ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.62
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2024/10/16 08:34[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/10/16 02:43[web全体で公開] |
😍 【AL2】三奈上山の秘宝【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:けいさんによるアルシャード・セイヴァーの卓感想である。 アイギス、サジッタ社、そして魔術師連盟。 秘宝を追う中で、アイギスとサジッタ社が衝突してしまう。 死傷者多数の中に、PC1:彼方さんの義兄とPC4:トウキさんの主人であり、NPCの管理官さんの妹でもあるミラが含まれていたが、トウキさんのファインプレーで『《イドゥン》と《ガイア》を切る代わり、全ての人を蘇生する』ことに成功する。 しかし、妹の蘇生を知らない管理官レンリは秘宝の影響もあり暴走、何とボスに。 このシナリオ、驚いたことに奈落がボスにならない非常に珍しいシナリオであった。 だが、練り込みもまた尋常ではなく、『あらゆる原因でガイアから失われるマナをどうすべきか?』という深遠なテーマを含んでいて非常に楽しかった。 ボス戦闘はというと、管理官の友人でもあるPC3:那珂さんの初手範囲攻撃をはじめとした攻撃で雑魚を薙ぎ払い、ボスに迫ったが、蘇生加護《イドゥン》と願いを叶える《ガイア》を既に消費していたのもあり、ダメージ反射加護《タケミカヅチ》等々によりギリギリの戦いとなった。 ボスが微妙な命中を振り直したところ、何と1ゾロ(ファンブル)に成ったのが、彼の躊躇いを現していたのではないだろうか? 秘宝を破壊し、死亡者が出ていない=まだ引き返せることを悟った管理官は、気絶して落下。 わたしのPC3の狐なロリお婆ちゃん(あけび)が、抱き留めきれずに下敷きになりましたとさ。ぷぎゅ。 えっ、あけびは何をしてたんだって? エンチャンター(いわゆるサポート型)なので、みんなの火力を上げたり、判定支援したりしてましたよ!! エンディングでは、トウキさんと蘇生したミラさんが良い仲に。 那珂さんとレンリ元管理官も好い雰囲気ではあったが、レンリさんはマナ枯渇問題への回答を探しにリーフワールドを巡る旅へ行くこととなり、那珂さんはその旅に誘われるも諸事情で着いていかない決断をし、二人は友人のまま再会を誓って別れた。 あけびはマーリンとレンリにより、マナ枯渇問題についての研究を進めることとなり、彼方さんもただ死ぬはずだった義兄が蘇生し、アイギスへの盲信を辞めたことなどに影響を受け旅立った。 大変久しぶりのアルシャード・セイヴァーでしたが、とても楽しめました。 GMを務められましたけいさん、並びにプレイヤーのとのさん、UMEさん、東雲タイトさん、ありがとうございました!! アルシャードは良いぞ!! https://www.fear.co.jp/alshard/ そして最後に、これを読んで下さった全ての方に、シャードの導きが在らんことを!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| Kei | |
| 2024/10/15 23:49[web全体で公開] |
😶 アリスの身に何があったのかを見届けませんか? ご機嫌よう。 11月の土日祝開催で、Alice is Missing の募集をしていますの。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172900317305kei29br2l Alice is Missing はたいへん素敵な TRP全て表示するご機嫌よう。 11月の土日祝開催で、Alice is Missing の募集をしていますの。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172900317305kei29br2l Alice is Missing はたいへん素敵な TRPG で、ロールプレイがお好きな方にお薦めですわ。協力型で PvP などの要素はありません。また、一回のセッションが本編 90 分、前後の準備や振り返りも含めて 3.5〜4 時間で終わる仕組みを備えています。ステータスや判定の類もありませんが、それでも TRPG 的な物語が成立する仕組みを備えています。注意を要する要素があり、安全についてのお願いはございますが、身構えるほどではございません。友だちのアリスを助けたい方、それまで知らなかったアリスの姿を知りたい方の参加をお待ちしております。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/10/15 18:10[web全体で公開] |
😰 もうすぐ開催日 神奈川某所でオフセ、久しぶりだし初めてのオフセドラゴンキャッスルズなのですが、 まだPLが1名。飛び入りでの参加ができるようにプレロールドなどの準備をしていますが、 心配になりますねえ。 一応残りは、 ・プレロールドキャラ:ベーシック3種は終わり。もういいかな。 ・緊急用のシナリオ3つ目:無理してやることもあるのかな?あくまで余裕があったら。 ・PC駒:もう1枚分はやる ・シナリオ読み上げの印刷:済 ぐらいかな。
| ミドリガニ | |
| 2024/10/15 16:30[web全体で公開] |
😰 【雑記】明日は定休日(´・ω・‘)【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日は定休日。 だが予報は晴れなので、草刈りをしなければなのです。 卓の準備がぁああ~❗・゜・(つД`)・゜・
| ササミ | |
| 2024/10/15 16:27[web全体で公開] |
😶 【ガラクティア】がちょっと気になる X(Twitter)で流れてきた【ガラクティア】という同人システム、体験版をダウンロードしました。 軽く読んでみましたが、ダンジョンハックが面白そうで欲しくなります。 なぜって!? イラスト多めで1,000円ですよ!! しかもダンジョンハック好きでしょ? 私は大好物です! データカ全て表示するX(Twitter)で流れてきた【ガラクティア】という同人システム、体験版をダウンロードしました。 軽く読んでみましたが、ダンジョンハックが面白そうで欲しくなります。 なぜって!? イラスト多めで1,000円ですよ!! しかもダンジョンハック好きでしょ? 私は大好物です! データカードが別売り(1,000円)なのでGMする人にはちょっと痛いけど、GMしない人は無料版でも十分遊べそうです。 今月から仕事で3月までTRPG会に参加できないので遊ぶ機会が無いけど、読み物として買っておこうかな? 誰かボイセでGMしないかな~
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/10/15 03:00[web全体で公開] |
😶 SW2.5【仲良し4人組の冒険譚・1】 キャンペーンなので、ネタバレは特になしの方向。 ブルライト地方はハーヴェス王国内のとある街。 小さい頃から仲良しだった4人の少女たちが、各々の夢と希望を抱いて冒険者を目指す。鍛冶屋の娘、レッカ。レッカの親友であり、薬師の娘、シャルロット。魔術師の弟子、フレドリカ。そして、商店の手伝いを全て表示する キャンペーンなので、ネタバレは特になしの方向。 ブルライト地方はハーヴェス王国内のとある街。 小さい頃から仲良しだった4人の少女たちが、各々の夢と希望を抱いて冒険者を目指す。鍛冶屋の娘、レッカ。レッカの親友であり、薬師の娘、シャルロット。魔術師の弟子、フレドリカ。そして、商店の手伝いをしていたルーンフォーク、メイ。 冒険者を目指し、冒険者ギルド「黄金の祝杯亭」という宿と酒場を兼業する店にまず身を寄せることにした。 もともとハーヴェス王国の生まれである4人の少女は、期待と緊張を胸に、酒場の扉を叩く……。 冒険者としてはまだまだ駆け出しの少女たちはまず、雑用兼警備の仕事を受けることにする。 順調に思えたが、その仕事は波乱万丈の始まりで……? 難易度調整に1ゾロ乱舞と2D6の低すぎる平均値が刺さることにより、初っ端から波乱いっぱいだったが、笑いあり、ドキドキあり、百合展開ありの、文字通りプレイヤーもPCも「仲良し」の冒険だった。 GMのシマエナガ三銃士さんには感謝するとともに、次の冒険が楽しみである。 ◆レッカ・カジワラ PL:はるるん 明るいガキ大将。幼いころから熱血で、悪ガキたちとよくケンカをしては負けていた。職人に憧れる一方、冒険者になることも夢見ていた。そして15歳になり、父親から激励の言葉と共に家宝のガントレットを授かり、幼少のころから仲のいい友と冒険者を目指す。 前線を預かるグラップラーで、ガントレットを手に戦場を駆け巡る。愛らしさに似合わぬガッツで、前線を守り抜いた。 ◆シャルロット・テレーズ・フォンテーヌ PL:おかゆ 夢見がちで引っ込み思案な少女。小さい頃からレッカにくっつくようにしてつるんでいた。その流れで、他の2人とも仲良くなる。レッカが冒険者を目指すと聞いて、その道筋の助けになりたいと思い、親から授かった道具を手に飛び出す。 神官として、薬師として、バックアップを担当する。特殊アイテムでフレドリカのMPを回復する時、魔香草を溶かしたポーションを口に含んで口移しするという謎の百合展開を発動させ、敵は2体一目散に逃げだし、口づけされたフレドリカが1ゾロファンブルで行動を失敗するという波乱を呼び込んだ。 ◆フレドリカ・リースベット PL:ササニシキ エルフの魔術師。普段はしっかり者の仮面をかぶっている美女だが、可愛いものに目がなく、美がつく少女や少年、小動物、果ては既婚者など、美しいものには片っ端から言い寄っていく変態……もとい残念な人。修行をサボった罰として外せない呪いのアイテムを師匠に装備させられてしまい、大げんかののち、解呪のために幼馴染のお気に入りの少女たちと冒険者になることにする。 強力な魔法でダメージを着実に蓄積していったが、MP回復の時演出でシャルロットに唇を奪われてしまい、呆然自失となって魔法を失敗してしまう。結局、そこで回復したMPは失敗分に溶けていった。 ◆MD-01=F メイ PL:トロ とある遺跡で発見された戦闘型ルーンフォークで、回収されたのち、ある商店の手伝いとして預けられて、そこで一般常識などを学ぶ。10年そこらと4人組の少女の中では一番幼いはずなのだが、一番常識人のツッコミ担当。 戦場では軽戦士として前線をレッカとともに預かり、鋭い攻撃で敵を倒す。 ツッコミも言葉も剣の腕も、非常に鋭利である。
| ササミ | |
| 2024/10/14 09:45[web全体で公開] |
😶 心地のよい疲労感と充実感 昨日は、サバゲー定例会に参加してきました。 いつもと雰囲気が違って、午前中は2時間半ぶっ続けの耐久戦、午後はいつもの定例会、夜戦もあるよ!って流れです。 『朝から夜まで遊ぼう!!』という【いい意味で頭の悪いイベント】です。 私は翌日仕事 & 根性も無いので、夜戦はお休みで参加申請です。 全て表示する昨日は、サバゲー定例会に参加してきました。 いつもと雰囲気が違って、午前中は2時間半ぶっ続けの耐久戦、午後はいつもの定例会、夜戦もあるよ!って流れです。 『朝から夜まで遊ぼう!!』という【いい意味で頭の悪いイベント】です。 私は翌日仕事 & 根性も無いので、夜戦はお休みで参加申請です。 フィールドを改装するって聞いていましたが、行ってビックリ!!かなり広くなっていました。 改装して1回目のゲームが2時間半の耐久ってどうなのよ…って思いながらもゲームに参加です。 1チーム30~35名ぐらいだったので、ゲーム開始前に軽く作戦会議です。 無駄弾を減らすためにセミオートか三点バーストで戦おう! 開始時にダッシュして速攻を決めよう!ってことで、チームの7割で開幕ダッシュをします。 最速で中央点を超えて、いいポジションを奪取。あとはBB弾が尽きるまで狩り放題です。 午前中だけで40ヒット以上、チームもダブルスコアの大勝です。 まぁ、指揮官の力の差かな?(自画自賛ですよwww) 午後は、いつもの定例会でしたが、みんな疲れきっていて動きが遅いので狙いたい放題です。 ダッシュして側面を取ったり、藪の中を音を立てずにしゃがみ歩きしながら戦ったり、仲間に背中を撃たれたり、メディックやったりと楽しかったです。 夜戦参加の人は23時までやるそうですが、体力オバケですねwww 筋肉痛になるので有給を取った人も多いみたいで、全力で楽しんでいますね~ やっぱり趣味の世界は全力で楽しまないと、もったいないですね。 今月は、もう1回サバゲーとぼっちキャンプに行ってきます!!
| ミドリガニ | |
| 2024/10/14 08:54[web全体で公開] |
😲 【AL2】初めてのオンセンルーム【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:けいさんによるアルシャード・セイヴァー卓の感想である。 ハンドアウトに散りばめられた各組織の思惑により、チョイギスなロールをしたりそれを纏めようとしたりするPCたち。 NPCの管理監さまは、奈落の脅威が迫っているのに仲違いをしているような状態を苦々しく思ってくれてるご様子。 それはそれとして、わたしのPCは3桁くらい生きてる神使のフォックステイルなので、ロリおばあちゃんロールが捗る捗る。(笑) 情報収集が済んだところで次回(明日)へとなった。 次回も楽しみです!! アルシャードは良いぞ♥ 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/10/13 14:38[web全体で公開] |
😆 【CoC7】廃墟探索に向かいました 参加者は(見た目が白い)ハッカーと古物研究家とトライブメンバー(忍者村出身)の三名。 本来は大学生のみのグループでしたが、キャンプに関する頼れる保護者役で NPCがキャンプに興味持ったきっかけだからとリアル言いくるめで参加しました。 そのため、割と先導することが多く、 暴走気味なNP全て表示する参加者は(見た目が白い)ハッカーと古物研究家とトライブメンバー(忍者村出身)の三名。 本来は大学生のみのグループでしたが、キャンプに関する頼れる保護者役で NPCがキャンプに興味持ったきっかけだからとリアル言いくるめで参加しました。 そのため、割と先導することが多く、 暴走気味なNPCの手綱を握ることが多かったです。 ハッカーは電波が通じる範囲までマッピング等で遠隔支援し、初参加にも動じず色んな提案をしてました。 古物研究科は資料方面の探索に強く、PL的に合いの手が上手くてRPを盛りあげてくれました。 トライブメンバーは重要な判断を任せられたり気を引いて逃げ場を作ったりと安全確保してました。 何がとは言いませんが、全員初期値で振らされたあれが一番の肝冷えポイント。 探索が中途半端だったためかクリア報酬は控えめ。 面白かったのは探索者が分かれることも想定されてた点と、 取得しないまま中途半端になった情報をNPCで後日談風に補完してくれてた事です。 あと、護衛対象が居たから変に攻略感覚にならず、引くべきタイミングを考えさせられるのは個人的によかったです。 出来ることだけやって撤退しました。 神格召喚する系シナリオはエンディングでロストさせて来るので逃げ腰ばかりだと危険ですが。 KPの真心こめたクリーチャーイラストは 人によっては夢に出るかもしれないのでヴィジュアルに耐性ない人はご注意ください。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/10/12 17:49[web全体で公開] |
😶 負けたとしても楽しませたい 「さっきの戦闘で戦闘不可になったから今後見学です」、というのは割と罰ゲーム。 そんな気まずさがあるので、本当に負けそうになったら手を抜く甘い卓主催者や、 持ってきたキャラが悪いと憐憫の心を持ちながら斬首するドライな卓主催者、 新しいキャラシ出せと急かす卓主催者、 色々いると思いますが。 全て表示する「さっきの戦闘で戦闘不可になったから今後見学です」、というのは割と罰ゲーム。 そんな気まずさがあるので、本当に負けそうになったら手を抜く甘い卓主催者や、 持ってきたキャラが悪いと憐憫の心を持ちながら斬首するドライな卓主催者、 新しいキャラシ出せと急かす卓主催者、 色々いると思いますが。 あくまで私は参加したのが楽しい体験であってほしい。 それは負けたという結果であってもです。 あと勝たせないと進まないという理由だけだと、 そのうち戦闘が儀式まがいの1ラウンドKO前提になりそうで怖い。 ひとまず思い付いたものは以下の三案。 ・戦闘不可のキャラの行動を制限。代わりにNPCを動かすことを許可する。 ・倒した相手が「興がそれた」などと言い捨て負けイベントにする。 ・即興でサブキーパーをやってもらう お通夜モード回避するためのアドバイス他にありましたらお気軽にコメントよろしくお願いします。
| HUD | |
| 2024/10/12 17:29[web全体で公開] |
😶 初DM 明日、人生初めてのDMやってきます D&DはPLならここ一年ほどで何度か遊んできたのだけれどDMはまだやったことなかったんですね、はい まぁ内容に凝るつもりは全くなくて地方回りの商人の護衛ミッションをやります その商人のどら息子が素性の良くない連中に移動経路をうっかり洩らしていたため襲撃を受け全て表示する明日、人生初めてのDMやってきます D&DはPLならここ一年ほどで何度か遊んできたのだけれどDMはまだやったことなかったんですね、はい まぁ内容に凝るつもりは全くなくて地方回りの商人の護衛ミッションをやります その商人のどら息子が素性の良くない連中に移動経路をうっかり洩らしていたため襲撃を受ける……という感じ 昼前に集まってキャラ作成してからお昼食べてその後プレイ開始 まぁ3時間はかからないだろうという見込み PLはいつものメンバーなので問題なかろう 忘れ物にだけ注意だね(先月、GMやる予定で集まったらルルブ持ってくるの忘れてたからなぁ……)
| ミドリガニ | |
| 2024/10/12 15:32[web全体で公開] |
😊 【雑記】伯母、襲来【徒然】(TRPG関係無いので畳みます。) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、スマホを買った伯母が操作が分からないというのでうちにきました。 お孫さんたちも居るのにわたしを頼っていただいたのは何だか嬉しいところ。 で、スマホ教室にも通っているらしいけれど、テキスト拝見してビックリ。 通常ホーム仕様で資料が作られているので、かんたんスマホに対応していない。 それじゃダメじゃん春風亭◯太です。 だので、弄くる許可を頂いて先ずは通常のホーム画面に設定をし直し、余計なアプリのアイコンも排除。 ホームに出ているアプリは頻繁に使いそうなものだけにして、LI◯Eと電話の使い方をお教えしました。 爪の先が当たって誤操作の原因になってたので爪も切ったり。 そのうち夕方になったので、また分からなくったら遠慮せず来てねと告げて御宅に送りました。 母が伯母との連絡に苦慮していたのが解消されて安堵、でも伯母の配偶者さんに競馬を教えて貰ってるらしいのも発覚したので、貯金を融かさないか余計な心配もしたりした今日この頃でした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2024/10/12 09:02[web全体で公開] |
😰 【SW2.5】VSアンデッド総力戦!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段宝石箱めいて感想を書いてない昨晩の卓の感想である。 助さんことスケルトンソルジャーズをやっつけ、後は邪神官のハイレブナント&詩人のレブナントとの戦いを残すのみ。 消化試合かと思ったが蓋を開けてみると死闘だった。 というのも、邪神官の拡大フォースが前衛陣に突き刺さり、クリティカルを連発したのだ。 グラップラーさんに至っては気絶に追い込まれかけて生死判定6ゾロで立っているなどまさに阿鼻叫喚。 普段冷静なパーティの司令塔さんが冷静さを一時欠いたのも致し方の無いことだろう。 プリーストさんのキュア一ゾロもこれに拍車をかけたが、幸い何とか持ち直して勝利を掴むことが出来た。 その後は歓談しつつ成長相談となったので、わたしは「フェアリーテイマーを伸ばす」予定を変更。 一気にコンジャラーを3レベル取った。 今回の苦戦の要因たる精神抵抗を上げる【カウンターマジック】、そして【アトリビュート】と相性の良い【ファイアウェポン】のためだ。 騎士さんは避けるのが苦手なので、いっそ【ファナティシズム】も良いかもしれない。 コンジャラーを上げたことで、魔法文明語が付いてきたので、大枚叩いてインテリアニマルサックも買い、探索にも補正をかけた。 成長の寄り道はキャンペーンの醍醐味だし、パーティを少しでも下支え出来れば嬉しく思う。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2024/10/12 01:01[web全体で公開] |
😶 キャラクターがメキメキ強くなる【SW2.5】 今日は、SW2.5のショートキャンペーン3話目でした。 1・2話に使って4~5ターンかかった敵を出したら、2ターン完封勝利!! キャラクターが強くなっていることを実感できて、GMしていて楽しいです。 次が最終回です。 楽しいセッションだと、時間があっという間です。 PS. 予告通り【インセイン】をやります。ルールブックの用意はできたかな?
| こんちゃ | |
| 2024/10/11 00:38[web全体で公開] |
😶 雑日記 久々に日記を書くなぁ〜と思いつつ。近況報告〜。 最近は、sw2.5のとGMハリィさんによるオリジナル大陸、クレメリア大陸のCPへ参加させていただいています。 内容につきましては、有料で発売されてまもない同人誌でもありますので、伏せさせていただこうかと思っています。 代わりに参加させ全て表示する久々に日記を書くなぁ〜と思いつつ。近況報告〜。 最近は、sw2.5のとGMハリィさんによるオリジナル大陸、クレメリア大陸のCPへ参加させていただいています。 内容につきましては、有料で発売されてまもない同人誌でもありますので、伏せさせていただこうかと思っています。 代わりに参加させているPCについて。 今回は2回目のCP参加(私主催のリレーCPはカウントしませんw)でして、PCに対しては、前衛でも後衛でもどちらでもきっと楽しめれるだろうなーと思っていましたが、みなさん、お互いに気を遣っていてなかなか希望のPCが出てこなかったので、個人的には一から育ててみたいなと思っていた『弓プリースト』を選択。種族は、当初ナイトメアにしておこうかな〜と思っていたのですが・・・。 脳内で流れている某再上映していた獅子王映画の主題歌「ダ~スベンニャ〜♪」 が脳内で流れてしまってからは 『ライオン描きたい!ハイエナ描きたい!リカントにしておこ!!』 と中の人のケモノ描きたい欲+されてしまったので、リカントの弓プリーストへ決定。 男ならライオン、女ならハイエナにしようと思っていて、ダイスの女神さまに性別を委ねたら、男の子になりました。つまりはライオン!がおー! そして、今回、経歴表で物語ができていたので、比較的真面目なライオンリカントさんになりました。(ただし、中の人の趣味が出ている) これに関して、小ネタがありまして。もし、経歴表がぐちゃぐちゃだったら、ある設定をつけようかなって思っていたんですよね。 黒ライオンなのは変わらないけれど、黒い立て髪が嫌で、金髪に染めていたライオンリカント君にしようかと思っていたんです。それで、獣変貌したら、顔の部分が黒いから他者から見たら・・・『ひまわり』にしか見えないというある意味ギャグ寄りな設定にしようかなってw ひまわりに見えるから、敵には「ひまわり頭」とかよばれて、仲間内からはサンフラワー(ひまわり)からして「今だよ!サンくん!」とか名前が間違えられて呼ばれていたらいいな〜とか考えていたりするwww(名前はプッチ・グリコリン) しかし、生まれが神官にしたから、弓攻撃がなかなか当たらない当たらないw本職は神官であるので、個人的には回復やらフィプロとか支援系でみんなをお助けできたらいいな〜って思っています。 CPの方は、最近第一話が終わり、今は第二話の途中まで進んでおります。これからの冒険がどうなることか!楽しみですね!! プリースト3にした後の成長も考えないとなぁ〜。 個人的には回復役は結構好きだからよく作りがちになる。GMだったら、お助けNPCとして出せることもできるしね! これからの冒険にわくわくしております。 ・・・そういえば、最近sw2.5ではボックスセットが販売されているはずなんだけど、意外と話があがらないなぁ。 でもボックスセットだからなぁ。あまり購入する人がいないのかもしれない・・・。どんな内容物なのか知りたかったけど・・・もう少し、購入した人たちの感想を待ってみようかな。 あと、また単発卓を回した〜い!ウタカゼのダンジョンクエストは諦めた!!(だって、あれ初見さんバイバイ案件ですしお寿司) 今の所は、ハロウィンぽいシナリオを回したい・・・探すところから始めるかぁ〜。
| ミドリガニ | |
| 2024/10/11 00:30[web全体で公開] |
😍 【歯車の塔の探空士】絡繰り仕掛けの心にも【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ナツルさんによる卓感想である。 歯車の塔の探空士(スカイノーツ)とは、歯車と蒸気とロマン溢れるスチームパンクRPGで、この度初めて参加した。 早速頼れる探空士たちを紹介しよう!! ヴィルヘルム@HUDさん モダンタイムス男性で、Call Dawn号の船長。 荒くれた容貌にクールな知性と確かな操舵の腕を併せ持つ。 アルフレッド@FLOWERさん モダンタイムス男性で、Call Dawn号の副船長。 甘いマスクを持つタフマッチョ。 ルッカ@arumiさん リットラの親を持つフローレス女性の船員。 明るく優しくて積極的。 スフィーダ@わたし コッペリア女性の船員。 【テレパシー】での補佐がいっぱい光りましたし、今回の旅で色々と学びを得ました!! 最終回、ヤナカー・ネモチの操る敵船は度重なるCall Dawn号の砲撃により機能停止。 ヤナカーは拿捕して空軍に突き出し、服役。 ルカ少年はアキツシマの絡繰り技師さんに弟子入りし、彼の慕う”おばあちゃん”ことコッペリアのルシールさんは無事修復されました。 数年後、ヴィクトリアシティへ2人がやって来て、探空士たちと再会したかも知れませんね。 めでたしめでたし♪ スカイノーツは良いぞ!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| Kei | |
| 2024/10/10 22:25[web全体で公開] |
😶 卓の安全、またはプレイする権利についてのお話 ご機嫌よう。 コメントしようと思いましたが発散しましたし、現場の状況がわかりませんのでこちらのエントリになりましたの。 問題のあるキャラ設定を GM が通してしまい、他の PL がしんどくなる、という場合のお話です。 まず、問題のある設定について、面白そうだからで通すのは良いですが全て表示するご機嫌よう。 コメントしようと思いましたが発散しましたし、現場の状況がわかりませんのでこちらのエントリになりましたの。 問題のあるキャラ設定を GM が通してしまい、他の PL がしんどくなる、という場合のお話です。 まず、問題のある設定について、面白そうだからで通すのは良いですが、そのままケアしないのは GM としては問題かしら。その上で、PL がしんどくなったとしても、全体的にそういう雰囲気なので反対しにくいというのも、卓の運営に問題あるかしら。 おそらくですがそういった GM には安全についての観点が抜けているように見受けられますし、おそらくですが GM の権限が大きすぎる、あるいは GM に権利を委譲し過ぎているのじゃないかしら。PL には(GM にも)いつでも止める権利がありますし、それには卓の雰囲気とかは関係ありません。互いに尊重しあって物語を作るためには、NG には NG と言う必要があります。この辺りは Right to Play や Safety Toolkit を読まれると良いかしら。 わたくしは非常にしばしば、ビルド志向の PL がロマン志向の PL の作ったキャラクターに文句を言うべきではないと言ってきました。そういう例が散見されたからですし、マナーだからではなくて権利の侵害だからです。もしも提示された PC が卓のレギュレーションを満たしていないのであれば、それを指摘できるのは GM だけです。では、レギュレーションを満たしていれば何をしても良いのでしょうか? それもまた違います。 TRPG はコミュニケーションのゲームであり、卓は共同作業です。ですから、共同作業の土台については、全員の同意があって然るべきですし、それを揺るがすような設定についても事前に同意すべきです。つまり、自分だけが楽しい設定を持ち込むような輩には、ぴしゃりと小説でも書くように言えばよろしくてよ。 では、本当は嫌だけど卓の雰囲気で、という部分についてはどうでしょう? それはまあ、しんどくなった PL 自身の選択かと存じますけれど、けれど、一旦卓の雰囲気で受け入れてしまったけど本当は嫌な PL と、その後どう接するかしら? もちろんブロックしておしまいだという方もいらっしゃるでしょうけれど、わたくしでしたら、その前に卓の最中に NO と宣言して話して納得する方が良いなと思いますの。卓の雰囲気だからと黙っていても(本当は嫌な)卓の雰囲気を作るだけじゃなくてかしら。嫌だと言いながら選んでる、嫌の対象に貢献してる、そんな風に感じますわね。 もちろん、皆さま自身の選択ですし、わたくしは皆さまの選択を尊重しましてよ。
| ミドリガニ | |
| 2024/10/10 15:11[web全体で公開] |
🤔 【雑記】麦チョコ経済学【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だがわたしは麦チョコが好きである。 麦チョコというのは、小麦や大豆のポン菓子にチョコレートをコーティングしたお菓子のことで、手軽に食べられかつ美味しい。 時々スーパーで購入して食べていたのだが、突然これが棚のラインナップから消えてしまった。 単に販売会社の都合というのも無くはないが、カカオ豆の採れが今年は非常に良くないらしく、チョコレートの高騰に繋がっているためではないかとわたしは考えた。 麦チョコは単価を余り高く設定しづらいので、採算もまた取りづらいのかもしれない。 世界が繋がっているのは、こんなところでも感じられるよ、というお話でした。 ヲチはない。(ないのか!) 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ロウブリ | |
| 2024/10/10 08:59[web全体で公開] |
😶 あんまり好かんタイプの展開。(好きな人もいると思うので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は過去の様々な人間の積み重ねみたいなのから世界の広さを感じるのが好きなので、それに反する以下の展開はあんま好かんなあと唐突に、まあTRPGではあんまやらんと思うけど。 「過去に主人公が変わるきっかけになった人物。あるいは世界を大きく変えたが無名の人物が、実はタイムスリップした主人公だった。」 「物語の過去の時代の重要人物たちが、現在の主要人物と軒並み親戚」 人によっては「熱い展開!」とか、「繋がっていたんだ!」と感じて好きな人もいるとは思うけど、個人的にそういうポジションの人は全く血縁も縁もなかったがただ繋ぐべきと感じだから繋いできた無名の人物、というのが好きなので、それらを否定するそれらの展開はあまり好きじゃなかったり。 好きな展開に近いのは僕のヒーローアカデミアの「歴代OFA継承者」とかかなあ、ラスボス格の親戚が二人いるけど、それらは物語上重要な立ち位置のキャラだから納得できるし、ほかのキャラクター(主人公含む)はそこにいて、なすべきことをなせる心を持っていたから、運命に選ばれたって人が繋いできたって感じで好き。 逆にえー…ってなったのはゲームの過去編で、世界を救う研究プロジェクトに関わってた科学者たちが軒並み現在活躍してるキャラの親戚だったやつ。逆に世界の広さを感じられなくて萎えた。思えばそのゲームに萎えたのもその時期くらいだった気がする。
