迎えるだけですが……黒幕の顛末どうしようかな
実は最終戦闘に入る前にマスターシーン入れて描写するつもりだったんだけど、テンパっててそのプロットをスルーしてしまった
今からやっても蛇足感出ないかどうか……
まぁやれることからやっていくか
いいね! 14