ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.45

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/01/31 10:37[web全体で公開]
😶 現代以外のシナリオをやりたいという欲が
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時々出る。
ので、今やりたいシナリオの時代を列挙しておく。
システムはその場のノリで決める。

〇ヴィクトリア朝ロンドン
「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・バイ・ガスライト」及びその関連リプレイの影響でめっさやりたい時代。
・霧煙るロンドンの闇
・石畳に響く怪人の足音
・名探偵にすら暴けない超異常的事件の数々
うーん怪奇。
怪奇は良い。
どのくらい怪奇が良いかというと藤田和日郎の「黒博物館 スプリンガルド」くらい良い。
おどろおどろしい雰囲気とロンドーンなおされな空気でピストルを持ちたい。
ガス灯だけが頼りの暗闇でグールの群れ相手に銃撃戦するシナリオとかどうだろう。
辻馬車で馬車が見当違いの方向に走り出したと思ったら運転手が敵だった展開をやりたい。
名探偵メイド怪人吸血鬼@戦闘用人格ジキル&ハイド&ダークライ。
やりたい。

〇大正日本
「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフと帝国」をはじめ、「帝都物語」「双亡亭壊すべし」「江戸川乱歩系」「金田一耕助」を読んでいるとやりたくなる時代
・セピア色の街並み
・日本刀! 拳銃! 軍服! 因習村! 帝都の闇!
・あいすくりん! チョコレヱト! レントゲイン!
うーん活劇。
活劇は良い。
どのくらい活劇が良いかというと「アグニの神」くらい良い。アグニの神は全人類読んで「CoCじゃん!!」って叫んでもらいたいくらい良い。
桜舞い散る中、黒髪の乙女と共に霊力機動兵器に乗って帝都を駆け抜けたい。
和ロリカフェー出したい。
和ロリは良いぞ。
和ロリカフェーをアジトに探索者が帝都中で邪神案件に触れて発狂していくCPとかどうだろう。
雪と桜と血の華が咲き乱れる丘でキミとまた出会えたら。
やりたい。

〇江戸時代
「暴れん坊将軍」と「土下座奉行」が面白かった。あと「七人の侍」。あれは何時代なんだ。
・てーてーてー! てれれてれれ てーてーてー! トゥルルッ
刀持って馬乗りたいだけかと思いきや
落語みたいな人情シナリオもでき
るのか?
時そばヨグソトォスとかシナリオできそう
落語をシナリオにしてみるというのはなんぞ勉強のし甲斐がありそうなテーマだ。
初天神を邪神にして「こんなことなら、親父なんか連れてくるんじゃなかった」みたいなオチを「大人が子供に変貌させられる」感じのテーマにすればCoCでもダブルクロスでもいける気がするな。
天下繚乱しよう。

〇GURPS
今時代の話してんだよ

〇サイバーパンク
「サイバーパンク エッジランナーズ」を見た。あとは理解してほしい。
・極彩色のネオン。照らされる義手。握られた刀。
・アイエーッ!?
・ニューロマンサーです(哲学的科学的な長文を吐き出す)
サイバーパンクできるシステムはいっぱいあり、その好みで相手の遊んで来た人生が垣間見えるという話があるとかないとか特にないとか言う。
シャドウランでデミヒューマン差別掃き溜まる裏路地を行くか。
N◎VAでシャレオツに決めるか。
サイバーパンクREDは遊んでないので分かんないです。
ギブスンの「ニューロマンサー」みたいな台詞回ししたいけど大体遊んでる途中にめんどくさくなって自然とやめてしまうよな、という悩みを吐き出す。|凝り性《アーティスト》なのさ、アンタ。
ココフォリアにルビ機能つかないかな。
もうついてんのかな。
わかんない。
だがやりたい。
やりたいのだ。

〇宇宙世紀
飛び出して行け宇宙のかなた。
VS
サイレントヴォイス。

〇平成
現代では? 現代じゃないんだなこれが。
シティーハンターを見て「これって現代の話だ……!」って思う人間はもういないと思う。待て、シティーハンターの連載開始は昭和60年だぞ。つまりあれは昭和なのでは?
前提が崩れたので書きなおす。

〇昭和
昭和したい。
範囲が広すぎる。
・戦中戦後の闇市で鉄人28号と残月がガオォォンする時代。
・経済成長期にジュリーが核爆弾つくる時代。
・シティーハンター!
シティーハンターとジュリーはほぼ同じ時代なんじゃないか? 昭和エアプだから分かんない。
闇市で日本刀が鉄の怪人と火花を散らすシナリオしたい。
東京オリンピックの影で動く宇宙人との地球売買取引の話したい。
皇居の前でバス停車してゲリラ撮影するGURPS妖魔夜行したい。時代の話してんだよ。
シティーハンターしたいな。
掲示板にXYZって書くとUGNに連絡いくようになってるダブルクロス。
男PC全員肩パッドで声優が強い。
女の子PCはよく分かんない。
聖子ちゃんカットっていつの時代なんだ。
情報がありすぎていつまでも完結しない時代、昭和。
最近呪術廻戦ようやく読んだけど面白かったよ。
やりたい。

〇平成
やりなおし。
仮面ライダー龍騎は平成と言えるんじゃないか。
いや、平成ライダー全般は平成と呼べるのではないか。平成だし。
あんな感じの、怪奇と活劇と正義とは何かを問いかける雰囲気は平成の特権ではなかったかと思ったけど最近もガヴ面白いから分かんなくなってきたな。
主題歌が小室のダブルクロスしたい。
つんく♂でもいい。
というか平成も幅広いな。

〇西部劇
時代らしい話に戻って来た。
・転がる謎の草
・「抜けよ」
・ばきゅーんばきゅーんばきゅーん!
・先住民がマヤ
西部劇TRPGって定期的に見るけどあんまり見なくなるよね(矛盾)。
カウボーイPCが宿場町に立ち寄ったら町全体が怪しい神父ヴァンパイアに操られてたガンアクションしようぜ。


【まとめ】
刀と銃があれば大体どこでも楽しめるんじゃないか。
CoCとかの武器携行あんまり許されなさげな世界観から一回離れてみると良いのかもしれない。
と思ったが。
最近ずっとダブルクロスでミサイルとかパンジャンドラムとか射出してたから。
離れるも何も……な感じがしてきた。
まる。

あ、シナリオアイデアはフリー素材です。
みんな別時代卓、やろう。
いいね! 26
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/01/31 11:01[web全体で公開]
😶 必殺技を叫びたい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ので
叫ぶ方法を考える。
(呪術廻戦とBLEACHと血界戦線を同時に摂取した者の末路)

〇カットインで考える
GMから権限を下賜されたものにしか使えない荒行。
我にはできないので案だけにとどめる。
GIFでカットイン作ろう。

〇チャットで頑張る
1つ攻撃演出に3チャットを用いる方法。恐らくこれが一番手っ取り早い。
[1chat:詠唱]
「点は線に。線は円に。円は螺旋に。螺旋は点に。収斂し、収束し、襲撃することを我は赦す。冒涜の時を、我が赦す」

[2chat:決め台詞]
「――廻れ、雪月華」

[3chat:演出、GMないし相手への手番渡し]
(PC名)の日本刀に吹雪が収束し、巨大な、凍てつく螺旋が――暴風のドリルが構築される!
周囲の一切合切を凍結させながら、ドリルは(攻撃対象)に突撃するぞ!/

1個目は単語3~4つに助詞入れてけばなんとかなると思う。なんかそれっぽい繋がりを意識してもしなくても詠唱っぽくなる単語ぶつ斬り学部なるものが存在する。
2個目は恥ずかしがったら負けだと思う。
3個目はあくまで自分の武器・技中心に描写することで、場の影響や演出に左右されないコピペ文章が作れそう。ただその場その場の敵の演出とかを飲みこんで出せると高得点(?)に繋がりやすい。

〇ボイチャで頑張る
ボイチャ経験少ないから分かんない
ただ恥ずかしがったり噛んだら負けだと思うし、噛んだら恥ずかしさに繋がるので
恥ずかしがらずに台本を用意するかチャットでやっちゃって「って感じです!」「お~」って空気にしちゃえば勝ちだと思う。
というか叫べばいいんじゃないか。
叫ぼう。
ご近所迷惑にならない範囲で

【要約】
必殺技名叫びたい。
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/01 01:39[web全体で公開]
😍 【雑記】雑談は楽しい【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気心の知れた卓友さんたちとの雑談はもっと楽しい。ヽ(*´∀`*)ノ

(昨晩の卓は勿論だが、その後の雑談までもが盛り上がったので’‘,、(’∀‘) ’‘,、)

お読み頂きありがとうございました!!
いいね! 37
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/02/01 16:13[web全体で公開]
😶 セッションの予定変更について
定例卓や野良募集など、
何日の何時と決めてからセッションする方は多いかと思いますが、
「できるようになったからやりましょう。」
「遅刻だけどやりましょう。」
「反応ないから中止しましょう。」
「テスト期間だし、しゃーなし。」

など直前になってから日程変更や時間がずれることがありました全て表示する定例卓や野良募集など、
何日の何時と決めてからセッションする方は多いかと思いますが、
「できるようになったからやりましょう。」
「遅刻だけどやりましょう。」
「反応ないから中止しましょう。」
「テスト期間だし、しゃーなし。」

など直前になってから日程変更や時間がずれることがありました。

急な残業やシフト、その他急な用件であれば仕方ないですが、
「(それ、もうちょっと早く皆に伝えられなかったの?)」と疑問がわき、
また「かもしれない」予定は参加者の数だけ準備や待機時間をロストさせます。
読んでいる皆さん、どのタイミングまでなら予定の変更を許容できますか。
・遅刻
・直前
・直近の飯時
・業務終了時
・開催日の朝
・開催日の前日
・開催日の一週間前
・開催日の一か月前

そういう人もいるんだ、気を付けよ…という気づきになれば幸いです。
レアケースあればコメントに気軽にどうぞ。

私の場合は、「直近の飯時」までで、
開催日前日までに調整してくれる人は「計画性のある人」判定です。

仕事が21時まで続きそうなボリューム時は「今日遅れます」と一報入れ、
根性論で今日中無理でも終電までやれと上司が圧かけてくるときは「今日は無理です。」と血涙溜めながら連絡します。


最初投票にしようとしたら以下のサーバーエラーになり、作れなかったです。
・R指定の内容を含む投稿
・誰かを誹謗中傷する内容を含む投稿(名前を伏せた場合も含みます)
何処を直せばいいのか教えてくれないの…?
いいね! 17
Kei
Kei日記
2025/01/30 21:06[web全体で公開]
😶 PC 設定についてのお話
ご機嫌よう。

かつて人類がまだ洞窟で壁画を描いていた頃、RP とは「役割を演じる」ことだと言われていました。その頃の TRPG はいまよりもずっと単純で、役割が意味しているのは戦士や魔法使いといったクラス程度のことでした。俺は戦士だからゴブリンを叩き切るぜ、私は魔法使いだから魔法を唱えるわ、こ全て表示するご機嫌よう。

かつて人類がまだ洞窟で壁画を描いていた頃、RP とは「役割を演じる」ことだと言われていました。その頃の TRPG はいまよりもずっと単純で、役割が意味しているのは戦士や魔法使いといったクラス程度のことでした。俺は戦士だからゴブリンを叩き切るぜ、私は魔法使いだから魔法を唱えるわ、これが全てでしたし、これこそが RP でした。
その後 TRPG にも設定の時代がやってきます。公式に提供された「いまにも物語を紡ぎ出しそうな魅力的な設定」……それでもなお、PC に求められる設定はたいしたものではありませんでした。
ですが一方で「君ならどうする?」という問いかけがあり、この問いかけの「君」が指すものは PL から PC へと移っていくのも必然でした。そうすることで、どんなゲームを遊んだとしても本質的には同じだった答えが別の答えに変化することは驚きを持って迎え入れられました。

そうして PC に設定が書かれるようになり、誰もがこぞって PC を語り始めました。

ところで TRPG は(一部の例外を除き)個人で遊ぶものではありません。そして TRPG は(これには違う考えをお持ちの方もいらっしゃるでしょうが)物語の遊びです。したがって PC に求められるのは「いまにも物語を紡ぎ出しそうな魅力的な設定」です。ですがここにはジレンマがあります。というのは、これが意味するのはその PC の PL にとってではないということです。物語を壊すような設定、物語の選択肢をなくすような設定、物語に関わらないどんな(その設定を考えた個人にとっては面白い)設定があったとしても、優先されるのはその設定ではありません。
おそらく国産 TRPG の多くは PC の個性すなわち設定を平準化するような意味でステータス等を進化させてきたのではないかと思いますが、それが最適な方法でしょうか?

設定が不要だという考えが何故生まれるかといえば、PL によって付けられた自由な設定が物語の妨げになるからです。共同作業の妨げになるからです(これを読んでいる多くの方は自分はそんなことをしないとお思いでしょうが、かつて人類がまだ木を擦って火を起こしていた頃に大流行し、それで卓が失敗するのは GM の責任とされました)。あるいは、不快で注意を要する要素を含むからです。他の PL はその設定には何もコミットメントしていないからです。逆にどのような設定であれ、その PC の RP ではなくどのように物語を進めるかに注力し共同作業できるのでしたら問題ありません。ですが例えば、設定から生まれるトラブルを受け入れて物語を進めることができる卓も、設定を覆す決断ができる PL も、残念ながら(今でさえ)そんなに多くはないのじゃないかしら。

それなら「いまにも物語を紡ぎ出しそうな魅力的な設定」とは何でしょうか?

その一つの答えが HO でしょう。なぜか日本では HO が主流になってしまい、もはや HO がないゲームやシナリオを探す方が難しいくらいですが、ともあれ HO があるなら、その情報だけでプレイできるべきです。
もう一つの手法が(海外ではこちらが主流ですが)プロンプトです。テーマに沿ったプロンプトを与え、PL に答えてもらうという形式です。システムがプロンプトだけで構成されたゲームさえあります。おそらく設定が必要だと考える方の多くは、設定がないとこうしたプロンプトに答えることができないと感じるでしょうが、順序は逆です。プロンプトの答えが設定につながるのです。他者がそれに介入できることもあります。この方式ではゲームを通じてキャラクターの姿が明らかになり、同時に物語も進みます。BOB やモンセギュールのような徹底したシステムではプレイブック(キャラクターシート)に「ゲームを通じて明らかにする」という項目さえあります。わたくしはこちらの方式を好んでおりますので、こうしたゲームばかり遊んでおります。

というわけで、(余計な)設定が不要だという主張にもその背景があるんですわよ。
いいね! 24
ねこ
ねこ日記
2025/01/30 21:26[web全体で公開]
😊 なにがどうとかちょっと言いづらいけど
倍率の高かった某申し込みに当選しました。
7月くらいにCPの立ち絵が変わりそうです♪
いいね! 17
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/01/25 21:09[web全体で公開]
😶 ほんとは水曜に書くべきだったもの
今週の水曜は認知行動、43回目でした。
特に準備も何もできなかったので、カウンセラーさんに
「今までで変化はあったか、具体的にどういう変化があったか」というのを聞きまして。

1.表情がよくなった
これは残念ながらネット上ではわからないことですが…それに付き合いが長くなって、というのもあり全て表示する今週の水曜は認知行動、43回目でした。
特に準備も何もできなかったので、カウンセラーさんに
「今までで変化はあったか、具体的にどういう変化があったか」というのを聞きまして。

1.表情がよくなった
これは残念ながらネット上ではわからないことですが…それに付き合いが長くなって、というのもありそう。
2.怒りの弱体化。怒り以外の感情も表出するように。
そうなのか??半信半疑だが、怒り以外の感情は前よりあるかもしれない。
3.好きなこととかプラスのことも取り入れられるようになってきた
そうなのかな?まあ楽しいことを楽しむという意味では昔よりはましだが。
4.充足感の意識? ボランティアとか、新しい定期的なタスクを始めるようになった。
これは大きいと思います。ボランティア楽しいですし。
5.精神のムラや波もマイルドに?
そうは思わないなあ。

課題
・やりたいことを大切に
・スケジュールが詰まりがちだが、やりすぎに気を付ける
・自分の取扱説明書を見えてくるようにする。
・何かを落ち着いて対処する。
・対面とテキストのギャップ…送る前に考えることはどうしてもできないのか?
・コントロールすること(あるいは、できている感覚を持つこと)
いいね! 4
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/01/25 23:27[web全体で公開]
😶 ブラッドパス【妖刀 村雨丸】第1陣
 そういえば、最近、DMMドットコムのソーシャルゲームである「刀剣乱舞」が、10周年を迎えたそうである。
 息が長いソーシャルゲームでも、寿命は9、10年と聞く。その中で、あのゲームがこれほどまでに愛され、続いたのはまことに喜ばしいことだろう。
 あのゲームは少しやって飽きてやめてしまったが、あ全て表示する そういえば、最近、DMMドットコムのソーシャルゲームである「刀剣乱舞」が、10周年を迎えたそうである。
 息が長いソーシャルゲームでも、寿命は9、10年と聞く。その中で、あのゲームがこれほどまでに愛され、続いたのはまことに喜ばしいことだろう。
 あのゲームは少しやって飽きてやめてしまったが、あのゲームをきっかけに、私は日本の刀剣というものに興味を持つにいたった。結局刀剣を擬人化した美男子よりも、本物の刀剣の魅力に夢中になってしまったわけだが、私の中ではこの世の素晴らしい美術品のひとつである刀剣の魅力に気付かせてくれた、思い入れのあるゲームである。
 そんなゲームが愛され、続き、そして刀剣の魅力に気付く人を増やしてくれていること。それはとても嬉しいことである。
 先に言っておくが、本題の方は刀剣乱舞とはほとんど何の関係もない。

 閑話休題。

 ブラッドパスのルールブックとサプリメントをひっくり返して読み込んでいると、「鬼物(きぶつ)」という字が目に留まった。
 物品の姿をしたPCが作れるというのだ! 世に沢山のTRPGがあると言えど、物品のPCができるTRPGなどそう多くはないだろう。しかも、これに至っては、人の血を啜る呪われし魔剣や、人革で装丁を施された魔術書のようなものである。
 要するに喋る魔剣だの喋る魔術書だのができるんだ! こんなん絶対楽しいだろ!
 というわけで、吸血鬼PCのファクターが「鬼物」固定のシナリオ、【妖刀 村雨丸】が誕生した。

 キャラクター作成に縛りがあるので、来る人はいないかと思っていたが、コンセプトがそれなりに理解できるものであれば案外気にならないのかもしれない。
 第1陣、第2陣と多くの方に来ていただいている。本当にありがたいことだ。

 内容は、大量殺戮が引き起こされた博物館の中で、生き残るために鬼物という、意志持つ物品の吸血鬼と契約を結んで戦うものだ。PCたちに鬼物を託すNPCの博士が「じゃ」口調なのは、古き良きポ〇モンの「この3匹の中から好きなポケ〇ンを選ぶのじゃ」から発想を得ているから。
 ポ〇モンの世界は、草むらに入っただけで攻撃的な野生ポケモ〇が飛び出して来る危険な世界。そして、このシナリオの舞台である博物館もまた、ほっつき歩いているだけで暴走した鬼物(オニモン)が飛び出して来る危険な世界。
 そんな世界で生き残るため、そして最高の鬼物(オニモン)トレーナーになるため、人間PCたちは博士から鬼物(オニモン)を貰って旅立つのだ!

◆人鬼血盟RPG ブラッドパスとは
 同じ時間を生きられない人間と吸血鬼のバディやトリオとなって、吸血鬼を超えた化け物、業血鬼に立ち向かう戦いを描くTRPG。トランプを用いて行う、見た目にもオシャレなもの。吸血鬼モノが大好きな人にはオススメの逸品。
 お題に沿ったロールプレイをすることで、ブラッドパスという、人間と吸血鬼を繋ぐ力が強くなっていき、手札が増えたり、強い技が使えるようになるというシステムが組み込まれているため、ロールプレイが好きな人にもオススメとなっている。

◆シナリオトレーラー
 東京の国立博物館には、古い歴史を持つ物から曰くのある物品まで様々なものが収蔵されている。
 そんな博物館にてある日、名家(めいか)の秘蔵品であった“妖刀 村雨丸”が展示されることとなった。
 目新(めあたら)しいものが好きな人間たちがこぞって集まり、博物館はこれまでにない賑わいを見せる。

 しかし、博物館はとつぜん業血鬼の襲撃を受けて、多数の死傷者を出し、壊滅。なぜかわずかな生存者を巻き込んで、ロックダウンされる。
 封鎖された博物館では、奇妙なことが起きていた。展示品や収蔵品が、ひとりでに動き出し人を襲い始めたのだ。

 抜け出すことのできない地獄と化してしまった博物館の中で、生き残るために手に取ったのは……血を啜る道具、鬼物(きぶつ)だった。

 人鬼血盟RPG [ブラッドパス]
「妖刀 村雨丸」

 ──血の軛(くびき)こそ、汝らの武器。

◆亥門 明葉(がいもん みょうよう) PL:青汁スムージー
「きっとできないことの方が多いのですが……少ない中でも全力を尽くしましょう。気高く、誇り高くあれるよう」
「運命という言葉を使うのはある意味、自分の努力によってもたらされるものを諦めてしまうことになる」
 どこにでもいる普通の大学生。血なまぐさいこととは無縁の、平和な世界で生きて来た温和(おんわ)な青年。しかし、目の前で人が倒れていくのを見過ごせるほどの非情ではない。
 自分の無力さ、そして、死屍累々の閉鎖空間に震え、怯えながらも、鬼物「鬼喰清忠」の柄を取り、最前線に切り込んだ。
 青汁スムージーさんは、今回初めて参加してくださった初心者の方である。サンプルキャラクターを使用し、ゆっくりと世界観やルールの説明を行いつつプレイ。初めてにもかかわらず、それなりに楽しんでいただけたようで喜ばしい限りだ。
 鬼喰清忠の言葉を受けて、さらに自分なりに考えた結論を出してみせるなど、その達観したロールプレイが輝いた。
 戦場では攻守を両立させた広範囲アタッカーとして活躍。サプリメントをふんだんに使用したサンプルキャラクターの強さを見せつける。

◆鬼喰清忠(おにばみ きよただ) PL:フライングカキフライ
「お前には才能があった。そしてこの博物館には、私という鬼物があった。これらのめぐり合わせを、運命と称することもできるのかもしれない。しかし、もし仮に、これらが運命であるとするなら、この博物館で失われた他の者たちはどうなのだ。彼らは、ここで死ぬ運命だったと言うのか?」
 国立博物館の展示物として、休眠状態にあった鬼物のひとつ。意志を持っているために業血鬼化せず、業血鬼を斬るために明葉と血契(ちぎり)を交わす。
 とある鍛冶師が、狂った吸血鬼に妻子を喰われた怨みを込めて自ら打った刀が、意志を持った。人も鬼も区別なく、悪鬼を討つための刀として何度も、何年も使われ続けていた。
 此度、業血鬼による大量殺戮が起きた博物館の中で、自分の使命を自覚し眠りから目醒める。
《血威》は《敵切妖途》と《葬争舞踏》と、どちらも相手の[生命カード]の数値とスートを無視して破壊することができる非常に強力なもの。また、〈特技〉には〈血研ぎ〉と〈お守り〉という補助系特技を揃え、トリッキーで器用な立ち回りを見せる。傷号の〈逆血の徒〉があるため、自分でも11以上の威力を出せるという非常に妖刀らしい性能をしている。
 プレイヤーのフライングカキフライさんは、今回3度目のご参加となる。今回は、初心者の方がいるということで、鬼喰清忠の言葉で、世界観の説明を要所要所でしてくれたため、とてもいいチュートリアルになった。
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2025/01/26 16:15[web全体で公開]
😶 隣り合わせの灰と青春
このタイトルに反応した人は、かなりのゲームファンですねwww

今日のTRPG定例会は仕事で参加できませんでしたが、なんと【ウィザードリィRPG】が募集されていましたーー!!

ああああああ!!! 参加したかったーーー ( T_T)


私が持っているルールブックは復刻版なので版権問題があって魔法名が違います。
それを修正して遊べるようにしてあるのにーーー。

ああああああ!! 悔しい…
いいね! 50
Kei
Kei日記
2025/01/26 18:59[web全体で公開]
😶 遍き愛はあるかというお話
ご機嫌よう。

灰色城綺譚「帰らじの乙女」遊んでまいりましたの。実はこのシナリオは GM として2回行っていて、PL としても遊ぶのは2回目ですが、灰色城は同じシナリオを何周でもできるシステムですので、楽しんでまいりましたわ♪

今回は見事なまでの真黒城、自分で振った運命儀は全部黒、シーンも全て表示するご機嫌よう。

灰色城綺譚「帰らじの乙女」遊んでまいりましたの。実はこのシナリオは GM として2回行っていて、PL としても遊ぶのは2回目ですが、灰色城は同じシナリオを何周でもできるシステムですので、楽しんでまいりましたわ♪

今回は見事なまでの真黒城、自分で振った運命儀は全部黒、シーンも全部黒という有様でしたし、もう大変にしんどくって(歓喜)。それに好きな人が好きな相手にはやっぱり嫉妬してしまうんですのね。それでも自分の「好き」に正直に生きるしかなくって。わたくしは今回 PC2 で遊ばせて頂いて闇堕ちも覚悟して愛が重い感じを目指しましたが、皆さまの RP に助けられて PC 的にはハッピーエンドになったのかしら。

ともあれ灰色城は何度遊んでも楽しく、お誘いくださった方、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/01/26 19:04[web全体で公開]
😶 明日の卓のこととか
明日の卓は、ドラゴンキャッスルズ。
早めにゲーム部分は切り上げて、また演技パートを伸ばすつもり。
というのも、もういったんのボス戦が近いんですよ。
ボスについても隙をついてやるつもりなので、おそらく3時間より早く終わるはず。
そのあと、どうするかをみんなで考える。LV3まで言ったから5まで頑全て表示する明日の卓は、ドラゴンキャッスルズ。
早めにゲーム部分は切り上げて、また演技パートを伸ばすつもり。
というのも、もういったんのボス戦が近いんですよ。
ボスについても隙をついてやるつもりなので、おそらく3時間より早く終わるはず。
そのあと、どうするかをみんなで考える。LV3まで言ったから5まで頑張ってみるか、
次のキャラを作るか。うーん悩む。

また忙しくなるんですが、そういえばオフセ用パッケージをよーく見て、足りないものがあったら迅速に作らないと。
ああ、ほかのことやってる暇ない。
なにせ9日にせっかくだから大々的にやれと御状が来て、こけました流れましたでは済まされないので。

でも今日は疲れがひどい感じ。だからもうゆっくりしてる。一日中。
風邪ひいて熱出たら話にならないからね。
健康あってのオンセです。
いいね! 4
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/01/26 19:26[web全体で公開]
😶 マモノスクランブル【十二支争奪・年始開幕レース!】
 マモノスクランブルには、参加PCをひとまとめにクラン(チーム)として管理するというルールがある。
 このクランもデータというか、クランメンバー共通の技が使えたりするので、あって損はないのだが、いかんせんPC作成の後にクランを決め、[特性]を設定し、《マギ》を選んで……と作るのは大変。しかも、PC全て表示する マモノスクランブルには、参加PCをひとまとめにクラン(チーム)として管理するというルールがある。
 このクランもデータというか、クランメンバー共通の技が使えたりするので、あって損はないのだが、いかんせんPC作成の後にクランを決め、[特性]を設定し、《マギ》を選んで……と作るのは大変。しかも、PC共通のものなので、誰かひとりが勝手に作るわけにもいかず、さらなる話し合いが必要となってしまう。ゲームとしては、セッション・ゼロにプレイヤー同士で話し合う段階を設けられることは利点でもあるのだが、い か ん せ ん 手 間 だ。
 しかも、作ったクランのデータを一応保持するとなると、野良卓を立てたらその数だけクランが積みあがっていくことになる。
 私はこれを解決するために、最初からクランの拠点や[特性]など、ゲームのデータ上に関わらないところをあらかじめ決めた「出来合いクラン」を作成しておき、これに所属してもらうことにしている。クランリーダーは、GMがなんとなく一番リーダーっぽいひとをキャラクターシートから選んで任命する。
 こうしておくと、メンバー全員で話し合って名前やルール、リーダーを指名する手間が省け、あとは簡単に話し合ってクランマギを決定するくらいで簡単にクランが作成できるという寸法だ。

 閑話休題。

 マモノスクランブルに限っては、ツッコミどころしかないシナリオを作っても許される風潮があると思っている。ファンタジーやフィクションを理由にして、ド派手にやっちゃっても良いのだ、と。
 公式シナリオがウー〇ー・〇ーツを追いかけるシナリオだったり、ゴミ拾いに全力をかけるシナリオだったりするので、作者の人があらかじめ作り上げてくれたシステム自体の寛容さと言えよう。

 というわけで、今回のシナリオは単純に言ってしまうと、「十二支になりたいマモノを連れていくシナリオ」である。
 たとえば、ポケ〇トモン〇ターで、強く育成した戦闘用のポケ〇ンはちゃんと居るが、最初の殿堂入りは道中を共にしたいわゆる「旅パ」を入れようと、一苦労して愛着のある好きな〇ケモンを連れていった思い出はないだろうか。
 これは、そんな感じを味わうシナリオである。自分の好きなマモノ、十二支になるのを見てみたいマモノを連れて行って、新・十二支に並べる過程を楽しむシナリオなのだ。

 前回やった時は、ターボばばあ年、ネコ年、カマイタチ年、ポンティアック・トランザム年ができた。
 今回は、ケット・シー年、竜人年、オンモラキ年、カマソッソ年ができた。

◆マモノスクランブルとは
 人外となって、人外の存在が当たり前となった現代の〈東京〉で、ドタバタな日常を演出するシステム。
 なかなか使う機会の少ない12面ダイスが必要なので、ちょっと特殊だが、ド派手なバランスと底抜けに明るい楽しさが魅力。ルールは簡単で、判定の時には自分のキャラクターに設定した[特性]などを演出してダイスを増やすことができたり、ロールプレイも自由に楽しめるものとなっている。

◆トレーラーテキスト
 日本に大昔から伝わる、干支(えと)の十二支(じゅうにし)。
 子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)。
 本来は中国から伝えられたものとか、方角や時間を表す言葉だとか、色々と裏話はあるが……

 そんなことは放っておいて、とあるマモノが言い出した。
「毎年の干支が動物なんてもったいない。新しい時代に合わせ、これからの十二支は“マモノ”であるべきだ」
 十二支になれば、日本の人間たちは何はなくともありがたがるし、デフォルメされた置物なんかも大量に売れる。日本で高い知名度を得たいマモノにとっては魅力的な話だ。

 新しい十二支を決めて良いのかについては物議を醸したが、最終的に「新しい十二支があってもいいんじゃない?」とユルい感じに収まって……昔話になぞらえて、年始に新・十二支決定戦が行われることになった。
 形式はもちろん、レース。
 ゴールにたどり着いた者の中から先着順で12位までのマモノが、新しい十二支に選ばれ、12年に1度ちやほやしてもらえることになる。それだけではない。当然、12位までの順位に応じて、それなりの賞金も約束されるときた。
 これは人気も仁義も関係なく、限られた席を奪い合う、油断ならない戦いなのだ。

マモノスクランブル
「十二支争奪・年始開幕レース!」

 これもまた〈東京〉の日々。

◆参加クラン「Fairy’s effectアルファチーム」
 GMがあらかじめクランマギ以外を決めて作っている、「出来合いクラン」。クランの所属は、公式ルールブックのP64に掲載されている〈Change Re/ing〉にある。が、基本的に〈Change Re/ing〉もアル・ベリッヒも出てこないため、関係はない。
〈Change Re/ing〉の方針である「結末を見る」ことさえ守ればある程度自由な行動が許可されている。
 クランリーダーは、ケット・シーのハルミ。リーダーにしっかりとまとめられたクランである。
 クランマギは《同志たち》。一応、倒れた味方を復活させるためのものであり、いわゆる保険の《マギ》ではあるが、これが今回大活躍。ボスの攻撃を受けてクランメンバーが倒れた時に発動させて、耐久値を15に戻し、実質ゼロダメージに変えた。

◆ハルミ PL:めぎどん
 多摩市に住むケット・シーのマモノ。可愛い服が好きで、大型商業施設内にあるブティックで店員として働いている。
 デザイナーを目指しており、クランで活動する時は自作の勝負服を身に着けている。
 頑張り屋でリーダー適性があるしっかり者だが、一方で妖精らしく好奇心旺盛であり、良くも悪くもいろいろなことに首を突っ込んでは、痛い目を見たりみなかったりしている。
《いたずら》というマギを持っており、クランメンバーの出目が良すぎて[マリョク]が12の上限値まで達してしまった時にこれを使用してマギをちょうどいい値に調節した。展開フェイズでもクリティカルを沢山出し、大活躍を見せる。
 好きなものはアジの開き。キライなものはきゅうり。

◆竜胆 PL:きぬごしどうふ
 本名はブランカ・イリュリア。1000年を生きる温厚な竜人である。クラン〈Fairy’s effect〉で働く女執事。
 店の関係者からは「りょーたん」という愛称で親しまれている。ハルミとクランをしたから逞しく支えるしっかり者で仕事も淡々とこなすが、ファンサービスも欠かさない。
 裏の姿はアイドルグループの追っかけをしているオタク。たまに趣味にお金をかけすぎて金欠になることも。
 十二支争奪レースには、辰を竜に変える目的と、推し活費と生活費のために参加している。
 戦闘のクライマックスでは、あと8ダメージで敵が倒れる、というところで《ブレス》を用い、《攻撃のヒラメキ》と固定値ダメージできっちり10ダメージによりボスを完封。マギの固定値ダメージの強さを最大限に活用した、完全勝利を飾る。

◆烏丸 アズマ PL:エルノ
 オンモラキをルーツとするマモノ。病気に関心があり、無免許医として活動している。
 人間やマモノの死体を見ると興奮して青い炎を吐くという悪癖もち。
 ここだけ見ると最高にシュミがアレなマモノだが、これで常識人と思いきやクラン内ではやっぱり狂人である。
 ペストマスクのようなものが顔にはりついた人型のデザインが秀逸。
《破壊の指》は少し使いづらさがあるが、高強度では輝き始めてくるはずなので、これからが特に楽しみなマモノだろうか。

◆シエラ PL:今暮
 マヤ神話の「カマソッソ」というコウモリの神をルーツとするマモノ。アル・ベリッヒと知り合いの魔術師。
 面白いこと、楽しいことが大好物で、アル・ベリッヒの喫茶店に興味を示し、クランに参加。
 普段は、〈東京〉のディープでアンダーグラウンドな場所で「アヤシイお店」を開いていたり、臨時で占い師をやっていたりしている。
 今回の十二支争奪レースも、好奇心で参加してキッチリと十二支に名を連ねた。
《祝福の風》は異常な強さを持つマギで、使うタイミングはちょっと難しいが、ようするに、[マリョク]が奇数でありさえすれば、味方の攻撃にただちに差し込める支援であり、手番の消費は関係ないという扱いやすさナンバーワンマギである。
 マモノスクランブルの戦闘やタイミングに慣れれば楽しくなってくるはずだ。
いいね! 18
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/01/26 23:23[web全体で公開]
😶 古本屋でまたもや新たなTRPG本を買ったのだが
これ、どう遊ぶTRPGなんだ?(買っておいてそれ!?)

というわけで、休日の趣味の一環である『中古屋(ブックオフ)めぐり』をしていたところ、大量にTRPG本(しかもマイナー寄りなTRPG)が安く売られていたので、わぁ〜〜〜〜!!!と感極まり、自分の趣味が合いそうなものだけを購入。
(メタリッ全て表示するこれ、どう遊ぶTRPGなんだ?(買っておいてそれ!?)

というわけで、休日の趣味の一環である『中古屋(ブックオフ)めぐり』をしていたところ、大量にTRPG本(しかもマイナー寄りなTRPG)が安く売られていたので、わぁ〜〜〜〜!!!と感極まり、自分の趣味が合いそうなものだけを購入。
(メタリックガーディアンTRPGもあったけれど、こんちゃ的にはあまりロボ系が詳しくなかったので今回は見送り)

それで、いろいろな本を買いまして、その中で世界観が面白そう!遊んでみたい!と思うものの、GMできる気がしないなぁ〜というTRPGがありまして。『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』というTRPG本です。

なにやら、調べてみるに、元ネタのゲームがあるようで?そのゲームをTRPGにしたゲームらしい?のですが。(私はその知識一切なし)

なんでこのTRPG本を買ったというと、このTRPG本、なんと、全ページ、カラー印刷なんですよね。色がカラフルなもので、内容はよくわかってないが目に引いてしまい、ついつい買ってしまいました。

このゲームの制作元は冒険企画局だそうで・・・。この時点でカオスになる予感しかしない笑

遊んでみたいけれど・・・。このゲーム、流石に人集まるか・・・?そもそも所持している人っているかぁ?
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/27 01:27[web全体で公開]
😆 【忍殺】ファースト・エランド・トゥ・キョート【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のニンジャマスター:モンテス=サンによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介から参ります!!

デュアルウィールド@けいさん
物理的にも性癖的にも両刀使いの女性ニンジャ。
その冷静な判断力は全てを圧倒する。

ブランチアロー@imo=サン
元マルノウチOLの女性ニンジャ。
構成もインテリジェンスも天晴で、カラテミサイルによる実力を伴った上で上昇志向も高い。

ブラッドファング@ハクメン=サン
小柄な女性に見えるほどカワイイ重点な男性ニンジャ。
だがヘンゲヨーカイ・ジツによるパワフルさで今回ナムアミダブツを叩き出した。

ラストスティール@わたし
テクノカラテを使うニュービー男性ニンジャ。
腕部をテッコで機械化し、更に脳に生体LAN端子をインプラントしている。

◆あらすじ◆
キョート共和国への簡単なお使いビズの筈が、フリーランス・ニンジャたちにフロシキを奪われる羽目に。
彼らを追ったソウカイ・ニンジャたちは3忍を追い詰めると順に各個撃破したのでした。

◆見所と感想◆
ブラッドファング=サンのヘンゲ直後のカラテによるナムアミダブツ(6が4つ以上の成功)とブランチアロー=サンによる首謀者へのトドメのカラテミサイル4連、そしてデュアルウィールド=サンのスリケン投擲による奇麗なトドメだったでしょうか。
ニンジャマスターをはじめ、各プレイヤーの方々の忍殺への造詣の深さやキャラクター造形、ロールの腕前もが素晴らしく、ラストスティールもわたし自身も未熟さに歯噛みをしましたが、卓はとても楽しかったです。゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/01/27 12:48[web全体で公開]
😆 【CoC7】夏の思い出と共にゆく【その2】
前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173587367381/

図書館情報が筒抜けの悟り探索者達。

クラッカーはカプセルトイコンプ目指したり、
小学生は竹とんぼを作ったり、
全て表示する前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173587367381/

図書館情報が筒抜けの悟り探索者達。

クラッカーはカプセルトイコンプ目指したり、
小学生は竹とんぼを作ったり、
ギャンブラーは動物の群れに囲まれたり、
トライブメンバーは花火をしたり、
案内してる少女は実は少年の家に住んでたり(ただの誤記載)。

クトゥルフ神話のタイムトラベルものは、
アレが浮かんでしまうのでセッション内のほんわか感と裏腹に、内心穏やかになれないこのセッションの行き着く先はどうなることやら。

次回、2月調整中
いいね! 11
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/01/27 22:25[web全体で公開]
😶 SW2.5【仲良し4人組の冒険譚】
 ここのところ、目は腫れるわ頭は働かないわ、体調がすぐれずに少しダウンしていて、色々と雑になってしまって申し訳なかったと思っている。クラリチン(アレルギーの市販薬)を飲んだらだんだんと目の腫れや絶え間ない涙も止まったので、やはりスギ花粉による花粉症が出ていたと思われる。
 マスクやメガネをしていな全て表示する ここのところ、目は腫れるわ頭は働かないわ、体調がすぐれずに少しダウンしていて、色々と雑になってしまって申し訳なかったと思っている。クラリチン(アレルギーの市販薬)を飲んだらだんだんと目の腫れや絶え間ない涙も止まったので、やはりスギ花粉による花粉症が出ていたと思われる。
 マスクやメガネをしていないと大変なことになるほどには酷くはないのだが、忘れたころに花粉症にやられるので、アレルギーの薬を飲むのを失念し、酷くなるまで放置してしまうのが毎回の事。
 しかし、ニュースで花粉の警報があっても平気な日もあるので、やはり花粉が出始めたからといってアレルギー反応が出る前に薬を飲むのはもったいないのだ。そうして毎回酷い目に遭うのである。

 閑話休題。

 シマエナガ三銃士さんがGMを務める【仲良し4人組の冒険譚】も、第5回を過ぎた。仲間たちも成長して5レベルになり、だんだんと本格的な冒険に足を突っ込み始めたころである。
 というところで、ネタバレは極力避けつつ、魅力的なキャラクターたちを紹介していこうと思う。

◆冒険者たちのチーム名“純白のリリィズ”
 いっそゆるい百合が展開されるまである毎回仲良しの少女4人組のチーム。

◆レッカ・カジワラ PL:はるるん
 人間のグラップラー/マギテック/スカウト。マギテックでもグラップラーができるのは初耳だった。グラップラーなので防具は軽め、高い敏捷性で敵の攻撃を回避するのが基本の立ち回りを主としたキャラクターなのだが、5レベルになって《頑強》も取り、前衛としての堅さも頼もしくなっている。戦闘では追加攻撃による怒涛の連撃で、敵を華麗に屠る戦場の赤い百合である。
 プレイヤーのはるるんさんは豊富な経験から的確なアドバイス、明るい言葉をくれる頼もしい経験者である。
 鍛冶屋の家に生まれ育ち、幼少期から父親の仕事を間近で見てきた。父親の職人としての技術や生きざまに憧れる一方、父が作った武器を手に冒険へと旅立つ冒険者たちの姿を見て、「あんな風になりたい」とも感じていた。
 鍛冶職人になることを考えていた時期もあったが、最終的には冒険者になる道を選んだ。そのさいに父親から家宝のガントレットを託され、「決して無理はするなよ」と送り出された。また、幼馴染の少女たちも次々とついて行き、幼少から仲良しだった4人組は、彼女を筆頭として、4人の冒険者となったのだ。
 終始明るく元気なパーティーリーダーで、戦場での頼もしさも相当なもの。ここぞというときの本気は外さない。

◆シャルロット・フォンテーヌ PL:おかゆ
 人間のプリースト/レンジャー/セージ。いたって超基本的な構成。“賢神”キルヒアの神官少女であり、【ペネトレイト】で敵の弱点を見抜きやすくしたり、アルケミスト技能で味方の攻撃力を底上げしたりと、器用な補助が可能。習得している戦闘特技も《魔法拡大/数》、《ターゲッティング》《MP軽減/プリースト》という非常にオーソドックスな構成。初心者はとりあえずこれやっとけという感じの。
 夢見がちで引っ込み思案な少女であり、幼少期はレッカについて行く感じで終始生きてきた。その流れで、他の少女たちとも仲良くなる。
 幼いころから始まりの剣の神話などを聞いて育ってきていて、そういう話にはロマンを感じずにはいられない。隠しているが、「始まりの剣を幼馴染にプレゼントしたい」という夢がある。魔剣の迷宮の話を聞いても連想してしまって露骨に反応する。
 仲間たちの役に立ちたい、助けたいと思うあまりにムチャをしがちである。強く、たくましく、積極的なレッカに憧れを感じている。彼女のように強くはなれないが、彼女のように誰かを助けられる人になりたいと目標にしてきた。

◆MD-01-F メイ PL:トロ
 戦闘型ルーンフォークのフェンサー/スカウト。ルーンフォークにも種類があるとは初耳だった。5レベルに達してもフェンサー/スカウト/エンハンサーの3つに技能を絞り、特化した強さを発揮する。戦闘特技は《必殺攻撃》と《回避行動》で、クリティカルに可能性をかける構成。これで10回転くらいして70ダメージをたたき出し、敵を瞬殺したのだからその強さは折り紙つきである。
 とある遺跡で発見されたジェネレーターにいた、戦闘型ルーンフォーク。
 回収されてのち、ある商店の丁稚(でっち)として預けられ、そこで一般常識を学ぶ。発見者である魔術師の弟子に遊びに連れ出され、そこでレッカらと出会うことになる。ある日、冒険に誘われ、主人に相談したところ、「いい機会なので商人として独り立ちする前に広い世界を見てこい」と送り出される。
 そして、いつか露店で買ったズタ袋を携えて冒険者への一歩を踏み出したのだ。
 戦闘時の鋭さは、クールなツッコミにも活かされる。

◆フレドリカ・リースベット PL:ササニシキ
 エルフのソーサラー/コンジャラー/セージ。コンジャラー技能による補助と、魔法による攻撃は敵にとって脅威の一言。戦場でも彼女の魔法によるダメージが頼りである。
 しかし、戦闘中にカワイイ女の子にいいところを見せようとしたり雑念が入ると魔法を1ゾロしてしまう、奇妙なダイスの愉悦神に愛された不憫タイプでもある。
 普段はしっかり者の仮面をかぶっており、エルフ由来の美人さもあいまってけっこうモテる。のだが……
 カワイイものに目が無いのが欠点で、美がつく少女や少年、小動物などを前にすると途端に息を荒げ始める。
 一番のお気に入りは幼馴染の女の子たち。
 孤児だったのを魔術師の師匠に魔法の才を見出されて拾われた。しかし当人は魔法にまったく興味がなく、修行をイヤがって脱走しては幼馴染と遊ぶ日々を過ごす。その怠惰についに師匠がキレてしまい、解呪がムリゲーな呪いの眼鏡を装備させられてしまった。
 そのことで師匠と大ゲンカし、ついには家を飛び出して、幼馴染と一緒に冒険の旅に出た。
 魔法の才は確かなようで、魔法の達成値では確実に敵の抵抗を抜く。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2025/01/28 23:13[web全体で公開]
😶 セッションの検索機能
久しぶりにセッション募集ページを見てみたら【セッションを検索する】が追加されていました。

PL名で検索
なるほど、立てたGM名で探すのか…

セッション名(シナリオ名)、システム名で検索したいのですが非対応のようです。
あー、ちょっと残念。
シナリオ名で検索できたら、卓立てる時に参考にできるので便利になると思って期待してしまいました。


検索する期間も未設定にできないので、そっと閉じました。
いいね! 28
たぬぽん
たぬぽん日記
2025/01/26 23:53[web全体で公開]
😶 キャラシ登録サイト
小規模ながら、キャラクターシート登録サイトをしていますと。
変更をせずに維持する難しさを感じますね。

こちらね→ 冒険記録葉紙 https://konoha.tanu.info/index.php
CoCや、ソード・ワールドは扱っていないので、人数が少ない分 かなり楽なのですけどね。

全て表示する小規模ながら、キャラクターシート登録サイトをしていますと。
変更をせずに維持する難しさを感じますね。

こちらね→ 冒険記録葉紙 https://konoha.tanu.info/index.php
CoCや、ソード・ワールドは扱っていないので、人数が少ない分 かなり楽なのですけどね。

如何せん普段からプログラムいじっているわけでもないので、なんか変更しようとすると思い出すのに時間が掛かってばかり。
Xから以外でのログインも搭載したいのですが、年末に失敗して時間ぎれ状態。

迷惑を掛けているわけではないので、ついサイト更新よりゲムマに出すシナリオ集の作成を優先してしまいます。
いいね! 12
うたたね
うたたね日記
2025/01/27 20:19[web全体で公開]
😶 念願のクトゥルフ神話TRPGのルルブを手に入れた…!
クトゥルフ神話TRPGのルルブをとりあえず買い、右も左も分からずここに着地。
TRPGをしたくて登録したけど、まったくの未経験だからどうしたもんかと思い四日が経過。
とりあえず未経験でも良いって言ってもらえるセッションがあったら、最初は失敗もあるだろうけどとりあえず参加希望を出してみる予定。
ずっとやってみたかったクトゥルフ神話TRPGを楽しくプレイできたら最高だなぁ…。
これから頑張っていこ~!
いいね! 31