ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.56

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2024/11/19 22:36[web全体で公開]
😲 今日の日記 帰ってきたらまた目の毛細血管が破れたか、もしくは風邪の後遺症がのこっていて(以下略)
熱もないのに多少の後遺症位で、仕事も創作も休んでいられるか!
という事で、東方アルカナクエストを新・クトゥルフ神話trpgのサプリメント(単体で遊べるルールブック)として扱う事にしたのと、世界観設定が基本ルールブックに圧倒的に不足しているので、制作再開は世界観とまだ追加していないデータを山ほど更新全て表示する熱もないのに多少の後遺症位で、仕事も創作も休んでいられるか!
という事で、東方アルカナクエストを新・クトゥルフ神話trpgのサプリメント(単体で遊べるルールブック)として扱う事にしたのと、世界観設定が基本ルールブックに圧倒的に不足しているので、制作再開は世界観とまだ追加していないデータを山ほど更新していくという事でまず第1回目

久し振りの世界観設定はこれだ!

エルダーフレームとマシンゴーレムについて
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre173202195965

ありそうでなかった、機械兵士追加要素である。データ云々は後でにして先に世界観設定から手を付けていく事とした。まんま鉄血要素である。あちらがソロモン72柱ならこちらはクトゥルフで対抗である。が、原作のようなまじもんの殺伐した扱いではなく、世界に普遍的に使われている便利屋という扱いである(もちろん、林賊の抗争や貴族連中の抗争などにも用いられてる為、完全にのほほんとした扱いではないのだが)
+頭がボーっとしている状態で必死で執筆していたので、一旦切りのいい所まで今回は執筆して、次の更新分で主要な企業などの情報なども記載していく予定である

今回は先に、ようやく設定が固まってきた幻想郷国教団と旧神寺院の設定を先にまとめたいので、次回の更新はこの記事をまとめようと思う
(幻想郷国教団が西方文化系なのに対し旧神寺院は土着的で呪術的な東方文化系勢力という設定とした。次の更新で一気に書く)

という事で、続きは次回!

追記:なんで幻想郷の国教団がやけにジャパニーズファンタジーっぽい設定なんだ?について、単なる趣味+外の世界は北斗の拳じみた荒々しい屈強で密教やら呪術やらを取り込んだ世を忍ぶお忍びスタイルというアイデアを前からまとめていたからである。何でかって?外の世界の方がはるかにタフじゃないと生きていけんからさ

さらに追記:これも前々から、やろうと思っていたが、アカウントが規約違反で吹っ飛んだらアウトと思っていたのでなかなか一歩を踏み出せなかったが、自分のtrpgのセッションリプレイを動画にするのにゆっくりムービーメーカー4を先ほど導入した次第である。使うボイスはゆっくり霊夢・魔理沙はもちろん、voicevoxを採用する事とした
ニコニコのアカウントも2段階認証をしっかりかけた+アカウント名が私だと分かるようにこちらと同じHNに統一した+動画の作成自体はフリーゲームのノベルゲームの技術が応用できるとあったので、それならと思い立った次第である

という事で、動画の製作とかも専念しよう。アカウントが吹っ飛ばんように命懸けのチキンレースを始める事になるが

という事で、今日の更新を終える
いいね! 6
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/11/19 22:00[web全体で公開]
😶 近況とか
一応、GM進捗
ドラキャス会はすでに次回のシナリオ準備してあって、次のも作れたら作りたいなとか思いつつ、
D&D4版のLV12シナリオ、ただいま完成してございます。
少し暇になりそうなので、LV4卓のアベンジャーの翻訳でもするか?
今しがた風呂入って頭が動きにくくなっておりますが。

昨全て表示する一応、GM進捗
ドラキャス会はすでに次回のシナリオ準備してあって、次のも作れたら作りたいなとか思いつつ、
D&D4版のLV12シナリオ、ただいま完成してございます。
少し暇になりそうなので、LV4卓のアベンジャーの翻訳でもするか?
今しがた風呂入って頭が動きにくくなっておりますが。

昨日は部屋の外観をきれいにして、今日も今日で剪定した枝切りやってました。
結構疲れてますね。明日はマイナンバーカードの申請だし。
あとは土曜、暇だったら薬の調整をしようかなと。そして金曜はボランティア。

結局ゆうこやのクリスマスはできなさそうなのですが、
PLしたいのでGM募集トピックに書こうかしら?

腹減る前に寝るか、腹は減らないと信じて作業するか?悩む。

追記:アベンジャー完成!
いいね! 5
ササミ
ササミ日記
2024/11/19 11:30[web全体で公開]
😶 忘れないようにリマインドしとくよ
漫画図書館Zの閉鎖発表から時間が経ちましたが、11月26日まであと1週間です。

最終日はサーバー激混みになると思うので、今のうちにルールブックをPDFで保存しておいたほうがいいですよ。


特に【りゅうたま】と【メタルヘッド】は今遊んでも楽しいハズです。
無料公開された【りゅうたま】で何人をTRPG沼に落としたかwww
懐かしいですね。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/19 09:59[web全体で公開]
🤔 【雑記】コミュニケーションは勉強だ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしには幸いにしてあちこちに友が居る。
国内だと、北は北海道から、南は種子島まで。
海外にも居る。
ある方は大陸に渡って勉強中の才媛で、中国語が堪能だ。
またある方は、母語の他に英語、日本語も正確に使ってらっしゃる。
そのような方々と日々コミュニケーションを取っていると、自然と言語や表現が豊かになるのだ。
勿論、翻訳ツールには頼るが、それが正確かどうかは自分で吟味して、適宜修正している。

いつも丁寧にお返事を書いてくださるみなさまに感謝を。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 38
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/11/18 22:41[web全体で公開]
😷 【健康・注意喚起】さむくなるよ!
今日は昼過ぎからは疲労困憊で何もできませんでした。
部屋の掃除は少し進みましたが。
えっと、みなさん、明日明後日寒いので、
寝るときから気を付けましょう。健康あってのオンセです。
わたしも痰が止まらぬ。早く治れ。
いいね! 4
ササミ
ササミ日記
2024/11/18 21:03[web全体で公開]
😶 大正浪漫は雰囲気が大変イイ ( ≧∇≦)b
先週・今週はインセインで大正浪漫シナリオです。
ココフォリアの部屋作るのが楽しかったよーー!!

背景、BGM、セリフ回し、雰囲気があって素晴らしい!!
気に入ったので、自画自賛しておきますwww


こんなに雰囲気がいい部屋になるなら、ココフォリア部屋作成会をやっておけばよかった~
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/18 15:59[web全体で公開]
😲 【雑記/徒然】ホールインワン【蟲/ホラー注意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だがお仕事で監理ビルの外灯を交換した。
その際、外灯のケースの中が半分程も埋まっているのに気付く。
さては今年大量発生したカメムシでも詰まってるのだろうと思ったが、結果はもっと恐ろしいものだった。
何と中に詰まっていたのは大量のコガネムシだったのだ!!
わたしが蟲を平気でなければ即死していただろう。(苦笑)
しかしどうやってこんな鮨詰めに入り込んだのか???

よくよく観察すると、外灯のケースの上部が割れて穴が空いていた。
成る程、ホールインワンしたら這い上がれずそのまま朽ちるしかない、蟻地獄ならぬコガネムシ地獄と化していたわけか……。
ともあれ、種は割れたので合掌してからお片付けして外灯を替え、ケース上部も一時的に補修・養生してお仕事完了。

というわけで、秋の蟲ホラーでした。
とっぴんぱらりのぷう
いいね! 28
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/11/18 14:40[web全体で公開]
😊 【異文化交流】盛況でしたー
昨日の夜は異文化交流の海月町。
初めてさんもいつもの方もお久の方もいらっしゃいました。
そこそこ盛況で、やっぱりオンセは楽しいなと。
でもやっぱり普通のセッションもやりたいので、シナリオ作らんと。

今日は昨日のゲムマとオンセと筋トレで疲れているので、
起きるのも遅くなり、疲労も残ってい全て表示する昨日の夜は異文化交流の海月町。
初めてさんもいつもの方もお久の方もいらっしゃいました。
そこそこ盛況で、やっぱりオンセは楽しいなと。
でもやっぱり普通のセッションもやりたいので、シナリオ作らんと。

今日は昨日のゲムマとオンセと筋トレで疲れているので、
起きるのも遅くなり、疲労も残っていますが、
今日こそはと床をきれいに。そのあと本棚と押入れをやれればやりたい。
パソコンも掃除した―、冬やらずに済むようにならないかなあ。静電気こわい。

~~~~~~

GMは勇気や度胸でやるもんだと再認識。
というわけで、頑張って作ろう、T&TやFF。
とはいえ、書く気が起きるかどうかなんだよな。
とりあえずドラキャス昼会とかで忙しいし、
ゆうこやもこのままだと今年に間に合わないし、
だからと言って健康は崩せない。

最近肩から上がひどいことになっているので、
やっぱりほぐさないといけないなあ。
いいね! 4
Kei
Kei日記
2024/11/17 23:13[web全体で公開]
😶 大いなるクトゥルフよ、私に超能力を与えないでください
ご機嫌よう。

先だって触れた Glitch の本文取り出しは(泣きそうになりながらも)無事終了しまして、機械翻訳に……いえ、文章量の関係でファイルが三分割になってしまい、今月はあと3ファイルの余裕がありませんので来月に回すことにしまして。
一方でインセインの卓を見つけて募集したのですが、わた全て表示するご機嫌よう。

先だって触れた Glitch の本文取り出しは(泣きそうになりながらも)無事終了しまして、機械翻訳に……いえ、文章量の関係でファイルが三分割になってしまい、今月はあと3ファイルの余裕がありませんので来月に回すことにしまして。
一方でインセインの卓を見つけて募集したのですが、わたくしインセインは所持しておりますが遊んだことはなく、というかルルブを読んでな……こほん。なので予習をしなければならないのですわ。

ところで、わたくし「しなければならない」というプレッシャーから逃避するのが得意ですので、ここぞとばかりにコミュ障陰キャになってパーティで嫌な思いをする This Party Sucks と、そしてこれから触れます Dear Great Cthulhu, Please Stop Giving Me Superpowers!(以下 DGC)をサクッと訳していたのですわ。

さて、DGC はわたくしのエントリでは何度も触れている Belonging Outside Belonging(以下 BOB)をゲームシステムとして採用しているゲームで、他の多くの BOB 作品と同様にクィアネスもテーマにしています。誤解のないように補足しておきますが、テーマにしかたというのはコレクトネスな方面ではなく、居場所のない人々という方面で、です。ですが DGC では他の多くの BOB タイトルとは異なり、シスヘテロなキャラクターで遊んでも構いません。

それではどんなゲームかというと、グレート・オールド・ワンの使者となって(信仰するといった意味ではなく、どういうわけかそうなってしまいます。選ばれてしまうのです)、その証に自分の身体が変異していくというゲームです。余計な腕が生えたり羽が生えたり触手が生えたりと色々なことが起こりますが、それで、どうやって生きていきます……? というゲームです。BOB ですのでムーブ(物語につながる選択制の行動)には強弱があり、厄介ごとを解決するには強いムーブをする必要があり、強いムーブをするためにはトークンが必要で、トークンを得るためには厄介ごとが発生する弱いムーブをしなければならず、さらに弱いムーブを選ぶともれなく追加の変異がついてきます。

そう、欲しくもない変異がどんどんついてきて、どんどん厄介ごとが起こるという、そういうゲームですの。

BOB らしく物語の終わり方は定められておらず(わたくしのエントリでは何度も触れているので蛇足ですが、BOB は GM なしシナリオなしステータスなし判定なしのシステムです)、つまり、PL の同意と語りによってのみ駆動しますので、どうにもならないという終わり方になるかもしれませんわね。

ともあれ、楽しそうじゃないかしら♪
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/11/17 19:03[web全体で公開]
😊 【CoC7】温泉宿に探索者がやってきた【25回目】
オカルティスト、高校生(ミュージシャンベース)、高校生(私立探偵ベース)、教授の四名でした。

オカルティストは危機意識が薄い行動が目立ってKP的にひやひやしました。
高校生(ミュージシャンベース)は他探索者からの無茶ぶりリアクションを求められる芸人状態、
高校生(私立探偵ベース)は文書偽造全て表示するオカルティスト、高校生(ミュージシャンベース)、高校生(私立探偵ベース)、教授の四名でした。

オカルティストは危機意識が薄い行動が目立ってKP的にひやひやしました。
高校生(ミュージシャンベース)は他探索者からの無茶ぶりリアクションを求められる芸人状態、
高校生(私立探偵ベース)は文書偽造で他人のラブレター作成や日記を盛ってました。
教授はバスの床に寝たり酒をぶっかけたり温泉に酒を流し込んだり肩書に合わない迷惑客やってました。

基本的にRP自由なシナリオやってると、
色んなRPが見れる一方、地雷に感じる人もいるようで塩梅が難しいです。
戦闘も戦闘技能ないからとグダグダしたり目星しても特効武器が生えなかったのが気に入らなかったのか、
セッション終了後ブロックされてたり。

大分他者のRP頼りになっている中、
大喜利な発想でアドリブしているので強制力のあるシナリオにできないのが悩みです。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/11/17 18:07[web全体で公開]
😶 たのしかった!
ゲムマから帰って、少し休んで、筋トレして、電源ゲーを高校の同期として、今に至ります。
楽しかったー、会いたい人に会え、世話になってる人たちと話し、新刊を買う。
このテンションで、異文化交流したいのですが、
あと一人いないと立卓できない。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173174681939PITG001
こちらになりますー
いいね! 5
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2024/11/17 16:44[web全体で公開]
😶 今日の日記、星マークがタイムリーなPLのマークと分かったので
長期間、権力闘争じみた争いを連日連夜目の当たりにして、精神的にグロッキー状態になりかけていたので、放置していたのに、しっかりタイムリーなPLのマークがついているという事は、こちらでの活動を再開してやろうというモチベーションになったのと、金曜日から風邪で、昨日は仕事を半日で切り上げて、診察後、一晩中ベ全て表示する長期間、権力闘争じみた争いを連日連夜目の当たりにして、精神的にグロッキー状態になりかけていたので、放置していたのに、しっかりタイムリーなPLのマークがついているという事は、こちらでの活動を再開してやろうというモチベーションになったのと、金曜日から風邪で、昨日は仕事を半日で切り上げて、診察後、一晩中ベッドに横になっていたが、その間、北斗の拳の外国人メタルカバー(なんと日本語!しかも愛を取り戻せ!、タッグボーイ・サイレントサバイバーの3曲を全てである。さらにシャウトにデスヴォイスまで使ってくれるという気合いの入れよう)や東方キャラのTRPG動画に、ヘビーメタルバンドのユーチューブ動画(アズアイレイダイイングとかな!)を流していて、創作意欲をたぎらせていた事、ここから離れていた時に、ディスコードでやっていたセッション記録をまとめてリプレイ記事に上げようという事で、中断していたシリーズのリプレイ含め、たった今あげた次第である(ただ、今日はこれ位だが、まだまだある)

明日は仕事なので、万全の態勢で仕事に出られるよう頑張るぞ!。という事で

フラールカンパニークエスト(東方ナラトグラフのセッションから時系列は継続)
初めは、街の郊外で行われていた禁制品取引を阻止するのが目的だった…だが、捜査を進めていくうちに、この土地がギャングじみた鉄道公社によって乗っ取られていることを知る。さらに、連中には本来味方であるはずの戦士ギルドの構成員まで味方につけていた!
作家・霧雨魔理沙は、カンパニーを裏切った元構成員ダンタリオンと共に、鉄道公社とこの土地をあるべき姿に戻し、だまし取られた炭鉱街を取り戻すことができるのか!?

フラールカンパニークエスト・裏取引の潜入調査(前編)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic171032439918

フラールカンパニークエスト・裏取引の潜入調査(後編)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic173182589506

フラールカンパニークエスト・外交特権(前編)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic173182644389

フラールカンパニークエスト・外交特権(後編)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic173182712559

フラールカンパニークエスト・決戦・炭鉱街での戦い
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic173182756492

ついで、次の記事

なんで、毎回こんな暑苦しい、しかも泥臭い勢力圏抗争や登場人物がどいつもこいつも海外ドラマじみた連中ばかりなんだ?については、私が昔スーパーチャンネルの海外ドラマを一時期見ていたことがあったり、スターチャンネルで洋画を見てたり、または、スチームの洋ゲーばかりやってて、そっち方面に考え方がシフトしたのがある。どうも、日本のアニメは北斗の拳や、最近だと…なんだろうか。とにかく日本の作品でもあまりよく知られていないマニアな代物に興味がある。という事や、私自体昔から、音楽はヘビーメタルやハードロックばかり聞いていて、さらにあちこちで結構な数ボコスカ反撃してされてをして過ごしてきたから、どうも、メジャーな物は胡散臭く感じるのである。なんで、これからもたぎる創作意欲と研究意欲をあの手この手を駆使して追求し続けてやろう!と現在も、脛に傷を持っていても、こうして立って生きているのである

いずれにせよ、これまでTRPGで活動していて、多くの味方や知り合い、応援してくれている人たちもいるが、同時にこちらに反感を持っている者達もいることはもうすでに実をもって知った

過ぎ去ったことは、どうにもならない、だが過ぎ去ったことに固執する事もない。これからも自分の道を突き進んでいく次第である

追記:その事だが、最近アマゾンで16世紀かそこらに書かれた誰も理解できない怪しい異世界本(百科事典)事コデックス・セラフィニアヌスという辞典がイタリアの出版社から原初復刻版が出版されたが、結構お高い模様、裸のランチ(書いた本人にも解読不可能とされた小説)も気になるが、この書籍の個人的な解読記事とか作ると面白いかもしれないな。とおもっている…が、果たして需要があるだろうか
(コデックス・セラフィニアヌスについてはユーチューブなどでゆっくり解説動画が上がっているので見てみるといいだろう…何だこりゃ?だが)
いいね! 10
刺身サメ
刺身サメ日記
2024/11/17 10:47[web全体で公開]
😆 新・天下繚乱:江戸仇討兄妹哀歌に参加してきました~(日記8ページ目)
今回参加したのは明日平さんがGMの新・天下繚乱のセッション、PLは私とwpekeさんとミドリガニさんの三人で遊びました~、以前からルルブは持っていたんですけど機会がなくて埃を被っていたのを使えて大満足でした!

GMやってくれた明日平さんにも、卓を立てるために動いてくれたミドリガニさんにも、同卓全て表示する今回参加したのは明日平さんがGMの新・天下繚乱のセッション、PLは私とwpekeさんとミドリガニさんの三人で遊びました~、以前からルルブは持っていたんですけど機会がなくて埃を被っていたのを使えて大満足でした!

GMやってくれた明日平さんにも、卓を立てるために動いてくれたミドリガニさんにも、同卓してくれたwpekeさんにも頭が上がりませんねぇ、セッションも楽しかったしこの面々で出来て良かったのです!

明日平さんのGMはTRPGのGMとしてお手本にしたいタイプでしたね、RPが上手くできたら盛り上がりましょうとか言ってくれたり、物語の途中を見てエンディングを全員で相談したりとTRPGらしい自由さとRPの幅、またワイワイと遊ぶ場を作ってくれるという初システムの初心者的にも1PL的にもありがたい存在でありました~

wpekeさんはとにかくキャラ作りが上手いと感じましたね、シナリオに沿ったキャラクター作成でNPCとの会話がとても滑らかでこんなPC&PLがいてくれるとGM的には嬉しいんじゃないかーって感じでした~
戦闘でもちゃんと強敵に立ち向かってカッコいいRPを見せつけてくれました、やはり主人公、主人公は良いものだ、うんうん

ミドリガニさんはいつも思うけど、RPの作りこみが凄い、マジで凄い、言葉周りが良く出てくるなという感じで語彙力が凄いのです、後は事前準備でRPを作ってる部分もあってスラスラと描写が進んでいくのは見ていて圧巻
今回はサポートタイプのキャラで参戦してくれてメインと戦闘の両方で助かってました、やはり縁の下の力持ちは心強い

私は防御特化の鬼のお爺ちゃんで参加しました~、我ながらお爺ちゃんのRPは上手くできた方だと思うんだ、凄いしっくりときました、みんなに褒めてもらえて大満足★
多分、設定とかも好きだから他のシステムでも多少、ステや設定を踏襲したキャラを出していくと思いますね~

さてさて、長々と書きましたが改めましてGMさんとPLの皆さんの全員に感謝を

また機会があれば一緒に楽しく遊んでくれると嬉しいです
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/11/17 08:15[web全体で公開]
😶 幕張メッセで平岡さんと握手!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173174681939PITG001

先ず宣伝。

~~~~~~

いまゲムマへの道なうです。
アルゴラインズさんとたぬきゲームズさんくらいかな、買うのは。
あとはお知り合いの方に会いに。
いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/11/16 18:21[web全体で公開]
😶 アゲたいので
精神の調子、いまだいぶ安定しています。
とはいえ、体がまだ若干ですが。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173174681939PITG001
異文化交流やりますー
ゲムマの後テンションで上げたいので。
いいね! 4
dsss
dsss日記
2024/11/16 16:07[web全体で公開]
😶 漫画図書館Z終了まであと10日か・・・・
メタルヘッドの初版一式も無料DL可能なので、
興味がある方は閉鎖前に回収をおすすめします。
https://www.mangaz.com/series/detail/44431
いいね! 16
ナツル
ナツル日記
2024/11/16 11:24[web全体で公開]
😶 真女神転生3TRPG
復刻おめでとうございますー!!!!!

買います!!!!!!!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/16 00:36[web全体で公開]
😍 【新天下繚乱】江戸仇討兄妹哀歌【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:明日平さんによる卓感想である。
妖異である有見屋銀兵衛、そしてその右腕として働く悪漢、浜地誠吾。
クライマックス戦闘は熾烈を極め、久し振りの新天下繚乱卓でもあったので、ルール周りの確認も少なくなく四苦八苦はしたものの、無事討伐。

成松兄妹は仇討を成功させ、有見屋銀兵衛を倒した。
兄の方はこれをもって藩に戻り、後に勘定方として藩を立て直す切れ者になったそうだ。
妹は、驚いたことに江戸に残り、PC1である右近氏と縁を結んだ模様。
お幸せに!!
浜地誠吾は、自分が右近にそうしたように腕を斬られ、剣の道も断たれたが、僧として各地を行脚したらしい。
時峰氏やわたしのPCである綾(あや)は、今後も英傑として妖異を倒し、或いは英傑を導き続けるだろう。

という訳で、お互いにリスペクトが交差した新天下繚乱のセッションは、無事に大団円を迎える結果となりました。
GMを務められました明日平さん、プレイヤーのwpekeさん、刺身サメさんもありがとうございました。
そしてこれを読んで下さったあなたにも、素敵な卓の巡り合わせが在りますように!!

P.S.それにしても、エラッタの出ていた白虎の初期選択特技《鋼の心》。
新天下繚乱は、クリティカル時に相手の防御修正を無視してダメージが飛び交うのだが、被クリティカル時でもこれを覚えていると防御修正が有効のままという、鬼強い修正が入っていた。
全白虎垂涎の技であるので、超お勧めです!!( ˶´﹃‘˵ )
いいね! 28
Kei
Kei日記
2024/11/15 22:31[web全体で公開]
😶 存在しないこと、もしくは存在についてのお話
ご機嫌よう。

というわけで Glitch - A Story of the Not に取り掛かったのですが、本文を取り出すだけで心が折れそうですの。

ゲームの初めに書かれた最初のルール。ルールゼロ。あなたが遊んでいるのは Glitch ではありません。

作者がインタビューで語った言全て表示するご機嫌よう。

というわけで Glitch - A Story of the Not に取り掛かったのですが、本文を取り出すだけで心が折れそうですの。

ゲームの初めに書かれた最初のルール。ルールゼロ。あなたが遊んでいるのは Glitch ではありません。

作者がインタビューで語った言葉。ルール通りに遊んだら失敗するでしょう。なぜならルールゼロを破ることになるから。

もう既にアタマがこんがらがってきましたが、存在しないことをテーマにしたおそらく唯一の TRPG で、PC は存在しない神の化身としての人間? かしら???

文字数にして150万文字以上ありますので、おそらく何度もココロが折れて最低限遊べそうな訳に到達するのに一年くらいはかかるでしょうが、ともあれ現場からは以上ですわ。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2024/11/15 20:40[web全体で公開]
😶 オンセでの密かな楽しみ!!
オフセでは絶対にできないこと…
それは『お酒を飲みながらTRPG』です。

PLのロールプレイを肴に飲むお酒が美味いッッ!!
特にPL同士が協力して推理している姿が最高です。

ゴディバリキュール、マンゴヤン、カルアミルクなどの甘いお酒を飲みながらGMするのが至福の時間です。
まぁ、酔わない程度に2~3杯で止めておきます。

TRPG会でやったら出禁ですね(ノンアルビールもダメですよ)
いいね! 38