ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.48

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2025/01/14 16:41[web全体で公開]
😶 大切なコレクションが壊れていく
知り合いからPCエンジンのCD-ROMが動かなくなった!という連絡があり、軽い気持ちでチェックしてみたら…

YsⅠ・Ⅱが読めないィィーー!!
アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

CDやDVDに寿命があるのは知っていましたが、実際に読めなくなると焦るものです。
ということで仕全て表示する知り合いからPCエンジンのCD-ROMが動かなくなった!という連絡があり、軽い気持ちでチェックしてみたら…

YsⅠ・Ⅱが読めないィィーー!!
アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

CDやDVDに寿命があるのは知っていましたが、実際に読めなくなると焦るものです。
ということで仕事上がりにPCエンジン、メガドライブ、セガサターン、PS、DC、PS2のディスクをランダムに起動確認してみました。


起動した:120
磨いてもダメなやつ:7
エラー率:5.83%
起動チェックにかかった時間:4時間(深夜に何をやってるんだか…)

ちょ、マジですか!? ダメなやつ多くない!?


保管方法に注意をしてる方だと思っていましたが、発売して30年近く経っているゲームもあるので寿命ですかね~
運良くプレミア化しているソフトは無かったので駿河屋などで買い直せますが、これは困りました。
動くうちに何か対策を考えないといけませんね。
いいね! 28
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/01/14 19:07[web全体で公開]
😊 【CoC7】1/18まで卓募集しています
拙作シナリオ「絶望の街」です。
https://trpgsession.com/session/173633297431pixiv53109118

20:30開始で23:00終了の2.5hのテキセを8回に分けて行う予定です。
テキセは期間が空いてもログを遡れるので記憶力に自信がない人も安心です。

残りHOは初心者用のHO1が残っておりますので、予定が噛み合う方はご検討のほどよろしくお願いします。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/01/14 21:09[web全体で公開]
😶 やっぱ忙しくなるんだけど。
今月卓を二つくらいGMでやるだろう。その準備をしなきゃいけないというのもあるし、
それより大きいのは、オフセ、オフラインでTRPGを2月上旬にやる可能性が非常に高いというのだ。
可能性と言ってるのは、人が集まらなかったら…ということで、横浜市某所で予定。
お店の人が一言拡散したのもあるし、さあ全て表示する今月卓を二つくらいGMでやるだろう。その準備をしなきゃいけないというのもあるし、
それより大きいのは、オフセ、オフラインでTRPGを2月上旬にやる可能性が非常に高いというのだ。
可能性と言ってるのは、人が集まらなかったら…ということで、横浜市某所で予定。
お店の人が一言拡散したのもあるし、さあ大変だ。早急に準備しないと。
それがなくても、店番とボランティアと、社会復帰支援の行事とか。
大変ですね、リアルが多いと。でも大事なことなので。
でもこんなことばっか書いてあるような?

でも思ったのは、ある程度疲れない程度に日中から夕方まで出かけてたほうが、
何かをするモチベは発生しやすい。現代人はそういう生き物なのかもしれない。

さて、ドラキャスが一番先なので、頑張って作ろう。
いいね! 4
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/01/12 13:00[web全体で公開]
😶 プロフィールに何を書くか
 去年の年末に差し掛かった頃辺りから、どうにもイラスト作成で筆が乗らない状態が続いている。むしろシナリオ作成の方が調子が良いほどだ。
 おそらく、年末あたりリアルが多忙で精神的に疲れていたので、それがイラストに影響していると思う。
 何かを描いても、どうしてもその絵が納得いかなくて、気分が下がっ全て表示する 去年の年末に差し掛かった頃辺りから、どうにもイラスト作成で筆が乗らない状態が続いている。むしろシナリオ作成の方が調子が良いほどだ。
 おそらく、年末あたりリアルが多忙で精神的に疲れていたので、それがイラストに影響していると思う。
 何かを描いても、どうしてもその絵が納得いかなくて、気分が下がって、気分が下がった分さらに下手になっていって……を繰り返している。
 というわけで、ここのところは出来る限りPicrewの力を借りてセッションを行っているので、その点ご理解いただきたい。

 閑話休題。

 オンセンSNSのプロフィールは、初めて交流する人の人となりを知るために、まず第一に読むところである。
 少なくとも、私は初対面の同卓予定者が来られた時に、まずプロフィールを確認し、その次に「100の質問」を確認して、どのような人なのかを調べている。その人を知る上で、プロフィールはとても大事な情報源である。
 実際プロフィールに何を書けば有意義なアピールになるのかというのは、履歴書に書く自己PRくらい悩ましいものだ。

 自分のプロフィールは、なるべくざっと軽く読めるもので、人となりが分かりやすく、かつ一緒にセッションを囲むに置いて重要な情報が手に入るようになっているのが望ましい。
 この情報は要らないなとか、この情報は必要そうだなといったことを精査してまとめ直してばかりである。
 まあ、オンセンのプロフィールページは優秀なので、活動時間目安や所持ルールブック、100の質問などを埋めればある程度その人の人となりは見えるようになっているのだが、それでもプロフィール文見ただけである程度伝わるようにはしたいというか。

 そうして色々書き直すうちに「これは要らないかもしれないな」と思って削ったのは「すぐに回せるシナリオ」。シナリオというものはある程度人によって相性というものも存在するため、どんなシナリオを回すかというのは多少話してから精査することの方が多い。

◆簡単な自己紹介
 自分について軽く一言アピールする。ざっと3行くらいの内容が望ましい。特に見て欲しい内容や、自分に関するアピールポイントがよい。
 これは言うなれば「入口」だ。ここで興味があればもっと下まで読むだろうし、ざっとこれだけでいいと思えばそこで終わる。
 短い行にアピールを詰め込むのは難しいが、とにかく大事なことが伝わるようにまとめたい。

◆手持ちのシステム
 システムを複数持つ人ほど特に重要だろう。システムの所持状況だけでもその人の趣味嗜好が見えるくらいだ。
「所持しているルールブック」に登録するのもアリだが、あまり大量にあると分かりにくいので、私はプロフィールに文字でざっと纏めている。

◆活動時間
 主に何曜日の何時に活動しているかは人それぞれなことも多い。平日に休みがある人、不定休の人、夜中~早朝に活動する人。
 私は諸事情で月、水、金が合わせやすい日だったりもするのでその点を書いている。

◆嗜好
 その人の何が好きかというのは知っておくに越したことはない。別段合わせるというわけでもないが、その人がどんなキャラクターを好んでやるのか、どんなプレイスタイルなのかは予め知っておきたいこともある。

◆地雷
 人にはどうしても地雷というものはある。グロや残虐描写は特に多いだろう。
 その他にも寝取りやホラーなどのシチュエーション、集合体など本能的な忌避感を覚えるものなど、意識していないようなものもある。
 覚えていて欲しいのは、その人がそれを苦手だからと言って責めることではないし、地雷が特にないことは特に誇れることでもない。
 何でも食えることは喜ばしいことだが、みんながそうであるべきではないのだ。
 大事なのは全員が快くセッションすること。そのために、地雷を予め簡単に知れるのは良いことだろう。

 ここまで長々と書いてきたが、1行2行でも構わない。寧ろ短い方が、それを見る誰かに一番伝えたいことが伝わりやすいからだ。
 この辺りは人によって好みがわかれるところだろう。一番伝えたいことを伝えるか、相手が知りたいであろう情報を閲覧できるように整えるか。
 なんにせよ、どのようなプロフィールでも、何か書いてあれば、ありがたいことだと思う。
いいね! 17
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/01/12 16:34[web全体で公開]
😶 調子を落としてました
いろいろ準備できなかったりきつかったりする日が多かったです。
昨日体を洗わなかったのも大きなマイナス。
これから戦線復帰準備。
とはいえ、リアルを最優先に。

https://trpgsession.com/session/173640135013PITG001
一人ご新規様来ていただき全て表示するいろいろ準備できなかったりきつかったりする日が多かったです。
昨日体を洗わなかったのも大きなマイナス。
これから戦線復帰準備。
とはいえ、リアルを最優先に。

https://trpgsession.com/session/173640135013PITG001
一人ご新規様来ていただきました、これから伝助調整します、わーい。
@1名でたぶん卓としては立ちそうなので、どうか。


…とはいえ、ですね、リアルが用事増えてきてます。
カウンセリング、就職支援、ボランティア…きつくなってきているものです。うーん。
いいね! 4
ササミ
ササミ日記
2025/01/12 16:38[web全体で公開]
😶 好きなシステムをおもいっきり語ってみる
オンセンではクトゥルフやインセイン、SW2.5をやっていますが、他にも面白いシステムはいっぱいあります。
TVゲームだってドラクエ、FFだけじゃないでしょ?

それと同じように色々なシステムがあります。今日は思いつくかぎり好きなシステムを紹介してみます。


【サタスペ】
銃やバットな全て表示するオンセンではクトゥルフやインセイン、SW2.5をやっていますが、他にも面白いシステムはいっぱいあります。
TVゲームだってドラクエ、FFだけじゃないでしょ?

それと同じように色々なシステムがあります。今日は思いつくかぎり好きなシステムを紹介してみます。


【サタスペ】
銃やバットなどを持って世界線の違う超犯罪都市オオサカで、亜侠と呼ばれる冒険者になって大暴れします。
ルールブックにイラスト多いし最高に面白いですが、R-15なので確実に人を選びます。私のようにハマる人は、定期的にサタスペをやらないと物足りなくなります。禁断症状ですねwww
オンセンでは見かけませんが、専用Discordサーバーで毎晩のようにセッションされています。「動画を見て面白そう」って思ったら、Discordサーバーで遊びましょう! マジで面白いですよ!!


【ダブルクロス3rd】
超能力バトルってみんな好きでしょ? そんな超能力バトルができる名作システムです。ただし能力を使いすぎるとジャーム化という人の心を失った敵になっててしまうので、その人間ドラマも面白いです。
私はGMできるけどオンセでは遊ばないゲームです。痛い人や空気がよめない人と一緒の卓になると地獄をみます…。何回か遊んだことがある人での身内卓で遊ぶとめちゃくちゃ面白いです。


【シノビガミ】
忍者になって世界を救う、世界の裏で暗躍する、平穏な日常を守るために戦う超能力バトルの名作システムです。
上級者に完封勝利されるまでがテンプレですが、非常に面白いのでマジでオススメです。
ただし、サプリが多すぎなので基本ルールブックだけで遊びたい…。


【パラノイア】
対人戦ゲームって思われがちですが、本当はゲラゲラ笑いながらSFディストピアを楽しむゲームです。動画でZAPスタイルばかり注目されているのですが、ストレートスタイルという遊び方も非常に面白いので、たまに無性に遊びたくなります。
まぁ、ルールブック持っている人が少ないのでオンセンでは立てませんが…。


【インセイン】
6面ダイス2個で遊べる簡単クトゥルフです。ハンドアウトを配られるので、自分の秘密の達成のために頑張っていきます。
ミステリー、ホラー、SFなど色々なシナリオがあるのも魅力です。あと、GM初心者にも簡単で回しやすいのでオススメです。詳しくはコミュニティで紹介をしているのでそっちを見てね!
ああ、PLしたい!!


【キルデスビジネス】
ボードゲームとTRPGを組み合わせたような対人戦ゲームです。自分の身勝手な願いを叶えるために地獄のテレビ番組に出演してポイント争いをします。
まぁ、ゲラゲラ笑いながら遊べるので、大好きなシステムです。これもGMが非常に簡単なので、初心者にオススメ。


【ヤンキー&ヨグ=ソトース】
ロールプレイが苦手な人にマジでオススメのゲームです。困ったら1D6振るとロールプレイ補助してくれる最高のシステムです。
特攻の拓(漢字変換がでて驚き!「ぶっこみのたく」って読みます)、クローズ、WORST、東京リベンジャーズ、ろくでなしBLUESなどのヤンキー漫画を読んでから遊ぶと最高に面白いです!!


【真・女神転生覚醒篇】
TVゲームで有名な真・女神転生をTRPGしたゲームです。もちろん仲魔も居ますし、悪魔合体もあります。
めちゃくちゃ面白いですが、今どきのゲームではないので色々と面倒なところはあります。
でも面白い!! マジで名作です。ルールブックが絶版で手に入らないけど、定価ぐらいで見つけたら即買いレベルです!


【迷宮キングダム】
地下ダンジョン好きでしょ? ポップで明るいイラストとガチガチなデータゲームを楽しめます。
役割分担して、王国作って、国の反映(存亡?)のために地下ダンジョンで戦います。


【深淵2版】
ダークファンタジーという分野があります。基本的に剣と魔法の世界ですが、その題材は悲劇と破滅というものです。
エモいロールプレイがしたいなら深淵が最高です。
運命に翻弄される滅びの美学、滅びゆく世界とダークファンタジーを楽しめる傑作ですが、オンセではカードを作るのが面倒なので募集をみたことが無いです。
それと、深淵第3版はいつ出るの?


【バイオレンス】
「バイオレンス」は18歳未満の方にはお勧め出来ません。…じゃ18歳以上の方にはお勧めか、と言われると困ってしまいますが。(表紙より)
「バイオレンス」のPC達は、道徳観や共感能力が欠如したサイコパスです。彼らは自分より弱い相手を「雑魚敵」と見なし、ためらいもなくコロスような連中なのです。何という、非道で悪趣味なRPGでしょう。
我々が普段プレイしているごく普通の健全なRPG、例えば「D&D」とか「ソードワールド」「ウォーハンマー」「シャドウラン」と比べると…あー、まあ行動パターンは同じですか…。そうですね。
「現代社会を舞台にD&Dをプレイしよう」というコンセプトで、一言でいうとヒドイ内容ですが面白いですwww
オンセではできません。


【IT CAME FROM THE LATE,LATE,LATE SHOW(レレレ)】
みんな低予算なB級映画好きでしょ? 深夜枠や木曜洋画劇場でしか絶対に放映されないような低予算の思いつきだけで作ったようなゴミのような映画。誰も名前も知らない役者達を使って作られたB 級映画の数々を…。
通称「レレレ」とは平日の深夜や昼間にテレビ東京でよく流れている低予算で三流の俗悪クソ映画を撮影するTRPGです。
映画なのでどんな舞台、設定も思いのまま。ホラー、ゾンビ、SF、時代劇、西部劇、スパイ、サメ…
監督と役者のイマジネーションによってどんな物語でも作成可能なのです!!(ただし、予算と時間はありません)
判定方法は10面体2つで設定された難易度以下を出す、というクトゥルフと全く同じです。



どれもオンセンではまず見かけないものが多いですが、非常に面白いんですよね~
いいね! 32
Kei
Kei日記
2025/01/12 18:02[web全体で公開]
😶 B級ホラー映画を撮りましたの
ご機嫌よう。

映画を撮るという前提っぽい TRPG はいくつかございますが、そのうちの一つ Die Laughing(未訳)を遊びましたの。この TRPG はファイナルガールもの映画を題材にしておりまして、そのものズバリのタイトルもございますが、ちょっと違うゲームでしたの。

さて、Die全て表示するご機嫌よう。

映画を撮るという前提っぽい TRPG はいくつかございますが、そのうちの一つ Die Laughing(未訳)を遊びましたの。この TRPG はファイナルガールもの映画を題材にしておりまして、そのものズバリのタイトルもございますが、ちょっと違うゲームでしたの。

さて、Die Laughing は GM なしシーン制、それぞれ24種類のキャラクターとモンスターが用意されていまして、映画自体は3幕構成でそれぞれの幕は2d6でシーンを決めます。もちろんファイナルガールものですから、最後に一人しか生き残らないか誰も生き残りません。今回の PC は一匹狼系のティーン、ヤク中のティーン、マッドサイエンティストの大人奇人、超常現象捜査官の大人奇人という組み合わせでモンスターは人形となりました。一応初めに映画の舞台を大雑把に決めるのですが、進行上その部隊が使われることがほとんどなくグダグダ、もといB級映画らしい面白いものとなりましたわ。
もちろんファイナルガールものですから PC はロストするのですが、監督、プロデューサー、脚本家などの役が用意されていて、それぞれのやり方で映画に介入できます。ロストに至る判定もなかなか面白く、まあ最後の方はどうしても失敗するようになります。
まあシーンの題材も2d6で決まり、最初の方はみんな判定に成功し続け、グダグダ……こほん。

ともあれB級映画らしいB級映画ができる楽しいゲームでしたかしら。ご一緒くださった皆さまありがとう存じます。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/01/13 20:33[web全体で公開]
😆 ゆうこや、成立です!
ゆうやけこやけの拙卓、成立です!
2月のシナリオなので2月に予定。さて、準備しないと。
イラストの適性がない平岡さんですが、フリー素材がないのであるものを描かないと。

それとゆうこやのテーブルを作るのも初めてなので、想像図を描くところから。
一応一つとしてはつながり強化のサマリーみたいなのを乗っけるんだよね。
とりあえず今日麻雀で疲れて明日早いので、明後日から始める。
いいね! 4
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/01/12 01:00[web全体で公開]
😶 唐突だが・・・
猫になりたい。猫を演じたい。モフに会いたい。モフは正義。モフは可愛い。etc...

と思ったので、猫になりきることができるというTRPG『夜のあしあと』で遊ぼうと思っています。

さっき、ルルブを読み始めたので、果たして遊べるのかわかりませんが、卓がないのならばGMとして開催すれば問題ない全て表示する猫になりたい。猫を演じたい。モフに会いたい。モフは正義。モフは可愛い。etc...

と思ったので、猫になりきることができるというTRPG『夜のあしあと』で遊ぼうと思っています。

さっき、ルルブを読み始めたので、果たして遊べるのかわかりませんが、卓がないのならばGMとして開催すれば問題ないな(何度目の言い分だゴラ)

明日の夜(というか今日の夜)、こんちゃが複数の猫ちゃんのキャラシを作成だけの雑談寄りの卓を開催しようかなと思っています。ルルブ読みながら、作っているので、割とまったりしているかもしれない。

人が集まったら来週の金曜日の夜に卓でも開こうかな。遊ぶとしたら21:00~24:00になるかな。

でも私。冒険企画局でのTRPGは『夜のあしあと』が初めてな為、今まで遊んだTRPGと比べて毛色が違うので、GMができるかどうかが不安なところでもある。ウタカゼに近い感じはあるけど、それでもあんまり馴染みのないゲームの流れだなぁ。でも猫ちゃんに対する情熱がすごいこのTRPG。

でも、卓がないからね。モフに会いたいからね。やるしかないよね(お前のやる気の源はモフなのかと問いただしたい)

いいね! 24
Kei
Kei日記
2025/01/11 17:58[web全体で公開]
😶 安全ツールのお話
ご機嫌よう。

ちょっと安全にいいての話題がありましたし、こうした話題があるのは喜ばしいことですわ。さて、わたくしの卓では業界標準的安全ツールのいくつかを採用しております。以下に例を挙げますが、すべての卓でこれら全てのツールを採用するわけではございません。CATS だけ、X カードだけ、などとい全て表示するご機嫌よう。

ちょっと安全にいいての話題がありましたし、こうした話題があるのは喜ばしいことですわ。さて、わたくしの卓では業界標準的安全ツールのいくつかを採用しております。以下に例を挙げますが、すべての卓でこれら全てのツールを採用するわけではございません。CATS だけ、X カードだけ、などという場合もございます。振り返りがただの雑談になることもしばしばです。また、ここに挙げたものが安全ツールの全てでもございません。皆さまの卓にあった方法を使えば宜しくてかしら。

■ 前提
TRPG はコミュニケーションのゲームですし、安全な卓の運営の鍵となるのもコミュニケーションと信頼です。全員がゲームよりも卓の全員の安全と幸福を優先すべきですし、そうしなければなりません。
プレイに際してはいくつかの安全ツールを使いますので、それらのツールについて説明し、プレイ中に必要な措置を講じ、決して詮索してはなりません。
こうして纏めたものを読むと当然のことしか書いてないと思われる方もいらっしゃることでしょう。ですが、卓の参加者全員にとって全てが当然ではありません。ですので、卓の初めに使用する安全ツールとその使い方についての説明をしましょう。

■ コンテンツ警告
主に募集段階で、ゲームが取り上げる不快な可能性のあるコンテンツについて警告することを検討しましょう。

■ CATS メソッド
ゲームを始める前に、参加者と何が期待されているのかを話し合いましょう。
- コンセプト Concept:どんなゲームなのかを説明する。
- ねらい Aim:PL が何を達成すればいいかを説明する。PvP なのか、全滅することがあるのか。
- トーン Tone:ゲームのトーンを説明する。シリアスなのか、ギャグなのか、グループのコンセンサスを得る。
- 主題 Subject:ゲームが取り上げる題材を説明する。

■ ラインとヴェール
CATS メソッドで話し合った結果境界線を定める必要がある場合や最初から注意を要するとわかっているゲームを遊ぶ場合など、ゲームを始める前に境界線を定めると良い場合があります。ここで話し合ったことをゲーム中に変更することもあります。例えば、ゲーム中に辛くなったのでラインを追加することもあります。
- ライン:ゲーム中触れてはならない要素。
- ヴェール:仄めかしても良いが具体的な描写や深掘りをしない要素。
- プッシュ(場合に応じて):積極的に描いて良い要素。

■ X カード
事前に安全に対する配慮をしたとしても、実際のプレイで誰に何が刺さるかはその時になるまで分かりません。自分に刺さることを自分自身で知らない場合さえあります。そのような場合に X を提示することで誰もが安全に卓を中断することができ、描写を巻き戻すかカットします(この際5〜10分程度の休憩を挟むことを推奨します)。GM が X を提示することもできます。

■ ストップライト
X カードでは GO / STOP の二種類の状態しか分かりませんが、実際に X に至る前にちょっと待ってと言いたい場合もあるでしょう。そのような場合、ストップライトを使用すると良いでしょう。
- チェックイン(グリーン):シーンをこのまま進めて大丈夫なことを示す。
- 注意(イエロー):ゲームが不快で楽しめない方向に向いていると感じていることを示す。
- ストップ(レッド):不快で楽しめないことを示す。

■ オープンドア
シーンの盛り上がり等に関わらず誰でも途中で休憩を求めることができ、またゲームが終了しなくても誰でも途中で卓を抜けることができます。そうすることで批判されることもあってはなりません。卓を抜ける場合、マナーとして最低限主催者には卓を抜けることを伝えると良いでしょう。

■ 振り返り
ゲーム中の感情やストレスはゲーム後にも影響を及ぼすことがあります。ゲーム中の出来事について率直に話し合い、全員で全員のケアをしましょう。また、楽しかった点や問題点について話し合うのも良いでしょう。いずれの場合でも、非難や詮索をしてはなりません。
いいね! 25
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/01/09 14:47[web全体で公開]
😆 2月にゆうこや、初語り手予定
調子は戻りつつあります。
やっぱりシャワーとコーヒーが平岡さんには大事なようで。

~~~~~~

https://trpgsession.com/session/173640135013PITG001
2月に、それっぽいシナリオを回したく。
いままで『ゆうやけこやけ』はPLでしかやったことがなく、
初めての語り手(GM)になります。
いろいろ不手際あるかもしれませんが、もしよろしければ。
D&D5版でゆうこやをやるくらいには、こういう世界観が好きなわたしです。
いいね! 4
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/01/10 22:08[web全体で公開]
😶 ブラッドパス【トーキョー・ホーリー・ブラッド・ナイト】感想
 一度、エックスで卓募集をかけてみたが、やり方が悪かったのか単純にエックスでの知名度が底辺のさらに底だからなのか、全然来なかったので、TRPG関連はエックスからmixi2に移行してやってみることにした。
 今のところmixi2は快適である。「ツイッターの生まれ変わり」だとか言われるだけはあって、エ全て表示する 一度、エックスで卓募集をかけてみたが、やり方が悪かったのか単純にエックスでの知名度が底辺のさらに底だからなのか、全然来なかったので、TRPG関連はエックスからmixi2に移行してやってみることにした。
 今のところmixi2は快適である。「ツイッターの生まれ変わり」だとか言われるだけはあって、エックスのように余計なものを入れずにまとめたSNSの印象だ。不快な広告などもない。コミュニティの機能で始めたばかりでも同好の士と巡り合うことができるし、イベント機能は、卓募集を行う際に非常に便利なものだ。スタンプ機能や、文字装飾もできるので楽しい。
 というわけで、現在mixi2の方でも別途卓募集を行ったり卓報告をしたりしている。こちらはあまり大きな卓は立てず、1on1でできる体験卓などを計画している。SNSだと終始とりとめもないアホなことしか呟いていないが。

 閑話休題。

 からすば晴さんはTALTOにシナリオを何本か掲載していらっしゃって、中には当人が手掛けたTRPGである『マモノスクランブル』『キズナバレット』『ブラッドパス』のものもある。言ってしまえば版権元が公開している無料の「公式シナリオ」であるが、今回のシナリオはその中の一本だ。
 ちょうどクリスマスシーズンを舞台にして若干ドタバタ劇に足つっこんだシナリオで、誰かとやりたいなと思っていたところにブラッドパスを積みルルブにしているつぎのさんがいらっしゃったので、とりあえず体験していただくことに。
 初めてということで、戦闘の処理を簡略化した[ドラマチック血戦]を使用した。[生命カード]が公開されているというだけで、難易度は思った以上に下がるな……という気づきがあった。
 このシナリオは特殊ギミックが搭載されていて、情報収集の際に出した判定値を、その時に伸したチンピラの数を表す[KOポイント]として累積し、それが一定の値に達していないと敵が強化されてしまう。
 これがなかなか爽快感をプラスして面白いので、後の自作シナリオでも大いに参考にさせていただいている。

◆人鬼血盟RPG ブラッドパスとは
 同じ時間は生きられない吸血鬼と人間のバディとなり、吸血鬼を超えた強敵、業血鬼と戦うTRPG。
 判定はトランプを使うユニークなもの。吸血鬼モノ好き、バディもの好きにはたまらないやつ。
 ターンテーマを意識したロールプレイを行うことで、より強くなれたり、交流シーンがはいっていたりと、ロールプレイを楽しみたい人にもおすすめのTRPGである。

◆シナリオトレーラー
 世間が幸せに浮かれている、12月24日(クリスマスイブ)。
 東京都知事の娘が、業血鬼に誘拐された。
 業血鬼にかけられた懸賞金は約1億円。
 莫大な金を目当てに、そして騒ぎに乗じて暴れるため、
 腕自慢の荒くれ者たちが東京に集う。

 都知事の娘を助けるため、
 大金を手に入れるため、
 己の最強を証明するため、
 さまざまな思惑を胸に、血盟たちの長い夜(たたかい)が幕を開ける。

 響く剣戟(けんげき)、飛び散る鮮血。
 唸る血威(けつい)で勝利を掴み取れ!

 人鬼血盟RPG [ブラッドパス]
「トーキョー・ホーリー・ブラッド・ナイト」

 ──血の軛(くびき)こそ、汝らの切り札(さだめ)。

◆金田 金治(かねだ きんじ) PL:つぎの
「情けをかけてカネが貰えるんなら苦労しねーよ!」
「ウルセー。自分より大事なモンがあるヤツはたいがい臆病で軟弱なんだよ」
 5年前、とある“事件”で妹以外の家族と親戚を亡くし、それ以来たったひとりの妹とふたりきりで生きている、18歳の少年。妹が不治の病に罹ってしまったために莫大な治療費が必要になり、自分のすべてをなげうって金集めに奔走することとなった。……だが、それを知る由もない外野からは、ただの金の亡者にしか見えないのが残念なところである。
 何においてもカネ、カネ、カネ。カネがあれば何でもできるが、カネがなくては何もできない。情けより金が欲しいスレた人生を送っている。
 しかし、他人を思いやったり、ひとりの人として敵に対してもそれなりの情を示したりと、割り切れていない優しい一面を見せることも多々ある。
 ……しかし、お金を持ってはしゃいだり、お金の雨にテンションが上がったり、お金が絡むと二つ返事で喰いつくなど、やはり普段の行動は残念な人。
 ゲルガーを倒し、見みごと懸賞金を手に入れた彼は、さらなるカネを求め、楓と共に業血鬼との戦いに身を投じることになった。はてさて、闇バイトとどっちがマシやら。
《金縛の鎖》と《裏の切り札》、〈命あっての儲け〉と、ガッチガチのタンカー構成。3ラウンドは余裕でほぼ無傷を貫ける。かつ、〈狙撃体勢〉で自分の火力を上げることも可能なため、攻守そろった重戦士タイプだ。

◆藤宮 楓(ふじのみや かえで) GM:おかゆ
「私も、金治くんとひまりちゃんが生きていてくれて、嬉しかった。私にとっては、この世で唯一、つながりがある人だから」
「まったく、若いコってほんと勉強を軽視するよね……。私なんて、戻れるくらいなら高校生からやり直したいっていうのに……」
 旧名、神村 紅葉(かむら もみじ)。金治が巻き込まれたとある“事件”の被害者のひとりで、金治とその妹、一茉凛(ひまり)の従姉(いとこ)にあたる。当時17歳の面影を残したまま、髪色も肌の色も、目の色も完全に変わってしまったため、5年の時を経て成長した金治に再会したときは、それが行方不明の従姉だと気づかれなかった。
 金治らが巻き込まれたのは業血鬼の起こした事件で、楓はそれを知っていた。日常に潜む、吸血鬼という脅威を知った楓は、生き残った金治たちが同じ目に遭わないように吸血鬼となり、かつての名を捨ててひとり活動していた。
 クリスマスイブの夜、金治と再会し、金を求める彼に、ゲルガーを倒せば懸賞金があると話して血契を交わし、共に行動することに。最終的には金治たちに自分が従姉であることを明かして事情を話し、受け入れられた。
 戦闘では後ろから味方を助ける支援タイプのキャラクター。《交響鳴動》で味方を回復し、〈導蝶ソナタ〉で自分の手番を渡し、火力を底上げすることもできる。
いいね! 10
三好健朗
三好健朗日記
2025/01/11 11:39[web全体で公開]
😶 中高生の頃に
「ふんぐいる(以下略)」
だの
「いあいあ(以下略)」
だの、完璧に暗唱できるように励んでいた人、手ぇ挙げて。
いいね! 12
HUD
HUD日記
2025/01/11 16:16[web全体で公開]
😶 D&D2連戦
ということで今日はD&Dを2卓遊びます
1卓目は無事終了
DM様、PLの皆様、ありがとうございました
よし、次は21時からだ
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/10 03:24[web全体で公開]
😊 【雑記】最終講義を受けました【恩師/TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大学時代の恩師が定年を迎えるとのことで、引退される教授の最終講義をZoom で拝聴しました。
お元気そうな姿を見ただけでももう満足でしたが、久し振りに20数年前の専門知識が僅かでも復活しまして、『そういえばこんなことを学んでいたな』と懐かしく思いました。

今年で年賀仕舞いするそうで今後は連絡を取る手段がかなり限られますが、この研究室へお邪魔出来て良かったです。
お読み頂きありがとうございました!!
いいね! 36
ササミ
ササミ日記
2025/01/10 16:33[web全体で公開]
😶 銀製品を磨いてみた
しばらく使っていなかった銀製品のアクセサリーが黒ずんでいたので、掃除することにしました。

シルバークロスで磨く前にいい方法はないかと検索すると、アルミホイルと熱湯、重曹がいいらしい。

書かれている通りに耐熱容器にアルミホイルを敷いて、銀製品を置いて重曹をかける。その上から熱湯を注いでかき混ぜて1時間放置。
そんな方法で綺麗になるの?って疑心暗鬼でやってみたら、これがスゴイ!!

キズ以外綺麗になりました。

まぁ、深夜2時にやることではないですがwww
いいね! 33
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/01/08 14:53[web全体で公開]
😶 うぶえ
この多忙ウィーク、今週で終わらせられるかも。
というのも、金曜の仕事と水曜の認知行動をずらす、という計画を考えてまして。あさって先方と相談だ。
そして、ちょっと不調。疲れたーって感じがずっとしてる。頭がぼーっとして鼻と喉がちょっと来てる。
今日、半分くらい寝てます。
いいね! 4
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/08 16:04[web全体で公開]
😲 【SW2.5】バルバロスキャンペーン続報【KADOKAWA】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://enq.kadokawa.co.jp/sw25bs

出てました!!
条件を満たされてらっしゃる方は是非是非!!
いいね! 19
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/01/08 20:33[web全体で公開]
😟 【メンタル】続報:ジャンクフードは喉を通った
やっぱりメンタル性なのか、今日一日中きつかった。
夕飯が食えず、カップうどんが食べられそうなので食べた。
たまに出る、ジャンクフードしか食べられないくらいの不調。
やっぱり買い置きしておこう。

とりあえずは、土曜の君知るを滞りなく回すことだけ考えよう…
ゆうこやのシナリオ、二つ回すもの決めたので準備もしたかったのですが、
こういう時ばかりは仕方ない。
いいね! 4
ササミ
ササミ日記
2025/01/09 00:09[web全体で公開]
😶 久しぶりのクトゥルフは楽しかった
数カ月ぶりにクトゥルフ6版の募集をしました。
突発でしたが、2卓とも満員になって嬉しい限りです。

何よりも以前ササミ卓に参加したことがある人が来てくるのは、とても嬉しいです!!
ササミ卓にまた参加したい!って思ってくれるってことですよね。

クトゥルフの高校生シナリオを2本やりましたが、クトゥルフってこういう後味の悪い終わり方だよね~


これから仕事がデスマーチに入るのでしばらくお休みに入りますが、再開したときはまた遊んでください。
いいね! 30