ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.65
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/29 08:20[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/09/28 17:40[web全体で公開] |
😆 【ドラゴンキャッスルズ】オフセやるぞ! いつか某ボドゲカフェでドラキャスやりたいと言ってましたが、 店員さんに告げ、10月19日にやることにいたしました!あとは店長の許可が下りればの話ですが。 開催できれば万々歳だし、駄目でもいつもの相席期待マンムーヴするだけ。 さて、準備。 *いるもの* ・ルールブック、筆記用具と紙、シー全て表示するいつか某ボドゲカフェでドラキャスやりたいと言ってましたが、 店員さんに告げ、10月19日にやることにいたしました!あとは店長の許可が下りればの話ですが。 開催できれば万々歳だし、駄目でもいつもの相席期待マンムーヴするだけ。 さて、準備。 *いるもの* ・ルールブック、筆記用具と紙、シート類、自前のダイス ・プレロールドキャラクター ・キャラクター駒 ・シナリオ調整 ・ルール・アイテムサマリー ・ダンジョンタイル ・マスタースクリーン(自作でもOK) ・営業スマイル ・準備をさっさと終わらせる覚悟 こうすると、普段疲れた後の帰りって憂鬱になるのですが、 今日はすごいやるぞ!って気持ちになっています。 20日間の準備期間があるので、いやそれだけしかないので、頑張ろう。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/28 08:17[web全体で公開] |
😷 【雑記】体調不良にご用心❗【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨朝咳が強く、しかし大きな”たん”が出た後はすっかりと収まったので安心していたところ、夜の卓中にまさかの発熱をし、中座せざるを得なくなりました。 寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期ですので、みなさまお気をつけてお過ごしくださいませ。
| ササミ | |
| 2024/09/28 00:10[web全体で公開] |
😶 SW2.5のキャンペーン(1話目が終了) 週2回、同じシナリオを2つのパーティーでセッションしています。 どちらもGMが用意した落下罠に引っかかったハズだったのに、リルドラケンだったので飛んで無効化…。 ぐぬぬ…。 SW2.5のキャンペーン、GMしていて面白いです!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/09/27 21:12[web全体で公開] |
😷 ダブルパンチ 今日は昼オンセ、ドラキャス身内でした。 この3時間は前触れ?編。次回から悪党どものところにレイドしていろいろします。 久しぶりにちょい複雑めなお話だったので結構緊張した。 緊張したといえば、総裁選のこともずっと気になってました。 最悪のケースだけは避けられてよかった。 おなかごろごろなのは全て表示する今日は昼オンセ、ドラキャス身内でした。 この3時間は前触れ?編。次回から悪党どものところにレイドしていろいろします。 久しぶりにちょい複雑めなお話だったので結構緊張した。 緊張したといえば、総裁選のこともずっと気になってました。 最悪のケースだけは避けられてよかった。 おなかごろごろなのは今日プレッシャーが非常にすごかったせいかもしれない。 そうそう、某候補だけは総理にしてくれるなってお稲荷様にお願いしたから、 わたしもお稲荷様との約束を守らないと。 絶望をむやみにまき散らすのやめます。
| HUD | |
| 2024/09/27 20:07[web全体で公開] |
😶 神我狩「怨嗟の血脈」オフラインセッション 日曜日に開催決定 オフラインだと1日で終わるな テキセだと1ヶ月かかったけど まぁそれはGMがオンセGM慣れしてないのが悪い 9月は今夜のD&D、日曜日の神我狩、月曜日のマギロギで終わりか 10月の卓予定……まだ空いてるなぁ どこか卓に着けたらいいんだけど
| ミドリガニ | |
| 2024/09/27 19:27[web全体で公開] |
😰 【訃報】嘘だろ承太郎!?【音楽】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/09/27/kiji/20240927s00041000222000c.html さユりさん……、闘病なさってたのか。 リコリス・リコイルのエンディング『花の塔』とか、大好きだぜ。 心よりお悔やみを申し上げます。 ・゜・(つД`)・゜・
| ミドリガニ | |
| 2024/09/27 08:51[web全体で公開] |
🤔 【雑記】わたしは旅に【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)出たいのかもしれない。 実は故あってもう10年以上まともに旅行に行っていない。 精々、県北に仕事で数回ドライブした程度だ。 そのせいか、今朝は奇妙な夢を見た。 特急列車に乗ったらまもなくドアが閉まり電車が動き出してしまうというものである。 わたしはというと慌てもせずに『まぁ良いか』とばかりに床でちんまりと丸くなっていた。 何々、カニは元々丸いじゃん? それはそう。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 鈍行乗り放題の”青春18きっぷ”もあるが、時には行き先の分からぬ特急に乗ってみたい。 そんな不思議な感情がわたしにはあるのだ。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/09/25 22:24[web全体で公開] |
😶 【デレ日記】つぎのGMについて 「次の」GMではない、「GMのつぎのさん」についてである。 今回はデレ日記と称してド深夜に盛大にノロケ話でもしていこうと思う。 ……こうして不特定多数の前で人を褒めるというのは、そんなつもりが毛頭なくても本人にプレッシャーをかけるということでもあるので、難しいことだが……できるだけ、ご本人が全て表示する「次の」GMではない、「GMのつぎのさん」についてである。 今回はデレ日記と称してド深夜に盛大にノロケ話でもしていこうと思う。 ……こうして不特定多数の前で人を褒めるというのは、そんなつもりが毛頭なくても本人にプレッシャーをかけるということでもあるので、難しいことだが……できるだけ、ご本人が自信をつけるだけくらいの範囲で褒めたいと思っているということはご理解いただきたい。 怒られたら消す。 オンセンSNSでたまに「つぎの」というユーザーネームのプレイヤーが日記を上げているのを見るかもしれない。オンセンの野良でGMをすることはたまにある方なのだが、プレイヤーの意見を聞いて膨らませるのがとてもお上手なGMなので、つぎのGMに巡り会えた方は幸運だろう。 書いてあるシナリオをそのまま回すだけの私とは全く違うベクトルで素敵なGMだ。 そんなつぎのさんGMは、ケダモノオペラで同じシナリオを複数のPLに回している。 題名は【英雄は負け知らず】。PLがロールプレイする強大なケダモノが英雄と呼ばれる人間に負け、その旅路にお供するという内容のシナリオだ。現在は第5陣が開催されている。 ご存知の方も居られるだろうが、ケダモノオペラはそもそも人間などという脆弱な存在を歯牙にもかけない強大な生物、“ケダモノ”をプレイするゲームだ。なので設定からして特殊なシナリオであり、強大なケダモノでありながら人間に負けてしまうという条件をまず飲み込んでプレイしなくては始まらない。そのため、野良で回すことは恐らくないであろうことはご承知いただきたい。 ナラティブTRPGであるケダモノオペラ特有でもあるが、これが何度開催されてもプレイヤーによって全く違う物語になっていくのである。 入院中の暇にかまけて今まで開催された【英雄は負け知らず】の第3陣まで(第4陣は私の参加セッションである)のログを見せて頂いたのだが、それぞれが独特の魅力を持った全く違うエンディングに辿り着き、同じシナリオのはずなのに毎回新鮮な楽しさがあるログなのだ。 ココフォリアのログの見やすさのおかげでもあるだろうが、リプレイとして編集されたものでなく、リアルタイムで紡がれた他人のプレイログを見返しても面白いというのは、なかなか無いことではないだろうか? コレの他に深淵のリプレイを違う人から貸していただいているのだが、文字が小さいのと漢字が多いのと見やすさが考慮されてないのと世界観説明がひとつも無いので、読んで3ページで断念した。もうまず面白いところを説明してもらわないといくらヒマでも読む気になれない。 そんなことはともかくとして、つぎのGMの【英雄は負け知らず】のNPC“エイユウ”は、毎回つぎのGMがプレイヤーに意見を聞いて好みのキャラクター造形を作り上げ、キャラクターイラストまで丁寧に用意してプレイしてくださる。私なんてぶっちゃけ想像で補うから、なしでも全然楽しめるのだが、やはり立ち絵まで用意していただけるともちろん感激もひとしおなものがある。 エイユウは女性から男性、年齢もうら若きツンデレ乙女から俺っ子少女、果てはうだつの上がらないオッサンまでバリエーションさまざま。それぞれカラーリングも変えているから並んでいるのを見ているだけで楽しめる。 それに、各回のプレイヤーが作りあげたケダモノが加われば……それぞれが全くオリジナルの物語へと分岐していく。 私が参加した時には、かつて人々の王国を守り「鎮守の竜」として君臨していた過去をもつイグニスというケダモノ、という設定に対して、魔王は実はボレアの国の守護者で、ある事件をきっかけに狂ってしまった末に魔王となった、という、オリジナルの設定をつけて物語をより深みのある形にしてくださった。 こうして直感的に対比を作ってストーリーを盛り上げる勘と発想力というのは、なかなか身につくものでは無いだろう。 つぎのGMは、そうしてプレイヤーの考えていることややりたいことを、できる限りシナリオに反映して盛り上げるのがとてもお上手な方である。 世の中にはそういうハイレベルすぎる神もいらっしゃるよ、というだけの話だが……シナリオに協力する形であれば、できる限り希望と夢を膨らませてくださる方だ。それだけははっきり言える。 明日腹に風穴が開けられると思えば誰かに盛大にデレたくもなるというもので。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/25 19:54[web全体で公開] |
😊 【雑記】お彼岸【徒然】(TRPG関係ないので畳みます。) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は秋の彼岸の明けですが、昨日と今日とでお彼岸参りに行きました。 そうしたら、思いもかけず伯母がスマホを手に入れたことを知り。 折角なので、わたしのスマホからテザリングして親戚のLINE環境を整えました。 丁寧に使い方を教えたら、伯母も少しは慣れてくれた様子。 母の実家関係は元々良好ですが、やり取りが益々盛んになれば良いなと思います。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2024/09/25 14:57[web全体で公開] |
😶 週2回同じシナリオのオープンキャンペーン【結果と考察】 週2でクトゥルフ6版のキャンペーンを遊んだ結果、クトゥルフはお腹いっぱいになりました…。 やっぱり、程よく遊んだほうがいいですwww と、いうことで週2回×10週間+予備の『オープンキャンペーン』としてKPした結果と考察です。 結論から言うと【KPする人には超オススメな遊び方】で、とても楽全て表示する週2でクトゥルフ6版のキャンペーンを遊んだ結果、クトゥルフはお腹いっぱいになりました…。 やっぱり、程よく遊んだほうがいいですwww と、いうことで週2回×10週間+予備の『オープンキャンペーン』としてKPした結果と考察です。 結論から言うと【KPする人には超オススメな遊び方】で、とても楽しかったです。 1.そもそも『オープンキャンペーン』とは何なの? ・オープン=自由に出入りできる ・キャンペーン=連続するお話 週2回、KPは同じシナリオをやります。 1話目に参加したPLは、水曜日卓と金曜日卓の好きな日に自由に参加できます。 日程の調整をしやすいことが最大の魅力です!! そして、TRPGで遊ぶ人なら理解して貰えると思いますが、続き物のお話は『とても楽しい』です。 クセが強いNPC、シナリオの繋がり、シナリオ終了時の次回予告、ちょっとした工夫がセッションを面白くします。 2.シナリオの進め方について PL3~5人卓で毎回遊んでいましたが、PLが違くてもほぼ同じ展開になります。シティシナリオの平日夜3~4時間シナリオなら、ほとんど差異が出ないのかと考えられます。 1話完結のシナリオを10本用意するのは大変ですが、他の卓で使ったココフォリアが使いまわしできるので、シナリオの順番を考えること、シナリオの最後に次回予告を準備するだけでした。 共通するNPCが出てくるので、1クールのドラマみたいになります。これが面白くなります。 SAN値継続なので発狂ロスト or モンスターに殴られて脱落者が出ることもありますが、知り合いとか兄弟姉妹などで再度参加できます。おかげでエモくなりましたwww 3.同じシナリオを2回ずつやるメリット、デメリットは? メリット ・日程調整がマジで楽です。曜日が確定しているので、PLが卓に入りやすくなります。日程が合わないから次回は1ヶ月後ということがなくなります。 ・ココフォリアは同じ部屋を使い回せるので、KPの準備がかなり楽です。部屋のアドレス公開時にセーブ、水曜日卓が終わって翌日にログを消して部屋のロードをすれば準備完了です。 ・同じシナリオを2回ずつ行うと、KPのシステム・シナリオ理解度が進みます。ルールブックを開いていない日も増えました。マスタリングの練習としても最高です。 ・水曜日卓に入ると、金曜日卓を見学できます。ニヤニヤしながら展開が見れるのと、KPのマスタリングをじっくり見れます。KPを始めたいPLにもオススメです。 デメリット ・先着順なので入りたい曜日が埋まってしまい、参加できないこともあります。 ・卓の延長ができません。その日に終わらせる時間計算と事前準備、KPの技量が必要です(気合で終わらせる!!) ・前衛と後衛の役割が違うSW2.5ではできません。役割分担が薄いクトゥルフだからこそ遊べるやり方です。 ・同じシナリオを週2回×10回遊ぶと、KPがシステムに飽きてきます(コレが一番のデメリットです) 【考察】 かなり楽しいセッションになったのは【コミュ限定】で募集したため、参加したPLに恵まれたのが大きいと思います。 ホラーを楽しむ、事件には首を突っ込む、仲間とNPCを守る、戦闘よりも探索と情報収集、得た情報を積極的に情報共有する、時間がかかるので個人行動しない、それぞれの回で(見せ場的に)主人公が変わる!! こういうメンバーが集まったことが大成功になった要因だと思います(まぁ、結局は【一緒に遊ぶ人に恵まれること】が大切ですね) 【結論】 気軽に参加できるように工夫したオープンキャンペーンは、最高に楽しいです。 話にドラマが生まれますし、何よりも参加者同士が、同じ体験・冒険をした仲間になっていきます。 今回のノウハウを活かしてもらえるように情報公開しました。 参加して頂いたPLの皆様、ありがとうございました。GMしていて、毎週とても楽しかったです。 何か良いご意見・ご提案がありましたら、コメントよろしくお願いします!! (特にクトゥルフのKPに飽きない方法がありましたら、教えてください)
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/09/25 07:43[web全体で公開] |
😶 ユニークなキャラとハイナンバーの好相性 少し前に、「扱いにくいキャラクターの扱い方(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_172519143981)」について話をした。 簡単にまとめると「ニヒリストだったりツンデレだったり、どんなキ全て表示する 少し前に、「扱いにくいキャラクターの扱い方(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_172519143981)」について話をした。 簡単にまとめると「ニヒリストだったりツンデレだったり、どんなキャラクターもやってはいけない訳では無いが、慎重かつ、相談には協力的でなければ難しい」という話である。 前述の日記ではいささかユニークなキャラクターを扱う場合において気をつけるとよい点をいくつか紹介しているのだが、よく考えてみると全く説明していなかった方法としてもうひとつある。 「ハンドアウトがあるようなゲームなら、大きい番号を取っていく」のだ。 ダブルクロス3rdをよくプレイしているユーザー層はそういったことを感覚的に理解するのが非常に上手だと思う。 よく言われるのは「ローナンバーは主人公ポジションの代わりに設定が限られる、ハイナンバーは当事者性が薄いが、設定に自由度がある」ということ。 ローナンバーというのは、「PC1〜PC2」「HO1〜HO2」の範囲のこと。ダブルクロスではPC1が事件に関わるヒロインとねんごろになったり、仲がいい身内であるなどの設定が着く場合が多く、PC2は事件の黒幕に因縁を持つなどの設定が多い。要するに、「シナリオに対する当事者性が非常に高い」立場である。 ヒロインと仲良くなったりドラマティックな展開を演出できたりするオイシイ役とも言えるのだが、その反面、設定に遊びがない。 ふぃあ通の鈴吹先生の言葉を借りるとするのなら、「ローナンバーはGMがシナリオでやって欲しいことをやると上手くいく」のだ。 この辺りのことに関しては浅学の私の説明を聞くよりも、ふぃあ通で「盛り上がるセッションのプレイヤーからのアプローチ」みたいな題名の動画を見ていただきたい。 対してハイナンバーというのは、ローナンバー以外のハンドアウトのことである。 ローナンバーと比べて当事者性は薄く、多くが第三者の依頼で事件に関わっていく、事件の調査を請け負うなどの、一歩離れた距離に置かれることが多い。その代わり設定に当事者性が無いため、比較的自由な設定を組むことが出来るのである。「依頼を受けさえすれば、他は問題なし」となる場合が多いのだ。 もしもハンドアウトがあるようなシナリオを読む機会があれば、意識してみて欲しい。 シナリオによってはローナンバーが当事者性が薄く、ハイナンバーが実は主人公のような立場に置かれるものもあるかもしれないが、世に出回る多くのシナリオはそういう形を取っている。少なくとも、F.E.A.R.は意識していると見られる。 ハンドアウトに関する話は、私自身上手く言語化できる自信がなかったのもあって、あまりしてこなかった。 今回は、扱いにくい、というより特殊なキャラクターを扱うときのヒントのひとつとして見ていただければと思う。 さて本題に戻るが、ツンデレ、ニヒリスト、人外など、ちょっと特殊なキャラクターを持ってくる時には、ハイナンバーを選んだ方がいい時もある。 ローナンバーは先程も言った通り「当事者性が高く、設定に自由がないことが多い」「ヒロインを助ける、事件を解決するなど、GMがやって欲しいことをやると上手くいくキャラクター」なのである。 具体的に説明しよう。PC1はシナリオでは、事件に巻き込まれるヒロインと関係を持っているキャラクターだったり、巻き込まれた本人だったりという形から入る。要するにシナリオの事件の「被害者」やら「被害者の関係者」という、当事者性の高い立場に置かれる。 その辺りの設定を事前に指定し、プレイヤーの協力を期待するのがハンドアウトであり、シナリオを円滑に管理するために、PCたちが深くシナリオに関わることで感情移入しやすいようにする工夫なのである。 ではハンドアウトで「ヒロインの親友」を指定された場合に、例えば「宇宙から来た外宇宙生命体で、人間を乗っ取って生活しており、人間のことを取るに足らないものとしか思っていない」という設定のキャラクターを作ってきたらどうだろう。 そりゃあまあどうにかなるかもしれない。「一応外面だけは人間に協力的で、ヒロインとも仲良くしている」とすれば、一応はPC1としての「形」は保てるかもしれない。だが考えてもみて欲しい。そのキャラクターでPC1をやったとして上手くいくだろうか? 私はよほど扱いが上手くなければ周囲の微妙な反応を得るだけだと思う。 「最初は大して興味を持っていなかったが、関わるうちに興味を抱いていく、同情し始める」などの、プレイヤー側からのアプローチがないと、下手をすればPC1でありながら事件に対する当事者性を捨てることになってしまうのだ。そうなると誰がいちばん困るかと言えば、ゲームマスターである。 事件にいちばん深く関わっていかなければならないPC1が、モチベーションを失い、自ら事件への関与を放棄してしまう可能性すらある。そうなってしまうとTRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)としては大失敗である。何故かといえば、「ロールプレイング・ゲーム」だからだ。プレイヤーはゲームに参加する時点で、自らに与えられたロール(役割)をこなす必要があるのだから。 電源のついたゲームで例えよう。プレイヤーが操作するのはすべからく主人公、TRPGで例えるならローナンバーのはずである。さて、ねんごろな関係だった姫が攫われ、それを助けに行くための冒険をしているところで、立ち寄った街のカジノにハマってしまい姫を放置したらどうだろう。もちろん、ゲームはしているが、シナリオは進まないわけだ。ひとりでやるゲームなら好きにすればいいが、TRPGではカジノに行くローナンバーに付き合う仲間たちは全員、意思を持つ人である。あまり付き合わせるのも忍びないと思わないだろうか。 こういった失敗は「ローナンバーを選び、ハイナンバーを作る感覚でキャラクター作成をする」「自分の中のキャラクター造形だけを実現するためにキャラクター作成を行う」と起こりやすい。 だからどうするかと言うと、ローナンバーとしての設定と噛み合わない時点でハイナンバーの人とハンドアウトを交換してもらうことが一番良い。 ハイナンバーは当事者性が薄い。もちろん、攫われた姫を助けに行くローナンバーの冒険を手助けしなければならないが、手助けをしさえすれば何だって良いわけだ。ヒロインと関係が薄かろうが、外宇宙から来た生命体だろうが、人間を見下していようが、事件に興味を持って手伝いさえすれば設定は自由である。 ローナンバーを選ぶ時は設定に当事者性がついてきがちだ。何ならヒロインとの関係上、年齢を指定されることさえある。 覚えていて頂きたいのは「ハイナンバーは多くの場合、シナリオに協力しさえすれば設定は自由」ということ。 何かユニークなキャラクターがやりたくなったらハイナンバーを積極的に取っていくのはオススメ、もしもそれでもローナンバーがやりたい場合は、GMと密に相談をすることが大切になってくる。
| Kei | |
| 2024/09/25 00:48[web全体で公開] |
😶 セッションがうまくいく魔法の呪文のお話 ご機嫌よう。 大袈裟なタイトルをつけましたが、もちろんそんなものはございません。じっさい小言や文句を言いたくなる側面はたくさんございますでしょうし、そうしようとしたらキリがないかしら。けれど、そういったことには何の生産性もございません。つまり、そうしたところで卓の現場は何も改善しません。 そこで、このように考えることをお勧めしますわ。 「いまいるメンバーが最高のメンバーである」
| ミドリガニ | |
| 2024/09/25 00:37[web全体で公開] |
😰 【DX3】過ぎたるは猶及ばざるが如し【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。 クランブルデイズを基礎とした変化球シナリオ『Gimme a Smile』でPC1を頂戴したので、割と真面目にシリアスしたところ、シーン登場での侵蝕率が高過ぎたのもあってえらいことに。 具体的には、敵に扇動された親友に撃たれる→クラスメイツからお代わりの鉛玉。それを見たヒロインは恐慌状態に(それはそう)。 (※GMさまの名誉のために云っておくと、この展開を提案したのはわたし自身である。) PC2さんに助けて頂いて何とかボス戦まで進行したので、ここから何とかしてハッピーエンドに持って行かないと。 ボスを倒すのは勿論ですが、ヒロインと親友のロイスを何とか残して全員で生還したく頑張ります!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/09/24 17:30[web全体で公開] |
😶 アリアンロッド2Eセール中 現在、BOOKWALKERでアリアンロッドRPG 2Eの関連書籍が50%セール中だ。 これを機に、ライトファンタジーもののTRPGにご興味のある方がおられるのであれば、ぜひ基本ルールブックだけでも入手しておくことをおすすめしたい。 基本ルールブックだけならば文庫本並みのお値段なので、2全て表示する 現在、BOOKWALKERでアリアンロッドRPG 2Eの関連書籍が50%セール中だ。 これを機に、ライトファンタジーもののTRPGにご興味のある方がおられるのであれば、ぜひ基本ルールブックだけでも入手しておくことをおすすめしたい。 基本ルールブックだけならば文庫本並みのお値段なので、2冊買ってもダメージは少ないはずである。 ◆アリアンロッドRPG 2Eについて 和製TRPGのメーカー、F.E.A.R.(ファーイースト・アミューズメント・リサーチ)が送る、ライトファンタジーな剣と魔法の冒険もの。SNEのソード・ワールドはハイファンタジーな世界観で、その世界に根付いた種族のみをプレイできるが、こちらのほうはアーシアンという、現代日本からファンタジー世界に転生してきたキャラクターを作成することも可能な分、キャラクター作成の自由度は幅広い。 例えるならば、異世界転生モノのファンタジーをしたり、レベルアップして新しい装備、スキルを身につけて冒険するといったMMORPGのようなことがしたければ、このゲームはそのニーズに十分に応えてくれることだろう。 そんなアリアンロッドRPGが現在、BOOKWALKERでミソロジーガイドが発売になるのを皮切りに、それまで電子書籍で販売している関連書籍を半額で購入出来るセールを開始している。このセールはいつまでも続く訳ではなく、10月3日までの期間限定のものなので、お求めの方は早めのご決断をおすすめする。 アリアンロッドRPGは面白いのだが、ダブルクロスと同じくサプリメントに手を出し始めると敷居が高い。それが今、50%OFFで非常にお求めやすくなっているので、ぜひこの機会にお買い求めいただきたい。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/09/24 17:24[web全体で公開] |
😶 きょうのにっき きょうはぼうしみんプールにいってきました。 かおみしりのかんしいんのおねえさんとおばさんにみずぎをほめられました、うれしい。 そのあとかえってきてゆっくりしたあと、じかいのオンセのじゅんびをすすめられました。 きょうこれからもこのちょうしでがんばろうとおもいます。まる。 ~~~~~~ 全て表示するきょうはぼうしみんプールにいってきました。 かおみしりのかんしいんのおねえさんとおばさんにみずぎをほめられました、うれしい。 そのあとかえってきてゆっくりしたあと、じかいのオンセのじゅんびをすすめられました。 きょうこれからもこのちょうしでがんばろうとおもいます。まる。 ~~~~~~ 真面目な話。 オフセ準備しないと、せっかく関係作った場所(TRPGもしていいボドゲカフェ)がピンチ。 その店にお金は落としつつ、ルールサマリーの準備しないと。 コンセプトは「ドラゴンキャッスルズをボドゲ感覚で遊べるようにする」。 これをD&Dでやると微妙に難しいかもですが、 ドラキャスではなんとかいけるんじゃなかろうか?という淡い希望を胸に。 さて、尻が壊れない程度に作業しよう。たまに休むけど。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/23 23:50[web全体で公開] |
🤔 【雑記】わたしという甲殻類【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしという甲殻類は、自分で思うより冷たい生き物なのだと思った今日この頃です。 冷水中に棲んでるなら当たり前? それはそう()
| HUD | |
| 2024/09/23 18:24[web全体で公開] |
😶 D&D ヘクスブレードの成長 D&D遊んできた ヘクスブレードは主戦力をエルドリッチブラストから武器攻撃に切り替えるタイミングに迷う 現在6レベルで妖術が ・苦悶の怪光線 ・契約武器強化 ・血に飢えた剣 なんだけど、このうち苦悶の怪光線を外して妖しの一撃か狂おしき呪いに切り替えるべきか?
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/09/23 13:52[web全体で公開] |
😶 【ドラゴンキャッスルズ】ひとりきたらいいなあ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171871574787PITG001 ドラキャスの半分身内になってますが、平日昼に昼卓回が確定しました 1回限りのスポット参戦でも良いので、参加者あと1人いたらいいなあ。
| ササミ | |
| 2024/09/23 13:33[web全体で公開] |
😶 サラウンドアンプが壊れたーー 5.1chのサラウンドスピーカーを使っていますが、電源が入らなくなりました。 雷か!? 最近凄い雷があった影響で壊れたのか!? 10年使っていたので寿命かと思いますが、映画を見たりゲームをするときにイヤホンやパソコン用のスピーカーでは物足りなくなっているのも事実です。 ということで、新しい全て表示する5.1chのサラウンドスピーカーを使っていますが、電源が入らなくなりました。 雷か!? 最近凄い雷があった影響で壊れたのか!? 10年使っていたので寿命かと思いますが、映画を見たりゲームをするときにイヤホンやパソコン用のスピーカーでは物足りなくなっているのも事実です。 ということで、新しいのを買おうかと思ったのですが、ここ最近入り用でお金がない…。しかもスピーカーは使えるので、メインアンプだけ欲しい。 なので、ハード求めてハードオフとオフハウス巡りをしました。 3県合わせて7店舗、朝のオープンに合わせてカーナビをセットして出発です。 4店目で安くてタバコ臭もしない良いモノがあったので、購入して自宅で動作チェック。 問題なく使えました!! 動くのを確認できたら、分解して掃除・洗浄します(まぁ、色々な人が触っているからね) ついでに壊れたアンプも分解して、破損箇所のチェックをします。ここからは完全に趣味です。 どうやら電源のコンデンサーが壊れているっぽいので、秋月電子で換えのパーツを注文。交換したら無事に直りました。 あれ!? 直ると思っていなかったので、新しいアンプ買っちゃった…。 まぁ、壊れたときの予備機ってことで、大切に保管しておきますか~
