ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.59

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2024/11/06 21:49[web全体で公開]
🤔 ぼちぼち再開
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)名の通り、精神をズタズタにされっぱなしのヒラーズです。
あれからだいぶ日が空けてきましたので、ぼちぼち再開しようかと考えてます。
そのため、リハビリを含めてどこかで卓を立てるかもしれません。

相変わらずのマスタリングになるかもしれませんが、もし参加するのならば、ガバやグダグダはお覚悟を。
いいね! 12
ナツル
ナツル日記
2024/11/06 20:03[web全体で公開]
😶 宣伝!
懲りずに再びガラクティアの卓を立てるなどしています。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173080576582natsuludic
やっぱ寒くなってきたらダンジョンに潜りたいですよね!もしよければぜひ~!
スカノも立てたいぜ……!
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/06 19:46[web全体で公開]
😍 【雑記】歴史を紐解く【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://www.4gamer.net/games/319/G031949/20240909002/

TRPG という遊びが生まれて、凡そ50年。
革新的な遊びであったが故に、事件に巻き込まれかけたこともあったようで。(後に疑惑は晴れましたが……。)
わたしはD&D4版のプレイヤーズハンドブック1、2しか持っておりませんが、歴史の生き証人(曰く、D&Dの”羊飼い”)達による素晴らしい話を納めた記事でしたのでご紹介させて頂きます。
Thanks for reading!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/06 08:57[web全体で公開]
🤔 【雑記】蟹は訝んだ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)同じ様なキャラクターシートばかりだって?
共通点だけを探していないかい?
逆に考えるんだ、違いを見てみようと。

例えば外見。
同じキャラクターメーカー様を使えばそれは似るし、敢えて兄弟姉妹の設定のケースもある。
でも、そうでなければ同じ外見なんて中々お目にかかれない。

そもそも、TRPG はCoCしかないなどと思ってはいないだろうか?
システムすら千差万別で、オンセンで人気なものならSW2.5やDX3、D&Dにシノビガミ。
ややマイナーなら、歯車の塔の探空士やヤンキー&ヨグ=ソトース、新天下繚乱にマージナルヒーローズ、ゆうやけこやけ、神我狩、デッドラインヒーローズ、ニンジャスレイヤー、真・女神転生 魔都東京200X、迷宮キングダム、サタスペ、ARE2E改訂版……そう、版が違うだけでもルールや世界観が変わったりする。
ゆうやけこやけなどのナラティブと呼ばれるものにはサイコロすら振らないものもある。
SW2.5は使用可能な種族数が基本三冊だけでも非常に多く、希少種、蛮族まで含めるととてつもないことになる。

そんな中で、似たキャラクターシートを探す方が難しいのではないかと思う。
たまには他所様の日記の話題に載ってみた甲殻類なのでした。
どっとはらい。
いいね! 28
ササミ
ササミ日記
2024/11/04 22:26[web全体で公開]
😶 卓募集のジレンマ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ募集やGM募集に回してください!!って見かけると、思わず内容を読んでしまいます。

・システム … 普通に回せる
・シナリオ … 作者さんのファンだから持ってる
・日程   … 問題なし
・回せるか … 回せるが期待に答えられるかわからない

その結果、手を挙げずに1~2ヶ月後のほとぼりが冷めた頃に身内卓やコミュ向けに卓を行ってしまいます。
野良卓で手を挙げて『期待外れ』って思われたくないのでね…
シナリオは一度しか回れないので余計に考えてしまいます。

こんなGMって私だけでは無いはず。この気持ち、分かってくれる人いるかなぁ~
いいね! 43
ナツル
ナツル日記
2024/11/04 22:00[web全体で公開]
😶 徒然
ガラクティアに関しては残念ながら立卓人数に足らず流卓となりました~
コメントや応援ありがとうございました!

ただ卓自体にはなどいただけていたので懲りずに再チャレンジしたいと思います!
まあシンプルに急すぎたかなよねという。
いや、今月の土日祝日休みがここくらいだったからとりあえず募集して全て表示するガラクティアに関しては残念ながら立卓人数に足らず流卓となりました~
コメントや応援ありがとうございました!

ただ卓自体にはなどいただけていたので懲りずに再チャレンジしたいと思います!
まあシンプルに急すぎたかなよねという。
いや、今月の土日祝日休みがここくらいだったからとりあえず募集してみるか!と思って…
月末にもう一日あるけどそれはライブ遠征なので休みじゃないっていうか…、ね?

今度はもうちょい余裕をもって夜卓を立てようかなあと思っています
昼でもいいけどその場合ド平日になるんですよねぇ
あとはスカノも立てたいですね。こちらも夜卓、ボイセかなあ
前半が余裕あるからそのあたりで

来月は忘年会とかも入ってくるのとやっぱりライブ遠征があるのでスケジュールとかある程度見てからかな

どこかでまた募集など見かけることがありましたらどうぞよろしくお願いします!
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/04 02:25[web全体で公開]
😆 【忍殺】ティーパーティ・ウィズ・ニンジャ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のNM(ニンジャマスター):けいさんによるニンジャスレイヤーTRPG(書籍版)の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

<PC/PLのご紹介>
ポンポコーヌ@imoさん
ソウカイヤ所属、ソニックブーム=サン配下。
カラテに優れた大男。
ヘンゲ・ヨーカイ・ジツの使い手で、変身するともこふわな大狸になる。
ラオモト=サンへの忠誠心は高め。

ショックパルス@A/Mさん
ソウカイヤ所属、ソニックブーム=サン配下。
デン・ミサイルの使い手で、元おでん屋の店主な女性。
一般市民出身なので、感覚が人肌めいて優しく、人情味が人一倍高い。

シュートヒム@わたし
ソウカイヤ所属、ソニックブーム=サン配下。
二丁カスタム・チャカガンによるミリタリー・カラテの使い手な女性。
元ユーレイゴスで社会ヒエラルキーの底辺に居た為か、ラオモト=サンへの忠誠心はそこそこ高いがルール習熟がまだまだ浅くへっぽこ。

モンテスさん(見学者さん)
忍殺語のタツジンだが、同時に奥ゆかしさを備える。
「ヨロコンデー!」などの咄嗟の忍殺語が出ないわたしに「コウボウ・エラーズの精神で行きましょう。誰にでもミスはありますから。」と諭してくれた。

<あらすじ>
ソウカイヤで頭角を現し始めたPC三忍への褒美として、ラオモト・カン=サン直筆の『弱肉強食』のショドーを賜った。
ところが、これを妬んだ同じソウカイ・ニンジャのトライ・アンダー=サンとサンシタ・ニンジャ数名、そしてチャーチル=サンはショドーを奪い、決闘を申し込んできた!!
サンシタ・ニンジャらは英国面によりテック改造され、ニンジャンドラムと化していたが、テックに強いデン・ジツの使い手が2人居たため、サクッと撃破。
PC三忍はチャーチル=サン、及びトライ・アンダー=サンを改造したロボニンジャと死闘を繰り広げる。
トライ・アンダー=サンは、チャーチル=サンが集めた”オーガニック・紅茶を静脈注射”される等して、オバケめいた戦闘マシーンと化していたのだ!!
個人的なハイライトは、実はイアイドーのタツジンであったチャーチル=サンの二段斬撃に、マイPCがカウンター・カラテを叩き込もうとしたところ、ギリギリで回避されたシーン。
脳裏に浮かぶのは、凄まじい二発の斬撃を敢えて前進しピストルカラテで捌ききって懐で「BALMN!」と撃った銃弾を咄嗟に跳びのき叩き斬られた――という風で。
他のPCのみなさまもそれぞれワザマエが光るシーンがあり最高でした!!

<感想>
今回は成長の壁を1段階破ったキャラクターで、ビギナーズラックなのかわたしの出目はすこぶる良かったです。
ニンジャスレイヤーTRPG(書籍版)はHPやMPに相当する数値が一桁とかなのですが、とてもスリリングかつタノシイ重点な時間を過ごすことが出来ました。
NMを務められたけいさんは勿論、プレイヤーのimoさん、A/Mさん、見学されたモンテスさんにも感謝と敬意を。
そしてこれを読んで下さったあなたにもありがとうございました!!
いいね! 27
B
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/11/03 20:49[web全体で公開]
😶 真面目に動こう。
そろそろいい加減にね。
プロジェクトをほっぽらかしたのを進めなきゃいけないし、
シナリオを準備しなきゃいけないし、
そも4版のPCもできてるかわからん。
ちょっと頑張る。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173063446273PITG001
とはいえ気分転換は必要なので、明日の夜異文化交流やります。
いいね! 4
Kei
Kei日記
2024/11/03 19:05[web全体で公開]
😶 ローズ島の浜辺で、月明かりに照らされて。最終夜
ご機嫌よう。

クィアでディスコでコズミックホラーという楽しそうな TRPG、Moonlight on Roseville Beach(以下ローズ島)の最終回でしたの。
全五回にわたるキャンペーンとなりましたが、最終回今回はレイヴネス・レイヴ最終日で盛り上がる中、お風呂で寝そうな女を放置したり全て表示するご機嫌よう。

クィアでディスコでコズミックホラーという楽しそうな TRPG、Moonlight on Roseville Beach(以下ローズ島)の最終回でしたの。
全五回にわたるキャンペーンとなりましたが、最終回今回はレイヴネス・レイヴ最終日で盛り上がる中、お風呂で寝そうな女を放置したりステディがいるので超イケメン・イケボ・イイカラダの悪魔をナンパできなかったり魔法が爆発したりフクロウになった恋人を元に戻したり食中毒にさせたりシークレットステージをでっち上げたり水の妖精を追い払ったりして、お祭りの終了とともに島に平穏が戻りましたの。
そんなわけで一週間にわたるレイヴと島で起こる色々な事件を楽しんで参りましたかしら。始めた時は全五回もかかるとは思わず、ビーチリゾートで過ごす夏を時期的にもピッタリのなか(はじめたのは7月でした)遊ぶくらいのつもりでしたが、結局こんな時期までかかってしまったのですわ。
けれど、解決したかった謎はだいたい解いて、PC たちにはハッピーエンドだったのじゃないかしら。

ともあれローズ島はとても素敵な TRPG で、判定方法も面白いですし、ルルブには全5本のシナリオ(最低限の記述しかありません)に加えて数多のフックが掲載されていますし、これだけでいかようにも遊べそうな上にいくらでも違った展開にできそうで、また別のローズ島にも行ってみたいのですわ。

ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 6
ナツル
ナツル日記
2024/11/03 15:10[web全体で公開]
😶 参加者募集中
11/4 13:00〜 ガラクティア「倉庫番」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173045232194natsuludic

PL絶賛募集中です〜
もう1人いらしたら遊べるので…ダンジョンに潜りたい!という方は是非!
ルールブック体験版は無料でダウンロードできちゃう!!!
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/03 09:32[web全体で公開]
😊 【雑記】柿の収穫【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG とは全く関係がないのだが、今朝お袋と裏庭の柿を収穫した。
種こそあるが、店売りのより色艶サイズ、そして味!!
全てが勝るとも劣らない収穫したての柿がダンボール1箱に溢れんばかり採れた。
ご近所様にお裾分けしてなおたっぷり。
太陽と土の恵みを、これからゆっくりと頂く所存である。
そんなこんなで、収穫の秋でした!!
Thanks for reading!
いいね! 27
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/11/03 06:26[web全体で公開]
😶 ロールプレイが得意じゃない
得意じゃないんです。
というのも、自分で作ったキャラクターがどんなことを考えてどう感じているのか想像するのにどうしても時間がかかるし、時間をかけてもできないこともあって……ちょっと恥ずかしいというのもあると思うんですが、特にPLのときのロールプレイが苦手です。
要は一人の人格を詳細に作り込むのが全て表示する得意じゃないんです。
というのも、自分で作ったキャラクターがどんなことを考えてどう感じているのか想像するのにどうしても時間がかかるし、時間をかけてもできないこともあって……ちょっと恥ずかしいというのもあると思うんですが、特にPLのときのロールプレイが苦手です。
要は一人の人格を詳細に作り込むのがあまり向いていないというのもあるのかなと思います。基本的に「主人公っぽいことを言いたい」「専門家らしいことをしたい」「戦って強い女性を動かしたい」くらいの気持ちでロールプレイをしているので、引き出しがない場面に来ると慌てます。

一方で、GMをするときのロールプレイはかなり気楽で楽しいです。
物語全体が見渡せる立場にいるので、NPCが何を考えてどうしたいのか判断する材料がすでに手元にあるのが大きいと思います。また、その枠を超えて「このNPCは何をして状況を進めるべきか」というのもGMからだと見えるので、とんでもないことを言って脇道に逸れてしまう心配をしなくていいというのもかなり心理的に楽です。

得意じゃないこともあるだけでTRPGにまつわる色々なことが大好きなのは確かなので、恐れずにやっていきたいところです!
いいね! 34
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/11/02 18:39[web全体で公開]
😷 あたまいたい
今日でかけから帰ってきて少ししてから、
頭が痛くてたまらん。
皆様も気を付けましょう。寒いよ今日。
やることがありすぎて、大変だ。
遊んでられない。でも今日は寝るしかない。

この世にキュアウーンズやヒーリングワードはありません。
だから寝るしかないのです。
いいね! 4
Kei
Kei日記
2024/11/02 16:58[web全体で公開]
😶 オススメですの! 物語要素事典のお話
ご機嫌よう。

直接的に TRPG ではないのですが、TRPG を遊ぶにもたいへん役に立ちそうな一冊、物語要素事典(国書刊行会)をご紹介しましょう。
こちらはかなりトチ狂った、こほん、たいへんに楽しい本でして、古今東西の物語を核となる要素ごとに分類してあらすじを掲載したものになっておりますの。全て表示するご機嫌よう。

直接的に TRPG ではないのですが、TRPG を遊ぶにもたいへん役に立ちそうな一冊、物語要素事典(国書刊行会)をご紹介しましょう。
こちらはかなりトチ狂った、こほん、たいへんに楽しい本でして、古今東西の物語を核となる要素ごとに分類してあらすじを掲載したものになっておりますの。同じ要素を題材にしながらも全く違う物語の数々を目にすれば心躍りますし、収録された要素数1,000以上、作品数10,000以上、ページ数も1,000ページを軽く超えておりまして、ネタを探すにも暇をつぶすにも最高なのですわ♪
惜しむらくはお値段で、¥28,600(税込)ほどしますので「それはちょっと……」と思われる方も多いでしょうが(わたくしもこの価格に躊躇してしばらく購入を迷っていたのですし)、わたくし声を大にして、それだけの価値はあるしむしろ安いと言わせていただきますわ。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/02 06:46[web全体で公開]
😲 【雑記】フリーランス法?【徒然】🤔
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というのが、昨日から施行されたらしい。

https://www.jftc.go.jp/freelancelaw_2024/

企業と個人との取引でどうしても圧迫されやすく、泣かされがちな個人事業主の方を守る法律のようで。
先日はわたしも立ち絵の製作をお願いしましたが、そういった個人と個人のやり取りには直接は関係なさそうでした。
とはいえ、少し前には『薬屋のひとりごと』の漫画版を描いてらっしゃる ねこクラゲ さんが、多忙極まり納税出来ず処罰に至ってしまった件もありましたから、クリエイター関係の法律はちょっとでも知っておきたいところですね。(* ’ᵕ’ )

最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 31
ササミ
ササミ日記
2024/11/01 20:29[web全体で公開]
😶 さぁ、インセインの準備をしよう!!
今日から久しぶりのインセインです。

飽きるほどクトゥルフ遊んで、SW2.5のショートキャンペーンをやって、今日からインセイン!!
ココフォリアで作ってあるシナリオを順番に遊んでいきます。
(コミュにインセインの連載始めたので、興味があったら読んでみんてね)


久しぶりのハンドアウト全て表示する今日から久しぶりのインセインです。

飽きるほどクトゥルフ遊んで、SW2.5のショートキャンペーンをやって、今日からインセイン!!
ココフォリアで作ってあるシナリオを順番に遊んでいきます。
(コミュにインセインの連載始めたので、興味があったら読んでみんてね)


久しぶりのハンドアウトですよ。渡す相手間違えないようにしないとね(2敗)


で、途中で【キルデスビジネス】やろうと思っています。
サイコロ・フィクションのルールを限りなく簡略化した感じなので、気軽に遊ぶのにちょうどいいです。
いいね! 19
ナツル
ナツル日記
2024/11/01 20:28[web全体で公開]
😶 卓を立てました
皆さんにこのシステムいいぞ!と言ったならば卓を立てねばなるまい(諸説あり)
と言うわけでガラクティアの卓を立てました~
11/4 13時~ ガラクティア
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173045232194natsuludic
直近すぎるので難しいかなとは思いますが一旦( ˘ω˘ )
ご興味ありましたら是非~
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/11/01 19:07[web全体で公開]
😶 リアルが忙しかった
一昨日が卓で、
昨日今日は忙しかった。
昨日はぴゅーろへ、推しのクロミの誕生日。そして今日はキティさまの誕生日。
そして今日は学校に帰りました。あの大学の周り代わってきてるな、寂しい方向に…

モチベーションが戻って来たので、GM準備に戻りたいですが、
その前にPLの準備があるんだよな。全て表示する一昨日が卓で、
昨日今日は忙しかった。
昨日はぴゅーろへ、推しのクロミの誕生日。そして今日はキティさまの誕生日。
そして今日は学校に帰りました。あの大学の周り代わってきてるな、寂しい方向に…

モチベーションが戻って来たので、GM準備に戻りたいですが、
その前にPLの準備があるんだよな。D&D4版。
とりあえず、メタのパワーと装備を用意すればいいの?
というかこのゲーム多々買うゲームなので、最初の投資はつらかった。

あとは、…もう11月じゃないの。
12月にゆうこやをやろうと思います。
クリスマスのお話し。

『夢で終わらせない』

君たちは一名町から近い、一名町よりは都会な町に住む、仲良しどうしの変化だ。
12月に入り、君たちはクリスマスを意識する。
飾りつけをする人たち、プレゼントを楽しみにする子供たち。
今日もカレンダーの一日にバツマークをつけ、眠りにつく。
その日の夢のことである。

「ようこそ!永遠のクリスマスの国プリルラへ!」
君たちはその一言で目を覚ますと、
そこは普段いる街よりきれいな街並みであった。
その国でも、クリスマスを祝う準備がされているようだが… 
いいね! 5
ナツル
ナツル日記
2024/11/01 11:15[web全体で公開]
😶 ガラクティア
先日ちらっと話していたシステム「ガラクティア」遊んでまいりました~

結論から申し上げますと、私このシステムだぁいすき!

膨大なデータ量にあっぷあっぷしながらPLさんたちとああでもないこうでもない言いながらのセッションでしたがいやあ楽しい!
基本的に探索がメインなので割けられる戦闘は勿論全て表示する先日ちらっと話していたシステム「ガラクティア」遊んでまいりました~

結論から申し上げますと、私このシステムだぁいすき!

膨大なデータ量にあっぷあっぷしながらPLさんたちとああでもないこうでもない言いながらのセッションでしたがいやあ楽しい!
基本的に探索がメインなので割けられる戦闘は勿論避けてOK。
ただその先にあるお宝を手に入れるためには避けられない戦いもあるにはある、と言うことで手に汗握る戦いを繰り広げたり。
実際遊んでみてかなりテストプレイや調整を重ねたんだろうなあと実感できる絶妙なバランスでした。
オリジナルのマップや街をつくるのも楽しそうなので色々遊んでみたいですね。

近々また卓を立てられたらうれしいな( ˘ω˘ )

シナリオ自体はとにかくPCたちをダンジョンに蹴りだす理由さえあればどうとでもなるのもいいところ。
今回はサンプルキャラクターを使用してのセッションでしたがデータとにらめっこしながらキャラクターを作成して成長させていくのも楽しそう~。

PLもやりたいぜ……!

それと、今回は初めてユドナリウムを使って遊んだのですがこちらも楽しい!
操作に不慣れなものでご迷惑をおかけしたりもしてしまいましたが実際にテーブルを囲んでコマを動かしている感が出てよきですね。
どうしても重くなるのとスマホからの参加はむずかしそうなのでそのあたりを見極めて使い分けていきたい。
あとみんなのカーソルの動きがわかるの面白~い!
でもこれセッション中落ち着きなくいろんな場所見てるのがバレちゃうな…!(笑)

ガラクティア、247ページの大ボリュームで1000円とかいう破格だし体験版は無料でDLできちゃう!
みんなもダンジョンに潜って敵をしばき倒してお宝を掻っ攫おう!!!
いいね! 12