ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.53
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| HUD | |
| 2024/12/18 00:31[web全体で公開] |
| こんちゃ | |
| 2024/12/18 00:58[web全体で公開] |
😶 雑談卓も実は需要はあるようで(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は、日記では何度も書くのであるが、時々Twitterを開くことがある。具体的はお話とかは特になく、ただ、sw2.5について話したいな〜と気軽に思う程度のものである。 そして、本日(正確に言うのであれば昨日)も9時過ぎあたりから雑談卓を開いてみた。 普段であれば、多くても7〜8人。少なくて3人ぐらいで話すのだが・・・。 今回、なんと、14人も雑談卓へと参戦していただけた! 今までの雑談卓で最多の人数!他の人曰く、見学者?の方も合わせると30人超えていたとか。 びっくりしましたね〜!でもお話の内容はTRPGPLとしても、sw2.5PLとしてもGMとしても、非常に有意義なお話ばかりで、楽しかったですねぇ〜! こんなに来るとは・・・と私が呟くたびに「こんちゃさんの人徳のものですよ」と言われた・・・のだが。 半分は初対面の人たちダッタヨ?! でも、それはそれとして、またお話しさせてもらえたらいいな〜。 参加者さんの1人がおっしゃっていましたが、忘年会みたいな雰囲気で、みんながわちゃわちゃしていたのがよかったなぁ〜。 もっと。色んな方が雑談卓をやってみたらいいのにね〜。 個人的に興味深かったのは、卓の時間の管理についてと、RPのみ卓の需要について。かな。結構色んな意見があってみていてなるほどなぁと思う面もあれば『いや、私はこう思う』という自分の中の、譲れないところの意見が見えてきた面もあって、改めてこう言った話す機会とは、TRPGをより楽しい卓へと変えていく良いきっかけにもなるなって思いました。 やっぱり楽しい。そして、話のネタ用としてビルド相談ネタを構えていたけど、準備しなくても話してくれて助かったぁ〜!(実は、こんなビルドを考えているけど、どうだろう?みたいなネタだったので気にしないでください) 年末か。年始あたりに、また開いてみようかしら?(また突発的だけど) キャラのRPだけでもやりたい〜っていう人がいたので、RPタブを作ってみようかなと思いました!(使わなかったら使わなくていいしね!) どんなビルド相談をしたかったの? 単発卓でGMPCで作ろうかなって思っている子。 レベル5〜6あたりの冒険者、種族はアルヴ。庇う持ちアルケミプリースト(の予定)。 ただし、探索技能は一切なし。(探索できるとPLたちから意見を求められてしまい、それが、GMからの誘導になるようで個人的には嫌)に作ってみようかなと考えていたけど、やっぱり探索技能って持たせた方がいいのかなっていうぐらいのもの。 ぶっちゃけ、卓集めていない時点で、ここまで決めていいものかわかんないので! 実際に卓参加して遊んでくれるPLさんたちに相談してみようと思っています!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/18 09:19[web全体で公開] |
😶 年末年始とか 今年のセッションは、今日のD&D4版PL、23日のドラキャスGM、31日のT&Tで〆ようかなと。わたしも忙しいので。 https://trpgsession.com/session/173217146561PITG001 というわけで、T&T、31日夜に決定いたしました!プチ忘年会?まだ枠2ございますー ドラキャスやD&D4版の続き、ToC体験卓は、来年以降にお願いします。まだ寒いのにも慣れてないし…
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/16 14:07[web全体で公開] |
😟 倹約 お金をなるべく使わない。これが当面の目標である。 2万ほどTRPG(ToCとジャパンのルルブ)とボドゲに使ってしまい、 4万くらいコミッション(TRPGボドゲ両方に関係なし、趣味のと人生相談と)に飛ばさなきゃいけなくなった。 それで再来月までピーピーしてるのよ。 まあ、寒いとあんまりお出かけ全て表示するお金をなるべく使わない。これが当面の目標である。 2万ほどTRPG(ToCとジャパンのルルブ)とボドゲに使ってしまい、 4万くらいコミッション(TRPGボドゲ両方に関係なし、趣味のと人生相談と)に飛ばさなきゃいけなくなった。 それで再来月までピーピーしてるのよ。 まあ、寒いとあんまりお出かけしないだろうし、いつもの店は都合にて割引されるし、 これ以上大きな買い物をしなければ意外と何とかならない気もしなくはないのだが。 でもやっぱりきついものはきつい。つらい。 なぜ倹約するか? (まだ気は早いが)次のPC代を何かあった時のために用意しなきゃいけないのと、 仕事の時とかのQOLを上げるためにタブレットを買いたいの。メイドインインドネシアになったiPadにする。 がんばってミニマルに生きよう。 追記:ToCで月狂い奇譚をまわしたく。一人招待できたらいいな枠と、あと3枠。 まあ、ルルブが来てから考えるし、来月からの予定なのですが。
| ササミ | |
| 2024/12/17 09:23[web全体で公開] |
😶 話題のmixi2を始めてみた 使うかどうかはわかりませんが、色々な所からmixi2の招待が同時多発的に飛んできたので、アプリをダウンロードして始めてみました。 とりあえず、知り合いをある程度フォローして、オンセンと同じコミュニティを作ってみました。 感想 無数にあるX風SNSの一つって感じですね。Blueskyに近全て表示する使うかどうかはわかりませんが、色々な所からmixi2の招待が同時多発的に飛んできたので、アプリをダウンロードして始めてみました。 とりあえず、知り合いをある程度フォローして、オンセンと同じコミュニティを作ってみました。 感想 無数にあるX風SNSの一つって感じですね。Blueskyに近いのかな? インプレゾンビが居ないのは最高。 もう少しXから人が流れてきたら面白くなりそう。 ちなみに以前のmixiとは別システムなので、黒歴史は掘り起こされずに済みそうですwww mixiのアカウントが残っている人は、久しぶりに古いmixiを見に行くといいですよ。黒歴史がパレードしている感じで頭と脇腹が痛くなると思います。
| HUD | |
| 2024/12/17 10:35[web全体で公開] |
😶 プリンセスウイング「燃え尽きた翼」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソディ氏GMによるプリンセスウイング卓 PLは三人で私と黒饅頭氏、GRC氏 ストーリー内容などはネタバレになるので割愛させていただくとして、先ずはGMのソディ氏、同卓してくださった黒饅頭氏とGRC氏に感謝 楽しい卓をありがとうございました 先陣を切って突っ込む澪さんや敵の攻撃をがっつり阻むイブさんに助けられました 自PCは一発芸特化型ゆえにその切り札をどこで切るのか、上手く使い切れるかどうかがポイントでしたが、お二方のお力添えもあり無事にダークプリンセスが撃破となりました このゲーム、試したいことは色々あるんですがプレイ機会があまりないので今回はとても楽しく遊ばせてもらいました また機会があればよろしくお願いします 次やるならどんなプリンセスが良いかなぁ……
| HUD | |
| 2024/12/17 10:57[web全体で公開] |
😶 プリンセスウイング自PCデータ「御桜 摩耶」 ソディ氏GMによる「燃え尽きた翼」にて使用したPC https://trpgsession.com/player/butak1much1/character/173280994369butak1much1/ データとしてはバリエーションのあるリトルマーメイドにパイルブレイカーを全て表示するソディ氏GMによる「燃え尽きた翼」にて使用したPC https://trpgsession.com/player/butak1much1/character/173280994369butak1much1/ データとしてはバリエーションのあるリトルマーメイドにパイルブレイカーを四機搭載し、バリエーションを切り替えながら毎ターン使うのが基本コンセプト で、一発芸としてボトムスにダブルバレルウイングを、トップスにクリティカルバイザーを装着 タクティカルステップ→クイックドロー、コンタクトショットで、手にダイヤとジョーカーが有ればサクラウイング使用で19ダメージ(回避コスト3)を8連撃出来る (手札の枯渇に関しては出来れば事前にソードウイングを使っておければベスト) 回避コスト3が切り札としてはやや弱いがそれでも19ダメージで8回殴れば仕事としては十分だろうと思われる 弱点としては射程が1しかなく追加移動も無いので距離を開けられるとつらいところか 幸いにしてリアクションで移動する装備は公式データでは見当たらないので肉薄できればワンチャンといったところ 当然防御能力もないので切り札に使う分以外の手札は回避コストと割りきってしまっても良いかもしれない
| ミドリガニ | |
| 2024/12/16 01:25[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】Blau_Flamme_das_Lindwurm_Prinzessin 外伝【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:もみじさんによる卓感想です。 今回は4話の外伝で、事件の黒幕である”裁竜の騎士団”なる陰謀団の影がフランセットお嬢さまに迫ります。 冒険者らに下位の竜をけしかけ、お嬢さまによるドラゴン族の再生を阻もうとするも、冒険者は何とかこれを下しました。 後日、お嬢さまのメイドさんが訪ねてきて云うには、”裁竜の騎士団”はドラゴンを人の上に立つものとし、それを制する力を持ったとされる”裁竜の魔女二コラ”(第一の神の大神)の力を利用しようと目論見んで、お嬢さまの母上に邪な儀式を行ったとのこと。 古竜の魂をお嬢さまが宿したのはその為だそうですが、儀式を行った当人である、お嬢さまの伯母のハイマンがまだ生きている可能性があると知らされたのでした。 シナリオは物凄くシリアスなのですが、下位竜種との戦闘の最中、わたしのPCであるアジャンタはメインプリーストでありながら数拡大【キュア・ウーンズ】を2連続行使1ゾロ失敗。∑ヽ(゜Д゜; )ノ 学護神エッケザッカさまの教えが無かったらプレイヤーのメンタルが即死していたかも知れません。(苦笑) 幸い、GMPCのパセリさんが【アース・ヒール】を使えましたし、今回はお嬢さまが大活躍したので何とか勝てましたが、わたしの『1ゾロ出にくい(?)からヒーラー演ります!』理論が脆くも崩れ去ったのを感じた日でした。lllorz GMを務められましたもみじさん、及びプレイヤーの東雲タイトさん、ぬしがみさんに感謝を。 そして、最後まで読んで頂きありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2024/12/16 10:50[web全体で公開] |
😶 昨日のTRPG定例会は【パルプクトゥルフ】が募集されてたーー!! 昨日のTRPG定例会は、3卓が立卓したようです。年末なのに参加者が来てくれてありがたい限りです。 ということで、みんなに立卓した3卓を紹介しようッッ!! ・シノビガミ 安定と実績のベテランGMなので、おもしろい卓になるのは確定ですね。 ダブルクロス3rdのシナリオを魔改造して遊ぶとか全て表示する昨日のTRPG定例会は、3卓が立卓したようです。年末なのに参加者が来てくれてありがたい限りです。 ということで、みんなに立卓した3卓を紹介しようッッ!! ・シノビガミ 安定と実績のベテランGMなので、おもしろい卓になるのは確定ですね。 ダブルクロス3rdのシナリオを魔改造して遊ぶとか凄すぎ!! まぁ、一番人気ですよね~ ・新クトゥルフ(7版) こちらも安定と実績のベテランGM(レベルと年季が違いますw)で、開始前から面白くなるのが分かります!! しかも発売されたばかりの【パルプクトゥルフ】を使ったシナリオのようで、遊びたかったーー!! ・ボールパーク 2024年で立卓するTRPG会ってココだけじゃね!?って思えるぐらいレアなシステムです。 TRPGで野球するって理解できないと思いますが、球種の読み合いと野球漫画ネタが面白いんです。 どれも魅力的なシナリオですが、立卓しなかったシステムのシナリオもかなり面白そうなんですよね…。 参加者はどれを選ぶか迷っただろうな~ あ、ササミは仕事だったのでちょっと顔を出しただけです…。 リアル卓、羨ましいよーー!!
| こんちゃ | |
| 2024/12/15 22:12[web全体で公開] |
😶 ちょいと早いけど、今年の振り返り と言っても、前年と比べると結構GMとして開催するのも、PLとして参加するのも当社比的には少なかったとしでありました。 理由は、わかっていることでありますが・・・ こんちゃ、実は今年の1月から新たな職場へと転職していたのであります!! 前職も仕事内容は自分に合っていて、この後全て表示すると言っても、前年と比べると結構GMとして開催するのも、PLとして参加するのも当社比的には少なかったとしでありました。 理由は、わかっていることでありますが・・・ こんちゃ、実は今年の1月から新たな職場へと転職していたのであります!! 前職も仕事内容は自分に合っていて、この後の問題さえなければ長く働けれるところだったけど、シンプルに残業が多すぎるのと、低賃金だった上に、辞める手前、割と仕事面で無茶振りと言える業務を投げられることが嫌になったのがトドメでした。 こんちゃ(プツーン)「もぉー!あんた(前会社)とはやってられんわー!パシーン(上司に向かって退職届を突きつけ) どうも!!!ありがとうございましたー!」 みたいなノリでやめていきました。(漫才の締めみたいなノリでしたなあれ) そこから、さぁ、仕事を見つけるのに何ヶ月かかるだろうな〜と思っていたら、 なんと半月で仕事が決まり、今年の一月から働き続けているのが今でした。 どんな現場でもやはり、最初は色々と覚えることが多いし、新たな人とのコミュニティを築かないといけないなど、やることが多くて大変なもの。前半は、GMとしての卓開催は控えて、PLも単発系の卓へ参加させてもらうことが多かった。 中期では、ちょっと溜まっていたTRPG遊びたい欲が抑えきれなかった頃、ちょうど寄った中古屋で売られていたTRPG『ウタカゼ』と出会い、どハマりして公式のシナリオを片っ端から1人で遊び尽くしていたり・・・。それでも、やっぱり、人と遊びたい!と思って、単発卓を1回だけ回して遊んでいました。SW2.5も一回だけ卓を回したことがあったな。あのシナリオ、サクッと遊べるので、機会があったらまた回してみたいところ。 8月の後半あたりでそろそろCPに参加してみたいな〜と思っていた時に、ちょうど募集をしていた卓があり、初心者向け〜と書いてあったので、ある程度遊んでいる身が参加してもいいのか?と悩んでいたが、それでもやっぱり滅多に参加できないSW2.5CPへ参加したーい!という欲に負け、そこへ滑り込み参加をしたのが、ハリィさんが開催したクレメリア大陸CPであった。 今でも、クレメリア大陸というオリジナル大陸で冒険をさせていただいております。来年も遊べることに中の人もといこんちゃ『おっしゃあ!!また遊べるんだ〜!うれし〜!』となっておりました。 そして、最近・・・11月あたりで再びTRPGで遊ぶ余裕ができたので、ちまちまっと遊び始めているところですね。 日記で書いてみた基本ルルブ1縛り卓も 『久しぶりにGMとして参加するのに、いろんなサプリメントを見返すのがめちゃくちゃ大変!まずは、リハビリとしてGMの動き方を思い出しながら遊んでいこう!』 というこんちゃのリハビリ卓でもあったりした。 (でも一番は、やってやろうじゃん!!基本ルルブ1でも遊べるってことをさぁ!!というわけのわからん気概の気持ちでしたな笑) あと、本当にそろそろ、自分が定めて開催したCPを完結させるっという実績が欲しいなっていう気持ちもあった。 自分が参加したCP卓では、GMとしてもPLとしても中途半端で終わることが多かった。それは、自分の動き方が悪いこともあったが、その時の運の悪さ、予定が噛み合わなかったっていうどうしようもないことだった。 だけど、その中でも一粒のかけら程度ではあるけど『私の遊び方は、CP参加して遊ぶのは向いていないのでは?』と思うこともあった。だから、GMとしても単発卓か3話で終わるミニCPを回すことが多かった。 だけど『やっぱり!遊び方の幅を自分から狭めるのはもったいないな!』と、思うようになり、懲りずに開催をしているところです。 (と言っても、長期CPは自分の予定的にも自信がないから、長くても6~8話かなぁ) 来年も、同人SW2.5の砂漠CPに記載されている3話+公式シナリオor自作シナリオ3話=計6話のCPを回そうかな〜と思っています。ご興味があったら、よろしくです〜! あ。来週の平日の夜(おそらく後半の夜)、アビスブレイカーにて記載されているランダム魔域シナリオ(中堅冒険者)も回せたら回すかも。明日明後日あたりに募集をするかもしれない・・・。でもサクサクっと1日で終わらせたいので、基本戦闘+敵の能力値固定になると思われる。あと、GMPCもいるよ!(今の所アルヴで回復兼何かで作りたい)ご興味があったら、よろしくお願いします〜! (どんだけやるんだワレェ!!!) 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 こんちゃ「ネットで知り合った人からさ、『コミュ強ですよね〜』って言われるんだけど。私、そこまで高くないよね?割と引っ込み思案なんだと思うんだけど」 リア友「高くはないが、初対面の人間に対しては、やたら良くなる印象だわ。恐れを知らない蛮族かよって思う」 こんちゃ「恐れを知らない蛮族」 Fin
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/15 16:52[web全体で公開] |
😊 老夫婦とカタンジュニア/異文化交流とT&T 今日はクリスマスツリーの組み立てをしました。 そのあと遊ぼうといって、念願のカタンジュニア初回しをしてきました。 曰く、「楽しい」けど「くたびれる」らしい。 70歳になる老人には、これぐらいが導入にはいいのだろう。オリジナルカタンは覚えること多いから。 さて、忙しくしよう。 ~~~~~全て表示する今日はクリスマスツリーの組み立てをしました。 そのあと遊ぼうといって、念願のカタンジュニア初回しをしてきました。 曰く、「楽しい」けど「くたびれる」らしい。 70歳になる老人には、これぐらいが導入にはいいのだろう。オリジナルカタンは覚えること多いから。 さて、忙しくしよう。 ~~~~~~ https://trpgsession.com/session/173413489564PITG001 まずはこちら。はい、今回も開催の危機です。 異文化勢みんないそがしいのかな。 https://trpgsession.com/session/173217146561PITG001 その裏で思いもよらぬことがありました。 T&T適当卓、二人目いらっしゃいました!うれしい! よって、近いうちセッションやります。 もうT&T5版(社会思想社の文庫版)なんてやることないだろうなあと思いつつトピック建てましたが、 素晴らしい。もう一人くらいくれば完璧。 世の中何が起こるかわかりませんね、案外。
| ササミ | |
| 2024/12/15 11:52[web全体で公開] |
😶 衝動買いからの引き取り先探し【ミニパソコン】 リビングで使っていたミニパソコンをAmazonのブラックフライデーで買い替えました。 以前使っていたものはテレビの横に置いて動画を見るために使っていましたが、まぁ小さいパソコンでした。縦7cm×横7cm×高さ5cmです。余裕で手のひらに乗ります。 アマプラやYouTube、軽めのSteamゲ全て表示するリビングで使っていたミニパソコンをAmazonのブラックフライデーで買い替えました。 以前使っていたものはテレビの横に置いて動画を見るために使っていましたが、まぁ小さいパソコンでした。縦7cm×横7cm×高さ5cmです。余裕で手のひらに乗ります。 アマプラやYouTube、軽めのSteamゲームを動かすのに使っていましたが、Discordを使いながらココフォリアも問題なく動くので気に入っていました。 ですが、先日のブラックフライデーでRyzen9搭載のミニパソコンが6万円代で売られていて、気がついたら買っていました。 流石にIntel N100と比べると速いー!! レベルが違うとはまさにコレ!! そんな訳で、この余ったミニパソコンの引き取り先を探して色々なところで「5,000円で買わない?」って出していました(中古相場の半額ぐらいですね) 無事に買い手が見つかって、今日の仕事終わりに受け渡しに行ってきます。 新しいお家でも大切に使って欲しいものですwww
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/12/15 15:26[web全体で公開] |
😶 段階的な自作進捗管理ツール検討中【その3】 前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173388845263/ 3hの進捗でTRPGシナリオ(幻想ナラトグラフ)キャラシを4つとクエストシートを作りました。 あとは立ち絵作れればシナリオ完成で全て表示する前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173388845263/ 3hの進捗でTRPGシナリオ(幻想ナラトグラフ)キャラシを4つとクエストシートを作りました。 あとは立ち絵作れればシナリオ完成です。 幻想ナラトグラフはキャラシとシナリオは最小限の労力で済むので リハビリにはもってこいです。 ツールのお試し運用としては正しい選択かもしれません。 二次創作キャラ前提というハードルがとても重いようでセッションは見かけませんが。 立ち絵に関しては画像ファイルの作成日時と更新日時で始まりと終わりがわかりますが、 やっぱり中断時間の管理が微妙ですね。 前回の更新日時をレイヤ名でメモするルーチンが必要そうです。 完成後、レイヤ名をツールの進捗率のメモ用シートに転記できれば後追いで作業時間見直せそうです。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/14 09:13[web全体で公開] |
😶 つれづれ https://trpgsession.com/session/173413489564PITG001 師走だからまた人が来なかった!の覚悟はしてる。 ~~~~~~ 昨日もボドゲカフェで遊んできました。ザハブをしらふでリベンジできたのはうれしかった。 ただあれ、買うかは微妙。家族や客全て表示するhttps://trpgsession.com/session/173413489564PITG001 師走だからまた人が来なかった!の覚悟はしてる。 ~~~~~~ 昨日もボドゲカフェで遊んできました。ザハブをしらふでリベンジできたのはうれしかった。 ただあれ、買うかは微妙。家族や客と遊べるかといわれると…なので。 オフセ計画も進めとかないと。 ここでのドラキャスは23日に決定。ああ、もう一つぐらい単発も作りたい。 D&D5版とかのほうが集まるとはわかってるんだけどね…これから単発建てるならLV2とか? ちょっと気分は悪くないので、何かしてよう。 高校の同期と電源ゲーになるかもしれないが。
| ミドリガニ | |
| 2024/12/14 09:41[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】今回はPC1回でした!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。 マーマンの小作漁師さん達が湖賊(こぞく)に拐われた!! 湖と点在する島の広大な疑似熟練戦闘マップを、調査したり時にケルピーをレンタルする等してスクリーニングしていく冒険者達。 今回は人質の命が架かっているので、それでも出来る限り急ぎました。 ヒロインは幸い無事救出。 わたしの妖精使いは、今回F.E.A.R.ゲーで云うところのPC1で、割とストレートにシナリオヒロイン(メム)への好意を示した感じに。 メムとの会話もとても楽しかったです。 ところが、『システム干渉者(?)、リーヴス』により、この世界があくまでSWONによる仮想現実なのだと突きつけられてしまいます。 彼が去った後、PC達はメムからマーマンの隠れ里へと誘われるのでした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/12/14 13:33[web全体で公開] |
😶 銀剣のステラナイツ【合同学園祭前夜】 今回は、ルールブックに記載されている公式シナリオ【合同学園祭前夜】を、イレギュラー形式でプレイ。 エクリプス(エネミー)1組、ステラナイツ2組の、プレイヤー人数2人のセッションを行った。 最低人数で夜3時間。各章はそれぞれの組に1時間ずつとれば時間配分は余裕かと思ったものの、RPが盛り上が全て表示する 今回は、ルールブックに記載されている公式シナリオ【合同学園祭前夜】を、イレギュラー形式でプレイ。 エクリプス(エネミー)1組、ステラナイツ2組の、プレイヤー人数2人のセッションを行った。 最低人数で夜3時間。各章はそれぞれの組に1時間ずつとれば時間配分は余裕かと思ったものの、RPが盛り上がって監督は常に時間との勝負だった。参加者の素敵なRPをもっと楽しみたいという感情を抑え込みながら適度なところでRPを切るのは、実際どんなシステムでも心苦しい瞬間である。 とはいえ、大量のブーケが飛び交う良い卓だったので、最終戦闘ではそれぞれの組に100個以上のブーケがあり、ブーケに困ることはなかった。 ◆エクリプス ブリンガー:おかゆ/シース:つぎの 【ブリンガー】E-T07 エトナ 【シース】百合園 硝子(ゆりぞの しょうこ) 【所属】シトラ女学院 演劇部 【花章】“硝子”色の“アルストロメリア” 長い間人の手を渡り歩き、人の望みに合わせて改造を施され続けた経験から、笑顔を失ってしまったオートマタの少女、エトナと、エトナに亡くなった最愛の妹を重ねて無意識化で依存するお嬢様、百合園 硝子(ゆりぞの しょうこ)。 硝子さんのデザインは淡いパープルの軽いワンピースに、縦巻きロールのまさにお嬢様そのものといった姿。愛らしさと女子高生らしからぬ淑やかさを併せ持つ素敵なロールプレイも相まって、セッションに銀剣のステラナイツらしい華やかさを添えていた。 笑顔が作れないことで、主演の自信を無くしてしまったエトナは、学園祭直前で自分の役を助演の女子生徒に譲ってしまう。そのことに、小道具兼衣装係を担当していた硝子はひどくショックを受けた。助演の女子生徒が言った言葉も、ロアテラの歪みの影響で酷い言葉に聞こえてしまい、硝子は怒ってその場を去る。 ステラバトルで敗北し、エトナはそこで自分がエクリプスとなってしまっていたことを自覚する。そして、ステラナイツ達に礼を告げたのであった。 学園祭当日。笑顔を取り戻したエトナに、主役を任せた女子生徒が台本を返す。主役の座に舞い戻り、自信をもって硝子の作った衣装に身を包んだエトナは、学園祭の主役を全うした。 ステラナイツの勝利に終わったので、エクリプスもシリアスになりすぎないようにカーテンコールを調整した。ステラナイトとしての資格は失ってしまったが、彼女たちは救われ、また得るものも多かった……という終わり方となった。 ◆ステラナイツ1 ブリンガー:つぎの/シース:福ヶ笑(ふくがわ) 【ブリンガー】王 明明(オウ メイメイ) 【シース】王 朋朋(オウ ホウホウ) 【所属】スポーン・オブ・アーセルトレイ 【花章】“青”色の“シロツメクサ” とある事情で潰れてしまった実家の中華飯店を立て直すことを目標に、出店で大儲けを企む双子のステラナイツ。青いエプロン型の服のところどころに、花章のシロツメクサがあしらわれたデザイン。 章のコンセプトからして、他のステラナイツとの関係を描く、賑やかなシーンを担当する。 学園祭前々日から、出店の料理の品質向上に勤しむふたりは、大量の試作品を色んな人に試食してもらっていた。その過程で、藍野イブキ、黒鉄ヒビキ、エトナや硝子にも試食を頼む。藍野イブキのペアからはいい反応が得られたものの、すでにエクリプスとなっていたエトナたちには、言葉が歪んで伝わってしまい、怒ったエトナと硝子は料理に手も付けず去ってしまった。 明明は、普段は優しいふたりの突然の変化に戸惑うも、楽観的でしっかり者の朋朋の励ましで立ち直る。 学園祭前夜。女神の告げたステラバトルの告知を聞いた明明は、エトナたちの豹変に対する疑惑を確定的なものにした。 彼女らは、明日を掴むためだけではなく……友を救うため、ステラナイツとして戦場に立つことを決めた。 ステラバトルに勝利し、学園祭当日。改良を重ねた料理は評判で、藍野イブキら軽音部のグループもやってくる大盛況。そこへ、エトナが謝罪と感謝を述べにやってくる。明明と朋朋はエトナを許し、料理を持たせ、また会う約束をするのだった。 ◆ステラナイツ2 ブリンガー:福ヶ笑/シース:おかゆ 【ブリンガー】藍野 イブキ(あいの いぶき) 【シース】黒鉄 ヒビキ(くろがね ひびき) 【所属】スポーン・オブ・アーセルトレイ 軽音部(イブキ曰く「ロックンロール部」) 【花章】“淡青”色の“キキョウ” 正義感の強い熱血漢と、クールな皮肉屋のペア。 正義感が強く、困った人を見つけると必ず助ける性格のイブキと、そんなイブキに呆れながらも、心の底では認め、そんなイブキと願いを共有する、情熱を秘めたヒビキ。 学園祭前々日、軽音部の部室に練習に向かう前に、すでにいろんな場所で手助けを行っていたイブキとヒビキ。そろそろ行くかというところで、ヒビキの妹、コダマが、横断幕の落下に巻き込まれているところに遭遇する。 コダマは兄の親友、イブキを気に入っており、ファン一号を自称するほどの熱量である。ヒビキは、イブキに会って嬉しそうな妹の反応に若干呆れつつも、妹が怪我をしないように横断幕をかける手伝いをしてから出発したいとイブキに提案。イブキは2つ返事でこれに応じ、彼らはふたりで協力して横断幕をかけてから、部室に出発した。 前日。緊張で調子が出ないヒビキに、イブキは「お前が自信が無いんだったら、俺が信じてやる」と激励。励まされたヒビキは調子を取り戻す。 ステラバトルで勝利し、学園祭当日を迎えたふたり。最前列の隅で見守るコダマたち観客に、魂のロックンロールを届けたのであった。
| ミドリガニ | |
| 2024/12/15 00:15[web全体で公開] |
😆 【DX3】CrumbleDays【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:紫里(ゆかり)さんによる卓感想です。 紫里さんは今回が初GMとのことでしたが、安心して遊んでいられました。 PC2のプレイヤーであるれいさんと結託(?)して、キャラメイク時からドラマティックな設定を幾つか盛り込んだのですが、ちゃんと無理なく取り入れて下さいましたし、ロールもし易かったです。 PC1のプレイヤーであったアーシュさんも、DX3としてはスタンダードな話をそつなく、適度に熱血主人公で演じて下さいました。 わたしはちゃらんぽらんな支部長を気楽に楽しく、時にちょっと熱っぽく演じさせて頂きました。 凡そひと月の長いようで短い期間でしたが、GMさまにもプレイヤーにも恵まれてとても楽しい卓でした。 GMを務められました紫里さん、プレイヤーを務められましたアーシュさん、れいさんに大きな感謝を。 そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 三好健朗 | |
| 2024/12/14 14:53[web全体で公開] |
😶 モーニングスター・フレイルってさぁ 現実では「盾でガードし辛い」って利点のある武器の筈なんだけどさ。 大抵のファンタジーものTRPGじゃ、そのメリット無視されている様に思うんだよね。 ダメージは平凡、取り扱いが難しい(基本命中率が低いとかファンブルすると悲惨とか)。 挙句の果ては、悪役(しかもザコ)御用達の武器ってイメージまで植え付けられちゃってさ。 前述の「盾の効力を下げる」って効果持たせている作品ほとんど見かけない。 性能面で優遇している、TRPG作品ってあります?
| あまとう | |
| 2024/12/12 20:18[web全体で公開] |
😶 教えて、ジャームのみんな! 本日ダブクロのUAを予約しました。 ただのサプリなら買うつもりもなかったけれど、都築京香関連で作中世界の展開が進みそうなので… そして、ふと思い至ったのが、公式によるダブクロ世界の遍歴を知りたいなと そこで、ジャームの皆様! もしよかったら、1st→2ndに至る公式のおすすめリプレイ集、全て表示する本日ダブクロのUAを予約しました。 ただのサプリなら買うつもりもなかったけれど、都築京香関連で作中世界の展開が進みそうなので… そして、ふと思い至ったのが、公式によるダブクロ世界の遍歴を知りたいなと そこで、ジャームの皆様! もしよかったら、1st→2ndに至る公式のおすすめリプレイ集、そして3rdのリプレイ集(あわよくばシナリオ集)で最新までの公式ストーリーを勉強したいので…これを読め!ってのを教えていただきたいです…! 3rdのリプレイ集だけでもすごい数があって、どれを読んだらよいかもわかってないんです…!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/12 16:33[web全体で公開] |
😷 【健康】わたしも気を付けないと 今日の用事は、先方が調子悪くその場所に来れないにて中止。ゆっくりできる日になりました。 わたしも、いや人類すべて、体調不良のリスクは他人ごとではありません。 ほら、あなただって風邪をひいたりするかもしれないですよ… 風邪をひいたりしたら、リアルばかりでなくオンセやその他の趣味にだって支障も出ま全て表示する今日の用事は、先方が調子悪くその場所に来れないにて中止。ゆっくりできる日になりました。 わたしも、いや人類すべて、体調不良のリスクは他人ごとではありません。 ほら、あなただって風邪をひいたりするかもしれないですよ… 風邪をひいたりしたら、リアルばかりでなくオンセやその他の趣味にだって支障も出ましょう。 抵抗力をつけて、自分のしたい範囲で気を付ける。大事ですね。 D&D4版、PLのローグは完成? https://trpgsession.com/make-character.php?c=173383248435PITG001 DM? 和訳とかそういう作業多いな、いまからやるのか…?? ドラキャス会については、ほぼ準備終わり。 ああ、T&TやFFがやりたい。 https://trpgsession.com/session/173217146561PITG001 一応作ったけど人来なさそう… そういえば、オフセのための布石として、世話になっているボドゲカフェでいろいろ動こうかなと。 ドラキャスを広めたいのが一番なんですが、FFやTTで導入でもいいかもだし、 何ならToC買って布教とかするのもアプローチとしてはありか?? 悩ましい。でもアステロイドはこういう仕事には不向きだろうな。やりたいんだけど。
