ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.64

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/10/04 07:28[web全体で公開]
😆 【CoC7】グリッチ多発のゲーム世界の攻略法【その3】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_172689954883

9/25のセッション。
安全圏だったので4人バラバラの探索でしたが、
攻略に意味ある情報は一人分。
全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_172689954883

9/25のセッション。
安全圏だったので4人バラバラの探索でしたが、
攻略に意味ある情報は一人分。

KPは頑張ってそれぞれの描写してましたが
3名はなにもないことがわかっただけでした。

雑学というか趣味の知識はこういうところで満足感が変わりそう。

一同食事を注文すると新たな選択肢出現。
腹ごしらえが済んだところで中断。

次回10/5。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/04 01:40[web全体で公開]
😆 【歯車の塔の探空士】同乗諸兄よ敵を撃て!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ナツルさんによる卓感想である。
嫌味で金持ちな強盗ヤナカー・ネモチにより、修理に持ち込んでいた老コッペリアを奪われてしまった依頼人:ルカ少年と探空士たち。
(※コッペリア:所謂人造機械、絡繰り人間。)
彼らはCall Dawn号でヤナカーを追い駆け大空に舞い上がると、ルカ少年を励ましつつも敵・豪華飛空艇を猛追する!!
船長:ヴィルヘルム@HUDさん(モダンタイムス男性)は巧みな操船で敵砲撃からの被害を減らし。
アルフレッド@FLOWERさん(モダンタイムス男性)とスフィーダ@わたし(コッペリア女性)は砲撃で敵船に被害を与え。
ルッカ@arumiさん(フローレス女性)は被弾個所の修理に釜焚き、そして砲撃もと奔走した。
その結果、敵船はボロボロになり、あと一息という所で時間切れとなった。
次回は終盤戦とエンディングを待つのみですが、とても楽しみです。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/03 16:22[web全体で公開]
🤔 【雑記】システムの重み付け【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わっかさんのトピック『回復役について』にも繋がるのだが、わたしはシステムの重み付けもまた、『ヒーラーの要・不要』を判断する大きな要因に成ると思う。

どういうことか?
例えばダブルクロス3rdではシステム上HP回復がさほど役に立ちづらく、ヒーラーではなく支援職が立場を成り代わっている。(ロイスを実質的なHPと見る場合は、回復行為ができるのは極々一部の限られたDロイスしかない)
他方、アリアンロッド2e改訂版ではアコライトが居ないと卓が成り立たないレベルで重要だ。
回復行為というよりはダメージ軽減だが、それが必須レベルでシステムに組み込まれているからだ。
ゲヘナ・アナスタシスや新・天下繚乱もヒーラーは重要な役割を占めている。
勿論、ソードワールド(無印/2.0/2.5)もだ。

なので、ヒーラーの要・不要はシステム側の重み付けと、プレイヤーのシステム理解度によるとわたしは思う。
ご意見あれば頂戴したく、よろしくお願いいたします。
m(_ _*)m
いいね! 24
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/10/03 06:25[web全体で公開]
😷 くそ、治らん
今日もゆっくり。風邪が。
そして寝苦しくて目が覚めちまうのマジ勘弁。
寝てたほうがいいんだろうけど、ずっと寝てると体が。の悪循環。

もう今日は何もしない。
いいね! 4
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/03 00:55[web全体で公開]
😆 【SW2.5】女子部屋より愛をこめて【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
男女別々(丁度男女が3:3)のお部屋にて宿で休んでいると、男子部屋に襲撃アリ!!
女子部屋は何故だか襲撃から逃れていたらしく、2ラウンド目に男子部屋の騒音(《制御》付きとはいえファイアボール!)で起きて男子部屋の前に行ったマイPC他女子2名は、「男子うるさい!!(#^ω^)ピキピキ」という感じで乗り込んだ所、蛮族発見。
睡眠の邪魔をしてくれた蛮族(強化ドーンウォーカー×5)にわざわざ汎用蛮族語でメンチを切ってから突貫した。
弱点は抜いたし、【バランス・ウェポン】も通ったのでそりゃもうフルボッコである。
あと少しのところまで追いつめたが、今夜は開始が遅かったこともありややタイムオーバーしたので中断となった。
次回も楽しみである。
最後までお読みいただありがとうございました!!
いいね! 29
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/10/02 14:27[web全体で公開]
😢 こりゃ今日はお休みかな
今日のD&D4版のDM、都合にてお休みさせていただきます。
処方された風邪薬は聞いていて、のどの痛みや咳は和らいだのですが、
あたまがいまだあまりはっきりしません。
これでは倒れる心配がないとしても、ルールミスとか連発しそう。
そういう時も、勇気を出してお休みしましょう。
いいね! 4
ササミ
ササミ日記
2024/10/02 12:10[web全体で公開]
😶 遊んでいたサバゲーフィールドの閉店情報に驚愕する
最近、フィールドが閉店する情報ばっかりだな~
サバゲーのブームが過ぎたって実感します…。

このフィールドは、チームを率いていた頃に平日貸し切りで遊んだり、イベントのスポンサーになって頂いたりしていました。
初代マスターと二代目マスターはすごく運営も上手で、毎月遊びに行っていましたが、今のマスターはあまり合わなかったので、他のフィールドに行っていました(一生懸命やっているのは分かりましたが、合う合わないはあるよね)


閉店前に一回行っておこうかな~
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/02 09:11[web全体で公開]
😊 【DX3】わたしはへっぽこ【卓感想】😅
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
わたしは今回、PC1を拝領していたのだが、同級生の説得に失敗したり(真っ赤な剣を生成して近寄ってきたらそら怖いわ)、その判定も良いロールしたらGMさまはボーナスを与えようと思っていたのにロールを伴わず振るなどのへっぽこぶりだった。
説得は支部長さんが、ボスへのトドメはチルドレンさんがしてくださいました。
うん、やっぱりTRPGは独り善がりでは成り立ちませんな!!(苦笑)

色んな反省を抱えましたが、一先ずボスは倒し、残すはエンディングとバックトラックのみ。
せめて終わりはきっちり締めたいところ。
次回も頑張ります!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 25
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/10/02 00:21[web全体で公開]
😶 荒んだ日記欄にアザラシが!!
 今日はこれでいいか。
いいね! 31
ナツル
ナツル日記
2024/10/01 19:58[web全体で公開]
😶 暑い!
10月になろうと元気よく気温30度超えの地方よりこんばんは、私です
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

小さい秋見つかんねえよぉぉぉぉぉぉお~~~~!!!!


さて、なんやかんやで10月ですね
今月からなぜか3ヶ月連続でライブ遠征だったり学生時代の友達と集まる約束をしていたり忘新年会全て表示する10月になろうと元気よく気温30度超えの地方よりこんばんは、私です
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

小さい秋見つかんねえよぉぉぉぉぉぉお~~~~!!!!


さて、なんやかんやで10月ですね
今月からなぜか3ヶ月連続でライブ遠征だったり学生時代の友達と集まる約束をしていたり忘新年会やろう!と盛り上がったりでリアルのほうの予定がそれなりに入っています
あ、ありがてえ~!
友人と飲んでいるときにボドゲのプレゼンをしたら二人ほど興味を示してくれたのでこちらもまたウキウキと準備をしています

隙を見てTRPGも遊びたいですね
とりあえず今回させていただいているスカノのテキセが出目がよほど暴れなければ次回かその次には終わる…はず…!
楽しんでいただけているといいな…最後まで頑張るぞい!

それとありがたいことにBBTとDLHも卓参加予定があります。
BBTは再び当て書きシナリオ、というかBBT当て書きシナリオしか参加してないな…いつもお誘いいただきありがとうございます!!!!
果たしてホビアニ主人公みのあるPCのRPを完遂できるのか。マジで謎だ!!!!

DLHはなんだかすごいと噂はかねがね…というシナリオです
GMさんと悪だくみをしつつどうなるのか今から楽しみですぐへへ!
とにかく同卓いただいている皆さんにご迷惑はかけないようにしつつ…日程ですでに迷惑をかけているのでこれ以上はというね。はい……

それとスカノのCPも地味に自PC回だったりするので頑張りたいですね
やべえ事実がどんどん出てくるよぉと怯えています
たのし、楽しい……!

諸々の合間を縫って何かしらGMもやりたいなあと目論んでいます。
まあ、無理はしない程度にね
どこかでお会いできた時はどうぞよろしくお願いいたします!!!
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/10/01 19:29[web全体で公開]
😷 体調悪化
熱っぽい、鼻が出てる、のどが痛い。
これは。
明日できるかわからんくなって来た。
オフセの準備もあるというのに。
いいね! 4
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/10/01 18:11[web全体で公開]
😶 相性が気になってきたら
 TRPGとはコミュニケーションという土台の上に成り立つゲームであり、人間同士の関係、相性とは切って離せない。
 初対面やあまり知り合っていない仲間とマッチングすることもある「野良卓」では、誰も悪くなくても相性が悪かったり、関係が悪くなってしまうことが多い。これはもう仕方ないことであり、野良卓にい全て表示する TRPGとはコミュニケーションという土台の上に成り立つゲームであり、人間同士の関係、相性とは切って離せない。
 初対面やあまり知り合っていない仲間とマッチングすることもある「野良卓」では、誰も悪くなくても相性が悪かったり、関係が悪くなってしまうことが多い。これはもう仕方ないことであり、野良卓にいる以上、募集、応募した以上、覚悟した上で臨まなければならないだろう。

 相性がいい人とだけ遊びたい。そんな事は誰もが思っていることなのである。そして、この場合の解決方法はある。
「気の置けない仲間を作れ」。コレに尽きる。
 気の置けない相手というのは、要するに、何度か同卓を繰り返して関係が強固になり、気楽にセッションをするようになれた仲間だ。手に入れるのはとても難しいが、その分特典も大きい。
 TRPGを長くプレイしている人は、ときどき布教のための卓や、初心者対応卓を立てる時以外は、ほとんど身内の仲間にこもっていつも楽しく遊んでいることが多い。
 その分野良卓は悲惨だということもあるのだ。仲間を手に入れられるようなマトモな人は、野良卓なんか放浪する必要はあまり無いのだから。

 今回は気の置けない仲間を作るためのこつのようなものを、書いておくとする。

◆気の置けない仲間を作るには
●広く人と関わること
 野良卓で人との相性に苦しんでいるのに、気の置けない仲間を作るには野良卓に参加しなければならないのだ。
 ややこしい話になるが、気の置けない仲間を作るならまず広く人と関わらなければ見つけることすら出来ない。
 そのために一番いい方法が結局は「野良卓」なのである。
 次に、コミュニティに参加するという手もある。

●相手を大事にすること
 いきなりジャブを食らわせて、ハッハッハと陽気に流してくれる相手を見つけて付き合うという手もあるが、初対面の印象はいかなる時にも土台になるので、最初は大人しくしておくことをオススメする。
「人は第一印象がほとんど」とよく言われるとおり、第一印象が最悪だったら基本的に誰も付き合ってはくれない。
 最初からふるいにかけるやり方は相当根気よくやらないといけないし、その前に悪評が立ってコミュニティでの立場が危うくなりかねないので、やはり初対面の人相手にはくれぐれも大人しくしておくほうがよい。

◆野良卓で気をつけること
●相手の嫌が「りそうな」ことはするな
 相手の嫌が「る」ことはするな、ではなく、嫌がり「そうな」ことはするな、とあえて言わせていただく。
 いくら自分がやりたくても、相手は自分をよく知らないということをよく自覚して、何重にも保険をかけて慎重にコンセンサスを取った方がよい。
 そもそも何度か同卓した仲間がいない場で、もしかしたら他人を不快にさせるかもしれない表現は慎むべきだ。

 私はさらに慎重だ。
 今、何度か遊んでいる相手とセッションの擦り合わせ中で、同性愛者の変態キャラクターを作っている。相手は私からすればもう十分そんなキャラクターを出せるほどには気の置けない相手なのだが、それでも「良いですか? ガチで海外の大人向けアニメ(例:ヘルヴァボス)くらいの下ネタ飛ばしますけど良いですか!?」と何度か繰り返しているし、いざ相手がイヤになったら真面目に話すロールはすると宣言したり保険をかけまくっている。
 シナリオからして特殊なので、キャラクター設定も特殊にならざるを得なかったのだが、それでも「相手の嫌がりそうなことは極力避ける、もし問題が起きたら軌道修正できる路線を残す」を今から徹底している。

 特殊なキャラクターをプレイ出来る気の置けない仲間に対してもこうするので、そもそも私は、そんなキャラクターは野良卓では出さない。

●セッション・ゼロを重視する
「セッション・ゼロ」とは、セッションを行う前、シナリオが始まる前段階で、キャラクター作成と、セッションにおけるPC同士の設定のすり合わせ、打ち合わせを行う場である。
 セッションでなにかやり遂げたいことがあるなら、このセッション・ゼロの時点で同卓者に相談し、合意を取り付け、協力を仰ぐことを重視していただきたい。
 同卓者と自分のビジョンを共有するのだ。
 これが意外と忘れやすい。「相談するのが面倒」「恥ずかしいし」「サプライズにしたい」という意見もあるが、やめた方がいい。TRPGをここ2年くらい熱狂的にやり続けた私が言うが、ホントにやめた方がいい。

 ルーニー行為やら、不仲ロールプレイやら、同卓者の理解と協力が必要なものを、いきなりブン投げるのはホントに良くない。
 ノリがいい人なら付き合ってもくれるが、人間3人も集まれば三者三様の反応を見せることを、肝に銘じておくことが必要だ。

●自分は「悪い人」だと開き直るな
 たまに見かけるが、自分はそれほど良い人じゃないから、と前置きして二窓行為、孤立など、仲間の嫌がることをするプレイヤーはいる。
 これは何度でも言っておくが、人間関係において相手を嫌な気持ちにさせておいて「自分はどうせ悪い人だから」はなんの免罪符にもならないどころか、甘ったれてるだけである。
 それを繰り返せばいずれ誰からも嫌われて、気の置けない仲間すら離れていく。私はそうして自滅する人を見てきた。
「どうせ私なんて」「今更変われない」「好きでこんな性格なんじゃない」そう言いながら相手を不快にさせ、誰もが周りから離れていくということを繰り返す人だ。

 せめてこう思うといい。
「自分は未熟かもしれない。でも仲間に愛されるプレイヤーでありたい」
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/01 00:41[web全体で公開]
😆 【SW2.5】最終決戦前の・・・【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事に熱が下がったので昨晩の卓感想である。
最終決戦を目前に控え、アビスツリー満載のスカイシップを撃墜・・・というか、鹵獲した。
その剥ぎ取り結果とトレジャードロップI(ショッキングハンマー)の売却額は何と178220Gに!!!
更に個々人に依頼料として25000Gが入った。

冒険者Lv14の高みに到達する方もいる中、わたしのメリア女性森羅野伏はというと・・・?
能力成長7回が勇者の証(心)の振り直し込みとはいえ知力×6、生命×1点の大勝利!!
知力ボーナスは指輪抜きで48(B8)に到達した。
冒険者Lvは沢山の寄り道で14に上がれないのは目に見えていたので、代わりに操霊を5、妖精を3にしてダイケホーン双霊氷法の【フロストフィールドI】と【エレメントスワップ】を習得。
これで炎、土、風、水・氷属性の弱点なら(物理組が)突けるように成り、その合計MPは実に107に達した。

3年前に混ぜて頂いた卓で、ここまで来たのがとても感慨深い。
始まりの剣級には届かなかったが、それはパーティリーダーのエルフさんが達成したので満足である。
残りあと1話も、精一杯楽しむとしよう。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
マッツ
マッツ日記
2024/10/01 00:23[web全体で公開]
😶 【【オンセ募集】恋と冒険の学園TRPG エリュシオンを遊びませんか?
【TRPGオンセ募集】
10月14日(月・祝)の13:30~20:30に「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン」を遊ぶのですが、参加者をあと1名募集しています。

いっしょに青春を謳歌しませんか?
コンテンツが充実しているので、るるぶはなくても遊べます。

現代異能物、学園物が好きな方はぜったい楽しめると思います。
PC同士やNPCとデートもできるよ。RPが好きな方にもおすすめ。
ぜひ、一度遊んでみませんか?
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/30 13:05[web全体で公開]
😍 【卓宣伝】アルシャード・セイヴァー【GM様公認】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)蒼き星の救世主となるTRPG 、アルシャード・セイヴァーのプレイヤーをGM:けいさんが募集しておられます。
システムは軽く、かつ派手な展開がしやすいので、是非とも如何でしょうか?

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172760866826keisan1680

有り難いことに、GM様直々に御許しを頂戴しましたのでこちらがセッションページになります!


それより早く寝て風邪を治しなさい?
ハイ,ソウシマス。(_*˘꒳˘*)_スヤァ
いいね! 20
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/09/30 10:05[web全体で公開]
😆 【TRPG生活】意外と何とかなるかも
モノ申したいことは山ほどございますが、
もっとましな人間になる努力をする、とお稲荷様と約束したばっかりなので、超慎重に。

今日はドラゴンキャッスルズ『魔の舞踊』事件解決編。
まあ、悪いやつをたおして適当に事件を収束させて終わりなので、
3時間よりはたぶん早く終わるでしょう。
オフセでは全て表示するモノ申したいことは山ほどございますが、
もっとましな人間になる努力をする、とお稲荷様と約束したばっかりなので、超慎重に。

今日はドラゴンキャッスルズ『魔の舞踊』事件解決編。
まあ、悪いやつをたおして適当に事件を収束させて終わりなので、
3時間よりはたぶん早く終わるでしょう。
オフセでは2~3時間見たほうがいいシナリオになりましたとさ。
でもオフセでもまわせるようにこいつも整備するかも。
此度のオフセで回す予定なのは、

・『人造人間グオン』をLV2コンバート
・簡単なドラゴン退治のダンジョン

となります。そのほかにも
・オオダコ退治
・『魔の舞踊』
・『それはオレたちの魚だ!』を増量して回す
・公式シナリオたち
・SSシナリオたち

と理論上回せるシナリオは意外とあるんですよ。準備さえできればですが。
そのほかにも、マガルス率いるアンデッドの盗伐とかも作りたい。

そういうことを言いながら、10月19日の某ボドゲカフェでのオフセ準備中ですが、
意外と早く準備が終わりそう?でも油断はしない。

~~~~~~

TODO
・ルールブック、筆記用具と紙、シート類、自前のダイス プレジションダイス見つかった!
・プレロールドキャラクター
 ・クラス選定 一人はだいたい確定、というか当日ビルドでもよさそう
 ・ビルド
 ・キャラシーのデザイン
・キャラクター駒
 ・厚紙などの購入
 ・貼り付け切り取り
・シナリオ調整
 ・一つはほぼ調整完了 済
 ・二つ目は新規に書下ろし(ただのダンジョンだけど) ほぼ済
・ルール・アイテムサマリー
 ・ルールをビジュアル化
 ・アイテムカード
・ダンジョンタイル
 ・一つ目のシナリオ:マップ 設計完了
 ・二つ目のシナリオ:各ルームのタイル 設計完了 
・マスタースクリーン(自作でもOK)
・営業スマイル
・準備をさっさと終わらせる覚悟

~~~~~~

ダンジョンタイルについては、もうあとは切り出して、余裕があったら1mmの厚紙にでも貼り付けるだけ。
マップはセロテープではっつけるのか?
肝になるのはやっぱりモンスターやNPCの駒づくり。時間余ったらなにか即興でやるかもしれないので、
多いに越したことはない。

しかし
月曜(今日)昼オンセ
火曜家族相談所、
水曜認知行動そして夜オンセ
木曜内科
金曜サポステ
と今週は目白押しですね。
来週あたりは暇な一週間にして、オフセ準備に傾注しよう。

それと、駒などに使う厚紙、これさえも高くなってて笑えない。
いいね! 4
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/09/30 04:54[web全体で公開]
😶 レギュレーション違反
 仲良しパーティキャンペーンシナリオに参加させていただいたのだが、本当はレギュレーションに、私が所持していないバトルマスタリーというサプリメントがあったところ「特技とかまとめて載ってるから参照します、使わなくてもいいですよ」とGMに日記で言っていただけたので甘えて入っただけで、そもそも本当のところは全て表示する 仲良しパーティキャンペーンシナリオに参加させていただいたのだが、本当はレギュレーションに、私が所持していないバトルマスタリーというサプリメントがあったところ「特技とかまとめて載ってるから参照します、使わなくてもいいですよ」とGMに日記で言っていただけたので甘えて入っただけで、そもそも本当のところは軽めのレギュレーション違反である……。
 ヒーラーができそうな枠に入らせていただいて、たぶん事なきを得た。同卓者の皆様の多大なる温情に感謝せねばならんところだ。
 はぁ、余裕が出来たら買お……。

 オンセのセッションの応募ページには、レギュレーションと題して使用するルールブックとサプリメントが書いてある。GMだけ参照するものもあるがそれは一部だ。
 基本的に、使用するルールブックに書かれたルールブック、サプリメントは、「持っていない状態で参加することは出来ない」。
 時折「基本ルールブック1は必須、2、3はなくてもいいよ」という書き方をしている卓もある。そういう時は「必須」のルールブックだけ持っておけば大丈夫だ。

 今回の私の場合、F.E.A.R.ゲームだったら「そもそもサプリメントでまとめられてる方の同じアイテム、スキルでもバランス調整が全然違ったりするんで、無かったら参加できません」と言われがち。お前そういうとこやぞ。
いいね! 24
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/09/29 22:58[web全体で公開]
😶 【重要】衆院解散
発表されましたね。
衆院選が近いということです。
必ず投票に行きましょう。
いいね! 4
駄菓子
駄菓子日記
2024/09/29 16:52[web全体で公開]
😶 ネクロニカ・公式シナリオも残るは・・・!
ネクロニカも初めて1年と半年・・・・!思えば駆け抜けてるなぁと思います。
まさかここまでハマるとは想像していなかった・・・誘ってくれた友人に感謝しなくては・・・
公式シナリオで遊んだことがないシナリオももう大分減りました・・・それだけ味わえている幸せ・・・

残るは最果の戯曲のみ
・死人の全て表示するネクロニカも初めて1年と半年・・・・!思えば駆け抜けてるなぁと思います。
まさかここまでハマるとは想像していなかった・・・誘ってくれた友人に感謝しなくては・・・
公式シナリオで遊んだことがないシナリオももう大分減りました・・・それだけ味わえている幸せ・・・

残るは最果の戯曲のみ
・死人の初陣
・散る花咲く花
・優雅な時間
・彼女たちの黙示録
・少女廃棄場にて

この5つを遊べば公式から出ているシナリオは全部遊べたことになる!!
来年の今くらいには全シナリオ遊べているといいなぁ・・・!
いいね! 8
四季
四季日記
2024/09/29 13:14[web全体で公開]
😶 AIで遊ぶにも建築史の知識や適切な命令を作る知識はいる。
 探してもこれだ!って背景が見つからず悩んでいた所にMicrosoft Designerを発見、Microsoft製のAI,Copilot が使っている画像生成AIですね。

 便利に使わせてもらってほしい背景やソロプレイ用のPC、NPC用サムネイルをいくつも作ってもらいました。何より背景を透明全て表示する 探してもこれだ!って背景が見つからず悩んでいた所にMicrosoft Designerを発見、Microsoft製のAI,Copilot が使っている画像生成AIですね。

 便利に使わせてもらってほしい背景やソロプレイ用のPC、NPC用サムネイルをいくつも作ってもらいました。何より背景を透明化したり要らないオブジェクトを削除できるのが何よりGood いくつかこれってアレを学習したんじゃ?というのがありましたがまあ、天下のMicrosoftが訴えられるようなヘマな学習はさせてないと思いたい。

 その中でスプリクト作るうえでいくつか憶えておきたい単語を適当に羅列してみますね。

 ゲルマン様式、現在も北欧の観光地で見られるアレ、創作の世界では少し田舎感や下町感を出す為に使われる。
 ゴシック様式、フランスなどの観光地でよく見るアレ、同じく都会を表現するために使われる。
 スチームパンク、技術力が上限突破した蒸気機関が主力の世界、鋼の錬金術師や進撃の巨人の世界観がある意味近い?
 レトロフューチャー、スターウォーズや冷戦期の未来予想図がコレ。自分の中での魔動機文明はこのイメージ
 ~風で、アニメ調でと入れればアニメ風、油絵風と入れれば油絵風の絵を出力してくれる場合が多い(様な気がする)
 ~感じで、自分の場合はそのキャラクターの第一印象を指定するために使ってる。
 
 まあ、最終的には生成させた画像を人間の手で加筆修正して完成させるものとも感じましたね。 
 絵が描けるならそれに越したことはない。AIは使われるものではなくAIを自動検索ツールや画集として運用してこそ人間だとも思いました。

 追記
 AIは画像を画像として認識していないらしい。AIは画像を数字の羅列として認識していて統計学的に最も近いと思われる数字を羅列しているだけでそれ故に指が増えたりよく見れば破綻した画像が生成されるのだという。
 結局のところはAIに視覚はない。正しく安全に使うためにAIの仕組みについても義務教育課程で学ぶようになっていってほしい物です。
いいね! 14