ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.72

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/19 01:04[web全体で公開]
😊 【DX3】卓が終わるとどうなる?【雑記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知らんのか。
(新しい)卓が始まる。

というわけで、昨年春頃に始まったDX3キャンペーン『Moonless Night』が最終回まで残り凡そ一回となりました。
途中、仕事が忙しく合間が空きまくっても、辛抱強く付き合ってくださったプレイヤーのみなさまに感謝を。
そして、もう少しで体が空き始めることを身内に話したところ、有り難いことにトントン拍子に面子が集まりまして、同シナリオのGMを再度勤めることに成りそうです。(そして冒頭に繋がる)

基本1、2のみの環境でどんな子が生まれてくるか、楽しみですね。
みなさまにも良い卓の廻り合わせがありますように。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/08/19 00:03[web全体で公開]
😊 【CoC】孤島で起こる事件に巻き込まれました。
久しぶりにセッションできました。

参加者は私立探偵、オリジナル職業、トレジャーハンターの三名でした。
無人島に屋敷を立てた記念にその恩人の家族と友人枠で探索者たちがタダ飯タダ酒かっ喰らってました。
いい気分になり寝ました。
二日目朝:恩人の主人が無残な姿で発見されました。
手荷物検査し全て表示する久しぶりにセッションできました。

参加者は私立探偵、オリジナル職業、トレジャーハンターの三名でした。
無人島に屋敷を立てた記念にその恩人の家族と友人枠で探索者たちがタダ飯タダ酒かっ喰らってました。
いい気分になり寝ました。
二日目朝:恩人の主人が無残な姿で発見されました。
手荷物検査し、それぞれ自分の部屋で寝ました(そうはならんやろ
三日目朝:恩人の子供が無残な姿で発見されました。
島を駆け回り、犯人を追い詰めたところで銃弾が飛び交いました。
川のほとりで実弾サバゲとか治外法権が過ぎる。

オリジナル職業の人は自分のRPに迷っていました。お前が始めたRPだろう?
トレジャーハンターの人は来てからキャラシ作ってました。
それでも予定時間までにきっかり終わったので時間調整うまいですね。

弾痕確認で数回拳銃技能振ったのですが、初期値で三回成功しました。その場成長欲しいと思ってしまいますね。
他にも図書館技能で情報を取ったり、ナビゲートで素早く距離を詰めたり、
今回の私立探偵は有能でした。前回がポンコツだった気もしますが。

ともかく全員無事に生還できて何よりでした。
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/18 07:34[web全体で公開]
😶 ゆうこや見学してきました
昨日はアーシュさん卓のゆうやけこやけを見学してまいりました。
参考になるところや、こういうのもありなんだ、っていうので、いい学びになりました。
語り手できるようにしたいなあ。
見学させてくださった語り手さんと、楽しいRPをしてくださったPLさんに感謝。

~~~~~~

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172380552099PITG001
@2名枠ございますー
こちらも、もう4名来ていただけたことに感謝。
いいね! 12
B
Kei
Kei日記
2024/08/17 16:06[web全体で公開]
😶 ゴールデンルールいろいろ
ご機嫌よう。

ゴールデンルールというと FEAR のあれが有名というか、それしか知られていないかもしれません。FEAR 風のゴールデンルールは皆さまご存知でしょうし、ここでは、別のゲームにおけるゴールデンルール(ゴールデンルールと明白に記載されているもの)を紹介してみましょう。

Worl全て表示するご機嫌よう。

ゴールデンルールというと FEAR のあれが有名というか、それしか知られていないかもしれません。FEAR 風のゴールデンルールは皆さまご存知でしょうし、ここでは、別のゲームにおけるゴールデンルール(ゴールデンルールと明白に記載されているもの)を紹介してみましょう。

World of Darkness の場合(軽く眺めただけですが、CofD にはこのような記述はないようです)
20th 以前の版では「気に入らなければ使わなければいい」でした。ゲームで重要なのは物語であって、そのためにルールや設定の特定の部分を使うのも使わないのも自由です。物語やプレイの邪魔になるようなルールは使わなくて構いません。
V5 では、概ね書いてあることは 20th と同じですが、最も重要な従う価値のある唯一の真のルールは「ルールはない」ことだと記載されています。ゲーム世界はあまりに広大で、ルールという柔軟性のない形に落とし込むことはできません。ルールブックに書いてあることはガイドラインに過ぎず、無視しても構いません。

FATE Core の場合
「最初に何をしたいのかを決めて、それを実現するためにルールを参考にする」ルールは行動を制限するものではなく、GM や PL の意図は常にゲームのメカニズムよりも優先されます。

単純な疑問として、それではゲームが壊れると感じる方もいらっしゃるかもしれませんわね。これらのゲームでこうしたゴールデンルールが定められたのにはそれぞれの理由や背景があり、FEAR があのゴールデンルールを定めた背景には当時 FEAR が置かれていた状況があり、ルールに対する考え方はゲームによって異なります。
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/17 11:32[web全体で公開]
😊 わぁ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172380552099PITG001

久しぶりに異文化交流卓をやろうとしたら、
さっそく先日に3名の申請がございました!
のこり3枠ございますー
こいつは体の調整を最優先にしないと。

それと、わたしGMでは、
”DnDでもほのぼのしたい!”とドラキャスの昼卓、シナリオほぼ完成です。
跡は次のことでも考えながら、のんびりしてよう。
いいね! 10
marieiru
marieiru日記
2024/08/17 02:29[web全体で公開]
😶 モンスター特集本はTRPGのロマン担当?
30年は、前になりますが、ファルコム社のザナドゥのモンスター特集本がパソコンコーナーに置いてまして、
全身岩で目玉が付いてる敵の説明が「非常に近眼なので、突進で視界を補う。その突撃による衝撃は、驚異の一言である!」
など、設定の世界に震えました。
AFFの新規リリース版や、DDだと大量に出てま全て表示する30年は、前になりますが、ファルコム社のザナドゥのモンスター特集本がパソコンコーナーに置いてまして、
全身岩で目玉が付いてる敵の説明が「非常に近眼なので、突進で視界を補う。その突撃による衝撃は、驚異の一言である!」
など、設定の世界に震えました。
AFFの新規リリース版や、DDだと大量に出てますが、フレーヴァー読むと子供時代の「沸き立つあこがれ?」が年寄に
蘇ります。
残念なのが、私がセッションしてるウォーハンマーTRPGだと、モンスター・データが分散しており、
フレーヴァーとしては、薄味なんですよね・・・
その反動で、人間の「あくどさ」が濃ゆいのですがw
いいね! 15
天号
天号日記
2024/08/16 22:16[web全体で公開]
😶 えらいぞ、8年前の私!
久々にオフラインの身内のセッションに参加する事になりました。
その事が嬉しくて、自分でもわかるくらいにやたら盛り上がっちゃって、GMをやるよと宣言。2つネタがあるよと提示してみたら、プレイヤーさんたちから、じゃあこっちがやりたいと言われたのは、なんと8年前にやったセッションの続き。
これはどうし全て表示する久々にオフラインの身内のセッションに参加する事になりました。
その事が嬉しくて、自分でもわかるくらいにやたら盛り上がっちゃって、GMをやるよと宣言。2つネタがあるよと提示してみたら、プレイヤーさんたちから、じゃあこっちがやりたいと言われたのは、なんと8年前にやったセッションの続き。
これはどうしようと思っていたら、思わぬ助け舟が。そう、8年前の私のシナリオなどのメモが、わりと詳細に書かれていたのです。
一字一句克明に書かれていた…というほどではなかったので、過去の私の書いた事の解読と再解釈に1日かかりましたが、続きのシナリオをやれると、自信をもって言えるだけの情報は手に入れました。
えらいぞ、8年前の私!(タイトル回収)

というわけで日曜日にボトムズTRPGやってきます。パイルバンカー!!
いいね! 24
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/16 18:04[web全体で公開]
😶 こちらは大丈夫…?
台風の影響、うちのまわりは比較的少なかったようですが、
体には影響してます。あたまいたい気持ちも微妙。お風呂で治るやつ。
皆さんも身心には気を付けましょう。
あとは南海トラフの注意報も解けましたが、
まあ気を付けるに越したことはありません。

まだ、本調子じゃないです。
でも、シナリオ全て表示する台風の影響、うちのまわりは比較的少なかったようですが、
体には影響してます。あたまいたい気持ちも微妙。お風呂で治るやつ。
皆さんも身心には気を付けましょう。
あとは南海トラフの注意報も解けましたが、
まあ気を付けるに越したことはありません。

まだ、本調子じゃないです。
でも、シナリオ書くだけの元気は戻ってきました。
盆休み明け以降って言ってたのに、盆休み明けに作業再開することになるとは。
とりあえず、ドラキャスはエネミーデータだけなので、メンバーの了解が取れ次第、
”DnDでも~”はもうちょっと待ってて。こっちのエネミーデータのほうが大変。

なんか結構久しぶりにGMの開催を考える、という状態になると、
「これでいいのか」、不安になる。
まあ何とかするしかない。
とりあえずD&D4版、もうすぐ回りそうなので。調子を整えよう。
さて、早く終わることからさっさと終わらせよう。
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2024/08/16 16:59[web全体で公開]
😶 私の初めてのTRPGの思い出(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)面白そうなので便乗してみます。

一番最初は中学生の時に【ロードス島戦記】が流行っていて、おもちゃ屋で募集ポスターを見て『地元の市民会館でTRPGを遊べるらしい!』ということで、ダイスを買って大人たちに囲まれてPL参加しました。
GMが用意したスカウトをやりましたが、ベテランから指示されるままにダイスを振るだけで、正直あまりおもしろくなかったので、1回だけで辞めていました。


その後かなーり時間を開けて、ニコニコ動画でクトゥルフ神話TRPGが流行りはじめた頃です。11年ぐらい前かな?
動画を見たサークルの後輩達から『GMしてください』って【クトゥルフ】と【SW2.0 ⅠとⅡ】のルールブックを渡されました。8人でお金を出しあって買ったそうです。
同人ゲームの【カードワース】でシナリオを作っていたから、それならTRPGのGMもできるでしょ?って理由でした。

『せっかくの好意を無駄にするのはもったいない』と、渡されたルールブックを読み込み、判定方法を動画で学び、TRPGを始めました。
そう、まともにTRPGを始めたのはGMからです。最初のルールブックは後輩が共同購入したものを回し読みでした。

そのためにルールブックを参考にExcelでアイテム表を作り、判定方法をまとめた資料を作ってPLに配布していました(サマリーという言葉をこの時は知らなかったので、ルール資料と呼んでいましたwww)


SW2.0:ルールブックⅠのシナリオ、アンデットの洞窟、オリジナル3本
クトゥルフ:毒入りスープ、悪霊の家、薔薇の館、ロッカー


このあたりを回したら、参加者がGMするようになり、PLもできるようになりました。
気がつくと、参加者全員がルールブックを各自で買っていました。毎週2回、サークル棟でTRPGをする生活です。
他のサークルからも声がかかって、晩飯奢ってもらってGMをする生活をしていました。


そして、やり方・遊び方が正しいのかを確認するために、地元のTRPG会に参加しました。
そこからは転げ落ちるようにTRPGの沼にハマりました。

かなり遊ぶ環境に恵まれていたのだな~って、再確認しましたね。
いいね! 47
HUD
HUD日記
2024/08/16 10:10[web全体で公開]
😶 歯車の塔の探空士「絡繰り仕掛けの心にも」感想
昨日から始まったセッション
まずは自己紹介、そして船の作成
船は各パーツをルールに則って枠内に収めていけば完成なのだが、パーツの選択と組み合わせで色々と個性が出る
今回の船は
・操舵:操舵室A
・機関:ロブスターMARK Ⅸ
・武装:カノン砲
・偵察:探照灯付き見張り台
・設備:図書室、湯沸し器、圧延装甲
これらをおおよそ左端に寄せた、わりかし無難な構成
次回は船名の決定から
どんな名前になるんだろうなぁ
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/16 08:30[web全体で公開]
😆 【歯車の塔の探空士】初めてのスカイノーツ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ナツルさんによる卓感想である。
歯車の塔の探空士は地表が失くなってしまい、”歯車の塔”と呼ばれる建造物にしがみつくようにして生きる人々が、空飛ぶ船で大空に漕ぎ出すさまを描いた作品なのだが、冒険企画局作品だけあって、その『空飛ぶ船』の作成だけでも大変楽しく、昨晩はそれで終わってしまった。
”マヨキン”こと迷宮キングダムを遊んだことがおありの方には伝わりやすいだろうが、船の部品を持ち寄って形にするのが王宮の建造や強化に似ているのだ。
しかも、今はココフォリアなどのツールで船のパーツや配置が視覚的に直ぐに共有できるため、一見複雑でもかなり取っ付きやすくなっている。

また、この作品に登場する二大性癖種族(GM談)こと、ファーリィとコッペリア。
前者はその名通りのモフモフで、後者は人造人間だ。
姿形も自由度が高いので、わたしはアンティークな……というと種族のアンティーク(=古代種族)と混同しそうだが(苦笑)、手足が剥き出しのロボティクスで、髪にケーブルが混じった姿の、少し古臭い雰囲気を纏ったお人形さんめいた、金髪碧眼の女性型コッペリアにした。
特に一人称を『当機』と自然に云えるのが大変お気に入りである。

そんなわけで、未だ手垢の殆ど付いていないこのシステム、凄く気に入りそうな気がしております。
基本るるぶも余り高価でなく、しかもサプリメントは今のところ一冊のみ。
みなさまもお手に取ってみては如何でしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/15 20:45[web全体で公開]
😭 【アニメ畳】連投させてください
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

巨人の星のこの公式動画にある『飛雄馬の母』っていうアニオリエピソード、
全ての映像作品の中でわたしが一番泣いたものなんです。
いや、それだけなんですが…一徹の気持ちがすごい分かるっていうか。
回想で玉音放送のところから、最後ぐらいまで泣きっぱなしになるんです。
詳しくは気になったら聞いてください。
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/15 20:20[web全体で公開]
😶 【メンタル】早めの何とやら
先ず、皆さん台風に気をつけて。
パソコンとかのコンセントを抜いて、オフラインで耐えるの推奨?まあ最近のインフラは頑丈だが、
ひょっとしたらがあるので、わたしはできるだけつけないでいます。

なんか鬱っぽくなりそう。今のうちに対策しますか。
体のほうも調子が崩れるかもしれない。そんな気がする全て表示する先ず、皆さん台風に気をつけて。
パソコンとかのコンセントを抜いて、オフラインで耐えるの推奨?まあ最近のインフラは頑丈だが、
ひょっとしたらがあるので、わたしはできるだけつけないでいます。

なんか鬱っぽくなりそう。今のうちに対策しますか。
体のほうも調子が崩れるかもしれない。そんな気がする。
「まだいける」は「もうあぶない」。だいたいのシステムでそうだろう?たぶん。

今日はアルゴラインズさんの新刊ないかなとメロンに行きましたが、まだ来ないらしい。
RPGメーカー2、楽しみ。
あとは児童福祉施設の見学をした。

それと別件で、22日にシニア施設の見学に。
そこである程度働けるといいな。先ずはボランティアだけど。
別に福祉業に行くわけではないけど、人の世話をする練習にはなる。

そういえばいつの日か、シニア施設でTRPGできる時代は…来ない気もするが、
やっぱ年取ってからオフセってできなくなったりするのかな?よくわからんが。
そんなときの簡単なシステムだと思ってる。



こんな気持ちで。
いいね! 7
マッツ
マッツ日記
2024/08/15 19:34[web全体で公開]
😶 シルバーレインRPGを遊んでみたい方はいませんか?
2008年ごろにSNEから発売された、ダイスを一切使わない「シルバーレインRPG」というTRPGがあるのですが、知っていて(もちろん知らなくてもよいが)一度遊んでみたい方はいませんか?

このゲームのすごいところは、本当にダイスを一切使わないこと。
判定はすべてカードを使って行われます。で、自全て表示する2008年ごろにSNEから発売された、ダイスを一切使わない「シルバーレインRPG」というTRPGがあるのですが、知っていて(もちろん知らなくてもよいが)一度遊んでみたい方はいませんか?

このゲームのすごいところは、本当にダイスを一切使わないこと。
判定はすべてカードを使って行われます。で、自分だけではなかなか達成が難しい時が多いので、仲間にアシストという形で応援を求めます。このとき、「アクトワード」と呼ばれる状況を説明したり感情を表現する言葉がカードに書かれているので、それを用いてRPをすると、「運命の糸」とよばれる絆ポイントのようなものがもらえて、判定のためのカードを引けるようになり、以後の判定やアシストに有利になったりします。

興味を持たれた方への詳しい説明は、「シルバーレインRPG」の公式ページ https://t-walker.jp/srp/ を見ていただくとして、このゲームの最大のウリ(と自分が思っている)は、RPが容易なこと、RPによって話が進んでいくので物語の作成に強く関わっていると感じられることです。もちろん、戦闘も超楽しいですが。

というわけで、TRPGでもっと思いっきりRPをしてみたい方には特におすすめです。
ぜひ、興味を持たれたら一度遊んでみませんか?
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2024/08/14 23:54[web全体で公開]
😶 スゴイものを見たら、思わず声が出た!!
RTA in Japan、絶賛開催中です。
大好きなゲーム、遊んだことがあるゲーム、知らないゲーム、色々なタイトルでタイムアタックをするチャリティイベントです。今回も配信見て、寄付&Steamで3本ゲームを買っていました。


【一人でGBの初代ポケモン赤緑をソフト2本同時に操作して、図鑑を全て表示するRTA in Japan、絶賛開催中です。
大好きなゲーム、遊んだことがあるゲーム、知らないゲーム、色々なタイトルでタイムアタックをするチャリティイベントです。今回も配信見て、寄付&Steamで3本ゲームを買っていました。


【一人でGBの初代ポケモン赤緑をソフト2本同時に操作して、図鑑を完成させるRTA】

いや、マジで凄すぎるって!!
一人で2本同時に操作して、ポケモンの図鑑を5時間半で全て埋めるって何だよッッ!!
しかも、解説入れながらコメント読みするって!?

凄すぎて夜中ずっと笑っていました。


PS.ニュースになっていましたwww
https://automaton-media.com/articles/newsjp/rtajapan-rij-pokemon-redgreen-20240814-305751/
いいね! 25
巴
日記
2024/08/14 23:15[web全体で公開]
😟 【盆休み】TRPGプレイヤー脳はこれだから
 お盆休み、高校野球を観て過ごす。

 字幕で観ているから、生中継のアナ&解説者の発言が

 入力の都合ゆえ やや遅れて画面に表示されるの見て

「わーい♪テキストセッションみたいやな♪」とか思っちゃったりなんかしちゃったりなんかしちゃったり♪


 これだから・・・(ため息)
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/14 17:51[web全体で公開]
😰 【雑記】やばたにえん【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は休みだ、仕事もない早起きはまぁ愛犬のためにするとして、朝まで眠るキミはおらん!(吐血)
昔の歌の話はさておいて、限界ギリギリまで働くのは止めましょう。
マジでマジで。
いや、当の甲殻類そんな気はなかったんですが、けふはばたんきゅーしてトイレとお昼以外寝てました。
かだらじゅうにロキソニンテープ貼り付けてほんと動けない。
しかも熱出とるやん!?
今やッと意識が戻ってきたので、これから明日の卓のキャラクターシートを作ります。(遅いわ❗(豪鬼👹))

話を戻しまして、限界ギリギリまでイケるのは悟空さとベジータ位なので、常人や甲殻類は止めましょうね、というお話でした。( ;∀;)
とっぴんぱらりのぷぅ。
いいね! 32
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/14 17:26[web全体で公開]
😶 【日常】ちょっとリアル忙しくします
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お盆休みは回復に徹さざるを得なかった感じでした。いろいろあったので…GM準備も遅れております。

一応、社会復帰の準備を進めつつ、
そろそろトラウマ治療のほうも始めてもいいかなと。
怒りの発現は前よりは減っているので。
カルテのこととか、そのあたりを次回の認知行動で聞こうと思う。
そして、カウンセリングの曜日がまた一つ増える…
家族相談も、隔週で行ってるので、レジュメ作りとか、やることが結構ありますね…
サポステはまだ頻度は低めですが、シニア施設と児童福祉、両方の見学で土産話ができそうだ。

しかし明日から買うもんがちょっと増えるなあ。
ドラゴンキャッスルズのアルゴラインズさんの新刊の紙がほしい。
メロンブックスに移っちゃったんだよな、販売委託元。
イエサブさん同人やめちゃってから久しい。

あとは、ゆうこやを土曜に見学するかも。
こっちも語り手をできるようになりたい。
いいね! 9
ヨッシー
ヨッシー日記
2024/08/13 06:37[web全体で公開]
😶 あー夏休み
今年の夏も暑いですね。
私は10日から18日まで盆休みを頂いております。
毎日飲み会に勤しむ中、昨日は休肝日にしてゲームショプでD&Dのセッションに参加しました。
オンラインセッションも楽しいですが、オフセッションも楽しいものですね。
いいね! 20