ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.44
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぱむだ | |
| 2025/02/07 11:07[web全体で公開] |
| あまとう | |
| 2025/02/06 03:57[web全体で公開] |
😶 大好きな卓仲間が亡くなったお話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ただ感情を吐き出したいだけなのでネタバレありにしてます。 先日、よく遊んでいた卓仲間が亡くなった。 まだ遊んでいる途中のシナリオもあれば、継続行きたいねって話もしていた。 その子は毎日たくさんのシナリオに行って、たくさん素敵な立ち絵を書いて、誰よりも楽しそうに自分の好きを話してくれる本当に可愛らしい子だった。 まだ、23歳だった。誕生日なんだ~って嬉しそうに言っていたほんの数日後、お母様からの報告でその子が天国へ旅立ったのを知り、ただただやるせない気持ちになった。 まだ一緒に遊ぶ予定だったキャラシももう使えないし、あの子の立ち絵とログが残っている盤面も消したくなくて、私の時間も少しだけあの子と一緒に止まってしまった。 もしも消しちゃったら私が天国に行ったときに続きを遊べないから、絶対残しておかないとなと思いつつ、視界に入る度にあの子のことを思い出して本当に悲しい気持ちに包まれる。 みんなは、そういう状況になった時に一緒に遊ぶときに使っていたキャラシや部屋はどうしているのだろう。
| こんちゃ | |
| 2025/02/06 21:43[web全体で公開] |
😶 雑日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の日記の反応がすごい笑 いいねしてくださってありがとうございます。 ご先祖さまの導きにより無事、事故も遭わず、お仕事へ向かうことができました(ぶい!) あと、予定日から過ぎていて無事に産まれるのか?と危惧されていた甥も、今日、母子ともども無事な状態で誕生をすることができました!親戚ともども大喜び!兄夫婦も生まれてきた甥も、それに関わる医療従事者さんたち、みんな頑張っていました! 数枚の写真だけでも伝わる出産の大変さ。本当母親には頭が上がらない。 みんな!たまにはお母さんやお父さんを労うんだよ! (おめでとう系統のコメントは、返信が大変になるので、祝いたい場合『おめでとう!』と心の中で呟くか、あるいはそういう意味を込めて『いいね』を押していただけると助かります。そもそも出産に関しては本当に当事者じゃないので汗) ・・・と、ここまでTRPGに関係のない話をするのは良くないな。 最後に、ちょろっと思いついたソドワのCPネタを軽く吐き出そうと思う。 ・はみ出しもの(一般人からは忌避されている種族)が集まって家兼店を立てて生計を立てるというCP。 ・全員とある貴族に仕えているメイド(男性も女性もリルドラケンもタビットも全員強制的にメイド服を着る)のなかでのドタバタ劇(短期CP) あと、TRPGではないネタとしては。 ・出題者がある程度設定してから出す大喜利卓(なんちゃって笑点方式) ・なりきり卓(経験値が入らない、PCになりきって話すだけの卓) かなぁ。わりと大喜利卓は面白そうだからやってみたい笑 ギャグでも真面目なネタでもみてみたいので笑
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2025/02/04 16:18[web全体で公開] |
😶 CoCっぽいシナリオを作りたい(長文畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ので、つくる。 1)CoCっぽいシナリオってなんだ CoCも幅広くなったなぁとずっと思っている。 ヤンキーがヨグソトースを倒すのも、オーヴァードがダゴンを殴り倒すのもクトゥルフな時代。 楽しいね。 楽しいので今回はクラシックなスタイルを目指す。 「悪霊の家」型だ。 システムは「新クトゥルフ神話TRPG」を使用していく。 2)悪霊の家型を解剖する いわゆる「お化け屋敷」シナリオである。 この形式は以下の3段階の構成で成り立っている。 Ⅰ.あの屋敷やべーって話を聞く。屋敷に行くことになる。 Ⅱ.屋敷の中でひどい目に遭う。 Ⅲ.屋敷が燃える。 屋敷は燃やしたい。 この中で、Ⅰの展開は丸々削除しても良いらしい。ホットスタートはクラシックの花である。 今回は屋敷の中でひどい目に遭うところをやりたいのでやる。 Ⅰの展開なんて1行で済ませればいいのだ。 3)屋敷を決める シナリオ作成の序盤で、屋敷の方針を決めるとイベントが配置しやすくなる。 ・長崎の怪しい異人が住んでいた洋館 ・大正時代から歴史があるという廃病院 ・PC1の実家、邪神を祀る村の潰れた小学校 など、色々考えられる。 「屋敷」とは「箱・舞台」の言い換えでしかないため、好き勝手してよい。 今回は「ひぐらしのなく頃に」と「姑獲鳥の夏」を読んだので、夏が似合う「田舎の廃校」を舞台とする。 4)Ⅰ導入を決める 田舎の廃校に行く状況って早々ないよね。 なので今回は説明が必要である、として「Ⅰ.あの屋敷やべーって聞く。屋敷に行くことになる」も丁寧にやっていく。 つまり導入である。 田舎の廃校にしかないものってなんだ。 図書室にある奇妙な郷土史だ。 「探索者たちは知り合いの歴史学者に頼まれ、K県Z村にある廃校に向かった。 その廃校の図書室に、歴史学者が求める本があるという」 ではじめ、廃校の前に立っている所からスタートする。 報酬が欲しいPLには「歴史学者は金髪縦ロールの超絶大富豪美少女なので、焼肉を奢ってくれる」とでも言えばいい。 金髪縦ロール効果は絶大だ。 可愛い。 あと、「この学者はシナリオ上あんま意味ありません」の提示に便利だ。 5)Ⅱひどい目をつくる これは廃校ならではなことを考える。 廃校といえば旧日本軍の基地である。 ・謎の隔壁が発生して、廃校から出られなくなる。 ・理科室の壁いっぱいに敷き詰められた、ホルマリン漬けの胎児。 ・音楽室に残った夥しい量の血痕。弦の切れたピアノ。 ・図書室の資料に混じった魔導書。 をジャブに。 決着を着けるストレートは ・廃校の地下に隠された旧日本軍基地 とする。 この廃校は旧日本軍基地を隠すためのカモフラージュ施設だったのである。 出られなくなる理由は、日本軍基地で研究していたショゴスロードの脱走対策に巻き込まれたとかで良い。 ショゴスロードが出た。 つまり美少女を出してよいということだ。 美少女が出る。 6)Ⅲ屋敷を燃やす 今回は理科室があるので、アルコールランプがある。 アルコールランプに使う「燃料」「ライター」が手に入ればシナリオクリアの素材が揃い、襲い来るショゴスロードごと学校を燃やして脱出判定ができるという塩梅にしよう。 7)まとめる こうして出来上がったシナリオ展開はこうだ 「歴史学者の依頼で廃校に向かうことになった探索者たち」 「踏み入った廃校には謎の美少女が」 「しかも廃校に閉じ込められた」 「廃校を探索する探索者」 「この施設の秘密が明らかになる」 「ショゴスロードを研究していた旧日本軍基地だったのだ!」 「美少女の正体はショゴスロードであり、人間である探索者たちを使って脱走しようとしていたのだ」 「正体を現す美少女の襲撃。探索者たちを乗っ取ろうとするショゴスロードとの追跡劇」 「理科室に逃げ込んだPCたちは、これまでに集めた材料でアルコールランプに着火」 「燃える廃校」 「炎の瓦礫が落ちる中をDEX判定で脱出する探索者たち。失敗した人は大やけどを覆う。勲章!」 「燃える廃校、悲鳴をあげる不定形の怪物が夜の炎に照らされる」 「生還できたらハッピーエンド。手に入れた本は魔導書判定」 できた。 たった3ステップを弄ぶだけでかなりCoCっぽいシナリオになったように思う。 お化け屋敷形式シナリオ、どんどん増えろ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/02/04 16:43[web全体で公開] |
😊 【CoC7】絶望忍び寄る街に訪れた探索者達【5卓目その3】 前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173820788768/ 情報独占は、ゆるしまへん。 古物研究家はお休み。 古物商と精神科医が合流しました。 無難に情報を聞き出し、全て表示する前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173820788768/ 情報独占は、ゆるしまへん。 古物研究家はお休み。 古物商と精神科医が合流しました。 無難に情報を聞き出し、店主をファーストネームで呼ぶ仲になりました。 放浪者はNPCと共に怪しい場所を洗いざらい調べるムーブでしたが、情報をポッケナイナイした前科があるので別HO向け情報には触れさせない対応にしました。 ジャーナリストは社内で飛び交う色んな噂から裏取りできそうなものを選別し取材を敢行。 後輩に恩を売り社内作業から解放されました。 あと噂の一つと自HOの手がかりゲット。 次回、古物研究家の昼シーンから再開。 2/5予定。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/04 19:18[web全体で公開] |
😢 【雑記徒然】近所のお婆さん【TRPG関係ないので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私事ですが、近所にお花好きで優しいお婆さんがおりまして、わたしの自宅に咲いたお花を差し上げたり、愛犬におやつをあげて貰ったりと親しくして頂いていました。 昨年末に自宅で骨折され、何処かの施設でリハビリしていると聞いていたのですが、亡くなられたそうです。 心よりお悔やみを申し上げます。・゜・(つД`)・゜・
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/02/05 00:00[web全体で公開] |
😆 【CoC7】夏の思い出と共にゆく【終】 前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173794972064/ 遊びまわり、家族の夕食に参加し団らんのひと時。 夏らしい遊びに興じ、祭りの時間が別れを告げにやってくる。 なんやかんやで元全て表示する前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173794972064/ 遊びまわり、家族の夕食に参加し団らんのひと時。 夏らしい遊びに興じ、祭りの時間が別れを告げにやってくる。 なんやかんやで元の時代に戻り…といったところで終わり。 詳しくは言えませんが終わり際のRPでとてももったいないことをしました。 解散はセッション終了宣言で終わるけど、 RP〆宣言をするまではセッション中なので、もう少し踏み込んだRPできたなぁ、 と終わってから気づいてしまって反省中です。 皆さんも〆のRPでセッションのやり残しが無いことを振り返ってからRP〆を宣言しましょう。 それで生えるおまけシーンがもしかしたらあるのかもしれません。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/05 19:57[web全体で公開] |
😲 【雑記】わたしの目は節穴である【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは乱読家である。 小説に始まり、ネットニュース、本の紹介記事やら漫画……。 ホラー以外なら凡そなんでも読む。 なので、日々書き連ねられるみなさまの日記も楽しみに読ませて頂いている。 ところが、『みんなの新着日記』と『友達の新着日記』は内容が異なることもあるのに今更気が付いた。 (判断が遅い👺) そう、人間は『友達限定』で日記を書くことも出来るし在るのだと……。 というわけで、未だ友達に至っていない方の日記も読ませて頂きますが、今後は既に友達になって下さっている方々の日記を優先的に読ませて頂く所存です。 何卒よろしくお願いいたします。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/02/05 20:38[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】ウルシラ博物誌【書影公開】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼しまして、タイトルの通り『ウルシラ博物誌』の書影が公開されました!! https://www.kadokawa.co.jp/product/322410001726/ 6つの新流派と秘伝、特産品に騎獣にゴーレムまで追加されるとのこと。 楽しみですね!!ヽ(*´∀`*)ノ
| ササミ | |
| 2025/02/05 23:22[web全体で公開] |
😶 一緒にクトゥルフ始めませんか? ・どのルールブック買ったらいいの? ・クトゥルフのルールブック買ったけど遊んだことがない。 ・キャラクターって、どうやって作るの? ・初心者が参加できるシナリオない? ・ロールプレイって難しそう… 大丈夫です。 初心者対応に慣れているGMと一緒にキャラクターを作って、楽しく遊びま全て表示する・どのルールブック買ったらいいの? ・クトゥルフのルールブック買ったけど遊んだことがない。 ・キャラクターって、どうやって作るの? ・初心者が参加できるシナリオない? ・ロールプレイって難しそう… 大丈夫です。 初心者対応に慣れているGMと一緒にキャラクターを作って、楽しく遊びましょう。 ・【クトゥルフ6版】動画で有名なやつ ・【新クトゥルフ(7版)】クトゥルフアプリのやつ どちらも【キャラクター作成会】と【初心者向けのセッション】をやります。 詳細は下の募集ページを見てね♪ クトゥルフ6版:【初心者向け】キャラクターを作ってみよう https://trpgsession.com/session/173876315306rentuo01 新クトゥルフ(7版):【初心者向け】キャラクターを作ってみよう https://trpgsession.com/session/173876306074rentuo01 キャラクター作成会に参加したことがある人も、このタイミングで一緒に再開しましょう!! (初心者向けセッションはボイセなので、今からヘッドセット買えば間に合います) --- コミュの皆さんへ --- ようやくオンセンに帰ってこれたぞーーーッッ!! 来週から一緒に遊びましょう!! 肩慣らしに惰性で遊べるクトゥルフから再開しますwww 時間があったら、キャラクター作成会にもお越しください。
| こんちゃ | |
| 2025/02/05 21:14[web全体で公開] |
😶 嘘のような体験(ついさっき体験した) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週、大寒波による降雪被害が出る(すでに出ているであろう)とのこと。 それは、私が住んでいる地域も例外ではなかった。 雪とは無縁な地域・・・のはずだが、ここ数年やたら雪に縁がある。 雪は嫌いではない。だが、平日時の車通勤の際に立ちはだかる大壁でもある。憎くないが憎い。(どっちやねん) ここから、タイトルの回収をするとしよう。 そう言った予報が昨日から出ていたのだが、昨日はそんな予報とは無縁だと言わんばかりの星輝く夜空の景色であった。 そして、今日の天気も日中は快晴であり、夕方になっても西の空が怪しいが、それでも風の流れからはこちらには来ない?と予想した私は、車をいつものところで駐車した・・・。 そして、夜。卓の準備をしていた時に。 『こんちゃ!!!』 と突然、大きな声で名前を呼ばれてびくりっと、体を跳ねてしまったのである。あの声は確かに聞こえて、心臓が止まるかと思ったものだった。私が呼ぶものと言ったら身内しかいない・・・のだが、ひょいと、部屋から廊下を覗いても、私を呼んだような形跡(呼ばれたら大体騒がしいのがこんちゃ家なのである)はなく。首を傾げて、一度確認のために身内へと声をかけようとした時・・・。 ふと、窓を見たのである。 その先の景色はなんと、大きな粒を振り落とす降雪。まだそれほど大きくは積もっていないが、この景色を見て直感で、 『あ、これ、車を移動しないとやべぇやつや。明日の仕事の出勤に差し支えするやつや』 と比較的能天気な私でも危機感を感じ取り、急ぎ車へ乗り込み多少雪が降っても動かせれる場所へと移動したのである。 ちなみに、出かける前に、身内に呼んだかを確認したところ『今日は一度も呼んでない』と言われた。 なんとなくではあるが、あのピンと背筋が伸びてしまうようなシャキッとした声。前に亡くなった祖母の声に似ていたような気もした。 全くの確証はない。だが、なんとなくだが、先祖に感謝したいと思い、全てが終わったあと、仏壇の前でお声をかけていただいた感謝と、これから生まれてくる命(甥)も同じように守ってくださいと、拝ませていただいた。 全く馬鹿馬鹿しいかと思うのだが、不思議と『ご先祖さまにお礼を言わねば!』と思った、不思議な体験をしたのである。 だけど、もうちょっと優しく伝えて欲しかったな〜と思ったりしたのも、また本音である笑
| Kei | |
| 2025/02/04 02:31[web全体で公開] |
😶 よくできたプロンプトはよくできたハンドアウトに勝る 〜「灰色城綺譚」から「手折られる花たちの会」へ ご機嫌よう。 わたくし かりかりうめ のシステムが大好きです。中でもとりわけ何度も遊んでいるのは灰色城綺譚ですが、灰色城はバッドエンドまたはメリバを前提に初期秘匿 HO があり、それをいつどのように公開するかは自由、自然にそうなるように物語を描いてくださいというシステムです。これがまた RP 全て表示するご機嫌よう。 わたくし かりかりうめ のシステムが大好きです。中でもとりわけ何度も遊んでいるのは灰色城綺譚ですが、灰色城はバッドエンドまたはメリバを前提に初期秘匿 HO があり、それをいつどのように公開するかは自由、自然にそうなるように物語を描いてくださいというシステムです。これがまた RP が捗りまして♪ さて、灰色城はシナリオあり、プレイの印象は HO の設計に非常に強く依存します。ですが、シナリオは TRPG に本当に必要でしょうか? HO は必要でしょうか? もちろん種々の TRPG を積極的に試している方でしたら、特定のシチュエーションやストーリーに特化したシステムがあるということはご存知でしょう。ですが、それらの TRPG の多くには特定のシステムがあり、もしかしたら HO もあります。 もちろん、特定のシステムの特定のシナリオを遊んでさえ、PL によって物語は変わるとお考えの方もいらっしゃるでしょう。それはまあ実際、その通りだと思いますわ。その一方で、そうやって生まれた物語はどれくらいナラティブでしょうか? シナリオに書かれていないくらいにナラティブでしょうか? わたくしこれは非常に不満なのですが、殊更に近年「ナラティブ」を謳って登場している商業タイトルの多くは、それほど「ナラティブ」ではありません。灰色城の方がよっぽどナラティブですし……。 さて、灰色城では前述したように PC ごとに複数の初期秘匿 HO が与えられ、それぞれの PL はその HO を自然に公開できるように物語を誘導します。加えて、HO に書かれた内容の解釈も PL に任され、公開したとしても PC の一時の気の迷いとすることもできます。もちろん灰色城にはシナリオがあり、HO はシナリオごとに存在します。ですが、こうした自由度は(HO の出来によりますが)従来型のシナリオにはない自由な展開を生み出します。 では、それで十分でしょうか? もはや HO は TRPG に当然の存在で、誰もが疑問に思う間もなく受け入れているかもしれませんが、他のアプローチがあります。それがプロンプトです。 かりかりうめ の最新のシステム、エルリンボもプロンプト制ですが。ここでは かりかりうめ のシステムで最初にプロンプトを取り入れたモノローグ・ダイアログから「手折られる花たちの会」を取り上げましょう(個人的に超推しですので)。手折られる花たちの会の根幹は二人の少女、一方は手折る役、一方は手折られる役です。この二人には共通のプロンプトが与えられます。手折るとは何を意味するのか。 たったこれだけで、(理想的には)二人の少女の関係が無限に描けます。どう手折り手折られたいのか。それをどう伝えるのか。相手をどう思い、自分がどう思われたいのか。RP だけで進行します。 特定のシステムの特定のシナリオにエモを感じる方でしたら、たったこれだけの質問がどれだけのエモを生み出すのか想像できるでしょう。素晴らしい TRPG 体験に必要なのは、良い質問です。それをシステムが与えてくれるなら、それ以外に何が必要でしょうか。
| ササミ | |
| 2025/02/04 10:12[web全体で公開] |
😆 ようやくTRPGに戻ってこれそう 仕事が落ち着いてきたので、デスマーチから抜けられそうです。 セッション開始時間までに帰れるって、本当に素晴らしい!! 終電ギリギリの12連勤、1休、12連勤(今週土曜日まで継続)は流石に疲れた…。 2月11日に地元のボードゲーム会主催のTRPG会があるみたいですが、流石に休みます。 【インセイン】と【SW2.5】なので参加したかったのですが、ゆっくり休んで充電しておきますwww 来週からセッションも再開します。 募集を見かけたら、よろしくお願いします。
| はるるん | |
| 2025/02/05 12:04[web全体で公開] |
😊 🎲開幕前の15分で、その日のセッションの成功が8割決まる🎲 おっはるか~🌟💗 はるるんだよ~ん💕✨ みんなTRPGライフ楽しんでるぅ?🎶 もちろん、「最近忙しくてTRPGできてない~💦」って人もいると思うけど、それぞれのペースで楽しめたら最高じゃん?🎀✨ でさでさ! みんなってセッションの何分前に入ってる? 📌 1時間前!?😳 早すぎ!? 📌 全て表示するおっはるか~🌟💗 はるるんだよ~ん💕✨ みんなTRPGライフ楽しんでるぅ?🎶 もちろん、「最近忙しくてTRPGできてない~💦」って人もいると思うけど、それぞれのペースで楽しめたら最高じゃん?🎀✨ でさでさ! みんなってセッションの何分前に入ってる? 📌 1時間前!?😳 早すぎ!? 📌 30分前! しっかり準備派✨ 📌 15分前! いい感じに余裕あるね~! 📌 5分前…!?😨 ちょっとヒヤヒヤするかも💦 📌 それとも…10秒前ダッシュ!?🏃💨💦 実は「セッションって、開始前からもう始まってる!」のよ✨ っていうか 開幕前の15分で、その日のセッションの成功が8割決まる!」って言っても過言じゃないんだわ💖 今日は、セッション開始前の雑談の重要性を語っちゃうんだよ~ん!🎤 🎭 GMって、PLがちゃんと集まるか不安MAXなんだわ💦💦 TRPGのGM経験ある人なら 絶対分かるはずっ💖 💭 「5分前だけど、まだ来てない…」 💭 「もしかしてドタキャン!?😱💦💦」 💭 「代わりの展開考えた方がいい!? 焦るぅ~😭💦」 …こんな感じで、GMは開始前からめちゃくちゃドキドキしてる💦 だから、PLのみんなが 15分前くらいに入ってくれると、マジ安心感ハンパないのよ✨ もし、リアル都合でギリギリINしちゃうときは、一言だけでも連絡してあげると超助かる! 📌 「仕事の都合で5分前ギリギリになります💦」 📌 「移動中なので開始直前に入りますね~!」 これだけでGMの不安ぶっ飛ぶし、めっちゃ助かるんだよん🎵💖 🎉雑談するだけでセッションの楽しさが爆アガリするってマジ?🔥 もうね、これガチで大事すぎて「セッション前の雑談は義務教育!」って言いたいレベル(言わないけどw) だってさ、TRPGって「会話」で進むゲームじゃん? だから「このメンバーで会話するの、めっちゃ楽しい!」って思えた方が、絶対セッションも楽しくなるんよ✨ 🎭 雑談するメリットBEST3❣ 💎 ① 緊張がほぐれる! → 初対面でも「この人たち、話しやすいかも✨」って思える! → GMもPLも「喋ってOKな雰囲気」ができると、セッション中もスムーズ! 💎 ② セッションの雰囲気が温まる! → いきなり「じゃあ始めます!」ってなるより、ちょっと会話がある方がRPしやすい! → 「楽しい雑談 → そのままワイワイプレイ!」の流れが作れる✨ 💎 ③ GMの精神的な安心感UP! → PLが時間前に雑談してると「みんな集まってる! よし、今日は大丈夫!」ってホッとする💖 → 遅刻者がいても「雑談して待ってるし、まあいっか♪」ってなる! 実際に、僕もこれまで150回くらいセッションやってきたけど…雑談が盛り上がってたセッションは、マジで100%楽しかったのよ❣✨ 💬 雑談って何話せばいいの!? 「雑談大事なのは分かったけど、何話せばいいの~!?」って人、いるよね?💦 大丈夫! 雑談はテキトーでOK! でも、セッションに関係ある話の方が盛り上がるかな?✨ 🎭 PLが振れる話題💖 💎 シナリオやシステムの期待感を共有! 「今回のシナリオ、楽しみですね~✨ GMの○○さんのシナリオってどんな感じ?」 「このシステム初めて! どんなプレイが楽しいかな~?」 「今日のPCたち、個性バラバラすぎてカオスwww どうなるんだろう!」 💎 自分のキャラのアピール! 「戦士やるのはじめて! ちゃんと前線で戦えるかな~💦」 「ツンデレキャラ初挑戦! ガチでRP頑張る✨」 💎 他のPCに興味を持つ! 「○○さんのPC、めっちゃかっこいい! どういうキャラ?」 「クールキャラ!? 私、熱血キャラだからめっちゃ絡みに行きますねwww」 🎭 GMが振れる話題💖 💎 PLさんへの話題振り! 「このPCの立ち絵、めっちゃイイね! どんな活躍狙ってる?」 「PC1の好物って何~?(←こういう雑談でキャラに命が吹き込まれるのよ✨)」 💎 シナリオへの不安や期待をシェア! 「今回ミステリー初挑戦で不安ヤバいw」 「ちゃんと温泉シーン用意したから期待しててね✨」 まー、言い訳になっちゃうかもしれないけど~💦 GMって直前まで準備してて、雑談できる余裕ないこともあるんよ~💦 だから、PL同士で盛り上がってくれると、めちゃ助かるんだわ💖✨ 📌今日からできること❣ 🎲 開幕前の15分で、成功率8割UP✨ だから、ちょっと早めに入って軽~く雑談するだけで、セッション全体がグッと楽しくなるんだよ~ん✨ 雑談大好きな人も雑談苦手~💦って人も、コレだけでOK! ✅ セッション15分前に入るだけで、GMの安心感MAX✨ ✅ 雑談は短くてもOK!「楽しみですね~!」の一言で場が温まる🌸 ✅ 他のPCに興味を持とう!「○○さんのPC、かっこいいですね!」で会話が生まれるんだよ~ん💖 ちょっとした一言が、楽しいセッションへの第一歩✨ それじゃ、今日も楽しいTRPGライフを~🎲🌈
| ミドリガニ | |
| 2025/02/04 00:26[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】長く苦しい戦いだった【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:かしゆさんによる卓感想です。 遥か遠くに聳え立つ、禍々しい”赤き大樹”を目指して進んできたキャンペーンもいよいよ大詰め。 ラスボスの大樹と直接のご対面で、妖精斥候賢者さんが焼いたり(ファイアジャベリン)、レッサードラゴンがしっぽびんたしたり(テイルスウィープ)、操霊魔法戦士さんが薙ぎ払ったり、神官騎手さんが神の拳で殴り付けたり(ゴッドフィスト)した結果、複数部位あった枝も悉く折れ、残すは幹とオマケのエルムブランチのみ。 ここで、人間の剣士斥候さんが《必殺攻撃Ⅲ》を宣言。 2回転ちょっとの大ダメージをもって遂に大樹の幹を斬り伏せました。 上がる歓声。 数年越しのキャンペーンに幕が閉じようとしているので感動もひとしお、といったところですがエルムブランチが残っているのでもうちょっとだけ続くんじゃ……というオチが付きました。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 わたしの森羅野伏はというと、念の為に多分最後になる支援(ウイングフライヤーⅡやらフォッシルアブソーバーやら)をばらまきつつ、MPが素寒貧になりかけていた妖精斥候賢者さんに魔香水を掛けたりしてました。 エンディングの展開が気になる所ですが、来週に持ち越しです。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| Kei | |
| 2025/02/03 01:14[web全体で公開] |
😶 歌舞伎町の女王とはアタシのことよ ご機嫌よう。 ナイトバタフライ、遊ばせていただきましたの。ルルブは所持しておりましたが魑魅魍魎が棲まう棚の奥深くに(ろくに読みもせずに)押し込めておりましたが、それでも遊んでみたいという気持ちはいつもあって募集に飛びついたのですわ。 これが大変に面白い TRPG でしたの。 ナイトバタフラ全て表示するご機嫌よう。 ナイトバタフライ、遊ばせていただきましたの。ルルブは所持しておりましたが魑魅魍魎が棲まう棚の奥深くに(ろくに読みもせずに)押し込めておりましたが、それでも遊んでみたいという気持ちはいつもあって募集に飛びついたのですわ。 これが大変に面白い TRPG でしたの。 ナイトバタフライは歌舞伎町にあるナイトクラブ「不夜城」で働くホスト/ホステスとなり、太客の心の闇を癒す……といえば聞こえはいいですが、まあ実際は気持ちよく酔わせて高額商品を買わせる(補足しますが、太客が高額商品を買うということは心の闇を晴らすということとイコールです)という目的のゲームです。こほん、重ねて言いますが太客は悩みを忘れるためにクラブに訪れるのであって、商品はその対価なのですわ。 ともあれ。 なんの因果かわたくしの PC は絶対の美貌を持つ No1 ホステスになってしまい、顔面蒼白、藁をも掴みたい気持ちでの開始でしたわ。ですがまあ GM の方の素敵な準備や他の PL の方の素敵な RP もあってなんとかなり、気分は最高という瞬間もございましたの。夜の女王がこんなに気持ちよくて楽しいなんて……! わたくしルルブをちゃんと読んでいなくてルールミスもございましたが、優しく分かりやすくご指摘いただいて、卓の運営も素敵でしたの。 ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
| HUD | |
| 2025/02/03 09:43[web全体で公開] |
😶 神我狩「夢見る影に貴方を思う」初回感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)神我狩、久々の1レベルセッション とある山奥の村で起きた超常事件に臨むシナリオで、今回はPC3を担当 メインがエルダーBとはいえ霊力ダイスの補助を一切考慮していないなんちゃってヒーラーで参加 事件に巻き込まれた友人を追って我々は秘境の村へとその足を踏み入れたのだった!(某特番風) 初期PC間感情でPC4さんへの感情を得ておりダイスを振ったところ「お気に入り」となったため愛称で呼び合う関係となった 合わせて乗ってくれたPC4のPL氏に感謝 まだシナリオは始まったばかりなので今後の展開が楽しみである
| ミドリガニ | |
| 2025/02/03 10:54[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】IRCと首斬り刀【雑記徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ユドナリウムリリィやココフォリアのような画像や音楽も使えるリッチなセッション環境が全盛の時代ですが、IRCをご存じでしょうか? ”インターネットリレーチャット”の略で、LINEなどのアプリの原型といえるテキストベースのチャット環境です。 そのクライアントの一つにLimeChat2がありまして、わたしは今でもLimeChat2でサーバーに接続し、IRCでのセッションも楽しんでいます。 さて、そんなIRCにもダイスボットやマクロは勿論在るわけですが、ダイスボットに搭載されたダイスが少しばかり古く、首斬り刀の処理に対応しておりませんでした。 クリティカル値を入れずに回った時だけ振り足せば良いのですが些か手間です。 そこで、最近のダイス(BC-DICE)を何とか使う方法をググったところ、Rubyなるプログラミング言語にて個人のパソコンで動かす方法を発見。 試すも素人の力ではデバッグができず……。 困り果てて親友I氏に尋ねてみたところ、ツールに詳しいS氏、Y氏を呼んで、別の既存ダイスマクロで行えるコマンドを教えてくださいました。 やはり持つべきものは友ですね。 それと、首斬り刀がSW2.0から2.5への版上げに伴い威力上昇が10から5へとペースダウンしているのにはじめて気付いた節分の夜でした。 反応(気付く)のが遅い!👺 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| Kei | |
| 2025/02/02 15:08[web全体で公開] |
😶 V5 の続きでしたの ご機嫌よう。 昨年から参加している V:tM キャンペーンの続きでしたの。とてもとても楽しみにしていたのですわ。 膨大な量の情報と膨大な量の NPC が登場するキャンペーンですが、だんだん点と点が繋がってきましたかしら。個人的にも「まだ被害に遭っていない唯一の人物」は今回こそ酷い目に遭うので全て表示するご機嫌よう。 昨年から参加している V:tM キャンペーンの続きでしたの。とてもとても楽しみにしていたのですわ。 膨大な量の情報と膨大な量の NPC が登場するキャンペーンですが、だんだん点と点が繋がってきましたかしら。個人的にも「まだ被害に遭っていない唯一の人物」は今回こそ酷い目に遭うのではないかとドキドキしていましたが無事に済みましたし、とりあえず聞きたかった話を聞けて欲しかった情報にも一歩または半歩くらい近づきましたし、でも PC の動機や目的はまだ繋がっていない印象ですので、どういう風に絡まっていくのか次回以降も楽しみですわ♪ 一方でちょっと時間が空いたので、わたくしの PC はキャラクターがブレていたかしら。それでも次回再び「怖いよ」と言わせそうな気もしますし、また親との関係なども拗らせている現時点では不本意ながらお似合いの二人だと思いますし、どうなってしまうのかしら♪ それに、語り手様の意向に反して?脇役バンパイアをマスコットに仕立て上げたりね♪ どうやら語り手様にはそれ以外にも意図と違う部分がおありのようで、おそらくわたくしが色々と引っ掻き回しているからでしょうけれど、わたくしとしてはまだまだやりたいことがあるのですわ♪ とまれ、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
