ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.67
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/09/16 05:11[web全体で公開] |
| 天号 | |
| 2024/09/16 03:39[web全体で公開] |
😶 1か月ぶりの日記 表題のとおりです 8月は頑張れた。なにせオフラインでGMやってきたからね。頑張ったよ! 9月前半は調子悪かったな、ぐったりモードでした。 これから調子戻ってくると思うので、ご縁に導かれた方、ゆるゆるっと何かして遊びましょう。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/15 09:53[web全体で公開] |
😰 【雑記】小火寸前【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、父が鍋を焦がしました。 黒い雲みたいなのが出たそうで、本人は叱られまいと鍋を磨いたりしていたそうですが、わたしは慌てて帰宅するなり心配から抱き締めてしまいました。 兎も角無事で良かったです。💦 無事を確認した後で、新しい鍋とレンジ用の容器を買って帰りました。 今時はセンサー付きIHコンロも少なくないのでしょうが、みなさまもどうかお気をつけください。
| こんちゃ | |
| 2024/09/14 23:39[web全体で公開] |
😶 自分がGMする卓について(感想寄り) 1日で終われるっていうシナリオを回しているのに、な〜んで、1日で終われないんでしょうかねぇ〜(笑) 何回か色んなシナリオを回していたけど、1日で終われたのは4回のセッションしかないという・・・。(そのうちの2つは前編・後編と分かれていたので、カウントしていいのかすら疑問ではある) 時間管理が本当全て表示する1日で終われるっていうシナリオを回しているのに、な〜んで、1日で終われないんでしょうかねぇ〜(笑) 何回か色んなシナリオを回していたけど、1日で終われたのは4回のセッションしかないという・・・。(そのうちの2つは前編・後編と分かれていたので、カウントしていいのかすら疑問ではある) 時間管理が本当に下手くそすぎる・・・。 まぁ、箇条書きで伝えたらいいじゃんっていう情報すらできる限りNPCで通じて伝えようとしていることに尽きるんだよなぁ(Q.E.D) いや〜、でもさぁ。探索による情報収集ならば、箇条書きで伝えるのは全然ありとは思うのだけど。 むしろここは情報渡してからじゃないとPLさんたちもRPしづらいと思っている。 聞き込みから得られる情報も、箇条書きで伝えるのは一番時間省略になるし、PLさん相談時間も設けることができるとは思うのだが。 『せっかく、この卓のためにPCを作ってもらっているんだし。単発卓とはいえ、PCの個性が出せそうな場面を削るのはちょっと味気ないよなぁ〜』 と思っちゃうのだ。ただ、結果的に渡す情報以外にも聞かれる質問もあったりして、アドリブで返すことで余計に時間かかってしまっているかなぁ〜とは思ったりする。この辺りは、もうちょっと聞かれそうな質問系統は事前にセリフ文を考えていたらいいなぁ。・・・と言っても、どれだけ想定しても、やはり想定していない質問というのは参加する人数が多ければ多いほど、出てくるものである。そのあたりは、次回すときの反省点にしよう。という軽めの気持ちで卓を回すことが多い。 時間がオーバーすることに関しては、改めたいとは思っていない。ある程度時間がかかると想定して、多めに参加日数を記載した上でPL募集する方がいいなぁと思っているので。それでも、オーバーすることが多いのはほんと〜に反省するべき点だとは思っていますw ─────────────────────────────────────────────── NPC・背景に関して、私は有料・無料で配布されている立ち絵と、手描き立ち絵と、生成AIから生み出された立ち絵を使うことがある。 ・・・『使用する絵の中には、生成AIを使っていることもあります』ていう注意書きとかあった方がいいんだろうか?と最近は疑問に持つことがある。 昔、素人が描いた手描き立ち絵に嫌悪感を持つ友がいたから、注意書きの中に必ず手描き立ち絵も出しますと書いていた。 上記に関しては、喧嘩から出てきた意見というわけではなく、私がTRPGを布教していた中で出てきたものである。 理由も 『あからさま素人が描きました〜っていうイラストと、ずっと向き合わないといけないのはしんどい。あと時間調整も難しいから無理。』 と、今の時代であれば納得できるもの・共感できるものでもあったので『確かになぁ』と思った。こういう、一見マイナス寄りな意見も貴重な意見でもある。理由も気持ち的なものであれば、なおのこと貴重である。 『私は気にならない』より『〜なところ。私は気になる』っていう意見って滅多に聞けれる意見じゃないから、聞けれたら、卓のクオリティアップの一歩だよね!って思って聞いていた。なんとなくでも、誰かが引っ掛かるなーって思う点は直していきたい。 最近は無料(ソシャゲやSNS)で綺麗なイラストで遊ぶことが当たり前になってきたからなぁ。(フリーゲームでもクオリティ高いイラストがあったから、そもそも前兆があったような気がする) 言っておくが、その友人は私よりめっちゃ絵が上手い。趣味で絵を描くのが好きって言っていた。 にも関わらず、あまり自分の絵に対して『人に見せるほどの絵ではない』と評しているのである。 (あんまり自分の絵を見せたくないって言ってたのにも関わらず、ツールの説明や塗り方解説のために見せてくれた友人に、本当に頭が上がらない。その人からデジタル絵の絵の書き方を教えてもらったおかげもあり、私は今でも立ち絵を描き続けることができている) 最近のネットの話題を見るに、対立を避けるためにも、生成AIを使用した立ち絵を作ったら、記載しておいた方がいいような気がしてきた。 (・・・個人的には、生成AIより、漫画やゲーム、アニメの画像を加工したりそのまま使って、本来のキャラとはかけ離れすぎるキャラ設定している方が気になるというか・・・。あ、いや、自分の卓(NPC)ではやりたくないだけで、参加者さんや他の方の卓で使うのは全然気にならないです。) 手描き立ち絵かぁ〜。 最近は最初の卓と比べてクオリティが上がったおかげか、無料で見つけてきた立ち絵を『これ、こんちゃさんが書いた絵ですか?』って聞かれることがあるなぁ。 嬉しい進歩と思うべきか・・・いや、嬉しい。個人的にはまだまだ上手くキャラ達を描きたいと思うことが多いのだが、それでも、不特定多数に見られても問題なくなってきたのかな〜と調子に乗っちゃうw 美男美女系統の立ち絵は有料・無料で集めれるので、自分がよく描くのは亜人やモンスター(趣味)や悪党(意外と探すのに苦労するので、描くことが多くなった)なのだが、雰囲気にあっている系統の感想をいただくと、にんまりしちゃうのであるw まぁ、美男美女の人間も描くこともあるけど、その時はいつも顰めっ面を浮かべ、歯軋りを立てながら描くのである。美って・・・なんだ?(哲学) おかげで、最近シワが増えつつある。年もあるけれど(ギャグ) そうして描いてきた立ち絵の中で、個人的には、想像以上に反応をもらえた立ち絵がある。 スーバ〇〇リオブ〇〇ーズをオマージュした匪賊の雑兵さん・・・w いや〜。唯一の要素って言ったら『赤と緑がトレードマークのオーバーオールを着たおじさん二人組』なところなんですけど、出した瞬間からやれ『マ〇〇』やら『永遠の二番手』やらと言われる始末・・・。そこまですぐに気が付かれるとは思わなかった!w ある卓では、戦闘の途中でアドリブとして、弟を出したこともがあって、その時は『援軍出すのは、ちょっと理不尽だったかなぁ』と個人的には心配していた旨をよそに『兄がいるのならば弟もいるよな!』『弟ならしょうがない!』と、なんか思っていたより前向きに捉えていただけたのはびっくりした。 さすがMr.ニンテンドーブラザーズ、知名度がえげつない。 この二人を描くきっかけは、マリオの映画が公開されて見に行ったあと、 『冷静に考えると、オーバーオールで髭が生えた男って・・・。一見すると主人公ぽくないのでは?どっちかというと、敵キャラとしてありそうじゃないか?』 という考えから生まれたキャラたちだったのだが・・・。まぁ、体型も似せてあったからなぁ。その点ですぐに連想しやすかったかもしれない・・・w いや、でもこれ多分著作権違反案件じゃないか?って自問自答しているのですが、まぁ、自分の卓で使う分は問題ない・・・とは思っている。正直手描き立ち絵も著作権違反に関しては他人事じゃないので、立ち絵に関しては色々と難しいと思う。
| ねこ | |
| 2024/09/14 18:29[web全体で公開] |
😊 エラッタじゃないけど、非公式裁定?:SW2.5 https://x.com/kitazawak/status/1834115031551652145?s=46 機動外骨格/可変機動外骨格の魔動砲の詳細データについて Xで北沢慶氏からの回答が出ていたので載せておきます。 魔動砲は「近接武器」扱い、「射程:接触」、「残弾:無限」、魔法ダ全て表示する 機動外骨格/可変機動外骨格の魔動砲の詳細データについて Xで北沢慶氏からの回答が出ていたので載せておきます。 魔動砲は「近接武器」扱い、「射程:接触」、「残弾:無限」、魔法ダメージ(属性無し) ガンなのに、射撃じゃなくて近接なんだ… 正式なエラッタではないのですが、デザイナーの意図としてはこう作った!という話としては有効かなと。 ライダーに挑戦することがあったら、私も参考にしたいと思いました。
| ねこ | |
| 2024/09/13 14:02[web全体で公開] |
😰 あれ、記憶が飛んだ…? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、セッションが終わってから寝たところまでは覚えてて… 今起きたら、手元にはモノポリーを起動したままのiPad Proが。 朝ごはん食べたっけ?昼ごはんは…? 寝汗が凄いけど、浴室で転倒したら大怪我しかねないのでシャワーは諦めよう。 散歩に出たら二度と帰って来れない気がする。 今日は家にずっと居ようかな…
| ミドリガニ | |
| 2024/09/13 10:51[web全体で公開] |
🤔 【雑記】ネガとポジ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(TRPGはあんまり関係ないので畳みます。) 『物事の受け取り方で、世界は大きく変わりうる』 というのはわたしが今朝、八百屋さんで新鮮ないちじくを買って得た感想である。 何故新鮮だと分かったか? それは、パッケージ内に生きたアリが混入していたからである。 人によっては、”ばっちい”と捉える方もいらっしゃるだろうが、わたしの場合虫は友達なので、『アリが生きてるほど収穫間もない』『比較的農薬の少ない環境で育てられた』いちじくだと判断したわけだ。 そんなわけで、何事も受け取り方次第、というお話でした。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| HUD | |
| 2024/09/13 09:51[web全体で公開] |
😶 歯車の塔の探空士「絡繰り仕掛けの心にも」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)秋津洲探索回 怪しいガイジンや頑固職人な爺様との遭遇 NPCの名前が全てを物語るw 探索パートはあとサーベイ1つ 次回はまた空に戻るんだろうね
| ミドリガニ | |
| 2024/09/13 08:07[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】渋オジこれくしょん【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『渋いオジさんは、好きですか?』 (のっけからナニを言い出すのか) 昔のCMに、『綺麗なお姉さんは、好きですか?』というキャッチコピーのものがあったと記憶している。 今回はそのパロディである。 昨晩、お誘いを頂戴したので有り難く受けさせて頂いた。 あれこれ検討した結果、24歳のティエンスに。 但し、とても二十代には見えないオジさんキャラを目指してAI画伯に腕を振るって貰った。 中々良い案配に成ったので、とても嬉しい。 なお、没に成った絵は四十代は下らない感じだったが、いずれ劣らぬ渋オジこれくしょんであったと追記しておく。(要らん要らん) 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/12 21:03[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】初めての絵の依頼【絵】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)若い頃はPC絵を自力で描いていたわたしだが、この頃はピクルー様やAI絵を活用してPC絵は準備していた。 しかし、少し前にご一緒させて頂いたSW2.5卓では、何とわたし以外がみんな絵描きさんだったのだ!! いずれ劣らぬ素晴らしい絵を披露して下さり、中でもとりわけ柔らかいタッチで光の当たり方をしっかりと考えてらっしゃるおひとかたの絵に惚れたので、大変恐縮ながら別の卓のPC絵をお仕事でお願いした。 急ぎではないのでのんびり出来上がりを待っておりますが、とても楽しみです。(´∀`*) オチ? オチはないッ!!’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、
| Kei | |
| 2024/09/12 20:43[web全体で公開] |
😶 生贄募集のお話 ご機嫌よう。 Wraith: the Oblivion (20th) をじわじわ訳していると申しますか心が折れそうなので、某所で次は W:tO やりますと宣言したのですが、そうしたところで訳自体が進むわけではないんですの。けれど宣言してしまったのでプレッシャーが……。 そのようなプレッシ全て表示するご機嫌よう。 Wraith: the Oblivion (20th) をじわじわ訳していると申しますか心が折れそうなので、某所で次は W:tO やりますと宣言したのですが、そうしたところで訳自体が進むわけではないんですの。けれど宣言してしまったのでプレッシャーが……。 そのようなプレッシャーにさらされた時にすることと言ったら、そう現実逃避ですわ。というわけでヤバ村に暮らす若者になってヤバ儀式を行い最後に一人以上の PC が生贄になるナラティブ系 TRPG、Solstice を訳していますの。基本的にリソースマネジメント形式の PvP で、儀式に向けて影響力を高め、その影響力を使って生贄を選ぶ、みたいな感じですが、注意を要する要素があり、注意を要するゲームですの。 それで、まだ訳ができていないのですが、個人的にしばらく続けている「毎月何かしら初めてのゲーみを遊ぶ」34ヶ月目のタイトルとして軽く募集してみたところ卓が立ってしまい、慌てているのですわ。他所でも追加募集していますが、9/22(日) 13:00 開演であと一枠空きがあり、これまでご一緒したことのある方限定で、興味がおありの方がいらっしゃいましたらコメントくださいまし。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/12 10:06[web全体で公開] |
🤔 【雑記】LargeNo.SmallNo.【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには真面目な話をしてみる。 ハンドアウト制を取ることの多いDX3や神我狩等で、PC1~2をスモールナンバー、3~5をラージナンバーということがある。 このラージナンバーを一部の方は『虚無ナンバー』というと聞いた。 スモールナンバーはシナリオにがっつり噛んで来るのに対し、ラージナンバーはそうでないことが多いからであろう。 しかし、わたしは異議を唱えたい。 ラージナンバーは縛りが少なく自由度の高い素晴らしいハンドアウトなのだと。 それは虚無というには余りにも勿体無いのではないだろうか。 なお、わたしは昔はラージナンバーが大好きだったが、今は両方大好きである。 ご意見お待ちしております。(* ’ᵕ’ )
| ミドリガニ | |
| 2024/09/11 22:44[web全体で公開] |
😍 【雑記】さぁ土星に還ろう【電源系ゲーム噺】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼致します。 Steamにてカプコンファイティングコレクションが割引かれ、とても安価になっていたので購入に踏み切りました。 お目当ては我が青春のサイバーボッツ。 2Dロボット格闘ゲームである。 セガサターンに移植された際、ストーリーモードに豪華レジェンド級声優さんらのボイスが入り、個人的にとても盛り上がったのを覚えている。 駄菓子歌詞!! Steam版にはギャランティの問題か、ストーリーボイスはなし。 つまり、豪華声優陣のボイス付き&零豪鬼を楽しむなら矢張りサターン版しかないのだ!! という訳で オロチ『さぁ土星に還ろう❗(パァアー)』
| ミドリガニ | |
| 2024/09/11 18:21[web全体で公開] |
😲 【雑記】今日も今日とて【虫注意】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしの休日の大半は草刈りに費やされる。(冬は除いて) 今日も今日とてトラクターで草刈りしていたのだが、何時もやってくる野鳥さん達が今日に限ってやってこない。 秋だし米食う虫を食べに行ってるのだろうと思っていたところ、どうもそうではなかった模様だ。 というのも、草繁る農地(休耕田)の一部に大量のカメムシが居たのだ。 クサギカメムシという茶色く角張っていて目立たぬ奴がそれもうわんさかと、刈られる草の先から飛び立つ。 さながらわたしは歪なナウシカだ。(苦笑) バッタの類も勿論居たが、数は少なかったように感じた。 グルメな野鳥さんが集まらない訳である。 そういえば、グルメで思い出した。 『出てこい、戸愚呂……』 このネタが分かる方は未だいらっしゃるのだろうか? ちょっと気になった四十路の甲殻類であった。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/09/11 17:53[web全体で公開] |
🤔 【二投目失礼】前から考えてたけど 難しい記事に「いいね」をつけるのに悩む問題。 日記または投稿者への「エール」に文言を変えれば、いいんじゃないかなって。 でもわたしの日記にはどのみちつかないだろな。 まあそれは置いといて、 今日TRPG雑談会でも作ろうかしら? ふだんは異文化交流卓をテキセでやってますが、 TRPGの全て表示する難しい記事に「いいね」をつけるのに悩む問題。 日記または投稿者への「エール」に文言を変えれば、いいんじゃないかなって。 でもわたしの日記にはどのみちつかないだろな。 まあそれは置いといて、 今日TRPG雑談会でも作ろうかしら? ふだんは異文化交流卓をテキセでやってますが、 TRPGの話を多めにしたボイスでの雑談会、需要…ないかしら? まあ、部屋を作って招待って感じの。 部屋は終わったら消しますし、参加希望者がいなければそもそも作りません。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172604476504PITG001 来たらいいなあ、別に来なくても作業してるだろうし。
| ササミ | |
| 2024/09/11 16:35[web全体で公開] |
😶 約4ヶ月、毎週続いたキャンペーンが最終回(水曜日卓) 続ける気になったら、まだまだシナリオの在庫はあるのですが、ここらで一区切りです。 4ヶ月間、毎週楽しかったな~ 次はSW2.5をやります。 その次はインセイン、キルデスビジネスですね。 ココフォリアの部屋はできているので、【コミュ限定】で募集をするだけです。 募集前にDiscordに書くので、見かけたら参加してね!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/09/11 16:28[web全体で公開] |
😶 【日常】😶😆😍😊😡🤬😷😢😰😭🤔😟 ここのサイトは絵文字表示があります。 PCやスマホのOSによっては見えるのが違うのかな? なんともかんともではござきますが、 わたしは🤔😢😷の使用が多いかも? もう少しいい表情したい。 さて、GM準備。とりま体調戻ったら。 あとはD&D四版PL、久しぶりの撃破ですが、 なにするか結構悩む。 PHBの二刀斧レンジャーが一番やりたい。断頭断頭、英雄級でかなり輝いたような。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/09/10 21:33[web全体で公開] |
😆 【CoC7】グリッチ多発のゲーム世界の攻略法 なんやかんやで書くの遅れたとさ。 エンジニアとクラッカーと私立探偵とジャーナリストの四名です。 前後の記憶がないままゲームの試遊会に参加したことだけ覚えてたので、 気分はVRMMOの野良プレイヤーでした。 ジャーナリストはNPCにちょっかいを掛け、 エンジニアはNPCにバトルを申し全て表示するなんやかんやで書くの遅れたとさ。 エンジニアとクラッカーと私立探偵とジャーナリストの四名です。 前後の記憶がないままゲームの試遊会に参加したことだけ覚えてたので、 気分はVRMMOの野良プレイヤーでした。 ジャーナリストはNPCにちょっかいを掛け、 エンジニアはNPCにバトルを申し込まれ、 クラッカーは爆音を鳴らしながらエリア移動、 私立探偵は私室のような牛丼屋に入ってました。 イベントフラグが極端でイベント時の第一声が 「いや、なんでや!」とツッコミ要員になってます。 キーを持ったまま扉を開けたらボス部屋だったり、 床に落ちたと思ったら天井から出てきたり、 まだグリッチというには大人しい。 参照データをずらしてのバグ技や 発動条件を逆手に取った裏技、 隠しコマンドなど出てきたら楽しそう。 出るかは知らんけど。 次回9/16(月)。
