ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.42
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/15 10:53[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/02/15 23:38[web全体で公開] |
🤔 バレンタインデーとは…一体…? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日本のローカルルールで女性側から男性、あるいは友達同士、女性同士で間柄を宣言する日らしい。 お返しする日はあるけど、私はnullなので参照エラーです。 逆に男性が間柄を宣言する日があってもいいのにとふと思いました。 相手が居ないのもそうだけどイベントすら立てられないのはなかなかに地獄。 そんなわけでオンセンとは関係ない上、 ここ見る誰かが関係するなんてことはありませんが、 仕事だけもらった平日でしたとさ。 返すの3/15でいいかな。(←上司:仕事舐めてます? 魅力が欲しいものです。
| Kei | |
| 2025/02/16 00:02[web全体で公開] |
😶 喪失と旅立ちの物語 ご機嫌よう。 エルリンボ「最後の竜殺し」を置き卓で遊んでまいりまして、つい先ほど終えたところですの。エルリンボはソロジャーナル的にも遊べるシステムですが、今回は GM ありプレイで、GM として好き勝手させていただいたのですが、主人公の喪失の物語としてとても良かったですし、最後にそこから主人公がさらに旅立つというエンドになったのも感涙ですの! ご一緒くださった方ありがとうございましたっ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/02/14 18:08[web全体で公開] |
😶 年齢 また一つ増えましたとさ。 別にめでたくないけどケーキは楽しみ。 今日はD&D4版です。 まずは来年の誕生日まで国ともども生き残れることを、切に願う。
| Kei | |
| 2025/02/14 02:00[web全体で公開] |
😶 史実テーマの TRPG を探していたら教育用 TRPG にたどり着きましたの ご機嫌よう。 先日 The Price of Coal を紹介しましたが、調べてみたところ史実ベースの労働運動テーマで Paterson, 1913 という TRPG があるそうですの。こちらは 1913 年のニュージャージーで起こったストライキを題材にしていて、史実ではこのストライキは多数の全て表示するご機嫌よう。 先日 The Price of Coal を紹介しましたが、調べてみたところ史実ベースの労働運動テーマで Paterson, 1913 という TRPG があるそうですの。こちらは 1913 年のニュージャージーで起こったストライキを題材にしていて、史実ではこのストライキは多数の逮捕者を出して失敗したそうなのですが、テクノロジーや移民、言論の自由、階級、労働組合などの要素が登場するようです。教育用で11〜35人の生徒を対象にしています。 なお、このゲームを出版している Reacting Consortium という団体?は史実テーマの教育用 TRPG を多数出版しているようです。例えば、ペストが蔓延した1349年のノーリッチを舞台にした 1349: Plague、1979年〜1989年にかけての酸性雨と国際政治を扱った Acid Rain Europe、紀元前403年のアテナを舞台に民主制を維持すべきかどうかを描く Athens 403BCE、などなど……。気になる方はお調べあそばせ。 もちろん皆様は、そんなの面白いのかと思われるでしょう。 わたくしは登録していくつか購入してみるか迷い中ですけれど(そもそも米国外で教育関係者でもないのに登録できるのでしょうか?
| 駄菓子 | |
| 2025/02/13 23:07[web全体で公開] |
😶 これは気を付けないと・・・慣れって恐ろしい・・・ TRPGで、ネクロニカに慣れていると敵からの罵倒系のRPを受ける機会も多いため(他戦闘システムでも敵からの罵倒系はあるかもですが)、反発したり、困惑したりのRPをしていたので、平然としていたのですが、通常考えればそれは受けて気分のいいものではないですし、ストレスに思うものですよね。 私自身、TRP全て表示するTRPGで、ネクロニカに慣れていると敵からの罵倒系のRPを受ける機会も多いため(他戦闘システムでも敵からの罵倒系はあるかもですが)、反発したり、困惑したりのRPをしていたので、平然としていたのですが、通常考えればそれは受けて気分のいいものではないですし、ストレスに思うものですよね。 私自身、TRPGの主体がボイセなのもあり、特に文字で見ても意識したことがなかったのですが、改めて私自身も気を付けなければいけないなと・・・ 自分が楽しむだけでなくて、相手も楽しんでもらえるようにしたいですね。 気遣い、大事。
| Kei | |
| 2025/02/12 19:53[web全体で公開] |
😶 歴史テーマ TRPG の続き ご機嫌よう。 先日歴史テーマの TRPG をいくつかご紹介しましたが、どうやら調べたところ The Price of Coal はブレア山の戦いというアメリカ史上最大の労働者蜂起にして南北戦争以来最大の武装蜂起がテーマだそうで、神ゲーかつとんでもなく悲しいとのことで、遊んでみたい! テキストオ全て表示するご機嫌よう。 先日歴史テーマの TRPG をいくつかご紹介しましたが、どうやら調べたところ The Price of Coal はブレア山の戦いというアメリカ史上最大の労働者蜂起にして南北戦争以来最大の武装蜂起がテーマだそうで、神ゲーかつとんでもなく悲しいとのことで、遊んでみたい! テキストオンリーのコミュニティ版は持っていたのですが、フル PDF 即ポチしましたわ。 また、Red Carnations on a Black Grave というパリ・コミューンの72日間の激動の日々を描く TRPG も教えていただきました。こちらはモンセギュール系で、各 PL は二人の PC を演じ、そのうちの一人は最後のフランス軍の攻撃で死なななければならないようです。これも遊んでみたい! 流通が限られていますが PDF で入手できましたので、こちらも即ポチしましたわ。
| ナツル | |
| 2025/02/12 22:42[web全体で公開] |
😶 ガラクティア「階段井戸の水質調査」 先日、ガラクティアオリジナルシナリオ第二陣を回してまいりました~ ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました! 階段井戸って、いいよね…! というわけで階段井戸を降りて水質調査に言っていただくことに。 ずんずんチームを引っ張ってくれるリーダーおじいちゃんと頼れる知性は後方支援マッパ全て表示する先日、ガラクティアオリジナルシナリオ第二陣を回してまいりました~ ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました! 階段井戸って、いいよね…! というわけで階段井戸を降りて水質調査に言っていただくことに。 ずんずんチームを引っ張ってくれるリーダーおじいちゃんと頼れる知性は後方支援マッパーさんとガンガン敵を打ち抜くしっかり者のアイテムキーパーさんの珍道中 動線も概ね意図した順で機能しており前回からの調整も悪くはなさそう… なのですが 私がうっかりデータの運用を間違えておりラストバトルが大変なことに…! なんかおかしいな、強すぎるなと思ったんだよ…… 依頼は達成できたとは言えPLの皆さんには申し訳ないことをしてしまいました 精進あるのみですね よければこれに懲りずにまた遊んでいただけると幸いです!
| ミドリガニ | |
| 2025/02/13 00:23[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】骨っこの下克上【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:あっしゅさんによる卓感想です。 闘技場での、救街の英雄たちとの激闘が始まりました。 英雄たちは人間の庇う全力Ⅱ戦士、人間の操霊神官、エルフの妖精魔法戦士、そしてストーンサーバントでした。 味方側は先手を奪取すると、【レイ】【ファイアボール】《薙ぎ払いI》などの範囲で攻め立て、エルフさんをまず撃破。 続いてストサバも何と骨っこ、ことボーンアニマルを強化して倒しました。(下克上成功!!) 残るは人間の戦士と操霊神官のみ。 ところが、ここで操霊神官が形振り構わず【ゴッドフィスト】。 マイPC(極楽鳥型薙ぎ払いバトダン)を含む前衛3人に多大なダメージを与えてきました!! 時間いっぱいになったので今夜はここで終わりましたが、若し先制を取られていたら・・・エルフの妖精魔法戦士(アタッカー)に圧されていたかも知れません。 先手の奪取が戦局を大きく左右しうるのがSW2.0/2.5だなとつくづく思った次第です。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/02/13 01:55[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの立ち回りを魅せてきました 今日はキャンペーンで一緒に遊んでいたシルヴさんのクトゥルフ卓でPLしてきました。 探索する時に、ほとんど技能を振らずにロールプレイで立ち回ってきました。 見学者の皆さんにロールプレイで魅せるプレイをしてきましたwww ゴネるのではなく、上手い立ち回りと会話で情報を拾っていきます。 そして、仲間に話を振って、みんなで攻略していきます。 PLも楽しいです。
| 三好健朗 | |
| 2025/02/10 12:10[web全体で公開] |
😶 【突発ですが】AFF2e、PL募集します セッション開始が明日(11日・火曜)になりましたが、よろしくお願いします。 【公式シナリオ】『ヴァラック・アスールの空飛ぶダンジョン』 https://trpgsession.com/session/173840572897runketo2020
| ササミ | |
| 2025/02/10 16:40[web全体で公開] |
😶 いつものルーティンのが帰ってきた!! ココフォリアの準備して、オンセンとDiscordに募集出して、提出されたキャラクターの確認をして、セッションの日を待つ。 明日はPL参加だからハンドアウトを読み直しして… 水・金もPLなので、ルールブック見ながら自分のキャラクターを用意して… TRPGの準備している時間もメチャクチャ楽しいです!!
| 駄菓子 | |
| 2025/02/10 23:20[web全体で公開] |
😶 悩ましい・・・! 自分が自作シナリオのネクロマンサーをしていると常々思うのですが、悪意点のバランスとやりたいことの実現能力のバランスが非常に難しい・・・!! 出目の運しだいももちろんありますが、やりたいRPが手駒側にあったりするとこれをやるにはそれなりに姉妹達に対する耐久が必要というのもあり、ボスに近いキャラ、ある全て表示する自分が自作シナリオのネクロマンサーをしていると常々思うのですが、悪意点のバランスとやりたいことの実現能力のバランスが非常に難しい・・・!! 出目の運しだいももちろんありますが、やりたいRPが手駒側にあったりするとこれをやるにはそれなりに姉妹達に対する耐久が必要というのもあり、ボスに近いキャラ、あるいはボスキャラは【第2形態】頼りがちに・・・ 通常通りの組み方をするとやりたいことやる前に解体されてしまうことが多いので、そのために手強くして盛ってしまう・・・。 悪意点=難易度ではない!というのは理解しているのですが、それをするとかなり意地悪すぎるかなとも思ってしまうので本当に悪意点とやりたいことのバランスは大事ですね。 うーんいい塩梅というやつは難しいですね。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/11 00:27[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】長き旅路を終えて【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:かしゆさんによる卓感想です。 最後に残った魔神樹はケルベロスになりましたが、さくりと討伐してクエスト完了。 街に戻り〈始まりの剣〉なお墨付きを頂きました。 わたしは11話から途中参加しまして、21話で完結するまで実に4年近い月日が経っておりました。 凄まじい大金と経験点も入りましたが500点ほど足りず、結局14Lvに到達できず仕舞いでした。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 GM様と参加プレイヤー諸氏にありがとう、マイPCにさようなら。 そしてすべてのTRPGプレイヤーへ、ありがとう。(TV版エヴァ最終回に準えて)
| Kei | |
| 2025/02/11 17:43[web全体で公開] |
😶 歴史テーマの TRPG のお話 ご機嫌よう。 先日のモンセギュールがとても楽しく、歴史テーマ・戦争テーマというだけで面倒そうな印象になっているのが勿体無いというわけで、わたくしが所有する、あるいは知る中から、特にファンタジー要素なしの(と思われる)歴史テーマ TRPG を軽く紹介してみましょう。ほぼほぼ海外インディーズで、ほ全て表示するご機嫌よう。 先日のモンセギュールがとても楽しく、歴史テーマ・戦争テーマというだけで面倒そうな印象になっているのが勿体無いというわけで、わたくしが所有する、あるいは知る中から、特にファンタジー要素なしの(と思われる)歴史テーマ TRPG を軽く紹介してみましょう。ほぼほぼ海外インディーズで、ほとんどはわたくしも遊んでいませんし、というか訳してさえいませんので、面白さについては保証しかねます。 ■ A Cool and Lonely Courage 第二次大戦、ドイツ占領下のフランス女性スパイとなる TRPG。ベースシステムは PbtA。 ■ Blackout 第二次大戦の男たちがいなくなったロンドンで、灯火管制の中街を守る女性となる TRPG。ベースシステムは PbtA。以前雑に私家抄訳しましたが、いま見たら全部訳し直したいですわね。 ■ Carolina Death Crawl 南北戦争の最中、何軍の戦線後方に置き去りにされた兵士となって危険を切り抜けることができるかどうかを描く TRPG。 ■ Dogs in the Vineyard 西部開拓時代のユタ州を舞台に、神の犬として出来事に審判を下す子どもの道徳的ジレンマを描くみたいな TRPG。みたいなというのは絶版でわたくしも所有していないからですが、作者自らが西部劇もユタ州の歴史もそれを題材にしたこのゲームも地獄に堕ちろと言っているようでして、大変興味深いのですが入手不可……という思いを込めて挙げておきます。 ■ Danegeld 991年の英国でデーン人に侵略された土地から税金を徴収する TRPG。 ■ Dream Apart 19世紀、クリミア戦争後くらいの東欧のユダヤ人コミュニティを描く TRPG。ベースシステムは BOB。こちらは私家訳済みで、キャラクター作成の段階でとんでもなく重いキャラクターができてしまったりします。 ■ A Green and Narrow Bed 1866年、南北戦争終結後のアメリカで、戦争で夫を失った未亡人となる TRPG。 ■ In the Light of a Setting Sun 西部開拓時代の銃撃戦を描く TRPG。 ■ La Desbandá 1937 スペイン内戦の戦火を逃れようとマラガからアルメニアへの道徳を描く TRPG。物語はノーマン・ベチューンという実在の医師を中心に展開します。ごく簡単に私家抄訳していますが、遊べる日は来るかしら。 ■ The Last Place on Earth ロバート・スコットの南極探検をベースにした、1910年代前半の南極探検、南極までの2500kmの旅を描く TRPG。 ■ Love & Barbed Wire 第一次大戦を舞台に、塹壕にいる兵士と故郷の恋人との手紙のやり取りを描く2人用 TRPG。 ■ The Marquis of Ferrara 15世紀のイタリアの都市フェラーラで侯爵が暗殺され、次の公爵の座を巡って陰謀を張り巡らせ争う TRPG。暗殺の首謀者も PC に含まれますが、ゲームの目的はそれを暴くことではありません。システムはモンセギュール。私家訳済みで遊ぶ機会を伺っています。 ■ Night Witches 第二次大戦のソ連に実在した女性だけの飛行隊の隊員となって、昼は基地内の差別と戦い夜はナチスと戦うみたいな TRPG。史実と同様に各地を転戦します。ベースシステムは PbtA。こちらも以前雑に私家抄訳しましたが、いま見たら全部訳し直したいですわね。 ■ A Plague Among Us 1655年、人口が膨れ上がったロンドンをペストが襲う中、貧しく年老いた女性となってペスト患者やその死体を隔離する TRPG。 ■ The Price of Coal 1921年、ウェストバージニア州の炭鉱労働者とその家族、権利のために立ち上がり苦難を超えて団結するコミュニティを題材にした TRPG。 ■ Resist & Remember: Weimar 1930年代のベルリンを舞台に、ナチスの支配に抵抗する TRPG。 ■ Révolution フランス革命期のパリの有力者となって、激動の政治情勢の中自身の有利な立場を求めて戦う TRPG。ベースシステムは BOB。 ■ 青灰のスカウト 第二次世界大戦、ワルシャワ蜂起を舞台に15〜17歳の少年兵になって否応なく成長し、大切なものを失う物語を描く TRPG。重エモの塊で、それを生み出す悪魔的神システムを備え、非常に楽しいかしら。このリストの中で唯一日本語版があります。 ■ What Price Glory 第一次大戦のフランスを舞台に、ある戦いで勝利したフランス兵が束の間の休息を経て再び戦場に戻るかどうかを描く TRPG。 ■ Wise Women 産業革命前、近世東欧を舞台に、魔女の知識代々受け継いできた女性となる TRPG。ここで言う魔女の知識とは主に薬草の知識であり、キリスト教で禁止された避妊や堕胎に関するものもあります。人々のために知識を使っても、魔女だと見做されると追放されてしまいます。私家訳済みで遊ぶ機会を伺っています。ベースシステムは PbtA。 ■ Witch: the Road to Lindisfarne 1350年、黒死病で人口の3分の1が亡くなったロンドンで教会に「私が魔女の呪いで病を広めました」と懺悔した「魔女」をロンドンから聖地リンディスファーンに連れて行き、魔女裁判にかける TRPG。システムはモンセギュール。魔女役も PC です。こちらは私家訳済みでプレイ予定があります。 どうやら探すとまだまだたくさん出てきそうなのですが、疲れましたのでこのあたりにしておきますわね。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/02/11 18:20[web全体で公開] |
😶 自分に合わせたTRPGコーディネート 仕事に潰されない人間になるためには、つくづく多少の無神経さを持つべきだと思っている。 予定があると残業を突っぱねる無神経さ、ワンオペの仲間を憐れんで折れてしまわない無神経さ。 私はその無神経さに救われている。まあ、相変わらず心は痛むのだが。 「温森さん、今日夜予定ない?」 「……な全て表示する 仕事に潰されない人間になるためには、つくづく多少の無神経さを持つべきだと思っている。 予定があると残業を突っぱねる無神経さ、ワンオペの仲間を憐れんで折れてしまわない無神経さ。 私はその無神経さに救われている。まあ、相変わらず心は痛むのだが。 「温森さん、今日夜予定ない?」 「……ないです(予定卓が早めに終了したため)」 「じゃあ1時間休憩とったら夜もよろしく」 「ウッス…」 まあ、普段から夜は働けない、土日はほぼ出ないとわがままを言って何度も卓予定を理由に残業を突っぱねているので、卓予定のない祝日くらい働いてやらねばなるまい。 それ以外は働きすぎをTRPG予定が戒めてくれているので、私がTRPGをやめられない理由と言ったらこれである。 TRPGをしていなかった時分は午前から閉店時間まで馬車馬のように働いて心を壊したので、程よく断れない予定を入れてセーブするのは大切だ。 閑話休題。 私は、基本的にTRPGに合わせて平日昼勤務をするのに加え、月、水、金は家族の送迎があるため必ず早上がりしている。 月、水、金は早上がりで17時には家に帰ってきているため、TRPGをするには非常に都合のいい日でもあるのだが、22時半ごろに迎えに行く必要があるため、その点が通る程度には知れた仲の人達と遊ぶのでなければ予定を入れられない日でもある。 そのため、1週間のうち3日はほぼ卓予定が入っておらず、予備の日程に使うかゆっくり準備するのに使える。 これが今の私にはなかなかちょうどいいバランスとして機能している。 TRPGをやるのは良いが、無理ない範囲でやるべき事であるのは前提だ。 そのためにTRPGは様々な形式が考え出され、ありとあらゆる遊び方があるのだから。 例えば、数時間で行えるボイスセッション。環境が整わなければ、チャットアプリを使って進める置きレス卓もある。 ここオンセンに立つTRPGの卓は、ほぼ夜から深夜帯に入るまでの時間を使ってやる形式がほとんど。だが、他のやり方が無い訳ではない。 テキストセッション、ボイスセッション、置きレス……。趣味に割ける時間と、自分の体調、生活習慣に合わせ、TRPGの遊び方も自分に合う形式を選ぶのが健全と言える。 まあそんなことができるのは、多少のわがままが通る程度に定期で遊ぶ相手を得た時くらいである。 自分に合ったTRPGライフを送りたいのなら、一緒に遊ぶ仲間を得られる程度にはよきプレイヤーであることも望ましい。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/02/11 19:29[web全体で公開] |
😶 やること多いけど頭痛い オフセで目ちゃんこ疲れた余波がまだちょっと残ってるのと、 かねてから風邪か何かなので、調子は良くありません。 まあでも、今日も今日でゆっくりしていきましょう。 明日はどうしてようか。家の掃除… ゆうこやの部屋の作り方についていい助言も得られましたし、 これもこれで準備しないと。 ~~全て表示するオフセで目ちゃんこ疲れた余波がまだちょっと残ってるのと、 かねてから風邪か何かなので、調子は良くありません。 まあでも、今日も今日でゆっくりしていきましょう。 明日はどうしてようか。家の掃除… ゆうこやの部屋の作り方についていい助言も得られましたし、 これもこれで準備しないと。 ~~~~~~ 今回のD&D4版のキャラクターはドワーフの斧スレイヤー ドワーフの斧スレイヤーにした理由は、武器を「とりあえずラックブレード」という甘えを捨てたかったのと、 あとドワーフ武器訓練でダメージを+2したかったから。 計算が間違ってなければ、こわいダメージですね。 そういえばわたしが初めてTRPGやったのもD&D4版(当時は2013年11月、4版末期時代)だし、 初めてのPCもドワーフの斧スレイヤー。 というわけで、初めてのPCが偉くなって領地をもっているという空想があるのですが、今回のスレイヤーはその忠実な兵隊ということにしよう。
| Kei | |
| 2025/02/11 23:44[web全体で公開] |
😶 御伽噺を紡ぐ(まだ発売前のゲームの)お話 ご機嫌よう。 ななななんと、まだクラファンすら始まっていない TRPG、Zhenya’s Wonder Tales(以下ゼーニャ)のプレビューを遊ばせていただきましたの! 今回遊んだのは「The Bird Rivals」という舞台です。通常の TRPG でしたらシナリオというところですが、遊ん全て表示するご機嫌よう。 ななななんと、まだクラファンすら始まっていない TRPG、Zhenya’s Wonder Tales(以下ゼーニャ)のプレビューを遊ばせていただきましたの! 今回遊んだのは「The Bird Rivals」という舞台です。通常の TRPG でしたらシナリオというところですが、遊んだ印象はシナリオというよりは舞台という方がしっくりきますわね。 ゼーニャは東欧風のちょっと暗めの御伽噺を語る TRPG で、GM なしナラティブ系かしら。PC は選択制で初期秘匿と3つの行動が割り当てられています(行動は全て公開、加えて全ての PC が選ぶことのできる4つの行動が別にあります)。基本的に行動は一回使い切りで、この行動ができるように物語を誘導していくという感じかしら。この辺りのプレイ感覚は灰色城に近く、一方で行動には隠されたプロンプトがあります。行動するまで誰にも(行動した当の本人にも)そのプロンプトは分かりません。この行動とプロンプトの組み合わせで物語を紡いでいくという感じで、その結果がビターな、暗い結末に向かいそうという感じも灰色城に近い印象かしら。 ともあれ、とても楽しかったんですの! 話すと舞台のネタバレになってしまうのですが、わたくしが遊んだ PC は愛を信じ、愛を裏切られ、愛に救われたのかしら。けれど別の見方では誰も救われていませんし、ずっしりと響きましたわ。最後また泣きそうになりました(涙脆すぎるなんて言わないでくださいまし)。ともあれ何がどうなるかは卓次第。卓の数だけ全く違った物語に、類型すら違う物語になりそうですし、良いゲームでしたの。それに、この感じが好きな方はきっとたくさんいらっしゃるでしょう。 というわけで出たら買いますわ! というかクラファンがまだ始まっていないのですが、出資しますわ! お誘いくださった方、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
