ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.70
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 三好健朗 | |
| 2024/08/30 21:26[web全体で公開] |
| HUD | |
| 2024/08/30 19:20[web全体で公開] |
😶 神我狩新キャンペーンPC 8レベルスタート HOにより英魂指定 サプリ全て使用可 シナリオギミックとして移動させるor移動できるタレントが重要 で、とりあえずこうなった 種族:英魂 称号:ドラゴンキャリアA/ゴッドハンドA タレント ※結晶変身 ※天地功 ▲拠点創造 ▲伝承の宝具 フォースストライ全て表示する8レベルスタート HOにより英魂指定 サプリ全て使用可 シナリオギミックとして移動させるor移動できるタレントが重要 で、とりあえずこうなった 種族:英魂 称号:ドラゴンキャリアA/ゴッドハンドA タレント ※結晶変身 ※天地功 ▲拠点創造 ▲伝承の宝具 フォースストライク 百烈技 拳器一体 ◎クリスタルエンフォーサー ◎二段階変身 連続行動 ▲●屠りし者(混沌) ◎フォースマスター ●クリスタルスマッシャー ●裂帛投擲 武器:仙力圏(自動捕捉、肉厚の刃) 防具:ボディスーツ ゆくゆくはお金を貯めて仙力圏を両手持ちしたいところ クリスタルスマッシャーとフォースストライクは状況で使い分けしたい
| ササミ | |
| 2024/08/30 16:46[web全体で公開] |
😶 独断と偏見によるオススメしたいルールブック集 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、クトゥルフに飽きたな~、何か他にも遊びたいな~って人向けです。 ちなみに、ここに書いたシステムは、スカイノーツ以外はGM経験済みです。 【シノビガミ】 現代日本で超能力バトルが面白い。秘匿やハンドアウト好きでしょ? 私も好きです。 買う時は、大判の改訂版を買いましょう。初心者がベテランにボコボコにされるまでがテンプレ。 だが面白い!! マジで名作です。 【インセイン】 ホラー&ハンドアウト。簡易クトゥルフみたいな感じ。でも面白い。それとGMするのが楽でPL見ててニヤニヤできる。 初心者にもかなりオススメ。たまにオンセンで募集をみかけるのが嬉しい。 【キルデスビジネス】 ネタ&不条理ギャク。ボードゲームライクな対戦ゲーム。 かなり面白くて大好きだけと、毎週遊ぶと胸焼けする。 オンセンで見かけない…。面白いのにね~ 【サタスペ】 あまりサプリを買わない人だけど、これだけは揃えるほど好き。 オオサカを駆け回って情報収集、車で追いかけっこ、銃を持ってマップ戦闘。 最高のシステム!! サタスペはいいぞ~ みんな買おう!! 【ソード・ワールド2.5】 剣と魔法の世界で冒険者になって事件を解決。 前衛は後衛を守れ! 後衛は魔法で敵を潰せ!って感じ。超楽しいけどLVが上がると戦闘が長くなるので眠くなる。 LV2~9ぐらいまでが最高に楽しい!! 【歯車の塔の探空士(スカイノーツ)】 飛空艇をみんなで作って大空で大冒険。空気感が大好き。 艦長や鳶職、カマドで燃料を燃やして砲撃戦!! 基本ルールブックだけでも超楽しいです。 【エモクロアTRPG】 無料で遊べる。気軽に遊べて最高。 シナリオがいっぱい出回っているし、実はGM初心者にオススメ。 【ダブルクロス3rd】 超能力バトル。能力の組み方で強さが思いっきり変わるので、ベテランと初心者の差がヤバい。 構成を考えるのが面白いし、狙い通りにハマったら次のシナリオまでニヤニヤできる。 サプリがほぼ必須なので初心者にはツライ。 【パラノイア】 超面白いが身内卓用。気心が知れた相手と遊ぶと最高。ディストピアですよ、ディストピア!! 知らない人と遊ぶのは、ちょっと無理。 【迷宮キングダム】 ダンジョンをハクスラする名作。気心の知れた『まよくろさん(ベテラン勢)』と一緒に遊ぶとマジで面白い。 戦闘が詰み将棋みたいに緻密な戦闘になりやすいので、時間はかかるが面白い。家に帰るまでが冒険です。 【深淵2版】 滅びゆくダークファンタジーで大好きだが、オンセではカードを用意できないので、募集を見たことがない。 GMとPLのロールプレイがハマったら、最高のセッションになる。TRPGに大ハマリした原因のシステム!! 【ピカレスクロマン】 一時期アマゾンで買えた同人システム。 全員が悪人、裏切り者を探しながらハードボイルド&金と暴力。契約書とカジノコインを用意して遊ぶと最高。 ちょっとは、興味が出てきたでしょ? では、シノビガミ、インセイン、サタスペ、ソード・ワールド2.5のⅠ~Ⅲを買おうか!! スカイノーツもいいぞ~
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/08/30 15:13[web全体で公開] |
😶 【幻想ナラトグラフ】募集開始しました 語り部要らず(4回目) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172499070248pixiv53109118 部屋の中でサイコロ振って、出た出目でストーリー考える即興系シナリオです。テキストセッションにて行います。 過去三回行いましたが小全て表示する語り部要らず(4回目) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172499070248pixiv53109118 部屋の中でサイコロ振って、出た出目でストーリー考える即興系シナリオです。テキストセッションにて行います。 過去三回行いましたが小異変の内容は被り無しです。 遊びにくくてもよければルルブ無しでもプレイ可能です。 プレロールド系TRPGですが遊び方はシンプルなのでお時間ある方はどうぞ。 集まりが悪ければ絵の練習でもしてます。
| ミドリガニ | |
| 2024/08/30 09:44[web全体で公開] |
😊 【求ム/満員御礼】明日だよおっ母さん!!【挑戦者】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)てぇへんだ!てぇへんだ! どうしたハチ? へぃ、実はGM:Yanagi 様によるSW2.5卓『巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(土曜夜)』が絶賛募集中だそうで。 何ぃ?ソイツはめでてぇ。 でも、募集に来たのがちんけな甲殻類1匹だそうで。 そぃつは不味いな……良し、オイラが一肌脱ごうじゃねぇか。 さぁさお立ち合い! 右や左の旦那様、お嬢様も是非ご覧に成ってください!! 楽しい愉しいセッションページはこちらだよ!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172492914914Yanasoru0315 おひとつどうかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m 勝手に宣伝するなって? それはそう。()
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/08/30 08:31[web全体で公開] |
😷 【健康】だめ。 朝からすごく調子が悪い。台風のせい? GM準備とかいろいろしなきゃいけないのに。 困りましたねえ。 ~~~~~~ とりま、ドラゴンキャッスルズの昼卓のほう、 どういうシナリオにするか、そしてエネミーの情報は決まった。 あとはテキストとマップと画像を用意すれば終わり。 しかし全て表示する朝からすごく調子が悪い。台風のせい? GM準備とかいろいろしなきゃいけないのに。 困りましたねえ。 ~~~~~~ とりま、ドラゴンキャッスルズの昼卓のほう、 どういうシナリオにするか、そしてエネミーの情報は決まった。 あとはテキストとマップと画像を用意すれば終わり。 しかし平岡さんは外出のできない日は掛け値なしに何もできないのである。 まあでも、次の認知行動はお化粧して行けそうなのでまあいいでしょう。 それとスタリィドールのルルブですが、基本はだいたい読みました。 頭に入っているかは別として。 駄目だ、座って目を開けているのがやっとだ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/08/30 08:12[web全体で公開] |
😊 暇とは作業と作業の合間で休息でない時間を言う(個人差あり) だから変に自由時間が多すぎるとだらけた時間になりがち。 休息は大事ですが、それとは別にできることあっただろ! とあとになって思うことがしばしばあります。 そんなわけでテキセの幻想ナラトグラフかCoC7のいつものを明日の夜(31日)に募集しようかと思います。 コメントする勇気ある参加者がいればそちらを優先します。 募集ページは今日の昼に作ります。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/08/29 23:08[web全体で公開] |
😶 無難なキャラクターができるのも、一種のプレイヤースキル 今回の日記の後半の後半は「※個人の感想です」が入るため、閲覧に注意されたし。異論は認める。特定の誰かに対するお気持ではなく、奇抜なキャラクターというものへの所見である。 私個人は今のところ、「態度がキツいようなキャラクターや、協調性に欠けるようなキャラクターをやってみたいな」と思ったことは全て表示する 今回の日記の後半の後半は「※個人の感想です」が入るため、閲覧に注意されたし。異論は認める。特定の誰かに対するお気持ではなく、奇抜なキャラクターというものへの所見である。 私個人は今のところ、「態度がキツいようなキャラクターや、協調性に欠けるようなキャラクターをやってみたいな」と思ったことはないが、同卓者の合意の上で、他者を不快にさせないように最大限の注意を払って行うぶんには、そういう、いわゆる「自他共に扱いにくいキャラクター」をTRPGでやることに、「どうしてもダメ」と言うつもりもない。 扱いにくいと正しく判断し、それ相応のフォローと「覚悟」(例えば、はなから同卓者に「やめてくれ」と言われたら速やかにキャラクターを作り直すなど)をして臨むというのなら、だ。 ただ、多くの人が、そういうキャラクターをプレイすることに多少の悲観的な見方があることや、お互いに慣れない相手同士のセッションにそういった、「ぶっちゃけ持ってきたプレイヤーが卓を破壊しようと思っているのか、ただの無自覚迷惑プレイヤーか」判断に迷うキャラクターを持ち込むことへの危険性に警鐘を鳴らすのは、それなりに理由があるとも思っている。 TRPGというのは、ただひとりのプレイヤーがやりたい放題やって、悦に浸るためのゲームではないというのは大前提。そうしたいなら電源のついたゲームでひとり遊び、好きにNPCをイジめ倒し、敵をなぶり、楽しめばよろしい。 TRPGというゲームは自由が魅力として語られるが、人間を相手にする以上、その自由には必ず責任が伴う。TRPGの不文律として、自分ひとりの自由と楽しみのために、同卓する人間を不快にさせたり、迷惑をかけてはならない。 キャラクター、あるいはプレイヤーの態度で相手を不快にさせてしまう可能性が少しでもあるのなら、そうなることを避けたほうが無難とも言える。 動画リプレイの影響か、奇抜でさも扱いが難しそうなキャラクターで“魅せる”人というのは珍重されているように感じることがある。確かに、一見協調性がなかったり、キャラクターに少し動かしにくい要素が入っているキャラクターを上手く演じ、セッションを滞りなく進行させるのは難しい。それができるなら、間違いなくプレイヤーとしてのプレイスキルが高いと言える。要所要所で奇抜なキャラクターを演じながら、結果的に何の問題も起こさずセッションを進める姿は、はた目にも特に目を引くだろう。 ただ私は、反対に「無難なキャラクターを無難にこなしきれるのもプレイスキルの一種」だと思っている。むしろ、一見無難なキャラクターで魅力を発揮するのは、奇抜さで目を引くキャラクターよりも難しい。 そういう、「あ、こういうキャラクターね」と誰もが無意識に似ているキャラクターを引っ張り出せるような、符号化された王道のキャラクターを魅力的に演出するには、それこそ誰もが分かるような「ヤマ、オチ、お約束」が大事なのだが……それは今回関係ないので省くとして、どこの創作にもいるような王道のキャラクターを演じながら、GMのセッション進行をそっと助け、他のキャラクターたちの意見を傾聴してまとめ、方針を定める手伝いをする……そんなクールでスマートなプレイも、十分にプレイスキルの高さを窺わせる。 結局どんなキャラクターでも、使ってはいけないわけではなく……扱い方と、セッションの全員の楽しみの問題だ。 ~以下、本音の話~ 正直な話、身も蓋もないが、私個人はそういう「扱いにくいであろうキャラクター」を持ち込まれるのはあまり好きではない。そういうキャラクターを、当該プレイヤーがいったいどういう了見で持ち込んできているのか、判断しかねるのと……「すまないが、私個人はそういうキャラクターがあまり好きではないので、もう少し無難なキャラクターを作って出直してくれ」と言うのも気とカロリーを使うからだ。言われた方は気分が良くはないだろうし、「すまないがそのキャラクターシートは下げてくれ」と伝えるということは、伝わり方が悪ければ「私はあなたがその“扱いづらいキャラクター”を上手く扱えると信用してはいません」という意味にもとれる。まだまだ相手のプレイ嗜好が分かっていない状態ならそういう意味が1ミリも入ってないですよ、とは言えないが、私の場合はどちらかというと、その“キャラクター”と、なんなら“そんなキャラクターを他の同卓者に相談もなしに持ち込む人”自体、その時点で信用はしていない。 良い意味でも悪い意味でも、ほどよい諦観をもって「(そんなキャラクターがいるなら)事故はおこるさ」くらいの気持ちで臨んでいる。 扱いにくそうなキャラクターが持ち込まれていないセッションが時速60kmで走るワインディングロードなら、扱いにくそうなキャラクターがいるセッションは時速200kmで飛ばす高速道路程度には感じるので、万が一それで自分が不快になっても、「是非もなし」と諦める準備をして臨むのである。 自分が非常に小心者であることや、心が狭いことは自覚している。だから、なるべくなら「扱いづらそうだな」と思っても、扱いきれるかもしれないという希望をもちたい。断りたくはない。なれば自分が受け入れるしかないのだ。 本音の本音の話……そんな覚悟でセッション当日を迎えるのも億劫なので、できれば無難なキャラクターとやらに囲まれて余計な心配なく遊びたい……。
| ミドリガニ | |
| 2024/08/29 17:17[web全体で公開] |
😊 【たまには】100の質問【更新しました】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)読み直して、そっけなかったり、回答が変わったところ等を書き換えました。 ここが(埋められるだけでも)埋めてある方は卓にお誘いしやすいので、初心者さんにもお勧めです!!
| ササミ | |
| 2024/08/29 13:03[web全体で公開] |
😍 コミュに参加していて良かった瞬間(GM) え、今夜のクトゥルフ、PL足りない!? ↓ 卓参加者にコミュで追加募集する連絡 ↓ 開始2時間前にコミュのDiscordで募集 ↓ 参加できますよ×2名 キャラシを即提出 ↓ ありがたや〜 これで立卓できる コミュやっててよかったー GMする人、コミュを活用すると助かること多いですよ。
| HUD | |
| 2024/08/29 12:29[web全体で公開] |
😶 D&D新卓参加決定 新しいD&D5e卓に参加決定 で、能力値を振ったら17、15、14、14、10、9 今のところ他のPLからはパラディンと殴りクレリックの希望が出てるので後衛魔法職かな、とウィザードまだやったこと無いから素直にウィザードでいいかな 種族は人間で上二つを+1して18、16 それをINTと……何に振ろうか ウィザードやるなら筋力、魅力は低くていいだろうしなぁ
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/08/29 08:07[web全体で公開] |
😶 無理に予定埋めなくていいんだよ 私にとっては先約な卓がどんどん後ろに伸びていく。 最近継続中のセッションが1ヶ月待ちなことが増え、 「今週は..卓無かったわ」と思うことに虚脱感を覚えてます。 原因はスケジュール調整にあるのはわかってます。 スケジュール調整ページ見ると✕の羅列をしてるひとがいる場合が多いです。 全て表示する私にとっては先約な卓がどんどん後ろに伸びていく。 最近継続中のセッションが1ヶ月待ちなことが増え、 「今週は..卓無かったわ」と思うことに虚脱感を覚えてます。 原因はスケジュール調整にあるのはわかってます。 スケジュール調整ページ見ると✕の羅列をしてるひとがいる場合が多いです。 一方で私は予定全○なので、「うそ…。私の予定、無さすぎ...?」とかなってます。 本人的には「毎日充実して幸せ!」状態なのかもしれないですが、それによってセッション回数の割に開催期間が伸びていくのは仕方のない犠牲なのやら。 私の場合は卓が1ヶ月あこうが絵を描いたりシナリオ書いたり動画作ったりと一人遊びで時間潰せますけど、こういう状況が重なるなら初心者には複数回開催セッション勧められないですね。 参加する際、セッション予定時間と自分の予定を見てから参加申請するとこういった暇な人を減らせるかもしれません。
| ナツル | |
| 2024/08/28 23:53[web全体で公開] |
😶 テストプレイ終了~ 歯車の塔の探空士「シネマ!」 テストプレイ無事終了しました~ とりあえず皆さんに楽しんではいただけたようで何より 直前に決めた演出も無事…多分無事うまく回すことができました 最初の案よりこっちのほうがよかったなと自分でも思えたのでほっとしております 基本的にテストプレイの時には 全て表示する歯車の塔の探空士「シネマ!」 テストプレイ無事終了しました~ とりあえず皆さんに楽しんではいただけたようで何より 直前に決めた演出も無事…多分無事うまく回すことができました 最初の案よりこっちのほうがよかったなと自分でも思えたのでほっとしております 基本的にテストプレイの時には ・シナリオの動線は無理なく通っているか ・説明は足りているか ・難易度の調整は意図したものになっているか ・特殊なギミックなどがある場合はPLに過度なストレスを与えていないか なんかを意識するようにはしています。多分…… 細かい調整なんかは必要ですが概ね問題なさそうですのでもう何回か回したいところですね ともあれ、本日はよく頑張ったということでゆっくり休もうと思います 台風も近づいてきてますので備えつつ…… ちなみに私は台風の時の備蓄食料は大量に米を炊いておにぎりにしたりふりかけとか準備しておく派です 皆さんもどうぞご安全に!
| ミドリガニ | |
| 2024/08/28 01:39[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】挽回しました【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の卓感想である。 前回わたしのミスから前衛さんが気絶し大ピンチを迎えたわけだが、もう一人の前衛さんが使いそびれていたアウェイクポーションの存在が発覚。 更に神官さんがホーリーパロットを駆使して回復してくださった結果、気絶した操霊戦士さんがモリモリ回復。 わたしも【フォッシルアブソーバー】(魔法ダメージ軽減魔法)や【リプロデューサー/リビングツリー】(再生付与魔法)で補助して、戦線を建て直すことに成功した。(フンスフンス) マジノヘク2体は倒したが、アビスツリーによるヘイストの掛かった魔神樹ことエルムブランチ2体が次の相手だ。 そしてスカイシップは不気味な沈黙を保っている。 まだまだ油断は出来ないが、とても楽しんでおります!! (*´▽`*) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/08/27 19:31[web全体で公開] |
😆 フリーゲームで遊ぶ【TRPG外なので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近はセッション開始時間が合わず、 かと言って夜中まで頑張っても翌日が辛いのでソロ用ゲームしてます。 やってるのはインディーズゲームと言われるジャンル、 いわゆる個人制作ゲームです。 有名企業のタイトルは面白いのですが面白すぎてエンディングまで続きが気になってお仕事に支障が出る弊害があります。 攻略も遅いので遅かれ早かれ話題からも外れます。 個人制作ソフトなんてと思う方いらっしゃると思いますが、 制作者との距離の近さがいいですね。 デバッグ思考なので傍目には文句にも見えかねないですが、 できるだけ他にはない点を感想に挙げてます。 なのでそれが制作者のモチベーションになるかは微妙ですが、 反応があると良い刺激になります。 フォローすると日々の試行錯誤が目について、金銭的な繋がりは無くとも、 目標達成まで応援したくなります。 支援絵でも描ければ自己アピールにも繋がるかもしれないですが、 印象的だったシーンを描き出すのがまだ苦手です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/08/27 16:57[web全体で公開] |
😶 おなかが微妙だけど近況 今日は面談の予定でしたが、 吐き気と胃腸の違和感と頭痛で行けませんでした。 でも寝たら治った、なんなんだろ。 一応近況。 ・DnDでもほのぼのしたい!:PLがそろい次第かなあ? ・D&D4版:候補日9/4夜にできるかなあ ・ドラキャス:これからシナリオ考える、まあラス面だけ決まったけ全て表示する今日は面談の予定でしたが、 吐き気と胃腸の違和感と頭痛で行けませんでした。 でも寝たら治った、なんなんだろ。 一応近況。 ・DnDでもほのぼのしたい!:PLがそろい次第かなあ? ・D&D4版:候補日9/4夜にできるかなあ ・ドラキャス:これからシナリオ考える、まあラス面だけ決まったけど ・その他:スタリィドール読まないと。 ・TRPG外:のんびりしてよう。 でも気持ち悪い状態で準備なんか難しいので、 決して無理せずに。変だと思ったらすぐ寝る。 今日はおなかの調子もよくないので、 根菜とキャベツと手羽元とウィンナーのチキンスープにしようかなと。 おかゆやリゾットか迷いましたが、ちょっと今はそういう気分じゃない。 また台風ですよ、 皆様ご注意くださいませ、災害的要素だけでなく、気圧周りによるメンタルとかも。
| ササミ | |
| 2024/08/27 16:00[web全体で公開] |
😶 ちょっとした一手間でかなり良くなった 3COINSで買ったゲームコントローラーをパソコンで使うと、手元のLEDがチカチカ光り続けて気になる!! ということで、分解してLEDにマスキングテープを貼って調光することにしました。 普通のプラスドライバーで分解できるようなので、手を洗って(静電気を除去するため)作業開始です。 ついでにボタンと十字キーを掃除、LED部分に黒マスキングテープを貼って、ネジをしめて終了です。 うーん、これで暗い部屋でも気にならない! かなり良くなった! 大満足です!!
| Kei | |
| 2024/08/26 20:20[web全体で公開] |
😶 気に入らない世界、あるいは気に入る世界はどこにもないお話 ご機嫌よう。 最初にお断りしておきますが、皆さまご自由になさればいいのですけれど。 アカウントを捨てたい、または変えたい時があるのはわかりますが、それには相応しい時とそうでない時がございます。不毛なすれ違いの議論が果てしなく続いたり、炎上したりすることだってあるでしょう。ストーカーまがい全て表示するご機嫌よう。 最初にお断りしておきますが、皆さまご自由になさればいいのですけれど。 アカウントを捨てたい、または変えたい時があるのはわかりますが、それには相応しい時とそうでない時がございます。不毛なすれ違いの議論が果てしなく続いたり、炎上したりすることだってあるでしょう。ストーカーまがいの行為で被害を受けることだってあるでしょう。もうこのアカウントは捨ててしまおう、変えてしまおうという理由は人の心の数だけあるかしら。 けれど、中には褒められないのもございます。 わたくしこれは声を大にして言いたいのですけれど、アカウントを変えたところで中の人の連続性はそのまま保たれます。身を守るため、いわば証人保護のような形でアカウントを捨てざるを得ないことはあるでしょうし、これは適切なアカウントの捨て方ですわね。一方で些細なトラブルでアカウントを捨ててしまう方もいらっしゃいますね。気に入らないことがあればアカウントを捨ててしまおうと考える方もいらっしゃいますね。 もちろん、気に入らないからブロックするのも気に入らないからアカウントを捨てるのも自由ですわよ。けれど、わたくしは、気に入らないからという理由が気に入りません。気に入らなかったら他者に迷惑をかけていいとでも? なんて自己中心的なのかしら。先にも書いたように、中の人の連続性は変わりません。新しいアカウントで何をするかしら? 同じことをするに決まってますわね? それで、どうするのかしら? またトラブルが起こったら? また気に入らないことがあったら? 気に入る世界になるまでアカウントを変え続けるのかしら? そんな世界はどうしたって手に入らないのに。ところが、周囲からは連続性を持っては見えません。 自分の意思のあり方には他者の意思が介在しますし、そこには不愉快なものだって当然あるという程度のことさえ理解できないなら、そもそも他者と関わらないほうがいいですし、つまり SNS だってするべきではありません。もちろんこれは加害を擁護するものではありません。相手のどこに何が刺さるのかは想像もつきません。刺してしまった時にはそれに相応しい対処をすべきです。 もちろん、皆さまご自由になさればいいのですけれどね。
| ササミ | |
| 2024/08/26 14:33[web全体で公開] |
😶 昨日は地元のボードゲーム会に行ってきました 喉の調子がかなり悪く、長時間喋れそうにないのでTRPG会は欠席して、地元のボードゲーム会に参加してきました。 「ボードゲームも喋るじゃん!!」と言われるかもしれませんが、インストをしなければTRPGよりは全然マシですね。 10時に会場に着いて、顔見知りのスタッフさんと挨拶して会場内を見ると、全て表示する喉の調子がかなり悪く、長時間喋れそうにないのでTRPG会は欠席して、地元のボードゲーム会に参加してきました。 「ボードゲームも喋るじゃん!!」と言われるかもしれませんが、インストをしなければTRPGよりは全然マシですね。 10時に会場に着いて、顔見知りのスタッフさんと挨拶して会場内を見ると、TRPG会の常連さんや以前GMとして来ていた人など、なじみの人ばかりです。 笑顔で挨拶して、色々なゲームで遊びました。 【ジャストワン】を久しぶりに遊びましたが、何回やっても面白いですね。 ・1名がカードを引いて、カードを見ずに番号を選択 ・残りの人が選択された番号のお題を見て、ヒントを書きます ・一斉にヒントを見せあい、ヒントが被っていたら、そのヒントは伏せられます ・カードを引いた人を呼んで、ヒントからお題を推理て当てます という協力型のパーティーゲームです。 例として 日本語ロック、冠、トランプ、被ったので消えたヒント×2 ここから答えを考えます。 答えは『王様』でした。 ちなみに消えたヒントは裸です。 たまには、ボードゲーム会やボドゲカフェに行ってみてはいかがでしょうか? とても楽しいですよ。
