ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.47

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/17 20:24[web全体で公開]
😰 【雑記】風邪【徒然/TRPG 関係ないので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お久し振りです、甲殻類です。
昨晩より風邪の症状が出始め、本日お医者様に掛かりまして検査したところ、新型コロナ、インフルエンザA,B型全て陰性でした。

世間様では流行り病が流行している様子。
みなさまもどうかお気をつけください。🙇‍♂️💦
風邪とはいえ罹っているおまえが言うな?
それはそう()
いいね! 37
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/01/18 20:11[web全体で公開]
😶 【雑談思想強め畳】妄想をしながら帰った話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は用事で外に出てて、
帰りに「第二種電工なら資格の勉強誰かに教えられるんだけどな」って思ったら、
「誰かに基礎的な勉強を教える人になりたい」って思ったり。
それが人を助けたり、人を助ける助けになれば、いいなって。
ほんとうの勉強の仕方がわからない人のあまりに多いこと。詰め込み教育許すまじ。
まあそれは置いといても、甥が運よく成長するまでに国が持ちこたえてくれたら、
いろいろ教えるつもり。いわゆる五教科の勉強以外のことも。
美術と技術以外はできると思う。
平岡さんは絵が描けないし、工作機械も怖くて触れないんだ。旋盤とかどんな映画よりも怖いぞ。
いけね、球技まったくできないから体育も棒の振り方とパンチキックの打ち方しか教えられんぞ。デブだから脚も遅いしな。
現国と英語は自信をもって教えられる。

まあ何よりも教えたいのは、「どうやって世の中のものを見ていくか」。
これができない親教師のいかに多いことか。

そういえば、一つ目の大学時代にぐれていたわたしの心配をしてくれた物理の先生のことを思い出した。
あの人に恥ずかしくない人になりたい。

わたしもいいとしだ、そういうことを考えてもいいかもしれないが、
できることと、どうしてもできないことの線引きはしよう。
まあそんなことより、生き延びることを考えないと。
いいね! 5
三好健朗
三好健朗日記
2025/01/18 22:52[web全体で公開]
😶 AFF2eの卓立てました
参加者残り枠2名です。サプリから色々拡張ルール取り入れていますが、ディレクターの私も過去プレイ歴2回の初心者です。
お気軽にご参加下さい。

https://trpgsession.com/session/173702209127runketo2020
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/19 16:16[web全体で公開]
😍 【雑記/徒然】外科医エリーゼ【アニメ感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつの間にかアニメ化されていた『外科医エリーゼ』を、風邪で休んでいる合間に観ました。
原作漫画は『聖女の魔力は万能です』でも知られたフロースコミックから出ていて、ジャンルは所謂『異世界転生』かつ『(元)悪女』モノでしょうか?
わたしは元々そのファンだったりします。

ここからはネタバレ全開の話に成りますが、アニメ化に当たって変わったことが幾つか見受けられました。
①主人公が航空機事故で亡くなるタイミングが墜落時から、墜落後に怪我人を可能な限り救ったあとへ。
②国名。原作漫画だとモデルに成った国が読み取りやすい。多分だが配慮のため、戦争関連の話と共に排除。
③グレアム先生の態度が最初から軟化している。

目立ったところではこんなところでしょうか?
「ハッ」という驚嘆と「んん……」という懊悩の台詞がキャラクターを問わず多いのは元からだったりします。
OP動画が少し古臭いのは兎も角、やはり主人公(転生後)のひたむきな性格は全く変更がなく、観ていて気持ちが良かったです。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/01/20 06:28[web全体で公開]
😶 定期的に状況をまとめる
定期的に予定、やるべきこと、課題などをまとめて表記したほうがいいのだろう。
そうすれば多少はダブルブッキングや物忘れのリスクを減らせるかもしれない?

予定
21 ボラの仕事
22 認知行動
24 行事
25 リアルの用事
26 ボドゲカフェ?
27 昼オンセ
28 ボラの仕事、全て表示する定期的に予定、やるべきこと、課題などをまとめて表記したほうがいいのだろう。
そうすれば多少はダブルブッキングや物忘れのリスクを減らせるかもしれない?

予定
21 ボラの仕事
22 認知行動
24 行事
25 リアルの用事
26 ボドゲカフェ?
27 昼オンセ
28 ボラの仕事、夜オンセ
29 IT企業の見学
30 サポステ
31 ボラの仕事
2/1 オフセ??
2/4 ボラの仕事
2/5 認知行動
2/8 オフセ??
2/23,24:オンセ
忙しくしすぎたか。でもまあいいだろう。
26のボドゲカフェぐらいなら削れるか。

やるべきこと
27日のオンセ:最終確認くらい?
28日のオンセ:最終確認くらい?
オフセ:もうできてるシナリオの準備、調整、紙のコマ、マップ、宣伝
ゆうこや:チュートリアルの準備、卓装飾というか、表などの支度

課題:体調が万全になる日が少な目?
いいね! 3
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/01/20 09:54[web全体で公開]
😆 【CoC7】光バイトと失われた3日間【その2】
前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173691214338/
行く先々が既に行った場所、3日間の自分たちが好意的に取られていたり印象に残ってなかったり。

ジャーナリストは他探索者達に次行全て表示する前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173691214338/
行く先々が既に行った場所、3日間の自分たちが好意的に取られていたり印象に残ってなかったり。

ジャーナリストは他探索者達に次行く場所の確認を行い、
私立探偵は危険人物の前から即逃走、
忍者は状況整理で声が被り若干セッションが停滞、
警官は口をはさむタイミングがわからず文字起こししてました。

団体行動優先なので一枠消費する行動を一人が選ぶと結局一枠消費は変わらないので、
全員せざるを得ないのが微妙な感じです。

深夜行動を二人で行い朝に寝ると主張しても、
普通に寝た二人に合わせ徹夜行動させよう(ペナルティ付ダイスを振る)とする融通の利かなさに、
若干疲れました。

なんやかんやでタイムリミットがその日の1日後の夜ということが分かったので、
残行動3つだということがわかりましたが、
知りたい情報も残り3つくらい残ってるので、どういうエンドになるやら。

次回20日。
いいね! 9
三好健朗
三好健朗日記
2025/01/20 10:52[web全体で公開]
😶 『AFF2e』ってさぁ
社会思想社や創元推理文庫のゲームブック直撃世代。
中学の昼休みの教室で、虎男がダイス突き破ってる絵が表紙の本のGMやらされた(笑)のが、TRPG人生の始まりなワタクシ。

「シャドウランばかりやって来たからなぁ、たまには中世ヨーロッパ風な剣と魔法もの異世界ファンタジーいっとくかな。
「あ、そ全て表示する社会思想社や創元推理文庫のゲームブック直撃世代。
中学の昼休みの教室で、虎男がダイス突き破ってる絵が表紙の本のGMやらされた(笑)のが、TRPG人生の始まりなワタクシ。

「シャドウランばかりやって来たからなぁ、たまには中世ヨーロッパ風な剣と魔法もの異世界ファンタジーいっとくかな。
「あ、そーいや、アレがTRPGとして復活したんだった」
と思い立ち、ノスタルジアに浸るつもりで手を出してみました。

結果、底なし沼に垂直落下しました。基本ルルブ購入から数日で、各種サプリ大人買い。

「シンプルなルール」と言いつつ、凝っていて「こういうキャラやりたい」との希望を叶えてくれるほど自由度も高い。

そして何気に戦闘がハード。ゲームブック時代の即死トラップの悪夢がよみがえります。

まだGMもといディレクター2回やっただけなのですが……。
『コンバット・コンパニオン』の「強力な一撃」と「クリティカル・ファンブル表」、両方導入したプレイとか、考えたくねぇ!!!!

オンセンでも盛り上がること、願ってやみません。


追記。
基本ルルブと同時購入したのが、『タイタン植物図鑑』。タイトルに「アドバンスド・ファイティング・ファンタジー」はいっていないので、Amazon検索に引っかからず、探すのに手間取りました。
これ、『マリーのアトリエ』ができますね……ハック&スラッシュな『マリーのアトリエ』……。


追記2.
<火器>ルール目当てで『ポート・ブラックサンド』買いましたが、ピストルとラッパ銃だけで、ライフル無いのが残念。
自分の背より長いライフルと耳栓持って、ダンジョン走り回る小男とかやりたかったな。


追記3.
ここまで読んでくれたあなた。今週末にセッションあるので、4649っス。
https://trpgsession.com/session/173702209127runketo2020
いいね! 13
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/01/20 13:27[web全体で公開]
😊  【CoC7】絶望忍び寄る街に訪れた探索者達【5卓目その1】
KPは私です。

古物研究家と古物商(古物研究家ベース)、放浪者とジャーナリスト、精神科医(医師ベース)の五名。
1日当たり2時間で細々と続ける予定でしたが、
長期間空くのは嫌だという意見が出たので、延長を了承したうえで続行しました。
結果、初日で4時間かけました。

古物研究家はハイ全て表示するKPは私です。

古物研究家と古物商(古物研究家ベース)、放浪者とジャーナリスト、精神科医(医師ベース)の五名。
1日当たり2時間で細々と続ける予定でしたが、
長期間空くのは嫌だという意見が出たので、延長を了承したうえで続行しました。
結果、初日で4時間かけました。

古物研究家はハイテンションだったりものおじしたりとちょっとRPに迷走してました。
お前が始めた物語だろう?

古物商は初手に自身にスポットライトを当てて自分語りという体でシーン0を採用してましたが、
その結果夜に独り言を叫びながらホテルに入場して、ちょっと笑いました。

放浪者は頼れる兄貴然でファンブルして出された暗黒物質を漢食いし好印象を得ていました。
対人技能をスキップする権利を得ましたが、気絶しました。

ジャーナリストは同業者とは初対面にもかかわらず積極的に情報を抜いてました。
後輩に敏腕記者として憧れられる一方で、本人は自由時間を捻出したいだけという。

精神科医はとても臨場感のあるRP’を心がけていました。
そのため一部技能スキップしました。

夜と起床時のシーンで意外と時間をかけてしまい、
まだ一日目の朝時点の進行度は通常より高いですが、
一方で強制終了END条件にも触れているので、
いい意味でも悪い意味でも最短エンドになりそうな予感がしてます。

次回1/29(水)予定。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2025/01/20 14:16[web全体で公開]
😶 ダンジョン探索の日々が始まりました【Grim Dawn】
仕事が忙しくて21時までに帰れない & 喉と肺の調子も悪いので、深夜に卓募集する気にもなりません。
なので、Steamの積みゲーを崩すことにしました(仕事が落ち着くまでTRPGはお休みしていますが、辞めたわけじゃないので安心してね。2月中旬からまた一緒に遊びましょう)

今回は400円で買って全て表示する仕事が忙しくて21時までに帰れない & 喉と肺の調子も悪いので、深夜に卓募集する気にもなりません。
なので、Steamの積みゲーを崩すことにしました(仕事が落ち着くまでTRPGはお休みしていますが、辞めたわけじゃないので安心してね。2月中旬からまた一緒に遊びましょう)

今回は400円で買って放置していた【Grim Dawn】です。

ディアブロっぽいハスクラRPGですが『圧倒的好評』って言われているだけあって、かなり面白いです!!
2時間遊んだ所で日本語フォントを差し替えて、また探索開始です。


マスタリーという職業を選択するのですが、二刀流剣士の『ナイトブレイド』を選択。気持ちいいぐらいボコボコ殴ります。
レベル10になったらもう一つ選べるようになったので、ガッツリ脳筋にするために『ソルジャー(重戦士)』を選ぶと、職業名が『ブレイドマスター』になりました。これは攻略wikiが見たくなるッッ!!

ちょっと古臭い感じがしますが(実際古いがw)、それでも十分面白いです。特に成長システムとゲームバランスが最高で、ちょっと遊ぶつもりが気がついたら4時間経っていますwww
キャラクターの見た目は変更できませんが、洋ゲーの雰囲気が嫌いでなければオススメですね。


とりあえずバニラで遊び倒してから、MODを入れて遊びたくなります。
【Reign of Terror(恐怖の支配)】っていう見た目とシナリオをディアブロにするMODがあるようです。普通にディアブロやればいいじゃんってツッコミは野暮なんでしょうねwww
(最高難易度でクリアしたら、このMODを入れてみます)
いいね! 19
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/01/16 20:17[web全体で公開]
😶 ゆうこやの部屋?
ゆうこやのココフォって、確か何が要ったっけ。
通常の背景とかそんなのに加えて、
・PCとNPCのつながり表、
・強化コストなどの早見表
・夢を投げるボタン
ぐらい?
オフでは早見表とつながり表と数取器。かなあ?
ほかにも必要なものがありましたら教えていただけると幸いです。

~~~全て表示するゆうこやのココフォって、確か何が要ったっけ。
通常の背景とかそんなのに加えて、
・PCとNPCのつながり表、
・強化コストなどの早見表
・夢を投げるボタン
ぐらい?
オフでは早見表とつながり表と数取器。かなあ?
ほかにも必要なものがありましたら教えていただけると幸いです。

~~~~~~

ただいまの優先順位。
1.25日のドラキャス卓準備
2.2月1日と8日?のオフセ準備
3.D&D5版次の進捗確認と仕上げ
4.ゆうこやオンセの準備

とりあえず、体壊さない。リアルの行事が多いので。
いいね! 5
Kei
Kei日記
2025/01/16 23:19[web全体で公開]
😶 プレイする権利のお話
ご機嫌よう。

活躍機会とか平等とか公平とか、まあ何でもいいのですが、なにやらシステム的なルール的な方面みたいなお話になってしまっているようにも見受けられて、何だかなって思うのですわ。
それよりももっと簡単なこと。わたくしが言いたいのは Rights of Play のことなんですわよね。以前全て表示するご機嫌よう。

活躍機会とか平等とか公平とか、まあ何でもいいのですが、なにやらシステム的なルール的な方面みたいなお話になってしまっているようにも見受けられて、何だかなって思うのですわ。
それよりももっと簡単なこと。わたくしが言いたいのは Rights of Play のことなんですわよね。以前にも軽く触れたことがございますが、超簡単なので雑訳しましょう。もちろん、皆さまが卓をどのように運営するかは皆さまの自由ですわ。

■ 安全に関する権利
ゲーム中の危険は、現実の生活とは無関係だと感じられる場合にのみ許されます。ゲーム中に精神的にも身体的にも傷つけられることがないようにしましょう。また、あるプレイヤーの境界線や好みを他のプレイヤーの境界線や好みを上書きするために利用してはなりません。

■ 構築する権利
プレイヤーは自分の好みやテイストに合わせて構築する権利があります。物語も。キャラクターも。このことは他のプレイヤーが構築し確立したものを否定して良いという意味ではありません。創造とは他の人々が作ったものを土台として何かを構築することです。全員が建設的にかつ協力して創造的に取り組む権利と義務があります。

■ 助けを求める権利
協力して物語を創造するために助けを求める権利があります。行き詰まった場合にアイディアを求めることができますが、最終的な決定権は自分自身にあります。求められない助けをすべきではありません。求められていないのに助けるという名目で他者の権利を奪うことはできません。また、プレイの一部は失敗することであり、失敗から立ち直ったり学ぶことはプレイの有益な要素です。

■ 表現する権利
望ましい形で自分自身を表現する権利があります。素材がこの権利と矛盾する場合、プレイヤーは自身のニーズに合わせて素材を変化させる権利があります。卓で優先すべきは外部の素材よりも参加者個人個人です。原則よりも参加を優先しましょう。

■ 共時性の権利
創造には緊張感、葛藤、アイディアが必要です。生産的な意見の相違は物語を向上させます。プレイヤーはグループでの目標を共有しながら個々の目標を持つことができますが、グループの目標に役立つものでなければなりません。その範囲内であれば、矛盾をもたらすことも調和をもたらすこともできます。孤立や孤独はこの権利に反します。

■ 鑑賞する権利
全員が展開を見守る観客になります。進行中のものを楽しみ、自分や他の参加者が見たり聞いたりしたいと思うものを導く権利があり、創造の過程を楽しむ権利があります。自分の経験だけを心配していると、グループ全体での共時性の権利を保つことが難しくなります。

さて、これらの権利を守るということは、GM やシナリオの出来不出来がどうこうということではないことはお分かりでしょう。もちろん GM は、これを実現するためにシナリオもルールも曲げることができます。部分的には同じ考えから、シナリオやルールを厳密に適用することが必要だと考える方もいらっしゃるでしょうが、そうすることは何かの権利を奪うことがありますかしら。

--

このテクストは Quinn Murphy の Rights of Play を簡単に訳したものです。CC BY 4.0 が適用されます。
https://payhip.com/b/XQd6
いいね! 15
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/01/15 19:37[web全体で公開]
😶 均等ではなく、公平にリソースを分配すること
 最近、どうもオンセンSNSの日記の調子が芳しくない。
 日記を投稿しようとしたら「しばらく、時間を置いてやり直してください」というエラー表示が出て、投稿ができないことがある。日記を溜めすぎたのかと思って、昔の日記をいくつか処分し、Googleもキャッシュクリアをかけてみたが、どれほど効果があるか全て表示する 最近、どうもオンセンSNSの日記の調子が芳しくない。
 日記を投稿しようとしたら「しばらく、時間を置いてやり直してください」というエラー表示が出て、投稿ができないことがある。日記を溜めすぎたのかと思って、昔の日記をいくつか処分し、Googleもキャッシュクリアをかけてみたが、どれほど効果があるかは分からない。
 投稿できなかった時のために、最近ははてなブログに感想を投稿したりもしているので、器用に併用したり、大事な日記ははてなブログに書き写したりしていこうと思う。

 閑話休題。

 今日はYoutubeで週一で更新しているF.E.A.R.の動画「ふぃあ通」の更新日だ。私は毎週見ているわけではないが、1ヶ月~数ヶ月に1度くらいにまとめて試聴している。F.E.A.R.といえば、『トーキョーN◎VA』や『ダブルクロス3rd』を手掛けた大手TRPG制作会社。そんな会社の社長と社員が動画に登場し、数十年の経験値からTRPGをプレイするのに役に立つノウハウを分かりやすく説明してくれる。

 ……とここまで説明したところで、ふぃあ通を見ていて「これは」と思ったことを紹介していこうと思う。

 どの動画で言っていたか、確かなことは思い出せないのだが、要するに「PCの見せ場と、GMが各プレイヤーへの対応にかける時間のバランス」についてのノウハウだった。
 端的にまとめると、「GMは、PCの見せ場を均等に(全員が同じように)割り振る必要はない。しかし、公平に割り振る必要はある」といった内容だった。

 ……正直、この話に関しては、私も「なるほど」と思っただけで、これをおっしゃった鈴吹社長が何を云わんとしていたのか、この日記で簡単に要約することは難しい。ただ、自分なりに理解したことを、徒然(つれづれ)に書いていくのでご容赦いただきたい。

 さて、F.E.A.R.の代表作とも言えるダブルクロス3rdの話になるが、ダブルクロスでは、各PCにハンドアウトが割り当てられ、プレイヤーがそれを選んでPCを作成するというシステムになっている。
 たとえば、PC1は事件に巻き込まれる運命のヒロインがいて、親しいヒロインのために事件に立ち向かっていくというハンドアウト。PC2は事件の黒幕と因縁があり、これを打倒するために戦うというハンドアウト。PC3以降は組織からの依頼を受けて、それを遂行するために協力するというハンドアウトという形が多い。
 私は、「PCは全てが主役であり、主役を引き立たせるための脇役などではない」といつか話したと思うし、その考えは変わってはいないのだが、ややこしくなるので、ここでは一旦その話は置いておくとする。
 事実、ダブルクロスのハンドアウトは、「“物語”の主役」というものは決まっている。どう見たってPC1が主役として想定されているじゃないか、という人がいるだろうが、おおむねその通りだ。
 少なくとも、ダブルクロスのシナリオは、“物語”としては見せ場の数も、主役の立ち位置も、ある程度決められている。シナリオに用意された見せ場の多さだけを見れば、多くの場合PC1が主役の立ち位置として想定されているのは間違いない。
 だが、セッションの中での主役というものは、決まってはいない。時にPC2が事件の黒幕と熱い論戦を繰り広げ、それがセッションのハイライトとなってPC2が主役級の活躍を見せることもあるし、PC5でも、PC1らを助けるクールな名脇役として輝くことだってある。
 そして、ひとつの「創作としての“物語”」ではなく、「TRPGのセッション」としてストーリーを紡ぐなら、かくあるべきなのだ。

 要するにGMの役目は、「PC1が主役なのだから、常にシナリオ全体の見せ場の多くをPC1に割かなければならない」ということではないのだ。「見せ場を公平にプレイヤーに分配する」ことが重要なのだ。
 分かりにくいだろうから、物語で例える。例えば、いい作品というものは、主人公が一番カッコよくて、一番強くて、一番人気というわけではないものが多い。いわゆる「名脇役」というものもある。キャラクター人気投票で主人公を抑えて1位を獲得してしまうような、カッコよくて人気な脇役もいるだろう。それはなぜそうなるかと言うと、物語の作者によって、ちゃんと人の目を惹きつけるようなハイライトが、そのキャラクターに用意されているからである。
 主役にはもちろん多くの見せ場が用意されているが、時に主役の浴びるスポットライトを、他のキャラクターも浴びているのだ。

 セッションの話に戻ると、GMはローナンバーのPCにだけスポットライトを当てていればいいのではなく、ハイナンバーのPCにも、戦闘、情報収集、NPCとの掛け合い、何らかの形でスポットライトを当ててあげるのがいいだろう。
 要するにF.E.A.R.の鈴吹社長は、「楽しいセッションにしたいなら、GMはできるだけすべてのプレイヤーに、NPCから話しかけるだとか、情報収集で役目を与えるだとか、戦闘で相性のいい布陣や敵を出すだとか、“均等でなくてもいいから”意図的に“公平に”水を向けてあげなさい」と話しているのである。……たぶん。
 そしてそうしなさいとは、多くの場合、シナリオには追記されていない。これは要するに、GMの個人スキルの範疇(はんちゅう)となる。

 今回は少し難しい話となった。もちろん、これは鈴吹社長が仰っていた話を、私なりに解釈した内容なので、分かりにくかったり、要領を得ていなかったり、本当は違う意味だったりすることもあるだろう。
 そこは、みなさんでそれぞれ、自分なりの答えを出していただきたい。
いいね! 25
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2025/01/15 20:07[web全体で公開]
😲 今日の日記、ファンタジークトゥルフ(旧東方アルカナクエストBRP版)リプレイ動画完成
といっても、完成自体は1週間かそこら前に終わってたのと、すでに3本上げている(こちらは東方アルカナクエストのリプレイ動画)が、すでにニコニコ動画で動画投稿者デビューしているので一度、投函してみようと思う

ファンタジークトゥルフセッションリプレイ・深き静寂の森にて
(GM:エミリオ、PL:あめ全て表示するといっても、完成自体は1週間かそこら前に終わってたのと、すでに3本上げている(こちらは東方アルカナクエストのリプレイ動画)が、すでにニコニコ動画で動画投稿者デビューしているので一度、投函してみようと思う

ファンタジークトゥルフセッションリプレイ・深き静寂の森にて
(GM:エミリオ、PL:あめだまうさぎさん)



只今、ファンタジークトゥルフの方はリプレイ動画第2話制作中、今週中にはニコニコに投函する予定である

では、日記を終える

追記:初めての動画投稿だが、上手く記事に反映されとるじゃろか?

さらに追記:おい!クトゥルフは神話生物から逃げ回るホラー作品だ!について
知るか、こっちはファンタジークトゥルフだ。原作原作言いたいならそういうセッションに行くがよろしい。クトゥルフは自由だ!
いいね! 6
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/01/15 21:45[web全体で公開]
😶 にゃんこPC募集中!(TRPG:『夜のあしあと』)
特殊なルールが多いのでまだまだ自信がありませんが、

『ちょっとわかんないところがあるけど、結局は経験だ!経験が未来の自分を救う!あとは発破かけるだけだぁ!!』

という感じでPL経験が全くなく、GMも今回が初めてな初心者GMが卓を作成。なんかいつも新しいTRPGをやる時GMをやっている気が全て表示する特殊なルールが多いのでまだまだ自信がありませんが、

『ちょっとわかんないところがあるけど、結局は経験だ!経験が未来の自分を救う!あとは発破かけるだけだぁ!!』

という感じでPL経験が全くなく、GMも今回が初めてな初心者GMが卓を作成。なんかいつも新しいTRPGをやる時GMをやっている気がする!(気のせいじゃない)
今回はルルブに乗っているサンプルシナリオ『はじめての夜回り』を回すことにしました。
1/17(金)21:00~(3時間) 2、3回分けて開催する予定。
https://trpgsession.com/session/173677803144kozaki012

動画や配信で遊んでいる人たちがいるため、有名なシナリオだから知っている人が多そう〜と思っていたものの、それ以外のシナリオをやる度胸まではなかったんです・・・

ただ、サンプルシナリオの方は続編も載っているから、余裕ができたら続編のシナリオも開催したいな〜と思ってはいます。
今はルールをしっかり把握したい!

Q.いや、そもそもこんちゃが開催しようとしている『夜のあしあと』というTRPG自体さっぱりわからんのだが?
A.こちらの動画で説明しているのでよかったら見てくだせぇ・・・。(ボイロボイスが苦手な人はご注意!)
君も猫に な ら な い か ?


Q.ルルブ持っているけど、キャラシの作り方がわからない・・・.
A.わかりやすく作り方を載せている動画を発見しましたので、よかったら参考にしていただければ・・・。


Q.全部他人任せだなぁ!?
A.こんちゃは魅力的に説明する語彙力がないのです!(はっきり言っていいことじゃない)
いいね! 28
ササミ
ササミ日記
2025/01/16 14:12[web全体で公開]
😶 【深淵】で遊びたい
ダークファンタジーの世界って好きですか?
私は大好物です!!

【深淵】は、滅びゆく世界で物語を作るゲームです。PCが頑張っても世界は救えません。
運命に翻弄されながら美しい物語を参加者全員で作っていきます。

それって面白いの?って思うかもしれません。これがメチャクチャ面白いです。
全て表示するダークファンタジーの世界って好きですか?
私は大好物です!!

【深淵】は、滅びゆく世界で物語を作るゲームです。PCが頑張っても世界は救えません。
運命に翻弄されながら美しい物語を参加者全員で作っていきます。

それって面白いの?って思うかもしれません。これがメチャクチャ面白いです。
カードと6面ダイス2個で協力しながらお話を紡ぐ時間が最高です。

ですが、遊ぶには約100枚の『運命カード』が必要です。仕事に余裕ができたら自作でカードを作って遊びたいですね。
尚、オフセは自作カードで遊んでます(凝ったデザインでカッコいいって、自画自賛しておきますwww)
いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2025/01/15 11:53[web全体で公開]
🤔 キャラを継続して使う理由💖
おっはるか~🌈✨ はるるんだよ~ん💃💕
最近ね、他の人の日記で「継続キャラ」の話が出てて、「あ~これ書くしかなくない⁉️」って思ったから便乗するよ~ん🌟

ズバリ結論👉
僕は「可能な限り継続キャラを持ち込んで遊ぶ」タイプ✌️✨
今回はその理由や選び方、さらに新キャラ作成派やGM視点も交えな全て表示するおっはるか~🌈✨ はるるんだよ~ん💃💕
最近ね、他の人の日記で「継続キャラ」の話が出てて、「あ~これ書くしかなくない⁉️」って思ったから便乗するよ~ん🌟

ズバリ結論👉
僕は「可能な限り継続キャラを持ち込んで遊ぶ」タイプ✌️✨
今回はその理由や選び方、さらに新キャラ作成派やGM視点も交えながら、楽しく語っちゃうからヨロシク~💖

💡前提条件~!
TRPGってマジでいろんな遊び方があるから、まずは僕のスタイルから!
1. 遊んでるゲーム: SW2.5✨
2. 卓のスタイル: 基本は野良卓がメイン💼 キャンペーンとか固定卓にはあんまり参加しないよ~ん!
3. セッション参加数: 年間50~80回くらいかな?🎲🔥

SW2.5野良卓の特徴って⁉️
僕が遊んでる野良卓の環境は、こんな感じだよ~ん💖
🎲 単発シナリオが多い:基本1回完結!その場限りの出会いが多いよ~✨
🎲 ハンドアウトは少なめ:PCの動機とか背景はプレイヤーが自由に考えるのがほとんど✍️
🎲 指定ルールあり:使用できるルルブやレベルが指定されてることも多め⚔️📖


🌟継続してキャラを使う理由TOP3🌟

✨1位:キャラクターへの愛着💗
継続キャラって、長く使うとどんどん愛着湧くよね~✨
「このキャラならどう動くかな?」とか考えながら遊ぶのって楽しすぎじゃない⁉️
成功も失敗も全部「この子の物語」になっていくから、マジで生きてる感じがするんだよね💕

✨2位:成長を楽しむ💪✨
ひ弱だったPCが、セッション重ねてどんどん強くなっていくの見るのって最高🔥
スキルやアイテム選びも自由だし、成長の方向性が自分次第なのも魅力だよね✨

✨3位:ゲームの効率化📂
正直、新キャラ作るのって結構手間じゃない?💦
ビルド考えて背景設定して、立ち絵探して…🌀
継続キャラならちょっと調整するだけで準備OK👌 短い準備期間でも安心だよね~🎶


💖継続キャラ代表:ヒカリの場合
僕の代名詞キャラになりつつあるヒカリも、実は野良卓で作った新規キャラのひとり🎀
継続的にセッションに参加して、色んな失敗や成功を通じて成長していったことで、「ヒカリとならこのPCで遊びたい!」って言ってくれる人も増えたんだよね✨
こうやって自然に「うちよそ」関係が生まれていくのも継続キャラの醍醐味だな~って思うよ💕


👑GM視点から見た継続キャラ
GMさんから見ると、継続キャラにはこんな印象があるかも~!
💡 メリット!
背景や動機がしっかりしてると、シナリオに絡めやすい🎭 
プレイヤーの愛着が卓全体を盛り上げることも!

💡 課題もあるかも⁉️
シナリオのテーマに合わない動機や設定だと、シナリオへの絡み方が難しくなる場合も💦 
ある程度、柔軟さが大事だよね🌈


✨キャラ選びのコツ✨
キャラを選ぶときはここを意識してるよ~🎶
🌟 テーマに合わせる:シナリオの内容や予告をしっかり読んでフィットするキャラを選ぶ!
🌟 柔軟さが大事:設定や行動をちょっと変えるだけでも、シナリオにスムーズに馴染めるよ✨


🎨新キャラ作成派の楽しみ方!
もちろん、新キャラ作るのが好きな人もいるよね~!
✨シナリオに完全フィット:シナリオに合わせてキャラ作ると、ストーリーに自然と馴染むから一体感すごい✨
✨創作の自由を満喫:毎回違う背景や個性を作れるから、想像力がフル回転~🎨💖
✨新鮮な冒険:新キャラならではの驚きや発見があるのが最高だよね🌟


🌈結論:TRPGに正解はない!
TRPGの楽しみ方ってホント人それぞれ🎲✨
継続キャラで成長を楽しむのも、新キャラ作って新鮮さを味わうのも全部アリ!
もちろん、ルールやマナーを守るのが大前提だけど、自分らしいスタイルで楽しめればそれが正解だよね💖

次の卓ではどんなPCや冒険に出会えるかな~?✨
みんなのオキニキャラの話もぜひ教えてね🎶

ではでは、まったね~!👋💕
いいね! 28
夏風
夏風日記
2025/01/15 11:30[web全体で公開]
😶 祝100ダウンロード
拙作「共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ」が
ルールブックダウンロード数100に至りました。

100はショボい感じもしますが
知名度の無い同人TRPGが3ヶ月ほどで
100人の手に渡ったと考えるとありがたいです。


そんなソンスピのセッション募集中です。
https:/全て表示する拙作「共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ」が
ルールブックダウンロード数100に至りました。

100はショボい感じもしますが
知名度の無い同人TRPGが3ヶ月ほどで
100人の手に渡ったと考えるとありがたいです。


そんなソンスピのセッション募集中です。
https://trpgsession.com/session/1736906420839ashel9

テキセでやりたい方や3月以降でという方も
ご連絡いただければDiscordサーバーに
ご招待いたします。
いいね! 20
Kei
Kei日記
2025/01/15 01:04[web全体で公開]
😶 継続キャラの悲喜のお話
ご機嫌よう。

キャラクターに合わせてシナリオを選ぶのか、それともシナリオに合わせてキャラクターを作るのかという話題が目に止まりましたので。
わたくし基本的に PC 使い捨て派ですの。というのは PC 作成にコストがかからない(システム的には軽い)かつ互いに互換性のないテーマも違う TRPG 全て表示するご機嫌よう。

キャラクターに合わせてシナリオを選ぶのか、それともシナリオに合わせてキャラクターを作るのかという話題が目に止まりましたので。
わたくし基本的に PC 使い捨て派ですの。というのは PC 作成にコストがかからない(システム的には軽い)かつ互いに互換性のないテーマも違う TRPG ばかり遊んでいるということなのですが。
もちろん同じ TRPG ばかり遊んでいれば偏ることもあるでしょう。一方で、これは個人的な感覚ですが、PC を使い回す方は、自分のキャラが主人公になれるオムニバスという感覚しかないのじゃないかしら、などと思ってしまいますの。
そこでわたくしが気になるのは「継続キャラの持ち込み可否」という募集する側のレギュレーションではなく、応募する側に「うちよそが見たい」という動機があるんじゃないかということですの。

肌感ですが、これが危険と申しましょうか。

当然のことですが、それまでの経験を共有していない人とのうちよそは、うまくいきません。
このようにはっきり書けば、そんなの当然だと思う方が殆どだとわたくしは信じているのですが、さまざまな事情によって、つまり認知や判断にバイアスがあるので、実際には、当然のことも当然にはなりません。それで地雷とか言われましても……。

わたくしは幸いにして継続キャラも何もない TRPG を主に取り扱っておりますし、仮にシステム的には継続キャラを使えるような TRPG をする場合でも継続キャラは認めておりません。何故なら危険だから。わたくしの卓では上手く扱いませんから。

もちろん、そんなこと気にしてなかったし上手く行ってたという方もいらっしゃるでしょうけれど。加えて、わたくしの卓ではジェンダーテーマをはじめとして注意を要するテーマを扱うことが多々ございます。うちの子はこういう子だから、では許されないこともございます。他の PL に決定権を与えることもございます。つまり求めるのは柔軟なフックであってうちの子という設定ではございません。

もちろん作るだけ作って一度だけ遊んだ PC というのは多々あり、機会があればこの子でまた遊びたいなという気持ちはございますけれど。
いいね! 15
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/01/14 23:45[web全体で公開]
😶 シナリオにノるか、シナリオを選ぶか
 私はルールブックやサプリメントを買ったら、すぐにブックカバーを付けて保存するようにしている。ルールブックというのは、通常の本に比べて使用頻度がとても多い。シナリオを作る時、キャラクターを作る時、セッションの最中、何度も開くものなので、出来るだけ大事に使いたいのだ。
 それと、美本が好きと言うこと全て表示する 私はルールブックやサプリメントを買ったら、すぐにブックカバーを付けて保存するようにしている。ルールブックというのは、通常の本に比べて使用頻度がとても多い。シナリオを作る時、キャラクターを作る時、セッションの最中、何度も開くものなので、出来るだけ大事に使いたいのだ。
 それと、美本が好きと言うこともある。一度Amazonで頼んだ『アリアンロッド パーフェクトアイテムガイド』が梱包の仕方が雑で、表紙の端が折れ曲がり、破れていた時には交換を頼んだくらいだ。使用には大して問題はないといえど、さすがに気分に関わる。全く、サプリメントだって有限なのだから、梱包はもう少し丁寧にしてほしかった。
 そんな私が、ルールブックの保護に使っているブックカバーは、ストーンペーパーの水に強い素材のものもあるが、そういったものは高いので、大概は書店で包んでもらった紙のブックカバーや、友禅和紙を使って作った自前のものや、家に保管してある古い包装紙を折って作ったものが多い。
 自前のブックカバーをかけるのは私ではなく、母が考え出したものだ。何を思ったか、ある日母が私のルールブックに包装紙で作ったカバーをかけていて、これは良いと思ったので、カバーの作り方を伝授してもらったというわけだ。
 普段そそっかしいが、こういうことに関しては、私より細やかに気が付く母である。

 閑話休題。

 いつだったか「シナリオの設定からキャラクターを作るか、キャラクター設定に合いそうなシナリオを探すか」というトピックを見かけた。
 その時は自分の中でも明確な答えは出ていなかったが、最終的に考えたところ「ケースバイケース」だろう、という結論だ。
 どちらが主流か、と言うなら「シナリオに合わせてキャラクターを練る」方だろう。自分の持っているキャラクターにピッタリ似合うセッションを探すのはなかなか骨が折れる。特にここオンラインセッションSNSでは、初対面の人同士でバランスを合わせるためにセッションごとに新規作成が通例なので、そういう事情もある。
 ただ、だからといって、キャラクターに合ったシナリオを見つけられないという訳でもない。私も何度か、このシナリオならこのキャラクターは使えるだろう、とキャラクターシート持ち込みで継続させてもらったことはあったし、運命的な出会いがないとも言いきれない。

 ケースバイケースというのはどういうことなのか、簡単にまとめてみよう。

◆シナリオに合わせてキャラクターを作成する
 シナリオのハンドアウトなどで、キャラクター設定が決められている場合は、それに合わせてキャラクターを作った方が楽しめる。
 例えば、あなたのプレイするキャラクターには仲のいいヒロイン的キャラクターがいて、シナリオではこのヒロインを助けることになると決まっている時など。こういう設定は、特に新規作成で、その設定に合わせて作るのが良いだろう。
 これは覚えておいていただきたいのだが、ハンドアウトなど、プレイヤーキャラクターの設定を指定するようなものは、「設定を狭めるのが目的ではない」。結果的にキャラクターの設定を狭めてしまう側面はあるが、それが目的そのものでないことは注意が必要だ。
 それはキャラクターがシナリオに関わるモチベーションを作ったり、ヒロインを助ける、というその設定やシチュエーションこそを楽しんで貰うためにあるのだ。
 だから、シナリオを作る時には、ハンドアウトやプレイヤーキャラクターへの指定はなるべく最大限の自由度を確保しつつ、付与される設定に乗っかったら楽しいシナリオにするのが望ましいし、ハンドアウトを選ぶ時には、「この設定でキャラクターを作ってみたいかどうか」で選ぶと楽しみやすいというわけだ。

◆キャラクターに合わせてシナリオを選ぶ
 運命的な出会いで、手持ちのキャラクター是非参加させたいと思うシナリオもあるかも知れない。それはとても喜ばしいことだ。
 シナリオで付与される設定やハンドアウトが、偶然手持ちのキャラに似合っていたり。シナリオで指定される設定が少なく、キャラクター設定が自由だから、持ち込むことが出来たり。多くはそういうケースだと思う。
 その際に注意するべきは、やはり「継続キャラクターの持ち込みが許可されるか否かを事前に確認すること」だろう。
 システムによって、プレイヤーキャラクターの持ち込みに関する寛容さはそれぞれ違う。
 例えばCoCやケダモノオペラなどは、継続キャラクターと新規作成キャラクターに大きな差が生まれにくいために、常識の範囲内であれば継続キャラクターの持ち込みに寛容なところは多いだろう。対してソード・ワールドやダブルクロスなど、キャラクターに使用された経験点の違いで性能差が出やすいシステムは、持ち込みは禁止となっているところも多い。
 対処としてレベルキャップやレギュレーションを定めている卓が殆どだ。
 何にせよ、私は「このキャラクターでまたセッションをしたい」と愛着を感じることはとてもいい事だと思うし、それを応援もしたい。
 最近のシステムでは、キャラクターの強さに合わせてエネミーの強さを調整しやすいシステムも多く出ているので、同じキャラクターを使い続けるという選択肢も取りやすくなっていると感じる。
いいね! 21
Kei
Kei日記
2025/01/14 23:52[web全体で公開]
😶 最後の竜殺しのお話が始まりますの
ご機嫌よう。

わたくしが推している同人 TRPG サークル、かりかりうめ さんの C105 新作エルリンボを入手し、早速掲載作品の一つ「最後の竜殺し」を始めますの。
エルリンボには二つのお話が掲載されていますが、この二つのお話には関連があり、まずは前半ですわ。

ともあれ、最後の竜殺しは全て表示するご機嫌よう。

わたくしが推している同人 TRPG サークル、かりかりうめ さんの C105 新作エルリンボを入手し、早速掲載作品の一つ「最後の竜殺し」を始めますの。
エルリンボには二つのお話が掲載されていますが、この二つのお話には関連があり、まずは前半ですわ。

ともあれ、最後の竜殺しはナラティブ系の TRPG で、数値的なステータスも判定もございません。タイマン TRPG として遊ぶこともソロジャーナルとして遊ぶこともできます。今回は遊んでみたいという PL の方がいらっしゃいましたので TRPG として遊ぶのですわ。
そして、判定なしタイマンともなれば置き卓でも非常に遊びやすいので、今回は置き卓で遊ぶのですわ。

ゲームは最後の竜の死の場面から始まり、その後100年かけて魔法が失われていく過程で、PC がよすがとするものも失われていくという感じですが、どうなるかしら。楽しみですわ♪
いいね! 11