ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.41
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/20 15:52[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/02/18 18:58[web全体で公開] |
😆 【幻想ナラトグラフ】宴会ができないぞ! チルノ、星熊勇儀、依神女苑、村紗水蜜の四名。 オンセン野良募集テキセがほぼないTRPGなので思わず申請しました。 貯蔵してた酒が消えたので探そうというお話でした。 ただ、中編にだけ参加したような感じで、若干中途半端感が残りました。 チルノは我儘にふるまい、手を引っ張ってました。 星全て表示するチルノ、星熊勇儀、依神女苑、村紗水蜜の四名。 オンセン野良募集テキセがほぼないTRPGなので思わず申請しました。 貯蔵してた酒が消えたので探そうというお話でした。 ただ、中編にだけ参加したような感じで、若干中途半端感が残りました。 チルノは我儘にふるまい、手を引っ張ってました。 星熊勇儀は当事者としてふるまい、実質主人公ポジションでした。 依神女苑は嫌々発言しながらもヤレヤレ系RPで俯瞰視点多めでした。 村紗水蜜は補助役を買って出て、依神RPを引き立ててました。 参加キャラクターが4名中3名がインファイターなのが威圧感イメージが強かったです。 幻想ナラトグラフは以下の配布素材があるので興味ある方は確認ください。 BGM:https://fujimi-trpg-online.jp/download/narratograph_dl.html ccfolia向け:https://bouken.jp/product/naratograph/
| ササミ | |
| 2025/02/18 21:44[web全体で公開] |
😶 なるほどなっとく【AC6 TRPGが出ますね】 なるほど、今月のTRPG会のラインナップが偏っていたの【TRPG ARMORED CORE VI】が出る前の期待セッションですね。 ベテランGM勢が揃ってロボットモノを立てる理由が納得できました。 他の人の日記と右側にルールブックの広告を見て、気づきましたwww インセインや他のシステムがPL不足で立卓できないのも納得です。 みんな新しいロボットモノのTRPGに期待しているのかな?
| ナツル | |
| 2025/02/18 22:04[web全体で公開] |
😶 空の果て、世界の真ん中 10 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)歯車の塔の探空士CP[空の果て、世界の真ん中] 第十話「中津島」 毎度ながら本当に楽しい最高セッションをありがとうございます!!!!!!!!!!!! この話でとうとう四年目、二桁の話数に突入した本CP。本当にずっと参加者の熱量というか、モチベーションが高くて素晴らしいメンバーで卓を囲めているなあと毎回感謝をかみしめています セッション中、常に雑談タブでここのRPかっこいい~!やらペンライトふりふり応援やら考察やらでにぎやかだし反応があるって大事…こんな素敵なセッションに参加させていただいて本当にありがたいしそれに応えられるようこれからも誠実に楽しく卓に参加させていただけるよう頑張るぜ! さて、実は今回、自PCカロン回だと伝えられておりました 担当回って、楽しいけど怖いよね…! ということでインペリアルフローレス・グラフトの面々が今回訪れたのは2つの塔が並んでそびえたつ番の塔、大樹へ至る門番の役目を担う「中津島」 そうそう、ここに来るまでの間にボクたちはラガシュ美少女コンテストに出場させられたり自称空賊王に絡まれたりしていたようです(?) へ~、そうなんだ~~~~ 知らない回に思いをはせつつたのも~う!と声を掛ける暇もなく西側の塔から放たれる砲撃からのクエストスタートです う~ん、親の顔より見たホットスタート からの 生身で空を駆けてきたどう考えても雰囲気もヤバい”羅刹”とやらが我らが船・グラフトにダイナミックエントリー! お帰り下さい!!!!!!!!!!!!! まあ言って帰ってくれるならそもそも乗ってこないよね…ということで 羅刹の元に駆け付ける白兵担当・自PC。今回自PC回と聞いていたからな、二つ名スキル【殺しても死なない】を積んできているぜ! ※殺しても死なない:白兵戦闘に勝った時の被ダメを減らすスキル。スカノは白兵戦闘やったら大小の差はあれど勝ったほうも負けたほうもダメージを喰らうのだ どう考えても羅刹ヤバい、怪物ですの描写が続くなか明かされるこの人…人?まあ人かも。級長津流の使い手です!情報 級長津流ってのはあれですね、自PCが一時行動を共にしていた保護者から教えられた技です 使い手はトッテモ少ないぞ! 再序盤なのにリソースをじゃぶじゃぶ使い意味深に意味深を重ねる描写の末人類最強でラガシュ美少女コンテスト殿堂入りの祖母により辛くも何を逃れるグラフト 羅刹を退けてくれた船長の祖母に誘われて兄を名乗る不審者こと東側の塔を治める公方ヨシナオ・アシカガとのご対面だーい! どうやら西の塔は弟・ヨシアキが公方を名乗り納めておりなんやかんや跡目争いにより中津島は争いの真っ最中であるらしくこのままではおちおち近くも飛べねえぜってなことでグラフトもヨシナオに力を貸すことに。 ヨシナオは級長津との兄弟分的な流派・御雷流の伝承者らしく妹弟子として扱われ、ここから血反吐を吐く修行編に入っていくのであった―― 実際シナリオ内で1月ほどの時間が経過したのですが結構ずっと修行してました まあ他の面子はなんか食べ歩きとはしてたけど… 仲間内で一人だけ修行してる横で他メンバーは休暇を謳歌する修行編、割と稀有 まあでも食べ歩きする中で不思議なパワーにより縁が深いNPCの過去を垣間見たり帝国の話を聞いたりラニさんがペロリストにさらわれかけたりNPCに助けられたりそれを見た船長がなぜかNTR判定して勝手に脳を破壊されてたり明らかに知性を見せていたうさこぷたーのシチューの正体(?)が”皇帝”らしいと判明したり年長組がしっとり語り合ったり船長と副船長のパパ’sの生存が判明したり船長が空間を歪曲させるタイプの方向オンチであることが判明したりと色々ありましたからね 途中挟まったNTR(別にNTRではない)がなぜなのかはまあ、全員よくわかってなかったけど…ww 1.ラニさん街歩き途中でペロリストにさらわれかけ大ピンチ 2.窮地を船長の因縁の相手である”血染め”が助けてくれる 3.相手が血染めであることを知らないラニさんが感謝を示し会話の中で好感を抱く 4.船長(の中の人)が一連の流れをNTRと認識し脳が破壊される いや4はマジでなんで????????ww ---------------------------------- ”船長”ルージュ : NTRが加速するゥゥゥゥゥゥ “主上”ローラ : そうなのか…… ”告死”カロン : 順調に脳が破壊されているなあ(こなみ) “主上”ローラ : もう何を見ても疑いの目しか向けられないのだ ”告死”カロン : かわいそうに…… ---------------------------------- “主上”ローラ : 脳破壊RTA ”告死”カロン : なんか知らんが目の前で勝手に脳が壊れていった… ”船長”ルージュ : まぁ壊れるよだれでも ”告死”カロン : 同席してた他の2人は全く壊れてないんだよなあ ”船長”ルージュ : ひとのこころぉ! ”船長”ルージュ : 取り戻しなっ! ”告死”カロン : 元々持ってんのよ “主上”ローラ : 失った覚えはないですね ”告死”カロン : そもそもあれは別にNTRではないので… ”船長”ルージュ : おかしいですねぇ… ”船長”ルージュ : たしかに ”告死”カロン : BSS “主上”ローラ : 例えて言うなら、気になる子が誰かと付き合い始めただけですから ”船長”ルージュ : NTR、序章って感じだった “主上”ローラ : 付き合い始めてもいない ”砲撃手”ラニ : 本章あるんかい ---------------------------------- とっても愉快な雑談タブですね! ちなみにここ何話かで怒涛の情報開示と新たなる謎の浮上を繰り返しておりジェットコースターを楽しんでいる状況です 個人的にはパパ’sの生存について本当に死角から殴られた感があってひえ~~~最高~~~~!!!とはしゃいでました ちゃんと材料はそろってたから気付けたはずなのに完全に意識の外になってた…ちょっとこのCP面白すぎませんか? 知ってた。 ただまあ、明かされていない謎や情報もまだまだたっぷりなわけで ラニさんの出生やご両親周りもそうですし大樹について、それぞれの過去とそうそう、今回登場した羅刹の正体なんかも 個人的にはアカツキの兄で恐らくレイの兄弟子のアサヒかな~という予想を立てていますがどうなるのか というか羅刹の正体がアサヒだった場合兄弟そろって知らん情報を元に殺意を向けられていることになるのかこれ????? さて、話は戻って戦闘フェイズ。 目まぐるしく動く状況、リソースを一気に投入し短くも濃い1ラウンドでの決着と相成りました のっけから侵入してくる西側の公方!拗らせ弟、ヨシアキ! 歩く災害、説明文全部怖い・羅刹! 放っておくと地味に面倒・モブの侍! ちょうど操舵室に侵入してきたヨシアキに主導権チェックさせてアクションもムーブもできなくさせようぜなどというバグめいた提案をしてみたり当然却下されたりデータ的に羅刹にはヨシナオに当たって自PCでヨシアキ対処するのが良くない…?と言いつつRP的にはヨシナオvsヨシアキと自PCvs羅刹が見たいカードよねと話してみたり やっぱここは見たいほうだぜ!と後者を選択。 ダイスの女神もこれにはにっこりしてくれたのか味方側がスペシャルを連発したり激アツRPが満載でしたね 兄が弟を討つ、わかってはいたけれど切ない終わりと同時に、今まで眼中になかった自PCがようやく羅刹の視界に文字通り入ったりと決戦に相応しい流れになってた、んじゃないかな~? いや、でもいい終わりでした! 公方に掛ける言葉も四者四様って感じで予期でしたね グラフトのメンバーは色々な面でバランスが良くてこういうところも見ていて飽きないんですよね よきだぜ……! ちょっとここからは自PC周りのことについてもいくつか 今回ちょっと羅刹との闘いだとか兄弟子との修行とか祖母からの可愛がりとかいつにもましてケガとか痛い思いのすることが多かったわけですが いや今までもそれなりにけがはしてるな…? まあええわ たまに怪我を隠そうとすると言われたりもするのですが、PC的には出自とか過去の諸々的にシンプルに”自分自身”の優先順位が一番低いというか価値がハチャメチャに低いってだけでその時々で他に優先すべきものを優先してるだけという意識だったりはします なので諸々済ませたらメンテ程度に手を掛けてました。一応。 ある意味船のメンバーの中で一番卑屈というか諦念ベースというか…(ろくろ) ただまあ今回のあれこれで思い出したこともあるし今後多少は改善される、かもしれないですね。よきことです 更に今回、羅刹との闘いの中でとうとう自分も世界の表層を視るに至りなんか空を走れるようになりました いや空を走るな…! ……よし、アルカンシエルの連中の所まで走っていって見せようぜ! そしてこの展開によりCP序盤に獲得した「級長津伝承者・中伝」のCPスキルが「級長津伝承者・奥伝”〇〇”」になりました。やったぜ!! この〇〇に入る言葉は自分で決めていいとのお達しだったため実は地味に悩んでましたね 折角色々考えたのでここで吐き出しておくと 候補としては 【颯(ハヤテ)】 【継(ツナギ)】 【天津(アマツ)】 辺りだったかな 最初は風や糸、星、グラフトに関することで何かないかなと言うあたりから考え始めました 風に関することや糸に関することはどうかなと思って考えたのが上二つですね ただまあ継は継承なんかのイメージが強くてどちらかというと自PCは正統に何かを継いでるというわけではないしどちらかというと今回出会ったヨシナオや他の級長津関係者のほうが合っている、気がするということで却下 颯に関してはまあええんちゃう…?と思っていたのですがでもなんかもう一声… グラフト関連や折角ラッキースターの言葉が出てきたから星に関することとか…?とうんうん(仕事中に)唸ることしばし 天津……天津風、天津甕星。天、空。 ただなあ、天津ってだけ書くとテンシンって読んじゃうな…天つ……まあ悪くないんだけど何か… 「天継」…いや天を継ぐは違う……そうだ、グラフトに関すること、グラフトは「接ぎ木」からとってるわけで…「接」で「つ」と読ませてもギリ行けるやろ なら「天接(アマツ)」で 継ほどまっすぐではなくつぎはぎだらけの歪で不格好だけど確かに受け取って続いていくものとして考えるならPC的にもあうかもしれない ということで級長津伝承者・奥伝”天接”」としてスキルをいただくことにしました 個人的にはまあ悪くないんじゃないかな~と思って気に入ってます まあ言うて羅刹君にはガンダムWのヒイロばりに「お前を56す」と言われているわけですが… アカツキと言い、級長津流って揃いも揃って2号ライダーみたいな連中の集まりか?????? 級長津流の皆皆様におかれましては一旦人の話を聞く、事情を説明する辺りのスキルを身に着けていただきたいと切に思っております さて、長々書いてきましたがなんか気づいたら文字数制限が目前に迫っている気がしないでもないですね おかしいな、今回は簡潔に短めにって……? まあええわ! 改めて、今回も楽しいセッションをありがとうございました! ラストスパートに入っていきますがこれからもどうぞよろしくお願いします!!!!!!!!!!!! なお、このCPあと三話で終わるというGMからのお達しがあります 最終話はほぼイベントバトルのような扱いらしく実質二話……? いやだ、終わらないでくれ………… でも完結は見届けたいから私が死ぬ前日に完結してくれ……
| 天号 | |
| 2025/02/18 01:10[web全体で公開] |
😶 オンセについての相談を受けた タイトルの通りです。 フレイムギアというロボットでバトルするTRPGをオンセで出来ないかなという相談を友人から受けました。 不勉強でフレイムギアというゲームは知らなかったのですが、ロボットが題材のゲームなので、戦闘が凝ってるタイプかなと思い、詳しく話を聞いてみると、ヘックスマップを使って戦闘全て表示するタイトルの通りです。 フレイムギアというロボットでバトルするTRPGをオンセで出来ないかなという相談を友人から受けました。 不勉強でフレイムギアというゲームは知らなかったのですが、ロボットが題材のゲームなので、戦闘が凝ってるタイプかなと思い、詳しく話を聞いてみると、ヘックスマップを使って戦闘をするっぽいですね。 ちょっとココフォリアにログインしてみて、キャラクターコマが自由に動かせるか(マス目に影響を受けずに動かせるか)を確認。自由に動かせますね。ふむ。 あとは昔ボトムズTRPGの模擬戦用に作ったヘックスマップをココフォリアの部屋に持って行ってみました。うん、感じは出てますね。 というわけで、友人には「やる気次第だけど、可能だよ!」と答えました。さて、これからどうなるか。背中を押して、楽しみにしているところです。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/18 08:06[web全体で公開] |
😲 【雑記】犯人はヤス【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の話である。 愛犬の部屋の鍵が無いことに気が付いた。 母も手伝ってくれたのだが、心当たりを探せど探せど見つからない。 世話が優先なので、一先ずスペアキーを使って何とかした。 さて、愛犬の世話が済んで一息ついて。 ふと、そういえば今日は父が倉庫と行ったり来たりしたと話していたのを思い出し、まさかと思って倉庫を空けてみると、果たして真正面の棚の上に愛犬の部屋の鍵があった。 父はチ呆が始まっているらしいが、まさか犯人だったとは……。 苦笑いしつつも、無事鍵は戻ったので父には特段何も云わずに流しましたとさ。 めでたし、めでたし?
| 三好健朗 | |
| 2025/02/18 09:59[web全体で公開] |
😶 『クトゥルフ・フラグメント』を見た瞬間 神話生物vs新撰組! ある日、屯所に届けられた、謎の手紙。 山南圭介により暗号解読されたそれには、天皇拉致計画を凌ぐ陰謀が! 更には斎藤一による内偵の結果、長州藩には、不可思議な力を持つシンクタンクが結成されていた! 新撰組の平隊士だった探索者たちに、土方歳三から直々に密命が下る全て表示する神話生物vs新撰組! ある日、屯所に届けられた、謎の手紙。 山南圭介により暗号解読されたそれには、天皇拉致計画を凌ぐ陰謀が! 更には斎藤一による内偵の結果、長州藩には、不可思議な力を持つシンクタンクが結成されていた! 新撰組の平隊士だった探索者たちに、土方歳三から直々に密命が下る。 「祇園祭への放火計画は陽動作戦だ。 「俺たちは囮に引っかかったフリをして、長州の油断を誘う。 「その間に、お前たちで、そちらを押さえるんだ」 踏み込んだ探索者たちを迎えたのは、「黒い肌の男」に育てられた、長州藩の魔術師たち。 炎の精が飛び交い都が地獄絵図と化す中、池田屋を凌ぐ死闘が始まる……。 なーんてネタ、誰もが2秒で思い付いたよねwww
| Kei | |
| 2025/02/17 22:19[web全体で公開] |
😶 歌舞伎町の女王とはアタシのことよ(後編) ご機嫌よう。 スーパーホスト/ホステスとなって太客を気持ちよく酔わせて高額商品を買わせる TRPG、ナイトバタフライの後編を遊んでまいりましたの。わたくしが演じるのはクラブのNo1ホステス(目神さまの気まぐれでそうなりました)、うまく演じられていたら良いのですけれど、素敵なお姉さまを目指しまし全て表示するご機嫌よう。 スーパーホスト/ホステスとなって太客を気持ちよく酔わせて高額商品を買わせる TRPG、ナイトバタフライの後編を遊んでまいりましたの。わたくしが演じるのはクラブのNo1ホステス(目神さまの気まぐれでそうなりました)、うまく演じられていたら良いのですけれど、素敵なお姉さまを目指しましたわ。 まあね、最大の見せ所は他の PC に取られてしまいましたけれどね。 とにかくナイトバタフライはとても楽しい TRPG で、今回はテキセで限られた時間なのもあって RP 控えめでしたが、はっちゃけて RP しても楽しいと思いますわ。もちろんお酒のお供に遊んでも(20歳未満の方の飲酒は法律で禁止されています。また、酔い方がよろしくない方もセッション中の飲酒はおやめください)。一方でダイスを大量に振る上に出目を入れ替えたりするので、ちょっとココフォリアだと辛い部分もあるかしら。GM 様にもずいぶんご迷惑をおかけしましたし、後からログを見返したら自分のダイスの数間違ってたみたい……。 あとわたくしとしては、このゲームは GM 不要で遊べると思いますし、シナリオももちろん不要ですので、若干ルールはちょっと重いにしても軽く遊べるいいゲームだと思いましたの。 とはいえ、ルール解釈について何度も何度も質問してしまい GM 様に負担をかけてしまったり、長々と自分の手番を引き延ばしてしまったりと反省点もございますが、ともあれご一緒くださった方も皆さま素敵で、夜の女王になるのも気持ちよかったですわ。ありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/17 21:48[友達まで公開] |
🤔 【雑記】猫に小判、甲殻類にゲーミングノート【ネガティブなので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)噂に聞くモンスターハンター最新作、ワイルズとやらの話を耳にした。 以前、Switchでライズ体験版を触って、わたしの不器用な手では到底操作しきれないことは分かっていた。 だので、代わりにベンチマークだけダウンロードして、ほんの束の間、最新の映像美を堪能した。 わたしのノートパソコンは一応ゲーミングノートに分類されるものだ。 だので、設定が高くても快適に遊べるらしかった。 実に惜しい、宝の持ち腐れである。 コンピューターゲームも嫌いではないのだが、わたしは卓狂いなので時間が在ればTRPGに勤しむ方だ。 制作中のセッション部屋が完成を待っている。 ずっと待たせている友人たちに申し訳が立たぬ。 舞台の発売日まで猶予は3日を切ってしまった。 わたしは愚か者だ。 全体公開は流石に気が引けたので、友達まで公開とさせて頂いた。 わたしにも、こんなネガティブな思考が渦巻く時があったりするのだ。 特にオチもなく終わる。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/02/17 20:03[web全体で公開] |
😶 友達まで公開使いにくいんだけど/疲労感 こんなタイトルの日記を書いたということは、 そういう日記を書いたということである。 PNE系SNSみたいにもうちょい表示しやすくならないのかしら。 ~~~~~~ 特に何もしていないのに、疲労感がひどい。今食欲もわかなかった。 困ったなあ、明日ボランティアなのに。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/17 08:05[web全体で公開] |
😲 【夢語】DX3でライヴRPG?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そんな夢を見ました。 敵側は近接距離で何らかのエフェクトを使って相手を昏倒させる能力持ち。 わたしはシンドロームもちゃんと決まってなかったようなのですが、取り敢えず離れた距離から攻撃できる(伸縮腕)ということでエグザイルを選択。 エグザイルシンドロームはピュアよりクロスブリードが強い印象がある(諸説あり)のですが、設定を詰める余裕がないままお話が進んでしまうという……。 大丈夫か? 参加者置いてきぼりにしてないか? ……などと余計な心配をしている内にふっと眠気から浮上してしまいました。 あぁ、訳が分からないなりに面白かったのにな、と少し残念に思った今朝の夢でした。 ちゃんちゃん。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/17 00:11[web全体で公開] |
😆 【神我狩】愉快痛快【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:刺身サメさんによる卓感想です。 エクストラルートは、王道ルートの黒幕(のはず)だった双子姉妹がなんやかんや暗躍した結果、時間も人員も間に合って、退魔士協会と時峰家(あとPCたち)総出で悪神討伐に挑むという素晴らしいルートでした!! そしてその悪神はなんと「万大白〇」、またの名を「アザトース」から派生した存在!! これで燃えない筈はない。 因みにPC4さんの鋭い推理で若干のショートカットを果たしたそうでした、ヤッタネ!! 次回エンディングに向けて、悪神討滅ガンバルゾー!!(禍々しいチャント) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/02/16 20:04[web全体で公開] |
😶 今日のTRPG会の立卓状況がヤバい!! 今日も仕事で参加できず…。 スタッフから立卓状況の連絡が来て、思わず声が出ました。 「マジでか!?」 ・ガンダムRPGアドバンスエディション ・ウィザードリィRPG ・装甲騎兵ボトムズTRPG 何このラインナップ!? タイムスリップしたのかな?
| 三好健朗 | |
| 2025/02/16 21:12[web全体で公開] |
😶 以前、「ボクはクトゥルフ1本でいきます!」って人と会ったけど そういう人も、たまには他作品へ浮気すると良いよ。 そっちの沼に垂直落下で沈んでいくから……。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/16 01:50[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】本日の主役【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:もみじさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から!! モルソン@はるるんさん ドワーフ女性のファイター/スカウト。 判断の早い頼れる姉御。 凄まじい精度でモールをぶち当てる業師でもある。 戦闘中でもヤニを吸う人。👈 ジェイク@たこさん 人間男性のフェンサー/スカウト。 お金への執着の強いスカウトらしいスカウト。 それでいて先制や回避用にきちんと指輪を確保している仕事人。 シェラティナ@樹之下つぼみさん エルフ女性のバトルダンサー/マギテック。 攻防回復に於いての選択肢が多彩な生きた《変幻自在》。 構築がとても勉強になりました。 メモリア@もみじさん 人間女性(と思われてるバーバヤガー)のウィザード/セージ。 魔法による支援・回復を中心に攻撃までこちらも手広くカバーする。 チック@わたし グラスランナー男性のバード/ライダー。 軍師徽章を忘れてくるというへっぽこぶりを発揮したウォーリーダーでもある。 ダウレス君が割と活躍した。 シナリオは森林 or 魔動機文明期の遺跡でのランダムダンジョンで、今回は後者を選択。 GM様の采配か、魔法生物が多かったので【モラル】が良く効く上に、即興にしてはコンビネーションの出来たパーティだったので、探索から戦闘までしっかりサクサクでした。 それぞれ個性も立っていて、ロールもばっちり。 気付いたらエンディング後の感想戦で1時半に。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 良い子は寝ましょう!! GMを務められましたもみじさんは勿論、プレイヤーのはるるんさん、たこさん、樹之下つぼみさんにも感謝と賛辞を。 そして、最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/02/16 08:17[web全体で公開] |
😶 見学者の方が多い卓【愉悦部といっしょ】 金曜日にKP:シルヴさんのクトゥルフ6版『真残酷実』のPL参加してきました。 PLは2名、PC1:えいくん さん、PC2:ササミです。 相方のえいくんさんは、いつもササミ卓に来てくれる人なのでロールプレイがカッコいいことも知っているし、KPも一緒にキャンペーンをしていた仲なので、気軽に参加です。全て表示する金曜日にKP:シルヴさんのクトゥルフ6版『真残酷実』のPL参加してきました。 PLは2名、PC1:えいくん さん、PC2:ササミです。 相方のえいくんさんは、いつもササミ卓に来てくれる人なのでロールプレイがカッコいいことも知っているし、KPも一緒にキャンペーンをしていた仲なので、気軽に参加です。それと、シルヴさんのシナリオを書き上げるペースの速さに驚愕です。 セッションの開始時間になって気づきました。 あれ!? 見学者多くない?? PL2名なのに見学者は倍以上。開始前に質問すると全員通過済みとのこと。 なるほど、コレは『魅せるロールプレイ&見事な推理』を試されているな… ササミ達がどんな展開になるのか、愉悦しながら見学ですかwww 愉悦部の諸君、驚愕するがいい!! ということで、経験を活かして全力で楽しませるロールプレイを開始します。 相方のえいくんさんとテンポの良いコンビネーションで探索していきます。 そして、秘匿タブでは、衝撃の内容が届く、届く…。結構ヘビーなシナリオですね。秘匿タブは見学者も見れるようになってるので、愉悦部の人たちはニヤニヤしながら楽しめたでしょう。 クライマックス直前に、ボイセもKPと一緒に秘匿グループへ移動することになりました。 KPと相方が居なくなりササミと見学者だけになります。 この待ち時間の時に『古畑任三郎の視聴者に話しかけるシーン』のように、ミュートにしている見学者に推理結果と今後の予測、どう動くかを独白タイムです。 そしてクライマックス。えいくんさんのロールプレイカッコいい!! ササミも全力でロールプレイ。そして全員生還!! エンディングにシーンを挟ませてもらい、ドラマみたいな綺麗なオチを決めました(自画自賛するよ) 愉悦部の諸君、どうだ見たか!! 普段GMしている人が全力でPLすると、平日夜の短時間でもあれだけ見事な展開にできるんだぞwww (終了後の感想戦で褒めてもらえた&驚愕してもらえたので、大・満・足です)
| Kei | |
| 2025/02/15 00:02[web全体で公開] |
😶 よろしい、ならば革命だ。な TRPG のお話 ご機嫌よう。 労働問題をテーマに含む TRPG になぜか反応をいただいてしまいましたが、Paterson, 1913 をはじめとした Reacting Consortium のタイトルは買い切りではなく年間ライセンス購入という形式のようで敷居が高いのですわ。そこで今回は代わりに、そういったテー全て表示するご機嫌よう。 労働問題をテーマに含む TRPG になぜか反応をいただいてしまいましたが、Paterson, 1913 をはじめとした Reacting Consortium のタイトルは買い切りではなく年間ライセンス購入という形式のようで敷居が高いのですわ。そこで今回は代わりに、そういったテーマの TRPG を別に見つけて参りましたので紹介しましょう。もちろん全て英語です。これらのタイトルはわたくし自身所持しておりませんが(ウィッシュリストには入れておきました)、とまれ概要から雑にいきますわよ。 ■ Beat The Boss 労働者のグループを組織して職場での力のバランスを変えるための計画を立て、行動を起こす TRPG……というかアオリ文章によると、活動家が職場で組織化する方法を学ぶための TRPG……だそうです。 ■ 10 Workers United 労働者が団結して公正な生活を求める TRPG。一人は企業役となり、仕事の内容や環境などを決めます。他の PL は独自のスキルを持ち、何がきっかけになって団結するのかを決めます。労働者は10シーンかけて企業と交渉するための行動をし、企業に要求を突きつけてゲームは終了するようです。 万国の労働者は団結しましたわね? では、ついでなので革命をテーマにした TRPG も紹介しましょう。 ■ Just Gals Being Comrades 地下活動する女性活動家となって革命に参加し、その最後の数日間を描く TRPG。同性愛ロマンス要素があるというか、PC は他の PC に密かに恋をしているという設定がついてきます。お分かりでしょうがジェンダーテーマを含みます。 ■ Red Borg 実業家・地主・官僚・政治家といったエリート層に支配された国家で、追い詰められ絶望した人々になって革命を起こす TRPG。秘密組織から民衆の抗議運動、革命軍による戦争まで幅広い状況をカバーしているそうです。 ■ Comrades: A Revolutionary RPG 地下革命組織を題材にした TRPG。人々を鎖から解放するために腐敗した政府と対立し、集会を開き、クーデターを企て、秘密警察をかわし、ファシストと戦います。史実でも空想でもあらゆる設定でゲームを展開でき、自分だけの革命を起こします。 さらに加えて、史実テーマのものも追加で見つけましたのでメモしておきます。 ■ Revolutionaries アメリカ独立戦争を舞台にした TRPG で、戦争のドラマ、政治、厳しい現実を体験し、建国の英雄たちと出会い、自分自身も英雄となって出来事の証人になるようです。 いずれにせよ、わたくし自身だいぶ明後日方向に突き進んでいる自覚はあるんですわよ? そろそろどなたか止めてくださってもいいんですわよ?
| ミドリガニ | |
| 2025/02/15 00:15[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】VS巨大ウォーム【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。 遺跡のガーディアンとして立ちはだかったプラズマスフィアとスカーレットスタンプ。 これだけなら楽勝と思っていたら、突然現れたのがギガントスタンプなる強大な魔法生物でした。 拳闘士さんがこれに呑まれて殆どの行動を封じられたところからのスタートで、引きはがしの判定はまさかの1ゾロ!! 全滅と云う仄暗い言葉が脳裏にちらつく中、拳闘士さんは仕方がないのでギガントのおなかの中からソレイユフラッシュ!! 覚悟を決めた騎士さんはじめパーティメンバーもそれぞれに猛攻を加えます。 わたしの妖精使いは初撃の【ファイアボルト】は振るいませんでしたが、ギガント2部位のみ狙いで放った【フレイムアロー】が魔神楽師さんの達成値ブーストのお陰もあってクリティカルし、上半身を吹き飛ばします。 これで拳闘士さんが解放され、魔神楽士さんと再会を喜び合います。 気が抜けたのか、戦舞神官さんやマイPCが1ゾロしたりはしましたが、無事ボスエネミーは討伐されました。 しかし、魔神楽師さんは度重なるブーストの結果、何故かラーリスの特殊神聖魔法を使えるようになってしまいました。 そう、この達成値ブースト(「思い出す」)は、過度に使うとNPC化してしまう危険な要素らしいと分かったところで次回へ続きます。 毎度のことですが、ハラハラする絶妙な戦闘バランスをとってくださるGMさま、果敢にそれに挑むプレイヤー諸氏には頭が下がります。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
