ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.40

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2025/02/24 13:07[web全体で公開]
😶 ゴミの山の中で願いは叶ったのかしら
ご機嫌よう。

エルリンボ「最後の竜殺し」に続いて「ドリームランドのツバメは歌う」を置き卓で遊んでまいりましたが、完結しましたの。今回はゴミの島のどこかに願いを叶える竜の骨があって、というお話ですわ。といってもランダムシードのジャーナル系ですので探索要素などがあるわけではなく、決まった数のシーン全て表示するご機嫌よう。

エルリンボ「最後の竜殺し」に続いて「ドリームランドのツバメは歌う」を置き卓で遊んでまいりましたが、完結しましたの。今回はゴミの島のどこかに願いを叶える竜の骨があって、というお話ですわ。といってもランダムシードのジャーナル系ですので探索要素などがあるわけではなく、決まった数のシーンの後で必ず竜の骨に辿り着きますし、途中でロストすることなどもございません。ステータスも判定もございません。

そんなの楽しいのかですって? そんなのゲームになるのかですって? 楽しいに決まっているのですし、ゲームになるに決まっているのですわ。

ともあれ、家族がらみのちょっと重い話になったというか今回の主人公はまだ小さな子どもだったのですが、容赦なく色々とやってしまい、わたくし反省しているのですけれど、その一方で前章の要素を回収したり、子どもながらに悩みながら進んでいく感じも出せたという点では、それなりに良い物語になったのじゃないかしら。
もちろん最後は PL の方に委ねて、きちんと納得できる結末にもなったと思いますわ。というかエピローグが良くって!

ご一緒くださった方、ありがとうございましたっ。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/02/24 16:43[web全体で公開]
😊 初めての語り手
昨日と今日、ゆうやけこやけで初めて、語り手をさせていただきました。
シナリオはマロン様作『ゆきあそび』。
皆さんの素敵なRPで、心が洗われました。

ネタバレはなしで。

GMするのは初めてのジャンルだったので、
最初動作ミスがあって不安のほうが強かったですが、
すごく楽しくって、ノ全て表示する昨日と今日、ゆうやけこやけで初めて、語り手をさせていただきました。
シナリオはマロン様作『ゆきあそび』。
皆さんの素敵なRPで、心が洗われました。

ネタバレはなしで。

GMするのは初めてのジャンルだったので、
最初動作ミスがあって不安のほうが強かったですが、
すごく楽しくって、ノリがすごく乗りました。
とにかくわたしのTRPGの理想をついてくる、素敵なシステムなの!
最高のプレイ後感。幸せです。
結構シナリオもよくまとまって、2*3時間で回せたし。
意外と水物ですね。展開と場面も少し変更。

さて、幸せなうちにちょっと昼寝するか。もう昼じゃないけど。
いいね! 8
Kei
Kei日記
2025/02/24 19:04[web全体で公開]
😶 神や支配者は必要なのかというお話
ご機嫌よう。

人の考え方は環境や経験に非常に強く影響されますし、ほとんどの場合は当人が思っているほど「自由」ではございません。もちろん皆さまにおかれましては「与えられた条件の中で」自由にしているのでしょうし、実際に何でもかんでも「自由」にすると社会が成立しなくなるのも確かですわ。

さて 全て表示するご機嫌よう。

人の考え方は環境や経験に非常に強く影響されますし、ほとんどの場合は当人が思っているほど「自由」ではございません。もちろん皆さまにおかれましては「与えられた条件の中で」自由にしているのでしょうし、実際に何でもかんでも「自由」にすると社会が成立しなくなるのも確かですわ。

さて TRPG のお話です。これまでわたくしのエントリをご覧いただいている方にはご存知でしょうが、わたくしはナラティブ/ストーリーゲームという種類の TRPG を好んでおります。けれど、この遊び方はマイナー中のマイナー、果ては「これのどこが……?」と思うような商業タイトルにさえナラティブの言葉が踊る始末。どうしてそうなってしまうのかしら。そこで、今回はわたくしが思うところについてお話しさせていただきますわね。

事前にお断りしますが、このお話はこれまで何度もしていますので、またかと思った方はそのまま回れ右してお帰りいただいて構いません。

さて、まずは前提となる部分がございます。ナラティブ/ストーリーゲームは TRPG の一種ではありますが、こうした遊び方の確立は TRPG の歴史から見たら比較的最近のことです。ですが、ここにはドラスティックな変化があります。それ以前の常識と違う点がございます。

ともあれ、常識としてこんなことを受け入れてないでしょうか。
- GM がいる
- シナリオがある
- ステータスやデータがある
- 判定がある
- その結果ステータスやビルドに優劣がある

もちろんこれは原初の TRPG の影響で、こうなったのは TRPG がもともとタクティカル・ボードゲーム(今風に言うならストラテジーゲーム)の派生だったからです。そうして生まれた TRPG には構造上、PL に対して秘匿すべき情報が存在しました。具体的にいえば敵のデータや宝箱の中身、罠の存在といった情報です。ここで重要なのは PL には隠されている(ゲームの進行によって明かされる)情報があるという点で、これが GM やシナリオが存在する最大の理由です。倒すべき敵の強弱を表現する、これがステータスや判定が存在する最大の理由です。

ですがここにはいくつかの問題がありました。GM が好き勝手したらどうするのか。PL が好き勝手したらどうするのか。悪意があったらどうするのか。ゲームに精通した「上級者」が圧倒的なビルドでそうでない者を圧倒したらどうするのか。一方でTRPG はたとえ PvP であったとしても構造としては協力ゲームであり、善意を前提としています。もちろんこれは極論で、多くの場合、多くの卓ではうまくいくのでしょう。

では、先に進む前に質問しますね。GM やシナリオは必要でしょうか? ステータスやデータや判定は必要でしょうか?
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/24 20:58[web全体で公開]
😲 【雑記】家の愛犬は愛猫かもしれない【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは黒豆柴を飼っている。
アレルギーが在るため、食餌に四苦八苦していたのだが、幾度かの血液検査の結果、除去食なるものを与えつつアレルギーのないたんぱく質を数種類見つけるに至った。
その一つは何と”お魚”である。

今まで愛犬に与えていたビーフチキンなキューブはアレルゲンなので辞め、試しに買ってきた犬猫用の煮干し(塩分控えめ)を与えてみると、喜んで食べるではないか。
幸い痒みも出ていないようなので、今後はおやつに煮干しを与えようと思う。

……愛犬は愛猫かもしれない。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
とっぴんぱらりのぷぅ。
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2025/02/24 20:50[web全体で公開]
😶 3Dプリンタで作るダイスケース

ダイスはセリア、塗料と緑のフェルトとネオジウム磁石はダイソーで購入しました。

いい休日の過ごし方かな?
いいね! 33
Kei
Kei日記
2025/02/23 20:55[web全体で公開]
😶 やっとお話の方向が見えてまいりましたの
ご機嫌よう。

楽しみにしておりました Vampire: the Masquerade 5e の続きでしたの!
とはいえ今回はほとんど相談会、わたくし(のPC)としては、これまでずっと他の PC が何を求めているのか分からずにいて不安があったのですが、やっとちゃんと話せたのですわ。
わたくし全て表示するご機嫌よう。

楽しみにしておりました Vampire: the Masquerade 5e の続きでしたの!
とはいえ今回はほとんど相談会、わたくし(のPC)としては、これまでずっと他の PC が何を求めているのか分からずにいて不安があったのですが、やっとちゃんと話せたのですわ。
わたくしの PC が何を望んでいるのか、何を見ているのかはお伝えできたかと存じますし、これまでのバラバラの群像劇的な状況で得た情報などもやっと共有できたかしら。PC としてはバラバラでも構わないという部分も大きかったのですが、PL としてもう本当に大変でしたので、この各自勝手気ままな状態をなんとかしたかったんですわ。仕切り屋みたいになってしまって反省も多々ございますが、ともあれホッと一息ついているところですの。

まあね、語り手さまが次に(やっとまとまりかけた PC たちを再びバラバラにする)どんな要素を持ち出してくるか、知れたものではございませんけれど♪

ともあれ、他にやりたかったこともできましたし、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/02/21 22:51[web全体で公開]
😶 期待と不安
明後日は、初めてのゆうこや語り手。
いつも来てくださる方と、はじめまして?の方と、始めましての方。
非常に楽しみなのですが、ちゃんと回せるか不安もあります。
…準備はこれで万全だろうか…??思いつくことは全部やったはずだが…
いいね! 5
ササミ
ササミ日記
2025/02/22 00:38[web全体で公開]
😶 初心者をTRPG沼に落としたい & 一緒に遊ぼう!!
久しぶりにクトゥルフ6版【キャラ作成会】をしました。
オンセンの記録を見たら、最後にやったの2024/5/29でした。

え!?
そんなにクトゥルフやってなかったの!?

結構やっていた気がしていたのですが、履歴を見てきたら初心者向け卓の参加者と【クトゥルフのキャンペーン】やったり、【S全て表示する久しぶりにクトゥルフ6版【キャラ作成会】をしました。
オンセンの記録を見たら、最後にやったの2024/5/29でした。

え!?
そんなにクトゥルフやってなかったの!?

結構やっていた気がしていたのですが、履歴を見てきたら初心者向け卓の参加者と【クトゥルフのキャンペーン】やったり、【SW2.5】【インセイン】【キルデスビジネス】のキャラ作成会をしていたのですね。


久しぶりにクトゥルフ6版の【キャラ作成会】をやりましたが、これからTRPGを始めて貰えたら嬉しいですね。
っていうか、コミュニティやササミ卓に参加申請してくれるともっと嬉しいですwww
一緒にTRPGで遊びましょう!! ササミ卓は面白いですよ(自画自賛しておきますwww)



あ、それと【シノビガミ】のキャラ作成会も3月にやるので(コミュで日程調整中)、参加したい人はルールブックを準備しておくともっと楽しくなりますよ!!
いいね! 28
marieiru
marieiru日記
2025/02/22 01:23[web全体で公開]
😰 オールドワールド的シナリオ なんだけど 死人が出ませんw
ウォーハンマーTRPGの舞台となる、オールドワールドにおいて、PCの生死は・・・・
他所とは違い「黒いユーモア」にまみれたものとなるのが、鉄板。遺跡とか墳墓探索⇒ハハハハ、ワナ発動⇒全員死亡
なんですが、私のシナリオだと なかなか「新しいPCを創造する機会だ!」にならないんですよねぇ。
かなり全て表示するウォーハンマーTRPGの舞台となる、オールドワールドにおいて、PCの生死は・・・・
他所とは違い「黒いユーモア」にまみれたものとなるのが、鉄板。遺跡とか墳墓探索⇒ハハハハ、ワナ発動⇒全員死亡
なんですが、私のシナリオだと なかなか「新しいPCを創造する機会だ!」にならないんですよねぇ。
かなり攻めたり、出目がクリティカルからファンブル、重症、自爆攻撃、事故、狂った遣い捨て特攻。
恐怖症すら獲得してくれません。

うん、反省して正攻法で、人間社会の「見られたものじゃない事態」を展開して、PCの身心を責め立てねば。
オールドワールド的には ??? なシナリオとなりますが、余計、ヒロイックな展開になりそう。
(え?ロルスとかルロスとかいう女神からクレームが来るって?w ドリとウルさん 名うての殺し屋すら・・仲良しになってるしねぇ・・・・
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/22 08:52[web全体で公開]
😲 【SW2.0/2.5?】ボスですが何か【雑記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、親父殿vsお袋・わたし連合軍による戦争……と云うよりは露宇侵攻めいて殆ど一方的に責め立てられてそれに抵抗しただけだが、兎も角それが落ち着いてふと身内のDiscordを見ると、いつの間にかわたしがボスになっていました。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
どう云うことだってばよ!?

シナリオ名
『世界で最も邪悪な甲殻類~復活!最凶魔獣ミィド=リガーニ~』
ナニコレ楽しそう。ヽ(*´∀`*)ノ

酷い鬱に悩まされてたのが一瞬で吹き飛びました。
持つべきものは矢張り友ですね。(* ’ᵕ’ )
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 25
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/02/22 15:06[web全体で公開]
😶 アンサング・デュエット【微睡みに落つ、君は】置きレス卓
 前回、【ジャンキーズ】で共演した悪魔と聖職者のペアの継続が叶った。
 今回のシナリオではシフターとバインダーの過去の掘り下げがなされ、知っているキャラクターの新しい一面を見つけて、大いに楽しむことができた。キャラクターの新しい一面が掘り下げられるのは、「そうだったんだ!」という新鮮な気分を味わえ全て表示する 前回、【ジャンキーズ】で共演した悪魔と聖職者のペアの継続が叶った。
 今回のシナリオではシフターとバインダーの過去の掘り下げがなされ、知っているキャラクターの新しい一面を見つけて、大いに楽しむことができた。キャラクターの新しい一面が掘り下げられるのは、「そうだったんだ!」という新鮮な気分を味わえるようだ。
 今回のペア、クロイツさんとヘリオンは特に好きな組み合わせだ。ケンカばかりの凸凹コンビとして始まったが、確かな絆を育んできたキャラクターである。こういった絶妙な関係は、なかなか生み出せないものだ。このペアを一緒に作ってくださったつぎのさんには、感謝しきりである。

 また、今回、つぎのさん卓の阿部 神戸(あべ こうべ)室長に並ぶ新しいNPCとして、万慧騎士団に属する教会の統括者“ジョン・ドゥ”が登場。クロイツさんの育ての親にして、彼を弩級のカタブツに仕立て上げ、強い洗脳を施したキャラクター。万慧騎士団の理念の為なら、悪魔も自分のカワイイ教え子たちも利用してみせる、ゾッとするような合理主義者だ。
 人を導き、救うはずの教会の統括者が清濁併せのむサイコパスじみた合理主義者というのは……背筋が寒くなると同時に、良いキャラクター過ぎて興奮するところがある……。
 表向きは聖なる教会の裏側の闇を移した本質の形を体現したNPCと言う感じだ。

↓前回のシナリオ【ジャンキーズ】の感想(はてなブログ)
https://nukumori-okayu.hatenablog.com/entry/2025/01/29/201918

◆アンサング・デュエットとは
 現実と隣り合わせの危険な世界、“異界”。その真の姿を見抜く目を持ったシフターと、そのシフターを異界から助け出すバインダーとなり、異界からの生還を目指すというシステム。
 ルールは至って簡単で、短い時間で濃厚なうちよそを楽しむことが可能。
 キャラクターは[フラグメント]という6つのリソースを持っている。これはその人をその人たらしめる特徴や性格などの要素を表していて、異界の影響を受けるごとに、このフラグメントが別のものへと[変異]していってしまうのだ。
 隣に居る大切な人が、だんだんと自分を見失っていく中で、ギリギリのところで異界に抗う。そんな緊迫感が、ふたりの絆を深めるのである。

◆クロイツ・ハルトマン GM:つぎの
「あの時、自分は死にたくありませんでした。だから、必死でしがみついた」
「貴方が、自分を連れ出すと言ったのですぞ。此処ではないどこかに」
“強くあらねば”。親を知らず、教会だけが居場所だった彼は、教会の教えに忠実だった。寧ろ、必死でしがみついていたと言ってもいい。自分に与えられた教会と言う名の居場所にしがみつき、内心の疑問や外への羨望を隠し、目を逸らしながら、超絶弩級のカタブツとして生きてきた。
 だが、それはいつしか心の綻びとなり、彼は異界に取り込まれ、深い眠りに落ちてしまう。

◆ヘリオン PL:おかゆ
「勝ち続けなくたっていい。強くなくたっていい。“相応しく”なくたって、いいじゃねーか。俺はそんなの、お前に求めたりしない」
 軽薄で尻軽な男のサキュバス。だがその実、隠し切れない面倒見のよさと兄貴肌な性分。
 クロイツでは祓えず、定期的に精力を貰う代わりに、クロイツ以外に手を出さない契約を結んだ。そのため、日常的にクロイツと共に行動し、悪魔でありながら聖職者の端くれに擬態(ぎたい)して教会に籍を置いている。そうして結果的にクロイツが異界に巻き込まれたとき、一緒に巻き込まれるか、助け出す立場になった。
 過去の自分を映す異界にて、自分がかつて天より堕ちた天使だったことを思い出す。過去の自分の過ちに嫌悪感を抱きつつも、過去があるから今の自分があるのだと、受け入れる事が出来た。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2025/02/21 09:43[web全体で公開]
😶 XのGrok、ちょっと遊んでみたけど凄すぎない!?(AIの話題なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)話題のX(旧Twitter)が公開しているAIのGrokさんで【クトゥルフ】【SW2.5】【サタスペ】のシナリオ書いてもらいました。
普通に遊べるシナリオが30秒程度で書けるのヤバすぎ…。


【クトゥルフ】の例
・クトゥルフのシナリオを400文字程度で書いて。場所は海に近くてPLは4名
  ↓
・現代日本で作り直して
  ↓
・モンスターはダゴン教団に関わるものにして
  ↓
・このシナリオを1400文字程度に直して
  ↓
・もっと後味を悪くして
  ↓
・このシナリオを2000文字程度に直して

普通に遊べるシナリオできちゃった…。これスゴイな!!


【SW2.5】の例
・SW2.5のシナリオを400字程度で書いて。PLは4名、LV5で作って
  ↓
・このシナリオを1400文字程度に直して
  ↓
・報酬をもう少し良くして
  ↓
・このシナリオを2000文字程度に直して

何がスゴイって、報酬を250ガメルって言ってくるのよ!! ちゃんと貨幣単位を書いてきてるの、やばくない!?
敵のデータもそれっぽいの出力してくるし…

魔術師の亡魂(LV6)
黒いローブをまとった幽体

HP30、命中11、回避10、抵抗13、魔法攻撃3d+8(範囲魔法「ダークミスト」、暗闇効果で命中-2を付与)。
物理攻撃は半減されるが、僧侶のターンアンデッド(目標値13)が有効だ。
戦闘中、竪琴の音がさらに増幅し、毎ラウンド精神抵抗(目標値13)が必要。失敗すると1d6ダメージ+混乱効果(1ラウンド行動不能)。
亡魂を倒すか、竪琴を破壊(耐久15、物理か魔法で攻撃可)すれば戦闘終了。
ただし、竪琴に触れて魅了判定(【精神力】、目標値14)に挑む選択肢もある。成功すれば竪琴を制御し、魔法威力+2の強力なアイテム「呪音の竪琴」として持ち帰れる(ただし、使用ごとに精神抵抗が必要)。


もうシナリオ書くのGrokさんに任せちゃおうかなwww 
自分で書くより完成度が高いし、ココフォリアに貼るだけで普通にGMできちゃいます。
毎週新作シナリオで遊べるのって魅力的じゃない?
いいね! 29
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/02/21 08:41[web全体で公開]
😶 タスク一覧とか
*緊急かつ重要*
・明日のD&D4版キャラシー確認
・23,24日のゆうこやのために体調管理
*早めに終わらせること*
D&D4版のエネミーデータ

とりあえず、前門は体調微妙後門は薬がもうすぐなくなる。
明日でいっか、クリニック…??(頗る眠い)
昨日ボランティア代打したのが結構疲全て表示する*緊急かつ重要*
・明日のD&D4版キャラシー確認
・23,24日のゆうこやのために体調管理
*早めに終わらせること*
D&D4版のエネミーデータ

とりあえず、前門は体調微妙後門は薬がもうすぐなくなる。
明日でいっか、クリニック…??(頗る眠い)
昨日ボランティア代打したのが結構疲れに来てるかもしれない。
そういえばそのボラで初めてお店系の業務をやったのですが、
意外と作業の種類が多いお店業務は好みかもしれない。

最近TRPG以外では一人ゲームのトロコンとか。
早くあったかくならねえなかな。アクティヴな趣味が何もできん。

駄目だ何もできない、ちょっと寝よう。クリニックは明日からでいいや。
あとゆうこやのルルブ、意外なところにありましたが、
オフセも予定してるので、まあ予備があってもいいだろう。
いいね! 4
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/02/20 21:52[web全体で公開]
😶 【雑談】律儀なPL
オンセンのPL様は基本的に律儀なので真面目にやってくれるし、セッション概要に「暴れていい」と書いたらしっかり暴れてくれます()

記憶に残るPC然りこういう所あるオンセン大好き
いいね! 21
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/02/19 19:09[web全体で公開]
😶 ゆうやけこやけ【狐の社で】
 GMアーシュさんのゆうやけこやけの体験卓に参加させていただいた。シナリオは、基本ルールブックに掲載されているシナリオ【狐の社で】。ほんのささやかなストーリーで、短時間で『ゆうやけこやけ』の魅力を体験できる。戦闘も謎解きも悲劇もない、しかし、ほんの少しの優しさが必要なシナリオだ。
 ゆうやけこやけ全て表示する GMアーシュさんのゆうやけこやけの体験卓に参加させていただいた。シナリオは、基本ルールブックに掲載されているシナリオ【狐の社で】。ほんのささやかなストーリーで、短時間で『ゆうやけこやけ』の魅力を体験できる。戦闘も謎解きも悲劇もない、しかし、ほんの少しの優しさが必要なシナリオだ。
 ゆうやけこやけに関しては、実は元々苦手意識があった。判定がないストリテラが少し苦手な部類だったので、ダイスでの判定がないこのシステムも、その仲間に入るのでは、と敬遠していたのだ。
 しかし、実際にやってみると、ダイスでの判定はないが、能力値にリソースを足して判定を行うタイミングがいくつかあり、リソースの使用と管理という点でのゲーム性がちゃんとあると感じた。私はHPやMPなどのリソースを管理しつつやりくりしていくのも好きなので、ゆうやけこやけも好きになった。ケダモノオペラと同じく、食わず嫌いを発症していただけである。

◆『ゆうやけこやけ』とは
 人に変身することのできる力を持った動物や妖怪などの“へんげ”となり、少しノスタルジックな田舎町での日常を体験するシステム。ルールは至って簡単。
 ダイスでの判定が無く、自分のリソースを使って判定を行うので、「ここぞという時に失敗したくない!」や「キャラクターのロストを体験したくない!」という人にもお勧めできる。
 PCたちはシナリオの中で出会った他のキャラクターに【つながり】という絆を持ち、それを互いにロールプレイを褒め合うことで増える【夢】で強化する。強化した【つながり】はPCのリソースとなって、困難を乗り越える力になるのだ。

◆ハチ PL:おかゆ
 明朗快活な柴犬のへんげ。黄色のカボチャパンツを履いた茶髪の男の子に変身することができる。
 素直で活発、そして仲間想いの1歳の男の子。うさぎのましろさんに可愛がられてほくほくできた。
 今回はGMが用意してくださった犬のへんげのサンプルキャラクターを使わせていただいた。犬の人懐っこさとやさしさを反映した、非常に使いやすいキャラクターだと思う。【特技】の《みんながすき》は、対応する弱点を持つことで取得することができる【特技】だが……最初から自分のリソースが3増えるのは十分強い。

◆ユメミ PL:しらたま
 内気で照れ屋な桜の木霊。四季によって髪や瞳の色が変わる《ころもがえ》という弱点を持ち、人の姿をしていても人間から見たら不思議に思われるのは間違いない。
 照れると周囲に花びらを散らす、うららかなキャラクター。
「すごいふしぎ」でとある場所に季節外れの桜を咲かせ、人々の注目を集めるという、もっとも大きなことを成し遂げた。

◆ましろ PL:FLOWER
 甘えん坊の構われたがりな性質が翻(ひるがえ)ってお姉ちゃん気質になっている、うさぎの変化。
 子供っぽいハチの面倒をよく見てくれる優しいお姉ちゃん。照れ屋なユメミも優しく抱擁してくれる。
 人里に降りることが多いのか、おまんじゅうや飴玉を持っていて、みんなに分けてくれる。
「すごいふしぎ」を皆で起こし、ほんの小さな奇跡を起こした。そして、彼女の言葉が届き、寂しがり屋のきつねは友だちを得たのである。
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/02/19 21:04[web全体で公開]
😶 こりゃ腹だな
気分がよくない、パフォーマンスが出せない。
戻ってくるものがあった、おそらくおなかがよくないのだろう。
困ったねえ、オンセが週末にあるんだ…

今日認知行動から帰ってきて、そのあと17時20分まで寝てしまった。
相当心身ともに疲れているのだろう。
昨日のボランティアの後、お店に居座って遅くなったのもあるんだろうけど。
だって楽しかったんだもん。

髪乾かしたら寝たほうがいいかもしれない。
いいね! 4
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/02/20 09:31[web全体で公開]
😊 【CoC7】絶望忍び寄る街に訪れた探索者達【5卓目その5】
前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173898009079/

期間が空きすぎると自身の発言も忘れがち。

ジャーナリストは自HOのイベント昇華と情報収集。
古物研究家と古物商と放浪者全て表示する前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173898009079/

期間が空きすぎると自身の発言も忘れがち。

ジャーナリストは自HOのイベント昇華と情報収集。
古物研究家と古物商と放浪者はついに対面。
精神科医は強制イベントに会いました。

これで一日目終了、長いわ!
RPで実質2回行動みたいなことしてる人もいたので、予定通りあと3回くらいで終わる感じがする。
次回、伝助調整ができ次第再開。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/20 09:32[web全体で公開]
😊 【雑記】怪獣【歌】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日はウルシラ博物誌やらアーマード・コアⅥ TRPGやら色々出る日ですが、サカナクションの『怪獣』配信リリース日でもあります。

え? ご存じない?
またまたご冗談を。
『チ。~地球の運動について~』のオープニングといったら伝わりますでしょうか。
はい、あの曲です。

早速ヘビロテで聴いております。
ご興味ございましたら、ぜひぜひ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2025/02/20 09:49[web全体で公開]
😶 簡単!! 100円ショップの素材からTRPGアイテム作成
マスタースクリーンはダイソーやセリアの材料で作れます。
ということで、一緒に作ってみましょう♪♪

素材
・硬質クリアファイル A4 ×1枚
・硬質クリアファイル A5 ×2枚
・結束バンド ×1袋
・穴を開けるもの(精密ハンドドリルなど)×1

作り方
① 硬質クリアファイルに全て表示するマスタースクリーンはダイソーやセリアの材料で作れます。
ということで、一緒に作ってみましょう♪♪

素材
・硬質クリアファイル A4 ×1枚
・硬質クリアファイル A5 ×2枚
・結束バンド ×1袋
・穴を開けるもの(精密ハンドドリルなど)×1

作り方
① 硬質クリアファイルに精密ハンドドリルやボール盤、はんだごてなどで穴を開けます
② 結束バンドで硬質クリアファイル同士を繋げます(結束バンドは緩めにしておくのがポイント)
③ 好きな絵柄を印刷して硬質クリアファイルに紙を挟みます(マグネットシートに印刷すると、磁石が付くようになるのでオススメ!! ←ダイソーで買えるよ)

完成

(後ろのパネルが自作のマスタースクリーンです。カッコいいでしょ?)

ちょっと隙間が気になる場合は、マスキングテープを貼るとおしゃれになります。
折りたたみできて超・便・利!!
いいね! 23
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/02/20 11:21[web全体で公開]
😢 電子派になります??
日曜月曜はゆうこやの語り手。
なのにるるぶが見つからない。
これは永遠に見つからないやつだなと思い電子購入。
でもやっぱりヨドバシで紙をまた購入。
つらい。
いいね! 5