ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.39

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

だーさん3
だーさん3日記
2025/03/04 18:28[web全体で公開]
😶 ヒグマと戦う犬マンガの系譜。
犬の大河マンガでおなじみの「銀牙・流れ星 銀」の続編「銀河伝説WEED」をラーメン屋で待ち時間い読んだらめちゃくちゃ面白かった。w
ふんわり読んでましたが改めて読んだらめちゃくちゃすごいよ。
戦国犬マンガ。
ネタにしてたけど叙事詩ですな。
ご先祖もぶっ飛んでたけど武士道ですわ。
またラーメン食べにいたら読みます。
いいね! 19
あっしゅ
あっしゅ日記
2025/03/03 23:07[web全体で公開]
😶 ショートキャンペ「ブロークンスピア」火曜2班
いよいよ、明日の火曜日(2025年3月4日)から、ショートキャンペ「ブロークンスピア」を回します。
とはいえ、シナリオとしては3回目なので内容については安心なのですが。
それでも、新しくキャンペを始める時は心中ドキドキです(^_^;
願わくば、うまく最後まで進めますように。
いいね! 15
HUD
HUD日記
2025/03/04 08:36[web全体で公開]
😶 【神我狩】夢見る影に貴方を思う【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日無事終了した神我狩卓の感想です
とある村にまつわる謎とそれに絡んだ人々とのあれやこれや、といった感じでして展開は伝奇テイスト溢れる内容でした
道中の判定やら何やらで上手い具合にルートが取れたようでエンディングも万事めでたしめでたしとなりました
今回使ったのは夜魔のエルダーB/エレメンB
回復とタゲ取りがメインのお仕事でしたが結果としてはタゲ取りのタンクになってました
1レベルだと敵の攻撃もそこまで苛烈ではないのでこのビルドでも役に立てる感じ
これがあと2レベルアップ(つまりPCが●や◎のタレントを取得することが前提のバランス)環境だとキツくなってくるはずで、5レベル(つまり高位タレント取得前提環境)だとヒーラーかタンクのどちらかに専念したほうが良くなるはず
とは言え、やはりタンクは楽しい
敵の攻撃を一人で凌いでチームを守護るのは達成感あってやりがいがあります
なんと次のシナリオ予定もあるとのことなので楽しみにしております
最後になりますがGM様、同卓してくださった皆様、ありがとうございました
次回の卓でもよろしくお願いします
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/03/04 08:36[web全体で公開]
😶 一難去ってまた一難
昨日医者に3人で行って、とりあえず薬の増加といくつかの御状。
まだ根治には至らないので、これから考えて行かなければいけません。

そして今日はこれからボランティアです。ちょっと不安要素もありますが。
雨雪で影響出るかもしれない、宗教の勧誘と戦闘遭遇になるかもしれない。
やれやれ。
いいね! 4
HUD
HUD日記
2025/03/04 08:42[web全体で公開]
😶 【D&D5e】手強い熊たち【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)バーバリアンつえー
いや、まじでこれしか感想が無いw
敵の熊をほぼほぼ一人で叩きのめしてました
3レベル環境で有利付き3回攻撃ならそりゃ強いわ、と
配置の関係で自分のキャラは前衛型なのに魔法攻撃1発しか出来なかったからなぁ
次やるならもうちょい活躍したいぜ
ともあれDM様、同卓してくださった皆様、ありがとうございました
また機会があれば是非宜しくお願いします
いいね! 14
Kei
Kei日記
2025/03/02 00:13[web全体で公開]
😶 ルールが極端に少ない TRPG のお話
ご機嫌よう。

36単語 TRPG というものがございます。これはルールを36単語に収めなければならないという制限下でデザインされた TRPG です。類似のものに 12単語 TRPG や 24単語 TRPG 、多いものですと200単語 TRPG などもございます。
今回紹介するのはそんな中でも全て表示するご機嫌よう。

36単語 TRPG というものがございます。これはルールを36単語に収めなければならないという制限下でデザインされた TRPG です。類似のものに 12単語 TRPG や 24単語 TRPG 、多いものですと200単語 TRPG などもございます。
今回紹介するのはそんな中でも異彩を放つ We Are But Worms: A One Word RPG です。
タイトルにある通り、ルールは一単語だけ。

その一単語が何なのかはお買い上げいただくよりありませんが、レビューには以下のような賞賛が寄せられています。

- ハムレットに肩を並べられる TRPG は Worms だけ。
- ハムレットのテーマを根本的に理解し、そのエッセンスを一言に凝縮している。
- 素晴らしいアイディアで最高のゲーム。
- 真に画期的。
- お金を払う価値のある実験ゲーム。
- 知らず知らずのうちにアートプロジェクトに参加していた。
- 史上最高の TRPG の一つ。
- 解放された。
- TRPG 史における革新的な前進。
- TRPG に望む要素が全て詰まっている。

※ 実際にルールを読まれたら困惑したりお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれません。お金をドブに捨てたと思うかもしれません。こんなの TRPG じゃない、こんなのゲームじゃないというご意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょうし、そうしたご意見にも正当性はあるでしょう。いずれにせよ、わたくしは関与しません。
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2025/03/02 21:55[web全体で公開]
😶 TRPG会に持っていくもの(PL編)
https://x.com/sasami_jojo/status/1896180220283289822
写真1枚目の右下から
・筆記用具セット
・ダイスセット(こっちも紫のラメダイス!!)
・自作のルールサマリー集

右上段から
・メモ帳
・キャラポーンセット
・ダイストレイ
全て表示する
写真1枚目の右下から
・筆記用具セット
・ダイスセット(こっちも紫のラメダイス!!)
・自作のルールサマリー集

右上段から
・メモ帳
・キャラポーンセット
・ダイストレイ
・呪文書型バッグ


写真2枚目
これらを全部入れると、コンパクトになります。


写真3枚目
持ち運ぶときの外観ですが、有名な御札で封印されています。かっこいいでしょwww


『今日はGMしない!!』って決めて出かけるときは、こういった身軽な装備で参加しています。
あとは、やりたいシステムのルールブックを持って出発します。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/03 09:20[web全体で公開]
😊 【神我狩】夢見る影に貴方を思う【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)過日のGM:刺身サメさんによる卓感想です。
エクストラルートに入ったことで、NPC達がわだかまりを越えて協力しあった事に依り、ラスボスであるアザトース分体戦における沢山居た雑魚達が一掃。
更に分体も弱体化されました。
つまり事実上の単体ボス!!

それでもボスが恐ろしく強いのが神我狩ならではで、抵抗不能のバステ+ダメージなどでPC達をかなり苦しめてくれました。
しかし、ダメージロールで何故か5・6しか出さない熱血PC1をはじめ、皆の力を合わせて遂に悪神の討滅に成功!!
ヒロインである里の若頭の妹は封印の眠りから覚め、里長は長を引退し退魔士協会との連絡役に。
そして事件解決のため奔走していた双子姉妹は新たな里長となり、悪神を討伐したカミガカリ達をかっ拐……ゲフンゲフン、引き連れて焼き肉パーティー(宴会)と相成ったのでした。

わたしは今回のPCはビルドも性格もとても気に入っていたので、名残惜しんで居たところ、何とGMさまから『もし良かったら同じ面子で続きをしませんか?』と願ってもないお誘いを頂き、二つ返事で了解しました。
神我狩での成長は初めてなので胸踊りますね!!

武装伝奇RPG 神我狩(カミガカリ)は良いぞ!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 23
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/03/03 09:54[web全体で公開]
😶 ダブルクロス The 3rd Editin『BROKEN DAYS』
■ステージトレーラー
諸君、我々は失敗した。
N市の藪に墜落した外星系レネゲイド物質による“改変”は、もう抑えられない。
巨大なEXレネゲイドである地球のAdレネゲイド化による一連の事象は、既に我々に対処可能な領域を超えてしまった。
空を埋め尽くすジャーム化した鳥。
過去の幻影を繰り返し続全て表示する■ステージトレーラー
諸君、我々は失敗した。
N市の藪に墜落した外星系レネゲイド物質による“改変”は、もう抑えられない。
巨大なEXレネゲイドである地球のAdレネゲイド化による一連の事象は、既に我々に対処可能な領域を超えてしまった。
空を埋め尽くすジャーム化した鳥。
過去の幻影を繰り返し続ける都市。
覆うレネゲイド濃度300%の霧、世界人口72%の同時多発的ジャーム化、汚染された海。
日常をかろうじて守っていた薄氷は既に溶け砕け、全ては、白日の下に晒された。
我々は失敗した。
もう“日常”は取り戻されない。
思い描いた“未来”はなく、愛した“過去”も失せ、“今”でさえも定かでない。
それでも、と願うなら。
どうか、私の手を取ってはくれないか。

_______“ミリオンサンズ”、最後の放送で。

昨日より今日は暗く、今日より明日はより昏い。
人類の黄昏は既に始まっている。
これは、砕けた日常。
世界へ向けた挽歌。
絆に縋り、それでも生きる、終末へ向かう葬列の物語。

ダブルクロス The 3rd Edition オリジナルステージ
『BROKEN DAYZ』
ダブルクロス。それは、裏切りを意味する言葉。


■ステージ概要
本ステージは『明地』さんが発案したフリーアイデアに乗っかったステージ案であり、この日記もフリーアイデアである。
基本ステージ(UA)から1年後を想定したif(もしも)の世界だ。

地球外から落下した隕石『アドヴェンスト』は、巨大なEXレネゲイドであった地球をAdレネゲイド化することで、この世界を壊滅させた。
校舎に蠢くのは言葉を失った同級生たちのジャーム化した姿で。
ネットを開いても覗けるのは発狂した電子レネゲイドビーイングたちの意味不明なメッセージ。
家に帰っても待つのは孤独の沈黙だけで、迎えてくれる存在は、同じ地獄を生き抜く仲間たちしかいない。
帰る日常を失った世界では。
帰還する意思……絆以外に、理性を支えてくれる存在はない。

オーヴァードたちは“バックトラック/帰り道”によって日常に帰還するのが常であるが、この世界においては、彼らが帰る日常はどこにも存在しない。
このステージでは、侵蝕率が次のシナリオに受け継がれていく。
バックトラックで50%までしか帰れなかった場合、次シナリオの開始侵蝕率は50%で再開されるのだ。
そのため、よほどメモリーなどで武装しない限り、すべてのオーヴァードはジャーム化の定めにある。
いずれ訪れる、あるいは訪れている終末に怯え、それでも生きていく……そういった物語を紡ぐために、このステージは存在している。


■組織の変化
>UGN
 UGN本部の陥落により機能停止に陥っている。
 現在、日本・東京では霧谷雄吾がなんとか指揮をとっているが、人工衛星のジャーム襲撃による爆散などにより、通信は壊滅状態であるため、東京の外の様子は一切分からない。
 残党をまとめる霧谷雄吾もジャーム化寸前、あるいは『日常を守る』ことに執着するジャームと化している可能性があり、いつ崩壊するか分からない。

>FH
 乱世においてFHは基本的に自由。

>ゼノス
 プランナーがアドヴェンストの対策に乗り出して以降、消息を絶っている。
 そのためゼノスという組織は事実上壊滅状態にあり、プランナーの同位体も好き勝手しているようだ。

>シャルヴ
 崩壊した人類文明のあとに自由なレネゲイド生命体として楽しんでいる。
 彼らは『新人類』を自称し、地べたに這いつくばる人間たち、そして人間に協力する全てを『劣等』とさげすんでいる。
 根本的に敵である。

>他
 なんか好きにしてよい。
 ヤクザ系は混乱する人類社会で新しい秩序を築いているかもしれないし。
 ステイト・オブ・グレイスはレネゲイドを受け容れシャルヴ側についているかもしれないし。
 宇宙友愛協会は宇宙から助けに来たギャラクシー・トゥルーパーズと共にシャルヴバスターズをしているかもしれない。


■シナリオフック
01/Mist
 アドヴェンスト事件直後、都内のショッピングモール。
 レネゲイドに汚染された濃霧が満たす中、ショッピングモールに取り残されたPCたち。
 次々とショッピングモール内の人間がジャーム化し、あるいは怪物に食われ減っていく中で、PCたちは未覚醒のクラスメイトを守り抜けるだろうか。あるいは、見捨ててしまうだろうか。

02/Water given to a dying person
 生き残りが少数残ったシェルター。
 シェルターの人々の心の灯りであった少女がレネゲイドに感染し、理性を失うまであと三日。
 彼女がPC1に零したのは、「コーラが飲みたい」という、子供みたいな願い。
 PCたちは少女の死に水のため、レネゲイドに汚染された東京を歩き出す。

03/World Start Jubnile
 『ヒーローズクロス』。並行世界からレネゲイド除染技術の結晶がUGNにもたらされる。
 放棄されたUGN日本支部。そこにあるという時空研究施設に、世界を救う鍵がある。
 凍結から解き放たれたジャームたち。
 日本支部に居座る強力で残忍なオーヴァードたち。
 すべての障害を乗り越え、PCたちは壊れた日常を取り戻すための戦いに挑む。
 
いいね! 25
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/02/27 01:26[web全体で公開]
😊 初PL参加!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)という事で、タイトル通り、人生初のTRPGにPLとして参加させていただきました!!✨️

先に言うと、ネタバレは無いです!!

今回参加させて頂いたシナリオは、クトゥルフ神話TRPG6版の『薔薇の館』です!

前回のキャラ作成会で参加した流れで、勇気を出して参加申請したのですが、同じ様な初心者の方や、前にやってたけど間が空いたから初心者みたいな者と言う方もいて、その元経験者の方達が色々引っ張っていってくれる形で、探索出来ましたし、他の方も積極的に参加していて、僕自身めちゃめちゃ助かってました(笑)

しかも、初心者卓という事も有り、全員で技能振って良いシーンが多く、それもまた楽しかったですね❀.(*´v‘*)❀.

ファンブルもクリティカルも結構出てて、中々だったなぁ(笑)
あの失敗や成功の時に出る効果を付けようとした時期もあったけど、僕は面倒臭くて諦めたから、実際に見ると凄いなって思います(*-ω-)ゥン

後ね、シークレットダイスはやっぱりなんか怖いよね!(笑)
絶対何かあるもん!(笑)

で、最後の最後、このPLが失敗したら誰かロストするのでは?!って展開の時に、めちゃめちゃ良い出目が出て、そりゃもう胸熱展開でした(笑)
アレで僕含め誰かロストでも、それはそれでオモロいけどね(笑)

動画とかで良く見る全員生還を、もうダメかもと思ったその時!!って所で体験する事が出来たので、そりゃあ癖になるわと思いました(笑)

にしてもシナリオ自体も楽しかったなぁ。
あー言うのもあるんですねぇ。
回すのは、シングルタスクな僕にはちょっと難しいかなと思った(笑)

何より、KPさんが優しかったね!(笑)
色々教えてくれた!
もちろんネタバレとかでは無く、ちょっとした事なんだけど、それがまた丁度良い塩梅なのよ(笑)
流石ベテランって感じでした(*-ω-)ゥン

そして、そんな凄い人に、僕みたいなペーペーがフレンド申請なんてしたら恐れ多いかなって勝手に思ってたら、KPさんの方からフレンド申請してくださってて、そりゃもうめちゃめちゃビックリして喜んでましたよw
本人には普通の態度にしましたけどね!(笑)
勝手に凄い人だと思って恐れ多くなっただけで、めちゃめちゃ気さくで優しい人なんですけどね(笑)

で、実は、既に入れてた2つの予定が終わったら、休息しようと思ってたのですが、何やら継続シナリオがあって、それを来週やるとの事なので、あのシナリオの続き…?ってのに興味が湧いて、参加申請してきました!
こうやって沼ってくんだなと思いました(笑)

また直前になったら、めちゃめちゃ腹痛になる気もしますが、既に1回は遊んだ方達なので、今日よりはマシかな?と思いたい(笑)

という事で、休息は少し延ばして、もう少し遊ぼうかなと思います(笑)

では改めて、無事全員生還おめでとう僕達〜!!!!!!(笑)

KPもいつかやるぞ!!!
いいね! 21
Kei
Kei日記
2025/02/26 20:39[web全体で公開]
😶 神や支配者は必要なのかというお話の補足の補足
ご機嫌よう。

先日のエントリにはなかなか苛烈な反応をいただきまして、こうなったのもわたくしの不徳と成すところではございますけれど。

もちろん、それなら小説でも書いていればいいというご意見や、特に戦術的な方面を重視する方には反感もあるだろうとは予想しておりました。そうした遊び方を否定する意全て表示するご機嫌よう。

先日のエントリにはなかなか苛烈な反応をいただきまして、こうなったのもわたくしの不徳と成すところではございますけれど。

もちろん、それなら小説でも書いていればいいというご意見や、特に戦術的な方面を重視する方には反感もあるだろうとは予想しておりました。そうした遊び方を否定する意図があったわけではなく、皆さまに合った遊び方で遊べばよろしいかと存じます。

けれど一方で、わたくしはこの一連のエントリの中でルールが不要だとは一言も言っておりません。もちろんルールは必要です。この一連のエントリの最初にも書きましたが、何でもかんでも「自由」にすると社会が成立しなくなるのは自明のことです。ゲームでもそれは同じです。
また、これはわたくしの言葉遣いが悪かったのでしょうが、データというのは装備や呪文やリソースなど、PL が意図してキーとなる言葉で一意に検索できる(多くの場合は数値的な値等を含む、かつ多くの場合は表で簡単に表現できる)ものを指しているつもりでした。したがって、物語的な背景設定やフックなどはデータとみなしていません。

その上で、わたくしの遊び方が特定の方向に偏っているのはわたくし自身で存じております。そちらの方面に誘導しようという意図があったわけでもございません。これは思考実験です。実際にストリテラのように GM なしデータ最小限(数値的なステータスなし数値的な意味でのデータなし)判定なしという TRPG はございます。それならこのゲームにはなぜシナリオが必要なのでしょうか、本当に必要なのでしょうか、他のシステムではどうでしょうか、同じように考えられないでしょうか。殊更に戦術的な要素を重視するタイトルでは既存のステータスやデータや判定も必要なのかもしれません。けれど、それに疑問を持つことの何がそんなに問題なのか、わたくしにはさっぱり分かりません。

ただの思考実験、ただの疑問です。ほんとうに、GM やシナリオやステータスやデータや判定は必要でしょうか? この答えが場合による、遊び方によるというのは当然です。そんな何の答えにもなっていない答えを求めているわけではございません。
いいね! 14
ナツル
ナツル日記
2025/02/26 21:11[web全体で公開]
😶 無意味に歩く
繁忙期の足音が確実に聞こえてきている二月末、皆さんいかがお過ごしでしょうか

タイトル通り最近は無意味に近所を歩き回るのにハマっています
結構長いこと住んでるのに近所のこと、何も知らないなと思って……
休みの日なんかは途中で見つけた気になるお店があれば入ってみたりいい感じの公園があれば休んで全て表示する繁忙期の足音が確実に聞こえてきている二月末、皆さんいかがお過ごしでしょうか

タイトル通り最近は無意味に近所を歩き回るのにハマっています
結構長いこと住んでるのに近所のこと、何も知らないなと思って……
休みの日なんかは途中で見つけた気になるお店があれば入ってみたりいい感じの公園があれば休んでみたり気付いたら2~3時間くらい歩いたりしています
ちなみに先日は揚げパンのお店を見つけてハッピーでした

そのうち自分が歩いた場所をマッピングするアプリでも入れようかなどと思いつつ今の所本当にだらだら歩いているだけですね
まあたまには散歩もよきものです

ただまあこの散歩中、結構ネタ出しというかボーっと物を考えたりするのにちょうどよく、シナリオフックや進行に必要なネタがふと思い浮かんでくれるのでありがたいです
こねくり回していたネタが大分固まってきたのでまた次の休みに無意味に歩き回りつつ着手していきたいですね
いいね! 20
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/02/26 23:25[web全体で公開]
😶 体調不良
最近体調不良の日が続いてましたが、
今日ずーっと何もできない日になってしまいました。
困ったなあ。ただ明日は午前中のボランティア前日だけどちょっとだけお出かけしたい。

~~~~~~

Wiz#1のリメイク、買いました。
でもappleII版をベースにしてるせいか、PC88とかと結構違全て表示する最近体調不良の日が続いてましたが、
今日ずーっと何もできない日になってしまいました。
困ったなあ。ただ明日は午前中のボランティア前日だけどちょっとだけお出かけしたい。

~~~~~~

Wiz#1のリメイク、買いました。
でもappleII版をベースにしてるせいか、PC88とかと結構違うんです。
買う前に、攻略Wikiで(他移植版)との違いコーナーを見ておきましょう。
数少ない(他移植版と比べて)いいところとしては、マーフィーが全然友好的にならないので、
マスキングテープで連射パッドの決定ボタンを押せば、ほかのことをしながら経験値が稼げることですかね。
移植内容に不満があるなら、頑張ってリルガミンサーガを…(わたしは持ってます)
いいね! 4
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/02/26 16:26[web全体で公開]
😶 日本語の造詣が深くなりたい
AIイラストは変わらず盗用が怪しいとか炎上しやすい界隈になってて、魔女狩りと揶揄されてるっぽいですが。

AIシナリオは顔真っ赤にしてまで話題にされてるの見たこと無いんですよね。
NPCの描写や構成、演出等が似てても、
よくあることにされるんですかね。

逆に「この書きっぷりはあの人に違全て表示するAIイラストは変わらず盗用が怪しいとか炎上しやすい界隈になってて、魔女狩りと揶揄されてるっぽいですが。

AIシナリオは顔真っ赤にしてまで話題にされてるの見たこと無いんですよね。
NPCの描写や構成、演出等が似てても、
よくあることにされるんですかね。

逆に「この書きっぷりはあの人に違いない!」と言えるようなシナリオ評価があまり無いのは、シナリオライターの審美眼の低さ、或いは閉じた界隈になってて、もしかするとAIイラスト以上に深刻なのかもしれない。

日本語でしか書けない、その人じゃないと正しいニュアンスに到達できないシナリオを書けるなら書いてみたいものです。
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/02/25 12:41[web全体で公開]
😶 無断欠席にご注意を
学生や社会人は節目になる時期、
或いは個人用の何かを楽しみにされてる方もいるかもしれません。

個人的な予定の差し込みのうっかり未更新は、予め可能な限り開示しておくと無難です。

かくいう私も現場で飲み会をやろうという多数決でほぼ強制参加になり卓予定が潰れました。
先週から楽しみにされた方には、申し訳ない。

皆様も予定未更新のまま、無断欠席にならぬことを願ってます。
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/25 16:40[web全体で公開]
😆 【歌】悪役令嬢転生おじさんのOP【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『チ。-地球の運動について-』がそろそろ終幕を迎えつつあり、『全修。』も展開が佳境に入る今日この頃。
世間様では春アニメの話も聞こえ始めておりますが、みなさま如何お過ごしでしょうか?

『悪役令嬢転生おじさん』はエンディングのマツケンサンバⅡが注目されておりますが、このアニメ、何気にオープニング曲も良いのです。
サイダーガールというバンドの『Choose!!!』。
直訳すると『選べ!!!』でしょうか。
みなさまも人生の中で岐路……即ち分岐点に立つことが少なくないと思われますが、この歌は人生に起こり得る悲喜交々を見事に歌い上げております。
サビの歌詞が特に素晴らしいので、みなさまも是非、聴いてみてください。

以上、不器用な甲殻類でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 26
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2025/02/25 17:11[web全体で公開]
😲 今日の投稿、自分の製作TRPGに世界観設定が不足しているととある人から頂いたので
1年前かそこらの出来事であるが、今日から自分の製作TRPGの世界観設定をごり押しで増強しようと思い立った次第である。という事で1発目(朝方の作業なのでまだ途中までだが)

ワールドセクション 地上世界全般について
全て表示する1年前かそこらの出来事であるが、今日から自分の製作TRPGの世界観設定をごり押しで増強しようと思い立った次第である。という事で1発目(朝方の作業なのでまだ途中までだが)

ワールドセクション 地上世界全般について
https://trpgsession.com/community/commu157591312494/thre174047066480/

それと合わせて前回のエルダーフレームの呼称だが、量産使用だけマシンゴーレムで上位版がエルダーフレームだと、呼び名が統一されてないのでエルダーゴーレムに統一する事とした

午後にまた世界観設定の更新を続けようと思う

なお、前回の投稿から時間が経ってるが、新作動画が上がっとらんぞ!については…タイタンクエストとかで忙しかったから、更新する時間が無かったんじゃ!とさせていただく

追記:ここの人間関係でやっていけなくなったのでディスコードに活動の場を移したが…あちらはよほど気ごころの合う知り合いか、もしくはここの知り合いがやってる鯖以外はいかん方がいいね…どこに行っても引き抜き禁止とか、気の合いそうな人に此方みたいに直接声をかけようとすると、個人を指名するのはお止めくださいと言われたり…ストレスマッハで禿げるので、再びこちらに帰還する事とする。こっちだと、一応は「安全」は保障されるので…では頑張るぞ

更にどうでもいい追記:ある程度元手がたまったので、以前から気になってた26世紀青年をアマゾンで買おうとしたら…只今この商品は入荷見込みが未定なので取り扱ってません、なんてこった!
いいね! 7
Kei
Kei日記
2025/02/25 21:28[web全体で公開]
😶 神や支配者は必要なのかというお話の補足
ご機嫌よう。

わたくしは先日、TRPG はもともとタクティカル・ボードゲームから派生したものだと書きました。これは非常に重要な点です。原初の TRPG  が指向していたものは物語ではないのです。少なくともシステム面では。もちろん多くの方々は TRPG の物語性を楽しんでおいででしょう。ですがそ全て表示するご機嫌よう。

わたくしは先日、TRPG はもともとタクティカル・ボードゲームから派生したものだと書きました。これは非常に重要な点です。原初の TRPG  が指向していたものは物語ではないのです。少なくともシステム面では。もちろん多くの方々は TRPG の物語性を楽しんでおいででしょう。ですがそのベースとなっているシステムそのものが指向しているのは物語ではございません。PL(GM 含む)がシステムを運用した結果「たまたま」物語が生まれる。その延長線上に今日の多くのシステムがあります。
つまりわたくしが言いたいのは、前回常識として挙げた GM の存在やシナリオの存在、ステータスやデータ、判定さえももともとは物語を前提としておらず、物語という観点に立脚すればもっと良い方法があるのではないかということです。

それでも、GM やシナリオは必要でしょうか? ステータスやデータや判定は必要でしょうか?
いいね! 17
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2025/02/25 23:16[web全体で公開]
🤔 ガンダム・アセンブル
 近日発売予定のガンダムのミニチュア・ゲーム。
 パイロットルールを付け足してやれば、久々のガンダムTRPGになる可能性を秘めている・・・。
いいね! 13
天号
天号日記
2025/02/26 08:54[web全体で公開]
😊 小さな勇気をだしてみた
私には、御多分に漏れず積みルールブックがあります。
そのうちの一つが「ゆうやけこやけ」です。

昨日、新着セッションを見ていると、偶然にも「ゆうやけこやけ」の募集が・・・!
今の元気は全力を出せるときが100%だとするなら、65~70%くらい。
でも、やれるチャンスは今だ・・・!

と全て表示する私には、御多分に漏れず積みルールブックがあります。
そのうちの一つが「ゆうやけこやけ」です。

昨日、新着セッションを見ていると、偶然にも「ゆうやけこやけ」の募集が・・・!
今の元気は全力を出せるときが100%だとするなら、65~70%くらい。
でも、やれるチャンスは今だ・・・!

というわけで、小さな勇気をだしてみました。
挨拶のコメントと、参加申請のボタン、別だった!とか、少し戸惑いながらも参加の申し込みをしまして、語り手の方の粋な計らいもあって、参加できる事になりました。ありがとうございます!

さて、セッションに向けて、調子を整えましょう。当日が楽しみです。
いいね! 27