ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.43

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2025/02/12 00:05[web全体で公開]
😶 熱望していたインセインのPLができました! やったー!!
しかも、買ったまま放置していたインセインサプリ【刀華絢爛】を使えたーー!!
いいですねー平安時代の陰陽師モノ。
『俺の屍を越えてゆけ』好きな人には「こうかはばつぐんだ」ですよ!!

めちゃくちゃエモいロールプレイができたので満足です。
NPCを救い、スタイリッシュな立ち回りをして、エンディングで告白して結ばれて、使命達成!!


インセイン楽しいです。
いいね! 35
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/02/12 12:37[web全体で公開]
😆 【幻想ナラトグラフ】簡易ルール卓に参加しました。【その1】
参加はツンケンアリス、原作由来の2次キャラ二名、完全オリジナルの四名。

拡張ブックの「簡易ルール」という卓に参加しました。
・初期霊力Max
・能力スキル無し
・個性無し
・スポットイベント無し
・拠点タグ無し
・こじつけRPでダイスボーナス2個まで可能

という、キャラシさえ全て表示する参加はツンケンアリス、原作由来の2次キャラ二名、完全オリジナルの四名。

拡張ブックの「簡易ルール」という卓に参加しました。
・初期霊力Max
・能力スキル無し
・個性無し
・スポットイベント無し
・拠点タグ無し
・こじつけRPでダイスボーナス2個まで可能

という、キャラシさえ作れればPL側はルルブ無しでも回せ、グダり要素をほぼ廃したもののようです。(勘違いの可能性あり)

ダイス振れば進行はできますが、
反面GMの裁定が激重になってる感じで、
「簡易とは…一体…?」と宇宙猫になってました。

結果的にこじつけRPで結構時間使ってたので高速卓とは行かないみたいでした。

シナリオ内容は行方不明者を探すものでしたが
痕跡内容を示すダイスの出目がだいぶ偏ってしまい、
行方不明者が野球拳でもしてるんじゃないかというレベルで身につけているものが落ちている結果が印象深かったです。

あと数回同じ出目出たらセンシティブ描写にならん?大丈夫そ?

次回、2/18予定。
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/02/12 14:21[web全体で公開]
😶 部屋をきれいにしないと
部屋の掃除してました。6割終り、デスクがきれいになったのでこれで作業できます。
問題はクローゼット。お洋服やそれ以外のものもたくさんありすぎて。
困りますねえ。

ゆうこやの準備とかしないとな。とりあえず素材集め。
今回出てくるNPCは下手ながらイメージの絵をかきました。
だってフリー素全て表示する部屋の掃除してました。6割終り、デスクがきれいになったのでこれで作業できます。
問題はクローゼット。お洋服やそれ以外のものもたくさんありすぎて。
困りますねえ。

ゆうこやの準備とかしないとな。とりあえず素材集め。
今回出てくるNPCは下手ながらイメージの絵をかきました。
だってフリー素材にないんだもん。

あとはD&D4版、久しぶりにフルスクラッチでモンスターを作るつもり。
さて、どうやったものか。半分以上ノウハウを忘れている。

そろそろお風呂掃除でもするか。目が疲れてきたし。
いいね! 4
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/02/09 17:26[web全体で公開]
😶 2025年初日記。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2025年初のオンセン日記。

昨年末29日から扁桃炎+器官喘息にやられてしまった。
大学のレポートや年末年始の大掃除や帰省等の全スケジュールをキャンセル。
先週までに病院を3件ハシゴしてようやく病名が判明。
未だに療養中である。

GM復帰は当面無理そうだが、もう少し心身に余裕が出来たらセッションに参加したい。
SW2.5かゴブスレになると思うが、もう一度基本ルールを見直してキャラメイクから仕切り直したい。

今は治療と体力回復を最優先したいと思う。

いいね! 23
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/02/09 19:20[web全体で公開]
😊 絶望の中にある希望のお話し
辛いことばかりの人生ですが、皆様お元気でしょうか。
今日はオフセをやってきました。オフセGMなんて6年ぐらいぶり?
システムはドラゴンキャッスルズでした。
PL4名、うち一人はお情け枠、うち一人は知り合いのヘルプでした。
混沌のPTを相手取るのは大変なところもありましたが、楽しかったです!
ただ結構疲れた。オフセGMってここまで喉と体を使うんだっけ、忘れてた。
明日はゆっくりしてます。
いいね! 4
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/09 00:40[web全体で公開]
😲 【神我狩】Plazma【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:刺身サメさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介から!!

霧浪(きりなみ)雫(しずく)@テトムさん
名の知れた探偵の男性。
魔術師の魔法アタッカーで、情に厚い。
行動値をブーストしてからの大ダメージが持ち味。

支倉(はせくら)ソフィア@HUDさん
獣魔変身で人狼めいた姿に変わるアーカム大学在学の女学生。
夜魔のサポーターで、攻・守・操と痒い所に手が届く見事な構成。
後述の上谷真理(かみや まり)と愛称で呼び合う仲。

上谷真理(かみや まり)@柘榴石さん
退魔士協会所属の人間女性。
面子で一番若いが、冷静沈着で圧倒的なスピードを誇る。
前述の支倉(はせくら)ソフィアと愛称で呼び合う仲。

久能 剛将(くのう たかゆき)@わたし
フリーランスな封神の男性。
43のおじさんで、遠近自在な物理アタッカー。
タフガイなマッチョ。

<見所>
今回は情報収集の続きから再開し、ミドル戦闘をこなしました。
各人が適切に動いた結果1ターンで敵の殲滅に成功。
事件を引き起こした犯人と思しき人物を追い詰めると、眠くなる術を使ってきました。
ここは全員成功したのですが、なんと更にもう一度眠くなる術を飛ばします。
必要な達成値は実に20!!
しかも、一番苦手な能力値判定で、です。
ところが、神我狩には特定の能力値判定を成功に書き換えるタレントがあり、それを使用してマイPCが判定に成功したことで、事態が大きく動きます。
GM様も想定していなかったエクストラルートへ入ったそう。

若しもこの時、この判定に成功していなかったら……というわたしの感情を歌詞に準えて、日記タイトルは某ガンダムの主題歌から拝借しました。
まだまだボリュームはあるそうで、次回も楽しみです!!
神我狩(カミガカリ)は良いぞ!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 23
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/02/09 07:18[web全体で公開]
😶 アンサング・デュエット【インバース・ワールド】
 人づてに教えてもらったのだが、KADOKAWAへのサイバー攻撃でダウンしていた富士見書房の公式ページ、「TRPG ONLINE」が満を持しての復活となった。
 ここにはストリテラや銀剣のステラナイツといったどらこにあんのシステムや、デッドラインヒーローズのダウンロードコンテンツが充実していたのだ全て表示する 人づてに教えてもらったのだが、KADOKAWAへのサイバー攻撃でダウンしていた富士見書房の公式ページ、「TRPG ONLINE」が満を持しての復活となった。
 ここにはストリテラや銀剣のステラナイツといったどらこにあんのシステムや、デッドラインヒーローズのダウンロードコンテンツが充実していたのだが、KADOKAWAがサイバー攻撃を受けて、今の今までダウンし続けていたのだ。その間に、どらこにあんやからすば晴さんなど、外部のサイトにQ&Aやエラッタ、各種ダウンロードを移動させてくださる公式も多かったのだが、デッドラインヒーローズに関しては、この富士見書房公式ページが復活したことで、キャラクターシートやサンプルキャラクターシートなどのダウンロードがやっと正式に再開された。
 やはり、富士見書房の公式ページの使用感が懐かしい。富士見書房公式ページにお世話になっていた人は、一度開いてみてはいかがだろうか。

 閑話休題。

 継続キャラクター向けのシナリオであることもあって、今の今まで回せていなかった【インバース・ワールド】。
 これは、アンサング・デュエット特有の「同じペアでシナリオをやろうと思ったら必ずシフター側がGMになることが確定する」と言う問題を解決し、バインダー側がGMをすることもできるようにしたシナリオである。
 全てが反転される世界の中で、足を踏み入れたバインダーとシフターの立場も反転する。つまり、シナリオギミックで最初からバインダーがシフターに、シフターがバインダーに、単純に役割が入れ替わるというシナリオ。
 そんなギミックシナリオなので、立場が反転してしまったことで、慣れない感覚に戸惑ったり、これまでの相手のバインダー(シフター)としての立場を初めて痛感したりといったロールプレイも楽しめた。
 また、前回の高難易度シナリオ【アンブロークン・アロウズ】で忘却したフラグメントの持ち込みがあったため、今回は「変異への抵抗」ダイスに少し色を付けた。これは、つぎのさんのやり方に倣わせていただいたものである。
 ふたりで楽しむために、工夫できるところは工夫する。そういう思考の柔軟さは、私にはない。つぎのさんのアンサング・デュエットの回し方は、非常に参考になる。
 私は変異への抵抗ダイスで次回の持ち込みフラグメントが6つ以下が確定しても、それはそれで楽しめるのだが、ロストが苦手な人に対しては、変異への抵抗ダイスに少し色を付けるのも考えても良いかもしれない。ダイスで最低値を出しても、次回のシナリオに忘却していないフラグメントが6つ持ち込める程度に抑えられるくらいが良いだろう。

◆アンサング・デュエットとは
 現実と隣併せの危険な世界、“異界”。その異界の真の姿を見ることのできる力を持つ“シフター”と、そのシフターを異界から助け出す立場の“バインダー”のペアで、さまざまな姿を持つ異界を進み、脱出を目指すTRPG。
 キャラクターのデータは簡潔で、“フラグメント”という、その人をその人たらしめる要素をリソースとして扱うことになる。フラグメントは、異界の影響を受けるごとに別のものへと“変異”していってしまい、そのたびに、その人らしさを失っていく……といった展開が緊迫感を生み、なかなか面白いシステムである。
 簡単なルールだが、それゆえに拡張性が高く、リソース管理はシビアだったり。変異していくキャラクターに一喜一憂しつつ楽しめる。

◆あらすじ
 そこは、ふたりの“在り方”までをも変えてしまう、危険な異界。
 異界の核となっているアーティファクト「反転玉」を回収する任務を受けたふたりは、時、空間、法則性を失った世界に迷い込む。
 何もかもがあべこべなその世界では、バインダーがシフターとなり、シフターがバインダーとなる。

 新しい感覚。変わる関係。一歩進む事すら困難な場所を乗り越えるための力は、もはやふたりの絆だけだ。

◆バインダー(前回のシフター):鬼本 零士(おにもと れいじ) PL:つぎの
「犬神クン、キミのその《正義感》を、恨んだのは今日が初めてだ」
「『もし、駄目だったとしても』などと言う……キミの仮説なんて否定してやる……なぜならそれが、キミが私に見せ続けてくれていた、バインダーとしての在り方だからだ」
 ただただ「バインダーとシフターの立場が反転する」と言うだけのシナリオで、シナリオ描写には「バインダーとシフターの立場が反転したことで変わってくる感覚を描写しましょう」とは書いていないのだが、さすが歴戦のつぎのさん。ナチュラルにロールプレイに組み込むというスゴ技を披露。異界に迷い込む直前に、「“見えない”って、どういう感覚なんだ」とバインダーの花鶏に問いかける“伏線”から、異界に迷い込んで立場が反転したことが発覚する時の伏線回収までが流れるように綺麗だった。計画書か台本でもあったのではなかろうか? これが自然とできてしまうのは、いつもながらこの人特有のクオリティだ。一体何を食べたら、シナリオギミックをこれだけ綺麗にロールプレイに反映することができるのだろうか?
 このキャラクター、もともとは『アンサング・デュエット リプライズ』に掲載されている公式シナリオ【アンブロークン・アロウズ】の異界対策室のキャラクターだった。自分を軽んじ、ただ任務遂行のためにすり減っていくシフターの在り方を受け入れていたが、今回の異界でバインダーの立場になり、すり減っていくアトリを見て、そばに居る事しかできない無力を痛感する。
 アトリのフラグメントが1つを残して忘却し、ロスト間近になったところで、「異界化」を使用して自分のフラグメントの忘却と引き換えにアトリを救う。シフターだった時は儚げな青年だったが、バインダーになったことで、頼もしい先輩としての一面を見ることができた。

◆シフター(前回のバインダー):犬神 花鶏(いぬがみ あとり) GM:おかゆ
「先輩が失ってきた分、私だって……先輩を支えるためなら、できることをしたいんです!」
「自分に何があっても、先輩のことは、守りたい。それは新人のころから、変わりませんから」
 ただ一直線に鬼本を想う、後輩バインダー。今回はシナリオギミックにより、異界の真の姿を見る力を得て、それに翻弄されつつも、頼れる先輩のおかげで無事生還。今まで「見えない」ことが当たり前の立場だったためか、シフターになって初めて「見える」ようになって、感覚の違いに翻弄され、終始出目が低迷。ついには最終局面でフラグメントが1つを残してすべて忘却するという状態にまで陥ってしまった。
 自分は全てを失っても、先輩だけは返したいという想いと持ち前の正義感ゆえに、今回の異界ではムチャをしたが、先輩が使った異界化の効果でフラグメントが回復。
 そのおかげで何とか生還を果たした。さて、今回の異界で、恋心を告白したアトリだが、ふたりの関係はこれからどうなっていくのだろうか?
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/08 16:30[web全体で公開]
😍 【SW2.5】ストレッチゴール【雲資】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こちらでもちらほら話題に出ている某所でのクラウドファンディングのストレッチゴールが開示されました!!

希望の多かった魔物データの電子配布まで既に達成済みで、その次はココフォリアのルーム&魔物絵データ配布だそう。
願わくばユドナリウムでも展開して頂きたい所ですが、オンライン専門勢でも楽しみになってきたのではないでしょうか?
更に、募集人数の少なかったコース2つほどに人数の追加もされるとのこと。

お財布とご相談の上で、ぜひぜひご参加ご検討くださいませ。🙇‍♂️
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 27
ナツル
ナツル日記
2025/02/08 20:08[web全体で公開]
😶 たくざんまい
嬉しいことに来週はいつもよりたくさん卓の予定が入っております。
ありがてえ~!!!

明日はスカイノーツCP、明後日はガラクティア、その翌日にまたスカノCPで遊んで2日置いてスカノ、ガラクティア

特にスカノはここからバトルにに突入していくので間を置かずに遊べるのはとても嬉しいですね

全て表示する嬉しいことに来週はいつもよりたくさん卓の予定が入っております。
ありがてえ~!!!

明日はスカイノーツCP、明後日はガラクティア、その翌日にまたスカノCPで遊んで2日置いてスカノ、ガラクティア

特にスカノはここからバトルにに突入していくので間を置かずに遊べるのはとても嬉しいですね

ガラクティアはそれぞれの卓でオリシを回させていただく予定です
GMは少し久しぶりなのでルールブックを改めて読みなおしておさらいしなければなりませんね

た、楽しい~~~~~~~~~~~~~!!!!

この寒さで体調を崩さないよう気を付けつつしっかり堪能してこようと思います( ˘ω˘ )b
いいね! 16
星屑
星屑日記
2025/02/08 23:37[web全体で公開]
😢 Nine Point Eight (雑記)
私の大好きな曲の一つです。因みにガーネットクロウ様のFlying(テイルズ オブ エターニアのOP)も大好きです。
年代じゃないよねって?よく歌われている方がいらっしゃったので。
何でこのラインナップ?と興味がある方は”自己責任”で歌詞を検索してみてください……。
基本的にはお勧めしません。曲全て表示する私の大好きな曲の一つです。因みにガーネットクロウ様のFlying(テイルズ オブ エターニアのOP)も大好きです。
年代じゃないよねって?よく歌われている方がいらっしゃったので。
何でこのラインナップ?と興味がある方は”自己責任”で歌詞を検索してみてください……。
基本的にはお勧めしません。曲は大好きですけれど。


それは兎も角……最近卓感想書いてないですよね私……。
去年の卓感想がまだ残っていますよなにしてるのもう2月ですよ……。
違うんです、実は深いようで浅い事情がありまして。
あ、先に言っておきますと楽しくなかったとかそういうのじゃないんです。
むしろ楽しかったが故に起きたちょっとした事情がと言いますか!

はい、まぁ端的に言うと私、とあるセッションのワンシーンを絵にしていただこうと依頼しておりまして。
それが出来上がったら一緒にアップしようと思っていたのです……。
結果として一回白紙に戻ってしまったんですけれどね!
大体一か月くらいかかる予定でしたので、のんびり待たせていただいていたのですけれど
依頼させていただいていた方がメンタル含め体調を崩されてしまったようで……。
私が何か負荷をかけてしまったかもしれない……と思いつつ一応事情を伺うと色々とご不幸が重なったとのことで
頑張りたいんだけど!と却って滅茶苦茶謝られてしまう事に。
メンタルが戻るまで待ちます!というお話もさせて頂いたのですけれど、いや、こんな状態でちゃんとしたお仕事のお約束ができないのは良くないから、という事でいったんキャンセル、という形になってしまいました……。ストイック……。
病んでいるときは何も出来ないというのはある程度共感できますので一旦白紙となりました。
一方私はタイミングを失い、そして1月と2月信じられないほど色々詰め込む羽目になった事から未だに感想をかけずにいるという訳です。怠惰ですね。
(一応フェイクをまじえつつこの事書いても良い?と確認は取っておりますのであしからず!)

そんな自省は兎も角、今回作品を作る事の難しさを改めて実感しました……。
私もシナリオ等文章を書く際度々転げまわっておりますが、どうしても長い文章になりがち。
一応前提を設定し、理由と経緯を詰め込み、結果こうなりますという詰め込み方をすると話が長い!!!となりますが。
絵という情報を一瞬に埋め込む作業もまた同様に計り知れない苦しみを産むのでしょう。
前提条件を視聴者に説明できないですし。

そんな様々な重圧に引かれ、ふとした瞬間に積み上げたものの上から落ちてしまう。
それは私達の人生では本当にままある事ですけれど……比喩的な意味でも、勿論物理的にも。
数値に出来ない部分で測られる分野ではより深い傷になりやすい様な気がします。
だからえっ〇すさんやぴく〇ぶさんのような場で肯定の数を数えてしまう方が多いのかもしれません。
そんな比較される場に耐えられずにそこに挑む事すら避けるといった例も鏡の向こう側にいつでも見える訳で……。
私から見るとその場にうってでる勇気があるだけでも素晴らしいと思うのですけれど。
一日でも早く、彼の人物に平穏が訪れる事を願うばかりです。
どうか蜘蛛の糸の端があらんことを。

という訳で、ぼちぼち卓感想を消化していこうと思います。
順番とか気にせず書いてしまえばよかったのかもしれませんけれど、
私わりと順番とか細かい部分のルーチンの様な法則を崩せないタイプの狂信者なので!
大いなる黒山羊様に慈悲を嘆願しつつ、未熟な文章能力を奮い立たせていかなければ……!
いいね! 14
Kei
Kei日記
2025/02/08 22:48[web全体で公開]
😶 営為と葛藤をめぐるお話
ご機嫌よう。

モンセギュール1244 の後半を遊んでまいりましたの。一言で言えば修羅場が楽しく、ラストがエモく、最高でしたかしら。初期状態で示されている人間関係が結構波乱を予感させるものなのですが、それに乗っかってやりたい放題? 家族会議で爆弾宣言、閉塞環境に地獄絵図が展開されましたわ♪
わ全て表示するご機嫌よう。

モンセギュール1244 の後半を遊んでまいりましたの。一言で言えば修羅場が楽しく、ラストがエモく、最高でしたかしら。初期状態で示されている人間関係が結構波乱を予感させるものなのですが、それに乗っかってやりたい放題? 家族会議で爆弾宣言、閉塞環境に地獄絵図が展開されましたわ♪
わたくしが選んだ主人公 PC は、当初は場を引っ掻きまわせたらと思っていたのですが、そんな風には全然ならずむしろ弱い女で、頼った相手は戦場から帰らず子どもたちはどんどん遠くに行ってしまい、ひとり棄教しましたがその後に幸せがあったとは思えませんわね。
というか今回のモンセギュールは宗教家二人が子ども二人に殉教を唆すなどという、これだけでも地獄絵図な様子で、子どもたちもしっかりと殉教しました(それぞれ主人公として選ばれていましたが、PL の方は殉教を選びました)し、それ以外も重い展開も多く、ずっしりと噛み締めているのですわ。
というかエピローグがしんどすぎて半泣きでしたわよ。いい栄養を摂取しました。

とまれ、ご参加くださった皆さまありがとうございました。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/02/07 18:55[web全体で公開]
🤔 布石
たとえ駄目とわかっていても、やるべきことはやらなければならない。
次につながる可能性も否定できないから。
次があるかもわからないけど。
とりあえず、駒を作って、マップを書いて、シナリオをまとめる。

月曜には、またオンセの準備も再開できるかと思います。
いいね! 4
ササミ
ササミ日記
2025/02/07 22:24[web全体で公開]
😶 興味本位で沼を覗いてみたい【LARP】
『LARP 防具 自作』で検索してみたら、メチャクチャ楽しそうなんですがwww

なるほどね~ 革の鎧をコスプレ用のライオンボードで作ると軽くなるのかー
プレートアーマーの型紙が公開されてるーー!!
え!? 3Dプリントでチェーンメイルや小手をつくれる!?


って気がついたら、2時間も調べてましたwww
ヤバい、この沼は深そうだ。
いいね! 22
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/02/08 01:01[web全体で公開]
😶 なぜTRPGにはルールが必要なのか
 最近作った『ブラッドパス』のシナリオは、インスパイア元がはっきりしている。
【妖刀 村雨丸】に出てくる村雨丸はもちろん江戸後期の作家、曲亭馬琴の「南総里見八犬伝」に登場する名刀村雨だし、【Greedy mansion】はまんまエディ・マーフィ主演のディズニー映画「ホーンテッドマンション」の雰囲気全て表示する 最近作った『ブラッドパス』のシナリオは、インスパイア元がはっきりしている。
【妖刀 村雨丸】に出てくる村雨丸はもちろん江戸後期の作家、曲亭馬琴の「南総里見八犬伝」に登場する名刀村雨だし、【Greedy mansion】はまんまエディ・マーフィ主演のディズニー映画「ホーンテッドマンション」の雰囲気を踏襲している(つもりである)。パクリと言うほど被らせてもいないので、わざわざインスタパイア元を記載している訳では無い。見れば知っている人は分かるからだ。
 さて、インスパイアされたと言っても、ホーンテッドマンションの方はもう随分前に見たきり内容を忘れていたし、南総里見八犬伝に関して言えば、名前以外全く知らなかった。
 さすがにそれでは申し訳が立たないかと思い、シナリオを書き上げた後に、遅くも上記2作品を観ることにした。
 ホーンテッドマンションは、ガチなホラーをエディ・マーフィの剽軽(ひょうきん)な演技でマイルドに仕上げた作品である。ホラーとコメディのバランスが良いのはさすが天下のディズニー映画だ。
 南総里見八犬伝は、角川の山田風太郎作オマージュ作品「八犬伝」しか見つからなかったのでこれの上下を購入し、最近それを原作として制作された映画「八犬伝」を観終わった。
 南総里見八犬伝の物語を描きながら、作者である曲亭馬琴(きょくていばきん)とその友人の画家、葛飾北斎(かつしかほくさい)が、創作にかける気持ちや情熱を語り合う描写を並行して進行する。
 善因悪果(ぜんいんあっか)、悪因善果(あくいんぜんか)のままならない現実世界で、曲亭馬琴がなおも勧善懲悪(かんぜんちょうあく)の正義の物語を追い求めた理由。それが、彼の作品と共に描かれるのである。
 現実世界の中で虚(ファンタジー)を創り出す。それはTRPGにも通ずることだと思う。我々はTRPGを通して虚の世界に浸り、描く。その世界で、勧善懲悪の世界を描きたいのか、悪がのさばる世界を描きたいのかは人それぞれの好みによるだろう。シナリオを作る方は、現実世界で虚の世界を描くことをもう一度見つめ直すために、この作品を視聴しても良いかもしれない。
 名刀村雨は、犬塚信乃(いぬづかしの)の佩刀(はいとう)として「八犬伝」の中に登場し、露を帯びる不思議な力を持つ刀として、映画内でも大活躍を演じていた。抜く、振る度に結構な水量がバッシャバッシャ飛び散っていて面白かった。(月並み)
 今度の【妖刀 村雨丸】第二陣も、理解を深めた状態で楽しむことが出来る気がする。

 閑話休題。

 私は、ルールブックに従ったルール運用を比較的尊ぶ。
 とはいえ、私が知っているGMには、ルールを少し改変して、新しいルールを生み出し、楽しい卓を作ることが出来る人もいて、私はそれを尊敬しているし、たまに真似をさせていただいたりもしている。
 だから、私はルールを曲げることを絶対悪と考えている訳ではないことはご承知いただきたい。
 私だって、当然、CoC6版ではハウスルールを使ってバランスを調整している。その方がずっと楽だし、遊びやすいからだ。
 要するに、“GMの裁定のもと”、ルールを運用することが大事なのだと考えている。PLはGMの決めたルールの中で遊び、逸脱してはならない。

 聞けばCoCでは、今でもPvPではないのにわざと不遜な態度を取って関係をみだりに悪化させたり、セルフ秘匿というKPすら知りえない情報をセッション中に公開して混乱を招いたりということがあるらしい。
 TRPGを遊ぶにはルールブックを持たなければならない。これは当然の不文律として定着しているが、どうもCoCのプレイヤーは、ルールブックは重視しても、ルールを軽視する傾向にあるように思われてしまうのだ。

 もう随分前。私が持っているシステムがCoC6版だけだったころだ。
 その頃は細々とCoCの卓を立てていた。今思い出しても苦労話が多いのだが、それは一旦置いておくとしよう。

 私は数回のハウスルール改訂を経て、成長ロールなどのルールは、ルールブックに準拠した形に整備することとした。
 ルールブック通りの内容でそれほど不都合を感じなかったからである。

 だがある時、KPをしていたらこう言われた。「クリティカルやファンブルをしても、成長ロールはできないのか」と。要するにそのプレイヤーは、以前、クリティカルやファンブル、スペシャルの出目を出した時に技能成長ロールをさせてくれる卓に参加し、そのハウスルールを気に入っていたのだろう。あえて言い添えておくが、クリティカルやファンブルを出したからといって技能成長ロールができるとは、ルールブックに記載されていない。
 なのでできないと言ったら、どうも不服そうだったのが私の心にわだかまりを作った。
 それをSNSに吐き出してみたら……この行為そのものは全く私の愚かな行動に過ぎないのであるが……「あなたの頭が固い。PLの言う通りルールを曲げて何が悪いの」と全く知らない外野から言われてカチンときた記憶もあって、苦い思い出となっている。

 その時は上手く言い返せなかったが、今にして私に言わせてみれば「KPでもない外野の人間が口を挟むな」以外の言葉がない。
 PLの言う通りルールを曲げて良いのだったら、GMは要らないことになるではないか。ルールブックはなんのためにあるのか。ゲームを守り、GMとPLをルールの元に守り、楽しむためにある。
 決してPLがいい気分になるためだけにルールを曲げていいことなどあるはずがない。正しいルールであるならまだしも、どこで聞いたか知らない他人のハウスルールを、自分の卓に持ち込まれて首を縦に振るKPなど存在するだろうか?

 ルールを曲げることは悪では無い。ただそれはGMに限った話である。GMは公平、公正な責任によってルールを守り、時に曲げる力を持つのだ。PLは、その権利を持たない。これは意外にも忘れやすいことなのかもしれない。
 昨今、CoCは相変わらずエックスで毎日のように炎上騒ぎ、揉めに揉めているようだが……その一部は、あまりにルールと道理を無視しすぎた結果ではないかと、私は思っている。
いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/02/08 11:01[web全体で公開]
😊 【CoC7】絶望忍び寄る街に訪れた探索者達【5卓目その4】
前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173865503548/

行列に並んでる客じゃないはずなんだが。

ジャーナリストは自身の有能さを上司に認めさせ、自由な裏取り取材を認めさせる対人ロ全て表示する前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173865503548/

行列に並んでる客じゃないはずなんだが。

ジャーナリストは自身の有能さを上司に認めさせ、自由な裏取り取材を認めさせる対人ロールを実行。
論理的な証明+成果の提示でボーナスダイス2個で見事言いくるめイクストリーム成功。
翌日から出張の体で自由行動可能になりました。

古物商と精神科医は一足先に家探ししてた放浪者と言葉を交わしてから、家探ししました。

古物研究家はPLが遅刻したので酔いつぶれてた体で1シーンお休み後帰ってきた放浪者にぶつかりつつ、
古物商と精神科医と言葉を交わし、家探ししました。精神科医は夜になったので自宅へ帰りました。

放浪者は酒場に帰って調べた内容を共有し、不味い飯を食わされてました。

次回、2/19以降に夜シーンから再開。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/08 09:22[web全体で公開]
🤔 【雑記】奥ゆかしさ重点【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、わたしの友人に付けられた不躾なコメントを見ました。
というか、殆ど暴言でした。
わたしは奥ゆかしさ重点が良いと思います。

草々
いいね! 19
巴
日記
2025/02/07 21:41[web全体で公開]
😶 アニメ 悪役令嬢転生おじさん第四話観ていたら
 一瞬 中学生時代の私みたいなやつが出てきて

ツボりました!!!ぷぷぷぷ!!


 ゲームブック、楽しかったなあ! いまから遊んでも、楽しいやろうなあ♪

 
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/07 08:51[web全体で公開]
😍 【雑記】わたしの尊敬する人間【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはこの国のとある沢に潜む卑小なる甲殻類である。
いつぞや献血に行ったら、『体温が低すぎる』とか『血が青い』という理由で断られた。

そんなわたしにも尊敬する人間がいて、それはネプチューンの名倉潤さんである。
彼は仏様のようなある種の寛容さを持っていて、彼を代表する言葉は『かまへん、かまへん!!』なのだ。
そのままでは申し訳ないので、わたしは『エエンヤデ』という言葉を使うようにしている。

何かと不寛容な現代ではあるが、わたしも彼のように在りたく思う。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 34
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/02/07 14:51[web全体で公開]
😶 現代シナリオロケーション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)をまとめておくとアイデアだしに便利そう
なので
列挙する。

(場所)
・水族館……青白い光。デートシーンでも秘密会談でも。水槽の中の生物と自分の境遇。
・廃ホテル……艶めかしい光。ベッドルーム。朽ちかけのシャンデリア。壊れた天井。蔦。
・廃病院……灰色。アルコール臭。薄汚れたカーテン。過去の実験記録。
・遊園地……色とりどり。ジェットコースター。観覧車。雨。
・階段の踊り場……敵組織の女が立って見下ろしてるところ。
・学校
  音楽室……ピアノ弾け。
  美術室……物言わぬ石膏の群れ。油絵の香り。
  空き教室……二人きりだね。少子化の香り。
  運動場……元気
  廊下……にぎわっていてもいなくても便利。
  体育館……舞台と観客の区別。バスケットボール。
  体育倉庫……えっち。
  トイレ……いじめ?
  靴箱……敵からの手紙。
  旧校舎……なんでもあり。
  校長室……外から来た人とかもいることありゅ。
・採石場……爆発
・事務所……おいてるもので世界観と事務所の主のキャラ描写増強。
・ショッピングモール……なんでもおける。屋上でヒーローショー。
・路地裏……襲撃。
・BAR……されおつ。ダーツとかビリヤード、カラオケのオプションあり。
・居酒屋……店主が日本刀使い。
・劇場……学芸会でもバレエでもピアノでもオペラでも漫才でも落語でも。
・映画館……ミニシアターというものもある。
・ペットショップ……動物に対する反応でキャラだし。
・動物園……上に同じく。
・月面……宇宙って、自由ですか。
・発電所……発電所入ったことない。ポケモンみたいなやつでいい?
・工場……仮面ライダー
・田んぼ……水張ってたらウユニ塩湖できる。
・夏祭り……花火が言葉を遮る。
・PCの家……生活感の演出、日常破壊の前兆。
・美術館……ギロチン飾る。
・観光スポット……現実を参考にするが吉。
  歴史的スポット
  オブジェがある場所
   それぞれ「これが特徴」というのを設定できると、繰り返し演出で使いやすい。
   繰り返しは演出の花。
   繰り返しという言葉がいやであれば「リフレイン」と呼ぶ。

(概念)
・天気……演出のお供
・時間……クライマックスの時間帯を意識するとシステムの特色が出る
・影……映像技法になる。
・音……BGMを頑張る。聞いてないPLもそこそこいる。
・対比/反復……時間を逆にする。天気を逆にする。登場人物をそろえる。場所をそろえる。
       オープニングとクライマックスで意識すると燃える。


他、無数にあると思われる。
まとめておくと脳トレにもなって便利かも。
いいね! 20
ナツル
ナツル日記
2025/02/07 18:24[友達まで公開]
😶 報連相と信用の話(吐きだし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これは先日起こったトラブルとそれに対するもやつきの吐き出しです




事の起こりは私が作っているサーバーにて募集したセッションについて
ありがたいことに複数人の参加希望をいただき1陣と2陣に分けてセッションを行うことに
1陣はつつがなく無事終了したが2陣について私の体調不良により延期
参加者の日程の都合上1月以上間が空くことになった
セッションについては大枠を参加者用チャンネルを作成
更にそれぞれのセッションについての詳しい調整などはスレッドを作成し進行していた

2陣のセッションが近づいてきた先日、セッションが近付いてきており楽しみにしている旨と新しく部屋を作り直ししたため近々案内すること、コマを再設定してほしい旨をスレッドにて連絡する
2陣のセッション参加者の内一名がスレッドが見えない状態になっていたため卓が流れたものと思い別の予定を入れてしまったと返答される

スレッドを削除などしていなかったこと、連絡などしてもらえなかったことは残念だと伝えつつ予定を入れてしまったものは仕方ないと残るPLでセッションを開催することに、欠員を補充できそうならばそれが望ましいため募集を行う
ありがたいことにほどなく参加ご希望をいただき元の日程にてセッション可能となった

正直始めに予定を入れてしまったと言われたときはしばらく言葉の意味が解らず咄嗟にどう返答すべきかわからずかなり長いことディスコードに入力中の表示が出ていたと思う

先方の言い分としては知らずにブロックされてしまったのかもしれないと思うと確認するのも難しかったとのこと

確かにディスコードのスレッド機能は一定期間のコメントや入力がないと非アクティブ状態になりスレッド一覧などから確認しなければならなくなる
この仕様を最初に伝えなかった落ち度やそもそも私が当初体調を崩さねばスレッドが見えなくなるほどの時間も立たなかったのかもしれない

そのうえで。

そのうえで敢えて言うと
いや言えよそこは!!!!いい大人なんだから!確認を!報連相を!!!!!!しろ!!!!!!!!!!!!!!!!!
とめちゃくちゃ思った

マジで言ってくれと思ったし今も思ってるけどまあそういう時に何かのエラーやミスではないか?聞いてみよう!という信頼関係を築けていなかったという側面もあるにはある

例えば私が今参加しているCPである日いきなり卓用サーバーがなくなっていたらまず自分が間違って退出してしまってのでは?と疑うし何らかのエラーではないかと焦って他の参加者に連絡を取ると思う
それは他の参加者に対する理由もなく人をはじき出さないという信頼を基に成り立つ行動であり信用できない人間に対しては疑心暗鬼にもなるだろう

もうそこは仕方ない。信じさせることができなかったという一点においては私にも落ち度がある

ただまあそれはそれとして自分がそういうことをやりかねない人間であると思われていると分かったうえ今回の出来事を踏まえてなおまた楽しく先方と卓を囲むのは無理だな、という結論に達した

一晩寝かせできるだけ感情を排し、信用を得られなかったことを詫び先方を無意味に責め立てないよう文章を推敲し今度は同卓を控える旨を伝えとりあえずこの件は多分終わりである

終わりではあるけどやっぱりさ~~~~もやつきは残るじゃん!

そりゃあ一緒に遊んでこの人とはあわないなと思ったら無言でそっと距離をとることはある、正直めちゃくちゃあります!!!!!人間だもの!!!!!!!!!!!!!!!

でもそれも卓が終わってからそっとやってるし現行の卓には都度出来得る限り誠実に対応したいと思ってるししてるつもりなんですよ。
そこにこれか~~~~~~~~~
というしんどみがね。あるよね。

まあ起こってしまったことはしゃあないよねと言うことで吐き出すだけ吐き出して次の卓を楽しむための準備をして再発防止策を考えます
とりあえず今度から話し合いにスレッドを使用して長期化しそうなときは仕様を伝えたりとか…まあそんな感じで

以上、どうにもちょっと吐き出したかったグチでした!!!!!!!!
いいね! 2