ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.50
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/01/03 12:07[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2025/01/03 20:07[web全体で公開] |
😆 正月休みを満喫しています 毎日ちょっとずつ予定があるのでセッションはできませんでしたが、睡眠時間を削ってゲーム三昧です。 ・The friends of Ringo Ishikawa 日本のくにおくんが大好きな開発者が作った『高校生活シミュレーション+アクション』です。 一言で書くと【ロシア産くにおくん】ですね。感全て表示する毎日ちょっとずつ予定があるのでセッションはできませんでしたが、睡眠時間を削ってゲーム三昧です。 ・The friends of Ringo Ishikawa 日本のくにおくんが大好きな開発者が作った『高校生活シミュレーション+アクション』です。 一言で書くと【ロシア産くにおくん】ですね。感想としては、ヒロインの居ない『ときめきメモリアル』でした。 早起きして公園の鉄棒で懸垂、登校して図書室で読書、きちんと授業に出て、部活で柔道や空手の練習して、他の高校とケンカして、日曜日は家で勉強する、規則正しい不良生活ですwww 面白いけど万人受けしないですね。あと、投げ技が強すぎ! ・METRO QUESTER 荒廃したTOKYOの地下ダンジョンを探索していく『Wizardry』ライクで2Dダンジョンにした感じです。 システムを理解できるまでは難しいので、猛毒で数回全滅しました。 まぁ、タンク役のヘイト調節とバフデバフが超重要ってことを理解できれば面白くなります。 気がついたら熱中していて3周していました。アイテムがあと1つでコンプリートです。 マップ画面がかなり特徴的ですが、地下ダンジョン好きならかなりオススメです。 ・GRIS 雰囲気ゲーですが、ギミックが色々あって面白かったです。 こんなオシャレなセッション部屋作れるようになりたいですね~ 今年もこんな感じですが、よろしくお願いします。
| こんちゃ | |
| 2025/01/04 00:43[web全体で公開] |
😶 アイコン変更+日常日記 3日が終わったので、アイコン変更! 昨日リア友人に誘われて『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』を見に行った結果・・・。(ちょっとネタバレあり。お気をつけて!) アイコンが忍者のコスプレする人になりました笑 わーい、やほーいと言っている感じになってしまった。 あん全て表示する3日が終わったので、アイコン変更! 昨日リア友人に誘われて『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』を見に行った結果・・・。(ちょっとネタバレあり。お気をつけて!) アイコンが忍者のコスプレする人になりました笑 わーい、やほーいと言っている感じになってしまった。 あんまり詳しくはなかったけれど、知識なくてもついていける話で、戦闘シーンとかぬるぬると動いていて、映像の綺麗さに感動しておりました。 個人的には味方陣営が敵の本拠地に乗り込んでから、即席武器を組み立てて、素早く調達していたシーンが、忍者ならではの手際の良さが滲み出ていていいシーンだ!って思いました! 今回の映画だけしか知らないけれど、雑渡昆奈門さん・・・好きになってしまった・・・!かっこいい! 子供向けアニメのイメージに釣られてそこまで面白さを求めてなかったけど、大きな画面で見れて良かったなぁ〜って思いました。 ・・・それはそれとして、パンフが通常版が売り切れてて、残っていたのは豪華版というものでしたが・・・通常が約800~900円に対して、豪華版の料金が約2500円なのは流石にチャレンジャーすぎないか?製作陣さんたちぃ??? 通常盤の再販!待っています!欲しいです!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/01/04 00:44[web全体で公開] |
😶 SW2.5【はじめてのおしごと】 初めてというのは、何事もフレッシュなものだ。初心者卓というのは、そういったフレッシュな気持ちを思い出し、初心に帰って楽しむことができるセッションである。 かつ、自分が先達から受け継いできた知識を、初心者と共有してもしもそれが役に立てたのなら、それは喜びにもなる。 今回参加した、この【はじめ全て表示する 初めてというのは、何事もフレッシュなものだ。初心者卓というのは、そういったフレッシュな気持ちを思い出し、初心に帰って楽しむことができるセッションである。 かつ、自分が先達から受け継いできた知識を、初心者と共有してもしもそれが役に立てたのなら、それは喜びにもなる。 今回参加した、この【はじめてのおしごと】も、そういった気持ちを楽しめる卓となっていた。 ◆トレーラー 冒険者となった君たちは、冒険者登録にたまたま居合わせた4人でパーティーを組んだ。 近隣地域を悩ませている蛮族退治の依頼を受けて調査に向かったところ、運悪く深い穴に落ちてしまい…… GMシマエナガさんの主催する今回の初心者対応卓。キャラクターは初期作成、シナリオ内容もある程度初心者向けに調整されているが、ところどころで行為判定やトラップのチュートリアルが挟まる、拡張性の高いシナリオだった。 初心者用シナリオとして、非常に完成度が高いのと、毎回の説明が丁寧なのは、流石シマエナガさんといったところ。 私はこの卓に、経験者枠としてご招待いただき、これを体験することができた。とはいってもソード・ワールドは未だに自信が無いので、初心者の皆さんと一緒に頭を悩ませつつ、失敗しつつ、プレイしていた。 ◆クグロフ PL:おかゆ エルフの妻を探して、世界を旅するドワーフの神官戦士。プリースト/ファイターという、ルールブックのサンプルキャラクターそのままの構成のため、薬草すら買うお金が残らないのと、探索技能がないのがネックだが、戦闘ではその防護点の高さで前線を守る、安定したアタッカーである。 殴られるのが仕事という、神官戦士の仕事は、きっちり果たすことができたと思う。ゴブリンの出目が良く、少数精鋭だったようで、ちょこちょこ死にかけた場面も散見されたが……。 ◆ココ・タピ PL:海洋鳥類 ギャルマインドでしたたかに生きる、グラスランナーのシューター/スカウト。 百発百中の自負は伊達ではない。安定した命中力と、クリティカルを見せる威力で、どんどんと敵の数を減らしていく後方アタッカーとしての役割をキッチリとこなす。また、スカウトとしての探索や、罠の解除などでも活躍していた。 ◆リノ・レッカー PL:ねあど 人間のコンジャラー/セージ/レンジャー。セージとして敵の弱点を見抜き、探索でも戦闘でも安定した活躍を見せる。コンジャラーの回復と支援にしっかりと頼らせていただいた。冒険中はとても仲間思いで優しい一面を見せるなど、微笑ましい癒しキャラクターでもあった。 ◆マキ・エスプレッサ PL:もみじ 高い回避力とフェンサー特有の火力のポテンシャルを遺憾なく発揮し、クグロフが庇い立つ影から鋭い一撃を敵に浴びせるエルフの軽戦士。RPGでも鉄板の重戦士と軽戦士の連携で、敵をなぎ倒していく。 キャラクターもココと並んで楽観的で明るい性格で、ガンコなクグロフおじさんと引っ込み思案のリノを引っ張る縁の下の力持ち的存在でもある。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/01/04 11:20[web全体で公開] |
😶 準備再開 GMの準備再開します。 D&D5版、きみしる(11日予定)の調整、公式の5人対応はちょっときつめなので、マイルド目に。 ドラキャス…これから考える。ボスの前に1回修業回。 D&D4版…だいたい終わってる気はするけど、トピック立てが遅いのと、来週デスマなのとで、8日は難しいか。 ToC体験卓…まずはシナリオをよーく読む。 ゆうこや…同じく。 上二つは神奈川某所でオフセも検討中。 でも今日は昼から叔母夫婦妹夫婦と甥集っての新年会みたいね。
| ミドリガニ | |
| 2025/01/04 13:33[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】一狩りいこうぜ! 番外編:狩人の初夢2025(2回目)【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi さんによる卓初めの感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から。 ヴィタリス@あめふりさん アビスボーン(アビスアイ)男性の奈落戦士。 気っ風の良い偉丈夫で、乱撃Ⅱ&スパイクシールドで単体複数お任せ在れ! 更に足さばき付き奈落魔法での回復と八面六臂の大活躍を見せた。 タージル@みよかんさん 有毛種リルドラケン男性の壁野伏。 こちらも足さばき搭載で、素の圧倒的なタフネスと驚異的な堅牢さでパーティーの安心の要となった。 ニコロ@蒼き柘榴石さん ダークドワーフ男性の魔狩楽士。 支援の鬼で、尚且つ強力な攻撃や回復もこなす多面的エキスパート。 とても大人で論理派。 リー@わたし タビット男性の森羅賢者。 新婚旅行中の事故で妻を失くし、時々悪夢にうなされていた。 こちらも支援から攻撃までこなした。 いつもの黒鉄亭で寝ていると、神社風の不思議な神域の夢を観る、という感じで去年の干支であるドラゴン、そして幕間回復を挟み今年の干支の蛇と戦いました。 初戦は【ファイアプロテクター】で炎攻撃を封殺し、次は【フォッシルアブソーバー】が良く効いた印象でしたが、攻防回復支援の全てが高いレベルで揃っていて、大変素晴らしいパーティーでした。 お陰でわたしのタビット君は、悪夢を乗り越えられたのではないでしょうか? この様な素敵な卓を開いて下さり、GMのYanagi さんは勿論、プレイヤーのあめふりさん、みよかんさん、蒼き柘榴石さんに多大なる感謝を。 そして最後まで読んでくださったあなたにもありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/01/04 16:41[web全体で公開] |
😶 クリティカルヒット食らった気分(お気持ちなので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)インセインのPLをしたいと日記に書き続けていたらお誘い頂き、4回も卓が入って大喜びしていました ↓ ワクワクしながらキャラクターを作成、久しぶりにインセインのPLできるってルールブックを読み直し ↓ すべて流卓しました… 全滅って、流石にダメージ来ました…。 こんなにPLを楽しませるために頑張ってセッションしてきて、自分はPL参加できないの!? この理不尽さに笑ってしまいました。 お願いです。インセインのGMできる人、ボイスセッションを募集してください。 GMだけでなくPLしたいです。 もうここまで来たら、テキセでも我慢します。インセインのPLしたいです!! ちなみに、今募集されているシナリオは回せるシナリオなので、参加できないのです( T_T) 隠して参加しても全く楽しめないし、何よりもGMに失礼ですね。
| ナツル | |
| 2025/01/04 16:56[web全体で公開] |
😶 明けました おめでたいかどうかは人によるとして。 とりあえず自分としては地味に3年ぶりに喪が明けたのであけましておめでとうと言えるのも3年ぶりですね 3年連続喪中だったの????(喪中でした) まあそんなこんなで明けました 実際年末から昨夜まで絶賛働いていたので明けた感覚が一切なくてぇ…… 先全て表示するおめでたいかどうかは人によるとして。 とりあえず自分としては地味に3年ぶりに喪が明けたのであけましておめでとうと言えるのも3年ぶりですね 3年連続喪中だったの????(喪中でした) まあそんなこんなで明けました 実際年末から昨夜まで絶賛働いていたので明けた感覚が一切なくてぇ…… 先ほど起きだしてきて年、明けたかもしれん…!となっている所です とりあえず新年の抱負について、オンラインでは スカノのオリシ新作を回す、あわよくば公開できるくらいまでもっていく ガラクティアで遊ぶ 他気になったシステムやシナリオでどんどん遊ぶ オフラインでは 気になった場所へ旅行に行く 友達と謎解きイベントやボドゲで遊ぶ 積読本を消化する などを目標にゆるく楽しんでいきたいですね どこかでご一緒できる機会がございましたら、その際はどうぞぜひよろしくお願いします~
| ミドリガニ | |
| 2025/01/04 23:17[web全体で公開] |
😍 【ゆうこや】届かなかった手紙【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩の、語り手:アーシュさんによる卓感想です。 早速楽しいへんげたちからのご紹介から。 ナギ@ナユタPさん 齢100歳を超えるお狐様。 超然としているかと思いきや、とても親しみやすく気遣いに溢れた優しい方でした。 アメリ@音紅さん クールなお姉さんな猫さんで人の文化に詳しい。 芯が一本通ったような、それでいて茶目っ気もあるロールが魅力的でした。 くるみ@アーシュさん 無邪気な鼠さん。 今回のおてがみは彼女の巣の中にあった。 小山田タロ@わたし 天真爛漫な黒豆柴。 モデルはわたしの飼い犬です。(´∀`*)ウフフ 『ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ』の名の通り、古い古いお手紙を見つけて、それを”へんげ”たちが力を合わせて届けに行く、というとてもホッコリする内容でした。 戦闘やサイコロを振ったりしないのに、心がほわっと温かくなりとても楽しかったです。 成る程、これはハマる!! 語り手を務められましたアーシュさんは勿論、やさしい”へんげ”たちを務められましたナユタPさん、音紅さんにも心よりの感謝を。 そして最後までお読みいただきありがとうございました!! 『ゆうこや』はいいぞ!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/01/04 23:52[web全体で公開] |
😶 ブラッドパス【Bloody night begins】 いやぁブラッドパスの体験卓を立ててみたけどやっぱり楽しいなぁ! プレイヤーが良かったのが一番大きいけど、コンセプトがうまく伝わって、それに乗っかってもらって楽しいなあ! 楽しいなあ! ブラッドパスは毎回ステキなバディを見られて嬉しいなあ! だけどやっぱり、吸血鬼モノのシステムなら、吸血鬼PCを全て表示する いやぁブラッドパスの体験卓を立ててみたけどやっぱり楽しいなぁ! プレイヤーが良かったのが一番大きいけど、コンセプトがうまく伝わって、それに乗っかってもらって楽しいなあ! 楽しいなあ! ブラッドパスは毎回ステキなバディを見られて嬉しいなあ! だけどやっぱり、吸血鬼モノのシステムなら、吸血鬼PCを体験できるシナリオがあったほうがいいのでは? じゃあどうするか? もう一本書くでしょ。 ……というわけで、ふたたびパッションで吸血鬼PC体験用のシナリオを作って募集をかけて「今度こそ来んやろ、ガハハ」してたら、なんと【愛・殺♡アンブッシュ!】でご一緒していたフライングカキフライさんが飛び込みで参加してくださったので、こちらも開催することができた。 こっちに出てくるのは、社会に馴染めず他者への他責思考と傲慢、復讐心だけを育て続けて悲しき怪物と化した、ちょっと生々しい小物悪党である。 今回は「ブッ飛ばして気持ちいい敵を作ることに定評のある」デ〇ズニー映画の分かりやすい悪役テイストから着想を得ている。 実際プレイしてみると、気持ちよくぶっ飛ばすにも種類があるなあと感じた。器の小ささを突きつけながらブッ飛ばすか、憐れみすらかけながら倒すかは人によって好みが分かれるところだろうから、ヴェクターの演じ方、そして倒され方は卓によって違いそうだ。 体験シナリオは、楽しいに越したことはない。楽しんでもらえれば、一緒に遊べる仲間が増えるかもしれないのだ。システムの雰囲気を知ってもらうことも大事だし、それはそれとして、ゲームである以上、楽しんでナンボだと思う。 【愛・殺♡アンブッシュ!】で体験し、なんとルールブックまで携えて再び卓に入って頂けたのは、私にとって無上の喜びだった。ついでに、シナリオコンセプトは分かりやすいに越したことはないな、という気づきもあった。 今回のバディは、美女に見まごう美貌を持つやんごとなき吸血鬼のお兄さんと、ヘタレだが正義感は人一倍の青年のペア! 背景に華が散るような美男子と、一般人的目線で物語を紡ぐ狂言回しのような助手的存在。 こちらもハンコ押しのようなお約束バディの形式だが、お約束ということは、誰もが愛した形でもあるということだ。 男の友情と正義と誇りの物語! こういうのも大好きだ! ◆人鬼血盟RPG ブラッドパスとは 同じ時間は生きられない、人間と吸血鬼のバディやチームとなって、吸血鬼を超えた敵、“業血鬼(ごうけつき)”と戦う吸血鬼モノTRPG。吸血シーンが必ずできるのは、吸血鬼モノ好きにはたまらないオマケ要素だろう。 ゲームに使用するのはトランプのため、少し特殊で、また見た目がいい。ロールプレイにもいくらか比重を置いたシステムなので、カッコいい、エモい掛け合いもどしどしできると素晴らしいシステムだ。 ◆シナリオトレーラー 極東の大都市、東京。 素知らぬ顔で行き交う人の群れ、その足元を塵が踊る、コンクリートジャングル。 あなたはまだ知らない。 息を潜めて生きていても、運命はすぐそこまで迫っていることを。 ある日、狂気の業血鬼ヴェクターが街に毒を撒いた。 その毒に侵された人間たちは軒並み倒れ伏し、その惨状の中生き残っていたのは、あなたを含め2人だけだった。 生き残ったあなたの体もまたヴェクターの毒に侵され、死へのカウントダウンは着々と迫る。 このまま為す術もなく死ぬ非情な宿命(さだめ)を課せられたあなたに、手を差し伸べたのは……。 人鬼血盟RPG [ブラッドパス] 「Bloody night begins」 ──血の軛(くびき)こそ、汝らの宿命(さだめ)。 ◆シャルマン・フォン・ツェルネ PL:フライングカキフライ 「緊張を自覚できているなら、君は上等な部類だ。それを自覚できなくなったとき、それが最も危険な状態だ。覚えておくといい」 「私の『親』は、私を愛した。私が、私自身の中にある闇と向き合い、それを受け入れるまでの時間をくれた。それが、つまるところ、彼と私の違いだろう」 透き通るほどに白い肌、細くたおやかな手足。一見して女性と見まごうばかりの美貌を持つ、誇り高き吸血鬼。 19世紀末に生を受け、愛を受けて育ったが、心無い盗人の手にかかり、愛する父母を亡くしてしまった。そのまま父母とともに殺される運命だったが、そんな彼を救った吸血鬼がいた。以来、彼はその吸血鬼の『子』として育てられ、弱き者たちを守るために東京の夜を駆けている。 吸血鬼になる前は溢れる愛を受けて育ち、愛を知っていたが……吸血鬼になったことで、『愛』という感情を忘れてしまった。定義は理解できても、実感したことはない。 優しい家族と過ごした大昔の時間は彼にとっては支えであり、宝物であるようだ。 プレイヤーのフライングカキフライさんは、今回はなんと! 【愛・殺♡アンブッシュ!】での体験からルールブックを買っていただき、ルールブックを携えてのご参加となった。ブラッドパスのセッションへの参加はこれで2回目ということもあり、序盤のシーンは寧ろGMの代わりにチュートリアルをしていただいたくらいである。 そして、【愛・殺♡アンブッシュ!】でもそうだったが、毎秒ロールプレイがカッコいい! そして、とても褒め上手で、GMとしても嬉しくなりながら、気持ちよくセッションをさせていただいた。 ◆森田 衛(もりた まもる) 「明日を掴むためだけじゃない……沢山の人の命がかかってるんです」 「オレの力は……守るためにあるんだっ!!」 新米のSID課員で、もともと警察官だったところを情熱を見込まれ、対鬼組織に異動となった。 かなりのヘタレで頼りないが、内に秘めた正義感は本物である。 彼には、憧れの先輩がいたのだが……その先輩は、ヴェクターとの戦いで命を落とす。彼はその先輩の持っていた武器と、シャルマンから授かった力を手に、ヴェクターと戦うこととなる。 まさに伝承から形を持ったような吸血鬼のシャルマンさんと対照的に、どこにでもいそうな日本の一般男性を据え置くことで、対比を作ったが、シャルマンさんがそんな必要なかったくらい素晴らしいキャラクターだったので、衛も引き立てられて素晴らしいセッションとなった。 いいキャラクターというのは、自分だけでなく、周りのキャラクターも魅力的にしていくものだと学ばせていただいた。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/01/05 00:29[web全体で公開] |
😶 今年の目標 去年も去年で、シナリオの没ネタやメモを溜め込んでしまった。 去年の春辺りに作成したマモノスクランブルのシナリオ「場所取り・スクランブル」から今までの完成済みシナリオを数えてみたが、ひと月に0~1本ペース。思ったよりも少なかった。 執筆をサボりすぎたらしい。メモだけは大量に積んで、公開は進ん全て表示する 去年も去年で、シナリオの没ネタやメモを溜め込んでしまった。 去年の春辺りに作成したマモノスクランブルのシナリオ「場所取り・スクランブル」から今までの完成済みシナリオを数えてみたが、ひと月に0~1本ペース。思ったよりも少なかった。 執筆をサボりすぎたらしい。メモだけは大量に積んで、公開は進んでいない……。TALTOの方にも、途中やめになって執筆の進んでいないシナリオが、公開済みのシナリオの倍ほどになっていて、とっ散らかった有様。いくつか没にして整理したが、まだまだ多い。 今年からは、溜まったシナリオ構想を形にしていきたいと思う。 去年の末あたりは作成したシナリオのテストプレイをいくつかオンセンで立てたのが多い。 テストプレイでもめいっぱい楽しんでいただいて、参加してくださったプレイヤーの皆様には感謝しきれない。全力で楽しんでいただくからこそ、楽しむために有用なプレイレポートが書けるのである。 今年の初めは、作成したシナリオのテストプレイが主になるかと思う。多彩なシステムの体験シナリオを予定したいので、もし見かけた場合は、ぜひぜひ奮ってご参加いただきたい。 ◆去年までのお気に入り自作シナリオ ●Vampire tale(アンサング・デュエット) アンサング・デュエットで吸血鬼モノの世界と、吸血鬼へと変貌していく過程を描けるお耽美なシナリオ。 『アンサング・デュエット リプライズ』掲載の「変異段階表:吸血鬼化」を使用したシナリオで、リプライズを持っていれば遊ぶことが可能だ。 変異を受けると片割れの血が欲しくなるが、そこを我慢するか欲望に負けるかは自由。ただし、我慢できなかった時の描写もゆっくりできるように、中間に探索パートをわざと入れ込んでおいたところは個人的なこだわりだ。 ●シャーク・ハザード!(マモノスクランブル) マモノスクランブルでサメネタなんてn番煎じだが、私は基本的にネタ被りを気にしないタイプ。初心者向けで、進行を確認しつつ進行することができるため、マモノスクランブルの導入シナリオにも向いている。内容もハチャメチャにツッコミどころが多いので、コンベンションなどでも気に入ってもらえた。 ●異世界エレベーター異聞(アンサング・デュエット) 初めてのオリジナルオプションルールを入れ込んで作ったシナリオ。こちらも、ワールドセッティングが「ウィザーズバロック」なので、『アンサング・デュエット リプライズ』が必要となってしまう。 個人的には、オリジナルオプションルールが運が良ければ大したことはないし、運が悪ければ少し難しくなる程度のいい塩梅に仕上がったので満足している。 「魔術師(バインダー)と助手(シフター)が、心身ともにボロボロになりつつも、魔術を使いこなし進むシナリオ」がやりたくて作ったシナリオだ。若干の曇らせ要素が好きな人には刺さるのかもしれない。 ●愛・殺♡アンブッシュ!(人鬼血盟RPG ブラッドパス) 「美女をフらないと生き残れないシナリオ」。フってもフらなくてもシナリオは進むが、ラスボスが美女なので、結局どちらかが死ぬしかないという派手な設計になっている。後述の【Bloody night begins】と並んで、人間PC体験用シナリオと吸血鬼PC体験用シナリオという形式で作り分けており、どちらも初めてブラッドパスに触れるGMでも進行が分かりやすいように丁寧に作っている。 【愛・殺♡アンブッシュ!】も【Bloody night begins】も「倒すか、死ぬ(ロスト)か」という話になっているが、これは初心者が相手でも、誘導をしれっと分かりやすく、ついでに不可抗力にするためである。右も左も分からない初心者に向けての導線はいっそ分かりやすく一直線の方がいいという結論に基づいている。 ハードボイルドにフるか、それともごめんなさい!と真正面からフるか、一口に「フる」と言っても色んな形があるので、その辺りでもキャラクター表現が楽しめるシナリオとなっている。 ●Bloody night begins(人鬼血盟RPG ブラッドパス) 「小物の悪党を倒さないと生き残れないシナリオ」。キレイにブッ飛ばすか、いっそ憐れみすらかけながらクールに始末をつけるか、こちらの方もクリアの仕方は人それぞれの好みによるところだろう。 「気持ちよくブッ飛ばせる」ことに定評のある某デ〇ズニー映画の悪役テイストを参考にしてみたが、明らかな小物でも、器の小さい小物を前面に出すか、誰にも理解されなかった哀しきモンスター感を出すかによって、悪党と一口に言っても色んな味が出ると気づいたのは、このシナリオをプレイしてからのことだ。 ◆今後の展開(願望) ●デッドラインヒーローズ もはや何番煎じか分かったものではないが、デッドラインヒーローズでも、体験用シナリオを制作中だ。「初心者対応卓をするには、なるべく人数は少なめで、できれば1on1で、短いシナリオが望ましい」という個人的な思想により、何とか作れないか色々と思案中である。 ●アリアンロッド2E レベル1帯で、初心者向けのオーソドックスなシナリオを作ってみたい。この間公式シナリオの「グランフェルデン・フェスティバル」を回したが、バランスがシビアすぎて微妙な終わり方に。 これではだめだ。個人的に好きなシステムなのに、シナリオのひとつも作れない、公式シナリオは殺(ヤ)りに来るときたもんだ。この状況を早々に打開したい。 ●ブラッドパス ブラッドパスのサプリメントを大々的に導入したシナリオをやってみたい……。またシチュエーションモノにはなるが、「人間PCが出先で業血鬼に襲われ、絶体絶命の大ピンチ。その時、その手に手繰り寄せたのは、なんと言葉を喋る物……“鬼物(きぶつ)”と呼ばれる、無機物の吸血鬼だった」みたいな、不思議な力を持つ物を手に入れて覚醒するシナリオ。これは絶対に(私が)楽しい。問題はレギュレーションがサプリメント3冊ガン積み予定なところか。……サプリメントキャラクター体験シナリオということで、GMだけ所持でいけないか?(ぴえん顔の絵文字)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/01/01 20:47[web全体で公開] |
😷 こいつは疲れてる… 招待ボタンと参加申請ボタンを2回も押し間違えて、 あれ、おかしいなわたしが?ってなってました。 かなり疲れていますね。 8日にいきなりホットスタートするには遅いかもですが、 とりあえず次のセッショントピックを製作かんりょう。 でもやっぱ、なんか疲れてるな。タイプもミスる。 熱とか出さない前にゆっくりしておこう。
| 三好健朗 | |
| 2024/12/28 13:20[web全体で公開] |
😶 もしターミネーターT-800にTRPGヲタの人格があれば イエ〇ブ到着 「PCが人外。戦闘が無いもの」 「『ゆうやけこやけ』。サプリも揃ってるよ」 「ダークファンタジー。データ量膨大」 「『ルーンクエスト』。最新版だ。世界観も凝っていていいゲームだよ。 「他には?」 「『D&D生誕100周年記念版』」 「生憎そいつはま全て表示するイエ〇ブ到着 「PCが人外。戦闘が無いもの」 「『ゆうやけこやけ』。サプリも揃ってるよ」 「ダークファンタジー。データ量膨大」 「『ルーンクエスト』。最新版だ。世界観も凝っていていいゲームだよ。 「他には?」 「『D&D生誕100周年記念版』」 「生憎そいつはまだ入荷していない。ここにあるものにしてくれ」 「『黄昏の天使』」 「お兄さん、若いのに詳しいね。どれも正月9連休にぴったりだよ。 「で、どれにする?」 「全部」 「今日はもう店じまいするか。通販もあるから、今後ごひいきに」 ガサゴソ。レジ横のダイスをつかみだし、ゲームの封を切る。 「ちょ、ダメだよ。ここで中身広げちゃ」 「いや、いい」 「ひぇぇっ」 キャラメイクのロール。オール18。
| ミドリガニ | |
| 2024/12/28 17:34[web全体で公開] |
😍 【雑記/徒然】極上のエンタメ【映画/感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン内の映画ファンコミュニティでも感想を書きましたが、『はたらく細胞』の映画を観て参りました。 こちらでは極力ネタバレ無しでお話ししますが、ただ 漫画⇒アニメ⇒実写映画化 したものではなく、アクションあり笑いあり涙ありの極上のエンタメ作品に仕上がっておりました!! 正直期待していなかったというお連れ様も一緒に泣いた程の良作でしたので、ご興味の在る方は勿論、年末年始にお時間の在る方はぜひぜひご視聴ください!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/12/29 16:32[web全体で公開] |
😶 GMをやってみよう! ……と、YouTubeでF.E.A.R.が言ってた。 GMという役に抵抗がある人もいるだろうが、万事案ずるより産むが易し、それほど難しい事でもない。 しかしそう言うだけでは抵抗が拭えないのだろうから、ひとつひとつ解説していくとしよう。 ◆GMは難しい 難しい時もある、というのが率全て表示する ……と、YouTubeでF.E.A.R.が言ってた。 GMという役に抵抗がある人もいるだろうが、万事案ずるより産むが易し、それほど難しい事でもない。 しかしそう言うだけでは抵抗が拭えないのだろうから、ひとつひとつ解説していくとしよう。 ◆GMは難しい 難しい時もある、というのが率直な意見だ。どんな裁定をすべきかと迷った時に最終決定権を握っているのはGMだし、何か問題が起こった時に意見を纏め、折衷案を出し、全員を纏めるのは当然GMの役目で、いざという時にそこをやらない訳にはいかないのだから。 だがそんなこと、めったにあるものではないので、そこを言ったら杞憂というやつだ。 ◆GMは間違っちゃいけない そんな事を言い始めたらたぶん、誰もGMできない。GMが間違いをおかすことなんて日常茶飯事だ。GMが間違えた時の対処を、わざわざルールブックに記してあるシステムも多くある。 公式の商業リプレイの収録だって、実は間違うこともあるとご存知だろうか。F.E.A.R.はわざわざGMとは別にルールブック片手にルール間違いを指摘する係を配置してまで気を付けているのに、それでも間違うそうなのである。 人間、数百にわたるページの仔細を覚えてはいられない。だから全員ルールブック片手にゲームをするのだし、いざ間違えてもみんな寛容なものである。 私だって常々間違いだらけでやってきた。それでも楽しいんだから良いのである。間違ったってセッションは色褪せない。 ◆ルールを全部覚えなきゃダメ もちろんそんなことはない。繰り返すが、人間、天才でもない限り数百ページにわたるルールの仔細を覚えてはいられないのが当たり前なのだ。GMは当然そこをクリアしている超人ではない。 それができるならもう、ルールブックを一回読んだら売り払って手ぶらでGMしたっていいわけである。「GMをするならルールブックを必ず持たなければならない」というのが不文律となっている理由はここにある。 人間は絶対に、何回そのシステムをやり尽くそうが、ルールを全て覚えつくせることなどない。そんなことが出来る頭があるならもっと別のことに有効活用した方がいい。 ◆GMは準備がめんどくさい まさか、誰が見ても感嘆するような魅力的で美しいココフォリアルームを作らなければならないと思ってないだろうか? 当然そんなことはない。私に言わせれば、卓が立つなら背景も前景もいらないくらいである。部屋の質より卓の量だ。 元々TRPGなんてペンと紙とダイスと、ひと握りの想像力で構成されていたゲームだ。パソコンで色んな表現ができるようになったからって、無理してやる必要はどこにもないのではなかろうか? また、プレイヤーの日程調整や、BGMの準備だって……どうしてもGMがやらなければならないわけではない。皆で協力してセッションを作っていけばよいのだ。 ◆GMは全部責任がある そう、シナリオがつまらないのもGMのせいになるし、セッションがつまらないのも当然GMが下手だからだし……。な、わけは無い。 TRPGは少し特殊なゲームで、GM含む参加者全員が協力し、互いを思いやって作り上げていくものだ。セッションの楽しさはGMだけの力で作れるものではない。これはGMをする人にもよくある勘違いなのだが、GMがどれだけ頑張ろうと、上手かろうと、誰かひとりがそれを無駄にしようとすれば一瞬で出来てしまうのがTRPGの恐ろしいところなのである。 ◆GMはシナリオを書けないといけない 一昔前は、あながち間違いでもなかったようである。なにせ今のようにネットにごろごろと誰かが作ったシナリオが転がってはいなかったから、公式のシナリオを細々と回す以外は、自分でストーリーを考え出して、自分でシナリオを作って回すしか、新しい冒険をする手段はなかったようなもの。 だが今は違う。有名なシステムであれば誰かが作ったシナリオがTALTOやpixivにゴロゴロ転がっている。それをちょちょいっと調整して回せばいいのだ。 シナリオなんて今の時代、「作りたきゃ作れ」の風潮だ。無理して作ることは無い。 ◆単純に自信がない この点に関しては少々難しい。どうしても、GMにはプレイヤーに言い負かされない程度の自信が必要だ。自分の裁定が絶対だと通す心の強さは必要である。 そんなときに便利なのが「ゴールデンルール」という概念だ。ゴールデンルールとは、いついかなる時も、GMはルールの枠組みを超えて、ルールを運用することができるという前提だ。咄嗟にルールや裁定が分からなくなった時、それはその時々で、プレイヤーも納得する程度の裁定で決めてしまえばよい。そこでプレイヤーから正しいルールと、そのルールが掲載されているページを言われた時には、ありがたく正しいルールを運用させてもらおう。 しかし、もちろん、GMには向き不向きというものがある。GMが気持ち的に向かないとか、自分が体験したことのないシナリオを誰より早く内容を知って、プレイヤーとしての参加資格が無くなるのが嫌だとか……そういった気持ちもあるだろう。そんな人は、無理してGMの役を続ける必要はない。 GMというのは、無理してやる必要はないが、一度は経験していて損はない役である。 何度かプレイヤーを経験したら、ぜひともGMの方も経験してみて欲しいのだ。GM経験があることで、視野が広がり、ゲームをより楽しくプレイすることができるようになる。
| ミドリガニ | |
| 2024/12/29 17:57[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】感謝感激雨霰【PC絵】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるSW2.5卓でわたしが使っているアルヴの女の子PCの絵を、りんりん丸様よりお贈り頂きました! https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=4911yD この素晴らしい躍動感、アルヴの特徴である反転目、勇ましくも可愛らしい表情、金髪ポニテで真っ赤なドレスめいた衣装!! とてつもなく有り難いことです。ヽ(*´∀`*)ノ えっ、ヘビーフレイルにスプリントアーマーではない? それもそのはず、実は今遊んでいるキャンペーンの続編……云わばSeason2の衣装(アラミドコート)と得物(バランストペンジュラム)なのです! このような素敵な絵を描いて頂き、本当にありがとうございます!! これからちょっとりんりん丸様のお鍋にお邪魔して参りますね!!三🦀🍲 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/29 19:47[web全体で公開] |
😶 一応生きてます メンタルは落ちてますが、一応は生きてます。 今日はボドゲカフェ。サークルの営業の人が来て、一つ売ってもらった。 桑名七盤勝負とやらを知った。興味はある。 明日行こうと思ってたけど、くたびれだしたので、明日は掃除とか準備とかに集中しよう。 T&Tの次は無印FFやりたいなあ。 問題はそれら全て表示するメンタルは落ちてますが、一応は生きてます。 今日はボドゲカフェ。サークルの営業の人が来て、一つ売ってもらった。 桑名七盤勝負とやらを知った。興味はある。 明日行こうと思ってたけど、くたびれだしたので、明日は掃除とか準備とかに集中しよう。 T&Tの次は無印FFやりたいなあ。 問題はそれらしいシナリオを作れるかどうか。できる気がしない。 それよか、そのボドゲカフェでゆうこやを回したい。 既成シナリオでおすすめってありますでしょうか。 あと夢を投げるのにカチカチを使いたいが、あれって高いんだっけ。 とにかく、明日中には部屋をきれいにしましょう。
| Kei | |
| 2024/12/30 00:00[web全体で公開] |
😶 今年を振り返ってみましょう ご機嫌よう。 今年もいろいろな TRPG を遊びましたの。お誘いくださった皆さま、ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました。 今年遊んだタイトルは以下で、★ははじめて枠です。 ■ GM 灰色城綺譚 アンサング・デュエット★ FATE Accelerated★ Moonli全て表示するご機嫌よう。 今年もいろいろな TRPG を遊びましたの。お誘いくださった皆さま、ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました。 今年遊んだタイトルは以下で、★ははじめて枠です。 ■ GM 灰色城綺譚 アンサング・デュエット★ FATE Accelerated★ Moonlight on Roseville Beach★ Definitely Wizards★ せかいじゅごはん★ ■ ファシリテート&PL(or GM) 銀剣のステラナイツ★ Noirlandia★ 魔女と獣とふたり旅★ Little Katy’s Tea Party★ Alice is Missing Solstice★ Don’t Call Me Angel★ Sleepaway★ ■ PL ゆうやけこやけ ソードワールド2.5★ ブルーシンガー★ moongrave★ リッチキングKU-KAI★ Vampire: the Masquerade 5e★ 灰色城綺譚 深淵 2e★ 慈悲なきアイオニア★ パラノイア【リブーテッド】 Ritual★ Stewpot★ Someone Dies in This Elevator★ インセイン★ 参加者が集まらなくて開催に至らなかったタイトルもある中、こうしてみると思っていた以上に色々と遊んでいたかしら。どれも素敵なゲームで、とても楽しかったですわ♪ 訳したものはこんなかしら。★は実際に遊べたものです。 Abominaations Alice is Missing: Silent Falls★ Cat Science Dear Great Chthulhu Please Stop Giving Me Superpowers! Definitely Wizards★ Die Laughing Don’t Call Me Angel★ Feathers 5 Second Rule For Her Lady’s Hand Kids on Bikes Little Katy’s Tea Party★ The Lost Universe★ The Marquis of Ferrara Moonlight on Roseville Beach★ Psychodungeon Sleepaway★ Solstice★ Thirsty Sword Lesbians(再訳) This Party Sucks Witch: the Road to Lindisfarne Wraith: the Oblivion(最低限の抄訳) 短いものが多いとはいえ、こちらも色々とやっておりましたわね。なかにはイタリア語に初挑戦などもございまして、もう大変でしたわ♪ ともあれ★はついていないものの遊ぶ予定があるタイトルもございますし、遊んでくださる皆さまありがとう存じます。もちろん Glitch や Girl by Moonlight も訳している最中ですし、訳そうと思ったまま手付かずのタイトルもたくさんございますけれど。 そして、今年新しく積んだタイトルは 55+α+𝑥(α はバンドルで購入したもので、ダウンロードすら諦めているので、どれほどあるのか不明です。𝑥 は無償ダウンロードしたもので、もとより数えていません)で、まあ昨年に比べたらだいぶ少ないはずですわ。一方で海外未訳タイトルの比率がどんどん高くなり、実際に遊べるまでが遠……こほん(海外インディーズには新しい楽しそうなアイディアが沢山あって楽しいですわよ。 とにかく、今年お世話になった皆さまありがとうございました。オンセンでは皆さま置いてきぼりな明後日どころか明明後日方向のゲームのお話ばかりしていますが、来年もわたくしの趣味全開で行けたらと思っておりますの(だって民が皆 CoC や SW や DnD の話ばかりしていても面白くないでしょう?)。よろしくお願いいたしますねっ。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/12/30 00:17[web全体で公開] |
😶 動物への尊敬 不機嫌でシャーシャー言ってても、言葉ひとつで次の瞬間にはからっと機嫌を直せるこの切り替えの速さである。 旧ツイッターではよく動物園の動物の動画や画像をリポストしているので、日常的に動物は見ている。 そして、動物に対してなかなか真似出来ないな、と尊敬すら覚えるのは、朝機嫌が悪くても夕方に全て表示する 不機嫌でシャーシャー言ってても、言葉ひとつで次の瞬間にはからっと機嫌を直せるこの切り替えの速さである。 旧ツイッターではよく動物園の動物の動画や画像をリポストしているので、日常的に動物は見ている。 そして、動物に対してなかなか真似出来ないな、と尊敬すら覚えるのは、朝機嫌が悪くても夕方にはすっかり忘れていそうな切り替えの速さと、欲望に忠実で言葉が通じなくても分かりやすい意思表示。 人間というものは、複雑すぎて時折こういった簡単なことすらできないこともあるのだ。 付き合うには動物くらいからっとした人間が付き合いやすかろうな、と、いつも思う。 そして、実際に実践していきたいのだ。
| ササミ | |
| 2024/12/30 00:30[web全体で公開] |
😍 今年最後のセッションは【セガールTRPG】のGMでした 開始前から圧倒的勝利が確信できるメンバーでした。 一緒にキャラクターを作って、順番にキャラ紹介している時点でもうヤバいwww ボケる、ツッコむ、またボケる、適当なボケからネタを拾ってつなげる!! それなのに最後はキレイにまとめるし、なんというか見事でした。 めちゃくちゃ笑ったなーーー。 笑いすぎて疲れたよwww たまにはこういったバカバカしいシステムで遊びたくなりますね。 【セガールTRPG】最高だぞ~(公式のルールブックがリンク切れしているけど…)
