ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.74
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マッツ | |
| 2024/08/05 23:18[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/08/05 17:58[web全体で公開] |
😶 ニコニコ復活 しましたね。 いましがた動画が消えてないか確認。 なにって、あの攻撃の話が嘘であることも否定できないから。 だいたい残ってた。 よって、ようつべみたいな外資にはできない資料アーカイブとしての役割はまだできそうですね。 ほんとうによかった。 昔はさげすまれていたサイトだったのに、 大事なものになったのはすごいことだと思う。 でも自動再生機能がなんかどこで解除すればいいかわかんない…どうしたの。
| マッツ | |
| 2024/08/05 09:54[web全体で公開] |
😶 ネクロニカ遊びませんか? セッションまでの日数があまりないんですが・・・。 8月10日(土)の昼卓で「永き後日談のネクロニカ」を遊べる方はいませんか? 現在、希望者が3名いるので、あと1名で立卓です。 新規の方もおられるので、なんとしても成立させたい。 興味がある、または、遊んであげでもいいよという方はぜひ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172264533638Matz1248
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/08/05 00:17[web全体で公開] |
😊 折角なので描きました セッション開催→楽しい&一期一会の縁 セッション不可→立ち絵描いてセッション内素材を自作に差し替え このルーチンでどちらに転んでも自分の成長を感じられそうです。 ついでに宣伝。 「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
| Kei | |
| 2024/08/04 22:24[web全体で公開] |
😶 ローズ島の浜辺で、月明かりに照らされて。第二夜 ご機嫌よう。 Moonlight on Roseville Beach(以下 RB)の第二回でしたの。RBは、ゲイケーションに最高の場所ローズ島を舞台にもつれた人間関係や不思議な出来事を描く、クィアでディスコでコズミックホラーなゲームですわ。 さて、第二夜となる今回は、情報が出る割に核心全て表示するご機嫌よう。 Moonlight on Roseville Beach(以下 RB)の第二回でしたの。RBは、ゲイケーションに最高の場所ローズ島を舞台にもつれた人間関係や不思議な出来事を描く、クィアでディスコでコズミックホラーなゲームですわ。 さて、第二夜となる今回は、情報が出る割に核心には至らずにいるなか、ゲイケーションらしいエピソードが登場し、アバンチュールを楽しんだ方もいらっしゃったかしら。もちろん、そういった方向に触れたから、ですけれど。 その一方でローズ島では複数の事件が起こっていて、話は膨らむ一方で真相には全然至れず、PL の方はもどかしい思いをされていらっしゃることかと存じます。わたくしとしては、PL の方がもう少し積極的に描いてくださるかという期待もございましたが、これまでのセッションでそのような方向には進みませんでしたので、次回から積極的に畳んでまいりますわよ。 ともあれ、とんでもない数の登場人物と場所の数々になっていて、今回軽いメモだけで臨んだところ GM 自身が誰?どこ??何の情報???となってしまいましたので、次回はもっとスムーズに進行できるようにしっかりと準備等したいですわ。 ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/08/04 19:17[web全体で公開] |
😊 【幻想ナラトグラフ】ランダム生成シナリオを小説風にしてみる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下の日記内容を後日談小説風にしてみました。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171172247466 記者キャラもいるのでなりきりしやすいうえに、 二次設定に寛容だから小説の練習になるの良いですね。 好評ならこういうの作るGMですっていうアピールでもしようかと思います。 不評ならシラン。 東方悪戯零れ噺:報酬タグ《悪戯(本人基準)》 参加者:チルノ(焼きリンゴ),十六夜咲夜(友人X) ------------------------------------- 『突如博麗神社を襲った石像豪雨の真相に迫る』 先日、博麗神社に石像が数十体降ってくるという事件が発生し、真相を探るため取材を敢行した。 修繕が終わった神社の縁側でのんびりしていた博麗霊夢氏に話を聞くと、 「その日は魔理沙にもらったキノコ茶とやらを飲んだこと意外は寝入ってしまってて、覚えてないわ。 不思議なことにその日は寝つきが良くてね、起きたら部屋が動物だらけで屋根も床も穴だらけ。びっくりしたわ。 天子には修繕できっちりけじめをつけたし、石像は子狸が運んで行った。 これ以上詳しいことを調べたいなら、狸の大親分にでも聞いてみることね。」 博麗の巫女だからこその直感と胆力の賜物だろうと改めて恐れ入る。 我が住処の屋根を突き破って突如降ってくる石像の雨、想像するだけで恐ろしい。 妖怪の樹海にて子狸たちをどかしながら向かうと、 二ツ岩マミゾウ氏はやれやれという顔で当記者を出迎えた。 「全く、只より怖いものはないとはこのことじゃな。 儂は守矢神社の依頼で命蓮寺製作の石像を運ぶ手配をしたんじゃが、 あまりに重くて運べる子分がおらんくて途方に暮れてたところに例の天人が居たんじゃ。 訳を話したら『そのくらい私がやってあげるわ!』と快諾してくれてのぅ。 安心して任せたら、わざわざ博麗神社まで運んで、しかも上空からばらまくとか何を考えとるんじゃ、 天人基準の頑強さを推し量れなかったのは痛恨のミスじゃったな。 結局、子分たちを総動員させて、博麗神社から運ばせたんじゃが、二度手間じゃったし、 子分の一部は怪我をするしで割に合わぬことばかりで散々じゃったよ。 霧の湖の氷精も探っておっていきなり氷漬けにしようとしてきたが、十分に肝は冷えたわ。 賽銭でもチョロまかすことができればよかったんじゃが、博麗神社ではのぉ…。」 最後の一言が気にはなったが、読者の想像に委ねることにしよう。 命蓮寺にて石像は聖白蓮氏が動物を象った手掘りだという情報しか無かったため本誌では割愛とする。 守矢神社にて石像で何をしたかったかを洩矢諏訪子氏に当記者が問うた。 「あ、それ聞いてくれる?『立体鳥獣戯画展』と銘打った催し物を計画してたんだよ。 それが何を思ったか注文品を博麗神社に落っことされるんだもの。 あれが宣戦布告にならなくて心底私はほっとしたよ。 しかし上空から落とされたせいで折角の石像もところどころ欠けてねぇ、 とても展示できないので、企画倒れになっちゃったんだよねぇ。 今回は頼んだ相手が悪かったってことで石像の補修費用は守矢神社で補填したけどさ。 高くつくけど、妖怪の山ロッククライミングをしてる紅魔館のメイド経由で依頼しようかな。 あそこは怪力・魔術持ちばかりで安心だからねぇ。 この際、記事に宣伝もよろしくね。でないと、呪っちゃうぞ!」 立体鳥獣戯画展が守矢神社にて近日開催予定。あの妖怪寺住職手製の迫力ある石像に刮目せよ! …今回は《悪戯(本人基準)》が重なったような事件だったということで当記者は筆を置くことにする。 〜花果子念報 第139季 月と冬と金の年 弥生ノ29 号外〜 -------------------------------------
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/08/04 17:03[web全体で公開] |
😶 復活には時間がかかるもの メンタルは悲しくなったりつらくなったりもしますが、 以前よりひどくはないです。とはいえ油断はできません。水物なので。 あした心を洗ってくるかな?今夏最後の日和かもしれんし。 新水着を進水式させたい。 一応、GM準備は意外と進められるようになってきました。とはいえまだまだ全然ですが。 D全て表示するメンタルは悲しくなったりつらくなったりもしますが、 以前よりひどくはないです。とはいえ油断はできません。水物なので。 あした心を洗ってくるかな?今夏最後の日和かもしれんし。 新水着を進水式させたい。 一応、GM準備は意外と進められるようになってきました。とはいえまだまだ全然ですが。 D&D4版、次回のLV7は9割がた準備終わってます。 DnDでもほのぼのしたい! とドラキャス会は、まだまだですが。 今日高校の同期と話して、盆休み中に一回はうまいもん食いとプチ観光しようという話に。 東京から行けるちょっと離れたところで、楽しいところってないかしら。ゆる募。 わたし集中がもともと散漫気味でマルチタスクが大好きなようで、 少しやったらすぐ別の作業したくなったりするんですよね。困った。 とはいえ、コツコツとやっていけたらなと、なにごとも。 思うこととして、精神科や精神特性などを見つけたりすることが当たり前になってほしい。 今日歩いてて思ったのが、某所のボドゲカフェでドラゴンキャッスルズやりたいなと。 一応やっていいらしい。PL集まんなかったらふだんの相席希望ってことで。 では、ボドゲ的に遊べるよう、カードやプレロールドキャラなどの準備しないと。 ボドゲ勢を呼び込むにはこぎれいにする必要があると思うの。 とりあえず、サポステと認知行動のレジュメ書こう。
| ぎんじょー | |
| 2024/08/04 09:29[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズが届いた 基本ルールブックです。 このサイズだったんだ…何故か大判のイメージがありました。 ともあれ読み耽っていて、エネミーデータの手前まで読んで今この時間。 眠い。 キャラクタービルド周りにどことなく既視感あるな?? と思ったら、 手持ちのルールブックの中ではブラインドミトスと似ているような気全て表示する基本ルールブックです。 このサイズだったんだ…何故か大判のイメージがありました。 ともあれ読み耽っていて、エネミーデータの手前まで読んで今この時間。 眠い。 キャラクタービルド周りにどことなく既視感あるな?? と思ったら、 手持ちのルールブックの中ではブラインドミトスと似ているような気がします。 能力値の肉体/精神/環境にそれぞれの中から取得した技能レベルを加算して 成功率が決まる辺りとか。 そういえば前/後衛や射程の概念があるところもだなー。 懐かしい。 アメコミは詳しくないのですが、オリジン(アーキタイプ)一覧を眺めていて 「ハルクだ…」やら「アイアンマンだこれ」やら「ソーおるやん」等々、 詳しくないなりに面白いし、よくできているなあと思いました。 リプレイ小説の方はちょっと癖があって、読む際のテンポを重視して確認事項を 削っているのではと想像しますが「能力を使って全部鎮静化させました。」等 プレイヤー側が勝手に(という書き方はよくないのですが)決定する場面があり、 ダイスロールを伴わない行動はそれでいいとはあるものの気を配る必要はあるかも? と。 リプレイの中でも中の人が納得済みとはいえ純物理タイプのPC1が割を食ったシーンもあって、 実卓では「ここはうちのPCで対処したことにしてもいい?」的な相談があったと思いたいなあ。 それはそれとして、PC2のペインドクター=サンがいい味出ていてツボりました。 恐らくコンセプトが分かりやすいのはサイオンかな、エンハンスドで誤射してえな…等々、 キャラクタービルドにわくわくするのは久しぶりな気がします。 いつかどこかで遊べるといいな。
| Kei | |
| 2024/08/03 19:46[web全体で公開] |
😶 一級魔術師試験でしたの。 ご機嫌よう。 ほんとうは魔術師ではないのに魔術師試験を受ける TRPG、Definitely Wizards を遊んでまいりましたの。PC たちは体系立てられた「魔術」としての魔法は使えないものの、魔法っぽいことはでき、それを魔術と誤魔化して試験を受験して4つの無理難題を解決する、みたいなゲー全て表示するご機嫌よう。 ほんとうは魔術師ではないのに魔術師試験を受ける TRPG、Definitely Wizards を遊んでまいりましたの。PC たちは体系立てられた「魔術」としての魔法は使えないものの、魔法っぽいことはでき、それを魔術と誤魔化して試験を受験して4つの無理難題を解決する、みたいなゲームですの。 ルールにはダンジョンハックっぽい雰囲気の試験課題が書かれていますが、わたくしの趣味?でそんなものは全てうっちゃった難問奇問悪問無理難題の類にしまして、実際 PL の方々が「これはひどい」というような試験問題も出しましたし、振り返ってみると初めてご一緒する方もいらっしゃるというのに本当にひどい問題も出しましたかしら。けれど、皆さま課題解決のための奇想天外なアイディアを出してくださいまして、楽しかったですわ。 ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
| 刺身サメ | |
| 2024/08/03 19:08[web全体で公開] |
😆 初めての神我狩、とても良いものだった・・・・!(日記6ページ目) 先日、初めての神我狩の卓を経験してきました~ GMのHUDさん、PLのミドリガニさん、dsssさん、テトムさん、今回はありがとうございました! まず神我狩のシステムに関する感想ですけど、結構独特な部分もあるけど個人的にはやりやすかったですねー システム的にこういう時はどうなるんだろうってい全て表示する先日、初めての神我狩の卓を経験してきました~ GMのHUDさん、PLのミドリガニさん、dsssさん、テトムさん、今回はありがとうございました! まず神我狩のシステムに関する感想ですけど、結構独特な部分もあるけど個人的にはやりやすかったですねー システム的にこういう時はどうなるんだろうっていう疑問が時々ありましたけどルルブの「ここらへんかな?」って部分を読めばだいたい分かりましたし、まぁあくまで私はって話ですけど 世界観はめちゃくちゃ好き、和風ファンタジーって感じで嵌る人は嵌るだろうなって印象、作成時にルルブのNPCと必ず関係性を何かしら決める都合上、NPCの紹介はざっと見ることになるんですけど出てくるNPCが悉くツボに刺さる「こういうの好きやろぉ!」とルルブに言われているような気分になる悔しいけど「好き・・・・!」となる 戦闘は雑魚戦は楽勝で「お、結構うちのキャラ強くね!」となってたらボスに即死させられそうになって「ボスつっよ!!!」と速攻でワカラセされましたねぇ、でもめちゃくちゃ接戦で熱いバトルが出来て楽しかった あんまりTRPGで接戦とかヤバい状況で遭遇しないのでこういう時にテンパるけど勝てた時の嬉しさは凄い 今回参加したシナリオもとっても楽しくてですね~、特にPC1とヒロインのRPはエモかった、まるでアニメ見ている感じでPC1のdsssさんとGMさんの練度の高さを感じましたね、うん もちろん、他のキャラも好きでミドリガニさんの子は素敵なおじ様って感じで渋くてカッコイイのよこれがまた、老練って言葉が似あう感じで一緒に行動してて安心感が凄かった テトムさんの子は元気いっぱいというかテンションが高い元気で「あぁこういうPCいると引っ張てくれるからえぇわ~」となってました見ていて楽しいこでしたね~ ただ! 個人的に一番好きなのはぶっちゃけラスボスちゃんです!!!! 設定や外見などがツボに嵌りました、我ながら癖がめちゃくちゃ分かりやすい() さて、長くなりましたが神我狩とても楽しかったです、また機会があれば参戦したい GMのHUDさん、PLのミドリガニさん、dsssさん、テトムさん、改めまして今回はどうもありがとう、また遊んでね!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/08/03 09:52[web全体で公開] |
😶 盆休み近し 回復したら、GMは最短で盆休み明けになると思います。 なぜかっていえば簡単、盆休みはリアルがどうしても。 長いお休みなので、人付き合いか引きこもるかのどっちか。 今日は高校の同期と盆休みの相談をする予定。 とはいえなあ、リアル…プールじまいまでにもうちょっと行きたいとか、あるけどね。 全て表示する回復したら、GMは最短で盆休み明けになると思います。 なぜかっていえば簡単、盆休みはリアルがどうしても。 長いお休みなので、人付き合いか引きこもるかのどっちか。 今日は高校の同期と盆休みの相談をする予定。 とはいえなあ、リアル…プールじまいまでにもうちょっと行きたいとか、あるけどね。 リアルといえば、健康麻雀の不定期ボランティア登録とか、 児童福祉施設の見学、あと1,2回して様子見ないとなとか。 サポステにもいろいろ相談かけないと。 D&D4版LV7,ユドナリウム以外はやりました。 そのほかはリサイクルとか新規書下ろしとかできるようになりつつあります。 でも油断はしない。夏はそこそこ(まだちょっと足りないが)堪能したので疲労もたまってるし。 あとは、D&D4版LV6のPL、あとはリファインするかな、立ち絵。HEROFORGEだけど。 今日はお出かけしようか?迷い中。 お金はメンタルと引き換えに倹約できたからそこそこ残っている。
| 天号 | |
| 2024/08/03 01:36[web全体で公開] |
😶 アーマードコアで思ったが ひょっとして版権ものでロボットをカスタマイズできるTRPGって、ボトムズTRPG以来じゃないだろうか? そう考えるとすごいことだよなあと。 : : : : : : : : : : あ、ボトムズTRPGコミュはこちらです(ダイマw) https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu153253209605
| HUD | |
| 2024/08/02 23:59[web全体で公開] |
😶 神我狩「怨嗟の血脈」最終回感想 ということで、無事完走しました いやー、何回やってもGMは緊張するね 肩に力が入りまくって肩こりが酷い さて、セッションの感想ですがPCが死ななくて良かった! 1レベルだとダイス事故でぽっくり逝く可能性もあるので、内心ハラハラでした 最終回は最終戦闘直後からマスターシーンを挟んで個全て表示するということで、無事完走しました いやー、何回やってもGMは緊張するね 肩に力が入りまくって肩こりが酷い さて、セッションの感想ですがPCが死ななくて良かった! 1レベルだとダイス事故でぽっくり逝く可能性もあるので、内心ハラハラでした 最終回は最終戦闘直後からマスターシーンを挟んで個別エンディングまで 先ずマスターシーンで前回描写し忘れた黒幕関連を演出 途中、会話を雑談スレに投下するミスも交えながら何とかやりきる ボスキャラであるアラミタマは倒されているので、こっちはもうNPCがさっと処理して終わらせました 途中の分岐次第で黒幕との戦闘や背景事情の描写もあったのですが、カミガカリたちは一刻も早くアラミタマを倒すルートに入ったわけでして、これはこれで良い判断だと思いました 結果、黒幕は地中に閉じ込められて空気も水も食料もないなかで野垂れ死んだわけです 南無 続いて集団エンディング クシミタマで小さな奇跡を起こすかどうかの選択ですが、やはりそうなりますよねー アラミタマの呪い(本当に呪いなのかどうかは分かりませんが)を解く方向で決着 PC1は躊躇いがないですな、さすがです 最後に個別エンディング 関係者と事件を振り返る感じでした アラミタマの本名判明とか隠れ里の主が最後になって登場とか黒幕の遺体回収とか色々ありました アラミタマの本名に関しては最初から決まっていた訳じゃなく、何日か前に思いついて捩じ込みました トキ……病んでさえいなければ…… 一方で隠れ里の主は最初から決まっていたNPC 古くから霊脈の鎮撫を担い、また人との間にしばしば子をもうけることもあった存在 実は高野氏の血脈も辿っていけばこいつに繋がる……という裏設定 黒幕のオーヴィルですが、そもそも何故各地の封印されたアラミタマを復活させて回っていたかと言うと、アラミタマという存在にハマっていたから、という理由 アラミタマの持つ力、純粋な破壊衝動や邪悪さこそがこの世で最も美しいと感じる……そんな性(さが)故の犯行でした なのでアラミタマに何か願いをしたとか利用しようとしているとか、そういうことはないわけです 最後は導入と同じくPC1と一命を取り留め体調も回復したヒロインとプールデート かっこいいナレーションで締めていただきました 内容はPC1のPLさんにお任せしたのですが、こちらの副案としては二人でヒロインの母親の墓参りに行く、というのを用意していました 全回通して拙いマスタリングにお付き合いしてくださった参加者の皆さん、本当にありがとうございました 一ヶ月に渡る長丁場でしたが、とても楽しかったです また機会が有ればよろしくお願いします
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/08/02 19:00[web全体で公開] |
😶 回復中 ちょっとずつですが、此度の症状は戻りつつあります。 とはいえ、油断はできないのですが。 ・D&D4版はLV6もっかいやる? たしかいつものPCいなかったよね。 ・ドラキャス会は経験済みPLがいないことにシナリオ再利用 ・DnDでもほのぼのしたいは、もうちょっとまっておくれ… とはい全て表示するちょっとずつですが、此度の症状は戻りつつあります。 とはいえ、油断はできないのですが。 ・D&D4版はLV6もっかいやる? たしかいつものPCいなかったよね。 ・ドラキャス会は経験済みPLがいないことにシナリオ再利用 ・DnDでもほのぼのしたいは、もうちょっとまっておくれ… とはいえ、油断はできない。何度でもいう。 ここで頑張ろうとおもってぶり返したら何の意味もない。 まあでも、一番の障害はあれだとおもう、お盆休み。 リアルを最優先させますので、元気だとしても開催遅れますごめんなさい。 いや、マジで不定期に調子悪くなるのなんとかしてほしい。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/08/02 12:45[web全体で公開] |
😊 【CoC7】募集開始しました 集まりが悪ければまた絵の練習でもしてます。 【ショート版】日帰り温泉ツアー(25回目)【CoC7】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172066991299pixiv53109118 新規ならPOW50未満、継続ならSAN値50未満が参加条件、過去同卓者が付き添う体であればその限りではないです。 過去参加したPLも可ですが、初めての方を優先とさせていただきます。 あとNPCにVoiceRoidキャラが出ます。
| ササミ | |
| 2024/08/02 10:04[web全体で公開] |
😶 今日のGMテクニック紹介【付箋(ふせん)を活用しよう】 TRPGのルールブックは、ページ数が多いので探すのにも一苦労です。 索引を調べて、該当ページの中から探すのにも時間がかかります。 しかし、楽しく遊ぶためには、GMがルールを見て裁定する必要があります。 全部覚えるのは無理です。 そこで、付箋(ふせん)を使いましょう。 貼るペ全て表示するTRPGのルールブックは、ページ数が多いので探すのにも一苦労です。 索引を調べて、該当ページの中から探すのにも時間がかかります。 しかし、楽しく遊ぶためには、GMがルールを見て裁定する必要があります。 全部覚えるのは無理です。 そこで、付箋(ふせん)を使いましょう。 貼るページは以下の場所です。 該当ページ・・・・・・書くこと ・キャラクター作成・・・キャラ ・職業リスト・・・・・・職業 ・判定方法・・・・・・・判定 ・◯◯表・・・・・・・・◯◯表 ・サマリー・・・・・・・サマリー ・キャラクターシート・・キャラシート こんな感じで貼っていって、慣れた or 覚えたら、付箋を1枚ずつ剥がしていきます。 強粘着タイプは、剥がした跡がベタベタになるので、100円ショップの安いやつでいいです。ついでに透明のブックカバーも買っておきましょう(汚れて後悔する前にwww) ちなみに… --- クトゥルフ7版ルルブでの参考ページ --- 能力値の年齢補正:P30 ダメージボーナスとビルド:P31 職業リスト:P38 技能値別難易度目標値:P47 技能初期値:P54 戦闘フロー:P105 負傷フロー:P118 正気度喪失例:P151 狂気表:P153(リアルタイム) 狂気表:P155(サマリー) 恐怖症例:P156 マニア例:P157 6版ルールの読替え方:P390 武器:P401 サマリー:P407 これらの付箋が5~6枚以下になったら、そのシステムはベテランって胸を張って言えますね~ その頃には、ルールブックがいい感じに柔らかくなっていて、手に馴染むようになっています。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2024/08/01 21:31[web全体で公開] |
🤔 そんなに魅力で物事を解決したいなら 魅力で魔法をかけたり物理で殴ったりできるクラスのあるD&D 5eをすればいいじゃない (シャドウランでも可)
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/08/01 20:59[web全体で公開] |
😶 APPロールへの個人的偏見 どこから流行ったのか厳密には私も知らないが、困ったらとりあえず「APP(容姿、魅力)×5ロールで説得ないしは情報を聞き出します」というのは確かに流行った時期があったと記憶している。最近、CoCの野良卓には参加していないので、そういう良く言えば積極的な宣言が未だに使われていたのかと少し興味深く思って全て表示する どこから流行ったのか厳密には私も知らないが、困ったらとりあえず「APP(容姿、魅力)×5ロールで説得ないしは情報を聞き出します」というのは確かに流行った時期があったと記憶している。最近、CoCの野良卓には参加していないので、そういう良く言えば積極的な宣言が未だに使われていたのかと少し興味深く思っている。 すでに絶滅して久しいと思っていた。歴史は繰り返すものなのか……。 私はルッキズムやら容姿の良し悪しによる優位性に関しては全くもって分からないが、要するに、「自分のプレイヤーキャラクターは特別な存在なので、小説の主人公のように容姿に訴えるだけで無条件に情報は手に入るのだ」と思っている、ということなのか。 私は、それとはまた異なり、あるいは両立する理由として、APPロールを宣言するのは、「どうやって問題を解決するか想像できない初心者が、とにかく現状を何とかする方法として頼る方法だから」だと思っている。初心者特有のはしかのようなやつだと。 経験が長いと分かるのだが、容姿の良し悪しや姿の魅力などでゴリ押し解決するのは、正直面白くない。最初のうち1回や2回は優越感を感じるかもしれないが、間もなく飽きると思う。 そんなことをするよりか、NPCが情報を出し渋る理由を推理しつつ、しかるべき対等な交渉によって情報を聞き出す「ロールプレイ」でもした方が楽しいと思うだろう。 だが。そこまでを初心者に求めるのは、おそらく酷なのだ。 「NPCから重要情報を聞き出すの? じゃああなたは“どうやって”説得する?」なんて言葉、経験者は聞きなれているだろうが、TRPGが初めてで、とりあえず何をどうしたらいいのか右往左往しながら必死について行っている初心者はどうだろう。 「どうやって? “説得”? 分からないよ!」……となるのが関の山ではないだろうか。 目の前にご丁寧に選択肢が箇条書きにされたダイアログも出てこないのに、NPCが納得いく説得の仕方なんて分かるわけがない。なので、たぶん、一番分かりやすい「見た目、内面の魅力」で勝負しようとするのではないか。 ……まあ私が言いたいのは、何にせよそういう人の多くはTRPGを何度もプレイしていくうちに、ゴリ押しに飽きると同時に、特別な容姿に訴えるのではなく、上手く口車に乗せたり、かまをかけたりする“ロールプレイ”の魅力に気付いて、成長していくと思うので、多くの場合時間が解決するだろう、ということだ。 娯楽溢れるこのご時世、TRPGの世界にわざわざ足を踏み入れたということは、カッコイイ台詞を言ったり、上手く情報を引き出すように誘導するといったロールプレイを愛する土台はどこかにできているはずである。芽が出るのはだいぶ先かもしれないが……。 なお、私が知っている「APPロール」の亜種として、「交渉(脅迫)」というやり方もある。とにかく情報を握っていそうなNPCを捕まえて銃やナイフを突きつけ、武力で脅して情報を得ようとする。 「それやる前に何かやることあるだろ……」と思われる案件だ。 もし、NPCとの関わりを容姿(APP)やら脅迫で乗り越えようとしているのなら、おそらくそのやり方で情報を出してくれるGMは滅多にいないので、そんなことをする前に、とりあえず「自分の知りたいことをとにかく聞いてみる」ことから実践すればよい。「その聞き方じゃ出せないな」「うーん、良かったんだけど、もうちょっと頑張って欲しい」など、何か反応が返ってくると思うので、あとは自分の中で情報を整理しながら、核心に迫っていく過程を楽しめると思う。
| Kei | |
| 2024/08/01 19:02[web全体で公開] |
😶 アリスのお話 ご機嫌よう。 Alice is Missing の日本での取り扱いが(英語版ですが)始まりましたので、この機会に卓の募集をしておりますの。行方不明になった女子高生の友人アリスに何が起こったのか解き明かしてみたい方をお待ちしております。 ゲーム本編は超軽量ルールな90分のなりチャで、時間の延長全て表示するご機嫌よう。 Alice is Missing の日本での取り扱いが(英語版ですが)始まりましたので、この機会に卓の募集をしておりますの。行方不明になった女子高生の友人アリスに何が起こったのか解き明かしてみたい方をお待ちしております。 ゲーム本編は超軽量ルールな90分のなりチャで、時間の延長はありません。本編の前に準備の時間、終了後に振り返りがありますが、全体としては3.5時間くらいで終わります。ゲームに必要なものはすべて私家訳したものを準備しておりますので、英語が読める必要はございません。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172243085258kei29br2l
