ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.46
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/01/28 00:15[web全体で公開] |
| ナツル | |
| 2025/01/28 18:56[web全体で公開] |
😶 ガラクティア上位機体! このたびご縁がありまして、ローグライク風TRPGガラクティアをPLとして遊ばせていただくどころかCP含む複数回のセッションに参加させていただきました~ ガラクティアとは!機械の身体でダンジョンに潜り敵をしばいてお宝を掻っ攫う最高オモロなシステムだ!!! 訳一月半で合計6回、7シナリオ。 全て表示するこのたびご縁がありまして、ローグライク風TRPGガラクティアをPLとして遊ばせていただくどころかCP含む複数回のセッションに参加させていただきました~ ガラクティアとは!機械の身体でダンジョンに潜り敵をしばいてお宝を掻っ攫う最高オモロなシステムだ!!! 訳一月半で合計6回、7シナリオ。 あ、ありがてえ~~!!!!!! このシステム、勿論初期作成で遊ぶのも楽しいですが、やっぱり成長させていくのがハチャメチャにたのしいですね 冒険で得たアイテムやスキルが次の冒険に直で影響を及ぼすので次はあれが欲しいこれもいい、あ、これが出た!!とひたすら楽しい時間を過ごさせていただきました。 初期作成時に乗る機体「スチールコロン」は勿論可愛くて脆さの分ひりつくセッションを体験できるのですが上位機体を手に入れた後は一気にやれることが広がって興奮しきり。 なお、遊ばせていただいたシナリオの中には公式のサンプルシナリオも含まれておりまして。 このめちゃオモロなシステム作った作者さん、シナリオ作るのも上手すぎか!?とおののくまでありました。 是非自分でも回したいなと思いましたので成長前提のセッションも募集したいですね GMさんのオリジナルシナリオもどれもギミックとダンジョンとストーリーが噛み合って成程、こうすればいいのか~という学びもたくさんありました。 本当に、チャンスを見たら飛び込んでみるのは大事ですね。 ちなみに今回使用したのは反応特化の前衛型PC 反応は要するに回避の値が高いというものなのでタンク兼白兵ダメージを目指しました パーティメンバーが後衛だったので庇う方向より回避方向を伸ばせたら…と思っていたら本当にあらゆる攻撃をよけ続けることに… ついでに中盤でドロップした狂奔の鞭という武器がコンセプトにぴったりすぎて… 範囲攻撃(強い)、射程1(白兵は射程0が多いので当然強い)、ダメージ3d6(めっちゃ強い)、攻撃が当たった的に好きな数だけ挑発状態付与(自PCにはとんでもなく強い) 上位機体でプレデターを手に入れてからは高速で走ってきて広範囲をしばき倒し生き残った敵の攻撃を引き受け同じマスにいる敵からの攻撃は避けたついでにカウンターをぶちかます飛んでもねえ化け物が生まれていました 鞭を手に入れるまでは攻撃の代わりに挑発付与スキルを使わないといけなかったのでダメージ与えつつ挑発付与できるのは本当にありがたい…! まあその代わり知性が0だったので探索は知性特化の方にすべてお任せしていたのですが これもまた、適材適所ってコト( ˘ω˘ ) CP最終話をクリアしひとまず冒険はひと段落しましたがまたどこかであのメンバーで冒険もしたいなあと思います 勿論GMとしても色々回したい! どこかでご一緒できる機会がありましたらどうぞよろしくお願いします! まあ、まずは高レベル帯のダンジョン作成というかシナリオのストックをしなければ。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2025/01/28 18:11[web全体で公開] |
😶 体験卓GMをやる場合 実はあんまり『何のシナリオ回そうかな』ってのは考えないタイプの私 人鬼血盟RPGブラッドパスで卓するときの話です シャオさんはこれでも一応何名かブラッドパスを体験してみたいって人に卓を回したことがあるのですけど、冒頭の通りあらかじめ「これ回すかぁ」ってことは考えず、体験したい人にいくつか質問全て表示する実はあんまり『何のシナリオ回そうかな』ってのは考えないタイプの私 人鬼血盟RPGブラッドパスで卓するときの話です シャオさんはこれでも一応何名かブラッドパスを体験してみたいって人に卓を回したことがあるのですけど、冒頭の通りあらかじめ「これ回すかぁ」ってことは考えず、体験したい人にいくつか質問してキャラメイクをやったりしております 一応これについては自分なりの理屈というものもあるので、その『質問』とその意図をお話してみたいと思います ……オンセンみたいな募集を立てる場合は、回すシナリオ決めて募集かけてるからね? 【Q:ルールブックやサプリメントはどこまで持ってる?】 キャラメイク時に割と関わってくる部分。皆さんも募集たてる時にルールブックやサプリメントの所持については確認とる場面もあるので何となくわかる領分だと個人的には思っているところ ブラッドパスは傷号ルールや追加データなど、サプリメントの有無だけで割と差が出るので、自分がGMをする時は基本的に相手の所持ルールブックの範囲で対応するようにしています それに伴い、シナリオもなるべくその所持の範囲で説明できるシナリオを選出するよう努力してますね。相手の手元にない資料を広げてもどうしようもないので(用語だけなら関係なく回すけど、データまで関わってくるシナリオは避けてはいる。多分) 【Q:人間やりたい? 吸血鬼やりたい? どんなことやりたいかってのもイメージあったら教えて!】 ブラッドパスというゲームは人間と吸血鬼がペアを組むというのが基本です。ので、まずどっちのポジションをやりたいかってのを確認とる感じにしてます この時に、どんなことをやりたいかとか、興味のある組織はあるか? など、相手が関心を抱いているワードを聞き出せるなら聞き出します その間、自分もGMCとしてキャラメイクするなら、相手のPCの穴埋めに何が求められるかってのを相手の所持ルールブックのデータと合わせながら考えます キャラメイクも回数こなしていくと大体挙げられたファクターでどんなことできそうかってのが思いついたりするので、「相方はこのファクター握らせた方が良いな」って構想は浮かんだりはします。困った時はクイックスタートで応戦しましょう 組織については結構シナリオ選びにおいて重要な部分でもあるので(なぜならシナリオの段階で基本的に推奨組織が決められているから)、興味ある組織は聞いておきたいところ 【Q:情緒死にそうになるシナリオやりたい? 死なないシナリオやりたい?】 シナリオ選びに対して割と重要な部分 ……というのも、公式・同人合わせてブラッドパスのシナリオというものの大部分は情緒が死にかけるものが多いから でも、体験したい方は必ずしもそう言った深いドラマ性を求めてるわけではないのです。中にはサクッとシステムを体験したい人だっているのでね あとブラッドパスの情緒が死ぬシナリオって割と重いシナリオもあったりするので、できるなら地雷の確認もしておきたいところ ちなみに経験則としては三時間のセッションを大体三回くらいやれば概ね完結できると思ってますので、スケジュールとしては三時間卓×三日(と予備日一日)で考えることが多いです。そこはまぁ、相手のスケジュールとにらめっこしながら打ち合わせする感じ 【Q:あなたの“ヘキ”を教えてください】 ブラッドパスはいわゆる『うちよそバディ』なので、PL同士の相性が本当に問われるシステムでもあります これが多分ブラッドパスで野良卓が滅多に出ない理由でもあるんじゃないかと思ってる。相手の人となりがよくわかっている時の卓は本当に楽しくなってきますからね なので、体験卓としては相手の好きなもの苦手なものは確認とれればとっておくスタイル。あと相手のヘキになる部分をキャラメイクに反映できるかなとか色々考える。この質問はPLのことを知るのとキャラメイクの判断材料にしてる感じですね シャオさんは基本的に異性バディにすることが多いですが、相手によって「あ、このヒトとなら同性バディにした方が楽しそうだな」とか考えながら設定を煮詰めていく感じ まぁこの辺の質問を状況に応じて投げながら、このペアならこのシナリオを回すのが適当だなってのを考えてシナリオ選びをしていたり、キャラメイクを進めてるって感じです でもシャオさんの所で体験したい人って大体シャオさんと何かしら関わりがある人なので、ある程度人となりがわかっているから一部の質問は除外していることは多かったり 多分一番聞いてる質問はどっちのポジションをやりたいか、ってのと情緒死ぬシナリオがやりたいかどうかってとこですかな
| Kei | |
| 2025/01/25 19:28[web全体で公開] |
😶 殉教に至る道のお話 ご機嫌よう。 モンセギュール1244 を遊んでまいりましたの。モンセギュールはたいへんに時間のかかるゲームですので今回は前半部分ですが、それにしても酷いゲームでしたわ(褒め言葉)。人間関係の闇、エグい状況、わたくしが担当したキャラクター的にも楽しい?ことになっているのですわ。 テーマから全て表示するご機嫌よう。 モンセギュール1244 を遊んでまいりましたの。モンセギュールはたいへんに時間のかかるゲームですので今回は前半部分ですが、それにしても酷いゲームでしたわ(褒め言葉)。人間関係の闇、エグい状況、わたくしが担当したキャラクター的にも楽しい?ことになっているのですわ。 テーマからか(もっとありそうなことですが)日本語版の紹介記事が悪いからなのか、たいへんに面倒くさそうな、手に取る気にならない頭が硬そうな雰囲気が漂うゲームに思えますが、その実とても自由でエモくていいゲームですわよ。 というわけで、宗教的指導者が殉教を前提としていそうな中、領主や兵たちが和平の道をこっそり模索していそうな中、わたくしが選んだ PC は(モンセギュール1244 は PC 選択制です)実の子に自分が親だと言えないみたいな状況に放り込まれていますが、彼女がどんな運命を辿るのか、続きが気になってたまりませんの。まあね、日本人的な感覚からすれば、殉教するなんて……という気持ちにもなりますけれど(物語の最後に殉教か棄教かを選ばなければならず、少なくとも一人は殉教しなければなりません)、PC たちにとってはどうなのかしら。 ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/01/24 19:57[web全体で公開] |
😶 これは体調不良ですわ 今日用事が始まる前に体調を崩し、 家に帰って少ししてご飯食べて、 今メンタルにきてて、足が痛い。 これは明日の用事をふいにしないためにも、もう寝よう。 せっかくはじめてアクセサリー屋さんに行ってカチューシャ買って来たっていうのに。 とりあえず4版PLはシーフかスレイヤーでいいかな… まだオフセまでは時間がある、ゆっくりしてよう。
| ミドリガニ | |
| 2025/01/25 00:43[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】ラブ・ファントム【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は秘密の宝石箱めいて感想を書いていない、昨晩のGM:たびがらすさんの卓感想です。 NPCとの純愛を一所懸命に演出したところ、「何か手慣れてる!」⇒「地方地方に現地妻が居そう」ということになり、途中に出た魔物がたまたま(愛のない)ファントムだったこともあり、わたしのPCはラブ・ファントムとなりました。 どうしてこうなったんだ・・・・・・?(´0ω0‘) でも、愛のあるイジリをしてくださるGMさま、並びにプレイヤーのみなさまの事が大好きです。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 蟹は出荷よー。 そんなー。(´・ω・‘) 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/01/23 14:44[web全体で公開] |
😆 【CoC7】光バイトと失われた3日間【終】 前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173742775059/ ダイスの女神は意地悪。 ジャーナリストは体力の問題で諦め、 私立探偵は振りむいたら点線表示されるレベルの逃走判断、 全て表示する前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173742775059/ ダイスの女神は意地悪。 ジャーナリストは体力の問題で諦め、 私立探偵は振りむいたら点線表示されるレベルの逃走判断、 忍者は悪い例を率先して実践して実例を見せ、 警官はなぜか便利グッズ押し付けられた体でむしろ選択肢が多いという。 黒幕と元凶が対峙し、そこに現れる探索者達。 そこで闖入者がエントリーし状況のカオスは加速する。 もう「こんにちは、食らえ!」と出合頭に全員無力化したかった(風情の無いRP)。 クライマックスは逃げ場のない建物最奥。 壁が破壊され倒壊し始める部屋、いち早く逃げる人、生死不明になる犯人、出口付近でおろおろする人。 ファンブルで最大値ダメを逆算し失敗してもプッシュ、そして失敗。 ぴったり0になるダメージに対して自身に応急手当を振り成功、猶予発生。 ラストチャンス、見つけてやる、どこだ! 技能失敗。 なんてことだ、格好よく締めに入れないではないか!<ダイスの女神「ウケル。」 結局HP1で入院した警官。 後日談で逮捕できなかったことを心底悔しがって終わり、 奴は必ず生きている、逮捕に向かわなければEndで終わりました。
| HUD | |
| 2025/01/24 08:36[web全体で公開] |
😶 プリンセスウイング「令和の米騒動」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日プレイしたプリンセスウイング GMはソディ氏 突如として極端なヘルシー志向となった寮のメニュー その背後に例によって例のごとくヴォイドの影が……というシナリオ 今回はアブソリュートサイズをメインウェポンとしたハンデス型PCで参戦 手札に恵まれてGMの手札を枯らせたのはハンデス型の面目躍如といったところだと思う 個人的にツボだったのは敵の立ち絵 そういやヴォイドビーストにZ◯IDSは合うな、と GM様、参加者の皆さま、二日間、楽しいセッションをありがとうございました また機会があれば宜しくお願いします
| HUD | |
| 2025/01/24 09:19[web全体で公開] |
😶 神我狩新卓PC案 レギュレーションは基本ルルブのみの1レベル作成、ということで ・物理アタッカー 封神 アクスレB/ドラキャリA 武技強化と結晶変身でランクを上げて鋭の一撃で殴る 武器は弓にして後衛の非回避型PCの側で戦えば守護神伝で回避を代行出来るのがポイント ・魔法アタッカー 人間 デジソサA全て表示するレギュレーションは基本ルルブのみの1レベル作成、ということで ・物理アタッカー 封神 アクスレB/ドラキャリA 武技強化と結晶変身でランクを上げて鋭の一撃で殴る 武器は弓にして後衛の非回避型PCの側で戦えば守護神伝で回避を代行出来るのがポイント ・魔法アタッカー 人間 デジソサA/ダクハンA 以前にも使った連続攻撃型 魔法武器攻撃→影日向(アサルトモジュール)→バトルインタプリタ このレギュレーションで3回攻撃は強力 霊力ダイスは霊力操作(種族タレントのほう)、または一瞬の光明でがんばる ・ヒーラー 魔術師 エルダーB/エレアデB 1レベルだと回復タレントの高位治癒が使いにくいので治癒魔術も取る 魔法武器は属性付与がしやすいので起源属性B以外の属性を付ければチェインエレメントを乗せやすい あとは保険でエレメントロンドか ・サポートアタッカー 人間 ダクハンA/エレアデA 行動順特化 エキスパンションと重火器、マルチターゲットで雑魚散らしを担当 あとはオーバーラップと……射撃武器による射撃攻撃では移動後に攻撃出来ないので物理攻撃タレントであるストライクを人間の種族タレント秘奥取得で取得 まぁこんな感じかな、と
| ミドリガニ | |
| 2025/01/23 09:51[web全体で公開] |
😊 【雑記】情けは人の為ならず【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『情けは人の為ならず』とは、ひと様に親切にしていると、巡りめぐって自分の為にも成る、という意味の諺です。 わたしには伯母がおりまして、母共々仲良くして頂いているのですが、母姉妹間での送迎やら、最近だとスマホの使い方を教えたりしておりました。 そのお礼なのだと思いますが、伯母が畑で育てた葱やほうれん草、大根、レタスなどのお野菜を度々、しかも沢山下さるのです。 前々からありがたいと思っておりましたが、ここに来てのお野菜高騰でも頂けるお野菜のお陰でビタミンが摂れて、益々ありがたいことだなぁと思っております。 蟹生何があるかは分かりませんが、ご縁は大切にしていきたいですね。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/01/22 15:56[web全体で公開] |
😲 リアル大冒険!! えっと、9日にオフセをやるかもです。 2名PL内定、お二方とも「システムお任せ」なので、 ドラゴンキャッスルズ体験会、やります!!! シナリオはゆるーい探索付きの自由度高めのやつです。 しかもですね…それ、ボドゲカフェでやるのですが、 …その日の日曜相席会をお休みにしてくださって、わたしの全て表示するえっと、9日にオフセをやるかもです。 2名PL内定、お二方とも「システムお任せ」なので、 ドラゴンキャッスルズ体験会、やります!!! シナリオはゆるーい探索付きの自由度高めのやつです。 しかもですね…それ、ボドゲカフェでやるのですが、 …その日の日曜相席会をお休みにしてくださって、わたしのほうで大々的にやれと…!! これはもう後には引けません。非常に重大です。流れましたこけましたでは済まされません。 ただ、人が集まって、セッションが首尾よく終わればいいんだ…!! 場所は神奈川県です。オンセでなくオフセですが、 だれか付き合ってもいいよ、って方いらっしゃいましたら、 人助けだと思ってぜひとも…! さ、わたしのできる範囲で宣伝するか。
| ミドリガニ | |
| 2025/01/22 16:31[web全体で公開] |
😊 【雑記】お袋スマホ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)母のスマホをふと見たら、バッテリー膨張を起こしているのに気付いたので、急いで新機種を選定し乗り換えを実行しました。 以前買ったのはミドルロークラス、これがミドルハイになりまして。 お財布に多少のダメージは入りましたが、画面が大きく見易い、カメラのズーム倍率アップ、痒いところに手が届く機能等々、各種スペックアップで母の素敵な笑顔が拝めました。 これからも人生楽しんで長生きしてね、”お袋”。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ササミ | |
| 2025/01/22 17:58[web全体で公開] |
😶 渋谷はアウェイだ!! 今日は仕事で渋谷へ。 何回行ってもアウェイ感が抜けないのは何故なのだろう? 行くたびに駅が進化&周りに侵食する感じと、どこかしらが工事で強化している感じは好きです。 帰りに中野ブロードウェイへ。 相変わらず絶版したルールブックは、すごい値段になっていました。 ココと秋葉原はホームって感じがしますwww
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/01/21 23:58[web全体で公開] |
😶 ヨタバナ【メリーさんのちょっと(?)大変な電話】 今回は、ヨタバナというナラティブ系ゲームを置きレスでプレイ。余暇に即興劇を作って楽しむゲームなので、ゆっくり進める置きレスはちょっと向かなかったかもしれない? ともあれ、めちゃくちゃなイベントをそれぞれ用意したが、綺麗に物語としてまとまっていたので、とても楽しかった。最初ということもあって、そ全て表示する 今回は、ヨタバナというナラティブ系ゲームを置きレスでプレイ。余暇に即興劇を作って楽しむゲームなので、ゆっくり進める置きレスはちょっと向かなかったかもしれない? ともあれ、めちゃくちゃなイベントをそれぞれ用意したが、綺麗に物語としてまとまっていたので、とても楽しかった。最初ということもあって、それぞれ作ったイベントは最初からすべて公開された状態で、それをそれぞれのシーンで自由に打ち出していくという形式でやったから、その時々ですり合わせがしやすかったのかもしれない。そういう遊びやすさはあったが、作ったイベントを最初からすべて相手に知らせるのはドキドキ感が薄れるのもあるので、遊び方によってうまく使い分けていきたいところだ。 ヨタバナに関しては現在、ちょっとした新しい考えがある。ヨタバナには12面ダイスで選ぶイベント表がある。あのイベント表をいくつか作って、ロール・オア・チョイスでイベントを決めていく方式も、野良でやったらそこそこ楽しめるのではないだろうか? そう思って、「ネットミームヨタイベント表」と「死亡フラグヨタイベント表」を作ってみた。また今度、野良卓を立てるかもしれない時にでも使おうと思う。 ◆ヨタバナとは 誰もが知っている「マッチ売りの少女」「走れメロス」などの名作を、めちゃくちゃな即興劇にしちゃおう! というパーティーゲーム。自分だけの物語を作ることができる。プレイヤーはそれぞれイベントをいくつか作り、それを各シーンで公開する。公開されたイベントは、そのシーンで必ず起こる。 たとえば、マッチ売りの少女がマッチを売っている最中、「ヒャッハーな連中が現れる」というイベントが公開されたならヒャッハーな連中が現れるし、別の人が「爆発が起こる」というイベントを公開したなら、ヒャッハーな連中が爆発を起こすか、マッチ売りの少女のマッチが実はC4だったりするのだ。 そうやって原典をオリジナルに作り変えて、出来上がる物語を楽しもうといった内容である。 ◆百科事典(あらすじ) 「メリーさんの電話」とは、都市伝説である。 人形を捨てた女の子のもとへ何度も電話がかかってきて、そのたびに人形が近づいてきて、最後は女の子の背後まで来てしまう……という、怪談話だ。 しかし、現在広く知られている「メリーさんの電話」の物語は、噂として広まる中で変化しており、原典とは異なる部分が見られる。 まず、登場人物についてだが、その中の女の子は、『雛園ミゼル』といい、とある玩具会社『株式会社 ヒナゾノ』の社長の愛娘であった。 また、メリーさんも後世に伝えられた内容とは違い、いたって普通の(?)おしゃべりでワガママなドールであった。 なお、実はこの物語にはもうひとり重要な登場人物がいた。それは『マリーさん』といい、メリーさんの姉妹作品だが、大人しく腹黒いドールだった。 序盤、女の子が引っ越してメリーさんが捨てられてしまう場面では、引っ越しの直前、引っ越し先にメリーさんかマリーさんのどちらかしか連れていけないと言われたミゼルが悩んでいると、メリーさんはいつものワガママでミゼルを困らせ……ついに、ゴミ捨て場に置き去りにされたという内容になっている。 物語本編についても、広く知られている後世に伝わる内容とは異なる部分が見られる。 メリーさんから最初の電話がかかってくるシーンだが、そこはゴミ捨て場に捨ててあった『リリイちゃん電話』がなぜかミゼルに繋がり、喜んだメリーさんの描写から始まる。だが、ミゼルが新しい引っ越し先に行く道筋を説明している時にマリーさんの騒音妨害があり、まともに内容が聞き取れずに終わる結末であった。 また、駅まで迫ってきた場面も、実は“一番大きい駅”を探して奔走した末に、さらに“一番大きい駅”の迷宮っぷりに、メリーさんが思いっきり翻弄されつつも、お弁当とお土産を買ってなんとか電車に乗り込んだという内容だった。 その後は家の近所まで近づいてきて恐怖を煽るが、そこは、ミゼルの家の最寄り駅についたメリーさんが、ミゼルに電話をかけると、なんとマリーさんが代わりに出るという展開であった。以前のように喚きかけたメリーさんはなんとか気持ちを落ち着かせ、マリーさんにこれからの道筋を尋ねてみる。するとマリーさんはメリーさんの行動力に感心し、存外あっさり話した。しかし、「ヒイラギ町で一番高いビルを見つけなければいけないが、メリーさんのように小さくては無理だろう」と煽ることも忘れなかった。メリーさんは機転をきかせ、自分をバカにしてきたカラスの背にむりやり飛び乗って、空から“一番高いビル”を見つけたのである。 ついに家の前まで来る場面も、飛びつかれたカラスから振り落とされたメリーさんが、道中の神社前を観光気分で歩く内容であった。メリーさんは散策の中で優しい店主のおじさんに出会い、新たなヒントと串団子を貰って、また歩き出した。そして、ついに“街で一番高いビル”に到着して、ミゼルに電話をかけたのだが……途中で、怒ったカラスが仲間を連れてメリーさんを襲撃。メリーさんは再び空高く連れ去られ、一番最初のゴミ捨て場まで引き戻されていくのだった。 最後の電話を前に女の子が恐怖に震えるところでは、メリーさんを心配したミゼルが家を飛び出すといった展開となっている。一方メリーさんは、連れ去られかけたところでカラスに決死の抵抗を見せ、逃げ出す。しかし、解放されたのははるか空の上。このまま地面に叩きつけられるか……と思いきや、何故か無駄に声質のいい弁髪のイケメンが通りすがり、クールにメリーさんを救出して去っていった。 物語の【結末】も、原典では異なっており、女の子はやっとメリーさんと出会い、感動の涙を流すという【結末】を迎えていた。 メリーさんは、これまでワガママばかり言ってきたことをミゼルに謝り、ミゼルもそれを受け入れた。それを見ていたマリーさんは、ミゼルのそばには、自分が一番になれる場所など存在しないことを悟り、自分が一番に愛される家を探し求めて、ミゼルの元を去ることにした。 このように、「メリーさんの電話」は原典と現在広まっているものとでは、語られる内容が大きく異なっている。 しかしそのどちらも素晴らしい物語であるといえる。 きっと「メリーさんの電話」という物語は、原典、後世に広まっているもの、そのどちらも、多くの読者を楽しませてきたことだろう。 ◆メリーさん PL:つぎの 「……ねえ、ミゼル。アタシ、アナタに“伝えなきゃいけない事”があるノ」 「フフン♪ マリーもようやくアタシのスゴさに気付いたのネ! アタシ、『やればできる子』ってことヲ!」 持ち主の雛園ミゼルの父親が運営する玩具会社『株式会社 ヒナゾノ』の高性能おしゃべりドール一号機。とても愛らしい人形だが、ワガママ放題。本当は口下手なのが災いして、ミゼルとおしゃべりしたいのにそれが上手く言い出せず、構ってほしい想いをいつもおねだりやわがままにしてぶつけてしまうのだ。 いつもワガママを言っては困ったミゼルに「もう! 捨てるよ!」と脅され、縋りついて終わるというのを繰り返していたのだが、今回はミゼルの引っ越しも重なり、ついに捨てられてしまう。 ミゼルの引っ越し先までの冒険の中で、大きく成長し、ワガママや癇癪をおこさなくなった。 ◆雛園 ミゼル(ひなぞの ミゼル) 解説役:おかゆ 「絶対、帰って来てね……! 待ってるから……ずっと、待ってるから!」 優しく、裁縫が得意な少女。メリーさんの持ち主。メリーさんと、その姉妹機であるマリーさんをどちらも大事にしていたが、引っ越しを期にどうしてもどちらか一体しか連れていけない事になり……悩んだ末、ケンカをしたメリーさんを捨てていくことにしてしまった。 引っ越し先でそのことを後悔しており、メリーさんからの電話を喜ぶ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/01/22 08:19[web全体で公開] |
😶 拝啓、卓参加された皆様と気にかけてくれる皆様 明日どうなるか誰にもわからないので、 書きたいときに書いた長文です。 今まで同卓してくれた方、これから同卓する方と細く長く付き合っていきたい気持ちが少しでも伝われば幸い。 2021年11月から卓募集して4年間、完結セッションに累計180名の方が拙作シナリオに参加頂き、 27件のセッション全て表示する明日どうなるか誰にもわからないので、 書きたいときに書いた長文です。 今まで同卓してくれた方、これから同卓する方と細く長く付き合っていきたい気持ちが少しでも伝われば幸い。 2021年11月から卓募集して4年間、完結セッションに累計180名の方が拙作シナリオに参加頂き、 27件のセッションの高評価頂きました。 アマチュア風情の頼りないキーパリングですが、RPしがいのあるセッションだったなら嬉しいです。 TRPGが出来るのは力不足な卓主催者に楽しかったと言ってくれる方のおかげです。 シナリオが出来るのはルルブを細かく拝読し、活用法を示してくれる方のおかげです。 立ち絵が出来るのは状況を練り上げ想像力を掻き立ててくれる素敵な卓募集のおかげです。 テキセは記録が貴重な思い出になり、 ボイセは声で印象の幅を与えてくれます。 セッションが記憶に残ればリプレイが、 シナリオに自信が付けば小説が、 立ち絵に自信が付けばマンガが作れる、 中にはBGMも作れる人もいます。 そんな想像力の源泉となる環境が素晴らしい。 プロの方は仕事の息抜きに。 セミプロの方は依頼や即売会までの気分転換に。 アマチュアの方は刺激や機会を得る居場所に。 それぞれ主張があり時には自分と同じ意見を求めあいつつ、 時の流れで個人の意見は千変万化していきます。 私はそんなごった煮状態が続く場所が好きです。 残念ながら日記やコメント等ではお見かけしなくなった方、 退会された方、気に入らないからのミュート、身内の信頼の証表明としてのブロック、生活が忙しい方、ご病気で静養されている方、他SNSが主な方と 昨今色んな垣根が増えそれぞれに偏見と対立が偏在しているのが寂しいところです。 迷惑な行為をするPLが現れたらと不安な方も多くいらっしゃるかもしれませんが そんな中でこの人がいるならうまく対応してくれるから安心だ、と思えるレベルになりたいものです。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/01/22 08:27[web全体で公開] |
🤔 最低限度の装飾でのオンセ わたしはDungeon Painter Studioでマップを描き、 フリー素材とHEROFORGEとCHARATで画像を用意してますが、それらが使えなくなったら?? あまりにも厳しすぎます。でもそういう可能性はあるので。 たとえばWin11の強制24H2で吹っ飛んだとき。はい、当分DPSが使全て表示するわたしはDungeon Painter Studioでマップを描き、 フリー素材とHEROFORGEとCHARATで画像を用意してますが、それらが使えなくなったら?? あまりにも厳しすぎます。でもそういう可能性はあるので。 たとえばWin11の強制24H2で吹っ飛んだとき。はい、当分DPSが使用不能に。 じゃあどうやってマップを描けってんだよ。 マップはCD&Dのダンジョンメイクのハウツーに、記号のやつがあったのでそれを使うしかないですね。 電子でどこまで買ったかはもう覚えてませんが、ちょっと見てみよう。 でも普段やってるようなダンジョンの置き方(スクリーンパネルで部屋を置く)はできるのかしら? そしてたとえばCHARATとHEROFORGEみたいなのが使えなくなったら?最悪ですね。PL用の画像もままならない。 そういうサイトの作者に感謝しましょう。 だから、駒画像なしマップなしのセッションも覚悟しなければならない確率も、わずかばかり存在します。 まあでも、絵なんてものはTRPGの本質じゃないので…と思うしかないか。 そういう意味ではオンセンのテーブルシステム、あれにある画像は便利ですね。あの名作Dungeon Crawlでも実績あるし。 まあでも、そんなこと言わずに今ある環境を維持するために血眼になって努力ですね。 一歩の後退は限りない後退につながる。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/01/21 11:49[web全体で公開] |
😆 【CoC7】光バイトと失われた3日間【その3】 前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173733448485/ イベント発生の時系列と入る部屋の順番大事。 ジャーナリストはNPCに翻訳を頼み込み、 私立探偵はシャドーボクシン全て表示する前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173733448485/ イベント発生の時系列と入る部屋の順番大事。 ジャーナリストはNPCに翻訳を頼み込み、 私立探偵はシャドーボクシングが続き、 忍者は武器が故障し、 警官は数的不利や別技能成功で戦闘技能にBDもらったりしてました 部屋探索を行いましたが武器が余りました。 戦闘前に見つけたかった類なので探索順番大事ですね。 あと色んな魔術書を見つけましたが触媒やら大量MP,POWやら必要でほぼフレーバー要素。 非力なNPCに持たせて自衛手段にさせました。 気になる一箇所いったら2つ解決し、 残り2行動で残り1情報と余裕が出ました。 落ちてた髪の毛で黒幕特定とか、 髪フェチが過ぎる。 次回22日。
| はるるん | |
| 2025/01/21 11:41[web全体で公開] |
😆 TRPGをもっと楽しむための「最初の一歩」 おっはるか~♪ 1月もなんだかんだ卓が入って、毎日充実してるはるるんだよ~ん♪ 今回は、TRPGをもっと楽しむための”最初の一歩”を、君だけにこっそり教えちゃうね! ◆TRPGって難しい? TRPGってさ、「みんなで物語を作る遊び」だよね? キャラクターになりきってロールプレイをし全て表示するおっはるか~♪ 1月もなんだかんだ卓が入って、毎日充実してるはるるんだよ~ん♪ 今回は、TRPGをもっと楽しむための”最初の一歩”を、君だけにこっそり教えちゃうね! ◆TRPGって難しい? TRPGってさ、「みんなで物語を作る遊び」だよね? キャラクターになりきってロールプレイをしたり、仲間と協力して困難を乗り越えたりするのが本当に魅力的! でも、最初は「何をすればいいのかわからない」「気の利いたロールプレイなんて無理かも…」って感じちゃうこともあるよね。 なんだか周りがすごく見えて、自分は控えめになっちゃったりすることもあるかもしれないけど、大丈夫! 実は、そんなときにオススメなのが簡単なリアクションなんだよ! これなら誰にでもできるし、卓全体を楽しい雰囲気に変えてくれる「最初の一歩」になるんだ~♪ ◆リアクションから始めよう 気の利いたロールプレイやセリフを考えるのって、確かにちょっと難しいときもあるよね。 でもね、リアクションなら気軽にできるし、それだけでゲームを盛り上げる力になるんだよ! 例えば、こんな感じ: ・仲間が面白いアイデアを出したら、「いいね!」 ・戦闘で失敗しても、「どんまい!」 ・自分がミスしたときも、「次の人、頼んだー!」って笑いながら繋げる。 ・仲間が成功したら、「おお、やるじゃん!」「それカッコいい!」 これだけで、みんなが「自分の行動を見てくれてる!」って感じられて、安心してゲームに参加できるんだよね。 ◆リアクションの効果 リアクションを取り入れると、こんな良いことがあるんだよ! ●卓の一体感が生まれる プレイヤー同士のつながりが深まって、卓全体が和やかになるよ! ●行動が盛り上がる 失敗も予想外の出来事も、物語の一部として楽しめる! ●初心者にも優しい 「いいね!」や「大丈夫!」って声をかけるだけで、初心者も安心して自分らしく動けるよね。 ●楽しい瞬間が倍増する リアクションが多いと、卓の中で笑ったり感動したりするシーンがどんどん増えていくよ! ◆実際のエピソード 例えば、ある卓でこんな場面があったんだ。 仲間の一人がちょっと大胆な作戦を提案してきたの。「これ、いけるのかな?」って思ったけど、「いいね!やってみよう!」って声をかけたのね。 結果は惜しくも失敗! でも、みんなで「どんまい!」「ナイストライ!」って笑い合えて、卓の雰囲気が一気に明るくなったんだよ~♪ TRPGは予想外のことが起きるのが楽しいところ! リアクションひとつでその場が盛り上がるし、仲間との絆も深まるよね。 ◆「最初の一歩」を踏み出してみよう! TRPGはみんなで作る物語。 だからこそ、ほんの小さな一言やリアクションがとても大事なんだ。 次にTRPGをプレイするときは、「いいね!」「どんまい!」って一言を意識してみて? それだけで卓が盛り上がって、もっと楽しい物語が待ってるはず! TRPGは、リアクションひとつで魔法みたいに場が変わる遊びなんだよ。 さあ、一緒にTRPGをもっと楽しんじゃお~! それじゃ、まったね~♪
| タマミ | |
| 2025/01/17 00:49[web全体で公開] |
😶 年が終わって年が明けた なんやかんやバタバタしていたらもう17日!! 転職したら起床時間が1時間早まってしまい、夜卓が若干不安になりつつあります。繁忙期には残業・休出をお願いする可能性があるとも言われているので、現状あまり卓を入れられないという。 シナリオ読んで弾数増やす期間にしようかな~。
